2015年03月31日

タカサゴVS捕食者

3月31日 天気:晴れ  水温:28度 透明度:〜15m

ポイント: @チュンポンピナクル  Aツインズ

見れたお魚: 
シェブロンバラクーダ大群:オニアジ:ホシカイワリ:ヤイトハタ:マブタシマアジ群れ:クロホシフエダイ:ニセクロホシフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージュラーハナビラクマノミ:クロリボンスズメダイ:オトヒメエビ:ナンヨウツバメウオ:タイマイ:トウアカクマノミ

チュンポンピナクルへ行ってきました
水面から見るとキレイだった色も12mではニゴニゴ

潜行直後にはグレートバラクーダが私たちの周りでゆっくりホバリング

グレーとバラクーダ.jpg

中層には数え切れないほどのタカサゴVS数種類の捕食者のバトルを見てきました!

まずはイエローバンドフュージュラーVSコガネアジ。
小金さんが突っ込むとタカサゴの蛍光オレンジがとっても目立ちます

コガネさん.jpg

ユメウメイロ/ササムロVSオオクチイケカツオ&ヨコシマサワラ
捕食者自体が大きいので見ごたえがあります

サワラ 1.jpg

2本目はツインズです
ここでもまたタカサゴVSコガネアジのバトルで盛り上がっていました

どこのポイントでもタカサゴVS捕食者でいっぱいでした!




posted by ブッダビュー at 15:30| タオ島海ログ

2015年03月30日

え?3月もう終わっちゃうの?

3月30日  天気:晴れ  水温:28℃   透明度: ~10m

【ポイント】    AM :@サタクット&ヒンピーウィー  Aツインズ

【見られたお魚】
ユメウメイロ:ホシカイワリ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ジャワラビットフィッシュ:スジ アラ:キハッソク:ゴマフエダイ:アカスジカクレエビ:オビイシヨウジ:アオマダラエイ:クロリボンスズメダイ:ミツボシクロスズメダイ:ロクセンスズメ ダイ:ゴマモンガラ:サビウツボ:ニセフウライチョウチョウウオ:テンツキチョウチョウウオ:ソウシハギ:ゴマアイゴ:ツバメウオ:トウアカクマノミ etc...

 AOWダイバー1名誕生!!
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
20150330 AOW.JPG
『イリエ ツヨシさん』

今日も快晴!ダイビング日和!!
久しぶりの沈没船サタクットへ!!
基本透明度が悪いダイブサイトなので、期待はしていませんでしたが、
やっぱり濁ってる。。。

E382B5E382BFE382AFE38383E38388.jpg

でもそのぶんユメウメイロの大群が近い事近い事。
イエローバンドフュージラーも目の前を大量に流れていくので、
魚酔いしてしまいそうでした!

P1010004.JPG

沈没船の甲板には、いつもの乗組員のゴマフエダイとスジアラ。
「これは俺たちの船だぞ!」といわんばかりに、でーんと構えていて、
ダイバーが近づいてもあんまり逃げ回りません。
おかげでちょっと強面の顔をじっくり観察できました。


2本目はツインズ。

ここ最近、鉄板で群れているのがシェブロンバラクーダ。
今日もいつものところにいつものように群れ固まって泳いでいました。

20150325 ツインズシェブロン.JPG

チュンポンやサウスのシェブロンに比べるとまだまだ小さい個体たちですが、
その分密集度が高くてギュウギュウに詰まって泳いでいる感じ。
深度も浅いので見易さ、見ごたえバッチリです。
GWまでいてくれたらいいなぁ。。。

岩の隙間にはトカゲゴチがかくれんぼ。
相変わらず素敵な目をしてますね。

mmm.jpg

明日はチュンポン。
最近透明度が落ちているので、なんとかV字回復を見せてほしいところです。
つーか、もう3月終わっちゃったの?
タオにいると時間たつのマッハに感じます。


posted by ブッダビュー at 14:51| タオ島海ログ

2015年03月29日

全員集合!

