2015年02月28日

魚群・魚群・魚群!!!

2月28日  天気:晴れ晴れ  水温:28℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル Aツインズ

【見られたお魚】
ピッ クハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ホソヒラアジ:コバンアジ:マブタシマアジ:キンセンフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンド フュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョ チョウウオ:サビウツボ:ソウシハギ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:etc

OWダイバー6名誕生!!!
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうございます〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

20150228 OW.JPG
『スギモト タカユキさん』 『イマオカ ナオキさん』
『コンドウ イクミさん』 『タマイ ツヨシさん』
『ハカマタニ ユウさん』 『クボシマ コウタさん』

今日はみんな大好きチュンポンデーわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
すこし風はありましたがピカピカの快晴、ダイビング日和晴れ
透明度も上がってきてひろーく見渡せる水中世界ぴかぴか(新しい)
ぶっちゃけ超気持ちいいっすわーい(嬉しい顔)手(パー)

今日のオープンウォーターチームはみんななかなか上手に泳げる人ばかりだったので、
みんなでホソヒラアジの群れに突っ込んだりして大はしゃぎわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ホソヒラアジ3.JPG

目の前に突然現れたオオクチイケカツオexclamation×2始めて水中で出会う大きな魚にみんなびっくりしてましたわーい(嬉しい顔)るんるん

そしてなにより最近のチュンポンはオニアジがすごい事になってますexclamation×2
深いところから銀色の集団がきたー!って思ったらもうすでに囲まれてしまってますわーい(嬉しい顔)exclamation
すごい数でしたよグッド(上向き矢印)

IMG_0010.JPG

もちろんタオ島名物「タカサゴ3種盛り」も絶好調exclamation×2exclamation×2
やっぱりキレイなチュンポンは最高ですね〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


2本目はツインズ。

ここではシェブロンバラクーダの群れが大爆発中ですexclamation×2
広い範囲で泳ぎ回ってくれているので、全部のチームが別々に群れに遭遇わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
ダイブサイトを覆い尽くすほどの数で、ここでもオープンウォーターチームは大興奮

そのほか、スズメダイの群れの数も日に日に大きくなってきている感じですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
タオ島ダイビングの本来の姿が帰ってきましたねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
また、みんなと一緒に魚群に包まれる幸せを楽しみにしてきてくださいねわーい(嬉しい顔)

明日からもまたいそがしくなりそうです!!



posted by ブッダビュー at 15:35| タオ島海ログ

2015年02月27日

復活だぜ!!!

2月27日  天気:晴れ  水温:28℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM :サウスウエストピナクル  ジャンクヤード

【見られたお魚】
シェ ブロンバラクーダ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ハナビラクマノミ:クロホシフエダ イ:ニセクロホシフエダイ:ホソヒラアジの子供:バラクーダの子供:スマ:クロリボンスズメダイ:チョウチョウコショウダイ幼魚:ト ウアカクマノミ:ワヌケヤッコ:ロクセンスズメダイ:オヤビッチャ:スジアラ:キンセンイシモチ:ギンガハゼ:モヨウフグ:ヒトヅラハリセンボン:ツキ チョウチョウウオ:アオマダラエイ:etc・・・・・



サウスウエストP復活!!
ある日ブイが2つともなくなったこのポイント・・・
久しぶりに行く事ができました。

crow.JPG

ブイを取るのも気合が違います!!

それに今まで悪い汚いと言われてた透明度が昨日ぐらいから
超回復!!!タオの青い海が現れました。

泳いでるだけでもニヤニヤしてしまいそうな透明度の中
次々と魚にあえました!!

まずは泳ぎ始めてすぐ目に入ったのは
ヘビー級のヤイトハタ!!!

150227toiya-.JPG

でかいっっ!!!さらにその巨体が
悠々と泳ぐ姿は迫力満点!!!!!
しかも3匹も泳いでました。

その後潮当たりの方へ泳いでると・・・
大きい黒い影。もしや・・・


150227seburonn.JPG

お待ちかねのシェブロンバラクーダの群れが!!!
やっぱバラクーダ見とれてしまいます!!

