2015年05月31日

タイの休日。

5月31日  天気:晴れ晴れ晴れ  水温:30℃   透明度: 〜18m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aグリーンロック

【見られたお魚】
シェ ブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:ホソヒラアジ:コバンアジ:マブタシマアジ:キンセンフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンド フュージラー:イエローテールバラクーダ:アカオビハナダイ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラ クマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:etc


風も止んでばっちり晴天晴れ
普段は曜日感覚など無いスタッフ一同ですが、この週末はタイの3連休ぴかぴか(新しい)
バンコクから沢山のゲストの方々が遊びに来てくれてますわーい(嬉しい顔)

チュンポンの透明度はまずまずわーい(嬉しい顔)
潜行してしてすぐにシェブロンバラクーダがお出迎えわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

092月 (3).JPG

今日はキレイにグルグルとトルネードを作ってくれたり、ダイバーの前を何度も横切ってくれたりして、
じっくり群れを楽しむ事が出来ました。

ホソヒラアジもキレイに固まってくれていて、相変わらずのフォトジェニックカメラexclamation

hoso.jpg

岩の上ではスズメダイの群れが大爆発中で、その中をコガネアジがうろうろと獲物を物色していて、
時折アタックをかけるたびに、スズメダイの群れが目の前で激しく動いてドラマチックな光景を楽しめましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


2本目はグリーンロック
透明度もよくてグリーンロックを見渡せる気持ちいいダイビングぴかぴか(新しい)
岩影には大きめのセスジミノウミウシがうねうねと散歩中。

セスジミノウミウシ.JPG

そのお隣でヒブサミノウミウシもうねうね。

ヒブサミノウミウシ1.JPG

浅場のリーフエリアではツキチョウチョウウオがぎゅぎゅーと集まってゆらゆら。

ツキチョウチョウウオ.jpg

日の光も明るくキラキラで超癒し系ダイビングでした。
明日はサウスウエスト。
そろそろ満月近くなってきました。
ジンベイモード入るかな?

posted by ブッダビュー at 16:21| タオ島海ログ

2015年05月30日

わちゃわちゃベイビーズ★

5月30日  天気:晴れ晴れ晴れ  水温:30℃   透明度: 〜13m

【ポイント】    AM @サウスウエストピナクル  Aジャンクヤード

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダベイビー:ホシカイワリ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:オトヒメエビ:クロリボンスズメダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ヒトヅラハリセンボン:モヨウフグ:ミナミハコフグ:テンツキチョウチョウウオ:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:etc...




サワディーカー^^

天気は快晴!ダイビング日和!
風もおさまり、10日ぶりのサウスウエストピナクルです!!!


到着すると、なんと!

ブッダビューの貸切じゃ〜〜〜〜ないですかー!!

やったー!!!!!


水中は、、
近日の天候の影響うけてか、
少し透明度がおちましたが、、、

なんのその!
潜行してすぐに
ササムロシャワーーーーー!!!

20150530 ササムロ.jpg

いってもいってもとぎれない!!!!!
なんてこった!!!!


そして〜
ベイビーズが超絶賑わっていますのなんの!!!!

ユメウメイロの。。。。。ベイビー!!!!!
キンセンフエダイの。。。。。。ベイビー!!!!
ホソヒラアジの。。。。。ベイビー!!!!
クロリボンスズメダイの。。。。ベイビー!!!!

普段みられるお魚達のサイズがそのまんまちっちゃくなって
ベイビーだらけだぁ〜〜〜!!!!!!
かかかかかかわいいぃ〜!

岩の隙間には
カップルのオトヒメエビが
ラブラブしてますのームードムードムードムードムードムードムード

20150530 オトヒメエビ.jpg


最近みられるバラクーダのベイビーは、
着々と成長してきております!!

20150530 バラ子.jpg

がんばれ〜〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


リゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾートリゾート


2本目ジャンクヤードは
ふぐ&ハリセンボン祭り!!!!

ヒトヅラハリセンボン
ミナミハコフグの小学生

ぼよ〜〜〜んとした表情がたまらない
モヨウフグ!!!

