2015年10月31日

2015年シーズン終了。今年もありがとうございました!(写真すごく多数!)

10月31日  天気:晴れ晴れ


今年も本当にありがとうございました!
2015年度のブッダビュージャパンの営業は本日を持って終了いたしましたexclamation×2
しゅーりょーでーす。ガラガラ〜るんるん

今年も延べで1000人近くのゲストにお越し頂き、連日ワイワイ飲んで食って潜って飲んでバービールファーストフードわーい(嬉しい顔)ビールバーレストラン
たくさんの思い出を頂きました。本当にありがとうございましたexclamation×2
今年は繁忙期でゲストの皆さんが集まってる時に限ってジンベエが出ている印象でしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
ジンベエおめでとう写真がかなりありましたね〜るんるん
バースデージンベエ、100本記念ダイブでジンベエ、オープン講習ジンベエもあれば、数千本目にして念願のジンベエw。
で、実は最終日の今朝もチュンポンジンベエが出ました〜exclamation×2exclamation×2
。。。。って、行ってないんですがね。。。。無念もうやだ〜(悲しい顔)

今年はブッダビューにかわいーい家族も増えてひと際にぎやかなシーズンでしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
来年にはもう歩き始めてますね。楽しみです揺れるハート

それでは今年お越し頂いた皆様の写真を一部ご紹介しながら、ブッダビュージャパニーズチームの2015年は終了となります。
11月から1月まではスタッフ一同は日本に帰国して、例のごとく来年のシーズンに向けて皮下脂肪を蓄えておりますので、お近くで見かけましたら美味しいものを食べさせてあげてくださいww
2016年もブッダビューをよろしくお願いいたしますexclamation×2

来年度は2月1日から営業再開となります!!
(ご予約はオフシーズン中も受付いたしております。
  http://www.taotou.com/
 ↑こちらのHPからお申し込みください)


2月

P2240661.jpg
卒業旅行シーズンでしたね。シーズン初っぱなから全開モードでした。


P2260687.jpg
ユミコさんまだお腹大きかった!!

P2170597.jpg
マイカちゃん、夜中に若者引きずり回す!!


3月
P3030695.jpg
3月は学生のダイビングサークルがたくさん来てくれました!

P3040700.jpg
がっつりジンベエ見てますねw

P3040701.jpg
陸の上でも超楽しそうにはしゃいでましたw

P3070712.jpg
いろんな大学のサークルが集まってワイワイ。青春ですねw

P3090721.jpg
セイルロック最高に楽しかったねー!

P3150753.jpg
サークルで貸し切りセイルロックも!!

P3240769.jpg

平均年齢が下がる3月でしたw

4月
P4110947.jpg

4月はバンコク在住の皆さんが。いつも焼酎ありがとうございまーす!!

P4120950.jpg

やよいさん200本おめでとうございました!

P4120957.jpg

ふーちゃん!!ユミコさん第2子ご出産おめでとうございます!

P4190971.jpg

やっぱジンベエ見てますね〜!!!w

P4200987.jpg

タオ島名物、ラットナーミークロップにかぶりつく!!w

GW
P4281009.jpg

GWの出だしはやっぱりセイルロックから!

P4301078.jpg
そして恒例のトモさんのお誕生日です!!人数増えて来たー

P5011105.jpg

で、ジンベエ見てますねー!今年のGWは大当たりでした!やったね!!

P5021117.jpg

日本人でビッグボート貸切セイルロック!!楽しかったー!!

P5021124.jpg
通常トリップも大盛り上がり!!

P5021148.jpg

で、毎夜のどんちゃん騒ぎですww

P5031158.jpg

海では盛大なお祝いダイブ!!

P5031160.jpg

記念ダイブはこの時期狙って来てくださいね!超楽しいです!w

P5041163.jpg

期間中は毎日ビッグボート貸切で大賑わいです!!

P5041168.jpg

伝わりにくいですが、みんなでBBQも行きました!楽しかったー!

P5041211.jpg

エアコンの効いた部屋に上がり込んで家飲み?も。快適ーw

P5051223.jpg

で、今度は100本記念ジンベエ!おめでとうございます!!

P5061229.jpg

で、更にジンベエ!!もう飽きるくらい見た人も!w

P5061233.jpg

で、やっぱり夜はジンベエ宴会ですww

P5071300.jpg

あっという間の2週間!

P5071321.jpg

徐々に人が減って行って、マッタリの5月後半へ。。。

5月
P5141337.jpg

お誕生日パーティー!おめでとうございまーす!

P5161342.jpg
地味に懐かしい顔とかが帰って来るのもこの時期ならではです。

P5211365.jpg

これくらいの人数の時に恒例のムーカタ!みんなで鍋とか最高です!

