2017年04月24日

サウスでジンベエ

4月24日  天気:晴れ晴れ    水温:30℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:マブタシマアジ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:レッドマージンシュリンプゴビー:etc...

かわいいかわいいかわいい OWダイバー4名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170424 OW.JPG
『ハセガワ ユカさん』 『ニワ コウイチさん』
『オクセ カオリさん』 『コバヤシ ユウさん』

毎日暑い日が続くタオ島。

スタッフたてきは、夜な夜なセブンイレブンのヨーグルト売り場の冷蔵庫で頭を冷やす毎日笑ひらめきひらめき

新人スタッフ、私じゅんぺいは扇風機の購入を悩んで1週間。ふらふらふらふら

そんな我々ぽっちゃりズが本日向かったのはチュンポンピナクルexclamationexclamation

潜降直後は透明度も抜群で、すごくキレイな海の中わーい(嬉しい顔)

しかし水底の方はサーモがかかってまったく見えずもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

でも我らのチュンポンは裏切らないですねexclamation×2exclamation×2

今日は根に近いところでタカサゴ達が群れ群れぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

それを狙うツムブリが近くで丸見え目目

P1040737.JPG

さらにオオクチイケカツオも登場exclamation×2exclamation×2

オオクチ.JPG

そして今日はピックハンドルバラクーダが凄く近くにexclamation×2exclamation×2

pic.JPG

水底が見えなかろうがそんなの関係ない安定のチュンポンでしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


2本目はホワイトロックへ。

岩の隙間のオビイシヨウジは突然現れたダイバーにびっくりしてる感じ(笑)

P1020803.JPG

めずらしく中層を泳いでるヒラムシもフラメンコダンサーのようにヒラヒラしてるのが見れましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

P1010045.JPG
最後はフタスジリュウキュウスズメダイの幼魚を眺めながら安全停止。

ショップに帰ったらサウスでジンベイ出たと知らされるがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

しまったーーふらふらふらふら

しかし今年はホントにきてますねexclamation×2exclamation×2 


posted by ブッダビュー at 15:28| タオ島海ログ

2017年04月23日

バラクーダトルネード〜

4月23日  天気:晴れ  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aシャークアイランド

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:クロホシフエダイ:マブタシマアジ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ミヤコテングハギ:ヤスジチョウチョウウオ:etc...

じわじわと汗がにじみ出てくるタオ島からこんにちは晴れ晴れ晴れ

午前中のダイビングから戻っても、
またすぐ潜りに行きたくなってしまいます次項有
今日の1本目はサウスウエストピナクルへ行ってきましたexclamation×2

潜降し始めると中層の奥の方に黒い影が人影

目を凝らしながら近づいていくと、
居ました居ましたシェブロンバラクーダの群れexclamation×2exclamation×2

じわじわと姿を現すバラクーダの群れは、
縦にぐるりと聳える様なトルネード作っていて圧巻の風景ですひらめきひらめきひらめき

23www.JPG

バラクーダのトルネードは何度見ても魅了されてしまいますね〜揺れるハート

さてそろそろ帰り支度を始めようかなと思ったとその時、
なんとカジキの登場exclamationexclamationexclamation

でもほんの一瞬だけ姿を見せたと思ったら、
直ぐに向きを変え奥に消えていってしまいましたモータースポーツ
何かを捕食しようとダッシュしてきた来たようでしレストラン

もっとじっくり見てみたかったですね〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

2本目はシャークアイランドへ船

23rrr.JPG

浅めの方がきれいだったので、
のんびりとお散歩ダイビングを楽しみましたー(長音記号1)ー(長音記号1)
ツキチョウチョウウオと共にシャークアイランドで人気のブチウミウシかわいいかわいい

23eee.JPG

可愛いですねハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

miyako.JPG

岩の影からは、
ミヤコテングハギが忙しそうに泳ぎ去っていきました(笑)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

浅場のサンゴテラスで陽の光がしっかりと届いていて、
お魚もサンゴもキラキラと輝いていましたよ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

う〜ん、暑い(笑)たらーっ(汗)

早く明日のダイビングに行きたいなぁ〜パンチパンチ

posted by ブッダビュー at 17:47| タオ島海ログ

2017年04月22日

襲われた二人(笑)

4月22日  天気:晴れ晴れ晴れ    水温:28℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:マブタシマアジ:サビウツボ:アオマダラエイ:ゴルゴニアンシュリンプ:モンジャウミウシ;オトメウミウシetc...




