2016年10月31日

2016年シーズン終了。今年も本当にありがとうございました。(写真いっぱい)

10月31日 雨雨


今年もブッダビューにお越し頂いた皆様、本当にありがとうございましたexclamation×2
本日を持って2016年度の営業が終了となりますexclamation×2exclamation×2
ほ〜た〜るのひ〜か〜ぁり〜るんるんるんるん

今年も本当にあっという間に過ぎていった印象です時計
これもひとえに、たくさんのゲストの皆様にお越し頂き、
連日連夜のダイビングに宴会と、楽しい時間を過ごさせて頂いたからこそ。
今年も新しい出会いや再会などあって賑やかで充実したシーズンでした。
本当にありがとうございましたexclamation×2

海況としては風や波が強い日が多かった印象で、透明度もいつも以上にコロコロ変わってたかなぁと。
ジンベイザメとの遭遇率も例年より少ない感じでしたが、
相変わらず日本人が集まる繁忙期には、しっかり出てくれていた印象です。
ジンベイザメの回遊に波があるなら、来年は当たり年かもexclamation&question

ジャパニーズガーデンでの宴会では、皆様から美味しいツマミをお土産で頂いて、
日々幸せな宴席ばかりでかなり癒されました。

11月から来年1月までは、スタッフ一同は日本に帰国しております。
またまたたっぶりと美味しい日本食を食べまくりたいですexclamation×2
お時間が合いましたら、日本でもカンパイしましょう!わーい(嬉しい顔)ビール

それでは、今年もお越し頂いた皆様のお写真の一部をご紹介しながら、
今年最期の海ログとさせて頂きます。

みなさま今シーズンも本当にありがとうございましたexclamation×2
2017年度もブッダビューをよろしくお願いいたしますexclamation×2exclamation×2

来年度は2月1日から営業再開となります!!
(ご予約はオフシーズン中も受付いたしております。
  http://www.taotou.com/
 ↑こちらのHPからお申し込みください)

2月
P2184573.jpg
2月から早速ヤングシーズンスタートでしたね。

P2204591.jpg
で、ばっちりジンベエもゲットでした!おめでとう〜!

P2214612.jpg
で、宴会も大賑わい!!

P2244633.jpg
スタッフのカナちゃんもお誕生日!!みんなでお祝いおめでとう!!

P2294675.jpg
学生ダイビングサークルチームでフレッシュ感満載の2月でした!


3月
P3124859.jpg
春休みシーズンで学生さんもたくさん来てくれました!

P3124863.jpg
世界一周旅行やワーホリ帰りもタオ島に集結しますよw

P3134885.jpg
ふうちゃん、遊び疲れて寝ちゃってますねw

IMG_4948.jpg
セイルロックトリップも大盛り上がりです!!

IMG_5103.jpg
たまにはムーカタでカンパイも!これくらいの人数がベスト!!

4月
P4135156.jpg
4月といえばソンクラン!みんな派手派手アロハで出撃!

P4135121.jpg
タオでも毎年盛り上がるんですよ!!(半日だけだけどw)

P4155193.jpg
繁忙期の隙間はなぜか女子率高め!

P4155171.jpg
セイルロックトリップも絶好調です!

P4205225.jpg
トゥクタのタイ料理はタオ島で一番美味しいかも!オススメです!

GW
P4305347.jpg
リピーターの皆さんも続々帰って来てくれました!おかえりなさい!

P4305357.jpg
久しぶりの再会で話も盛り上がります!

P5015444.jpg
で、GW恒例、トモさんバースデー!!

P5015513.jpg
新しくできた店「ビストロ」で大パーティ!おめでとうございます!

P5025562.jpg
セイルロックも大人数でわいわい遠足気分です!

P5045625.jpg
そしてしっかりジンベエもゲットです!!やったー!!

P5055647.jpg
ワイワイがとまらないGW!来年も待ってますね!!
5月
P5205780.jpg
5月にはタイの休日でバンコクからもゲストが!ありがとうございます!

P5255797.jpg
そしてやはり女子率が高くなる隙間の季節!華やかです!

