2015年08月31日

魚群大爆発中!

8月31日  天気:晴れ晴れ  水温:29℃   透明度: 〜10m

【ポイント】    AM :@サウスウエストピナクル  Aシャークアイランド

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ギンガメアジ:マブタシマアジ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッドの子供:コガネアジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ群れ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:ヤイトハタ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:オトヒメエビ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ソウシハギ:ヒトヅラハリセンボンetc

☆AOWダイバー1名誕生!おめでとうございまーす☆
20150831 AOW.JPG
『シミズ ケンイチさん』

8月も終わっちゃうーがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
ホントにあっという間に時間が過ぎていくタオ島ですわーい(嬉しい顔)

天候も海況もグッドコンディションですexclamation×2exclamation×2
今日のサウスウェストは魚群大爆発でしたわーい(嬉しい顔)どんっ(衝撃)手(チョキ)
透明度も良くて、遠くまで魚達が群れ群れているのがみえーる目ぴかぴか(新しい)るんるん

とにかく数がすごいことになっていたのが、シェブロンバラクーダexclamation×2
流れの良いところで気持ちよさそうにゆっくり、グルグル台風


2008上旬 (13).jpg

久しぶりに「バラクーダ360°」を楽しんできましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
群れに囲まれる幸せはやっぱりたまりませんね黒ハート

そして最近数が増えてきているツバメウオの群れも。

P1100440.JPG

人なつっこい個体もいて、ダイバーが来るとすーっと近くに寄ってきてくれますハートたち(複数ハート)
かわいすぎる。。。わーい(嬉しい顔)揺れるハート

透明度が良い水中で1番華やかな群れといえば、キンセンフエダイぴかぴか(新しい)

kinsen.jpg

数も爆発的に多くて、ゴールデンボールや黄色の絨毯をたっぷりと楽しめましたexclamation×2

他にも群れをあげたらきりがないのですが、とりあえず魚まみれのダイビング。
サウス、キテマスネ〜exclamation×2


2本目はシャークアイランドへ。

こちらは一転曇りがちの水中でしたが、
今日はツキチョウチョウウオがキレイにまとまってくれていたのがグッドexclamation×2

IMG_0167.JPG

浅場で黄色のお魚と一緒に泳ぐリラックスダダイブ。
中層のタカサゴ達と、水面近くのキビナゴの数もエライ事になってますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

どこに行っても魚群が爆発中のタオです。
9月の海も楽しみですね〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート


posted by ブッダビュー at 15:47| タオ島海ログ

2015年08月30日

沈船サタクット!

8月30日  天気:晴れ 水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@サタクット  Aツインズ

【見られたお魚】
ユメウメイロ:マブタシマアジ群れ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:スジアラ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
アカマダラハタ:コガネアジ:ヤイトハタ:ハナビラクマノミ:オトヒメエビ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ソウシハギ:ロクセンヤッ コ:ワヌケヤッコ幼魚:etc

今日は島周りの沈船ポイント『サタクット』へ
すごく綺麗な水だな〜と思いながら潜行すると沈船周りはどんより濁りがきつかったです。
靄の中から所々沈件が見えて幽霊船を想像させます

150830.JPG

沈船には透明なガラスハゼがいました
チョロチョロすばしっこいので目で追うのが大変!

garas.jpg

沈船の後にヒンピーウィーという岩地のポイントへ
ムチカラマツにはイボイソバナガニが上手にかくれんぼ。
英名は『スパイダークラブ』というですがカッコイイ名前が付いています!

150830.JPG

2本目はツインズです。
そこでは潜降後すぐにタイマイが現れ、水面で息継ぎをし、そこから水中に急降下、
泳いでいるのを見ながらタイマイダイブ!
サイズも小柄で可愛かったです!

