2015年06月30日

2015年も半分終わり★

6月30日  天気:晴れ  水温:30℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM @サウスウエストピナクル  Aスリーロックス

【見られたお魚】
バラクーダ子供群:ホソヒラアジ子供群:キンセンフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:ヤ イトハタ:クロコショウダイ:クロホシフエダイ:ハナビラクマノミ:アオマダラエイ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ヒトヅラハリセンボン:ギンガハゼ:ワヌケヤッコ::etc...

☆★AOWダイバー1名誕生!おめでとうございまーす★☆

IMG_3887.jpg

『 サトウ ヤスシさん 』


6月も最終日、今年も半年終ろうとしています。
早過ぎですっ!

本日も快晴のタオ島!調子良いです!
サウスウェストピナクルへ行って来ました!

透明度もとってもキレイだし、日も差してダイビング日和!

群れを狙って行って来ました!

シェブロンバラクーダの群れ!群れ!
今日はアドバンスコースの水中フォトダイブ
群れ日かずいてフレームいっぱいに広がるバラクーダ撮ってきました

20150611 シェブロン.jpg

メインの岩周りでは太陽の光を浴びてキラキラ輝いている黄金の固まり。
キンセンフエダイ。
シルバー系のカッコイイ魚と違って、かわいくて癒し系です

IMG_1648.jpg

他にはジットして動かないヤイトハタ。
こんな距離まで近付けます。
(写真提供はファンダイバーのJPさん、ヤイトとユミコさんのショットがばっちり撮れてます!)

150630ヤイト.jpg
最後はハナビラクマノミのイソギンチャクの山からの
このショット!


150630hanabira.jpg

2本目は3ロックス
アドバンスチームは中性浮力と挌闘。
ファンダイバーチームは砂地のハゼと睨みっこ。

2本目はまったりダイビングでした
posted by ブッダビュー at 15:47| タオ島海ログ

2015年06月29日

大潮にむけてざわざわ!

6月29日  天気:晴れ晴れ晴れ  水温:30℃   透明度: 〜18m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aグリーンロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:キンセンフエダイ:ホソヒラアジ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージュラ-:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:コガネアジ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノ ミ:ツキチョチョウウオ:ヤノリボンスズメダイ:スザクサラサエビ:ソリハシコモンエビ:ヒトヅラハリセンボン:オビイシヨウジ:ノコギリウミヤッコ:ヒラムシ:サビウツボ:ヒブサミノウミウシ:アオマダラエイ:アオリイカ:ワヌケヤッコ:ハタタテダイ:ギチベラetc

サワディーカー!!!!

やっぱり、青空のもとでダイビングは気持ちがいいですね〜!
波と風がおさまり〜穏やかです^^

20150629-BOAT.jpg

チュンポンピナクルの透明度は前回よりやや下降?
水中は、明日が大潮ということだけあって何かが起きそうな予感満載です!

お目当てのオオクチイケカツオ★の大群は見れませんでしたが、
近くまで泳いできてくれました〜〜!

キンセンフエダイ★も健在です!
30mよりサーモがかかっていたので、いつもより規模は小さめにみえましたが
それでも、ゴールデンボールはキラキラきれい〜!


そして、潮当りの奥からは、、、、
大きめサイズヨコシマサワラ★の群れがきてからの〜〜!
オオクチイケカツオ★が巻いてからの〜〜〜〜!
ピックハンドルバラクーダ!!!!★★★

20150629-PIC.jpg

きました〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

かっこい〜〜〜!!!!!
ゆっくりと泳いでくれたので、かなりの至近距離でじっくり観察できました!!!!


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


2本目は、予定が急遽変更!
最近ご無沙汰だったグリーンロックへ!!!!!

チュンポンのワイドから一点してマクロがかなり充実しているのがグリーンロック!
ケーブをくぐったり〜、ウミウシなどを探したり〜
FUN DIVEチーム5人の目をキラキラ光らせて潜ります!

岩の陰では
オビイシヨウジ★が大量発生?!
大きいタイプから小さいタイプまでオビイシちゃんがみんなでうねうね、ダンシング!