他にはサワラが猛スピードで泳いでいったり、
クロホシフエダイが大きい玉を作るように群れてたり
大大大満足です!!


sp.JPG

最後は根の上のイソギンチャクを見ながらのんびり安全停止
あーーー楽しかった!!!!!!!!!

二本目のジャンクヤードはゲストみんなが2回目以上という事で
トウアカクマノミ・ツバメウオ・ハリセンボンと3種類に絞って
じっくり観察してきました。
いつもの2倍以上の時間を使って観察したんで
何か新しい発見したんではないでしょうか?


二本とも満足!!!なダイビングでした。

posted by ブッダビュー at 15:48| タオ島海ログ

2015年02月26日

透明度UP!まってたよー!チュンポン魚祭り!

2月26日  天気:晴れ晴れ  水温:28℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル Aジャンクヤード

【見られたお魚】
オニアジ:ピッ クハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ホソヒラアジ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージュラー:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:チョウチョウコショウダイ幼魚:キイボキヌハダウミウシ:ヒトヅラハリセンボン:etc

かわいいOWダイバー2名誕生かわいい
ぴかぴか(新しい)おめでとうございますぴかぴか(新しい)

150226 ow.JPG

『ムラカミ リナさん』 『タムラ アヤノさん』


本日1本目はチュンポンピナクルです!
前回透明度が上がったとのことで、
FUNチームはわくわくテンションがあがりまkっております!

潜行すると...


見える〜!!!!!!
確実に透明度が回復してきましたー!!!!!
やったやった〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

それに加え
今日は大忙しの魚祭りどんっ(衝撃)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

左からオニアジの大群がキター!!!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

20150226 oni.jpg

と思えば、

右からピックハンドルバラクーダ!!!!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

20150226 pic with oni.jpg

そして!!!!!!
深場からシェブロンバラクーダもあがってきてくれて、、、ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

20150226 sheb.JPG

MIX MIX MIX〜るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん
もぉ〜〜〜〜〜〜〜〜大忙し揺れるハート揺れるハート揺れるハート

後半は
日の光が綺麗に入った
イソギンチャクの草原を
皆でナウシカになりきりながら!!!!!

最後は
いい深度にホソヒラアジの群れがあがってきてからの
タカサゴMIXフィーーーバー!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


あぁ〜〜〜〜もうお腹いっぱいですw揺れるハート揺れるハート揺れるハート
これを待ってたよもうやだ〜(悲しい顔)黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート 
チュンポンピナクルご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)


ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき


2本目はジャンクヤードです!

安定のかわいいシリーズをじっくりとハートたち(複数ハート)

OWチームも上手にトウアカクマノミ観察ですわーい(嬉しい顔)かわいい

20150226 junk with toaka.JPG

お、この風車、
光をあびてかっちょいいやん〜ひらめき

20150226 junk husya.JPG

砂地ではキイボキヌハダウミウシも色を添えてくれましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート

20150226 kiibokinuhada.jpg

明日は久しぶりのサウスウエストピナクルです!!!
ニヤニヤがおさまりませんね〜〜〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート揺れるハート



posted by ブッダビュー at 16:03| タオ島海ログ

2015年02月25日

男たちのサタクット

2月25日  天気:晴れ  水温:28℃   透明度: ~10m

【ポイント】    AM :@サタクット&ヒンピーウィー  Aツインズ

【見られたお魚】
ユメウメイロ:ホシカイワリ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ジャワラビットフィッシュ:スジ アラ:キハッソク:ゴマフエダイ:アカスジカクレエビ:オビイシヨウジ:アオマダラエイ:クロリボンスズメダイ:ミツボシクロスズメダイ:ロクセンスズメ ダイ:ゴマモンガラ:サビウツボ:ニセフウライチョウチョウウオ:テンツキチョウチョウウオ:ソウシハギ:ゴマアイゴ:ツバメウオ:トウアカクマノミ etc...