うんともすんともいってくれなくて
ちょっぴり切なくなっちゃいますが、、もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)失恋失恋

でもかわいいからいいか〜〜〜〜〜

20150530 モヨウフグ.jpg


そして、今日のツバメウオちゃんは
なんだかなつっこくて騒がしげ♪

船の下までついてくるので
たまらんかわいかったです^^

本日より、バンコクの休日により
たくさんのお客様にきていただいております!

さぁ〜もりあがっていきましょう〜!!!!わーい(嬉しい顔)手(グー)手(グー)ぴかぴか(新しい)
posted by ブッダビュー at 15:20| タオ島海ログ

2015年05月29日

沈船ダイブ!

5月21日  天気:晴れ  水温:30℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@沈船・サタクット/ ヒンピーウィー  Aツインズ

【見 られたお魚】: ホシカイワリ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:コガネアジ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ヒトヅラハリセンボン:アオマダラエイ:ハタタテダイ:ワヌケヤッ コ:トカゲゴチ:ロクセンスズメダイ:ワカヨウジ:コモンヤドカリ:ブラックチップシャーク!etc...


今日は沈船ポイントサタクット&岩地のポイント、ヒンピーウィーへ
1ダイブで2サイト楽しめるのが最高です!

透明度は前回に比べて落ちていましたが沈船は見えていました
沈船近くに寄るとタカサゴ群のユメウメイロが中層にビッシリ!
それを横切るように5匹ほどのホシカイワリが!!
迫力満点!

サタクット大砲.jpg

タカサゴの奥に進むとマブタシマアジが玉のように群れていて
その群れの動きを見るだけでも幸せです

P1010051.JPG

マブタシマアジの群れに交わるように現れたジャワラビットフィッシュの群れもキレイでした

アイゴ.jpg

そしてその2種類の群れがいきなり集まったなと思ったら渦の中から
グレートバラクーダが!!
グレートバラクーダに寄り添うように大群がくっついては離れて。。。

IMG_2444.JPG

中々魚影の濃い1本目でした

2本目はツインズです
ここではハゼを観察してきました!
エビとのやり取りが面白い共生。
ちっちゃいハゼにはちっちちゃいエビ、どういう風にパートナーになるのか不思議です

red.JPG

ほかはオビイシヨウジやハタタテダイ、ツバメウオなど見てきました!
posted by ブッダビュー at 16:05| タオ島海ログ

2015年05月28日

チュンポンピナクル

5月28日  天気:曇り晴れ  水温:30℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aジャパニーズガーデン

【見られたお魚】
シェ ブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:ホソヒラアジ:コバンアジ:マブタシマアジ:キンセンフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンド フュージラー:イエローテールバラクーダ:アカオビハナダイ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラ クマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:etc


☆★OWダイバー3名誕生!おめでとうございまーす★☆

20150528 ow.JPG

『カスガ トモアキ さん』『イワイ キョウヘイ さん』
『トモリ リョウタ さん』


今日はチュンポンの日
タオ島は、朝から曇り空で少し風がありました台風

チュンポンまでの道中は少し揺れましたが、
チュンポンで潜れるなら全然OKグッド(上向き矢印)

深場の透明度はあまり良くなかったものの、
20mより浅いところは比較的良く中層に群れる
ユメウメイロやイエローバンドフュージラー達がキレイに見えますぴかぴか(新しい)


前半では、最近少し深いところを好むホソヒラアジの群れを見て
中盤でシェブロンバラクーダの群れが登場してくれました手(チョキ)

IMG_2084.JPG


その他、中層には大きなヨコシマサワラと
オオクチイケカツオが捕食しようとうろうろと泳ぎ回っていました

やっぱり、チュンポンは魚が多いるんるんるんるん


波の影響を考え、
2本目は波の当たらないジャパニーズガーデンへ

ここのポイントはサンゴとススメダイが多いので
ゆ〜っくりとサンゴを見たりススメダイ達と
戯れたりとまったりダイブかわいいかわいい

今日は珍しくマダライロウミウシが1匹でお散歩中でした

チーターウミウシ1.JPG

頭を上下に振りながら歩く姿がとてもカワイイ〜揺れるハート黒ハート揺れるハート


後半はケーブに入り地形ダイブも堪能

JPG.JPG

ケーブを出て浅瀬を泳いでいると、
水面付近には美味しそうなアオリイカが10匹ほどで泳いでいましたー(長音記号2)



