2015年04月29日

セイルロックチーム!通常ファンチーム!

4月29日 天気:晴 水温:29度 透明度:〜18m

スペシャルトリップ★ セイルロック×2本 & サウスウエストピナクル

通常ファンダイブ★ @サウスウエストピナクル Aジャンクヤード

見られるお魚:シェブロンバラクーダ:シェブロンバラクーダ子:ヨコシマサワラ:ヤイトハタ
:クロホシフエダイ:ニセクロホシフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージュラー
:ハナビラクマノミ:クロリボンスズメダイ
:ヒトヅラハリセンボン:ミナミハコフグ:チョウチョウコショウダイ幼魚:ナンヨウツバメウオ:トウアカクマノミ


サワディカー!
本日はスペシャルトリップ!セイルロック開催!
そして通常ファンダイブ開催!
盛り上がっておりますブッダビューでございます★


はぁ〜〜〜い♪ こちら通常ファンチームでーす!


天気も最高!海のコンディションも最高!
サウスの水面は青でキラキラ輝いてます!!!!


うん〜〜〜〜〜気持ちい〜〜〜〜!


水底近くは、少し白みがかっていましたが!
はい、問題ないです!
顔を上げるとクリスタルブルーなんだもの!!!!


魚影も絶好調です!

特大ヤイトハタ★
全然動かないのでかなり近くまで寄れました♪

シェブロンバラクーダ群れ★
今日の群れは横長の美しい流れのある群れ!

20150429 ばら.jpg

中層はタカサゴで大賑わい★

クロホシフエダイもきれ〜★

20150429 くろ.jpg

その周りは特大ヨコシマサワラがう〜〜〜〜ろうろ★
突っ込むシーンが何度もみられるほどパワフルでした!


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


2本目ジャンクヤード!
透明度はそこそこな感じです。

しかしーここの目的はキュートなお魚たち!!!

本日はミナミハコフグの小学生!

おなじみ人気のヒトヅラハリセンボン!


そしてチョウチョウコショウダイの小学生も健在ですよ〜〜〜★



セイルロック行ってきました!!!!!!
スペシャルトリップ!!!!!
朝早い集合ですが、テンション高めです。


サンドウィッチを食べながらセイルを目指します!!!

道中、海はブルーーええ感じやーー

ポイントついてもブルーーー!!
見えーーーーるです!!!

いざ潜ってまずはチムニー潜降
めっちゃ神秘的・・・

そのまま離れ根に向かってセイル名物

hh.jpg

ギンガメアジ!!!!!
離れに着くとおるわ、おるわ、めっちゃおる!!!
ブルーの海に黒いでっかい影が出来てます。

aass (6).JPG

&下からドンドン沸いてくる!!!!
ホント最高です!

ギンガメの後は中層でピックハンドル発見!
これまたデカイ!!!

P3310001.JPG

まるでミサイルが飛んでるみたいで
大迫力!!!!!


最後は浅場に群れているホソヒラアジ!!
完全に魚の雲です!!

mango.jpg

これだけの魚が見れるなんて
幸せです!!!!!!


今日のセイルメンバーでパシャリ!!!


P4281009.JPG


ゴールデンウィーク幸先のいいスタートです!!!!!
posted by ブッダビュー at 16:14| タオ島海ログ

2015年04月28日

ダイバー誕生

4月29日  天気:晴れ晴れ曇り  水温:30℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :チュンポンピナクル Aツインズ

【見られたお魚】シェ ブロンバラクーダ:ホシカイワリ:ユメウメイロ:ササムロ:イエ ローバンドフュージラー:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ヒトヅラハリセンボン:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッ コ:トカゲゴチ:ロクセンスズメダイ:etc...



