2015年07月31日

7月も終わり

7月31日  天気:曇り  水温:29℃   透明度: 〜10m

【ポイント】    AM @サウスウエストピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
キ ンセンフエダイ:ホソヒラアジ子供群:シェブロンバラクーダ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:ヤイトハタ:クロホシ フエダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ソウシハギ:etc..


7月も今日で終わり!!
早いですね〜〜

本日のタオ島も少し曇り気味曇り
風はほとんどない為、ボートは揺れず快適にサウスへ船船

水中の透明度はあまり良くなく、特に水底付近は
サーモが入り水温が冷たく濁っていましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

シェブロンバラクーダの群れも見れましたが、
もう少し透明度が良かったらな〜〜と言う感じで

P1010046.JPG

水底には大きなヤイトハタ2匹が横たわっていて、
全然逃げずに近くで観察出来ました手(チョキ)
やっぱサウスのヤイトはデカイexclamation×2

ヤイト6FEB2.JPG

アカマダラハタもデカイですが、全然迫力が違いますね〜〜

その他、キンセンフエダイの群れや、
まとまりの良いクロホシフエダイの群れを見て

最後はメインピナクルを廻り頂上でユラユラと揺れる
センジュイソギンチャクを見ながら安全停止かわいい

サウスの根.jpg


透明度はイマイチでしたが、バラクーダも見れたし、
大きなヤイトハタも見れたので満足満足わーい(嬉しい顔)


posted by ブッダビュー at 17:48| タオ島海ログ

2015年07月30日

夏やーーーーー!!!

7月30日  天気:晴れ  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
ピッ クハンドルバラクーダ:シェ ブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:ホソヒラアジ:オニアジ:イトヒキアジ:コガネアジ:キンセンフエダ イ:ツバメウオ群れ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:ヤイトハタ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:オトヒメエビ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:トカゲゴチ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ソウシハギ:ヒトヅラハリセ ンボン:etc


最近は夜に雨が降り、昼間はピーカンと
水が命の島には何とも都合の良い天気です。

ッて事で最高に良い天気の中チュンポンに行って来ました。
波も無く鏡の様に空が映ってます。


水中は20mぐらいからサーモが入ってましたが
その上はキレイで魚もいっぱい!!!
色んな大群見てきました。

まずは大量のタカサゴに囲まれながら潜降!!
根が見えてきたあたりで今度はそれを狙うコガネアジ!!
しかも今日は多めです!!
中には結構デカイのもいて格好良かったです。
30 kogane.JPG

その後はお決りのホソヒラアジに突撃!!
皆さん思い思いに突撃してました!!!
いいハシャギッぷりです!!!!!


30 hosohira.JPG

潮あたりにはピックハンドル、シェブロンバラクーダがいました。
こいつらが絶妙にサーモにかかって見にくい!!
でもたまに上がってくるバラクーダかっこいいですね!!


2本目はツインズ

タオの中でも大きいテーブルサンゴの下に良くいる
アカマダラハタを観察・・・
まだまだ体は小さいですが、口は大きく開けたら
めちゃくちゃデカイです!!!

30 hata.JPG


最後はタオ島代表ツキチョウ!!
キレイな黄色が海中でも目立ちます。
ヒラヒラ行ったり来たりほんま蝶のよう。

30 tukichou.JPG



いつもながら楽しいダイビングでした!!


夏シーズン沢山のお客さんにきて頂いて賑やかになって来ました!!!
ここで出て来などうすんねん!ジンベエ!!!お願い!!!
posted by ブッダビュー at 17:03| タオ島海ログ

2015年07月29日

曇ってますが透明度はいいですね。

7月29日  天気:曇り曇り  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM @サウスウエストピナクル  Aジャンクヤード

【見られたお魚】
キンセンフエダイ:ホソヒラアジ子供群:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:ヤイトハタ:クロホシ フエダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ヒトヅラハリセンボン:モヨウフグ:ナンヨウツバメウオ:ゴマアイゴ群れ:トウアカクマノ ミ:etc..