P5301459.jpg

5月の最後はタイの連休!バンコクからいつもありがとうございます!

6月
P6021471.jpg

休みをずらして来られるのが6月。タオ島にゆっくりしに来てくれますw

P6081520.jpg

6月は別れのシーズン?でもお別れもまた笑顔で。また帰って来るでしょw

P6171561.jpg

がっつり一緒に潜った仲間達って感じですw

P6171566.jpg

タオ島を出る前もちゃんと「安全停止」しましょうねw

P6201650.jpg

ふ、ふーちゃん、大きくなってるー!そらそうだー!

P6301756.jpg

マサさん200本おめでとうございます!

7月
P7021980.jpg

夏休み前はまだまだマッタリモードです。

P7092191.jpg

スタッフとかDMのみんなも帰って来てくれたりw

P7132199.jpg

そして7月はなぜか旅人のシーズンw

P7132203.jpg

世界一周のバックパッカーの皆さんがフラリと集まってきます。

P7162208.jpg

お誕生日のお祝いも海で!おめでとうございます!

P7162209.jpg
そして皆さんそれぞれの国へ旅立って行きました。また帰って来てくださいね!

8月
P8072858.jpg

いよいよ夏休み!シンガポールとかマレーシアなど周辺国からも!

P8092861.jpg

お盆シーズンの始まりですね。マサオさんおめでとうございます!

P8092863.jpg

一気にビックボート貸切w

P8102902.jpg

皆さんお一人で来られる方が多くてみんなでワイワイ大騒ぎ!

P8133126.jpg

一緒に潜ればすぐに仲良くなるのが最高ですよねw

P8143153.jpg

そしてお盆といえばユミコさんの誕生日!ふーちゃんと一緒にお祝いです!

P8153179.jpg

恒例の花火大会も!タオの夏です!!

P8153181.jpg

そういやこういう写真珍しいですね。すっごく素敵です!

P8193280.jpg

そして夏休み後半はファミリーダイバー!

P8203293.jpg

子供達だけで10人!キッズなタオ島です!!

P8203308.jpg

日本の夏休みって感じ。スゴく楽しいお盆でしたね。

P8223315.jpg

で、ばっちりジンベエ見てる所がすごい。10歳でジンベエとは。。。w

P8223329.jpg

夜はみんなでジンベエディナー!美味しかったー!

9月
P9023404.jpg

9月はスタッフのタテキのお誕生日から。

P9043559.jpg

夏休みの余韻が残るブッダビューです。

P9093571.jpg
徐々にシルバーウィークモードへ。。。

P9143586.jpg

シルバーウィークはお祝いラッシュ!ヨウヘイさんおめでとうございます!

P9223593.jpg

ナオヤ君!おめでとうございます!!

P9223599.jpg
タカシさん!おめでとうございます!!

P9243616.jpg

そしてダブルでおめでとうございまーす!

10月
PA113691.jpg

シーズン終盤はリピーターの方や旅人でマッタリ。

PA143713.jpg

夜はあちこちに食事に出かけたりw

PA213766.jpg

でもまぁなんだかんだ結局ワイワイするんですがw

PA243786.jpg

タイの休日にはバンコクからの皆さんでワイワイw

PA253804.jpg
今年最後の海での集合写真になりましたねw
PA023672.jpg


今年も本当にありがとうございました。
来年もまたタオ島でお待ちしてますね!
日本で会える方がいましたら「ブッダ会」したいですねー!

スタッフ一同
ユミコ、トモ、タテキ、マイカ、リョウ、カナ、サクラ、マナ



来年度は2月1日から営業再開となります!!
(ご予約はオフシーズン中も受付いたしております。
  http://www.taotou.com/
 ↑こちらのHPからお申し込みください。)

posted by ブッダビュー at 23:01| タオ島海ログ

2015年10月27日

捨て身のダイブ!

10月27日  天気:雨雷台風雨  水温:29℃   透明度:10m


【ポイント】    AM :@ サタクット Aツインズ

【見られたお魚】
ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:マテアジ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
ア カマダラハタ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ジャワラビットフィッシュ;キハッソク;グレートバラクーダ;ツキチョチョウウオ:ウツボ:アオマダラ エイ:ジェンキンスレイ;ギンガハゼ:レッドマージンシュリンプゴビー;ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:トウアカクマノミ:ハナビラクマノミ;ツバメウオ  etc

昨晩から雨雷が降り続くタオ島
そんな今日は沈船サタクットに行って来ました〜船揺れるハート

透明度はそこまで良くなかったのですが
その透明度からどかーーんと姿を現わしたサタクットが
最高にかっこよくて興奮しましたー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