 AOWダイバー1名誕生!!
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
20150225 AOW.JPG
『スガノ エリカさん』

快晴晴れ無風霧の最高のコンディションで、船は水面を滑るように沈没船サタクットへ船
今日のファンダイブチームは男だらけ手(グー)
オープンウォーター上がりの初ダイブの若者もいて、
未知なる沈没船へのロマンに思いをはせて、船上は大興奮exclamation×2

潜行してみると、透明度はやや回復していて、サタクットの姿を眺めながら甲板まで。
このわくわく感がたまりませんわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

サタクット.jpg

大砲の周りで写真を撮ったりして大はしゃぎの男たち。。。
やっぱり沈没船には「男のロマン」が詰まっているようですわーい(嬉しい顔)

ここ最近は沈没船の住人は大きなゴマフエダイとクロコショウダイたち。
船室のなかでふわふわしているので、窓の外からじっくり観察する事ができました目


2本目はツインズへ。
砂地ではメタリックシュリンプゴビーを観察目
派手目のカラーリングに男たちのマニア心がくすぐられますw
コピー 〜 meta.JPG
砂地をさらに徹底調査すると、砂に隠れていたトカゲゴチを発見exclamation×2

ホワイト北下の (5).JPG

ちょっと目つきが悪い感じですねわーい(嬉しい顔)

トオアカクマノミの可愛らしさに癒されたり、六千スズメダイの群れに囲まれて安全停止いい気分(温泉)
透明度も徐々に上がってきているので、ようやくタオらしい海を楽しんでもらえたと思いますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

明日はチュンポンピナクルexclamation×2
透明度がどこまで回復してきているか楽しみですexclamation×2exclamation×2

posted by ブッダビュー at 14:48| タオ島海ログ

2015年02月24日

見え〜る 見え〜る

2月24日  天気:曇り晴れ  水温:28℃   透明度: 〜5m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル Aツインズ

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ホソヒラアジ:コバンアジ:マブタシマアジ:キンセンフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンド フュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョ チョウウオ:サビウツボ:ソウシハギ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:etc

OWダイバー4名誕生!!!
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうございます〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
150224OW.JPG
『ナカベップ ハヤトさん』 『ササキ ケンさん』 『イワサキ コウさん』
               

AOWダイバー1名誕生!!
おめでとうございます
150224AOW.JPG
『ホンダ リョウスケさん』

今日はチュンポンピナクルへ
最近透明度の不調が続いておりましたが、
しかーし、今日のチュンポンは見違えるほどに見え~る、見え~る
水面で見たところいつもと違う雰囲気で期待をこめて潜ると
地形が見渡せるほど!みんなのテンションもMAX
それでいて魚も私たちを裏切らず、最高の条件がそろったチュンポン

ピックハンドルバラクーダを始め、見渡す限りの群れ!
サイズも文句なし、見ごたえバッチリ

最近チョロチョロしか見かけなかったオニアジも最高!
久しぶりにオニアジ ウェ〜ブ!!

IMG_8161-3e0a0.jpg

タカサゴ群を狙って周りには捕食者達がいっぱいです
オオクチイケカツオ、コガネアジが目の前で!!
他にはイトヒキアジやスマの姿も見えました!

suma-5ad65.jpg

後半ではヨコシマサワラも!!
かなり贅沢な1本になりました

140928-sawara.jpg

2本目はツインズです
ここではシェブロンバラクーダを狙ってのダイブ!
透明度はイマイチでしたがバラクーダの数は外洋になけない迫力です

他はアオマダラエイやハゼ、トウアカクマノミなどを見てきました!