☆★owダイバー5名誕生!おめでとうございまーす★☆

P4282796.JPG

『ニシオク リョウさん』『サカイ マサトさん』『カナザワ フミアキさん』
『イシカワ カツヤさん』『ミナモリ ミチコさん』



☆★Aowダイバー1名誕生!おめでとうございまーす★☆

P4282798.JPG

『ミゾカミ ユウコさん』



チュンポンに行ってきました!!
天気もすっかり回復してギラギラ太陽です!!!
波もなくボートはどんどん進みます!!


P4282799.JPG


今日のチュンポンは透明度gooood!
水面からもう少しで水底が見えそうなくらい!!!

生徒さんも目がキラキラしてました!!!!



20150411 イエローバンド.jpg

いざ潜るとタカサゴがいっぱいです!!
まさに360度魚!!!何も動かずにこんなに
魚が見れるなんて最高の贅沢です!!!!!!!


一番最初に潜る海がチュンポン!!良いですね〜


二本目はツインズ

透明度もそこそこよくいい感じ!
OWはここで最後の試練マスク脱着!!!!
みんなクリアで、その後はちょろっとファンダイブ
タオ島の魚を見ました。

まずはしっかりとフィンピボットしながら
ギンガハゼ観察!!!!

aaaaa.jpg

黄色い個体を見てるとひょこっともう一匹黒いのが
出てきました!!!ラッキーな黄と黒ペアでした。

他にはサンゴの上を泳ぐ
ワヌケヤッコ!!かなりド派手なカラーです!!

ワヌケヤッコ.JPG

のんびりと泳いでました。

最後の安全停止はホバリング!!
みんな頑張って3分間深度キープしてました。

これかいろんな所で潜ってください!!!!



明日はセーーーーールロッッッッッック!!!!
posted by ブッダビュー at 15:44| タオ島海ログ

2015年04月27日

ベイビーズ★

4月27日 天気:曇り雨晴れ  水温:30度  透明度:〜15m


ポイント:@サウスウエストピナクル Aホワイトロック


見られたお魚:
シェブロンバラクーダ:オニアジ:ホシカイワリ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:マブタシマアジ:クロホシフエダイ:ニセクロホシフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージュラー:ハナビラクマノミ:クロリボンスズメダイ:オトヒメエビ:ミカヅキツバメウオ:ギンガハゼ:ソウシハギ:ツキチョウチョウウオ群れ:ワヌケヤッコ:オビイシヨウジ:チドリミドリガイ:アカスジカクレエビ:ヒトヅラハリセンボン:ブチウミウシetc..


サワディカーわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

朝一大雨にふられたタオ島ですもうやだ〜(悲しい顔)雨雨

さぁ〜て海の中はどうでしょう!
中層はタカサゴで賑わっております!

特に根の上のイエローバンドフュージュラーが
元気いっぱい★キラキラ★


そして
やはり!サウスのシェブロンバラクーダは最高です!

20150427 バラ.jpg

まかれ〜る!まかれ〜る!

たまらんです^^


そして!離れ根には、
バラクーダの子ども、通称バラ子が!!!!!
こちらも元気いっぱい泳ぎ回っております♪♪

20150427 ばらこ2.jpg

成長してさらにバラクーダの群れをつくってくれるかな?
将来が楽しみですね!!!


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


2本目ホワイトロックです!
透明度はそこそこですが
こちらも海の中はきらびやか★

中層のタカサゴを追っかけて
巨大なホシカイワリが、どーーーーーんと登場!!!!

岩の隙間にはオビイシヨウジ♪

砂地にはチドリミドリガイが登場♪

20150427 ちどりみどりがい.jpg

そして、アカスジカクレエビ♪
よ〜〜〜〜くみると体の部分がレインボーなんです♪

20150427 akasuzi.JPG

後半、岩の表面にオニカサゴも発見です★

20150427 オニカサゴ.jpg


午前の後半から青空が戻ってきたタオ島ですが
明日は朝から太陽まってるよーーーー!
posted by ブッダビュー at 15:29| タオ島海ログ

2015年04月26日

ゴールデンウィークに突入〜〜〜

4月24日  天気:曇り雨雨  水温:30℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :チュンポンピナクル Aグリーンロック

【見られたお魚】シェ ブロンバラクーダ:ホシカイワリ:ユメウメイロ:ササムロ:イエ ローバンドフュージラー:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ヒトヅラハリセンボン:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッ コ:トカゲゴチ:ロクセンスズメダイ:etc...