3月26日 天気:晴れ  水温:28度 透明度:〜15m

ポイント: @チュンポンピナクル  Aツインズ

見れたお魚: 
シェブロンバラクーダ大群:オニアジ:ホシカイワリ:ヤイトハタ:マブタシマアジ群れ:クロホシフエダイ:ニセクロホシフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージュラーハナビラクマノミ:クロリボンスズメダイ:オトヒメエビ:ナンヨウツバメウオ:タイマイ:トウアカクマノミ

またまたチュンポンピナクルへ
今日は透明度が落ちていましたが
水中のプランクトンがわっさわっさ、顔中ピリピリします

今日狙っていったのがピックハンドルバラクーダです
1mを超える固体が途切れることなく360度から私たちを囲んですれました
その迫力は透明度も悪く魚が寄り近いので見ごたえバッチリ

ピックハンドルsail島村.jpg

ピックハンドルにくっついて泳いできたのは
オオクチイケカツオとイトヒキアジ。
いっぺんにこれだけの種類が終結!
どこ見ていてもテンションあがりっぱなしです

141020-E382A4E38388E38392E382AD.jpg

他にはヨコシマサワラがタカサゴ群を狙って登場
またまた普段近くでは見られない大型の捕食者が目の前を何度も横切ってくれました

140928-sawara.jpg

オニアジの大群にホソヒラアジの大群。
まさに全員集合したチュンポンピナクルでした!

2本目はツインズです
潜行直後のシェブロンバラクーダの大群に始まり
砂地へと探索へ

ヨウジウオがそこらじゅうにいました!

youji.JPG

コモンヤドカリやシャコがいました

またダイブ後半ではシェブロンバラクーダの群れに遭遇し
満足な1本でした!
posted by ブッダビュー at 15:03| タオ島海ログ

2015年03月28日

久々の亀ちゃん登場!!

3月26日 天気:曇り雨曇り晴れ 水温:28度 透明度:〜15m

ポイント: @チュンポンピナクル  Aツインズ

見れたお魚:シェブロンバラクーダ大群:オニアジ:ホシカイワリ:ヤイトハタ:マブタシマアジ群れ:クロホシフエダイ:ニセクロホシフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージュラーハナビラクマノミ:クロリボンスズメダイ:オトヒメエビ:ナンヨウツバメウオ:タイマイ:トウアカクマノミ


黒ハート黒ハートOWダイバー4名誕生黒ハート黒ハート
手(チョキ)わーい(嬉しい顔) おめでとうございます わーい(嬉しい顔)手(パー)


P3280034.JPG


『タカギ エレナさん』『セリ ノゾミさん』
『イリエ ツヨシさん』『サカタ ジュンさん』


今日のタオ島は朝から曇り空で、ブッダビューを出発して港に向かう道のりで雨にやられてしまいましたふらふら
前回に比べ海況は多少良くなり、チュンポンまでも多少揺れる程度でした船

今日のチュンポンも透明度が良く、水底付近はややサーモ気味でしたが
全然見えるぅ〜るんるんるんるん
潜降直後からササムロ、ユメウメイロが多く、中層は華やかNEW

深場に向かうとオニアジが湧き出る様に現れ、さらに先を進むとバラクーダの
子供達が岩の上を覆うように群れていて

バラ子 6.jpg

近くにはキンセンフエダイの大群と、どこを見ても魚だらけわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

その後、少し流れに逆らって泳いで行くと
シェブロンバラクーダも登場してくれました手(チョキ)

最後はお決まりコース、ピナクルの上でホソヒラアジの群れを
ゆっくり眺めて終了ぉ〜〜

昨日はジンベエが出てくれたので、期待していたのですが
今日は残念ながら現れてくれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


近々頼みまっすexclamation×2


2本目のツインズも透明度が良く
お目当てのバラクーダもすぐに見つかり楽チンかわいいかわいい
そして、バラクーダの近くにはウミガメのタイマイちゃんがお食事中レストラン

taimai.jpg

美味しいのか分かりませんが、ソフトコーラルやカイメンみたいなのを
バリバリもぐもぐ食べていて、近づいても気にする様子が無く夢中で食べていました

久々のツインズでの亀ちゃん
とってもラッキーでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ここ最近少し風が強めですが、
水中のコンディションは良く4月5月と絶好調になってほしいですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by ブッダビュー at 16:22| タオ島海ログ

2015年03月27日

強風のため。。。

3月27日 天気:雨晴れ 水温:28度 透明度:〜10m

ポイント:@グリーンロック Aツインズ

見られるお魚:
ツキチョウチョウウオ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:ニセフウライチョウチョウウオ:ノコギリウミヤッコ:ハナビラクマノミ:センテンイロウミウシ:セスジミノウミウシ:クロホシフエダイ:ニセクロホシフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージュラー:コチ:テンツキチョウチョウウオ:アカマダラハタ:etc....