posted by ブッダビュー at 15:43| タオ島海ログ

2015年02月23日

100本記念!& タオの日常「先日のパスタの件」

2月23日  天気:晴れ晴れ晴れ  水温:28℃   透明度: ~10m

【ポイント】    AM :@サタクット&ヒンピーウィー  Aツインズ

【見られたお魚】
ユメウメイロ:ホシカイワリ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ジャワラビットフィッシュ:スジ アラ:キハッソク:ゴマフエダイ:アカスジカクレエビ:オビイシヨウジ:アオマダラエイ:クロリボンスズメダイ:ミツボシクロスズメダイ:ロクセンスズメ ダイ:ゴマモンガラ:サビウツボ:ニセフウライチョウチョウウオ:テンツキチョウチョウウオ:ソウシハギ:ゴマアイゴ:ツバメウオ:トウアカクマノミ etc...


\(^◇^)/100dive おめでとうございまーす\(^◇^)/
20150223 100dive 1.JPG
『ホンジョウ ヒロクニさん』

今日もまたサタクットとツインズに行ってきました!
海の中は前回とさほど代わり映えしませんでした!無念!!

透明度は相変わらず上がってくれず、でも魚群はモリモリ!
そして今日はホンジョウさんが記念すべき100本目!!
ダイブコンピューターをホテルに忘れてきてましたが、楽しく水中でも記念撮影しましたよ!

20150223 100dive 3.JPG

どーん!!

20150223 100dive 4.JPGマスクはずしてピース!さすが100本ダイバー!安定感がありますねw



さて、最近の水中世界は相変わらずなので、ここ数日のブッダビューの近況などをご紹介しまーす!!

20150220-2.JPG
珍しくスタッフ全員が終結した夜。 (クラッシュオブクラン絶賛対戦中w)
ミーティングとか反省会とかではなく、その理由は。。。。

20150220-4.JPG
ぱ・す・たー!!

リピーターのシェフ、マサキ君の手作りパスタが1年ぶりに食べられる!!
という、食いっ気まんまんの大集合!

20150220-1.JPG

毎年ありがとう!
さすがプロだけあって手際のよさは半端ないです。
小一時間で16人前のパスタを完璧な状態で仕上げてくれました!

20150220-3.JPG

ゲストのみんなでお手伝いも。
飲食でバイトしてる子たち多いですもんね。
サーブもてきぱき。できる子たちですw

20150220-5.JPG

こんな感じでみんないただきマース!!

20150220-6.JPG

若者チームはがっつき方の勢いが違いますね!ww

20150220-7.JPG

こういうのを「シェア飯」っていうんですかねw
みんなで一緒においしいパスタを食べて、わいわい楽しい時間でした。

20150220-8.JPG

あ、忘れてましたが、フレッシュトマトとベーコンのパスタ。シンプルだけどめちゃ美味い!
シェフの腕の違いです。

20150220-9.JPG
20150220-10.JPG























久しぶりにジャパンクオリティのパスタを食したほぼ現地民たちww

マサキ君、短い滞在だったけど、おいしいパスタまで作ってくれて本当にありがとうございました。
今度はまたゆーっくりしに帰ってきてくださいね。

こんな日常でございます。
皆さん是非、タオ島ライフを楽しみにきてくださいね。



posted by ブッダビュー at 16:33| タオ島海ログ

2015年02月22日

群れ 群れ 群れ

2月22日  天気:曇り晴れ  水温:28℃   透明度: 〜5m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル Aツインズ

【見られたお魚】
ピッ クハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ホソヒラアジ:コバンアジ:マブタシマアジ:キンセンフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンド フュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョ チョウウオ:サビウツボ:ソウシハギ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:etc...