20151007 sata.JPG

そして今日はみんなでちょっとマニアックな遊びをしてみました手(チョキ)
その名も「捨て身ダイブ」exclamation×2
ネーミングセンスはちょっと置いといて、、、

遊び方はとてもシンプルわーい(嬉しい顔)ひらめき
サタクットの頂上又はへりに立って全身の力を抜いて
ゆっくり息を吐きながら後ろに倒れこむ、、
ただそれだけわーい(嬉しい顔)

なのですが、それが案外心地よかったりします目ハートたち(複数ハート)
一度は試してみて欲しいものです。


横には今日もユメウメイロ達が
賑わってくれてましたよ〜るんるんるんるん


20150611 ユメウメイロ.jpg


2本目はツインズ!

ハゼをメインにまわったのですが
中でも可愛かったのがこやつ!揺れるハート
「ヒレフリサンカクハゼ」
ひょいと動く度に自慢のヒレをぴょこっと動かす様子に
とても癒されましたー(長音記号2)キスマークひらめき


hirefuri.jpg


最近ツインズではロクセンスズメダイが
たくさん群れていて手をわーって振ると
みんなが揃って泳ぎ出す姿がとってもキレーに見えます。


締めはタオ島代表ギンガハゼちゃんムード
黄色と黒のペア発見exclamation×2目
でもやっぱり黒の方がヒレがブルーで美しいですね。


P1040434.JPG

明日はちゅんぽん!!!
晴れるといいなあ晴れ犬

posted by ブッダビュー at 16:09| タオ島海ログ

2015年10月26日

雨季のタオ島?

10月26日  天気:晴れ曇り雨  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aグリーンロック

【見られたお魚】
ピッ クハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:グレートバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッド:イトヒキアジ:コガネア ジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ:ユメウメイロ:ヤイトハタ;ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロ コショウダ イ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ツバメウオ:ロ クセンスズメダイ:クロリボンスズメダイ;ゴマモンガラ;サビウツボ;スジアラ;アオマダラエイ;オビイシヨウジ;ダツ;ロクセンヤッコ;ニセフウライチョウチョウオ etc



朝方降っていた雨もやみ、青空のもと出発!!

チュンポンピナクルに到着する直前に、
サウスウエストピナクルでジンベエの目撃情報!!
ただし、今更引き返せないとのこと・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
いやいや、チュンポンでも期待出来るはずと、エントリー!!!
浮遊物が多めですが、透明度はまずまず。

まずタカサゴ達のお出迎え、イトヒキアジも戯れてますー(長音記号2)ー(長音記号2)

バラクーダロック付近のキンセンフエダイも見応えのある群れになって来ました。
目の前を通り過ぎて行く黄色が美しいです目ぴかぴか(新しい)

20151026kin.jpg

そして今日のシェブロンバラクーダは水底を這うように群れてました!
まるで川のように流れていく様子にうっとり。

20151026sye.jpg

振り向くとそこには、グレートバラクーダがexclamation×2exclamation×2
テンションが上がったのもつかの間、
まっすぐに私達を見据えて、泳いで来るので、さすがに焦りましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

20151026great.jpg

透明度といい、魚の量といい、ジンベエさんもいそうな雰囲気ですが・・・
チュンポンで待ってるよーーわーい(嬉しい顔)手(パー)


そして2本目は、グリーンロックです。
お天気は崩れ始め、曇りから雨へ雨
グリーンロックは、スイムスルーが多く、地形もお魚も楽しめる、
おいしいポイントですわーい(嬉しい顔)揺れるハート

ササムロが目の前を行進していきます。
その行進が途絶えるまで、しばしササムロ観察目

20151026sasa.JPG

グリーンロックと言えばウミウシ!
岩の隙間には、ヒブサミノウミウシがいましたよ。
肉眼で見るのは大変ですが、色合いがとてもきれいでするんるんるんるん

20151026hibusa.JPG

岩の上のサンゴで、ニセフウライチョウチョウウオがペアでお食事中レストランわーい(嬉しい顔)白色がはっきりと目に飛び込んできて、存在感があります

20151026nise.jpg

2本目が終わって港に戻る頃には、雨はやみ、波も穏やかになってきましたかわいい
明日は晴れますように晴れ晴れ


posted by ブッダビュー at 15:59| タオ島海ログ

2015年10月25日

つかの間の大賑わい。

10月25日  天気:晴れ  水温:29℃   透明度: 〜20m
【ポイント】    AM :@サウスウエストピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:イエローテールバラクーダ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッドの子供:コガネアジ:ホシカイワリ:キンセンフエダイ:ツバメウオ群れ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:ヤイトハタ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:トウアカクマノミ
メタリックシュリンプゴビー:アオマダラエイ:テンツキチョウチョウウオ:タキゲンロクダイ:サビウツボ:キイボウミウシetc