20150629-OBI.jpg

岩肌では、ムーディーのヒラムシ★ちゃんがひ〜〜〜〜らひら♪♪

20150629-Modie-Hirako.jpg

ヒブサミノウミウシ★の小学生がう〜〜〜ねうね〜〜〜♪♪


極めつけは、イボウミウシの会合(大軍)w
同じ場所にあれだけのイボウミウシが集まると、キレイなんですが、
ぷぷぷぷって、なんだかわらっちゃいますねw


最後、岩肌では、、、
ギチベラ黄が、、、、、、、、、

のばした〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
アゴ、のばしました〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
1回だけでなく、何度ものばす〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
全員、、、アゴに釘付けですw
どうしてそんなにのびるの!!!!のばすの????w


普段、シャイなのでなかなか見てるところではのばしてくれないんですが、
今日のギチベラちゃんはサービス精神大性でしたw

船の近くまで戻ると、
数十匹のゴマモンガラ&キヘリモンガラが、、、、
中層から上を向いてるー>< ひゃ〜〜〜〜〜〜><。
透明度が良かったので、すみずみまでゴマモンガラさんが丸見えw
賑やかなグリーンロックですが、
ゴマモンガラさんは、ご遠慮願いますっw

最後まで爆笑ダイブ、ごちそう様でしたw




posted by ブッダビュー at 16:03| タオ島海ログ

2015年06月28日

風止んで群れ爆発。

6月28日  天気:晴れ曇り  水温:30℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM @サウスウエストピナクル  Aシャークアイランド

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:バラクーダ子供群:ホソヒラアジ子供群:キンセンフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:クロホシフエダイ:ハナビラクマノミ:マブタシマアジ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ヒトヅラハリセンボン:ギンガハゼ:ワヌケヤッコ:チョウチョウコショウダイ:ブチウミウシ:ナンヨウツバメウオ:etc...


今朝は久しぶりの青空で、風も止んでまさにダイビング日より晴れわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
サウスウェストピナクルまでの船上もまったりと穏やか船霧
潜行すると透明度もなかなかグッドぴかぴか(新しい)
ひろーいブルーの水中世界。
今日はゲストで元DMのJPさんの写真でログをお送りします!

早速目についたのは、キンセンフエダイの群れぴかぴか(新しい)

IMG_3567.jpg

先週までは子供だったのにしっかり大きくなってキレイな群れを作っていました。
深度もそれほど深くなく、じっくりと写真を撮るにはぴったりですね。

そしてそのキンセンフエダイをかき分けるように泳いできたのがクロホシフエダイの群れ。

IMG_3557.jpg

フエダイの数もかなり増えている印象です。
メインの岩周りからワサワサと群れが固まっていて、エントリー直後からご機嫌さんですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ちょっとメインから離れた深場では、シェブロンバラクーダの大群がとぐろを巻くようにグールグル台風
追いかけながら群れに巻かれてきましたよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

メインの岩のトップで安全停止いい気分(温泉)
やっぱりここのハナビラクマノミが1番見やすくてフォトジェニックですね。

IMG_3633.jpg

イソギンチャクからひょっこり顔を出してる所が1番お勧めのシャッターチャンスカメラ
サウスウェストは最初から最後まで群れ群れダイビングでした。
やっぱ裏切らないわわーい(嬉しい顔)


2本目はシャークアイランド
こちらも久々のエントリー。

透明度は所々濁ってましたが、かなり回復している印象ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
定番のツキチョウチョウウオですが、かなり数が増えてました。
みんなで手を広げて集めてパチリカメラ

IMG_3656.jpg

そしてなにより、ユメウメイロの大群がすごいことになってましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_3680.jpg

なかなか写真では伝わりませんが、まさに「ユメウメイロシャワー」わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
外洋ではあまり注目されないタカサゴたちですが、島周りの群れは距離も近くて群れの迫力は満点ですexclamation×2
お魚に包まれてしまう感じでしたよ。

午後になってまた雲が出てきたタオ島。
すっきり晴れるのはいつになるのやら。。。

あしたはチュンポン。久々にカンカン照りの元でダイビングしたいぞ−exclamation×2exclamation×2
posted by ブッダビュー at 15:39| タオ島海ログ

2015年06月27日

KUMORIZORA

6月27日  天気:曇り  水温:30℃   透明度: 〜25m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
シェ ブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:ホソヒラアジ:コバンアジ:マブタシマアジ:キンセンフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージ ラー:イエローテールバラクーダ:アカオビハナダイ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノ ミ:ツキチョチョウウオ:ヤノリボンスズメダイ:ウミヘビ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:ヨメヒメジ:アオリイカ:ナンヨウツバメウオ:ハタ タテダイ:ワヌケヤッコ:etc



あれ!タオ島に太陽が!!!と思い今朝は目覚めましたが
ボートに乗る頃にはどんより曇りです。
でも風はおさまってきたのでこのまま回復を願いましょう!!!