posted by ブッダビュー at 15:24| タオ島海ログ

2015年05月27日

豪華2本貸切ダイブ☆

5月25日  天気:曇り晴れ  水温:30℃   透明度: 〜12m


【ポイント】    AM :@ ヒンウォン Aヒンウォンベイ

【見られたお魚】
ウミトサカ:ガラスハゼ:ムチカラマツエビ:シェブロンバラクーダ:ニセフウライチョウチョウウオ:ホソヒラアジの超大群:キンセンフエダイ:ヒレナガスズメダイの幼魚:ジェンキンスレイ:アツクチスズメダイ

今日は東サイドのポイント『ヒンウォンピナクル』へ
なんとポイントには私たちだけのポイント独り占め
流れもないし、水底見えてるし、サイコーのコンディション
潜行直後からタカサゴがいっぱい
イエローバンドフュージュラーVSコガネアジのバトルが繰り広げられていました
イエローバンドフュージュラーのオレンジのラインがキラキラ光って見とれてしまいます

根の外に向かうとユメウメイロやササムロといったタカサゴ群が壁のように密集しています
その壁を突っ切って現れたのはヨコシマサワラ!
数匹で高さグ群を追い掛け回しています
結構近い距離で見られたので興奮度マックス!

サワラ 1.jpg

水底にはデーンとジェンキンスレイ
一応砂をかぶっていましたが存在感ありあり。
普段は岩の隙間などで見るのでこのように全貌をみれるなんてラッキーです

IMG_0592.JPG


後半はタオ島ではたまーに見かけるくらいですがタキゲンロクダイの幼魚(写真は成魚)
がいました。子供時代のみ黒い斑点がみられるんですがちょろちょろした動きもそうですがSO CUTE

P1010006.JPG

2本目はベイのほうへ
ホソヒラアジ、キンセンフエダイの群れも独り占め!!
今日はアツクチスズメダイの成魚見てきました
正面から見るとギュッと抱きしめたくなるようなかんじです
写真が無いのが残念です

そして幼魚時代がとても可愛いヒレナガスズメダイの幼魚3匹!
最近幼魚が増えていてキュンキュンします!!

080623ヒレナガ.jpg

明日はチュンポンだー!!
posted by ブッダビュー at 15:54| タオ島海ログ

2015年05月26日

JOJOダイブ!?

5月26日  天気:曇り曇り  水温:30℃   透明度: 〜18m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aグリーンロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:ホソヒラアジ:コバンアジ:マブタシマアジ:キンセンフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンド フュージラー:イエローテールバラクーダ:アカオビハナダイ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:etc


☆★OWダイバー1名誕生!おめでとうございまーす★☆
20150526 OW.JPG
『ヨシダ ユキタカさん』

☆★祝300dive!おめでとうございまーす★☆
20150526 JP300dive.JPG
『ミヤモト ジュンペイさん』


今日も風はありましたが、チュンポンに行ってきました〜!
透明度は中ぐらい?って感じであまり変化無し。
でも群れ群れ大群は相変わらずで、バラクーダにタカサゴ、ホソヒラアジをたーっぷり楽しんできました!

そして2本目は元DM、JPことジュンペーさんの300本記念ダイブ!!
昨夜のジャパガ(飲みの席)で決まった、「JOJOダイビングで写真大会」を決行!
え〜、「JOJO」って分かりますかね?
漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の事でして、そのキャラクターたちのポーズが特徴的でかっこいい!
ということで、水中でやってみよう!ってことです。はい。ww

元ネタはこんな感じ
03.jpg
荒木飛呂彦 公式サイトより http://www.araki-jojo.com/

まずはJPさんによる、「ジョジョ潜行」w

IMG_2472.JPG

。。。。うん。早速怪しい感じになってますねwww
右手で頭の後ろから排気。これ最初は結構戸惑いましたww

そして水底でみんなでそれぞれの「水中ジョジョ立ち」!!

