2015年09月30日

ブルーーーーー

9月30日  天気:晴れ  水温:29℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
ピッ クハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:グレートバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッド:イトヒキアジ:コガネア ジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロコショウダ イ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:メイタイシガキフグ:ヒトヅラハリセンボン:トウアカクマノミetc


OWダイバー1名誕生exclamation×2
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
30ow.JPG
『オオハラ サチカさん』


AOWダイバー1名誕生exclamation×2
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
30aow.JPG
『フクダ カズタカさん』


今日はチュンポンに行って来ました。

道中ボートから見る海は
深い青色で期待出来そう。。。

いざ潜ると見事に期待に応えてくれました。

コタオブルーの登場です。

透明度が良いので遠くの魚も
見える見える

特にタカサゴがめっちゃキレイでした。

30takasago.JPG

日も入りカラダがキラキラしてます。

水底付近にはシェブロンバラクーダ!!

30 bara.JPG

数はそんなに多くはありませんでしたが
じっくり見ることが出来ました。

根の上に泳ぎ回っていたイトヒキアジ!

30 azi.JPG

これも何度も何度もすぐ前を泳いでくれました。

流れはありましたが全くそのことを
忘れてしまうぐらいキレイでした。

posted by ブッダビュー at 17:55| タオ島海ログ

2015年09月29日

青空のサタクット!!!!!!

9月29日  天気:晴れ晴れ晴れ 水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@サタクット  Aジャンクヤード

【見られたお魚】
ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
アカマダラハタ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ソウシハギ:ロクセンヤッコ:ワヌケヤッコ:ブチウミウシ:ヒブサミノウミウシ;トウアカクマノミ;ツバメウオ;ヒトヅラハリセンボン;モヨウフグ;ミナミハコフグ;チョウチョコショウダイyg etc



昨日からの風もおさまり、沈船サタクットへ行って来ましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)青空に太陽も出る中、いざダイビング!!
透明度もまずまずで、太陽の光が差し込んで明るくて気持ちいいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)晴れ

さてさて1本目のサタクットでは、沈船もそこそこに砂地探検へ!!
早速、フタホシタカノハハゼがお出迎え!!
愛嬌のある目が、かわいらしい目ぴかぴか(新しい)

20150929 hutahshi.JPG

沈船に戻れば、ぼってりとしたくちびるが魅力的な、クロコショウダイも健在ですキスマーク

20150929kuroko.JPG

そして、かわいらしいギンポと目が合っちゃいました!!
顔の模様が。鮮やかな赤でふちどられています!!!!!!
この辺ではあまり見ないですが、何ギンポでしょうね、、、、揺れるハート揺れるハート

20150929 ginpo.JPG



2本目のジャンクヤードでも、砂地探検パート2開催でするんるんるんるん
何とも言えない表情のシャコ!!

20150929 shako.JPG

新種発見でしょうか!?!?
ナメクジのようなその身体に、貝を背負ったその姿!

20150929 umiushi.JPG

そして、今ジャンクヤードでは、5cm位のチョウチョコショウダイの幼魚が見られます!!
お尻をフリフリ泳ぐ姿がキュート揺れるハート揺れるハート

20150929 cckd.JPG

今日もカワイイ魚達と戯れて、サイコーのダイビングでしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)かわいい
明日は、みんな大好きチュンポン!!!


posted by ブッダビュー at 15:25| タオ島海ログ

2015年09月28日

強風ですっ!

9月28日  天気:晴れ  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aジャパニーズガーデン

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:グレートバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッド:イトヒキアジ:コガネア ジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロコショウダ イ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:メイタイシガキフグ:ヒトヅラハリセンボン:トウアカクマノミetc


AOWダイバー1名誕生exclamation×2
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_5052.JPG
『タカス リョウ』さん

ものすっんごい強風でしたが、キャプテンのお許しのおかげで、
チュンポンピナクルへ。
水面はここぞとばかりに大揺れ、風の為カップの中のコーヒーさえもすっ飛んでいくくらい。
人も振ってくる振ってくる、ジットしているのがやっとですが太陽と透明度を武器にいざ水中へ