150830.jpg

明日は外洋!!楽しみです!!!!
posted by ブッダビュー at 15:16| タオ島海ログ

2015年08月29日

バラクーダパラダイス☆

8月29日  天気:晴れ晴れ  水温:29℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aグリーンロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:グレートバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッド:イトヒキアジ:コガネアジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:スザクサラサエビ:ノコギリウミヤッコ:オビイシヨウジ:ブチウミウシ:ジャンズパイプフィッシュ:ヒブサミノウミウシ:etc


サワディーカーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

快晴!凪!風なし!透明度良し!流れそんなになし!w
GOODコンディションカムバック!コタオです黒ハート黒ハートぴかぴか(新しい)


チュンポンピナクルは、水底のサーモもだいぶ下がり、透明度もアップ〜!!!!
流れも穏やか!というか、、、、ぬるいくらいですw


透明度が上がり魚が遠くなるかなーーーー
と思いきや、全てが上り調子わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


特に、今日は
ピックハンドルバラクーダ!!!!かわいいかわいいかわいい
AND
シェブロンバラクーダ!!!!!かわいいかわいいかわいい

パラダイスわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ピックハンドルの巨大な群れがサーモの上に登場しぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ゆっくり近づいてきてくれ、その後も長い間プライベートな並走〜〜〜揺れるハート揺れるハート

150829 P.JPG

うひゃ〜〜〜〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

逆サイドからは、シェブロンの群れがやってきて〜〜〜
巻く〜〜巻く〜〜〜揺れるハート揺れるハート

150829 S.JPG

あぁ〜満喫〜〜〜〜揺れるハート揺れるハートと思いきや、
またもやピックハンドルの巨大な群れが戻ってキタ〜〜〜〜〜!!!ぴかぴか(新しい)

あぁ〜本当に、満喫〜〜〜揺れるハート揺れるハートと思いきや、、、
オオクチイケカツオ&ヨコシマサワラがかなり近距離まで来てくれての
大サービス目るんるんるんるんるんるん

後半、オックスアイスカッドの群れに突っ込み〜〜〜〜どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)のしてたら〜〜〜〜
またまたシェブロンの群れが登場〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

なんてこった〜〜〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

帰り際は
ツバメウオにヒラヒラ手をふると〜〜〜
人なつこいツバメウオ達が囲んでくれましたぁ黒ハート黒ハート黒ハートぴかぴか(新しい)


あぁ〜〜〜〜幸せ黒ハート黒ハート黒ハートぴかぴか(新しい)



2本目、グリーンロック!
こちらもコンディションがすこぶるGOODでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるんぴかぴか(新しい)

マクロ中心にまったり探検グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
エビちゃんに〜ヨウジ系に〜ウミウシ系に〜〜〜
気づけばあっというまに50分w

透明度がとてもよかったので、
水面から、水底のゴマモンガラ&キヘリモンガラの巣が丸見えがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)


そして今日は、お客様のユウくんが誕生日でした〜手(チョキ)プレゼントバースデーバースデーバースデーリボンぴかぴか(新しい)
最後に、クリスマスツリーワームのケーキに息をかけて〜〜ワームさんが全部ひっこんだところで!
みんなで、『おめでとうございます〜〜わーい(嬉しい顔)手(パー)手(パー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

150829 Happy birthday YU.JPG

150829 C.JPG


posted by ブッダビュー at 15:21| タオ島海ログ

2015年08月28日

サウスウエスト!!!

8月28日  天気:曇り曇り  水温:29℃   透明度: 〜10m

【ポイント】    AM :@サウスウエストピナクル  Aサタクット

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッドの子供:コガネアジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ群れ:ユメウメイロ:サ サムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:ヤイトハタ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:オトヒメエビ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:etc




おはようございます!
サウスウエストピナクルに行って来ました!!

天気は曇り気味ですが透明度は少し回復!
流れもダイブ無くなりゆっくりダイビング出来ました。


潜降と同時にキレイに抜けてる所にキンセンフエダイが丸く群れてます!!

28 kinsen.jpg

開始1分で魚の群れに囲まれ気分は最高です!!
手、足を振ると花火の様にキレイに散ってくれます。

潮当りに向うと濁り始めかなり透明度が落ちました!
しかし目を凝らすと奥の方にシェブロンバラクーダを発見!!!