で!!今日はチュンポンに行って来ました。
透明度は・・・・見エール!!!!頑張ったら水底まで見エーール!!

しかも魚がうようよ!期待できます!!!

いざエントリーし水面を移動してから潜降〜〜

ダイレクト離れ根!!!いきなり魚祭りです。
水底にはキンセンフエダイの金の絨毯!!
とホソヒラアジの子供!!!
顔をあげるとオニアジのカーテン!!!
全く動いてないのにどんどん魚が出てくる!
ずっと見ていたかったが深度が深いので10分ぐらいでメインの方へ


初めはホソヒラアジの群れ!!綺麗に丸まってました。
そーーっと近づくと気づけば群れの中。幸せです!

150627-hoso.jpg

その後少し根から離れて泳ぐと
正面から魚の群れ!!!ん?誰や?
と思ったら100匹ぐらいのオオクチイケカツオ!!

150627-ookuti.jpg

初めて見るオオクチの群れに驚いていると、


後ろからピックハンドルバラクーダの群れ!!
しかも大群!!

P3310001.JPG

逃げ場が無くなるくらい囲まれ、
更にシェブロンがその後ろからついて来てて
魚たちの見事なチームワークにビックリです!!

魚のカーニバルは嵐のごとくやってきて去って行きました。w

2本目ツインズは透明度が少し落ちましたが
島周りらしいのんびりダイビングでした。

150627-twins.jpg

岩の上のクリスマススリーが綺麗でした。
posted by ブッダビュー at 15:55| タオ島海ログ

2015年06月26日

沈船ダイブ

6月26日  天気:曇り晴れ晴れ  水温:31℃   透明度: 〜10m

【ポイント】    AM :@サタクット  A ツインズ

【見られたお魚】
スジアラ:クロコショウダイ:コロダイ:ホシカイワリ:オオクチイケカツオ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:マブタシ マアジ:ソウシハギ:トウアカクマノミ:メタリックシュリンプゴビー:クサイロモウミウシ:アカマダラハタ:ハナビラクマノミ:etc


久しぶりの沈船ポイント。
最近、沈船付近のタカサゴ群VS捕食者のバトルが見所の一つで
期待していった見ると今日はイマイチ、アクションは見られませんでしたが
沈船を潜るダイバーの群れの方が目立っていました

E382B5E382BFE382AFE38383E38388E5A4A7E7A0B2-c6b9a.jpg

なのでそそくさと岩地の方へ

岩地にはアオマダラエイ!
ひっそりと岩の隙間に隠れていました

100112ぶる.jpg
サビウツボは岩の隙間からニョロニョロ顔を出して
カメラ目線でポーズ
口をパクパク開けてちょっと間抜けです

P1010045.jpg

2本目はツインズ。
風もまだ強かったですが今日は行けたのでラッキー!

岩地にダイバー、ボートが多かったので今日はハゼとじっくり向き合ってきました
自分の穴に近付いて来るハゼに対抗して怒り出すところはとってもカワイイです
しっかり自分の家を守っているんです!

d,jyrsk_edited-1.jpg

最近いる幼魚達の中でも一際かわいいのがロクセンヤッコのべイベー
今日は見やすいところをウロチョロネオンブルーが映えてとっても綺麗
この成長を見ていくのが楽しみです!

yumi (82).jpg

posted by ブッダビュー at 14:27| タオ島海ログ

2015年06月25日

群れをみたらつっこまずにはいられない♪

6月25日  天気:曇り小雨  水温:30℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aジャパニーズガーデン

【見られたお魚】
グ レートバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:ホソヒラアジ:オニアジ:キンセンフエダイ: ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカオビハナダイ:アカマダラハタ:コガネアジ:ヤイトハタ:クロコ ショウダイ:ハナビラクマノミ:オトヒメエビ:スザクサラサエビ:ツキチョチョウウオ:ヤノリボンスズメダイ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:ヨメヒメジ:アオリイカ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:etc


さわでぃーーーーーかぁーーーーーームードムードムードムード

明け方、豪雨に見舞われたタオ島です。
ダイビングへ行く時間にはすーーーっと雨もやんでくれたので良かったのですが、
小雨がさわさわと顔にあたります。。。。

強烈な南風にも波にも負けず、
向かう先はチュンポンピナクルです!