かわいいかわいいかわいい OWダイバー3名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
18072863_1317406225003223_1130770995_n.jpg


『ヨシダ シンゴ さん』 『マスダ ミツヒロ さん』 『タカノ ジュン さん』

本日は1本目はタオ島大人気ポイントチュンポンピナクルに!

最近透明度もよく好調続きだったんですが、今日は少し透明度が落ちた感じ( ̄д ̄)

がびーん(*´Д`)

しかし透明度が落ちると、魚は根に寄ってくるもので、いきなり現れたのは

グレートバラクーダ(=゚ω゚)ノ

IMG_0691.JPG

ダイバーの手が届く距離まで寄ってきてくれる、大サービスexclamation×2

いやいや、それとも襲われる5秒前exclamation&questionexclamation&question


中層を泳ぐタカサゴや最近多めのアカマダラハタを眺めながら最後に現れてくれたのは

ピックハンドルバラクーダ( ゚Д゚)

P3020925.JPG

今日のピックさんは、ギュッと詰まって良い感じ!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



P1010067.JPG

2本目は、これまた好調続きのホワイトロックへ!

潜降して真下の岩に居たのは、かなりのレアキャラ

モンジャウミウシ(*ノωノ)


IMG_2598.JPG


見れても砂地で見れる事がほとんどなので、こんなとこで見れるとは(◎_◎;)exclamation

、と我がジャパンチームのボスY子もビックリ笑

そして、直後に現れたのは

アオマダラウミヘビ(*'▽')

アオマダラウミヘビ.jpg

噛まれたら死ぬくらい毒性は強いんですが、ファンチームのカメラ持ちの方は

手の届く距離くらいまで近寄るアグレッシブさ笑

ちなみにウミヘビは呼吸のために水面まで浮上するんですが、

別のチームで潜って安全停止中のジャパンチームスタッフの『TOM&MIZUKI』

に向かって一直線にΣ(゚Д゚)

大パニックになる二人笑

ボートの上で『襲われたーexclamationexclamation襲われたーーーexclamationexclamationexclamation』 とうるさい二人笑

無事でよかったよかった笑


少し地味なオトメウミウシや、今日はアオマダラエイが4匹も見れてオス♂メス♀の見分け方も勉強できましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


少し透明度は落ちたけどきっとV字回復してくれるでしょうーーーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




posted by ブッダビュー at 17:10| タオ島海ログ

2017年04月21日

ジンベエが見られないお悩みをお持ちの方、必見です。

4月21日  天気:晴れ晴れ晴れ  水温:30℃   透明度: 〜15m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aポッタリー

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:オニアジ:クロホシフエダイ:マブタシマアジ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツバメウオ:ツキチョウチョウウオ:アオマダラエイ:ヒトヅラハリセンボンetc...




サワディー(*´ω`*)ーカップ!

みなさんお久しぶりです。

そうでない方は初めまして。

誇り高き「この人がボートに乗るとジンベイが逃げる」の称号もつ男、

MAXこと、ミヅキです(´・ω・`)

きたるゴールデンウィークにあわせて、帰ってきましたよ〜!

これから泳ぎにいらっしゃるみなさん、よろしくお願いします♪

写真 2017-04-21 14 32 53.jpg

おっと、そんな「ジンベエが出なくなるから帰れ!」みたいな顔はやめてください。照れます。そして、安心して下さい。今年のタオ島は、そんな称号も打ち消すくらいの勢いなんですから!



さてさて、それを証明するであろう、本日のダイブサイトはチュンポンピナクル

「よ〜し!出発!」

なんて、船が出港したその時です……。



「サウスウエストでジンベエが出てる!」

僕が船に乗っている時には出るはずのない、

まさかまさかの速報が到着したではないですか!

「行くしかないよね!」

と、満場一致で船は180°方向転換。

「ミヅキくん、今すぐ船を降りるんだ(笑)」なんて冗談が飛び交う中、進路は南へ!

みーんなやる気マンマンで、サウスウエスト・ピナクルに向かいました。



そして、期待を胸に、いざ、ダイブ!

P4210110.JPG

今日の透明度は約15m!

プランクトンも豊富そう!

「これは間違いない!」

そんな感想を抱きながら
潜行していくと、居たぞ居たぞ……

P4210125.JPG

タカサゴ!

オニアジ!

シェブロンバラクーダ(*´ω`*)!








……あっれー?