IMG_2500.JPG

。。。うーん。分かりにくい。。。
ということで、こんな感じで作ってみましたw

jp300dive-jojo.jpg

いかがでしょう?w
突っ込みどころ満載ですが、やってる本人たちは超ノリノリでめっちゃ楽しいんですけどねwww
その他、「ジョジョマスク脱着」なんかも爆笑もん。
そしてやはりダイビングで一番大切なスキル、中性浮力を取るホバリングをジョジョ風に、
名づけて「ジョジョリング」!!

JP300dive-jojoring.jpg

一人だけちょっと間抜けな感じになってますけど、これちょっと楽しいっすww
天に召される感じ?ww
このスキルを応用して、足を蹴らずにこのポーズのまま、
肺の呼吸だけでスピードをコントロールして浮上するのが「ジョジョ浮上」。

なんだかんだみんなでポーズとって写真撮ったりしてたもんで、お魚見てませんw
(ヒブサミノウミウシくらいでしょうかw)
まぁ、こんなダイビングもたまには楽しいですよね!!

300本記念ダイビングはみんなの写真でいっぱいの1本となりました!
JPさん!あらためて300本おめでとうございまーす!!

IMG_2485.JPG

JPさん、また来月待ってますね〜!!


posted by ブッダビュー at 16:51| タオ島海ログ

2015年05月25日

ヒンウォン

5月25日  天気:曇り晴れ  水温:30℃   透明度: 〜12m


【ポイント】    AM :@ ヒンウォン Aヒンウォンベイ

【見られたお魚】
ウミトサカ:ガラスハゼ:ムチカラマツエビ:シェブロンバラクーダ:ニセフウライチョウチョウウオ:ホソヒラアジの超大群:キンセンフエダイ:ヒレナガスズメダイの幼魚


本日も風が強く、タオ島の西側は白波がたちドンブラコッコ状態

そんな中、外洋は避け波風の影響を受けない
東側のポイントのヒンウォンに行ってきました船
ポイントに向かう道中西側はボートが揺れましたが、
東側に回りこむと波無し風無しの平和な海況かわいい

ヒンウォンはかなり久々に行くポイントで、西側のダイブサイトに比べ
ソフトコーラルが多いポイントなんです

特にキレイなのがウミトサカ

画像 487.jpg

水中で見ると淡い青色なんですが、ライトを当てると
紫ピンクに見えどちらもとてもキレイなんでするんるん

沢山生い茂るソフトコーラルには、ガラスハゼやムチカラマツエビなどの
マクロ生物が充実していました


2本目のヒンウォンベイのメインは、
とにかく数が多い、ホソヒラアジの超大群exclamation×2

IMG_2289.JPG

群れの中に入ると、大袈裟じゃなく周りの景色が全く見えなくなり
360度ぜ〜〜んぶアジアジアジグッド(上向き矢印)
いろいろな角度で群れを眺めたりしながら、15分間ぐらいゆっくりと観察しましたわーい(嬉しい顔)

その後は浅瀬に移動し、簡単なスイムスルーをくぐり、最後はキンセンフエダイの群れ

IMG_2391.JPG

ホソヒラに比べると数は全然少ないですが、
水深4mぐらいのところにいてくれるので、
光が差し込みキンセンの体に太陽光が当たって
キラキラと反射しとってもキレイでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by ブッダビュー at 15:12| タオ島海ログ

2015年05月24日

風よ止め〜。

5月24日  天気:曇り晴れ  水温:30℃   透明度: 〜15m


【ポイント】    AM :チュンポンピナクル Aツインズ

【見られたお魚】

シェブロンバラクーダ:ホシカイワリ:ユメウメイロ:ササムロ:イエ ローバンドフュージラー:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ヒトヅラハリセンボン:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:トカゲゴチ:ロクセンスズメダイ:etc...


今日もまたまたチュンポンピナクルへ!
風はまだ止んでくれず、ちょっと水面が波立っていましたが、水中は問題なし!
サーモがかき回されたように上がってきていて、浅いところはキレイですが水底あたりはどんより。。。
今日も元DMのJPさんの写真でお送りしマース!!
JPさんありがとうございます!!