なんと、最近の悪天候により、
チュンポンピナクルのブイは3つから1つに減少w
悪天候でもチュンポンは大人気!
ブッダの船はなんと、、、、5船目に到着っっw

水面移動遠いなぁ〜w

がしかーーーーーーし!
水中は、外の雰囲気を感じさせないほどの
綺麗さです!
水面移動がんばったかいがあったよぉ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)黒ハート黒ハート黒ハート

本日は
ピナクルの北側、離れ根にキンセンフエダイを見に行ってきました!!!!

深度は深いものの、行く価値、大いに有り!!!!!
北エリア、ものすごぉ〜〜〜〜〜く賑わってましたー!!!!!

ではでは、お客様(JPさん)の本日の写真を頂いてご紹介♪♪

20150625-kinsenn-yaito.jpg
主!ヤイトハタはキンセンフエダイに囲まれて、鎮座!!!!!

20150625-kogane-chan.jpg

御利益満点!スーーーーパーーーーーサイアジンモードのコガネアジ!!!!
御利益あるかもぉ〜〜〜〜〜〜!

20150625-tukkomu.jpg

突っ込まずにはいられないよね!! ホソヒラアジの群れ!!

賑わいを見せた、チュンポンピナクル!!!
小学生サイズのオオクチイケカツオちゃんペアが近くまできてくれたり!
オニアジの群れがなぜかトルネードw
ピックハンドルバラクーダの群れも!!!
個体のサイズは小さめでしたが、規模はすさまじかったです!!!!
これから、期待大!!!!!

ハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブハートスペードダイヤクラブ


2本目は、
南西風と波をさけるかのように、、、、ナンユワン島の東サイドへ!!!
悪天候時常連のジャパニーズガーデンです!

水面からの見た目とは違い、水中は意外と綺麗だぁ〜〜〜〜〜!

主に地形、風景を楽しみながらケーブへGO!!!!
イワシの群れがケーブを彩ってとっても綺麗でした^^

20150625-iwashi.jpg

午後になって風が少しおさまった感じはありますが!!!!
明日のサウスウエストはどうかな〜〜〜〜??
(最近、こんなことばっかり書いてますねw)

早く、風よ〜〜〜〜〜やんでくれぇ〜〜〜〜〜!!!!!
posted by ブッダビュー at 18:36| タオ島海ログ

2015年06月24日

朝から島周り。でも群れ群れダイビング。

6月24日  天気:曇り  水温:30℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@ツインズ  Aジャパニーズガーデン

【見られたお魚】
ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:コガネアジ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ニセフウライチョウチョウウオ:ワカヨウジ:コモンヤドカリ:イワシ:etc


☆★OWダイバー1名誕生!おめでとうございまーす★☆
20150624-OW.jpg
『コダニ タクヒロさん』


☆★AOWダイバー2名誕生!おめでとうございまーす★☆
20150624-AOW.jpg

『ナカザキ レミさん』 『ホリゾエ カズフミさん』

今日は朝から曇り空曇りパンチ
風も強めに吹いていて、なみなみの中、どんぶらっこっことチュンポンピナクルへ向かっていたのですが、
途中でボートがまさかのエンジントラブルがく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)船

修理に時間がかかるという事で、しかたなく一番近かったポイントのツインズへ。。。

チュンポンの恨みexclamation×2というのはなんか変ですが、とりあえず深場の砂地へゴーパンチ
薄暗いながらもなかなかの透明度。
一人でぽつーんと物思いにふけっているようなワカヨウジちゃんをじっくり観察目
かわいい顔を間近で見てきました。

IMG_2506.jpg

あまりに近すぎたのか、最後には逃げていこうとしたんですが、あらためてワカヨウジの動きを見ると、
どこがどういう風に動いてまっすぐ進めているのか不思議な感じでした。
まるでムーンウォークのようななめらかな進み方ですねわーい(嬉しい顔)

そして砂地で我が物顔でのしのしと歩き回っていたのが、特大サイズのコモンヤドカリがく〜(落胆した顔)グッド(上向き矢印)

0801001-CH-TW-(58).jpg

やっぱりサイズがデカイだけあってか度胸も満点で、かなり目の前で写真をとってもお構いなしの様子でしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