P5265811.jpg
で、たまにはワインでカンパイなんかもねww

6月
P6045825.jpg
6月もなんだかんだと賑わってましたね!

P6065830.jpg
ベトナム料理店も挑戦!おいしい!!

P6145915.jpg
日本食レストランでランチしたり。ざるそば美味い!

P6195929.jpg
6月は「コタオフェスティバル」スタッフみんなでお祭り騒ぎですww

7月
P7046043.jpg
夏モードに入ると連日宴会です!

P7176134.jpg
タイの休日でもまた帰って来てくれました!お帰りなさい!

P7186137.jpg
セイルロックもお天気最高!!

P7186159.jpg
毎晩ビールがうまい!!

P7196195.jpg
7月はスタッフ リョウちゃんの誕生日!おめでとうー!

P7206209.jpg
帰る前にみんなで記念撮影!女子旅も多いですよね!

P7246236.jpg
飲んで騒いでもりあがって!がおー!はソウマのお得意!!

P7256246.jpg
で、ジンベエダイブで7月終了!良い締めでした!!

8月
P8026375.jpg
7月の勢いそのままに8月突入!ワイワイ毎日ワイワイですw

P8066394.jpg
夏休みでご家族連れでダイビングも!素敵ですね!!

P8126438.jpg
そしてあっという間にお盆に突入です

P8136444.jpg
そしてまたいいタイミングでジンベエダイブ!最高です!!

P8146469.jpg
そして8月はスタッフ ユミコの誕生日!おめでとうございます!

P8176526.jpg
たまにトロピカーナでの夕食会も!ちょっと新鮮でした!!

P8246658.jpg
わっさーとみんなでムーカタ!なんか社員旅行みたいwww

P8296673.jpg
ジンベエ出てくれのおまじない。へんなポーズ。。。www

P8306677.jpg
セイルロックではジンベエでませんでした。どーもすいませんwww

P8236626.jpg
そしてまた隙間シーズンに女子率急上昇!!なぜなの?ww

9月
P9026699.jpg
9月はスタッフ タテキの誕生日からスタート!

P9066722.jpg
サッカーのタイvs日本をみんなでテレビ観戦!

P9096749.jpg
そうこうしているうちにシルバーウィークに突入です!

P9166806.jpg
社会人ダイビングサークルの皆様。ベテラン揃いでセイルロック!!

P9166826.jpg
この時期もやっぱり大賑わいですwww

P9196845.jpg
もちろんジンベエも出てくれる。すばらしい!!

P9206902.jpg
スタッフのサクラちゃんがお先に帰国。おつかれさまでした!!

P9226943.jpg
でもシルバーウィークはガンガンもりあがります!!

P9236954.jpg
セイルロックもボート貸切でした!!

P9297028.jpg
そしてまたまったりムーカタモードへw

10月
PA017056.jpg
10月は世界一周旅行中のゲストも良く来られますね。

PA157186.jpg
10月はスタッフ マナちゃんのバースデー!なんとまだ20歳!おめでとう!!

PA207213.jpg
そしてスタッフのミズキくんとマナちゃんも帰国へ。おつかれさまでした〜!

今年も本当にありがとうございました!!
来年もまた是非ブッダビューに遊びに来てくださいね!!
スタッフ一同首をながーくしてお待ちしております!!
それではまた来年2月までごきげんようー!!

本年度スタッフ一同
トモ ユミコ タテキ マイカ リョウ カナ サクラ
マナ ミズキ サキコ ユカ ジュンペー

来年度は2月1日から営業再開となります!!
(ご予約はオフシーズン中も受付いたしております。
  http://www.taotou.com/
 ↑こちらのHPからお申し込みください)
posted by ブッダビュー at 19:39| タオ島海ログ

2016年10月28日

ヤッホー!!

10月28日  天気:晴れ曇り  水温:29℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aグリーンロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:オオクチイケカツオ:ヨコシマサワラ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:マブタシマアジ:ヒブサミノウミウシ:サビウツボ:オビイシヨウジ:etc...