潜行直後からキラキラとした水中に目の前が見えないほどのタカサゴ群
青い海と、黄色の配色が映えてそれだけでも幸せ。

潮の当りもどんピシャで真下あたり。
あまり泳がず楽ちんスタートです
まずはタカサゴを楽しみながら泳いでると
ピックハンドルバラクーダ自ら私たちの方へ
サイズは小降りでしたが透明度の良いなかこれだけ近くで堪能出来るのは中々ラッキー

IMG_5036.JPG

すぐにいってしまうことなくゆっくり私達と一緒にダイビング
その脇ではヨコシマサワラやオオクチイケカツオ、イトヒキアジといった捕食者も
目の前に現れてくれ好きな魚をご自由にといえるほど魚魚魚が360度。

これ以上にない密集度で群れていたオニアジもわっさわっさ。
すべてが◎です。

IMG_5029.JPG

出てくるメンツができった状態で後半はまったり中層でタカサゴ群と、
オックスアイスキャッドの群れで1本目終了。

2本目は流石に風をよけるようにジャパニーズガーデンへ
浅場の透明度はまずまずでキラキラとキレイでした

スズメダイモドキのテリトリーを守るの徹底ぶりはハンパないですね
普段は全体的に黒っぽい身体なのに怒るとこんなにも顔色変えるんです!

IMG_5056.JPG

そして、今年、一番好きなスズメダイ、アオバスズメダイのキレイさには
一目会ったときから釘付け。
この何とも言えないグラデーション、実際に肉眼で見て欲しい!!

IMG_5094.JPG

風が治るまで数日かかる予報ですが、
明日も外洋行けると良いな〜〜


posted by ブッダビュー at 15:49| タオ島海ログ

2015年09月27日

砂地探検♪

9月27日  天気:晴れ晴れ晴れ 水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@サタクット  Aツインズ

【見られたお魚】
ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
アカマダラハタ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:ハタタテダイ: ソウシハギ:ロクセンヤッコ:ワヌケヤッコ:ブチウミウシ:ヒブサミノウミウシetc


サワディーカーわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

シルバーウィークは、すっかり落ち着きましたね〜exclamation×2exclamation×2

タオ島は
日差しはあるけど、少しだけ気温がさがり涼しいですムードムード


本日、久しぶりの沈船サタクットへぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

水中は緑だけど、水底はみえる、そんな透明度ですw
まぁ比較的船全体を見渡せたので、よしとしましょうわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

中層は、
相変わらずのユメウメイロの壁!最高でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

20150927 YUME.JPG


美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院美容院


2本目ツインズですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
透明度はまぁまぁですね。
もうちょっと風&波がおさまれば、すぐ回復してくれそうな雰囲気はしているんですが。

ということで、
砂地に探検だぁぁぁ−!


小悪魔、ワカヨウジが!!!上目遣いでみてくるんですー!!!揺れるハート揺れるハート
かわいすぎるーーー!!!

20150927 WAKAYOUZI.JPG


高級感ただよう模様をつけて、ワモンキセワタ〜がのろのろ〜かわいい

20150927 WAMON.JPG

おおおおっきいコモンヤドカリどんっ(衝撃)がのっそのそw


ちぃ〜〜〜っちゃい、メイタイシガキフグ揺れるハート揺れるハート

20150927 MEITA.JPG



最後は、浅場の岩肌にヒブサミノウミウシがムードムード

20150927 HIBUSA.JPG

いつもとはちょっとだけ違う!ツインズで宝探しダイビングでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


明日はチュンポンでーーーーすわーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート




posted by ブッダビュー at 15:09| タオ島海ログ

2015年09月26日

魚が多い〜〜〜

9月26日  天気:晴れ  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:グレートバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッド:イトヒキアジ:コガネア ジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロコショウダ イ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:メイタイシガキフグ:ヒトヅラハリセンボン:トウアカクマノミetc


OWダイバー3名誕生exclamation×2
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



20150926 ow ryo.JPG

『 タカス リョウ さん』『 ヨシオカ シンゴウ さん』
『 フクダ カズト さん』


本日も少し風が強く波も少々ありましたがチュンポンへ行って来ました手(パー)

前回に比べ透明度が下がり気味でした
でも、魚は多い〜〜〜るんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

特に中層のユメウメイロとササムロの数が多く

P1010481.JPG


潮当りの東側は全面魚だらけわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

P1010475.JPG

ピックハンドルバラクーダの群れは今日も見れましたが
深場のキンセンフエダイは濁った水の層に隠れていて
ハッキリとは見えませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