リーフエリアでは綺麗なスズメダイ牧場で癒されるダイビングいい気分(温泉)
朝1本目のツインズもなかなか良いもんですよ。


2本目は波を避けてナンユアン島の裏側、ジャパニーズガーデンへ。
今日はちょっと趣向を変えて、ダイブサイトからちょっと離れてアスレチック的なダイビング。
小さなウォールの様なリーフを回って、リーフの森に囲まれた小さな広場を回ったり。
横トンネルに縦ケーブなど、バリエーション豊富な地形を楽しんできましたるんるん
岩の隙間にぎゅうぎゅうに固まったユメウメイロは、外洋で見るのとはひと味違って、迫力満点わーい(嬉しい顔)るんるん
そして今日はケーブの上に久しぶりにイワシの大群がたまってくれていましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

IMG_1513.jpg

朝だったので、まだダイバーが誰も行っていなかったようで、イワシの固まりもぎゅうぎゅうの大迫力exclamation×2
横から下からじっくりと群れを楽しむことが出来ましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

チュンポンに行けなかったのは残念でしたが、なんだかんだ朝から群れ群れダイビングを楽しんできました。


明日はそろそろ晴れて風も止って欲しいもんです。。。










posted by ブッダビュー at 17:47| タオ島海ログ

2015年06月23日

風よ〜やめぇ〜〜〜

6月23日  天気:曇り晴れ  水温:31℃   透明度: 〜10m

【ポイント】    AM @サウスウエストピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
バラクーダ子供群:ホソヒラアジ子供群:キンセンフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:ヤ イトハタ:クロコショウダイ:クロホシフエダイ:ハナビラクマノミ:マブタシマアジ群れ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:トウアカクマノミ:ギンガハゼ:メタリックシュリンプゴビー:ワヌケヤッコ:ツバメウオ:オビイシヨウジ:etc...

サワディーカー!
本日もなんだか風の止まないタオ島です。。
晴れ間もみえたり隠れたり、、すかーーーーっとした青空そろそろみたいですね〜!

風と共に波もたっていましたが、、
サウスウエスト行ってきましたよ〜〜〜〜!

水中の透明度はおとといに比べてずどーーーーん下降ぎみ、、、
でもでも!こういう時は魚が近いのなんのです!

中層のタカサゴ達は目の前で大騒ぎ♪

そして、本日一番星は、
キンセンフエダイの群れです!!!!!!

20150623 キンセン.JPG

どこまでも〜〜〜どこまでも〜〜〜〜〜
金の川が続いてる!!!!!
これ、透明度よかったらもっっと綺麗だったろうな〜なんて思いながらも
がっつり満喫しました!!!!

そして、その横には、ホソヒラアジの子が元気いっぱい!
バラクーダの子もキラキラ!!

20150623-barako.jpg

本日のクロホシフエダイは、ぎゅぎゅぎゅっとまとまって
迫力大でした^^

20150623 クロホシ.jpg

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)


2本目は、ツインズです!

コリアンチーム&チャイナチームは水中プロポーズ大作戦だったようで!!!
船の上と水中で大盛り上がり♪♪
なんだかほっこりしますね〜〜〜〜〜♪♪ お幸せに〜〜〜〜♪♪

さてさて、ファンダイブは!
風、波に負けず、水中は砂地も、岩地もすんでてきれ〜でした^^

最近トウアカクマノミの家がちょっとづつ小さくなって(イソギンチャクが弱り気味・・・)
心配なのですが、、、
トウアカちゃんはなんとか頑張ってます!!!!!
ただいま、一人身につき、相方絶賛募集中黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

砂地付近ではツバメウオがいったり〜きた〜〜〜〜り!!!!
かなりひとなつっこくて
手を振ると、ふ〜〜〜〜っと近づいてきてくれますw
かかかかか、かわいい〜〜〜〜〜!!!!

20150623 ツバメ.jpg

さぁ〜
夕方になって風がやみだしました!
明日は晴れるかな????



posted by ブッダビュー at 17:38| タオ島海ログ

2015年06月22日

水中世界にようこそ〜〜〜〜!

6月22日  天気:曇り  水温:30℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aジャパニーズガーデン

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:ホソヒラアジ:コバンアジ:マブタシマアジ:キンセンフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカオビハナダイ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ヤノリボンスズメダイ:ウミヘビ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:ヨメヒメジ:アオリイカ:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:etc


☆★OWダイバー3名誕生!おめでとうございまーす★☆

20150622-OW.jpg

『ミヤザキ ユウさん』『オガワ コウヘイさん』『ナカザキ レミさん』

サワディーか−!

さてさて!
本日、風が少々あるものの
行ってきましたチュンポンピナクル!