サワディーカップ!!
今日はサウスに行こうと思ってました…

P4234316.JPG


ボートが出港し、南に向かってるといきなりボートがUターン!
そのわけは、ヤツが、チュンポンで、出てる!
と言う無線を受け、キャプテンが無言のUターンをかましたのでした。



PA057075.JPG

それを聞きみんなのテンションはMAX!!
ボートも気持ちいつもより速い!!!
ちょっといつもよりエンジン音が高い!!!
水面ツルツル!!!
シーズン最後になかなか、やってくれます!!!

ポイントに着く10分前にはほぼ全員エントリー準備バッチリ!!
あとはヤツに向かって飛び込むだけ!!!!

ワクワクがハンパじゃないです!!!!

ボートも既に4,5艘か居てブイが全てうまっています。
これでは水面移動が長くなる…

と思いきや、、、

キャプテンがブイに向かって無言のドリフト的な操船で
ブイの真ん前でエントリーすることが出来ました!!!

P6030009.JPG


あとはヤツに向かって泳ぐだけ!!

キャプテンのお陰であまり上がっていない息を更に、落ち着かせ
潜降!!!!!

水深1M潜った時点で、ヤツを捜しはじめます。

潮当たりの方、真逆の魚一匹もいない所。


IMG_5788.JPG

水底にバラクーダ!!!!

中層にピックハンドルバラクーダ!!!!

根の上には大量のテルメアジ!!!!

今回はちょっと上から覗く程度に、ひたすら探します。


すると!!!!カンカンカンカンカン!!!とタンクを鳴らす音が、
どこかで出た!!!!
と周りを探すと!!!

2、3M上の方を泳ぐ生徒に浮かない様にと注意する熱いイントラが。


と言うのが3回あり、己の目だけを信じ!探すしかない!!
と決意し、ダイブコンピューターを見るとダイブタイム41分。


タイムアウト・・・


IMG_0007.JPG


なんでやねん!





カポン!



posted by ブッダビュー at 15:30| タオ島海ログ

2016年10月27日

どこもかしこも魚群だらけ。

10月27日  天気:晴れ曇り  水温:29℃  透明度: 〜10 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aグリーンロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:オオクチイケカツオ:ヨコシマサワラ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:マブタシマアジ:ヒブサミノウミウシ:サビウツボ:オビイシヨウジ:etc...


今日は朝から青空も見えて明るいお天気晴れ
風も波も無くてベタツルの水面を滑るようにチュンポンへ船霧

水中はなんだか緑っぽいのですが、結構みえーる目ぴかぴか(新しい)
で、あっという間に群れ群れダイブスタートですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

タカサゴのカーテンの奥から登場したトップバッターはツバメウオの群れハートたち(複数ハート)
最近みんな仲良く整列して泳いでいて、まさに壁の様な群れわーい(嬉しい顔)
P7265096.JPG

そして足下からはシェブロンバラクーダが大行進ダッシュ(走り出すさま)
今日はかなり群れが大きくなっていて、ずーっとグルグルと同じ所を回遊してくれたので、
じっくり楽しむ事が出来ましたわーい(嬉しい顔)手(グー)
IMG_2084.JPG

目線を上にするとピックハンドルバラクーダの群れが悠々とご登場るんるん
お供にオオクチイケカツオ達を引き連れてのまさに大名行列わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

PA220538.JPG

岩の上ではいつも通りテルメアジが安定の凝縮大群でおしくらまんじゅう状態ハートたち(複数ハート)
PA150074.JPG

で、最近のチュンポンの隠れアイドルのチョウチョウコショウダイの赤ちゃんはすくすくと成長中で、
お尻フリフリ可愛いダンスを見せてくれました黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート)
chouchou.JPG

魚群同士が接近しているので、あまり泳ぎ回ることなく、お腹いっぱい楽しめましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