黒ハート黒ハートAOWダイバー1名誕生黒ハート黒ハート
手(チョキ)わーい(嬉しい顔) おめでとうございます わーい(嬉しい顔)手(パー)


P3270063.JPG


『アベ ユウキさん』


ここ3日強風が吹き荒れております
今日なんて出勤時に恵みの雨。しかし、水不足の足しにはならず、ただただ寒い。
キャプテンからチュンポン行きの許可がもらえず、島周りのサイトへ。
1本目はグリーンロックへ行って来ました

ボート上は寒いですが水中は温泉のように暖か
しかも透明度もまずまずですが若干の流れあり。

今日はアドバンスの最終日、水中カメラを持ってマクロダイブです。

まずは、センテンイロウミウシを発見!
中性浮力を保ちながらの撮影は難しそう。

ウミウシ第二段はセスジミノウミウシです。
結構大きな固体が2匹! 被写体にもグッドなサイズ。

セスジミノウミウシ.JPG

他にはノコギリウミヤッコ。
じっとしてくれていたのでしっかり撮れていました

ウミヤッコ 4.jpg

タオ島おなじみメンバーのツキチョウチョウウオやロクセンヤッコ、ワヌケヤッコなども
カメラに収め楽しい1本でした。

2本目はツインズです。

ここではシェブロンバラクーダの大群に遭遇!
今年は長い事居座っていてくれているので島周りでも見れる大群です。

ほかにはアオマダラエイやテンツキチョウチョウウオを見てきました!



posted by ブッダビュー at 14:48| タオ島海ログ

2015年03月26日

サプライズ!!!

3月26日 天気:曇ときどき晴 水温:28度 透明度:〜10m

ポイント:@チュンポンピナクル Aツインズ

見られるお魚:シェブロンバラクーダ大群:オニアジ:ホシカイワリ:ヤイトハタ:マブタシマアジ群れ:
クロホシフエダイ:ニセクロホシフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージュラー
ハナビラクマノミ:クロリボンスズメダイ:オトヒメエビ:ナンヨウツバメウオ:トウアカクマノミ
トビエイ!!


今日はチュンポンに行ってきました!
天気はいいんですがすごい風と
すごい波でしたが!!!
海は超ブルーーー!!!!!


いざ潜るとスーパーブルー!!
タカサゴの群れがいつも以上に
見えて魚影の濃さを再確認!!!!


20150307 Takasago.JPG

透明度がよかったんで離れ根まで行こうと思い
北に向かうと目の前を数え切れないくらいの数の
オニアジが現れました!!!

150326 oniazi.jpg

ひたすら途切れる事のない群れに見とれてると
潜っていられる時間が厳しくなってきたので
離れをあきらめメインの岩に戻ることに。


すると、


ブルーの奥のほうから・・・


で、で、出た!!!!!
トビエイがっっ!!!!!

初めて見るトビエイに大興奮!!!
優雅に飛ぶようにおよぐ姿が
めっちゃかっこいい!!!

トビエイは一回近くまで寄ってきてくれましたが
その後はスーーーとブルーの奥に帰っていきました。

残念ながら写真はとれませんでした。


興奮状態が治まらなかったので
根の上のイソギンチャクをみてリラックス〜

はじめてのトビエイGETで最高でした!!!


二本目のツインズは穏やかだったので
のんびりダイビング!

岩の下で寝てる?じっとしてる?
アオマダラエイを見たり

150326 aomadara.JPG


一生懸命イソギンチャクの家を守る
トウアカクマノミを観察してみたり

150326 touaka.jpg

心地のいいダイビングでした!!



こんな今日見たトビエイのような
サプライズがあるのも海の楽しさですね!!!


posted by ブッダビュー at 15:08| タオ島海ログ

2015年03月25日

ベエ様!

3月23日 天気:晴れ晴れ 水温:28度 透明度:〜18m

ポイント:@サウスウエストピナクル Aジャンクヤード

見られたお魚
シェブロンバラクーダ大群:オニアジ:ホシカイワリ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:マブタシマアジ群れ:クロホシフエダイ:ニセクロホシフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージュラー:ハナビラクマノミ:クロリボンスズメダイ:オトヒメエビ:ナンヨウツバメウオ:ギンガハゼ:オビイシヨウジ:アオマダラエイ:ブチウミウシetc..