28 bara.JPG

目の前を通る魚の数から群れはデカそう!!もう少し透明度が欲しかった・・・


その後水底にはヤイトハタ!!!!ドーーーン!!

28 hata.JPG

めっちゃデカイ!!!
何sぐらいあるんでしょう
泳いでる姿も悠々としててカッコイイ!!!


最後はメインの岩をくるくる回ってトップで安全停止!!
で、一本目終了!!

二本目は沈船へ

透明度はまぁまぁ!!
始めは沈船を上から偵察
それから船首の大砲へ!!

28 taihou.JPG

やっぱ沈船はカッコイイですね!!

明日はチュンポン!!!ジンベエ!!!
posted by ブッダビュー at 15:25| タオ島海ログ

2015年08月27日

タカサゴVS捕食者

8月27日  天気:曇り晴れ曇り  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッド:オニアジ:イトヒキアジ:コガネアジ:キンセンフエダイ:ツバ メウオ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:トカゲゴチ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ソウシハギ:ヒトヅラハリセンボン:トウア カクマノミ:ヒメオニオコゼ:ワヌケヤッコの幼魚:etc


風は一気に止み、水面は驚くほどのべた凪
やっと台風も遠くへ行ったみたい
天気は曇り空ですが、昨日に引き続きチュンポンピナクルへ

今日はタカサゴVS捕食者群の戦いが素晴らしかった!
タカサゴ狙って目の前に来た捕食者1番はヨコシマサワラ
透明度はサーモの影響でスッキリではありませんが逆に魚が近し!

数匹で周りをグルグル。迫力満点でした。

150827sawara.jpg

捕食者2番はオオクチイケカツオ。
カツオという名のアジ科の魚
厳ついですが正面から向ってくると薄っぺらい彼。
ギャップが面白いですね

150827オオクチイケカツオ12.jpg

そしてイトヒキアジ。
今日は2,3匹が一緒になってグルグル周りを徘徊。
ギランとしたボディーがまたかっこいいです。

150827 P1050419.JPG

2本目はツインズ
今日は砂地へ。
コモンヤドカリと、トウアカクマノミにシャコなど見てきました!
2本目は潜れる時間の制限があるので次回はゆっくり探索ダイブしてきたいです!


posted by ブッダビュー at 16:21| タオ島海ログ

2015年08月26日

べべべべエ、、、、、、

8月26日  天気:曇り晴れ曇り  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッド:オニアジ:イトヒキアジ:コガネアジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:トカゲゴチ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ソウシハギ:ヒトヅラハリセンボン:トウアカクマノミ:ヒメオニオコゼ:ワヌケヤッコの幼魚:etc

ハートOWダイバー誕生ハート
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

20150826 OW.JPG

『カナザワ トシムネさん』『イガワ トモミチさん』『ショウジ シオミさん』


ハートAOWダイバー誕生ハート
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

20150826 AOW.JPG

『ミヤノシタ タカシさん』

500本おめでとうございます!!

500.JPG

IMG_5410.JPG
『ヤマグチ サユリさん』


こんにちは!
本日、、、サウスウエストへ出航した直後、、、exclamation×2exclamation×2exclamation×2どんっ(衝撃)


ジンベエ情報が、、、、
舞い降りたーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

それならば、いかねばならん!
チュンポンピナクルへ!!!わーい(嬉しい顔)手(グー)手(グー)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


もちろん、ブリーフィングはジンベエのみ!わーい(嬉しい顔)手(グー)手(グー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


潜降したら、あらゆるお魚たちがザワザワしております目目るんるんるんるんぴかぴか(新しい)
深場にはサーモが良い感じにかかっており!!