ここ数日というか1週間くらいですか、毎晩大雨が降っているらしく、
朝はなんとも肌寒いタオ島です。
昨夜の雲が晴れきらないままの朝を迎えて、今日はどんよりタオ島です。

波はそれほどでもないので、予定通りサウスウェストへゴー船ダッシュ(走り出すさま)
透明度はなかなかグッドぴかぴか(新しい)
でも流れが無いせいかお魚さんたちにまとまりがない感じ・・・w

それでもキンセンフエダイの群れはサウスが1番きれいですねわーい(嬉しい顔)
大きな群れが3カ所くらいに分かれているのですが、その一つ一つの数はすごいですexclamation×2

P10.JPG

まさにタオ島のゴールデンボールぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
何度も群れに囲まれて幸せタイムでした揺れるハート

そしてサウスと言えば、どでかいヤイトハタがく〜(落胆した顔)
いつものクリーニングステーションでは、気持ちよさそうに口を開けてお掃除されてましたるんるん

PA283105.JPG

うおーって感じでなんか迫力満点ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
なんだかんだで曇っててもやっぱり海は最高ですexclamation×2


2本目はジャンクヤードへ。

オブジェというか人工物の物陰でいつもぼーっとしているコロダイに今日は注目目
よくみると黄色の水玉模様で可愛いんですよね揺れるハート

P1080999.JPG

カメラを近づけてもあまり逃げ回らないので、被写体としてもグッドカメラ
注目してみると良いところをたくさん見つけられますね。

ジャンクのお馴染みメンツのヒトヅラハリセンボンは、カメラのアングルを考えて、
決定的瞬間?を狙うのがオススメですw

P1090120.JPG

どう撮ってもやっぱりマヌケな顔をしてるので、いつも笑ってしまいますわーい(嬉しい顔)黒ハート


さて、午後になっても雲は晴れず、どんよりのチャロックビーチです。
明日からはタイの連休がスタートexclamation×2
大賑わいの日々がまた始まりまーすexclamation×2

posted by ブッダビュー at 15:03| タオ島海ログ

2015年07月28日

幽霊船w

7月28日  天気:曇り曇り曇り 水温:29℃   透明度: 〜10m

【ポイント】    AM :@サタクット  Aスリーロックス

【見られたお魚】
ホシカイワリ:ユメウメイロ:マブタシマアジ群れ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:スジアラ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
アカマダラハタ:コガネアジ:ヤイトハタ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:メタリックシュリンプゴビー:ハタタテダイ:ソウシハギ:ロクセンヤッコ:etc

☆OWダイバー1名誕生!おめでとうございまーす☆

150728 OW1.JPG

『イトウ ユウコ さん』

☆OWダイバー3名誕生!おめでとうございまーす☆

150728 OW2.JPG

『タケシタ ジュンイチ さん』『キョウコ さん』『ミミちゃん』

☆AOWダイバー2名誕生!おめでとうございまーす☆

150728 AOW.JPG

『オカムラ タカシさん』『ミムラ ケンタロウさん』


サタクットへ行ってきました〜!
透明度は、、、、、うーーーーーん。。。見えない!!!!!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
最近調子が良かったので期待していたのですが、
本日は幽霊船へまっしぐっら!!!wモバQモバQモバQモバQぴかぴか(新しい)
これも、これで味があって好きですがw

でもでも、やっぱり男のロマンなんですexclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい)
テンション上がって、こんな感じですw↓

150728 satakutto.JPG


150728 utareu.JPG
↑ 撃たれてるかんでてる〜〜〜〜!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


サッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカーサッカー

2本目、スリーロックス!!!

ここのハゼ畑は1番のボリュームじゃないでしょうか手(グー)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
メタリックちゃんも浅瀬にいてくれるので、モヨウがキレイにみえる〜〜!!


150728 meta.JPG
150728 ginga.JPG

ベイビーギンガ黄色、、、SO CUTE揺れるハート揺れるハート揺れるハート

他にも、ウツボちゃん、アオマダラエイちゃん、オビイシちゃん、
えび〜〜〜〜〜〜ず!!!!

大人気シリーズ満載のスリーロックでしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


posted by ブッダビュー at 15:38| タオ島海ログ

2015年07月27日

快晴ダイブ!