ゴールデンうウィークが始まりました〜〜〜
すでに沢山のお客様に囲まれてワイワイしています!!
これからどんどん増えていくので楽しみ〜〜

本日潜ってきたのは外洋ポイント『チュンポンピナクル』と、島周りの『グリーンロック』です。
まずはきになる外洋ポイントの状況です!
港を出てすぐ位からタオ島に接近している雨雲。
何とか一本目は持ちきり水中でめいっぱい遊んできました!
太陽は無いものの水中はとってもキレイ。
まずはバラクーダを狙っていきます。

水底付近から現れたシェブロンバラクーダ群れ自体はこじんまりとしていましたが
私たちの周りを360度取り囲んでくれ、またしばらく私たちの行く方向へくっついてきれくれたのでゆっくりとみれました

2008上旬 (6).JPG

バラクーダを堪能した後、タカサゴと遊んでいたら周りには沢山のヨコシマサワラ
次から次に現れ近いところでタカサゴに接近!
テンションもマックス!!
捕食者VSタカサゴの戦いは見ごたえ十分!
真近で見られたのが最高でした!

サワラ 2.jpg


そしてなんといっても見ごたえのある群れオニアジ!
今日も、ものすんごい数いました!!

oni2.jpg


2本目はグリーンロックでマクロダイブ。
オビイシヨウジの赤ちゃん、ノコギリウミヤッコが岩の上でチョロチョロ。
ケショウフグもいましたよ!

ウミウシではセスジミノウミウシやブチウミウシがいましたよ

コピー 〜 セスジミノウミウシ2.JPG


さて、明日はサウスウェストピナクル!!
たのしみで〜〜す!




posted by ブッダビュー at 15:46| タオ島海ログ

2015年04月25日

あーー面白かった!!!

4月25日  天気:晴れ晴れ   水温:30℃  透明度:〜18m

【ポイント】    AM :@サタクット  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ユ メウメイロ:ホシカイワリ:グレートバラクーダ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ジャワラビットフィッシュ: スジアラ:ゴマフエダイ:アカスジカクレエビ:オビイシヨウジ:アオマダラエイ:クロリボンスズメダイ:ミツボシクロスズメダイ:ロクセンスズメダイ:ゴ マモンガラ:ゴマアイゴ:スズメダイモドキ:ゴルゴニアンシュリンプ:ヒトヅラハリセンボン etc...




今日は沈潜に出撃して来ました!!!
波もなく快適に向かうこと15分
ポイントに着くなりすぐエントリー!!!!

透明度もそこそこ見えて迫力GOOD!!!!

サタクット大砲.jpg

大砲ドーーン!!!!
改めてみるとカッコイイですね!
まさに男のロマン!とはこの事です!


沈潜をじっくり遊んだ後は横にある
岩地ポイントへ〜
するとすごい数のイエローバンドフュージュラーが群れてました!

タカサゴ.jpg


&コガネアジに襲われてました!!!!!
めまぐるしく動く群れがきれいです。



二本目はホワイトロック!!

タオ島の島周りNo1ポイントと行ってもいいポイントじゃないでしょうか!!!
ここではいろんな生物が見れます!
ですがその中で今日はエビを見て気ました!

まず見れたのがゴルゴニアンシュリンプです
逆さま向いてムチカラマツにしがみついてました。

DSCF1519.JPG

久しぶりに見たエビでした。
そんなに数も多くないレアなやつです!!