外は波がたってましたが、水中は穏やかですご〜く綺麗★


OWコースの皆さんもはしゃいできましたー!!!

ホソヒラアジの玉につっこんだり〜〜〜〜!

150620ホソヒラアジ.jpg

シェブロンバラクーダも18Mまで上がってきてくれて
がっつり同じ目線でみれました!

そして、
アカマダラハタの擬態っぷりと大きさにに生徒さんもビックリ〜!
見えるようになると、岩の上のあちらこちらにハタがいる〜〜!

20150622 赤真鱈.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2本目は、風の影響で
ナイユワン島の東側、ジャパニーズガーデンへ!!!!


水中は〜!!!
おぉ〜〜〜〜きれい♪
サンゴの連なりや写りかわりがとぉ〜〜〜〜ってもきれい!!

最近ジャパガに出没のウミヘビちゃん、
今日も出てきてくれました♪♪

20150622うみへび.jpg

そして、砂地ではヤシャベラを囲み思いっきり遊びw

20150622 ヤシャ.jpg

最後、安全停止中には、
アオリイカのご一行様も!!!!
最後墨をはきながら去っていきましたっw

20150622 いか.jpg

無事!OWダイバー!!!!
おめでとうございます^^

posted by ブッダビュー at 19:21| タオ島海ログ

2015年06月21日

コタオ・ブルー

6月21日  天気:曇り晴れ  水温:31℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM @サウスウエストピナクル  Aジャンクヤード

【見られたお魚】
バ ラクーダ子供群:ホソヒラアジ子供群:キンセンフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:ヤ イトハタ:クロコショウダイ:クロホシフエダイ:ハナビラクマノミ:マブタシマアジ群れ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ヒトヅラハリセン ボン:ギンガハゼ:ワヌケヤッコ::etc...



サウスウエストに行ってきました。
風邪は少しありましたが問題なし!!!
ちょいっと揺られながら向かいます!!!

今日のサウスは透明度がココ最近では最高!!!
水底まで見え〜〜〜〜ルでした。

ルンルン気分でどんどん潜っていくと
目の前にキラキラ光魚の群れ
キンセンフエダイの登場!!!
IMG_1999.JPG


目の前で花火見たいにキラキラしてます。


その奥に見えにはクロホシフエダイが
のんびーーーりと群れを作ってます。

150319 kuro.JPG

近づいても全然逃げません!


潮当りにはお待ちかね!!
シェブロンバラクーダが!!!

20150429 ばら.jpg

群れ方は横に長く群れ迫力満点って感じではありませんでしたが
数がめちゃくちゃ多かったです!!

根回りにはその子供10センチぐらいの、通称”バラ子”も見れました!!!

バラ子 1.jpg

見た目はそんままでかわいらしいです。


久しぶりに潜ったサウスが絶好調すぎて幸せでした!!!!!
明日はチュンポン!ジンベエでも見ますか!!!
posted by ブッダビュー at 18:16| タオ島海ログ

2015年06月20日

ちゅんぽんさいこぉ〜!

6月20日  天気:曇り  水温:30℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:ホソヒラアジ:コバンアジ:マブタシマアジ:キンセンフエダイ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンド フュージラー:イエローテールバラクーダ:アカオビハナダイ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラ クマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:アヤメエビス:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:etc


☆★OWダイバー1名誕生!おめでとうございまーす★☆

150620OW.jpg

☆★RESダイバー1名誕生!おめでとうございまーす★☆

150620RES.jpg
な〜んとも微妙なお天気続きのタオ島です。
今日はなんとか雨はしのげてますが、一面曇りで空は真っ白。
太陽さん帰ってきてぇ〜〜〜〜!!!!
風強し台風波高しでしたが何とかチュンポンへたどり着きました。
いつもはずらぁ〜っと並んでるダイビング船船が今日は一艘のみひらめき

水中は想像を遙かに超えた透明度ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)やったぁ〜〜〜〜exclamation×2わーい(嬉しい顔)exclamation×2
水底30m付近のキンセンフエダイ群もきれ〜に見られるほどでした。

お迎えも、お見送りもしてくれた癒しのツバメウオ数匹!