7月27日  天気:晴れ  水温:29℃   透明度: 〜10m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェ ブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:ホソヒラアジ:オニアジ:イトヒキアジ:コガネアジ:キンセンフエダ イ:ツバメウオ群れ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:ヤイトハタ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:オトヒメエビ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:トカゲゴチ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ソウシハギ:ヒトヅラハリセ ンボン:etc


今日はチュンポンピンクルで潜ってきました!
水中の透明度良し、魚影も濃いし、いう事なし!

潜降直後、ホソヒラアジの群れに潜降!!
しばらく遊んでるとダイバーが増えてきたので移動。

シェブロンバラクーダの群れ見てきました!
最近群れ自体はこじんまりしていますがまとまりが良いので見てていてとってもキレイです

20150611 シェブロン.jpg

魚影の方へ向かう途中、中層にはアオリイカ!
サイズも良い感じだったのでよだれが出そうでした。イカ刺し食べた〜〜い!!

20150622 いか.jpg
なんと言ってもタカサゴ群がすごかった!目の前が見えないほど。
そしてやっぱりその分プランクトンも多いので顔中がピリピリ!
ジンベエ様がでてくれないかな〜と思いましたが今日は会えず。
その代わり捕食者が目の前で行ったり来たり。
ヨコシマサワラは目の前を横切り、けっこうな迫力!!

サワラ 2.jpg

最後はツバメウオの群れを見ながら1本目終了!

150720 ツバメ.jpg

2本目はツインズです。
最近お目にかかっていなかったロクセンヤッコの幼魚ちゃん、いましたよ〜〜
これから成長を見ていきたいですね!

150620ロクセン.jpg
posted by ブッダビュー at 16:39| タオ島海ログ

2015年07月26日

今日は沈没船ですぜ!

7月14日  天気:晴れ 水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@サタクット  Aツインズ

【見られたお魚】
ホシカイワリ:ユメウメイロ:マブタシマアジ群れ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:スジアラ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
アカマダラハタ:コガネアジ:ヤイトハタ:ハナビラクマノミ:オトヒメエビ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ソウシハギ:ロクセンヤッ コ:ワヌケヤッコ幼魚:etc

☆OWダイバー2名誕生!おめでとうございまーす☆
20150726 OW.JPG
『オカムラ タカシさん』 『ミムラ ケンタロウさん』

深夜に豪雨が降っていたらしいタオ島ですが、朝はすっきり青空晴れわーい(嬉しい顔)
気分も晴れやかに沈没船へゴー船ダッシュ(走り出すさま)
外洋に比べてあまり人気が集まらないサタクットですが、透明度がいいとヤッパリ違いますネぴかぴか(新しい)

IMG_0922.JPG

甲板に着いたらまずは大砲からですよねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

IMG_0897.JPG

ずどーんexclamation×2exclamation×2
やっぱりカッチョイイわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
なんだかテンション上がりますグッド(上向き矢印)るんるん

沈船の周りではタカサゴ達が群れ群れていて、その魚の群れの中をかき分けるように
大きなホシカイワリが悠々と泳いでいきます。

IMG_0937.JPG

ダイバーを怖がることもなくホントに間近まで来てくれるので迫力満点わーい(嬉しい顔)むかっ(怒り)

甲板の上ではマブタシマアジが群れていました。

IMG_0964.JPG

ココ最近数が増えているような気がします。
V字の尻尾がひらひら揺れるので、タカサゴとは又違ったキレイさがありますねぴかぴか(新しい)
バラクーダはいないものの、サタクットでもやっぱりタオならではの群れ群れダイブが楽しめますよ手(チョキ)

2本目はツインズへ。
岩地の近くを流していると、最近ツインズに住み着き始めた大きなヤイトハタが中層を所在なさげに放浪していましたわーい(嬉しい顔)

PA283103.JPG

たまに岩と砂の隙間にはまっている時はのどの奥まで見えるくらい近くで見られるのですが、
今日は隙間に入るタイミングを失っていたのかもしれませんね。

代わりに岩と砂の隙間に挟まっていたのがアオマダラエイ。

ei (1).JPG

いつもの定位置とばかりに我がもの顔で休憩中いい気分(温泉)
ホントに間近で見られるので、写真も撮りやすいですカメラ

その他にもツバメウオの群れやユメウメイロの群れに囲まれてきましたよハートたち(複数ハート)
いつも思いますが、ホントに魚の数が多いタオ島です。
さて、そろそろまた忙しくなってきそうですww

posted by ブッダビュー at 15:51| タオ島海ログ

2015年07月25日

今日はサウスやで!