本日の一本目はチュンポンピナクル!!
ファンダイブ、アドバンスコースに分かれてのダイビングです
ファンダイバーチームは外洋ならではの魚影を求めて潜行

潜行直後からタカサゴの群れが出迎えてくれます
タカサゴの中でも大きめのユメウメイロは黄色が入っているので一斉に動くととても綺麗
その群れが動くと周りには捕食者のコガネアジが戦闘モード
ガンガン群れに突っ込んでいくと目の前で流星みたいでうっとり

上を見上げるとマブタシマアジも太陽の光を浴びてキラキラ

P1010051.JPG

ダイバー憧れのバラクーダ、その中でもピックハンドルバラクーダは1m越え
かなり近くまで寄って来てくれたのでテンションもあがります

ピックハンドルsail島村.jpg

一緒にいたのはピックに負けない迫力で泳いでいた
オオクチイケカツオ

ほかにはイトヒキアジ目の前を横切ってくれたので1本まるまる贅沢なダイブでした

2本目はツインズ
狙っていたシェブロンバラクーダのむれには出会えませんでしたが
今日はテンツキチョウチョウウオに遭遇!
毎回出会えるチョウチョウウオではないのでラッキーでした!!

ほかはツバメウオが10匹ほど群れていてかわいかったです!!




posted by ブッダビュー at 15:22| タオ島海ログ

2015年02月21日

サタクット!yeah!!

2月21日  天気:晴れ晴れ晴れ  水温:28℃   透明度: ~10m


【ポイント】    AM :@サタクット&ヒンピーウィー  A
ホワイトロック


【見られたお魚】
ユメウメイロ:ホシカイワリ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ジャワラビットフィッシュ:スジ アラ:キハッソク:ゴマフエダイ:アカスジカクレエビ:オビイシヨウジ:アオマダラエイ:クロリボンスズメダイ:ミツボシクロスズメダイ:ロクセンスズメ ダイ:ゴマモンガラ:サビウツボ:ニセフウライチョウチョウウオ:テンツキチョウチョウウオ:ソウシハギ:ゴマアイゴ:ツバメウオ:トウアカクマノミetc...


サワディーー!
今日は沈潜サタクットに行ってきました!!!
透明度が悪いで有名?なサタクット
今日もイマイチ・・・・

でしたが魚の数はピカイチ!!!
すごい数の魚たちが迎えてくれました><

潜っていってすぐに現れたのは
タカサゴ!!!!

外洋にも負けない量です!!!
でも様子が少し変・・・・・
なんかざわざわ・・・
すると!ホシカイワリが突っ込んできました!!

タカサゴ.jpg


必死に逃げてたんですね。
でも綺麗でした。

その頃アドバンスコースでは魚のお絵かきタイム!!
ジャワラビットの群れを見たらしく

アイゴ.jpg

誰が見ても判るような
しっかりと特徴をとらえてかけてました!!


二本目はホワイトロック!!
島周り代表と言えばこのポイント!

はじめにタオ島代表ツキチョウの群れに遭遇!

ツキチョウ.jpg

黄色のボディが綺麗です!


次は岩の隙間にオビイシヨウジを発見
最近増えてきて4匹くらいがシュルシュル泳いでました!!!!!

オビイシ 3.jpg


最後は浅瀬でクリスマスツリーワームを見ながら
のんび〜〜り気持ちよかったです!!!!!!!

x.mas.JPG

本間に後は透明度だけ!回復してくれ!!!!!
posted by ブッダビュー at 15:23| タオ島海ログ

2015年02月20日

大接近!バラクーダ祭り!

2月20日  天気:曇り晴れ  水温:28℃   透明度: 5〜7m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル Aツインズ

【見られたお魚】
ピッ クハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ホソヒラアジ:コバンアジ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョウチョウウオ:サビウツボ:ソウシハギ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:アヤメエビス:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:レッドマージンシュリンプゴビー:ヒラムシ:etc...