かわいいAOWダイバー1名SP Deepダイバー2名誕生かわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

20151025 AOW&SP Deep.JPG
『トクダ ユウイチさん』 『ナカムラ タクヤさん』 『ハンダ コウキさん』 


かわいいSP Enriched Airダイバー2名誕生かわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

20151025 Enax.JPG
『カワベ タクミさん』 『ヨウメイさん』
今日はタイの休日の最終日exclamation×2
バンコク組のゲスト皆さんでサウスウェストへ船ダッシュ(走り出すさま)

20151025a.JPG

本年度最後の集合写真となりましたねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)カメラ 

水中は若干の流れがありましたが、やっぱり透明度はグッド手(グー)ぴかぴか(新しい)
迷わず離れまでゴーexclamation×2

水底の方ではシェブロンバラクーダがベターっと広がっていて、
行けども行けどもバラクーダ状態るんるん

110710 シェブ.jpg

離れ岩の上には安定のキンセンフエダイぴかぴか(新しい)
集まり方がいいですねーるんるん

jhfぅ:k.jpg

黄色の群れに囲まれてのんびりしているのはどでかいヤイトハタさんかわいい
ほんとに動かないのでかなり目の前でじっくりとにらめっこができましたちっ(怒った顔)わーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)ふらふら

IMG_0034.JPG

サウスの魚群は今日も安定のワッサワサ感でしたぴかぴか(新しい)るんるんグッド(上向き矢印)


2本目はホワイトロック

ここではもうまったりキラキラダイビングですぴかぴか(新しい)
透明度もクリアでタカサゴたちがシャワーのように降り注いできましたぴかぴか(新しい)

P1100797.JPG

岩の隙間から外の賑わいを覗くようにサビウツボちゃんがきょろきょろわーい(嬉しい顔)

P1000806.JPG

ヘイズの影響なのかやっぱりまた白くかすんできたタオ島周辺。
シーズン終わりまでカウントダウンに入ってますが、やっぱりスカーンと晴れて欲しいもんです晴れ
それにしても、もうみんな帰ってしまいました〜exclamation×2
さ、さみしーーーーふらふらあせあせ(飛び散る汗)

posted by ブッダビュー at 16:40| タオ島海ログ

2015年10月24日

チュンポンダイブ

10月24日  天気:曇り晴れ  水温:29℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:グレートバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッド:イトヒキアジ:コガネア ジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ:ユメウメイロ:ヤイトハタ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロ コショウダ イ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ツバメウオ:ヒトヅラハリセンボン:トウアカクマノミ:ヒブサミノウミウシ:ワヌケの子:ロクセンヤッコ:ロ クセンスズメダイ:etc


今日はチュンポンの日るんるんるんるん

天気は曇っているものの、風がほぼ無くべた凪ツルツル状態

水中の流もほとんど無く、泳ぎやすいかわいい
流れが無い割りに中層には魚がが多く、賑わっております

 透明度は思っていたよりも良く、
キンセンフエダイが居る30m付近も全然見えましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P1010036.JPG

キンセンフエダイを見ていると、オニアジの群れが目の前を行ったり来たりと泳いでくれ
最近増え始めているヤイトハタも健在

IMG_0847.JPG

更にキンセンの先にはピックハンドルバラクーダの群れexclamation×2
大きくて迫力満点パンチ

メインピナクルへの帰り道には、大きなサワラとオオクチイケカツオが悠々と泳ぎ
ピナクルに辿り着くと、オックスアイスカッドの群れがお出迎えしてくれました手(パー)

P1010019.JPG


群れに大物と
楽しいチュンポンダイブでしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今年最後の盛り上がりにジンベエ出てくれないかな〜〜〜〜揺れるハート

posted by ブッダビュー at 17:25| タオ島海ログ

2015年10月23日

沈没船で大はしゃぎ!イルカウォッチングも!