その代わりに、オニアジの群れが目の前を行ったり来たり右斜め上右斜め下左斜め上右斜め上

IMG_1659.JPG

下を通ったりしてくれ色々な角度からオニアジ見ることができました手(チョキ)

大物ではオオクチイケカツオとヨコシマサワラがゆらゆらと泳ぎ

最後は、30匹ほどのツバメウオをゆっくり観察かわいいかわいい

全然逃げずに水深の浅い所に群れていてくれるので
後半の減圧不要限界が少ない時には助かります

1ダイブで沢山のお魚を堪能してまいりましたわーい(嬉しい顔)

またジンベエ出ないかな〜〜

posted by ブッダビュー at 16:53| タオ島海ログ

2015年09月25日

サワディ〜カ〜〜

9月25日  天気:晴れ晴れ  水温:29℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM :@サウスウエストピナクル  Aジャンクヤード

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッドの子供:コガネアジ:ホシカイワリ:キンセンフエダイ:ツバメウオ群れ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:ヤイトハタ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:オトヒメエビ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:etc

今日は風も落ち着いて、天気も回復!
透明度もなかなかバッチリです!

今日は隠れ根の方へ。。。
ピックハンドルバラクーダが、目の前でツバメウオと寄り添うように泳いでいて
中々レアなペアでした。

P3310001.JPG

ツバメウオも良い固まりで群れていて久しぶりの太陽が水中に差し込みとってもキレイでした


IMG_0024.JPG
離れの奥には久しぶりのコビア!!
数匹でグルグルサークリングしてました!

sugi.jpg

ほかにはキンセンフエダイの黄金の群れ!
オックスアイスキャッドの子供もビュンビュンまわりで飛び交っていました。
どこを見ても魚魚の群れ!!

最高でした!

2本目はジャンクヤードです
久しぶりに、でました!
我らのアイドル、チョウチョウコショウダイの幼魚!!!
かわいかった〜〜〜

chochou.jpg

そして久しぶりにクサイロモウミウシみてきました!
ジャンクヤードもキレイで泳いでて最高でした!!!

P1030558.JPG


明日はチュンポンピナクル!
楽しみです!
posted by ブッダビュー at 15:26| タオ島海ログ

2015年09月24日

大波小波♪

9月24日  天気:晴れ晴れ台風  水温:29℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aジャパニーズガーデン

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:グレートバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッド:イトヒキアジ:コガネア ジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロコショウダ イ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:ニセフーライチョウチョウウオ:ヒトヅラハリセンボン:サビウツボetc


exclamation×2exclamation×2OWダイバー4名誕生exclamation×2exclamation×2
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

20150924 OW.JPG

『キダ ヤスヒロさん』『ハラダ コウイチさん』
『シキ ジュンイチさん』『スズキ シマさん』


黒ハート黒ハート200本記念黒ハート黒ハート
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

20150924 200 SATOSHI HIROE.JPG

『ミヤワキ サトシさん 黒ハート ヒロエさん』



サワディーカームードムード

快晴タオ島!
台風台風が出てきて、波がたっておりますが、、、、
チュンポンピナクルいってきました−!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


水中は、ブルー!!!ムードムード


中層のツバメウオの群れがブルーにはえてとぉ〜〜〜てもキレイ揺れるハート揺れるハート

20150924 T.JPG

OWチームは、コガネアジのスーパーサイア人に大興奮目目ぴかぴか(新しい)

20150924 KOGANE.JPG

オックスアイスカッドのアジ玉におおはしゃぎw目目目るんるんるんるん

1本目、200本記念 ヒロエさんわーい(嬉しい顔)手(パー)かわいい
おめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(パー)かわいい

20150924 200 HIROE.JPG


ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)


2本目、風波から逃れる先は、やっぱりジャパニーズガーデンひらめき

本日も、たくさんのボートが集まっておりますw


水中は穏やか
まったりダイビングできましたるんるんるんるん

砂地で会ったメイタイシガキフグちゃん
おめめぎょろりん、かわい〜〜〜〜〜目グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるんるんるんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

20150924 MEITA.JPG

2本目、200本記念のサトシさんわーい(嬉しい顔)手(チョキ)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
おめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

20150924 200 SATOSHI.JPG

posted by ブッダビュー at 17:02| タオ島海ログ

2015年09月23日

サウスウェストも絶好調!