続いて、クリアクリーナーシュリンプを観察!
どこにでもいるエビですが改めてみるとめっちゃキレイ。
透明のボディにライトを当てると
レインボーカラーに光だしそうなくらいキレイです。




ダイビング後半安全停止ではブチウミウシ発見!!!

IMG_6361.JPG



大福みたいでかわいいです
お客さんはボート上がってから
消しゴム!!!て言ってました。

マクロも楽しいタオ島でした!!!!
posted by ブッダビュー at 14:45| タオ島海ログ

2015年04月24日

雨やで〜 雨やで〜!!

4月24日  天気:曇り雨雨  水温:30℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :チュンポンピナクル Aツインズ

【見られたお魚】シェ ブロンバラクーダ:ホシカイワリ:ユメウメイロ:ササムロ:イエ ローバンドフュージラー:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ヒトヅラハリセンボン:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッ コ:トカゲゴチ:ロクセンスズメダイ:etc...

☆★owダイバー1名誕生!おめでとうございまーす★☆

P4242718.JPG


『シブヤ シズカさん』

何かよう分からん天気が続いてます。タオ島です。
あまりの豪雨で周りが何も見えなくなるくらいです・・・

でも水中は別世界!!
少し暗めでしたが透明度もよくて魚がいっぱいでした。

特に最近ユメウメイロの数がすごすぎます。
しかもそれを狙いに大物のヨコシマサワラが
バンバン襲ってて迫力満点!!!!

サワラ 1.jpg

今日も5回くらいタカサゴを追っかけるサワラを見ることが出来ました。

潮あたりに向かって泳いでいき
大き目の岩をクルっとまわると
シェブロンバラクーダとばったり鉢合せ!!!

IMG_2084.JPG

なかなかのサプライズでした!!!!
そのままゆっくり一緒に泳いだ後
深いところに逃げていきました!!!

バラクーダ見終わって、顔を上げると
今度はオニアジの群れがウエ〜〜〜ブ!!!!

oni1.jpg

これまたすごい数でした!!


二本目は ツインズ

透明度は上がり気味でいい感じ!!
欲を言えば太陽がほしい!!!!!

ここではゆっくり小さめの奴らを観察です!!

まずはお決まりメタリックシュリンプゴビー

コピー 〜 meta.JPG

錆のような渋い茶色にキレイな点々!!
ライトを当てると更にキレイです。


その次は海老です!!!

P1010039.JPG

岩の隙間にスザクサラサエビ!
赤色ボディに白ライン、からのエメラルドグリーンの目玉
キレイなエビですね!!

ワイドからマクロ満足いくダイビングでした!!

posted by ブッダビュー at 14:43| タオ島海ログ

2015年04月23日

大嵐

4月23日 天気:曇り雨台風雨曇り  水温:30度  透明度:〜15m


ポイント:@サウスウエストピナクル Aスリーロックス

見られたお魚:
シェブロンバラクーダ:オニアジ:ホシカイワリ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:マブタシマアジ:クロホシフエダイ:ニセクロホシフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージュラー:ハナビラクマノミ:クロリボンスズメダイ:オトヒメエビ:ナンヨウツバメウオ:ギンガハゼ:オビ:ヒトヅラハリセンボン:トオアカクマノミ;ブチウミウシetc..


本日は久しぶりのサウスウエストピナクル

朝から曇空でしたが、波は無く快適にサウスへ到着船

水中の透明度も良く、水底もハッキリ見えたので離れ根まで行ってきましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

離れには残念ながらキンセンの姿は無く、その代わりにバラクーダの子供達が沢山群れていましたかわいい

バラ子 1.jpg

ライトを当てると鱗がキラキラと光とてもキレイぴかぴか(新しい)

その他には、大きなイトヒキアジがホンソメワケベラにクリーニングされていてたり、
中層には大量のユメウメイロが群れていたりと全体的に魚が多い離れ根でした手(チョキ)