2本目はグリーンロック

マクロダイビングのつもりが、ここでもやっぱり群れが好きーってなりました。

まずはツキチョウチョウウオの群れは、こぢんまりしてますが良いかたまり方でキレイなイエローボールわーい(嬉しい顔)
IMG_0167.JPG

そしてマブタシマアジが爆発的に増えていて、岩の半分以上を覆う勢いで群れていましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
cvj.jpg

もちろん岩の隙間のミナミハコフグの幼魚ちゃんたちの成長具合も確認目
2匹いるのですが、1匹はそろそろ身体も角張ってきて、目つきもしっかりしてきた感じでしたわーい(嬉しい顔)
いつまでも丸っこい姿でいて欲しいんですけどね揺れるハート

ミナミハコフグYG.jpg

やっぱり午後になると薄雲がかかってきました曇り
シーズンももう終盤。
なんだかもう年末気分が出てきて、大掃除の準備をはじめますwww

posted by ブッダビュー at 16:31| タオ島海ログ

2016年10月26日

ころころコタオ

10月26日  天気:曇り曇り 水温:29℃  透明度: 〜15m

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】

シェブロンバラクー:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:ホシカイワリ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ハナビラクマノミ:オトヒメエビ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ギンガハゼ:アオマダラエイ:ブチウミウシ:ソウシハギ:アオマダラウミヘビ:etc...


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)AOWダイバー1名誕生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
手(パー)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(パー)

26AOW.JPG

『 Benz さん 』

タオ島のお天気、透明度共にころころ変わって落ちつきがない感じの今日この頃。
11月のモンスーン時期に向けての準備?みたい。
今日は朝晴れてるな〜晴れヽ(゚∀゚)ノ と思ったのに、お昼前から暗くなり・・・
風は無風でしとしとと雨 雨
毎年水不足で悩むタオ島にとって1月頃〜1月初旬にかけての雨季はとっても大事なわですが
も〜少しだけ待ってぇ手(パー)〜〜〜〜!!!と言いたいですw

透明度は一昨日よりもUP右斜め上してバラクーダ三昧ダイブを楽しめたサウスウエストピナクル★
前回悩まされた大量のクラゲ大発生も流れ去り、快適なダイビングでした╰(*´︶`*)╯

26シェブロン.JPG

頑張って泳いだ流れの先には高密度でキレイに群れるシェブロンバラクータ♪♪
まったりじっくり囲まれてルンルングッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるんです。

クロホシフエダイもイイ感じです。

最後は流れのない逆サイドでのんびりしようかな〜と思ったら・・・
まさかのバラクーダ大集合!!
さっきがんばって見に行った群れの3倍以上の超大群ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)目ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
お魚達も泳ぎ疲れて休憩中だったのかな?笑

26シェブロン2.JPG

しかし良かったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡かわいい



お次はホワイトロック。潜行して直ぐ目ひらめき見つかったアオマダラウミヘビ。


26アオマダラウミヘビ.jpg

キングコブラよりも毒性が強いと言われるウミヘビですが、性格は非常におとなしくて優しいイメージいい気分(温泉)
なんでかな?毎回ウミヘビ見ると良いことありそうなグッド(上向き矢印)気がしちゃいます。って思うのは私だけかしら?w

大きいブチウミウシにも出会えました。
お食事何処を探していたのかくねくね動き回って移動中。
なんだか必死な感じが可愛かったです揺れるハート

26ブチウミウシ.jpg
今年も残り数日か〜(まだ今年は終わりませんが・・・w)とか思うと、お魚達もいつも以上に愛しいです黒ハート
出会えた子達にいちいち挨拶しながら泳いじゃいますっw
さーて、〆にもういっちょジンベエ様来てくれませんかね〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by ブッダビュー at 17:39| タオ島海ログ

2016年10月25日

やっぱりイイネ!!CP!!

10月25日  天気:曇り曇り 水温:29℃  透明度: 〜15m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】

テルメアジ:ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:オオクチイケカツオ:ヨコシマサワラ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:ホシカイワリ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:ツバメウオ:ナンヨウツバメウオ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ギンガハゼ:アオマダラエイ:トウアカクマノミ:サビウツボ etc...