10月23日  天気:曇り晴れ  水温:29℃   透明度:20m


【ポイント】    AM :@ サタクット  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:マテアジ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
ア カマダラハタ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ジャワラビットフィッシュ;キハッソク;グレートバラクーダ;ツキチョチョウウオ:ウツボ:アオマダラ エイ:ジェンキンスレイ;ギンガハゼ:レッドマージンシュリンプゴビー;ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:トウアカクマノミ:ハナビラクマノミ;ツバメウオ  etc

今日は沈没船サタクットexclamation×2船ダッシュ(走り出すさま)
甲板の上ぐらいにサーモがかかっていて、なんとも良い雰囲気の透明度わーい(嬉しい顔)
今日はファンダイブチームで写真撮りまくりでお遊びダイブわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

IMG_0914.JPG

写真はアンプクさんから頂きました−。ありがとうございますexclamation×2
メンバーは4人+ガイドでワイワイとわーい(嬉しい顔)

P1020012.JPG

まずは定番ですね、大砲で記念撮影カメラ
男のロマンですね〜わーい(嬉しい顔)

P1010977.JPG

そして、これまた定番「タイタニックごっこ」わーい(嬉しい顔)
見本はこんな感じでしょうか?

P1020005.JPG

で、みんなで一緒にやると分けが分らなくなるっていう定番わーい(嬉しい顔)るんるん

P1020008.JPG

なんでもいいんですexclamation×2 たのしければわーい(嬉しい顔)るんるん
こんなかんじでわちゃわちゃ写真大会ですカメラ

P1020010.JPG

で、サタクットに来て撮っておきたい写真がこれexclamation×2

P1010997.JPG

窓からこんにちはわーい(嬉しい顔) こういうの滅多に出来ないですからねグッド(上向き矢印)

P1010998.JPG
P1010999.JPG

で、最後は深度を上げて船の一番高いところでパチリカメラ

P1020013.JPG

まぁ、こんな感じでワイワイと写真を撮りながら、あっという間の40分でしたるんるん
お魚も沢山いましたが、みんなでワイワイ一緒に楽しむダイビングも良いですよねるんるん

2本目のホワイトロックから上がって港へ移動途中でボートが停止exclamation×2
船の前にはイルカの群れが登場してくれました。
水中では見れなかったですが、上から数えても15頭以上が集まって泳いでいて、
中には水から勢いよくジャンプで飛び出してくれたイルカもいました。

P1020045.JPG

本当に久しぶりにイルカちゃんとも会えて、水中でも水面でも大興奮の午前中でしたわーい(嬉しい顔)手(グー)

午後から雲が入ってきて時折雨も降ってきました。
今日はバンコク組の皆さんがご到着。
今夜はまた宴会ですね〜ビール

明日はチュンポン!つぎはジンベイに大期待ですexclamation×2exclamation×2

posted by ブッダビュー at 15:42| タオ島海ログ

2015年10月22日

今日も絶好調!!

10月22日  天気:曇り  水温:29℃   透明度: 〜20m
【ポイント】    AM :@サウスウエストピナクル  Aシャークアイランド

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:イエローテールバラクーダ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッドの子供:コガネアジ:ホシカイワリ:キンセンフエダイ:ツバメウオ群れ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:ヤイトハタ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ群れ:ハタタテダイ:トウアカクマノミ
メタリックシュリンプゴビー:アオマダラエイ:キビナゴ:etc

サウスウエストピナクルへ船ダッシュ(走り出すさま)
コンディション、今日も絶好調でしたぴかぴか(新しい)
軽い流れがあったものの、透明度はクリスタルクリアーぴかぴか(新しい)
迷わず離れ根まで直行でするんるん

キンセンフエダイの群れがいつもよりもキレイな円形に固まっていて、
まさにゴールデンボール状態ぴかぴか(新しい)手(チョキ)
みんなで突っ込んだりして遊びまくりですわーい(嬉しい顔)

IMG_3007.JPG

上にはオックスアイスカッドの群れにユメウメイロにササムロに、、、、
と、群れ群れまくりハートたち(複数ハート)

そして、最近のサウスと言えば期待を裏切らないシェブロンバラクーダの巨大大群exclamation×2
今日はべたーっと横に広がっている感じでしたが、透明度が良かったので視界全部がバラクーダになるほどでしたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

P1080240.JPG

中層の浅場ではアオリイカの群れがまたまた登場。
最近数が増えてますね。


2本目はシャークアイランド。
ここも、どうしちゃったの?っていうほど、クリスタルクリアーな透明度ぴかぴか(新しい)
ツバメウオの群れとまったりダイブるんるん

P1100334.JPG

ここのツバメウオは本当に逃げないし、たまにカメラに向かって泳いできてくれたりして、
じっくりと一緒に泳げました揺れるハート

おなじみツキチョウチョウウオの群れもぎゅぎゅーっと固まっていて、見応えたっぷり。
ゆっくり泳ぎながら群れに囲まれる幸せわーい(嬉しい顔)黒ハート

IMG_3655.jpg

お魚いっぱい、視界も良好exclamation×2
明日からまたゲストがたくさん来られますので、
ここで一つジンベイさん、おねがいしますよexclamation×2exclamation×2

posted by ブッダビュー at 15:29| タオ島海ログ

2015年10月21日

ワイドとマクロと。

10月21日  天気:晴れ  水温:29℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aグリーンロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:グレートバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッド:イトヒキアジ:コガネア ジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ:ユメウメイロ:ヤイトハタ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロ コショウダ イ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ツバメウオ:ロ クセンスズメダイ:クロリボンスズメダイ;ゴマモンガラ;ソウシハギ;サビウツボ;スジアラ;アオマダラエイ;オビイシヨウジ;ダツ etc