離れで少し遊んだ後、メインピナクルに戻る途中にはサウスの主役
シェブロンバラクーダが水底でグルグルと渦を巻くように群れていて、
その近くには久しぶりにヨロイウオの小さな群れも見ることが出来ました

yoroiuo.JPG

キンセンがいればもっと華やかだったのですが、
透明度が良かったのでバラクーダの群れも群れ全体がハッキリ見れ満足なダイビングでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

1本目を終えボートに上がってみると、遠くの方には一面真っ黒の雲がふらふら
その10分後には真っ黒い雲が押し寄せ、あっという間に大嵐霧台風雷霧
さっきまで見えていたタオ島が一瞬で見えなくなり
ボート上では強風と横殴りの雨攻撃を受けましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

ボートがタオ島に近ずくにつれ嵐は徐々に弱まり、昼頃には雨も上がり天気は回復しました晴れ

今日は天気が悪かったですが、GW期間の天気は晴との予報なので良かった良かった


posted by ブッダビュー at 16:03| タオ島海ログ

2015年04月22日

Good Diving

4月20日  天気:晴れ晴れ  水温:27℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :チュンポンピナクル Aツインズ

【見られたお魚】シェブロンバラクーダ:ホシカイワリ:ユメウメイロ:ササムロ:イエ ローバンドフュージラー:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ヒトヅラハリセンボン:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッ コ:トカゲゴチ:ロクセンスズメダイ:etc...

☆★owダイバー1名誕生!おめでとうございまーす★☆

P4222715.JPG

『コイケ ユウタさん』

☆★AOWダイバー3名誕生!おめでとうございまーす★☆

20150422 AOW.JPG

『コレヒラ ミクさん』 『ヒラヤマ アヤカさん』 『サカムラ ナナコさん』

今日もタオ島ナンバー1のチュンポンに行ってきました。

多少風が出てきたタオ島ですが、太陽ぎらぎらで
ダイビング日和が続いてます。

ポイントに着きいざ潜ると
そこそこの透明度と半端のない魚影の濃さ!!!
ワクワクします!!

数万匹のタカサゴをかき分けた先に
ピックハンドルが50匹ぐらいで群れてました。

P6110012.JPG

1mは越えてるであろう巨体が50匹もいれば
大大大迫力です!!!!

その他サワラが捕食してたり、
オオクチイケカツオがうろうろ獲物を探してるのなどを
見ながらメインの岩に戻ると

キレイにドーナッツ型に群れたホソヒラアジが!!!

hosohira3.jpg

そーーっと近づくといつの間にか群れの中心へ!!
360度魚!!!で幸せでした!!


二本目はツインズ!!!

今日はここでも群れです!!!!!
潜降してすぐに黒い影が見えたので
泳いでいくとシェブロンバラクーダの群れでした。

P4222709.JPG

でっかい丸を作るように群れててきれいでした。


その後はタオ島代表カラフルな魚をのんびり見ながら
安全停止!

ボーっと魚を眺めるのも癒されます。

いつもながら最高に楽しかったです!!


posted by ブッダビュー at 15:32| タオ島海ログ

2015年04月21日

沈没船女子。

4月21日  天気:晴れ晴れ   水温:30℃  透明度:〜18m

【ポイント】    AM :@サタクット  Aジャパニーズガーデン

【見られたお魚】
ユメウメイロ:ホシカイワリ:グレートバラクーダ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ジャワラビットフィッシュ: スジアラ:ゴマフエダイ:アカスジカクレエビ:オビイシヨウジ:アオマダラエイ:クロリボンスズメダイ:ミツボシクロスズメダイ:ロクセンスズメダイ:ゴマモンガラ:ゴマアイゴ:スズメダイモドキ:ヒトヅラハリセンボン etc...


さわでぃかー!
今日は沈没船サタクットでアドバンス講習でした!!
OW講習から引き続き、3人娘でサタクットへGO!!