黒ハート黒ハートOWダイバー1名誕生黒ハート黒ハート
手(チョキ)わーい(嬉しい顔) おめでとうございます わーい(嬉しい顔)手(パー)
150325.JPG
『アベ ユウキさん』

黒ハート黒ハートダイブマスター1名誕生黒ハート黒ハート
手(チョキ)わーい(嬉しい顔) おめでとうございます わーい(嬉しい顔)手(パー)P3230760.JPG
『イヅキ ショウさん』


港につくなりキャプテンがサウスウェストピナクルでジンベエザメが出ているのでサウスへ行こうと、
キャプテン自らポイント指定。
と言う事で急遽ポイント変更でサウスウェストへ

水面ではダイバーがあまり騒いでいなかったので、悪い予感。
聞くとジンベエ様はそそくさとポイントから去っていってしまったとのこと。。。

希望は捨てずいざ水中へ

潜行すると透明度もバッチリ、魚影も濃いサウスウェスト
ジンベエ様にあえなくても テンションあがる 水中世界

タカサゴ群はいつもに増して密集率が濃い状態
目の前が見えないほど



そしてオニアジが今日は近い近い!!
そこらじゅうにオニアジがわっさわっさいます。

oniaji.JPG

ほかにはシェブロンバラクーダの群れが360度周りを囲んでくれました。

P3240904.jpg

ジンベエはお預けになりましたが満足な1本でした

2本目はジャンクヤードです

ここではトウアカクマノミ、モヨウフグ、チョウチョウコショウダイの幼魚などを見てきました!

150315 cckd.jpg


posted by ブッダビュー at 15:13| タオ島海ログ

2015年03月23日

どこみても群れ!

3月23日 天気:晴れ晴れ 水温:28度 透明度:〜18m

ポイント:@サウスウエストピナクル Aスリーロック

見られたお魚
シェブロンバラクーダ大群:オニアジ:ホシカイワリ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:マブタシマアジ群れ:クロホシフエダイ:ニセクロホシフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージュラー:ハナビラクマノミ:クロリボンスズメダイ:オトヒメエビ:ナンヨウツバメウオ:ギンガハゼ:オビイシヨウジ:アオマダラエイ:ブチウミウシetc..
今日はサウスウェストピナクルで潜ってきました

サウスといえば最近の目玉はシェブロンバラクーダ!
今日も壁のような大群を狙って潜行!

透明度もまずまずで水中にはタカサゴがたくさん密集しています
そのタカサゴの間を通っていくとそこにはシェブロンバラクーダの大群が!
逃げることなく私たちの周りを囲んでくれます
その数は見ごたえ十分な大群!!

shevron.jpg
他にはオニアジの群れもわっさわっさ群れていました!
ライトを当てるとさらにその群れがせわしく動き始めます

oni1.jpg
しばらくみているとまわりにはスマのご一行様!
ものすごい勢いで泳いでいっては戻ってきたり、数匹のむれがあちらこちらで見られました

おなじくシルバーのボディーですが、マブタシマアジはゆっくり優雅に泳ぐので
見ていてうっとりです

マブタ.JPG

岩のそとにはヨコシマサワラがいたり捕食者もみられ
一本丸々満足なサウスでした!

2本目は3ロックス
ここではサビウツボ、ワヌケヤッコ、ハタタテダイ、ツキチョウチョウウオというタオ島代表メンバーと
久しぶりにハシナガチョウチョウウオをみてきました!


hasinag.JPG
s


s



posted by ブッダビュー at 15:13| タオ島海ログ

2015年03月22日

恵みの雨!

3月22日  天気:曇り曇り雨  水温:29℃   透明度: 〜15m


【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル Aツインズ

【見られたお魚】
オニアジ:ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ホソヒラアジ:コバンアジ:マブタシマアジ:キンセンフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンド フュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョ チョウウオ:サビウツボ:ソウシハギ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:etc...



黒ハート黒ハートOWダイバー2名誕生黒ハート黒ハート
手(チョキ)わーい(嬉しい顔) おめでとうございます わーい(嬉しい顔)手(パー)

20150322 OW.JPG

『ヒライ クミコさん』 『ナカサト ワカさん』


サワディーカー!!!!
1本目チュンポンピナクルです!