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)OWダイバー4名誕生!!!
おめでとうございます〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

20150220-OW.JPG

『ニシウラ ダイチさん』 『タナカ ヒョウタさん』
『ホンダ リョウスケさん』


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)AOWダイバー2名誕生!!
おめでとうございます〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

20150220-AOW.JPG
『カキウチ カノさん』 『クノ ユウキさん』


まだまだ透明度が上がってきてはいませんが、
旅行者の皆さんはタオ島に集結中ですね。
徐々に学生の旅人も増えてきて講習も連日となってきてます。

P2170575.JPG

毎晩みんなで飲んだり食ったり、しゃべって笑って友達のつながりが広がって。。。
本日もまた旅人やリピーターさんが到着。
そんないつものブッダビューが盛り上がってきましたねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

さて今日はチュンポンにいってきました船ダッシュ(走り出すさま)
相変わらずのカオス感でしたが、魚群は最高ですexclamation×2
特にピックハンドルバラクーダが近い近いがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)どんっ(衝撃)
指を出したら噛み付かれそうな距離で見れて、大迫力でしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

pick.jpg

2本目はツインズ。
ここではかなりの浅い深度でシェブロンバラクーダの大群が登場わーい(嬉しい顔)exclamation×2
ダイブサイトの半分くらいを全部覆い尽くしているんじゃないか?
ってくらいの大群で、頭上がバラクーダの群れで暗くなっていましたexclamation×2

2008上旬 (10).JPG

やっぱり透明度が悪いと魚が爆発するというパターンな感じになってますね。
2本ともバラクーダ祭りで大満足の2本でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

さて今夜もみんなで乾杯しましょーわーい(嬉しい顔)手(グー)ビールバーレストラン

posted by ブッダビュー at 15:21| タオ島海ログ

2015年02月19日

見えな〜い!

2月19日  天気:曇り晴れ  水温:28℃   透明度: 〜5m

【ポイント】    AM :@グリーンロック Aジャンクヤード

【見られたお魚】
ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:ノコギリウミヤッコ:オビイシヨウジ::コガネアジ:イトヒキアジ:サビウツボ:スザクサラサエビ:ヒ ブサミノウミウシ:ハナビラクマノミ:ツキチョ チョウウオ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:アヤメエビス:ツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:etc...



今日は朝からグリーンロックへ
ポイントに到着してみると、水面の色はなかなかハードな緑色がく〜(落胆した顔)
少しビビリながらロープから潜降してみると予想していたよりも見えない、
しかも流れている、しかも暗いもうやだ〜(悲しい顔)

朝なのに、ナイトダイビングに近い状況で岩地を水中ライトで照らしながらマクロ生物を探していきますひらめき
まずはじめに見つけたのは、岩の隙間でカサカサと動くスザクサラサエビ
近くで見ると、赤と白のストライプ模様で綺麗かわいい

今年に入ってからオビイシヨウジとノコギリウミヤッコが大量発生していて
覗く岩の隙間にほぼ必ずいる程です揺れるハート

ウミヤッコ 3.jpg

特にノコギリウミヤッコは☆4のレアものなのに
こんなにいられるとレア度が下がってしまうバッド(下向き矢印)
各個体のサイズが大きいので、観察&撮影が楽にできますわーい(嬉しい顔)カメラ

その後、頑張ってセスジ or アデヤカミノウミウシを探しましたが残念ながら
見つかったのはヒブサミノウミウシでしたちっ(怒った顔)

IMG_2276.JPG

ヒブサも十分綺麗でいいのですが、あの吸い込まれそうな紫色のセスジかアデヤカが見たかった〜〜〜
次回は見つけられるように頑張りますexclamation×2


2本目のジャンクヤードは1本目に比べると透明度は少し良く、見える見えるるんるんるんるん

ここのポイントは水深も浅いので太陽の光も入り水中が明るーいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ゆっくりとトウアカクマノミやツバメウオ、チョウチョウコショウダイの子供を
観察してきましいた

特にツバメウオは全然逃げないので至近距離で見れ、大小さまざまな固体がいるので見てて飽きず癒されますかわいいかわいい

いつになったら透明度が良くなるのか??
明日はチュンポンっexclamation
ど〜なってるかな〜〜〜???



posted by ブッダビュー at 15:23| タオ島海ログ

2015年02月18日

もやもやチュンポン。

2月18日  天気:曇り晴れ  水温:28℃   透明度: 5〜7m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル Aツインズ

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ホソヒラアジ:コバンアジ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョウチョウウオ:サビウツボ:ソウシハ ギ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:アヤメエビス:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:レッドマージンシュリンプゴビー:ヒブサミノウミウシ:チドリミドリガ イ:etc...