チュンポンピナクルへ行って来ました
透明度は相変わらずにごり気味ですが、イコール、プランクトン増量中!
中層にいるタカサゴ系が壁のように目の前で密集しているほど。

今日は潜降後ピックハンドルバラクーダの群れがパノラマモードで私達の目の前に現れてくれました。
結構サイズもまちまちでデッカイのは迫力満点

20151006 pic.JPG

タカサゴ狙っての捕食者、オオクチイケカツオもヨコシマサワラもあっちこちでぐるぐるしていました

今日一番は、イトヒキアジがつがいで20ペアくらいがあまり逃げることなく
中層をグルグル。
イトヒキ祭り!かなり近いとこでゆっくり見ることが出来ました

150722イトヒキアジ.jpg

2本目のグリーンロックでは、少しゴマモンガラにおびえながら岩まわり
で遊んで来ました

期間限定のワヌケヤッコの幼魚、そろそろ模様が大人になりつつあります。
ブルーがとってもキレイです。

IMG_4181.JPG
最近ご無沙汰のオニカサゴもいました!
少しずつ戻って来て欲しいですね。

P1050546.JPG
後は岩肌とにらめっこでウミウシ探し。
フジナミウミウシや、ブチウミウシ、ヒブサミノウミウシがいましたよ。

フジナミウミウシ.jpg

ワイドとマクロで楽しい2本でした!
posted by ブッダビュー at 14:42| タオ島海ログ

2015年10月20日

群れ群れイカイカ。

10月20日  天気:晴れ  水温:29℃   透明度: 〜20m
【ポイント】    AM :@サウスウエストピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:イエローテールバラクーダ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッドの子供:コガネアジ:ホシカイワリ:キンセンフエダイ:ツバメウオ群れ:コブシメ:アオリイカの群れ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:ヤイトハタ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:トウアカクマノミ
メタリックシュリンプゴビー:アオマダラエイ:テンツキチョウチョウウオ:タキゲンロクダイetc


今日も快晴晴れちょっと風はあったものの波も穏やかで、
サウスウェストにGO船ダッシュ(走り出すさま)

浮遊物多めでしたが透明度はグッドわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
潜行して離れ根まで直行すると、相変わらずのお魚天国exclamation×2
もう群れ群れまくりですexclamation×2exclamation×2
キンセンフエダイの黄色い絨毯の上にはオックスアイスカッドの大群で、
上からササムロが降り注いでくる。。。
その合間を縫うようにホシカイワリやピックハンドルバラクーダが悠々と登場exclamation×2
そして「振り返れば奴がいる」ヤイトハタがでーんハートたち(複数ハート)

砂地の方に足を伸ばすと、シェブロンバラクーダの巨大な群れexclamation×2

2008上旬 (2).JPG

いやぁ、圧巻ですよ。無限に湧いてくる感じで、あっという間に取り囲まれましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

頭の上ではツバメウオがぎゅうぎゅうに集まって大行進中ダッシュ(走り出すさま)
どこ見てもお魚だらけで超幸せなダイビングexclamation×2

そして今日は久しぶりにコブシメが登場exclamation×2
カップルなのか、2匹で触手を絡め合っていました黒ハート

P1010025.JPG

恋は盲目。。。ダイバーに囲まれてもしばらく気づいていない様子わーい(嬉しい顔)黒ハート
朝っぱらからイチャイチャを見せつけられちゃいましたハートたち(複数ハート)

帰りの中層ではアオリイカの大群に遭遇exclamation×2
まさに未知との遭遇みたいで、キラキラの大群にしばしうっとり揺れるハート

aori.jpg

2本目はホワイトロック。

ここでは、外洋であまり注目されていないタカサゴにスポットを当ててのダイビングるんるん
ユメウメイロ、ササムロの大群がこれだけ安定して見られるのっていいですよね。
深度も浅くてぎゅうぎゅうに詰まった群れをかき分けるように泳ぐ幸せわーい(嬉しい顔)揺れるハート

P1010473.JPG

最初から最後まで群れ群れに囲まれたダイビングでしたexclamation×2

さーて明日はチュンポンデーexclamation×2
そろそろジンベイでますかね〜わーい(嬉しい顔)
今週末はタイの休日。
バンコク組の皆さん、おまちしてますよーexclamation×2

posted by ブッダビュー at 18:17| タオ島海ログ

2015年10月19日

ピーカン×タオ!