150620ツバメ.jpg

手を振ると近づいて来てくれるのでつい嬉しくなって頑張っちゃいました。
明日マジ筋肉痛になりそうですふらふら(笑

ピナクルからちょっと離れた中層に現れたシェブロンバラクーダ群!
その背後には結構な数のピックハンドルバラクーダ群も並走!!
またその後ろにはオオクチイケカツオとヨコシマサワラ達がうろうろ〜と、
ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)カッコイイお魚群が勢揃いハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
一気にテンションUP右斜め上右斜め上右斜め上でなんだかドキドキ揺れるハートしちゃいました♪

150620ホソヒラアジ.jpg

根の周りではいつも綺麗に固まって泳ぐホソヒラアジ群と戯れて
The 魚群ダイブ!を満喫手(チョキ)
やっぱチュンポンはすげぇ〜なぁ〜〜〜!!!さいこぉーーーーキスマーク

お次、ツインズではまったりダイブ。
いつもはスル〜しちゃう事が多いですが、よぉ〜く見ると結構カワイイ揺れるハート
ミスジススメダイをじっくり観察。砂地に落ちている小石などの周りによく居る普通種
ですが、もし下にイソギンチャクが有ったらクマノミとしてアイドル的存在になれそうです。

150620ミスジスズメダイ.jpg

実はハナビラクマノミより綺麗で可愛いんじゃないか?と私は密かに思ってます。

そして本日の新発見ひらめき目ひらめき
は、とぉ〜〜〜〜〜〜っともキュート黒ハートなロクセンヤッコの幼魚ちゃんわーい(嬉しい顔)
こちらは正真正銘のアイドル魚です。まだ3cmほどのブル〜のボディーがヤバイほどBeautifulぴかぴか(新しい)

150620ロクセン.jpg

こんなのがいっぱい居たらなぁ〜かわいい
すぐに逃げられちゃってゆっくり見られなかったので次回はちゃんと観察してきたいです。
第一印象ではロクセンだと思ったのですがもしかしたらワヌケの子だったかも!?と
ちょっぴり自信なし(^^たらーっ(汗))
ま、どっちにしても今後ゆっくり成長を見守っていきたいと思います。

嬉しい新発見でしたぁ〜〜〜〜るんるんるんるんるんるん





posted by ブッダビュー at 17:52| タオ島海ログ

2015年06月19日

透明度回復、そして太陽が!!!

6月16日  天気:曇り晴れ晴れ  水温:31℃   透明度: 〜10m

【ポイント】    AM :@サタクット  A ツインズ

【見られたお魚】
スジアラ:クロコショウダイ:コロダイ:ホシカイワリ:オオクチイケカツオ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:マブタシマアジ:ソウシハギ:トウアカクマノミ:メタリックシュリンプゴビー:クサイロモウミウシ:アカマダラハタ:ハナビラクマノミ:etc

今日は沈船ポイントサタクットへ
最近の天候の影響で透明度もニゴニゴ〜
サタクットの周りは浮遊物がいっぱいです
でも、周りには目の前が見えないほどのタカサゴ群

サタクット大砲.jpg

タカサゴ群を狙って私達の目の前を通り過ぎていくイトヒキアジ
透明度はイマイチですが、魚は警戒心失ってかなり近くでみられました!

20150418E38080E382A4E38388E38392E382AD.jpg

最近サタクットではタカサゴ群を狙ってオオクチイケカツオもいますが
今日のはサイズがかなりデカイ!迫力満点でした!


オオクチイケカツオ12.jpg

ホシカイワリも群れでいて、捕食者天国でした!

2本目はツインズ!
ポイントに来てみると同じタオ島?ってくらいに透き通るよな透明度
久しぶりに視界が広がって潜ってるだけでルンルン!

ガラスハゼがいました!
まん丸なおっきな目に透け透けのボディー
とってもかわいいです

garas.jpg


後半は綺麗なサンゴエリアでまったり癒され最近NO1の透明度で満足ダイブでした!
風も治まってきたし、太陽も出てきて明日の外洋が楽しみ!!
posted by ブッダビュー at 14:52| タオ島海ログ

2015年06月18日

カーラフルダーイビング

6月17日  天気:曇り 雨台風 水温:30℃   透明度: 〜5m

【ポイント】    AM :@ホワイトロック  Aツインズ

【見られたお魚】
ス ジアラ:クロコショウダイ:コロダイ:ホシカイワリ:オオクチイケカツオ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:マブタシ マアジ:ソウシハギ:トウアカクマノミ:メタリックシュリンプゴビー:クサイロモウミウシ:アカマダラハタ:ハナビラクマノミ:etc



サワデー-クラップ!!!
天気・・・めっちゃ風ふきまくりです!!!