7月25日  天気:晴れぴかぴか(新しい)晴れ  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM @サウスウエストピナクル  Aジャンクヤード

【見られたお魚】
シェ ブロンバラクーダ:キンセンフエダイ:ホソヒラアジ子供群:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:ヤイトハタ:クロホシ フエダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ヒトヅラハリセンボン:モヨウフグ:ナンヨウツバメウオ:ゴマアイゴ群れ:トウアカクマノ ミ:etc..


最近風が無く穏やかなタオ島が続いております。
天気が良いとのんびりゆったり気分で
船に乗ってるだけで幸せです!!!!!

潜ると更にハッピーです!!!!

今日はサウスウエストに行って来ました。

透明度は良くは無いものの魚は多い!!!
潜降してすぐ目の前には
イエローバンドフュージュラ-が花火がはじける見たいに
泳ぎまくってます!!というより必死に逃げ回ってます。

150725 IERO.JPG


タカサゴに囲まれながらどんどん潜っていくと
魚の陰が!!!
クロホシフエダイの群れが大きな玉を作ってました!!

150725 KURO.JPG

近づくにつれ周りもキラキラしてる!!!!!!!
キンセンフエダイも群れてました。

150725 KIN.JPG

こっちは広ーーく群れるタイプ
金の絨毯タイプ!!!!

贅沢に金・銀のフエダイを見てきました。


後半は深度を上げ、メインの岩と睨み合い!!!
岩の隙間には乙姫海老が隠れていたり、


150725 OTOHIME.JPG

久しぶりに見たような、、、
ヒブサミノウミウシがのろのろと岩肌を歩いてました。



150725 HIBUSA.JPG


2本目はジャンクヤード!!!

ここでのMVPは子ブチウミウシです。

150725 BUTI.JPG

めっちゃ小さいながらしっかりと黒い点々が
付いてて可愛かったです!!!!!!


明日はチュンポン!!
そろそろ見たいなぁ・・・・・。なッ!!ジンベエ!!!
posted by ブッダビュー at 16:24| タオ島海ログ

2015年07月24日

今日も快晴!!

7月24日  天気:晴れ  水温:29℃   透明度: 〜10m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェ ブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:ホソヒラアジ:オニアジ:イトヒキアジ:コガネアジ:キンセンフエダ イ:ツバメウオ群れ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:ヤイトハタ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:オトヒメエビ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:トカゲゴチ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ソウシハギ:ヒトヅラハリセ ンボン:etc

ぴかぴか(新しい)OWダイバー2名誕生ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P7243595.JPG

『ナベヤマ アサミ さん』 『フクモト ユウキ さん』




嵐は過ぎ去り、今日も晴れ晴れ晴れ晴れ
水面もべた凪で快適にチュンポンへ行ってきましたるんるん

天気は良いが、今度は水中の透明度が下がり気味ふらふら
魚は多いのですが、見えづらい

最近の定番になりつつあるツバメウオかわいい

IMG_7052.JPGIMG_7052.JPGIMG_7052.JPG

まだまだ数は少ないですが、
まとまって群れてくれるので見やすいし、しかも逃げない
今後数が増えてくれる事をを願います

そして今日も群れ系は絶好調グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ピックハンドルバラクーダにシェブロンバラクーダ
キンセンフエダイも大きくなり始め群れ感が増してきましたわーい(嬉しい顔)

ヤイトハタも戻って来てくれて、じっくり見ることが出来ました手(チョキ)