そして久しぶりの雨!雨ですよー!
雨ふってうれしいのは現地に住んでるスタッフだけかもですがw
最近シャワーの水圧が弱まってきたもので
本当水不足って切実なんですーーーもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

ってそんなことはおいときましてw


水中はというと、、、
天気なんて吹き飛ばすのが
チュンポンの魚影です!

OWチームは初の外洋!
ワクワク♪

20150322 OW2.JPG

潜行まもなく
目の前に広がるタカサゴ達にわぉわぉ!

そしてラッキーな事に
シェブロンバラクーダが25m〜15mまでたて巻きトルネードをつくって
お出迎えしてくれました^^

20150322 Ceb.JPG

きゃ〜〜キレイ揺れるハート揺れるハート

さらに絶好調オニアジもわっさわっさ!
ピックハンドルバラクーダも
これまたラッキー!
目の前まで寄ってきてくれる!

大迫力の外洋ですねパンチどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


2本目ツインズ!
透明度が最高です^^
こういった日は砂地をまた〜〜〜〜り泳ぐのもまたよし!

OWチームは最終テスト!
マスク脱着をおちついて見事パス〜!



ボイヤンシーワールドのオブジェであそんだり〜るんるんるんるん

20150322 Ocha.JPG

サンゴBOXの中にいるアカマダラハタを観察したり〜目目ぴかぴか(新しい)

20150322 Nozokuyo.JPG

ツバメウオには
おもいっきり手をふってアピールですw



そういえば!!!!
DMTのショー君が本日100ダイブなりました〜!
本人も充実感漂う表情でw
OWアシスト&カメラマンしてくれました^^

20150322 Sho 100.JPG

フロートも上手にあげられるように
なったね^^★

20150322 F.JPG

おめでとう〜!!!!!わーい(嬉しい顔)手(パー)手(パー)手(パー)





posted by ブッダビュー at 15:56| タオ島海ログ

2015年03月21日

サウスのバラクーダがエラい事になってました。

3月21日 天気:曇り曇り 水温:28度 透明度:〜18m

ポイント:@サウスウエストピナクル Aスリーロック

見られたお魚:シェブロンバラクーダ大群:オニアジ:ホシカイワリ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:マブタシマアジ群れ:クロホシフエダイ:ニセクロホシフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージュラー:ハナビラクマノミ:クロリボンスズメダイ:オトヒメエビ:ナンヨウツバメウオ:ギンガハゼ:オビイシヨウジ:アオマダラエイ:ブチウミウシetc..





今日も海状況が上がりまくっているサウスウェストに行ってきました船ダッシュ(走り出すさま)
エントリーして水面からチェックしてみると、水底まで丸見え目ぴかぴか(新しい)exclamation×2
テンション上がりまくりで潜行ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん

メインの岩のふもとではクロホシフエダイが大きなグループを作っていました。
最近かなり数が増えて来ていますね。
紛れ込んでいるニセクロホシフエダイを探したりして遊びました。

PA300006.jpg

そして、メインの岩を挟んで反対側はやや曇っていましたが、
その曇りの中から、シェブロンバラクーダの超特大の群れがご登場がく〜(落胆した顔)exclamation×2

P3240904.jpg

あっという間に取り囲まれて台風、ゆっくりと一緒に透明度の良いエリアまで移動わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
すると大群全部の大きさが見えて来てビックリがく〜(落胆した顔)exclamation×2
メインの岩より大きいんじゃないかという群れようハートたち(複数ハート)

P7263814.jpg
特にダイバーを恐れて逃げたり別れる事もなく、見事な群れを見せてくれましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
圧巻の一言exclamation×2

遠くではこれまた特大サイズのヨコシマサワラが悠々とハンティングどんっ(衝撃)
タカサゴ達やスズメダイ達も子育てシーズンなんでしょうか、数がどんどん増えて行ってますexclamation

サウスウェストもチュンポンに負けず大盛り上がりになってきましたexclamation×2


2本目はスリーロック。

1本目は少し流れに逆らって泳いだので、2本目はまったりと宝物探しダイビングいい気分(温泉)
にょろにょろかわいいオビイシヨウジや、特大サイズのブチウミウシをじっくり観察目揺れるハート

手のひらくらいあるウミウシって、なんかかわいらしさが無くなってしまってますねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

P5281087.jpg

明日はまたまたチュンポンデー!
ジンベイ出て欲しいなぁ〜!!

posted by ブッダビュー at 16:41| タオ島海ログ

2015年03月20日

魚だらけ

3月20日  天気:曇り晴れ  水温:28℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル Aツインズ

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ホソヒラアジ:コバンアジ:マブタシマアジ:キンセンフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンド フュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョ チョウウオ:サビウツボ:ソウシハギ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:etc...