それにしても今日はタカサゴの群れが大爆発していました!!

IMG_2170.JPG

ササムロとユメウメイロがごちゃごちゃに混ざり合って大騒ぎ。
水面近くから20mくらいまでは、もうお魚まみれでどこを見てもタカサゴタカサゴ!
時々、その大群の中にヨコシマサワラやコガネアジがハンティングしていて、
ダイナミックな群れの動きに終始うっとりしきりでした。

流れの下のほうでは、なぜかオオクチイケカツオがグループでグルグル。

IMG_2198.JPG

ダイバーが来てもあまり逃げる様子も無かったので、じっくりと観察する事ができました。


2本目はツインズ。
透明度は深度によってまちまち。
何より今日はちょっと強めの流れが入っていて、岩陰を探してダイビング。
ヒトヅラハリセンボンも同じ考えなのか岩陰でじーっとしていたので、目の前でご挨拶。

IMG_2230.JPG

カメラに向かってきたところをパチリ。
今日のベストショットですねw

砂地ではメタリックシュリンプゴビーが気持ちよさそうに流れに向かって顔を出していました。

IMG_2224.JPG

浅場ではツバメウオが岩から出てきてグループでひらひら。

IMG_2259.JPG

今日もタオらしいお魚たちに囲まれて大満足のダイビングでした!
午後からはまたたっぷりの日差しが戻ってきました。
さて、そろそろ風よ止んでくださいなぁ。

posted by ブッダビュー at 14:32| タオ島海ログ

2015年05月23日

風は強いけど海は最高!!

5月23日  天気曇り台風晴れ  水温:30℃   透明度: 〜18m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aジャパニーズガーデン

【見られたお魚】
オニアジ:シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:ホソヒラアジ:コバンアジ:マブタシマアジ:キンセンフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンド フュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョ チョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:クラカオスズメダイ:スズメダイモドキ:etc


風がビュービュー吹いていて今日はサウスウェストにはいけず。
でも変わりにチュンポンピナクルへ行ってきました。
透明度はそこそこ。。。
全体的にしろーい感じでしたが、水温も高くて泳いでいても気持ちいい〜!

ちょっと流れに逆らってモリモリ泳いでいると、ふかーいところでシェブロンバラクーダの群れが登場。

2008上旬 (20).JPG


いつもより数が少なかったですが、ダイバーの周りをグルグルと泳いでくれたので、じっくりとバラクーダダイビングを楽しめました。

今日は何よりタカサゴたちの集まり方がすごくて、
ユメウメイロとササムロたちが、自分たちの陣取り合戦をしてるみたいに、ギュウギュウに密集してました。
たまにボートが大きなエンジン音を鳴らすと全員が一気に動いて、まるで魚のカーテンのようでした。


2本目はジャパニーズガーデンへ。
風よけになっているナンユアン島のビーチポイント。
透明度がよかったので、ついつい遠くの方まで出てしまいましたw
ここではスズメダイだらけのダイビング。
特に今日は光もキレイに差し込んでいたので、クラカオスズメダイがキラキラキレイに見えましたw

IMG_2128.JPG
写真提供 JPさん ありがとうございます!



岩の隙間にはヒトヅラハリセンボン。
ちょっと怖がりやさんで、すぐに岩の隙間に隠れていってしまいました。

IMG_0661.JPG

風は強いけど海は暖かく透明度もグッド!
今日も気持ちいいタオの海でした。
そろそろ、ジンベエさん、出てきてもいいんじゃない?
明日もチュンポンの予定。どうなるかなぁ・・・。


posted by ブッダビュー at 15:07| タオ島海ログ

2015年05月22日

チュンポンピナクルへ行ってきました。

5月19日  天気:晴れ  水温:30℃   透明度: 〜18m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
オニアジ:シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:ホソヒラアジ:コバンアジ:マブタシマアジ:キンセンフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンド フュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョ チョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:etc


☆★AOWダイバー1名誕生!おめでとうございまーす★☆

P5220004.JPG

『イナガキ ノゾミ』さん

今日はお客様デザインで作ってくれた世界にたった一つしかないTシャツを着てチュンポンピナクルへ
スタッフ一人一人オリジナルで名前入り。
そこでまずはチュンポンの方角を指しながらのショット

透明度のいい中まず一本目は魚影を堪能してきました。

IMG_1993.JPG

キンセンフエダイの大群もこの通り、とてもきれい
ドーナツのような穴の中にはクロホシフエダイが!