10月19日  天気:晴れ  水温:29℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ピッ クハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:グレートバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッド:イトヒキアジ:コガネア ジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ:ユメウメイロ:ヤイトハタ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロ コショウダ イ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ツバメウオ:ロ クセンスズメダイ:クロリボンスズメダイ;ゴマモンガラ;ソウシハギ;サビウツボ;スジアラ;アオマダラエイ;オビイシヨウジ;ダツ etc



ピーカンの晴天が嬉しいタオ島です晴れ晴れ晴れ
1本目は、チュンポンピナクルで群れ群れダイブを楽しんできましたー!!
透明度は・・・ですが、その分魚影が濃く、魚が近くで見られて迫力満点です◎
中層は、タカサゴパラダイスで、どこを見ても魚さかなサカナ目ぴかぴか(新しい)

にごりの先では、ピックハンドルバラクーダの群れが悠々と泳いでいきます。
最近は群れの大きさも大きくなり、見応えがありますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

20151019pik.JPG

そしてキンセンフエダイの群れの中に、ヤイトハタの3兄弟がドーンexclamation×2
全然逃げる様子が無く、じっくり鑑賞できましたよ手(チョキ)手(チョキ)

20151019hata.JPG

その目の前を、オニアジの群れが行ったり来たりー(長音記号2)ー(長音記号2)
オニアジが描くウェーブにうっとりーー目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

20151019oni.JPG

今日もあっという間にエキジットのお時間に・・・もうやだ〜(悲しい顔)
チュンポンでの群れ群れダイビング最高でしたわーい(嬉しい顔)かわいいかわいい



そして2本目は、ホワイトロックです。
浅瀬の透明度は抜群&太陽サンサンで、ホワイトロックの風景に癒されました揺れるハート

20151019land.JPG

海のお友達も健在でしたよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
突然現れたのは、ソウシハギです
サービス精神旺盛で、ゆっくりと目の前を泳いでくれましたダッシュ(走り出すさま)

20151019sou.JPG

岩の影には、アオマダラエイどんっ(衝撃)
あまりに気持ちよい天気で、出てきちゃったんでしょうかexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

20151019ao.JPG

今日もタオの海を楽しみましたわーい(嬉しい顔)かわいい
しばらくこのお天気が続くといいなあ晴れ晴れ
posted by ブッダビュー at 17:19| タオ島海ログ

2015年10月18日

ライセンス取得☆おめでと〜〜〜う☆

10月12日  天気:晴れ晴れ晴れ  水温:29℃   透明度:20m


【ポイント】    AM :@ サタクット  Aツインズ

【見られたお魚】
ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
ア カマダラハタ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ジャワラビットフィッシュ;キハッソク;グレートバラクーダ;ツキチョチョウウオ:ウツボ:アオマダラ エイ:ジェンキンスレイ;ギンガハゼ:レッドマージンシュリンプゴビー;ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:トウアカクマノミ:ハナビラクマノミ;ツバメウオ  etc


かわいいOWダイバー1名AOWダイバー2名誕生かわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


P_20151018_111930.jpg

『ワタナベ フミアキ』さん 『ハセガワ ユミ』さん 『アナン モエ』さん 

 今日は朝から土砂降り。。。
港に行く頃には止んでいましたがそろそろ雨季の気配が。。。

ダイビング中は快晴の中、透明度もまずまず。
沈船ポイントサタクットへ行ってきました。
IMG_0884.JPG

今日はオープンチームとアドバンスチームに分かれてのダイビング。
潜降し始めると私たちを取り囲むようにユメウメイロが玉のように群れていて
その中にダイブしていくと群れがぱーっと広がっていく姿それだけでもきれいでした。

150827 umeumeiro.JPG

沈船にはスジアラやクロコショウダイ、そしてクロホシフエダイがいっぱいでした。

沈船を船首から船尾までゆっくりとまわり沈船ダイブを堪能。
マクロ系ではガラスハゼが居ましたよ。

garas.jpg

後半は岩地の方へ探索です。

ツキチョウチョウウオやハタタテダイ、タオ島お馴染みのメンバーを見てきました。


2本目はツインズ。
水面から水底がはっきりとわかるほどの透明度で海の色もコ・タオブルーそれでだけでテンションが上がります。

ここでは中世浮力の特訓です。
基礎となる浮力のスキルを特訓したらそれを駆使してツインズ砂地に広がるボイヤンシーワールドで実力試し。
ボイヤンシーとは浮力のことで浮力を使って遊べるような輪っかだったり通り抜け出来るオブジェがいっぱい。
遊びながら中世浮力を楽しんできました

フィンピボットしているとなんとグレートバラクーダが!!
ラッキー〜〜!!