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)OWダイバー4名誕生!!!
おめでとうございます〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

20150218-OW.JPG

『フジタ ケンさん』 『ムラタ コウダイさん』
『クノ ユウキさん』 『ハセベ シホさん』

若干雲がかかった天気でしたが、今日も元気にチュンポンピナクルヘ船ダッシュ(走り出すさま)
透明度はまだまだ上がってきませんね。。。ふらふら
もやもやの中、岩の上を回っていると、ホソヒラアジの大群に遭遇exclamation×2
みんなぎゅーっと固まっていて突撃し放題わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

hoso2.jpg
普段は岩から離れたところで群れているオニアジも、この透明度にやられたのか、
岩の上のほうでバラバラと見れるのみ。

流れの当たってるほうでは大きなピックハンドルバラクーダが20匹ほどぐーるぐーる台風
みんな近くでかなり近くで見られるので迫力は最高でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)るんるんグッド(上向き矢印)

2本目はツインズ。
ここも透明度はいまいち。。。がく〜(落胆した顔)
OWチームは、小さいトオアカクマノミを見に行ったり揺れるハート
ギンガハゼを見ながら中世浮力の練習
やっぱり魚を見る目的で練習すると上達しますね。

ぎんが.jpg

安全停止が終わって船へ帰るときに、
足元からシェブロンバラクーダの大群が湧き上がってきて、みんなで大興奮で終了しましたわーい(嬉しい顔)手(グー)グッド(上向き矢印)るんるんるんるん

2008上旬 (2).JPG
なかなか透明度が上がってこないですが、まだまだ2月。
はやくキレイになれーちっ(怒った顔)グッド(上向き矢印)







posted by ブッダビュー at 15:27| タオ島海ログ

2015年02月17日

快晴ダイブ☆

2月17日  天気:晴れ  水温:29℃   透明度: 〜5m

【ポイント】    AM :@シャークアイランド   A3ロックス

【見られたお魚】
ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:オビイシヨウジ:コガネアジ:スジアラ::クロコショウダイ:マテアジ:ジャワラビットフィッシュ: グレートバラクーダ:ホシカイワリ:ノコギリウミヤッコ:スザクサラサエビ:オシャレカクレエビ:ソリハシコモンエビ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ヒトヅラハリセンボン:ギンガハゼ:アヤメエビス:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:アオマダラエイ:トウアカクマノミ: etc...

今日は久しぶりにシャークアイランドへ
けしてサメが見れるのでついた名前ではないです
水面から出ている岩がサメの背びれに見えるのでついたポイントです

ここでは数種類の群れが見えます
ホンソメワケベラ(魚のクリーニング屋)に掃除されて気持ちよくなっている
ツバメウオ 15匹ほどで群れになっており
数匹ずつクリーニングエリアへ

yumi (165).jpg



青い海に黄色がとてもきれいなツキチョウチョウウオ
通常ペアで見られますがここでは群れとなり合コンをしてパートナー探し
ほのぼのします

ツキチョウ.jpg

そしてテンションマックスになった瞬間はイトヒキアジ
6匹くらい固まって目の前を泳いでいきました

141020-E382A4E38388E38392E382AD.jpg


2本目は3ロックス
ゴンズイがうじゃうじゃ〜〜〜
沢山集まるとニョロニョロしてて気持ち悪いです

IMG_0139 2.jpg


近くにはスザクサラサエビ、クリーアクリーナーシュリンプがいました

IMG_4086-b596e.jpg

明日はチュンポンピナクル。
透明度あがってると良いなあ


posted by ブッダビュー at 16:44| タオ島海ログ

2015年02月16日

あれれれれれれれれ

2月16日  天気:曇り晴れ  水温:28℃   透明度: 5〜7m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル Aホワイトロック

【見られたお魚】
ピッ クハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ホソヒラアジ:コバンアジ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョウチョウウオ:サビウツボ:ソウシハギ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:アヤメエビス:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:レッドマージンシュリンプゴビー:ヒブサミノウミウシ:チドリミドリガイ:etc...