おかしいです。聞いていた話と違います。

僕らは、ヤツが、ここに居ると聞いて来たんです。

P4210111.JPG

なのに、横切っていくのは、シェブロンバラクーダの群れ、群れ、群れではないですか。いえ、すごいのは認めます。いつもより数だって多いのです。めちゃくちゃ、目の前でトルネードしてくれているんです。こんな時ばかり、サービス精神旺盛だなぁ……。



しかし、我らがターゲットは、あくまでジンベエ!

すごい数のバラクーダを横目に、ひたすら根回りを泳ぎ、

泳いで、

泳ぐこと、

気づけば25分



「いないわ!」

流石は「この人がボートに乗るとジンベイが逃げる男」

我ながら、その称号は伊達ではありません。

はて? なにやら、水中に居るのに、至るところから、やけに視線を感じますね。

しかも、僕のバディは、ついに僕を指を刺し始めました。

みんな、僕のことが大好きですね!



……さて、気を取り直して、ウミウシでも探しましょう。

こうして、僕らのジンベエチャンスは終わりを迎え、根へ引き返したのでした。チャンチャン!

いや〜、残念だったn……



「カンカンカンカンカンカン!!(タンクを叩く金属音)」



(゚Д゚)!?



き、聞こえる! 僕らを呼ぶ音が!

居る!? そこに、居るのか!?

その、音の先に……!

P4210154.JPG

【見られたお魚】
ジンベエザメ ←NEW!!



いっ、いっ、いっ……

イタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!



これが……ジンベエ!

大きさは4mくらいでしょうか。なんて、雄大なお姿なんでしょう。

大きな尻尾を左右に大きく振り、魚をまとわりつかせながら、優雅に泳いでいます。

P4210120.JPG

ちなみに、当時の僕の感想はこうです。

「すっげー」

正直、あまりの衝撃と現実感の喪失により、語彙力を無くし、小学生みたいな感想になっちゃいました。すみません。

むしろ、本当に居たんですね。長年語り継がれてきた、神話生物か何かだと思ってました。

あと、速っ。めっちゃ、泳ぐの速い。こっちは全力で足を動かしてるのに、追いつける気がしない! すげぇ!



かくして、僕らと2分程度の遊泳を楽しんだ後、深い深い蒼の世界に消えていったジンベエさん。



いやー。すごかったぞ、ジンベエ。ありがとうジンベエ。

「さっ、そろそろ帰りますか」

と、進路を船へ。安全停止の深度に到達し、フロートを準備していると……

はて、なにやらバディが僕の横を指差している。

いったいなにが……(振り向く)。

P4210146.JPG

って、真横ぉー(゚Д゚)ー!?

えっ、えぇ!? さっき、僕らの進行方向の反対に消えて行ったのに、なぜ、もう此処に!?

いや、なんだか少しさっきと違う! もしかして、2匹目!? ダブルなの!? ダブルで居たの!?

そんな大慌ての僕らを笑うように、手が届くくらいの位置を「スーッ」と横切って行く(たぶん)2匹目のジンベエさん。

水深も-5mくらいと超浅く、浮上後も水面でお姿を楽しませてくれました。

いやー、日本人チームの全員で見られて、大満足です!

ありがとう、ジンベエ!ありがとうみんな!

写真 2017-04-21 9 57 00.jpg

※ばっちりみんなで見られたので、ボートの全員で記念撮影!

最後に私事ですが、累計372本。タオで351本にして、ようやく「ジンベエが見られない」呪いが解けたことをご報告致します。ようやく、ブッタジャパンのオフィシャルTシャツ“シンベエ見たけりゃ俺について来い”をコソコソ着る必要もなくなりました! やったー(*´ω`*)ー!

そんなわけで、2017年、ジンベエの勢いは本当にすごいですよ!

僕と同じく「何本潜っても、ジンベエが見られない」とお嘆きの方はぜひお越しください!

ダブルジンベエも夢ではないですよ♪
posted by ブッダビュー at 16:52| タオ島海ログ

2017年04月20日

バラクーダすげえっす。砂地も良いっす。

4月20日  天気:曇り晴れ晴れ晴れ  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aポッタリー

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:オニアジ:イエローテールバラクーダ:クロホシフエダイ:マブタシマアジ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ワヌケヤッコの幼魚:ツバメウオ:ツキチョウチョウウオ:トオアカクマノミ:アオマダラエイ:ヒラムシ:ワカヨウジ:ヒトヅラハリセンボンetc...