ッて事で今日もサウスウエストの予定が
島周りのホワイトロックに変更です!!!
自然には逆らえません。


朝から島周りホワイトロック深度をとれると思いきや
透明度もあんまり良くなく。

こうなったらいつもタオ島彩ってくれてるカラフル達を
じっくり観察です!!!!

まずはツキチョウチョウオ!!!
絵の具の黄色みたいな濃い黄色がキレイです。
ゆっくり近づけばあんまり逃げずしっかり見ることが出来ます。

ツキチョウチョウウオ.jpg



続いてハタタテダイ長いハタをなびかせ
泳ぎまくってます。


150406 hatatadai.JPG




今度は実は高級魚!マニアの間では良い値がついてます。
ワヌケヤッコ!!!
値段が気になる方はブッダビューまで・・

150206 wanuke.JPG

他に岩肌を見ていると
オビイシヨウジにノコギリウミヤッコがコラボ!!!
スルスル泳いでました。

ウミヤッコ 2.jpg



天気が良くなかったので少し暗い
海の中でしたが流れもなくのんびり出来ました。

2本目ツインズでは
昨日もいたらしい巨大ジェンキンスレイにアオマダラエイ
が岩の下で居てたり、

いつものサークルに居るトウアカクマノミを観察
少しイソギンチャクが弱っている様でした。
DSCF3506.jpg

そんな感じで2本目ものんびり!!!


天気は激荒れでしたが
朝から色とりどりでトロピカルなダイビングでした。
posted by ブッダビュー at 15:25| タオ島海ログ

2015年06月17日

Nice Dive★

6月17日  天気:曇りのち雨  水温:30℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:オニアジ:キンセンフエダイ:
ホソヒラアジ:マブタシマアジ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンド フュージラー:イエローテールバラクーダ:アカオビハナダイ:アカマダラハタ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:クロコショウダイ:ハナビラ クマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ナンヨウツバメウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:ニセフウライチョウチョウウオ:ジェンキンスレイ:etc



数日前まで暑くてしかたなかったタオ島が一変してすずしぃ〜ダッシュ(走り出すさま)
ってゆーか、ブッダビュー前は海から強い風を受けて今は半それででは寒いぃ〜雪
でもでも!水中は穏やかで透明度も良く楽しかったですよぉ〜 わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

チュンポンでは群れ群れ魚群三昧でした!
深場に広がるキンセンフエダイの大群と戯れ、でっかいピックハンドルバラクーダ群に大接近exclamation×2目exclamation×2

150617ピックハンドル.jpg

そしての今日の大当たりひらめきはオオクチイケカツオの大群です!
普段は1匹〜数匹が視野に入る感じでしか見られないのですが、今日は100匹くらいは
居たんじゃないでしょうか!?
結構なbigサイズの団体様が連なって泳いでいて迫力満点!
ピカピカぴかぴか(新しい)光ボディ〜がとってもキレイでした。写真カメラ撮りたかったなぁ〜!!!

ピナクル周りではた〜くさんのアカマダラハタにも出会いました。

150617アカマダラハタ.jpg

でっかいくて厳ついくせに結構ビビリなところがかわいらしいです。
ミナミハコフグの幼魚も相変わらず可愛かったぁ〜揺れるハート

今日も大満足なチュンポンダイブでした★


ツインズにはめずらしくおぉーきなジェンキンスレイが居ましたよ。
岩の隙間で気持ちよさそうにクリーニングを受けておりましたいい気分(温泉)

150617ジェンキンス.jpg
タオ島で見られるヤッコ & チョウチョウウオが勢揃いでゆっくり観察できましたよ。
ちょっと面白かったのが3匹のロクセンヤッコの縄張り争い?どんっ(衝撃)
最初は3匹で仲良く居るなんてめずらしぃ〜!!とテンショングッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)で見てたんですが、
よーく見てみるとそうではなく
大きな2匹のカップルヤッコがちょっと小さめの新入りをいびっているみたいでした。
近づいてはいじめて近づいては怒ってむかっ(怒り)追い払っての繰り返し。
海の世界でもいろいろあるのね〜

150617ロクセンヤッコ.jpg

ちょっと可愛そうな気もしましたが、これも強く生きていく為の試練なのかなパンチ?と。

明日から天気大丈夫かな?サウスウエストに行けますようにぴかぴか(新しい)





posted by ブッダビュー at 19:30| タオ島海ログ