1番、なんだか曇っててくら〜い曇り曇り曇りバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)感じで気温もサムイくらいだったのですが・・・
なんとチュンポン潜降時には晴れ太陽登場わーい(嬉しい顔)るんるんヤッターexclamation×2
気分良く本日のDIVE START位置情報です。

水中はやや濁り気味ではありましたが、楽しさはじゅうぶん右斜め上右斜め上右斜め上黒ハート
ずっと魚群に囲まれながらの満足ダイブとなりました。

根のすぐ側を堂々と群れるピックハンドルバラクーダぴかぴか(新しい)
いつ見てもカッコイイです揺れるハート

しかもいくつかの群れがあっちから、こっちからやってきてほぼ1本ずっとピック一緒でしたるんるんるんるん
時にはツバメウオ&ピックハンドル黒ハート

24pic.JPG

と思ったら、お次はピックハンドルとシェブロンバラクーダのコラボ黒ハート黒ハート
さらにはオオクチイケカツオ数匹とピックハンドル黒ハート黒ハート黒ハート
と、大満喫しちゃいましたよ〜手(チョキ)

ツバメウオ群達も相変わらず愛嬌たっぷりハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
思わず頑張って手を振っちゃいます手(パー)

24tubame.JPG

最後はやっぱりテルメアジかわいいでのんびりまったり〜〜〜٩(♡▽♡ )۶

24a.JPG

丁度良いタイミングで、さらに光をました太陽晴れがテルメアジ群をライトアップぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
キラキラ光ったぎゅ〜〜〜〜っと詰まったアジ玉はミラーボールみたいです。
24q.JPG

たっぷりとアジ玉に包まれて
幸せな気分で1本目終了★
やっぱりチュンポン最高です!

2本目はツインズ。
ここ数年でかなり数てタオ島普通種にランクインしたテンツキチョウチョウウオとゆっくり遊んでみたりグッド(上向き矢印)

24tentuki.JPG

じっくりとツキチョウチョウウオとにらめっこかわいい目

エイとか、うつぼとか、ハゼとかいろいろetc...とのんびり遊んでAMダイブ終了でございます。

気が付けば、し〜っかり晴れて太陽サンサン晴れ晴れ晴れ
久しぶりに「暑い〜〜〜!!」ってぼやいた気がしますw
今シーズンもあと数日。
最後までたのしんでいこーーーーーーーーーーーーーーーるんるんるんるんるんるん


posted by ブッダビュー at 18:26| タオ島海ログ

2016年10月24日

昨日の午後は2本ともジンベエと泳いできたんです!

10月23日 午後 天気:曇り晴れ  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】 @&A サウスウエストピナクル

【見られたお魚】
\(^o^)/ジンベエザメ\(^o^)/
4m 女の子


出た出たexclamation×2 出ましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ) ジンベエさま〜〜〜〜exclamation×2揺れるハートハートたち(複数ハート)黒ハート

PA230903.JPG

昨日は午前ダイブ中にサウスウェストでジンベエ情報をゲットがく〜(落胆した顔)グッド(上向き矢印)
午後は日本人チームだけでスモールボート貸し切り、もちろんサウスへGO船ダッシュ(走り出すさま)

「まだいてくれ〜」と願いを込めて潜降して僅か2分exclamation×2exclamation×2
水底のサーモの中からジンベエさまご登場でございまーすわーい(嬉しい顔)手(チョキ)グッド(上向き矢印)るんるんひらめき
体長約4mの女の子揺れるハート

PA230813.JPG

流れがあったのですが、メインの岩の周りを大きく回遊してくれましたわーい(嬉しい顔)るんるん
ちょっと泳ぎが早い子でしたが、何度も何度もメインの岩に帰って来てくれて、
みんなでゆっくり2本ともジンベエダイブを満喫しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)るんるん

PA230928.JPG

ジンベエに追いつくスーパーダッシュどんっ(衝撃)ダッシュ(走り出すさま)をしてくれたショウイチさんのお写真をお借りしましたカメラ
ありがとうございまーすわーい(嬉しい顔)るんるん