9月23日  天気:晴れ晴れ  水温:29℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM :@サウスウエストピナクル  Aシャークアイランド

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッドの子供:コガネアジ:ホシカイワリ:キンセンフエダイ:ツバメウオ群れ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:ヤイトハタ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:オトヒメエビ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:etc

かわいいかわいいAOW ダイバー2名誕生かわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
20150923 AOW.JPG
『ワケタ タカヒロさん』 『モトハシ ユウイチロウさん』

天候は晴れで波も穏やか晴れ
シルバーウィーク真っ最中ハートたち(複数ハート)
ごきげんでサウスウェストへゴー!船ダッシュ(走り出すさま)

根回りの透明度はグッドぴかぴか(新しい)
ちょっとアゲインストでしたが、見えてるので離れ根までいってきましたグッド(上向き矢印)
水底の方はやや曇りがちでしたが、魚群は相変わらず絶賛爆発中ですどんっ(衝撃)exclamation×2

まずはツバメウオのグループがお出迎えかわいい
一緒になって泳いでいると、目の前からシェブロンバラクーダのトルネードが登場台風
流れに押されて、グルグル回りながら近づいてくるのは、まさに台風の雲のようでしたわーい(嬉しい顔)

P1090741.JPG

キンセンフエダイもキレイな固まりになっていて、まさにゴールデンボールぴかぴか(新しい)るんるん

P1010090.JPG

もちろん中層はタカサゴたちやジャワラビットフィッシュたちが乱れ泳いでいて、
お魚に囲まれながらメインの根に戻って来ましたわーい(嬉しい顔)

ちょっと流れるだけで魚達の固まり方がはんぱないですexclamation×2exclamation×2
サウス、イケてますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


2本目はシャークアイランド。

ツキチョウチョウウオの群れは流れの陰の浅場で集まっていて、
一緒にゆったりと泳げましたいい気分(温泉)

IMG_3656.jpg

ちょっと流れが当っているエリアでは水面近くのキビナゴが大爆発exclamation×2
コガネアジやホシカイワリ、マテアジたちがハンティングに夢中になっていて、
キラキラのキビナゴカーテンをうっとりと楽しませて貰いましたぴかぴか(新しい)

P1050062.JPG


明日はチュンポンexclamation×2
繁忙期なんで、ジンベイおかわりexclamation×2
おねがいしまーすわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


posted by ブッダビュー at 16:48| タオ島海ログ

2015年09月22日

おめでとうがいっぱい♪

9月22日  天気:曇り晴れ  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:グレートバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッド:イトヒキアジ:コガネア ジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロコショウダ イ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:ニセフーライチョウチョウウオ:ヒトヅラハリセンボン:サビウツボ;アオマダ ラエイ;イボイソバナガニ;メタリックシュリンプゴビー;トウアカクマノミetc


本日も良いお天気で、陸にいたら暑〜いあせあせ(飛び散る汗)まさに!ダイビング日和リゾート晴れ
そんな中、沢山のおめでとうダイバーの誕生です!!


かわいいかわいいOW ダイバー4名誕生かわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
150922 OW.JPG
『ニシザワ ヨシオさん』 『カネキ ユウスケさん』
『ナカムラ マサトさん』 『スガノ ハルカさん』


かわいいかわいいAOW ダイバー3名誕生かわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
150922 AOW.JPG
『ナガヌマ コウジさん』 『ナガヌマ ノリコさん』
 『モトハシ トシオさん』 『ニシハラ マサヒロさん』


かわいいかわいいキタムラ ナオヤさんかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)100 dives おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
150922naoya.JPG


かわいいかわいいセキノ タカシさんかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)200 dives おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
20150922 200dive Sekino.JPG


本当に皆様おめでとうございます====わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

海の方も良かったですよ〜黒ハート
相変わらずの魚群を誇るチュンポンピナクルぴかぴか(新しい)本日もさいこーーーーー揺れるハートでした。

ちょっと風がありましたが、透明度はなかなかグッドぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
水底までは濁りがなくて気持いい潜降バッド(下向き矢印)