かわいいかわいいかわいい OWダイバー1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170420 OW.JPG
『オオシロ ダイキさん』

今日も快晴晴れ晴れ
サウスウェストは透明度は少し落ちていましたが、
ものすごいシェブロンバラクーダの大群とたーっぷり遊んできましたよわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるんるんるん

潜降すると、ロープの根元近くに巨大な黒ーい影が。。。台風
突撃してみると、水底から水深8mくらいまでそそり立ったバラクーダの大群どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
久々の「バラクーダタワー」ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P1090410.JPG

ガンガン近づいても逃げるどころか、ダイバーの周りをあっという間に取り囲んでくれて、
目の前は「バラクーダウォール」で、視界を遮られるほどわーい(嬉しい顔)るんるん

P1090736.JPG

そして見上げれば「バラクーダトルネード」の渦の中。。。台風台風台風
気が付けば40分バラクーダだけと一緒に遊んだダイビングになってましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

092月 (7).JPG


2本目のポッタリーは透明度が超絶クリアーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
どこまでも見えるじゃーんっということで、砂地へゴーわーい(嬉しい顔)手(グー)グッド(上向き矢印)

砂地でぼさーっとしていた、ワカヨウジたちをじっくり観察目
小さな口をパクパクさせて超かわいい揺れるハート揺れるハート

IMG_4128.JPG

トオアカクマノミはかなり強気に向かってきて、ダイバーの目の前で、
「カチッカチッ」と威嚇音を出してきましたがく〜(落胆した顔)るんるん

P1080981.JPG

岩場では最近居ついているハシナガチョウチョウウオのカップルにご挨拶ハートたち(複数ハート)
浅瀬の明るいエリアで、ひと際目立っていましたねぴかぴか(新しい)

hasinag.JPG

いやぁ、ほんとに天気良いです晴れ
GWまで後少し。楽しみだなぁーーーるんるんるんるん


posted by ブッダビュー at 16:26| タオ島海ログ

2017年04月19日

イイ感じぃ〜〜〜〜!!

4月18日  天気:晴れ晴れ晴れ    水温:28℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:マブタシマアジ:サビウツボ:アオマダラエイ:ゴルゴニアンシュリンプ:タイマイ:etc...


今日も朝から快晴晴れ晴れ晴れ晴れ
しかも凪凪でボートも全然揺れな〜い
でも、天気が良過ぎて暑い暑いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今日のチュンポンは前回に比べ、深場の透明度が回復グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
水底まで見え〜〜るグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
バラクーダも群れ全体が見え〜〜るグッド(上向き矢印)るんるんグッド(上向き矢印)るんるん

オニアジも前回よりも数が多く

oni4.jpg

ウェ〜イビ〜スイムをしかっりと披露してくれました手(パー)

ブリーフィングでは最近サワラが少ないね。
なんて話していたんですが、今日はヨコシマサワラが多く、
何回か目の前を悠々と泳いでいましたわーい(嬉しい顔)


2本目のホワイトロックでは
去年今年と数が少なくなっていた
ゴルゴニアンシュリンプが復活手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

P1100503.JPG

しかも2本のムチカラマツに5匹もついていましたかわいいかわいい
まだまだサイズは小さめでしたが、久しぶりに見る事が出来ました

終盤はホワイトロック周辺でゆっくり流していると、
前方からタイマイちゃんが登場揺れるハート黒ハート揺れるハート

P1040626.JPG

ガブガブとサンゴをかじり、お腹がいっぱいになったのか、
急に岩の隙間に入り休憩していました


最後はホワイトロックの頂上付近で安全停止
透明度が良く天気も良いので、
太陽の光がホワイトロックをキラキラと煌めかせていて、
と〜〜ってもキレイでしたよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



posted by ブッダビュー at 17:03| タオ島海ログ

2017年04月18日

タオ島の海はベビーラッシュ

4月18日  天気:曇り晴れ晴れ晴れ  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aシャークアイランド

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:オニアジ:イエローテールバラクーダ:クロホシフエダイ:マブタシマアジ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ワヌケヤッコの幼魚:アオリイカ:タコ:ツバメウオ:ツキチョウチョウウオ:ブチウミウシ:ソラスズメダイ:アオマダラエイ:ヒラムシ:etc...