ここから登場かな?なんて妄想しながら360度探します!!!目目るんるんるんるんぴかぴか(新しい)


今日は、ヨコシマサワラやオオクチイケカツオがすご〜〜〜く近くまできてくれたけど〜〜〜〜

スルーexclamationexclamationexclamationexclamationexclamationexclamationexclamationどんっ(衝撃)

シェブロンやピックハンドルバラクーダ群れが良い具合に登場しても〜〜〜〜〜

スルーexclamationexclamationexclamationexclamationexclamationexclamationexclamationどんっ(衝撃)

ツバメウオキレイだったけど〜〜〜〜〜

スルーexclamationexclamationexclamationexclamationexclamationexclamationexclamationどんっ(衝撃)


あらゆる甘い蜜をくぐり抜けて探す!!探す!!探しま〜す!!!!!!


さぁ、最終結末は!!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)失恋失恋失恋

20150826 ZINBEE.jpg
そんな感じですw
察してくださいw

今思えば、贅沢すぎるスルーをワンダイブしてしまった、、、
次項有次項有次項有次項有次項有次項有


ただし、最近のぶん流れ&バッドな透明度は
徐々に回復してきてますよ!!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)
魚影もパワーアップしてきているので、こうご期待わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2本目ツインズもとてもキレイで気持ちよかったです黒ハート黒ハート黒ハート


小悪魔なジンベエちゃんexclamation×2exclamation×2exclamation×2
次はお願いしますよわーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート揺れるハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)







posted by ブッダビュー at 15:00| タオ島海ログ

2015年08月25日

少し回復!

8月25日  天気:曇り晴れ曇り  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッド:オニアジ:イトヒキアジ:コガネアジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:トカゲゴチ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ソウシハギ:ヒトヅラハリセ ンボン:トウアカクマノミ:etc


今日も少し風が強めではありましたが、
チュンポンへ行ってきました台風船台風

水中は前回に比べ浅い水深は透明度が良く、
流れも少し弱くなっていましたるんるんるんるん
と言っても、岩周りや深場は濃いぃ〜〜
サーモが入り見えないもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

中層にはタカサゴ系が多く、
オオクチイケカツオがユラユラと泳ぎダッシュ(走り出すさま)

P1080064.JPG

岩の上では辛うじて見えるところに
オックスアイの群れが群れていましたかわいい

その後、深場でバラクーダを探していると、
奇跡的に一部分だけ水底まで見えるラッキーゾーンに
シェブロンバラクーダとピックハンドルバラクーダが
群れていてくれ手(チョキ)手(チョキ)

P1010495.JPG

しかも、バラクーダ達も濁った所に入るのが怖いのか、
濁った水の中に入って見えなくなったと思ったらすぐに透明度の良い所に戻って来てくれて
ハッキリと群れ全体を見ることが出来ましたわーい(嬉しい顔)


2本目のツインズは比較的透明度が良く、
流れもほとんど無かったので
ゆっくりのんびりとダイビングが出来ましたかわいいかわいい

ココ最近天気が不安定ですが、
明後日以降から落ち着くようです晴れ晴れ晴れ
早く良くなってくれ〜〜


posted by ブッダビュー at 16:37| タオ島海ログ

2015年08月24日

にごにご。


8月20日  天気:晴れ晴れ  水温:29℃   透明度: 〜10m

【ポイント】    AM :@サウスウエストピナクル  Aジャンクヤード

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッドの子供:コガネアジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ群れ:ユメウメイロ:サ サムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:ヤイトハタ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:オトヒメエビ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ソウシハギ:ヒトヅラハリセンボン:ネズ ミフグetc




☆OWダイバー誕生!おめでとうございまーす☆

150824OW.JPG

『タケシ チカラ』さん 『エノモト リュウセイ』さん 『フジサキ コウ』さん


☆AOWダイバー誕生!おめでとうございまーす☆

150824AOW.JPG



今日は南西に位置する外洋サウスウエストピナクルへ

水中へ入ると10m付近から目の前が見えず、ニゴニゴのサウス。
昨日のチュンポンに引き続き外洋はどうなってるの〜
今までは台風の影響あっても、せいぜい水面まで。
ここ2,3日は水中も荒れております。