深場のほうではオニアジウェーブが、ぎゅんぎゅんくる〜ハートたち(複数ハート)
水底には、キンセンフエダイの金のジュウタンぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして、最近絶好調、ピックハンドルバラクーダexclamation×2exclamation×2

P3310001.JPG

シェブロンバラクーダもグルグルとぐろを巻いてましたよ台風
今日も魚群まみれのチュンポンでしたわーい(嬉しい顔)

2本目のグリーンロックでは小物ちゃんたちをじっくりとサーチ目

岩陰ではヒブサミノウミウシがニョロニョロ揺れるハート


P1050122.JPG

リーフではワヌケヤッコの幼魚もキレイな模様を見せてくれました揺れるハート


IMG_4181.JPG



それにしても、今日はおめでとうだらけの一日でしたねーわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん
この夏、いや今期最後の盛り上がりだなぁ〜♪
皆さん夜はビールで乾杯ですよぉ〜〜〜ビールるんるん


150922 100dive Naoya.JPG


posted by ブッダビュー at 19:48| タオ島海ログ

2015年09月21日

スペシャルトリップ!!

9月21日  天気:晴れ晴れ  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】   ★通常トリップ★ AM :@サウスウエストピナクル  Aスリーロックスス
          ★スペシャルトリップ★ @&Aセイルロック Bサウスウエストピナクル 

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッドの子供:コガネアジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ群れ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:ヤイトハタ:クロコショウダイ: トウアカクマノミ:シャコ:クサイロモウミウシ:ヒトヅラハリセンボン:オビイシヨウジ::etc


さて、本日はセイルロックへのスペシャルトリップチームと通常トリップチームに分かれての出陣。
通常ボートはサウスウエストピナクルへ位置情報船
透明度はボチボチわーい(嬉しい顔)るんるん悪くない感じです。

潜行して直ぐから見え始めたシェブロンバラクーダの大群から始まり、そのまま黄色い大群が居る離れへ。
お魚の群れが途切れることない数十分間ハートたち(複数ハート)
う〜ん黒ハート今日も幸せ黒ハート魚群ダイブ!!


2本目はのんびり〜スリーロックスで砂地ダイブへ。
いくつかのトウアカクマノミのイソギンチャクがありますが、その中にビックリするくらい真っ黒い
超big な老成クマノミが居ましたよ目exclamation×2
頭が赤いからトウアカなのに、この子はどう見てもトウグロちゃんwww

150921トウグロ.JPG

唇のあたりだけがびみょぉ〜に赤い?かな???黒人さんみたいで可愛かったでするんるん
久々の砂地探検なかなか楽しかったッすわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


続きましてはスペシャルトリップ〜かわいい


セイルロック速報です!!!

今日はいつもより早起きしてセイルに行って来ました。
波も無く穏やかな海面でしたが
水中に入ると透明度悪め、激流でした。。。

が、そこはセイルの魚影の濃さでカバーです!!
魚見たさに流れに向かってガンガン泳ぎます。

ふと気づくと水底にシェブロンバラクーダの大群が!!!
個々のサイズもデカイので見応えアリです!


しばらく遊んでるとピックハンドルバラクーダの登場!!
しかも今までで一番じゃないかと思うくらいの至近距離!!!

20150921 pic.JPG

1mは超える大きさで手を伸ばせば届きそうな距離!!
ちょっとビビリました。
今回のMVPは間違いなくピックハンドルです!!


続いて圧倒的な存在感を放ってたのは
ヤイトハタ!!!!


20150921 yaito.JPG


この顔に言葉はいりません!!!



あとは最近増えてきているクラゲ
気持ちよさそうに泳いでますけど

20150921 kurage.JPG

長い触手には皆さん気をつけて下さいね!!

魚の多さに圧倒されたセイルロックでした。

明日はチュンポン!!ジンベエ見に行きますよーー!!


posted by ブッダビュー at 19:05| タオ島海ログ

2015年09月20日

エビス

9月20日  天気:曇り晴れ  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@Aチュンポンピナクル 

【見られたお魚】
ピッ クハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:グレートバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッド:イトヒキアジ:コガネア ジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロコショウダ イ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:ニセフーライチョウチョウウオ:ヒトヅラハリセンボン:サビウツボ;アオマダ ラエイ;イボイソバナガニ;メタリックシュリンプゴビー;トウアカクマノミetc


かわいいOW ダイバー4名誕生!おめでとうございます!かわいい
20150920 zinnbe.JPG『コマツバラ マサコさん』 『カワタ アキコさん』
『ハガヌマ コウジさん』 『ハガヌマ ノリコさん』


天気も回復して一面鏡の様な海面の見ながら
チュンポンに行って来ました!