かわいいかわいいかわいい OWダイバー1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170418 OW.JPG
『キタニ マユミさん』

かわいいかわいいかわいい AOWダイバー2名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170418 AOW.jpg
『キタ モエミさん』 『シンキ ジュンジさん』

昨日の夜に久々にスコールがあって気温が下がり、
今日は朝からさわやかな風わーい(嬉しい顔)
波も収まり穏やかな水面霧霧
サウスウエストピナクルの透明度もクリスタルクリアーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

バラクーダの群れもスコーンと見える〜目ぴかぴか(新しい)
気持ちいいーーーexclamation×2exclamation×2

IMG_2084.JPG

そして今はお魚達のベビーラッシュるんるんハートたち(複数ハート)るんるん
ロープにはコガネシマアジの兄弟がちょこまかと動き回っていました揺れるハート

P7135761.JPG

メインの岩はタカサゴやスズメダイの子供たちで覆われていて、
目の前の人を見失いそうになるほどがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

P4111683.JPG

さらに岩の隙間ではワヌケヤッコの幼魚もウロウロ。。。
キレイなシマシマを見せてくれましたわーい(嬉しい顔)黒ハート

わぬけさん.jpg


シャークアイランドの透明度も抜群ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
軽ーい流れの中で、ツキチョウチョウウオがキレイにまとまっていて、
ゆったり一緒に遊んできましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

P2230742.JPG

今日はなぜだかヒトヅラハリセンボンが、あちこちの岩の隙間から出てきていて、
なんだか忙しい層に動き回っていましたよわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

P1010067.JPG

午後になると少し薄雲が出てきて、日差しが弱まって陸番はちょっとは快適になってます。
それにしても暑いので、もう海入りたくなってきましたwww

ジンベエまた見れるかなぁ。。。

posted by ブッダビュー at 17:00| タオ島海ログ

2017年04月17日

鬼ごっことかくれんぼ

4月17日  天気:晴れ晴れ晴れ    水温:28℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:マブタシマアジ:サビウツボ:アオマダラエイ:etc...


今日も朝から天気が良く、ボート上は暑いι(´Д`υ)アツィー
安定した天気に戻り、GWに向けていい感じ〜〜になってきましたよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

チュンポンの透明度はそこそこでしたが、深場の透明度はちょっとニゴニゴふらふら
中層には多くのタコサゴ系の魚達が群れかわいい
水中は華やかぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ピックハンドルバラクーダの群れも帰って来てくれて手(チョキ)

P2054482.JPG

魚群も安定してきましたるんるん
贅沢を言うなら、もう少しシェブロンバラクーダの数が増えてほしいなぁ〜〜

岩の上の透明度が良い所にテルメアジが群れていて、
後半はテルメちゃんと戯れてきました手(パー)


2本目のツインズも透明度はそこそこ良く
岩周りは地形も楽しめるほど良く見え
遠くからでも魚が見つけやすいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今日もミナミハコフグの幼魚ちゃんは岩の隙間で『 一人鬼ごっこ 』揺れるハート揺れるハート

P5050039.JPG

近づくと隠れる所を探しながら、チョロチョロ逃げる様子は小さい子供と鬼ごっこ
しているかの様でSO CUTE

最近、引きこもり気味だったロクセンヤッコの幼魚も
今日は岩の上で『 一人かくれんぼ 』揺れるハート揺れるハート

ロクセン 幼魚.jpg

今日はいつもよりも岩の上で挑発する時間が長く、
近づくとすぐに岩の陰に隠れ、岩から離れると
また岩の上に出てきて挑発するという攻撃を繰り返していました
おかげでいつもよりも長くキレイなお身体を見せてくれました手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)



posted by ブッダビュー at 16:10| タオ島海ログ

2017年04月16日

今日も会えるのか!?ジンベイさん

4月16日  天気:晴れ  水温:30℃  透明度: 〜10 m


【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヤイトハタ:コバンザメ:コガネアジ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:クロホシフエダイ:オトヒメエビ:ヒブサミノウミウシ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ニセフウライチョウチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ヒトヅラハリセンボン:etc...

かわいいかわいいかわいい OWダイバー1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170416_OW.jpg
『 キタ モエミ さん』

サウスウエストまで久しぶりにどんぶらこな道のりでした右斜め上右斜め下右斜め上右斜め下

水面はうねうねしているので早々に潜降するとクリアブルーの世界がぴかぴか(新しい)
下のダイバーさんが吐く泡に見とれながら潜っていく次項有

ん?