その中で裏切らないのがタカサゴ群。視界は狭いですが魚は多いし、近い!
うじゃうじゃの中、かき分けるように潜ってきました

150824.JPG

こういう時こそミノ前にいる魚をじっくり。
アカオビハナダイのオス。とってもキレイです。薄暗い水中がパッと明るくなります。


akaobi.JPG

最後安全停止中にはスマのご一行様。
お久しぶりなのでテンション上がりました。


suma.JPG

水面付近にはサヨリがキラキラ輝いていました。

2本目はジャンクヤードです。
ここではモヨウフグ、ツバメウオの群れをみてきました。
島周りの方が透明度はましですが、どうしたの、タオ島??
外洋にいけるだけでも幸せですが、回復を祈るのみです。

posted by ブッダビュー at 17:02| タオ島海ログ

2015年08月23日

激流ダイブ!

8月23日  天気:曇り晴れ  水温:29℃   透明度: 〜10m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aジャパニーズガーデン

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:ホソヒラアジ:オニアジ:イトヒキアジ:コガネアジ:キンセンフエダ イ:ツバメウオ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ: ハナビラクマノミ:ケショウフグ:ツキチョチョウウオ:コクテンフグ:etc


☆50本記念ダイブ!おめでとうございまーす☆

P8230281.JPG

『 キクチ ウミ ちゃん 』




昨日に比べ、今日は少し風が強まりチュンポンまでの道のりも少し揺れました船

潜降してみると、昨日よりも透明度が落ち、
しかもなかなか強い流れがく〜(落胆した顔)
潜降してから岩に辿り着くのに10分もかかってしまいましたふらふら

岩周りは白い靄に覆われ見えないもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
なかなか進まない

岩陰に隠れながら頑張って泳ぎ、潮当りまで行くとラッキーなことに
ピックハンドルバラクーダが目の前に現れてくれましたるんるん

ツバメウオは岩に張り付き状態

オックスアイスカッドの群れも流れが当りにくい、
岩陰で隠れていたりと
魚達も大変そうでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


2本目は、波・流れが無いジャパガへ
1本目とは打って変わって穏やか〜〜かわいいかわいいかわいいかわいい

サンゴの上をのんびり〜とスズメダイ達を眺めたり
ケーブに入ってみたりと

P8230288.JPG

ゆっくりダイビングでしたわーい(嬉しい顔)

最近よく目にする、コクテンフグや
今日は大きなケショウフグも見ることが出来ました手(チョキ)

IMG_1807.JPG




posted by ブッダビュー at 16:47| タオ島海ログ

2015年08月22日

ジンベエ出たよ〜〜〜〜〜

8月22日  天気:曇り晴れ  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aチュンポンピナクル

【見られたお魚】
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ジンベエ〜〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(パー)手(パー)手(パー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(グー)手(グー)手(グー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





☆ジンベエダイブ!おめでとうございまーす☆

P8223312.JPG




☆OWダイバー誕生!おめでとうございまーす☆

P8223316.JPG


『 アダチ ヒロノリ さん 』 『 イイムラ リョウスケ さん 』
 『 ウメツ ショウタ さん 』


☆AOWダイバー続々誕生!おめでとうございまーす☆

P8223318.JPG


『 オオイシ ヒトミ さん 』 『 タゴ ヒロユキ さん 』



出ましたジンベエ〜〜〜〜〜exclamation×2exclamation×2
久しぶりの登場とジンベエ情報無しで、
いきなり出たので大興奮でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

1本目の終盤に安全停止をしていると、
カンカンカンカン・・・・・・・・・
とジンベエ出現を知らせるタンクを叩く音が聞こえ、
まさかと思い周りを見てみると、
こちらに向って来るジンベエの正面の顔が

P5020334.JPG

久々に見たジンベエは4mほどの可愛らしい女の子でしたかわいい

P1010018.JPG


目の前で旋回しその後は、ブッダビューのボートの周りを行ったり来たり、
ぐるっと周りを回ってくれたりとゆっくりと泳いでくれましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