PA230947.JPG

他のチームとも時間差があったので、ほぼほぼ貸し切りジンベエハートたち(複数ハート)
いやぁーーー。。。もう、言うこと無しexclamation×2
これぞタオのジンベエダイブexclamation×2

20161023 ジンベエ.jpg

サイコーですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)exclamation×2
やっほーーーーーexclamation×2exclamation×2exclamation×2

10月24日 午後 天気:曇り晴れ  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aホワイトロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ツムブリ:アカオビハナダイ:コガネアジユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:オビイシヨウジ:オトヒメエビ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:ヒトヅラハリセンボン:ギンガハゼヒメダテハゼレッドマージンシュリンプゴビーetc...

で、今日も朝からサウスウェストへ船ダッシュ(走り出すさま)
期待度MAXグッド(上向き矢印)
ドキドキしながらのダイブでしたが、今日はピナクルには来てくれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

それでも、シェブロンバラクーダの群れはゆっくりと潜降ラインの根本でグルグル台風

IMG_2084.JPG

タカサゴたちもワサワサで、プランクトンもピリピリひらめき
まだまだジンベエを期待出来る水中世界でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

そしてニューダイバーも続々誕生exclamation×2
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)OWダイバー7名誕生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
手(パー)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(パー)

20161024 OW.JPG
『ミツイ コウタさん』 『アカイケ ジュンさん』
『ミヤガワ チヒロさん』 『トツ ミヤビさん』
『マサカネ アヤノさん』 『クルス ケイスケさん』
『テツカ リョウヤさん』

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)AOWダイバー1名誕生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
手(パー)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(パー)

20161024 AOW.JPG

『トクウエ タダシさん』

天候は曇り続きですが、水中のピリピリ感はMAX状態どんっ(衝撃)
明日以降もまだまだジンベエさまに期待したいですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
やっほーいわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん

posted by ブッダビュー at 16:36| タオ島海ログ

2016年10月22日

魚群爆発大集合!!

10月22日  天気:曇り曇り 水温:29℃  透明度: 〜15m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aジャパニーズガーデン

【見られたお魚】

テルメアジ:ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:オオクチイケカツオ:ヨコシマサワラ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:ホシカイワリ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:ナンヨウツバメウオ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ギンガハゼ:アオマダラエイ:トウアカクマノミ:サビウツボ etc...


風ビュービュー。波高し。
最近天候もコロコロ変わるタオ島です。
どんぶらこっことチュンポンピナクルに行って来ました船ダッシュ(走り出すさま)


曇り空のせいか、水中もなんだかどんよりしてる感じでしたが、
何があったのか、メインの岩周辺にお魚が大集結してるじゃありませんかわーい(嬉しい顔)exclamation×2

なにより圧巻だったのはツバメウオの群れハートたち(複数ハート)
まさに水中のなかに壁が現れた感じで、ゆっくりと泳いでいましたぴかぴか(新しい)

P1100277.JPG

すこし深度を下げると、ピックハンドルバラクーダの大群が登場わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
こちらもダイバーを気にもかけず目の前で大きく回ってくれましたグッド(上向き矢印)

P6110012.JPG

更に今日はオオクチイケカツオも群れになってグルグル回遊台風

オオクチ.JPG

もちろんテルメアジも安定の魚群爆発どんっ(衝撃)

P4234413.JPG

この群れが全部岩の周りに大集合exclamation×2
もう言うこと無しのダイブでしたわーい(嬉しい顔)るんるん


2本目は波を避けてジャパニーズガーデンへ。

浅場をゆったり泳いでいると、今日はなぜだかスズメダイ達に威嚇されまりましたがく〜(落胆した顔)
特にスズメダイモドキが至るところでブチ切れ状態むかっ(怒り)
P1050695.JPG

小さなクラカオスズメダイにもアタックされたりと、なんだか怒らせることしましたっけわーい(嬉しい顔)exclamation&question

P1030342.JPG

透明度も良くてキラキラ水中世界を楽しんできましたよぴかぴか(新しい)