IMG_1999.JPG


そしてコロッコロとしたミナミハコフグの幼魚がソー キュート

IMG_2007.JPG

2本目のツインズでは砂地でいっぱい遊んできました〜〜
ボイヤンシーウォールドではオブジェを記念撮影
構図が最高です。

IMG_2066.JPG

そしてそして極め付けはダイバー巻き寿司!!
キレーにはまっちゃっております。

IMG_2072.JPG

たまにはこんなダイブもありですね〜〜。
あ〜楽しかった!


posted by ブッダビュー at 15:20| タオ島海ログ

2015年05月21日

見え〜〜る、見え〜〜る

5月21日  天気:晴れ  水温:30℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@沈船・サタクット  Aツインズ

【見られたお魚】: ホシカイワリ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:コガネアジ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ヒトヅラハリセンボン:アオマダラエイ:ハタタテダイ:ワヌケヤッ コ:トカゲゴチ:ロクセンスズメダイ:ワカヨウジ:コモンヤドカリ:ブラックチップシャーク!etc...



今日は港近くの沈潜ポイント『サタクット』へ
潜行すると深度浅場から沈船の全長を見渡せるようなクリスタルブルーの透明度
それだけでテンション上がります
ゆっくりと船尾のほうから沈船まわり

サタクット大砲.jpg

沈船付近にはタカサゴの大群が!
少し岩周りのほうへ向かうとドデカイホシカイワリの姿も!!

2 (251).JPG

マブタシマアジもキレイでした

cvj.jpg

2本目ツインズでもとってもきれいな透明度のなかダイビング
最近幼魚が多いので幼魚が密集しているところへ突っ込んでいったり
何を見てもニヤニヤが止まらない楽しさ!

TWクリスマス1.jpg

ツバメウオがクリアクリーナーシュリンプとホンソメワケベラの両方から掃除をされていてとても気持ちよさそうでした

テンツキチョウチョウウオがいたり、まったりダイビング!

明日はチュンポンです!
楽しみだ〜〜
posted by ブッダビュー at 15:07| タオ島海ログ

2015年05月20日

南西岩

5月20日  天気:曇り  水温:30℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM @サウスウエストピナクル  Aシャークアイランド

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ホシカイワリ:ユメウメイロ:ササムロ:イエ ローバンドフュージラー:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ヒトヅラハリセンボン:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッ コ:トカゲゴチ:ロクセンスズメダイ:etc...



今日もいい天気の中行ってきました
サウスウエストピナクル!!!

少し流れてたもののそのおかげで
潮辺りにはタカサゴがすごい数で群れてました!
お客さんはその中で、ヨコシマサワラも見たようです。

タカサゴを見てると今度はバラクーダの群れが

シェベロン (7).JPG

ぞろぞろとやってきました。
数は少なかったけどグルグル回ってました!

バラクーダがどこかへ行った後、水底には

IMG_8763.jpg

ドンッッ!!!とヤイトハタがいました!!
近づいても逃げる事なくゆっくり見れました!!!

IMG_1870.JPG

ダイビング最後は根の上のイソギンチャクを見ながら
安全停止!!めちゃくちゃキレイです・・・


二本目はシャークアイランド

ここもまた少し流れてましたが
魚はいっぱい見ることが出来ました。

シャークといえばツキチョウチョウオの群れです!!

IMG_1759.JPG

赤いサンゴに黄色いツキチョウがキレイです。
今日は2.3箇所で群れてて数も多かったです!!


後半は浅瀬でのんびり
スズメダイや小さい幼魚が可愛らしいです。

IMG_1905.JPG

その中でもヤスジチョウチョウオの幼魚を見ました
成魚と見た目は同じでそのまま小さく500円玉くらいの
大きさで可愛いです!!!!