透明度も回復してきてシルバーウィークに向けて
コンディションを整えてきたタオ島です。


潜行直後タカサゴに囲まれ360度魚!!
幸せな瞬間ですね!!


ダイビング開始20分すぎ遠くで鳴らすタンクの音が!!
しばらくすると正面から小魚の群れが!!!
と思うと中にジンベエが!!!!!
20150920 zinnbbe.JPG

久しぶりのジンベエにテンションも上がりまくりです!
owの方も生涯3本目で見てしまうなんて
めっちゃラッキーですね!!!

20150920jimm.JPG

今日見た子は3mのメスでした。
小さめでしたが何回も根の周りをウロウロしてくれて
サービス満点のジンベエでした。

20150920 jinnbei.JPG

上に行ったりー下の方へ潜って行ったりー
色んな角度からジンベエを見ることが出来ました。

20150920zinnnbee.JPG

やっぱりジンベエはカッコイイですね!!
今シーズンもまだまだ盛り上がって行きますよ!!!!

20150920 yatta.JPG

ジンベエおめでとうございます!!!

posted by ブッダビュー at 16:09| タオ島海ログ

2015年09月19日

シルバーウィーク突入〜〜★

9月18日  天気:晴れ晴れ  水温:29℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM :@サウスウエストピナクル  Aスリーロックス

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッドの子供:コガネアジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ群れ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:ヤイトハタ:クロコショウダイ: ハナビラクマノミ:オトヒメエビ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:etc

風も落ち着いて念願の外洋に行けるほど回復中です!
1週間ぶりくらいのサウスウェストピナクルへ

数日間の雨で視界はやや落ちますが、まずまずです
タカサゴ三種で賑わっている中層も普段よりは遠い感じです。

バラクーダ狙いで行って来ました!
シェブロンバラクーダの登場!
ここぞとばかりに遊んできました!
ヤッパリ外洋は楽しいですね!!!!

2008上旬 (13).jpg

岩周りを回っていると小振りのヤイトハタ2匹が!!
そこにサイズ感はヤイトよりも勝っているアカマダラハタの登場でヤイトが小っちゃ!
今日は同時に見ることが出来たんですが、なぜかアカマダラハタに持って行かれたヤイトさんでした。


IMG_1762.JPG

クロホシフエダイがキレイにまとまっていてとてもキレイでした。
ココのサイトでしかこの群れ感を味わえないので見ていてうっとりします。
光が当ったボディーかキラキラでいやされます

IMG_3557.jpg

2本目はスリーロックスへ
ここではじっくりハゼダイブ。
しっかりと見張りをして頑張っているハゼを見るのが楽しいです。
ふだんはせっせと働いているエビちゃんの方が目立ちますが、
ちゃんと威嚇してる瞬間見られるとテンション上がりますね!

明日はチュンポンピナクル!
楽しみです!


posted by ブッダビュー at 17:06| タオ島海ログ

2015年09月18日

復活〜!!!!!!

9月18日  天気:曇り晴れ  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:グレートバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッド:イトヒキアジ:コガネアジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロコショウダ イ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:ニセフーライチョウチョウウオ:ヒトヅラハリセンボン:サビウツボ;アオマダラエイ;イボイソバナガニ;メタリックシュリンプゴビー;トウアカクマノミetc

かわいいかわいいAOW ダイバー3名誕生かわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

20150918 AOW.JPG

『ヒラノ ケンタさん』 『セイドウ カツシゲさん』


サワディカーわーい(嬉しい顔)手(パー)手(パー)ぴかぴか(新しい)

皆様exclamation×2exclamation×2朗報ですexclamation×2exclamation×2
タオ島、天気、、、、
復活しました〜〜手(パー)わーい(嬉しい顔)手(パー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

日差しを久しぶりに身体で感じてきました晴れ晴れ
風も、波もないです!!!