久々のジンベエ出現という事もあり2本目もチュンポン

エントリー直後からジンベエが出てくれ
2本ともジンベエダイブを楽しむ事が出来ましたるんるん

P1010058.JPG

上から見たときの甚平模様が綺麗でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

久々にジンベエ見れて良かった〜〜〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

明日もまだいるかなぁ〜〜



posted by ブッダビュー at 18:00| タオ島海ログ

2015年08月21日

祝100

8月21日  天気:晴れ台風晴れ 水温:30℃   透明度: 〜10m

【ポイント】    AM :@レッドロック  Aジャパニーズガ-デン

【見られたお魚】
イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:スジアラ:ゴマフエダイ:クロコショウダ イ:ヤノリボンスズメダイ:ツキチョウチョウウオ:ヨメヒメジ:ワヌケヤッコ:ゴマモンガラ:イワシ:コクテンフグ:etc

100本おめでとうございます!!!

オオムカイ タクマさんが今日で100本目です!!!!
100本嬉しいですよね!!是非是日200本、300本、500本
とブッダビューでお祝いしましょう。

では今日の写真です!
テンションが上がってしまい砂が舞った
水中写真

21 takutyan100.JPG


&陸でパシャリ!!!

21 takutyan.JPG



で、今日の夜はビール両手にパシャリですね!!



ダイビングは風が出てきて外洋にはいけず
島周りの波が当らないところに!!!

と言う事で一本目はレッドロックに行って来ました。
普段あまり行かないポイントなのでいつもと違ったワクワク感です!

地形は水底から水面までとどく大きな岩が1つあるというところですが
その巨大な岩が大迫力です。

21 tubame.jpg


そのデッカイ岩の陰にツバメウオが20〜30匹ぐらいの
群れを作っておりじっくり見るとこが出来ました。

手を振ると少し寄って来るのが可愛らしいです!


二本目 日本庭園
ここはすごいサンゴの多いポイント!
浅い日の入るところを泳ぐだけで気分が良いです!!

21 ginga.JPG

ココではギンガハゼを観察してきました。
浅瀬にいた小さい個体は色が鮮やかで
めっちゃキレイです!!
ついついボーと見とれてしまいます。


朝からのんびりも楽しかったです!!

明日風が納まってる事を願います!!!


posted by ブッダビュー at 15:41| タオ島海ログ

2015年08月20日

子供だらけのタオ島

8月20日  天気:晴れ晴れ  水温:29℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM :@サウスウエストピナクル  Aジャンクヤード

【見られたお魚】
シェ ブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッドの子供:コガネアジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ群れ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:ヤイトハタ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:オトヒメエビ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ソウシハギ:ヒトヅラハリセンボン:ネズミフグetc

さてさて、お盆シーズンもそろそろ終盤。
後半戦はファミリーでお越しの方がいっぱい!
家族でダイバーになって一緒に潜って、しゃべって笑って!
毎日笑顔が絶えない楽しい夏休みでしたよ!!

またまたこれまでのおめでとうダイバーです!!
☆100ダイブ記念 おめでとうございまーす!!☆P8173241.JPG
『ヤスハラ アキヒロさん』

☆OWダイバー誕生!おめでとうございまーす☆
P8173243.JPG
『ミツヤマ チエコさん』

20150820 OW.JPG

『サトウ ユリさん』 『オオタ マユさん』 
『ハンダ コウキさん』 『ドイ ヒロキさん』
『タゴ ヒロユキさん』
☆AOWダイバー誕生!おめでとうございまーす☆
20150820 AOW.JPG
『ニシ コウジさん』

☆DM誕生!おめでとうございまーす☆
P8173245.JPG
『シラト マコトさん』

連休の後半戦は子供がいっぱいのブッダビュー!
朝から夕方まで海と陸ではしゃぎまくりですが、
夜になっても元気元気!!