こんにちわーわーい(嬉しい顔)手(パー)手(パー)手(パー)
快晴が続くタオ島です晴れ晴れ晴れ晴れ

本日1本目もチュンポンピナクルへ出陣してきましたー!!
ここ最近では一番ダークな透明度かも!?
魚影もいつもより寂しげなチュンポン…もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


外洋ならではの大きなアカマダラハタぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
を観察した後は
いざ!バラクーダ探しの旅です!!!!

どこにいるんだ〜〜〜〜〜バラ様〜〜〜〜〜!もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

終盤にさしかかり諦めかけたその時!!!!

キタ〜〜〜〜〜exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい)

ピックハンドルバラクーダ!!!!!!!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

20150216 pic.JPG

圧巻の大きさ&近さでフィナーレを
飾ることができましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)黒ハート黒ハート黒ハート



トイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレ




2本目はホワイトロックです!

透明度の悪さは相変わらずでしたがふらふらふらふら

砂地の
レッドマージンシュリンプゴビーをじーーーーーっと観察し
威嚇の瞬間をまちます!!!!揺れるハート揺れるハート揺れるハート

20150216 red.jpg

ん?今日のハゼちゃんはまったりさんなのかな?w


さてさておつぎは
岩の隙間のアオマダラエイや黒ハート黒ハート
ヒブサミノウミウシやチドリミドリガイと遭遇黒ハート黒ハート

20150216 cmg.jpg

後半浅場では
キレイなクリスマスツリーワームとスズメダイ達で癒されました〜〜〜〜!ムードムードムード
posted by ブッダビュー at 15:26| タオ島海ログ

2015年02月15日

早く良くなれ透明度

2月15日  天気:曇り晴れ  水温:28℃   透明度: 〜10m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル A3ロックス

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ホソヒラアジ:コバンアジ:マブタシマアジ:キンセンフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンド フュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョ チョウウオ:サビウツボ:ソウシハギ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:etc...




今日はチュンポンヘ行って来ました船
水中の透明度はお世辞にもイイとは言えず白いですもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

そんな中、まずは深場に陣取るヤイトハタを見にき、
その近くにはアカマダラハタも居てくれたので同時に2種類の大きなハタが見れ微妙に違う色や形の違いを観察出来ました手(チョキ)

IMG_0034.JPG


その後、バラクーダを探し中層を漂っていると突如目の前に
シェブロンバラクーダの群れが登場exclamation×2
透明度が良く無いので、気づいた時には距離が近くビックリしましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
バラクーダの方も出会い頭でビックリしたのかいきなりの方向転換台風
見えなくなったと思ったら直ぐに戻って来てくれて、ラッキーでしたかわいいかわいい
見えずらいなりにも群れを堪能

最後は岩の上に常時いてくれるホソヒラアジをゆっくり眺めて終了

hosohira.JPG

透明度は良く無かったですが、大物と群れを見る事ができて満足わーい(嬉しい顔)


続く2本目はスリーロック

のんびりと泳ぎ、岩陰に隠れるウツボ、ハリセンボンやエイと岩の隙間に隠れる
オビイシヨウジ、スザクサラサエビなどなど
をゆっくり見てきましたるんるん

スザク 2.jpg

もう少し透明度が上がってくれればもっと楽しめるのにな〜〜
早く良くなってもらいたいですね〜

posted by ブッダビュー at 16:50| タオ島海ログ