それに合せて本日から約5日ぶりの外洋復活です黒ハート黒ハート
向かう先は、チュンポンピナクル黒ハート黒ハート

水面の海の色がなんとも緑で白いバスクリンになっているものの、
チュンポン付近は青を保っています。


透明度は15m前後といったところでしょうか、
嵐の後にしては十分すぎる透明度ですもうやだ〜(悲しい顔)黒ハート黒ハート
場所によっては水底見えてましたるんるんるんるん

ただし、少々流れきつめ。
最初にガツンと潮あたりへ向かっていないといつまでも
ユメの向こう側にたどり着けないやつです。


魚影は濃かったです!

水底のキンセンフエダイ〜黄金のジュウタン〜
辺り一帯うめつくす感じが美しいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

20150918 K.JPG

中層ではピックハンドルバラクーだが珍しくトルネード目目ぴかぴか(新しい)

いたるところで、イトヒキアジの求愛ダンス揺れるハート揺れるハートや、
オオクチイケカツオが急接近目目ぴかぴか(新しい)

20150918 O.JPG

あじ玉も、規模が拡大した様子ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

やっぱりこれですね!!
一日がはじまった〜〜!!って感じ
すごくパワー貰いましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(グー)手(グー)ぴかぴか(新しい)

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

2本目ツインズは、
バスクリン状態ですw

透明度5mほどの中、
イボイソバナガニの観察や

ファンキーなメタリックシュリンプゴビーの観察

20150918 M.JPG

トウアカクマノミベイビーちゃんの観察

とおもっていたら、、、、
後方よりタンクをカンカンカンカン!!!!!!!
と激しく叩く音が!!!!!


なんだなんだベエ様!?
と振り向くと、、、、


ユウレイクラゲらしい巨大で気持の悪いクラゲが
ゆっくり近づいてくるではありませんかー!!!

キャーーーーーーーー!!!!!!

20150918 kitayuurei.jpg

20150918 kitayuurei2.jpg
※WEBより参照画像

ユウレイクラゲであれば、猛毒!!!!
適度な距離をとって観察!!!(興味津々w)

でもこの子、いたら絶対に触らない&近づかないようにお願いしますね!!!




posted by ブッダビュー at 15:48| タオ島海ログ

2015年09月17日

嵐のタオ島。

9月17日  天気:曇り雨 水温:29℃   透明度: 〜10m

【ポイント】    AM :@レッドロック  Aジャパニーズガーデン

【見られたお魚】
ユメウメイロ:マブタシマアジ群れ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:スジアラ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
アカマダラハタ:ホシカイワリ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:ハタタテダイ: ソウシハギ:ロクセンヤッコ:ワヌケヤッコ:ブチウミウシ:etc


今日も朝から雨風ビュービュー雨台風
寒いッすふらふら牡牛座
雨冷たいっすもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

キャプテンの判断でやっぱり外洋はNG。。。
島陰のレッドロックとジャパニーズガーデンになりました。

空が暗いので水中もどんよりふらふら
でも、救いだったのは、「ボートより水中の方があったかーいわーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)

風にかき回されているのか透明度もあまり良くなかったのですが、
お魚たちもダイバーがあまり見えていないのか、がんがん目の前を通りすぎていきますわーい(嬉しい顔)

今日一番は、ホシカイワリexclamation×2
ダイバーの目の前、っていうか、マスク前15センチくらいの近さでウロウロ泳いでくれましたexclamation×2

P1050058.JPG

カメラ構えただけで触っちゃうくらいの距離。
サイズも大きくて、みなさん結構ビビリながら楽しんでましたw

ニセフウライチョウチョウウオもかなり近くで観察出来ました目
2匹寄り添うように泳いでいて、ラブラブムード満載ハートたち(複数ハート)

P1060034.JPG
2本目はジャパニーズガーデン

ここも透明度はイマイチでしたが、砂地の生物をじっくり観察目
ヨメヒメジがぎゅうぎゅうに群れていて、何かの集会のようでした。

P1080705.JPG

天気予報によると、明日には風が少し穏やかになるとの予報。
いよいよシルバーウィークも始まるので、とりあえず風だけは止んで下さいーふらふら

posted by ブッダビュー at 16:20| タオ島海ログ