PA283106.JPG

群れに大物と充実したチュンポンピナクルでした〜〜〜

あとはジンベエ様が出てくれるのを祈るばかりです

posted by ブッダビュー at 20:01| タオ島海ログ

2015年07月23日

はっぴば〜すで〜とぅ〜ゆ〜♪

7月23日  天気:晴れぴかぴか(新しい)晴れ  水温:29℃   透明度: 〜13m

【ポイント】    AM @サウスウエストピナクル  Aジャンクヤード

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:キンセンフエダイ:ホソヒラアジ子供群:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:ヤイトハタ:クロホシフエダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ヒトヅラハリセンボン:モヨウフグ:ナンヨウツバメウオ:ゴマアイゴ群れ:トウアカクマノミ:etc..

ぴかぴか(新しい)OWダイバー1名誕生ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

150723-OW.jpg

『ヒロノ ユウスケさん』



ぴかぴか(新しい)AOWダイバー1名誕生ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

150723-AOW.jpg

『ウリタ タクロウさん』



わーい(嬉しい顔)お誕生日おめでとうございます〜わーい(嬉しい顔)

1507023-HBD.jpg

バースデーバースデー『トモコ さん』バースデーバースデー



プレゼント誕生日おめでとう!スタッフRYOちゃん★プレゼント

150723-RYO-HBD.jpg



今週は、お客様のトモコさんに!スタッフのRYOちゃんに!
ハッピーバースデーWEEKでしたわーい(嬉しい顔)かわいいかわいい
おめでとうございます〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さぁ〜
本日は、サウスウエストピナクルですexclamation×2

昨日より、太陽サンサン 海境もおだやかのーべたなぎー!!!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
先週までの嵐DAYSは過ぎ去り、
ようやくコタオらしいダイビング日和ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

水中は、、、緑!!!!!!もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)失恋
あまり透明度はよくないのですが、、、
魚が近い近い!どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

特に、シェブロンバラクーダの群れがすご〜〜〜〜〜くきれいでしたムード
近くまで寄ってきてくれるわ〜揺れるハート揺れるハート逃げないわ〜揺れるハート揺れるハート 
写真の奥の方までびっしりのバラちゃま〜〜〜〜!!!!
久しぶりにシェブロンに360度かこまれる幸せ!これだよこれ〜〜〜!ムードムードムード
思わず両手広げてくるくる回っちゃいました手(パー)手(パー)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(パー)手(パー)ぴかぴか(新しい)

150723-BARA.jpg


キンセンフエダイの群れも金色にキラキラキレイでしたよ〜るんるんるんるんぴかぴか(新しい)

150723-KINSEN.jpg



ブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティック


2本目ジャンクヤード!
こちらもあまり透明度はよくないものの、、
まったり、フグ&ハリセンボン祭りです〜かわいいかわいい

特に、モヨウフグは
口をぽか〜〜〜〜んとあけてのんびりお散歩目目ぴかぴか(新しい)

かわいい〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

150723-MOYOU.jpg

天気もよくなったので!後は、透明度が上がるのを待つのみ!
カモ〜〜ン!コタオブルー!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




posted by ブッダビュー at 16:23| タオ島海ログ

2015年07月22日

晴れたどぉ〜〜〜!!

7月22日  天気:晴れ  水温:29℃   透明度: 〜10m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:ホソヒラアジ:オニアジ:イトヒキアジ:コガネアジ:キンセンフエダ イ:ツバメウオ群れ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:オトヒメエビ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:トカゲゴチ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ソウシハギ:ヒトヅラハリセンボン:etc


しばらく落ち着かなかったお天気ですが、今日は朝からいぃ〜〜〜お天気晴れわーい(嬉しい顔)るんるん
青空と太陽リゾートぴかぴか(新しい) やっぱりお天気大事だなぁ〜!と実感。
テンションが違いますよねかわいい

150722-みなと.jpg

港に付くと見渡す限り全面フラットひらめき風無しexclamation×2波無しexclamation×2天気良ぉぉ〜〜〜っし手(チョキ)
走り始めたボート脇から水底まで見えて透明度も良好グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
のハズだったのですが・・・・
ボートが進むに連れて水の色がわーい(嬉しい顔)るんるん 次項有 ふらふらたらーっ(汗)次項有 がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)爆弾