初めて見る水中の巨大人工物がく〜(落胆した顔)
不思議な世界観に大興奮わーい(嬉しい顔)手(グー)グッド(上向き矢印)

サタクット.jpg
まずは大砲の周りをじっくり調査ひらめき
大砲の先はしっかりと封印されていて、筒状にはなってないんですね。

サタクット大砲.jpg

操舵室らしき小部屋に入って船の中から水中を眺めてみたり、
ダイビングのまた違った楽しみ方を感じてもらえたかな。

サタクット中.jpg

甲板には大きなゴマフエダイやスジアラが我が物顔で場所を占領しています。
結構近くまで寄っても逃げないので、大きな口もじっくり観察できました目手(チョキ)


2本目はジャパニーズガーデン。

ちょっと風があって波が立っていたので、2本目は島影のジャパニーズガーデンへ。
水面から水底が見えるほどの透明度。
潜ってみるとやや曇ってましたが、それでも気持ちよくスズメダイ達と泳げました。
3人娘も、中世浮力を特訓した成果でかなり気持ちよく泳げてきましたね。

ジャパガといえば秘密の洞窟ですねぴかぴか(新しい)
とても浅いので浮力のコントロールが大変ですが、なんとか洞窟の奥まで行って、
きれいな光のカーテンを楽しんできましたよ。
水中にはお魚だけじゃなくて、いろいろな不思議な景色もありますね。

ケーブ 光.jpg
さて、明日はまたまたチュンポン!
ジンベイさん、また来てくれないかなぁ!!!

posted by ブッダビュー at 14:48| タオ島海ログ

2015年04月20日

ジンベイでた〜!!透明度も最高級!!

4月20日  天気:晴れ晴れ  水温:27℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :チュンポンピナクル Aツインズ

【見られたお魚】
\(^◇^)/ジンベエザメ\(^◇^)/

シェブロンバラクーダ:ホシカイワリ:ユメウメイロ:ササムロ:イエ ローバンドフュージラー:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ヒトヅラハリセンボン:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:トカゲゴチ:ロクセンスズメダイ:etc...

☆★OWダイバー3名誕生!おめでとうございまーす★☆
20150420 OW.JPG
『コレヒラ ミクさん』 『ヒラヤマ アヤカさん』 『サカムラ ナナコさん』
☆★RESダイバー1名誕生!おめでとうございまーす★☆
20150420 Res.JPG

『アキバ ヨウヘイさん』

\(^◇^)/ジンベエ様でました〜!!\(^◇^)/
4m弱オス

待ってました〜!ジンベエ様!!
5日前にはヒンピーウィーで出てたので、ゆっくり北上してきたのでしょうか。
今日のジンベイ写真は、ゲストのアキバヨウヘイさんのカメラを拝借。
ヨウヘイさん、ありがとうございまーす!!

IMG_6564.JPG

船に乗ってしばらくすると、キャプテンから「ジンベイでてるよ」との情報が!!
テンションMAXで潜行すると、10分ほどでジンベイ様登場!!
ゆったり泳いでいるようで、やっぱり速い!!
でも最初は10mくらいの浅い場所にずーっといてくれたので、みんなでじっくり一緒に泳ぐことが出来ました!

IMG_6560.JPG

そのまま深場にすーっと潜っていってしまったのですが、すぐに急浮上!
OW講習生の目の前もどーんと泳いでくれました!!
3本目のダイビングでジンベイと急接近!!
超ラッキーなOW講習でしたね!!

その後は、メインの岩の上をゆっくりと通り過ぎ、水面近くまで上がって去っていきました。
なんだかんだ20分くらいは一緒に泳げたんじゃないでしょうか。

IMG_6592.JPG

コビアにコバンザメとお供を沢山連れて悠々と泳ぐ姿は何度見ても最高です!!
ここ最近ジンベイついてきましたね。
透明度もぐんぐん上がってきているので、GWは期待大です!!