今日も楽しかったです!!

posted by ブッダビュー at 15:22| タオ島海ログ

2015年05月19日

チュングリ★

5月19日  天気:晴れ  水温:30℃   透明度: 〜18m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aグリーンロック

【見られたお魚】
オ ニアジ:シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:ホソヒラアジ:コバンアジ:マブタシマアジ:キンセンフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンド フュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョ チョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:etc


快晴の中チュンポンピナクルへ行ってきました
前回同様キレイなところと濁っているところと層が出来ていて全体的に濁っていました
しかし潜行直後から見渡す限りのタカサゴ群
前回よりも近く数も無の前が見えないほど

そのおくにはなぜか前回同様ピックハンドルバラクーダが1匹だけ漂っていました

深場のほうにはシェブロンバラクーダ
私たちの周りをぐるりと囲んでくれました

2008上旬 (22).JPG

ホソヒラアジの大群もいましたが最近結構震度の深いところでまったり。

hosohira3.jpg


2本目はグリーンロック
久しぶりのグリーンですがダイビングボートが大終結
なぜ今日?っというかんじでしたが水中に入ると流れもなく透明度も最高です!

ブチウミウシ、ツブツブコイボウミウシ、極小で何なのか判定しがたいウミウシとウミウシ盛りだくさん

1 (20).JPG


テンション上がったのはサービス旺盛のケショウフグ
ぐぐぐっと近くまでよって写真撮影
逃がさないように周りで囲む、連係プレイもバッチリ。

IMG_1805.JPG

明日のダイビングも楽しみです!!!!

posted by ブッダビュー at 14:43| タオ島海ログ

2015年05月18日

ハイテクサタクット?と久しぶりのサメちゃん。

5月18日  天気:晴れ曇り  水温:30℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@沈船・サタクット  Aツインズ

【見られたお魚】: ホシカイワリ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:コガネアジ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ヒトヅラハリセンボン:アオマダラエイ:ハタタテダイ:ワヌケヤッ コ:トカゲゴチ:ロクセンスズメダイ:ワカヨウジ:コモンヤドカリ:ブラックチップシャーク!etc...

☆★AOWダイバー1名誕生!おめでとうございまーす★☆
20150518 AOW.JPG
 『ヤマダ ヒロユキさん』
今日は沈没船サタクットに行ってきました〜船ダッシュ(走り出すさま)
透明度はなかなかグッドぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
沈没船の全体を見渡せて迫力満点でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
船首の砲台はやっぱり男のロマンを感じさせますね。
今日はゲストのジュンペー(JP)さんの写真でお送りします!
JPさんありがとうございます!!

IMG_1644.JPG

で、砲台をぐるりと見ていると、砲台の下にノートPCがセットされてるではありませんかexclamation×2

IMG_1643.JPG
サタクットもハイテクに仕様にexclamation&question
まぁ、水没してますけれどもわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1655.JPG

サタクットの乗組員で幅を利かせているのがスジアラたち。
他のダイブサイトよりもサイズも態度もでかいんですがく〜(落胆した顔)
ダイバーが近づいても、逃げることなくじっとしていて、
しばらくするとうっとおしそうに泳ぎ去っていきますがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
おかげでかなり接近して写真を撮れますねわーい(嬉しい顔)カメラ


2本目のツインズは砂地へGOパンチ

ひょろながーいワカヨウジが砂地でぼーっとしているのをじっくり観察目
なんだか一人ぼっちで寂しそうな感じでしたw

IMG_1671.JPG

その他、砂地ではコモンヤドカリやシャコなどを見ながら、浅場のリーフエリアに移動しようとしたとき、
目の前にブラックチップシャークが久々のご登場わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん

blacktip.jpg

ちょっと小さめの体で、なにか急いでいるような、逃げるような感じでかなり素早く泳ぎ去ってしまいました。
一瞬の出会いでしたけれども久々に見れて幸せなダイビングでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

明日はチュンポン!
この調子でジンベエさんも出てきてくれないかなぁ。。。。


posted by ブッダビュー at 15:00| タオ島海ログ