チュンポンキレイじゃなかったですぅ〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
根の上はなんとかOKグッド(上向き矢印)ですが、水底はやばかったですね。
それでも比較的浅めのホソヒラアジ群、キンセンフエダイ群はそれなりに楽しめました!
2匹ずつペアになって興奮中のイトヒキアジが格好良かったです〜。

150722イトヒキアジ.jpg


2本目のツインズの方はまだ見えた感じでしたね。
最近よく見るソウシハギ目 なんともマヌケでブサイクなお顔がたまら〜ん!

150722ソウシハギ.jpg

個人的にはほっこりかわいいする癒し系で結構すき黒ハートです。

ちょっと離れた所に居るトウアカクマノミにも会いに行って来ましたよ。
ちっちゃ〜い赤ちゃんがチョロチョロ揺れるハート ← こんな動きをしてました。かわいかったぁ〜〜ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

150722とうあか.jpg

写真には赤ちゃん写ってないですが、ほんとカワいぃーですキスマーク

何度見てもこの子もカワイイですね〜。ヒトヅラハリセンボン。

150722ヒトヅラ.jpg

常にオドオドしてるのであまり見てると可愛そうになっちゃうけど、でもごめんね〜って
思いながらしつこく見ちゃったりしちゃうんですがww


お天気と透明度の両立、なかなか難しいなぁ〜。
早くキラキラぴかぴか(新しい)した気持ちがいぃDivingがしたいです晴れ


posted by ブッダビュー at 17:07| タオ島海ログ

2015年07月21日

嵐が来るぞ〜〜

7月21日  天気:曇り晴れ  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@ホワイトロック  Aジャパニーズガーデン

【見られたお魚】
サビウツボ:スジアラ:アカマダラハタ:ヒブサミノウミウシ:クリアクリーナーシュリンプ:クリーナーパイプフィッシュ:イボイソバナガニ:ワヌケヤッコ:キビナゴ:ツキチョウチョウウオ:アオマダラエイ:ハタンポ:イワシの群れ:コクテンフグ:ヤシャベラ:ヤノリボンスズメダイ:スズメダイモドキetc

今日は嵐が来る〜とキャプテンに言われ外洋予定を島周りに変更
ホワイトロックへ行って来ました。

潜降直後にイボイソバナガニの雄を発見
上手にかくれんぼしていました

P3260012.jpg

曇ってて水中が暗かったからか今日はアオマダラエイが堂々と姿を現していました。
その中の1匹はホンソメワケベラから逃げようと必死!!
掃除してあげたいのに大きなお世話って感じでそのやり取りが面白かったです

横に目をやると今度はサビウツボとハタがペアを組んで長いこと一緒にお散歩。
たまに協力して捕食していますが今日のペアはBFF(ベストフレンドフォーエバー)ってかんじ。
サビウツボが岩の下に入るもそれを外でハタが待ってる。真剣に見とれちゃいました。

P1010045.jpg
捕食といえば、ナイトで捕食シーンを見せてくれるアカマダラハタ。
背後から恐る恐るってかんじで今日はお腹空いてるのか結構捕食モード。
夜と違って丸見えなので上手くはいきませんが。。。

アカマダラ.jpg

今日のホワイトロックはドキュメンタリー見てるようなシーンばっかりで面白かったです。
2本目はジャパニーズガーデン。
ここではコクテンフグ見てきました。
この子もホンソメさんにお掃除してもらってて結構近い距離で観察
(写真は白っぽいですが見てきたのは真っ黒の個体)

コクテンフグ.jpg

あとはイワシの群れ見てきました!
結構サイズも大きくて見応えバッチリ!

150707いわし.jpg
2ダイブ共に透明度はキレイだったので気持ちの良いダイビングでした!
外洋行きたいよ〜〜!!
posted by ブッダビュー at 16:03| タオ島海ログ

2015年07月20日

魚影とタイマイ!