!!owおめでとうございます!!

150320ooow.JPG

『タケシタ サヤカさん』 『ナカツカ ケンタさん』

!!aowおめでとうございます!!

150320 aow.JPG

『イトウ ミキさん』


サワディ〜クラップ!
今日はタオ島No1ポイント!!
チュンポンピナクルに行って来ました!!
海の中は水底付近にうっすらサーモがかかってるものの
20mぐらいまではブルーーー!!いい透明度です!

潜降して潮当たりに向かおうとすると
オニアジがそこのサーモの中からあふれてきました!!
それに見とれてると

150320 bara.JPG

次はシェブロンバラクーダが大群でトルネーーード!!!
開始そうそうスーパーワイドの魚群を見れました!!


150320 akamadara.JPG

根の近くには大きなアカマダラハタがごろごろしてます!!
やっぱりハタのごっつい体は迫力あります!!

ハタを見てからイソギンチャクの草原を見ながら泳いでいくと
今度はホソヒラアジの群れが固まってます!!

150320 hosohira.JPG

それを見てた講習生、思わず突っ込みます!!!
アジ玉が散るのも綺麗です!!

そんな群れだらけの一本でした!!!
一生分の魚を見ました!!!!!


二本目はツインズ!!

ここは透明度が落ちた様子。
でも浅場のサンゴとかはすごく綺麗で
のんびりダイビングできました!!!!

P1010045.jpg

そんなツインズで今日はサビウツボを見てきました!
日中は眠たいのか動きがスローモーションです!!
目玉がかわいいですね!!!


今日はナイトダイビングです!!!!
甲殻類探ししてきます!!!!
posted by ブッダビュー at 15:43| タオ島海ログ

2015年03月19日

シャーーーク!!!

3月13日 天気:曇り曇り 水温:28度 透明度:〜18m

ポイント:@サウスウエストピナクル Aシャークアイランド

見られたお魚:シェブロンバラクーダ大群:オニアジ:ホシカイワリ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:マブタシマアジ群れ:クロホシフエダイ:ニセクロホシフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージュラー:ハナビラクマノミ:クロリボンスズメダイ:オトヒメエビ:ナンヨウツバメウオetc...



超快晴タオ島です!

今日はベタ凪の中サウスウエストへ
行って来ました!!!

最後に行ったときは透明度はイマイチでしたが
今日は抜けてはいませんでしたが透明度が回復してました!!

それに海に入った瞬間からプランクトンがピリピリ!!
魚影も濃く!!gooodなコンディションです

まず最初に水底付近まで行くと
大き目のアカマダラハタがどーーーん!っと
横たわってました!!

150319akamadara.jpg

デカイわりにちょっと近寄ると
猛ダッシュで逃げていきました。

少し根から離れるとシェブロンバラクーダが!!!

150319 bara.JPG

最近のサウスのバラクーダはすごいです!!
特大バラクーダ玉健在です!!!!

バラクーダで遊んだ後は
メインに戻りクロホシフエダイの群れを観察!
キラキラしてて綺麗です!!!!!

150319 kuro.JPG



後半はツキチョウの群れとのんびり遊んで

150319 tuki.jpg


一本目終了!!!

二本目はスリーロックスに・・・
と思いきや!!!
シャークでジンベエ!!!!!!
という情報が!!!!

もちろん二本目はシャークアイランドに!!
ポイントにはすでにすごいボートの数!!

つくなりすぐさまエントリー&潜降!!
入った瞬間からジンベエ探しです!!

周りをキョロキョロ、たまに中層でホバリングしながら
待ってみたり!!

緊張とワクワク感が入り混じります!!