あんまりお魚いないのかなぁ??がく〜(落胆した顔)

なんて思いながらピナクルの周りをぐるりと回ってみると、
来ました来ました、シェブロンバラクーダの群れの登場ですexclamation×2exclamation×2

P1010062.JPG

ぐるりと我々を取り囲む様に進む群れダッシュ(走り出すさま)

そこへもう一つの群れ現れ合流exclamation

一つのさらに大きい群れとなって我々を魅了してくれました〜〜手(グー)手(グー)手(グー)

バラクーダとをひとしきり眺め楽しんだ後、

ふと水底に目を向けると主の様な巨大なヤイトハタが、
デーンとたたずんでいましたよ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

01ghfyaito2.JPG

めちゃめちゃ近づいているのに微動だにしない、
正に主の様パンチ

いやはや、
バラクーダにヤイトハタ大御所を堪能した一本目でした〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

一本目が終わり二本目のポイントへ移動を開始したとき、
ホワイトロックでジンベイさん出現の情報黒ハート黒ハート黒ハート

そりゃもちろん「行きます!」でしょうひらめき

いざ潜降ーーーーるんるん

う〜ん。。。

目を凝らしながらあたりを見渡してみるのですが、
それらしき姿を残念ながらとらえることは出来ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

気を取り直して岩の表面にフォーカスすると、
ハシナガウバウオが元気にウニのとげの間を泳いでいましたよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P1050557.JPG

ジンベイからハシナガウバウオへ、対象の大小が極端です(笑)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

明日は今激熱のチュンポンピナクルですexclamation×2exclamation×2exclamation×2

会えるのかな〜?会えるとい〜な〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by ブッダビュー at 19:45| タオ島海ログ

2017年04月15日

ジンベエ2匹! ジンベエ出た出た!!2匹同時!ジンベエクロスも!?

4月15日  天気:晴れ晴れ   水温:29℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@Aチュンポンピナクル

【見られたお魚】
ジンベエザメ!2匹同時!オス&メス
コバンザメとか、スギとかいっぱい一緒にいたよ。

かわいいかわいいかわいい OWダイバー2名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170414 OW.jpg
『トヨダ ユウダイさん』 『タカヤナギ カナさん』

かわいいかわいいかわいい AOWダイバー2名誕生 かわいいかわいいかわいい
かわいいかわいいかわいい SP Deepダイバー1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170415 AOW&Deep SP.JPG
『オオモモ トモヤスさん』 『ヤマウラ タカシさん』
『ハンダ コウキさん』

ジンベエ来たーーーーexclamation×2exclamation×2exclamation×2
しかもダブル手(チョキ)2exclamation×2


もちろんダブルチュンポンで、2本ともガッツリジンベエダイブしてきましたーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ヒーハーexclamation×2ウェイウェイグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今日一緒に泳いでくれたのは、
コバンザメを「これでもかー」と従えてたこの子と。。。

P4151934.JPG

大きなスギを連れてきた、この子exclamation×2exclamation×2exclamation×2

P4151974.JPG

2匹とも時間差でピナクルの上をゆーっくりぐーるぐる泳いでくれて、
最初から最後まで2本ともジンベエしか見てナーイよーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるんるんるん

P4151969.JPG

1匹と一緒にゆっくり泳いで、ピナクルから離れそうになったら、
後ろからもう1匹が現れるっていう、無限ループの様なジンベエダイブわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん
何回も何回も目の前まで泳いできてくれて、水中は大フィーバーでしたるんるんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして2ダイブ目の最後には、ジンベエクロス??

P4152003.JPG

角度的に前に回り込めませんでした。。。無念。。。
(あ、奥にシルエットが見えますでしょうかwww ドッペルゲンガー的なものとは違いますよw)

ソンクラン休みでバンコクから来てくれた皆さまの強運っぷりがスゴイグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)exclamation×2exclamation×2
3日の滞在でしっかりジンベエ引いていきましたねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)手(チョキ)

20170415 じんべえ.JPG

そうそうexclamation×2
「ジンベエ見たけりゃ俺についてこい」exclamation×2exclamation×2byブッダビュー
念願かないましたねーるんるんるんるん

で、そんな皆さまはすでにバンコクへの帰路に着かれて、明日から現実社会へwww
またタオに遊びに来て下さいねーーーexclamation×2exclamation×2
ジンベエ見に来てくださーーーいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

いやぁ、それにしても「今日しかない!!」って日に出てくれるタオ島のジンベエちゃんたち。
よくわかってらっしゃるわーい(嬉しい顔)手(グー)手(グー)

今年はやっぱりジンベエの当たり年ですねるんるんるんるん

透明度も水温もばっちりぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
天気は晴れ晴れ晴れ

これからもジンベエちゃん、よろしくねーー揺れるハート揺れるハート

今夜のビールはサイコーだぁビールビールビール

posted by ブッダビュー at 17:29| タオ島海ログ