2本目はツインズ。
ジンベイの興奮冷めやらぬままのエントリー。
これがまたビックリするくらいキレイな透明度!!
すっこーん!!とはこのこと!!

浅場の砂地ではシェブロンパラクーダがグルグル。
キラキラの水面近くはスズメダイ祭り。

今日は2本まとめて最高のダイビングでした!!

P4190971.JPG
ジンベイ様、この調子でガンガン登場しちゃってください!!!
ひゃっほーぅ!!

posted by ブッダビュー at 15:43| タオ島海ログ

2015年04月19日

ダイビング日和☆

4月19日 天気:晴れ晴れ 水温:30度 透明度:〜15m


ポイント:@サウスウエストピナクル Aスリーロックス

見られたお魚:
シェブロンバラクーダ:オニアジ:ホシカイワリ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:マブタシマアジ:クロホシフエダイ:ニセクロホシフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージュラー:ハナビラクマノミ:クロリボンスズメダイ:オトヒメエビ:ナンヨウツバメウオ:ギンガハゼ:オビ:ヒトヅラハリセンボン:トオアカクマノミ;ブチウミウシetc..

今日はサウスウェストピナクルへ
透明度はイマイチでしたがタカサゴが所狭しと中層を賑わっていました!

狙うはバラクーダの大群、まず見たのは大群ではなかったですが一個体でじっとしているピックハンドルバラクーダ

pick.jpg

そして出てきてくれたのはシェブロンバラクーダの大群
いい感じに私たちの周りを囲んでくれました

150406 seburon.JPG

最後はメインの岩周りでにヒブサミノウミウシを発見

ヒブサミノウミウシ1.JPG

2本目はスリーロックス
ここではヒトラハリセンボン天国
合計6匹の個体がいました!

20150411 ヒトヅラ.jpg

そのほかにはウミムカデがいました!

うみけむし.JPG

明日はチュンポン、楽しみだ〜〜!!
posted by ブッダビュー at 16:21| タオ島海ログ

2015年04月18日

キビナゴき〜〜〜っらきら〜 キビナゴ〜〜〜きらきら〜☆

4月18日  天気:晴れ晴れ晴れ晴れ  水温:29℃   透明度: 〜15m


【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
キンセンフエダイ:オニアジ:ヨコシマサワラ:イトヒキアジ:ホソヒラアジ:コバンアジ:マブタシマアジ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:etc


サワディカー☆

チュンポン行ってきましたー!
透明度は少々おち、流れがでておりました!
上層部分はブルー!下層部分はサーモで真っ白!!!w

な感じが、逆に幻想的になっていました!!!!

でもでも!魚影は絶好調の絶好調!
今日は久しぶりにキンセンフエダイを見にいってきました。

少し離れた根の奥に・・・
いたーーーーー!

20150418 キンセンフエダイ.jpg

本日のキンセンは3箇所にばらけて点在w
深かったけど、キンセンの華やかな金色ははえますね!

そして
そのまわりの魚影が忙しい〜〜〜〜!

優雅なイトヒキアジ〜

20150418 イトヒキ.jpg

ユメウメイロをおっかけて
ヨコシマサワラがかなり目の前までやってきてくれました!!!


20150418 サワラ.jpg


もちろんオニアジも〜〜〜〜!!!!!

ちょっと透明度がおちても
魚たちは本当に裏切らない!!!!!

くぅ〜〜〜〜〜!ありがと〜〜〜〜!


るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

ツインズです!
こちらも上層部と下層部でくっきりとわかれてましたw

キレイだったのは〜
砂地のツバメウオの群れ!!!

そして5m付近のクリスマスワームの広がるエリア!!!