午後になっても風は止まず。。。
気温も下がってきていよいよシーズンも終盤ですかね。。。

posted by ブッダビュー at 15:13| タオ島海ログ

2016年10月21日

透明度コロコロ

10月21日  天気:晴れ  水温:29℃  透明度: 〜15m

【ポイント】  AM :@サタクット/ヒンピーウィー   Aホワイトロック

【見られたお魚】
ガラスハゼ:スジアラ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:ホシカイワリ:コガネアジ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
アカマダラハタ:マブタシマアジ;ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:アオマダラエイ:ヒトヅラハリセンボン:ハナビラクマノミ:ヒブサミノウミウシ etc。。。

今日はすこし曇り空曇り
透明度も毎日コロコロ変わっていて、
今日のサタクットは「いつも通り」などんより加減がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
ま、その方が沈没船の雰囲気が出て、ドキドキ感もあるってもんですがねもうやだ〜(悲しい顔)

あやしい雰囲気をかもし出す大砲の周りで泳いでいたら、チームのど真ん中に向かって、
1mオーバーの特大グレートバラクーダが突入してきてビックリがく〜(落胆した顔)exclamation×2

P1090476.JPG

胴回りも丸々と太っていて、貫禄バッチリですが、斜め後ろ45度から来られると超恐いんですけど。。。がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

曇った水底からワサワサと湧いて出てくるのが、ジャワラビットフィッシュ。
最近数がかなり増えてきている印象で、今日も壁の様に群れていましたわーい(嬉しい顔)るんるん

P1010491.JPG

ヒンピーウィーの岩の隙間にはウツボちゃんがニョロニョロ。

undulate moray.JPG

ツキチョウチョウウオの親衛隊がウツボの前でスーパーブロックをしていて、なかなか写真を撮らせてくれませんでしたわーい(嬉しい顔)カメラ

引き続きのホワイトロックでは先ずはハゼタイム。
今日はヒメダテハゼをじっくり観察目揺れるハート

P1040263.JPG

目の上のまつげがとても可愛いハゼなんですが、
他のハゼが近づいてくると、ビックリするくらいブチ切れてむかっ(怒り)むかっ(怒り)威嚇します。
その「ブチ切れ」方が超かわいいんですよねーわーい(嬉しい顔)

途中、中層では巡回中のホシカイワリのグループにばったりむかっ(怒り)
相変わらず、鋭い目つきでタカサゴを物色してますねわーい(嬉しい顔)

P1050063.JPG

で、ヒブサミノウミウシのお散歩もじっくり観察してきましたハートたち(複数ハート)

P1080346.JPG

午後になってもスッキリしない曇り空曇り
シーズン終わりまで天気でいてくださーい晴れ

posted by ブッダビュー at 16:25| タオ島海ログ

2016年10月20日

レアサイト!

10月20日  天気:曇り晴れ  水温:28℃  透明度: 〜15m


【ポイント】  AM :@ラムティアンケーブ   Aジャンクヤード


【見られたお魚】

ガラスハゼ:スジアラ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
アカマダラハタ:マブタシマアジ;ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ヒトヅラハリセンボン:ネズミフグ:ナンヨウツバメウオ:ゴマアイゴ:ハナビラクマノミ:トウアカクマノミ etc。。。

リボンリボンOWダイバー2名誕生リボンリボン
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

20OW.JPG

『タナカ ユリ』さん 『ベン』さん


サワディ━ヾ(o´ω`o)ノ゙カ━ァ!!

そろそろ、雨季突入でしょうかexclamation&questionexclamation&question
昨日晩も大雨にふられ、朝一は曇り空曇り曇り

船から見るタオ島の景色も
紅葉チックにほんのりオレンジめいた風景になってきました!かわいい


本日は、視点を変えて?
BVではレアなポイントへレッツゴー手(グー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

東サイドのラムティアンケーブです。

透明度は、13mほどでしょうか。水面付近の流れが強かったですどんっ(衝撃)


前半は砂地攻めの、ハゼを満喫ですわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

フタホシタカノハハゼに〜グッド(上向き矢印)
(ほっぺのフタホシがヒゲみたいでかわいいですよ)