7月20日  天気:曇り晴れ  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:ホソヒラアジ:オニアジ:イトヒキアジ:コガネアジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ群れ:グルクマ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:オトヒメエビ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:トカゲゴチ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ソウシハギ:ロクセンヤッコ:タイマイ★:etc


かわいいかわいいOWダイバー1名かわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)おめでとうございますぴかぴか(新しい)

150720-OW.jpg

『サトミ ユウスケさん』



朝は、小雨&曇り空だったタオ島ですが
晴れ間が戻ってきました〜〜〜〜!やった〜!

行き先は、チュンポンピナクルです!
おとといのカオスチュンポンに代わり、透明度もだいぶ回復しました!!
風も、ご〜ご〜うなていたのが爽やかに感じれるようになってきましたよ^^


それでは、本日も魚影爆発のチュンポンを写真でご紹介です!


150720-ピックハンドル.jpg

↑ ピックハンドルバラクーダぁぁ〜〜〜〜!!!!
シェブロンさんもいましたよ〜〜〜〜!
いけめん、ヨコシマサワラもかなりのスピードでかけぬけていきましたw

150720-オニ.jpg
↑ オニアジ ウェ〜〜〜〜〜ブ!!!!
OWでは、、、なにー!あのアジー!!なんてはしゃいじゃいましたw

150720 ツバメ.jpg
↑ ツバメウオの群れ、少し規模が大きくなったきがする〜〜〜!

150720 グルクマ.jpg
↑ 久しぶりのグルクマ!!
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!!
大きく口あけて叫んでますw



ファーストフードファーストフードファーストフードファーストフードファーストフードファーストフードファーストフードファーストフードファーストフードファーストフードファーストフードファーストフードファーストフードファーストフードファーストフードファーストフードファーストフードファーストフードファーストフードファーストフードファーストフードファーストフードファーストフードファーストフード

2本目ツインズです!


150720 マテアジ.jpg
↑マテアジの群れが、、、なにやらせわしげに〜
あっちへ行ったり〜〜〜
こっちへいったり〜〜


150720 タイマイ.jpg
↑ こちらも、久しぶりの登場!
タイマイちゃん♪ 朝ご飯中だったのかな?
エサにかなり夢中で、ダイバーにおかまいなしw
小さめの個体でしたが、ゆ〜〜〜〜っくり泳いでくれたので
じ〜〜〜〜〜〜っくり観察できました^^

150720 エイ.jpg

↑アオマダラエイ!!
正面の顔が、やっぱりキュート★
ライトをあてると、パフパフしてくれました^^

明日は、、サウスウエストいけるかな〜???^^



posted by ブッダビュー at 16:09| タオ島海ログ

2015年07月18日

カオスな魚影祭りw

7月18日  天気:晴れ  水温:29℃   透明度: 〜10m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aグリーンロック

【見られたお魚】
オニアジ:ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:ホソヒラアジ:キンセンフエダイ: ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカオビハナダイ:アカマダラハタ:コガネアジ:ヤイトハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:オトヒメエビ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ソウシハギ:ロクセンヤッコ:オビイシヨウジ:ノコギリウミヤッコ:スザクサラサエビ:ヒラムシ:ヒブサミノウミウシ:etc

☆AOWダイバー4名誕生☆
おめでとうございます〜〜^^

150718-OW.jpg
『タカクラ ツバサさん』 『カワカミ シュウサクさん』
『ヤマグチ マリコさん』 『サカモト アヤカ さん』


もうすぐ海の日ですね〜!

BVも夏休みにむけて賑わいだしましたー^^
夜のジャパガは満員御礼!!
とてもにぎわってますよ〜〜〜〜^^

だいぶ風がおさまったので!
行ってきました!チュンポンピナクル!

水中は、、、、、、みみみみいみどり〜〜〜〜!!!!
うそんw とてもカオスだぁ〜〜〜〜w

でもね、それでもチュンポンってたのしいの
だって魚が近いんだも〜〜〜〜ん☆

泳がずとも、いろーーーーんな魚影たのしんじゃいました^^

ピックハンドルバラクーダに!
シェブロンバラクーダ!