20150418 ツインズ.jpg

水面付近はキビナゴの群れがドサーーーーとかたまって
キラキラ〜〜〜〜

20150418 キビナゴ.jpg

明日はサウス〜〜〜!
楽しみです〜〜〜〜!
posted by ブッダビュー at 14:55| タオ島海ログ

2015年04月17日

サタクッッット!!!

4月17日  天気:晴れ晴れ晴れ  水温:30℃   透明度: ~18m

【ポイント】    AM :@サタクット&ヒンピーウィー  Aツインズ

【見られたお魚】
ユ メウメイロ:ホシカイワリ:グレートバラクーダ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ジャワラビットフィッシュ: スジアラ:ゴマフエダイ:アカスジカクレエビ:オビイシヨウジ:アオマダラエイ:クロリボンスズメダイ:ミツボシクロスズメダイ:ロクセンスズメダイ:ゴ マモンガラ:キヘリモンガラ:サビウツボ:ゴマアイゴ:ナンヨウツバメウオ:トウアカクマノミ:ヒトヅラハリセンボン etc...


行ってきました沈潜サタクット!!
何度でも言います!!
沈潜は男のロマン!!!!!

20150417 satakutto.JPG

しかも2日前に奴が出てると言うこともあって
ワクワクしながらポイントまで向かいます。

数日前と違って水面から見た海は緑・・・
潜ってみれば意外と見えました。

ちょっと濁ってるものの魚影がすごい!!!

タカサゴの数がえらいことに!!!!
海水が黄色く見えるほど。
そんなタカサゴを眺めてると
ドーーンと低い音が響いたと思ったら

092月 (6).JPG

タカサゴに5、6匹のホシカイワリがハンティング
大迫力です!!!

20150417 hosikaiwari.JPG


その後はジンベエを願って中層に目を凝らして
うろうろしてみましたが今日は会えませんでした。


二本目 ツインズ

ここはいろんなハゼを見ることが出来ます!!
しかもタオのハゼはかなり寄ってみることが出来るので
細かい模様とかがしっかり見れてハゼ好きにはたまらないです!!

今日はメタリックシュリンプゴビーを観察!

コピー 〜 meta.JPG

茶色地にカラフルなライン、ドットがいっぱいでめっちゃキレイです!

ハゼを見た後のんびり泳いでると
タイマイ発見!!!!!!

画像 1034.jpg

サンゴをガリガリ美味しそう?とりあえず夢中で食べてました。

ダイビング最後はサンゴに癒されました。


明日はチュンポン!!!ヤツはまだ近くにいるはずです!!!

posted by ブッダビュー at 14:37| タオ島海ログ

2015年04月16日

やっと快晴!

4月14日  天気:雨曇り晴れ  水温:30℃   透明度: 〜18m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aジャパニーズガーデン

【見られたお魚】
オニアジ:シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:ホソヒラアジ:コバンアジ:マブタシマアジ:キンセンフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンド フュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョ チョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:etc

OWダイバー1名誕生!!

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

20140416 OW.JPG

『ミツカワ マリナ』さん

今日はチュンポンピナクルへ
昨日のジンベエの登場もあり 少し期待しつつ外洋へ
透明度は少し落ちていましたが魚影は濃かったです

潜行してピックハンドルバラクーダの大群
かなり近いところで見られました

ピックハンドルsail島村.jpg


透明度も落ちているせいかタカサゴ系が
近い近い!
タカサゴの動きもわっさわっさしていましたが
周りにはなぜか捕食者の姿は見られなかったです。。。

2本目はジャパニーズガーデン
潜行直後にタイマイちゃんの登場
結構サイズが小さかったのでとってもかわいかったです

タイマイ.jpg

浅場ではいわしの群れがとってもきれいでした
ライトを照ると群れが固まったり散ったりキラキラと太陽の光を浴びてとってもきれいでした

IMG_2897.JPG

最後は洞窟でまったり、うっとり。
しばらく見とれてきました。

japa.JPG
posted by ブッダビュー at 15:57| タオ島海ログ