1020 hutahoshi.JPG

クロオビハゼでしょうか?!目目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

1020 kuroobi.JPG

ちょいレアですが、なんとも地味なマスイダテハゼに〜かわいい

1020 masui.JPG


なにやら弱気なシャコも目ぴかぴか(新しい)

1020 syako.JPG

ゴロゴロゾーンでは、ヒメホシハゼぴかぴか(新しい)
ちっちゃくてまん丸とした身体がなんともかわいい〜ハートたち(複数ハート)

1020 himehosi.JPG

ガラスハゼのぶるぶる&挙動不審に爆笑しつつw

1020 garasu.JPG

後半は岩場です。
ダイナミックな地形ではケーブも満喫ハートたち(複数ハート)
浅場は太陽が出ればきれいだろうな〜な透明度手(グー)るんるん

道中ではベニツケサツキハゼが、タオ島1番の群れ具合(写真は一部です)
キラキラきれい〜揺れるハート揺れるハートぴかぴか(新しい)

1020 beni.JPG

やっぱり朝一はワイドな魚影がいいなぁ〜なんて思いつつも
思いっきり満喫しちゃいましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハートふふふ


そんなこんなで、2本目は安定のジャンクヤードわーい(嬉しい顔)手(グー)
周りのオブジェが見渡せ、透明度かなり良かったです黒ハート

今日も主役はネズミフグ揺れるハート揺れるハート

OWチームには、にこやかになつっこく接するネズミちゃん、、、
私達ファンダイブチームには見向きもしない、、、ガ━(ŎдŎ;)━ンどんっ(衝撃)
なんて小悪魔なんだもうやだ〜(悲しい顔)失恋失恋


トウアカクマノミは、卵をかかえております手(グー)るんるんるんるん
成長具合を見る限り、もうじきハッチアウトですねわーい(嬉しい顔)手(パー)
楽しみだなぁ〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

1020 toaka.jpg


posted by ブッダビュー at 15:58| タオ島海ログ

2016年10月19日

SAKANADARAKE

10月16日  天気:曇り曇り 水温:29℃  透明度: 〜10、20m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】

テルメアジ:ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:オオクチイケカツオ:ヨコシマサワラ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:ホシカイワリ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:ナンヨウツバメウオ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ギンガハゼ:アオマダラエイ:オニカサゴ:トウアカクマノミ:ジェンキンスレイ:ドクウツボ:サビウツボ:バブルコーラルシュリンプ:etc...

サワディーカップ!!!

今日はチュンポンピナクル&ジャンクヤードに行って来ました。
昨日の話ではチュンポンの透明度が良くなかったと聞いていたので
少しビビリながら潜降すると、
浅い所は見えーーール!!!深度を下げても、見えーーール!
とうとう水底まで見えーーーール!!
場所によっては全く見えないと言う所もありましたが、
十分見えます!!!!!!!

それに魚がウージャウジャ!!!!

タカサゴ2 (2).jpg

顔にタカサゴあたるんちゃうかと心配しながら泳いでいくと

色んなハンターに会えました。


オオクチイケカツオ!!


21 オオクチイケカツオ.jpg

ヨコシマサワラ!!


23 SAWARA.JPG

ホシカイワリ!!


P1090880.JPG

更にその先にはピックハンドルバラクーダの大群!!!

P3310001.JPG

水底にはシェブロンバラクーダと

092月 (9).JPG

根の上にはテルメアジの大群!!


P1010019.JPG

スライドショーみたいに魚を見る事が出来ました!!



2本目のジャンクヤードは水面から7〜8mの水底が丸見え!!!
潜って見てもジャンクが丸見え!!

水中トヨタ

ジャンクヤード トヨタ車.JPG


水中トイレ
ホヤ便器 ジャンクヤード.JPG

チョット濁り気味って言うここのイメージを吹き飛ばすような
透明度にニヤニヤしながら泳いでいました!!

このまま超回復に期待です!!!




posted by ブッダビュー at 14:33| タオ島海ログ