気づけばダイブタイムも残りわずか・・・

・・・・どこや、ジンベエ。

・・とうとうタイムアップ

結局最後まで出会う事ができませんでした。


150319 zinnbee.JPG



見たいよ!!!ジンベエ!!!!

posted by ブッダビュー at 16:27| タオ島海ログ

2015年03月18日

コタオクリスタル★

3月18日 天気:晴れ晴れ晴れ 水温:29度 透明度:〜25m


ポイント:@チュンポンピナクル Aツインズ


見られるお魚:キンセンフエダイ:ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:イエローテールバラクーダ

ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージュラー:ヤイトハタ:アカマダラハタ

ハナビラクマノミ:クロリボンスズメダイ:ツバメウオ:トウアカクマノミ



かわいいかわいいAOWダイバー1名かわいいかわいい

おめでどうございますぴかぴか(新しい)

20150318 AOW.JPG

『ノウミ カズキさん』


サワディカー!

チュンポンピナクル行って来ました!


天気も最高!

透明度もここ最近では一番GOOD!

深場ではサーモがかかっていましたが水底まで見えます見えます^^

クリスタルブルー!!!


きっもっち〜〜〜〜〜!


そして!

魚影もパワフルです!


下にはキンセンフエダイの金の玉!

20150318 Kinsen.JPG

頭上にはピックハンドルバラクーダの巨大な群れ!

20150318 PIC.jpg

後方からシェブロンバラクーダもやってくる!

中層ではタカサゴと特大ヨコシマサワラ!


総合移動距離、直径30mにてこの魚影!!!!

AOWの生徒さんも360度の魚影に圧巻の様子^^


そして

ピックハンドルバラクーダの群れの中には

オオクチイケカツオがちゃっかり居座りw

かわいかったです♪



かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい



2本目はツインズ!

こちらも水面からきれ〜〜〜〜〜に前景が見渡せる透明度^^



砂地ではツバメウオの群れが海の色に生えて

これまた美しい!

20150318 Tsubame.JPG

それに加え巨大なシェブロンバラクーダの群れや

ヤイトハタも登場!

20150318 Yaito.JPG

島周りでも贅沢な魚影ダイビングでした^^



海の中の状況は日によって変わりますが

確実に日に日にUPしてますよ〜〜〜!

水温も上がってきたのでなかなか快適で気持ちよい!


皆様のお越しを

ブッダビュ〜でお待ちしてます〜〜〜〜^^


posted by ブッダビュー at 16:52| タオ島海ログ

陸も海も大忙し!ボート貸し切りチュンポンダイブは透明度が急上昇中!!

3月17日  天気:晴れ晴れ  水温:28℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル Aグリーンロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ホソヒラアジ:コバンアジ:マブタシマアジ:キンセンフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンド フュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョ チョウウオ:サビウツボ:ソウシハギ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:オビイシヨウジ:ヒブサミノウミウシetc



今日は朝から日本人だけでボートを貸し切り!
だもんで、やっぱり透明度が上がっているチュンポンでしょう〜!!

昨日の午後よりもさらに透明度が上がっている感じで、水底の方もクリアー★
久しぶりにキンセンフエダイの「ゴールデンボール」に突っ込んできましたよ!!

P7263822.jpg

で、目線を上げればオニアジの大群!!
そして後ろを振り返ればシェブロンバラクーダの群れ群れ!!
ゆーっくり泳いでいて、かなり長い時間一緒に泳いだり、トルネードに囲まれたりと贅沢タイム!!

P7263815.jpg
そして頭を上げて見ると、どでかいピックハンドルバラクーダの一団!!
隙間にはオオクチイケカツオが横切ったり、遠くの方からヨコシマサワラが突っ込んで来たり!!

大忙しです!!

海も陸も大忙しですね!!w


二本目はグリーンロックでマクロダイビング!
実はダイビング部チームは、タオ島5本目にして初めてのマクロダイブ。
そういうの結構珍しいですw

オビイシヨウジやヒブサミノウミウシなどのカワイイ生物たちも楽しんでもらえたでしょうか?

そして今日の午後の3本目で、かざねちゃんが50本ダイブ!!
水中でみんなで写真撮ったりしてワイワイ楽しみました!!
もちろん船の上でも記念撮影!!
P3160754.JPG
50本ダイブおめでとうございます!!

みんなまたタオに遊びに来てね〜〜!!
次はジンベイだ〜!!


posted by ブッダビュー at 00:10| タオ島海ログ