150718 ピック.jpg

オニアジは、目が回りそうなくらい同じところをぐるぐるまわってますw

150706オニアジ.jpg

コガネアジもいつもより大きくない?
そして、スーパーサイア人いるくな〜い?

150706こがね.jpg

ホソヒラアジ、、、ぎゅぎゅぎゅっとつまてる〜〜〜!

あぁ〜〜〜〜忙しいったらなんのw
カオスな透明度でも、めっちゃめっちゃたのしんじぇるのがチュンポン!!!
ありがとぉ〜〜〜〜ございます^^


犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬


2本目は、久しぶりのグリーンロック!

透明度はチュンポンとうってかわって、、、、

ちょ〜〜〜〜きれぃ〜〜〜!!!
クリスマスツリーワームとトロピカルなお魚たちがとってもキラキラ☆

キレイどころのニセフーライチョウチョウウオ、ロクセンヤッコ〜!

150706ニセフウライ.jpg

P7012705.jpg

イボウミウシをみんなで探しまくったり!

ゴマゴンガラのランチをじーーーっと観察したり〜!

なぜ大量発生のオビイシヨウジの団地を見学したり、

ウツボちゃんとにらめっこしたりw

エビ祭りしたり〜!

150718 えび.jpg

久しぶりにいけたこともあって、わくわく止まりませんでした^^

明日は沈船でっすよ〜〜〜!^^



posted by ブッダビュー at 19:38| タオ島海ログ

2015年07月17日

お誕生日ダイブで大はしゃぎ!

わーい(嬉しい顔)7月17日  天気:晴れ  水温:30℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM @サウスウエストピナクル  Aジャンクヤード

【見られたお魚】
キンセンフエダイ:バラクーダ子供群:ホソヒラアジ子供群:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダ ラハタ:ヤイトハタ:クロホシフエダイ:ハナビラクマノミ:マブタシマアジ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ヒトヅラハリセンボン:モヨウフグ:ナンヨウツバメウオ:ゴマアイゴ群れ:トウアカクマノミ:etc..

☆★バースデーダイブ!お誕生日おめでとうございまーす★☆
20150717-BD-Eri.jpg
『ミナミカワ エリさん』

風も波も若干落ち着いてきています。
今日はサウスウェストピナクルへ船ダッシュ(走り出すさま)
前回まではかなりキレイな水中世界だったので、期待度MAXで潜降してみると。。。。
うぁあ、にごってるるるるるるる。。。。もうやだ〜(悲しい顔)
ここ1週間の風と波で水がかき回されたのか、水底から水面近くまで、ぼんやーり。。。。

でも、そのおかげなのか、水底付近には特大のキンセンフエダイの群れが、ギュギューっと固まっていましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

150717キンセン.jpg
透明度が落ちると魚が近くで見れるというパターンが多いような。。。。
みんなで突っ込んだり写真撮ったりして、なんだかんだワイワイと楽しんだ外洋ダイブでしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

2本目はジャンクヤードでバースデーダイブバースデープレゼント
こちらの透明度はかなりぐーっど!!
まずはみんなで輪っか潜降〜バッド(下向き矢印)

150717BD1.jpg

すごくキレイな輪っかになってる!陽の光もなんか良い感じですね!!
で、水底に着いたらお魚よりも集合写真タイムカメラ

150717BD3.jpg

こんなダイビングあんまり出来ないですからね〜w
いい記念写真わーい(嬉しい顔)

もちろんお魚さんにもお祝いしてもらいに行きましたよハートたち(複数ハート)

150717BD5.jpg

トウアカクマノミちゃん、なかなかいいアングルで納まってくれましたww

で、水中でもみんなでパチリカメラ


150717BD4.jpg
エリさんお誕生日にタオ島にきてくれてありがとうございました!
本当におめでとーございまーすわーい(嬉しい顔)るんるんぴかぴか(新しい)バースデープレゼント

一緒にお祝いした仲間達みんなで午後はタオ島まったり散策だそうで、
ワイワイと町に繰り出していきましたバースデー

天候は微風晴天。
快適な午後。
今夜はジャパガでカレーパーティーだ〜!!
posted by ブッダビュー at 16:01| タオ島海ログ