お父さん、お母さん達も、子供たちと一緒に過ごす休日で、おもわずビールも進んじゃいますねw


P8193253.JPG

P8193254.JPG

P8193256.JPG

P8193275.JPG

P8193280.JPG

まだまだ大忙しなので、今日のところはココまで!
また改めて写真をたくさーんアップしますね!!
ひー!いそがしたのしー!!www



posted by ブッダビュー at 20:32| タオ島海ログ

2015年08月19日

グレート

8月19日  天気:曇り晴れ  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aジャパニーズガーデン

【見られたお魚】
ピッ クハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:ホソヒラアジ:オニアジ:イトヒキアジ:コガネアジ:キンセンフエダ イ:ツバメウオ群れ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:ヤイトハタ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:オトヒメエビ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ソウシハギ:ヒトヅラハリセ ンボン:etc


夏ですね!!!!!
タオ島も良い天気が続いて太陽ギラギラ!
ダイビング日和です!!!

そんな中NEWダイバー続々誕生です!
海の世界へようこそ!!!!!!!!

19 ow.JPG



『ヤマナカ ヒロアキさん』『ヤマナカ カオリさん』『ヤマナカ タイセイくん』


19 ow m.JPG


『ウメノ テツロウさん』 『ウメノ カオちゃん』『キクチ ハルくん』

これからどんどん潜りまくって下さいね!!!


今日はチュンポンピナクルに行って来ました!!
相変わらず海のコンデションはGOOOOD!

潜降直後から青い海と魚に囲まれて最高です!

まずはお決りタカサゴのシャワー!!
手を勢いよく振るとキレイに逃げる姿が何とも癒しです!


19oni.jpg

そのまま潮あたりに目を向けるとオニアジの群れの登場です!
ウエーブに泳ぐ姿がめっちゃキレイ!!!
いつまでも見ていられます。



19 oxeye.JPG

根に近づくとアジ玉が雲のように群れています。
上から下から横からと色んな角度で見ると雰囲気が違って全く飽きないです!!
最後はアジ玉に突っ込み360度魚に覆われました。


後半深度を上げて行くと上の方に特特特大のグレートバラクーダが!!

19 great.JPG

過去最大記録を大幅に更新!!
体にコバンザメを引っ付け
2mは軽くあるチュンポンの主にビックリです!!
めっちゃ格好良かったです!!!!


テンション上がり放しのチュンポンでした!!!!!


明日はサウス!?ジンベエどこや?!待っとけよ!!


posted by ブッダビュー at 18:18| タオ島海ログ

2015年08月17日

絶好調のサウスウエストピナクル

8月17日  天気:晴れ晴れ  水温:29℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM :@サウスウエストピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッドの子供:コガネアジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ群れ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:ヤイトハタ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:オトヒメエビ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ソウシハギetc


爆発的な忙しさも少し落ち着き、やっと海ログがUP出来るようになりました〜〜

心配していた天気も晴れ続きで、風もおさまり絶好調のタオ島かわいい晴れかわいい
ジンベエ情報もココ最近連発中グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そろそろ見たいよ〜〜〜

そして、今日は魚群急上昇中のサウスへ行って来ましたexclamation

最近はチュンポンよりもサウスの方が魚群が多く
シェブロンバラクーダはチュンポンの比にならないぐらい群れていて、
キンセンフエダイも多くオックスアイスカッドの子供も合わさり
離れ根はお魚パラダイス状態exclamation×2exclamation×2

P1090412.JPG


PA212814122.jpg

大きなヤイトハタも数匹いて、しかもツバメウオまでいてくれ、
言うこと無しのサウスなのでありますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

マクロ生物は、ミノウミウシの仲間にヒブサミノ、
フィヂアナミリタリスとキレイどころも健在揺れるハート黒ハート揺れるハート

魚群!!大物!!マクロ!!
と全てが見れる現在一押しの神ポイントですぴかぴか(新しい)

明日はセイルロックに行って来ま〜〜〜す船
ジンベエ出て欲しい
posted by ブッダビュー at 19:31| タオ島海ログ