19 great.JPG


シーズン終わるまで天気が持ちこたえてくれるといいです!
posted by ブッダビュー at 14:52| タオ島海ログ

2015年10月17日

意外と楽しい!ゴミ拾いダイビング!

10月17日  天気:晴れ曇り  水温:29℃   透明度: 〜20m
【ポイント】    PM :@ツインズ  Aジャンクヤード

【見つけた水中ゴミ】
フィッシュネット:ビール瓶:空き缶:鉄製パイプ:ゴムホース:軍手:Tシャツ:シルバートレイ:テレビの残骸?etc

突然ですが、昨日の午後は、日本人、中国人、韓国人のチームアジアで、
水中のゴミ拾いダイビングをしてきました。
その名も
「Project AWARE Dive Against Debris」
(プロジェクト・アウェア・ダイブ・アゲインスト・デブリ)

普段潜っているとそれほどゴミに気づくことがなかったのですが、
ゴミに集中して探してみると、あるわあるわ。。。。
予想以上にすごい量のゴミを集めることが出来ました。

PA163720.JPG

PA163724.JPG

なんと器材を入れるメッシュバック2つがパンパンに。。。

一番多かったのは、フィッシュネット。
サンゴに絡まってたりしたものを丁寧に外してあつめて。

PA163729.JPG

次に多かったのは、ビール瓶。
酔っぱらっても海に瓶は捨てないように。

PA163732.JPG

その他にもテレビの残骸のようなものだったり、シルバートレイだったり。
なんで?ってものも見つかりました。

PA163730.JPG

みんなで分別してゴミの重さを量ります。
どんなゴミが見つかったかで、環境保護のアプローチがより的確になりますね。

PA163736.JPG

PA163748.JPG

PA163741.JPG

計ってみると、今回の2ダイブでのゴミの総重量は20sでした。
なんか達成感がありました!

PA163749.JPG

PA163750.JPG

やってみると意外にも楽しいダイビングでした。
また興味がある人が集まれば「ゴミ拾いダイビング」を開催したいと思います。
タオ島の海をいつまでもキレイに保っていきたいですね。

PA163734.JPG

えー。水中での活動写真がないのは、ちょっとした忘れ物とか色々あって、、、、。
次回は水中写真も撮るぞ−! orz...


posted by ブッダビュー at 15:44| タオ島海ログ

2015年10月15日

晴れたぁ〜〜〜〜♪

10月15日  天気:晴れ  水温:29℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aグリーンロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:グレートバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッド:イトヒキアジ:コガネア ジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ:ユメウメイロ:ヤイトハタ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ツバメウオ:ヒトヅラハリセンボン:トウアカクマノミ:ヒブサミノウミウシ:ワヌケの子:ロクセンヤッコ:サビウツボ:ブチウミウシ:etc


毎日コロコロ変わるお天気。今日はとってもいいお天気で始まりました晴れグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
やっぱり太陽さんが見られるかどうかでテンションもグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)しちゃいますね〜。
今日はおかげ様でグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
チュンポン良かったですよぉーーーハートたち(複数ハート)
流れほどよく、透明度ヨシexclamationお魚ヨシexclamation×2気分良しexclamationexclamation×2

本日のNo,1は オックスアイスカッドの大群。今日は特に群れ方がとってもいい感じで
ダイバーも私達だけの貸し切りだったので突っ込み放題ダッシュ(走り出すさま)
ゲストの皆様も大はしゃぎで楽しんじゃいましたるんるん

151015おっくすあい.JPG

根の周りにはアカマダラハタがあちこちに
ひらめき目 大小合わせて15匹くらい見たんじゃないでしょうか。
今年は他のポイントも含めて数が多いように思います。

151015アカマダラハタ.JPG

ピックハンドルも群れが日増しに拡大して見応えたっぷり手(チョキ)迫力満点exclamation×2
今日も楽しいチュンポンダイブでした。


2本目のグリーンロックもコンディション決定
アーチをくぐったり、穴を抜けたりしながら水中巨大迷路を探索中いろんなものに出逢いました〜るんるん

151015うつぼ.JPG

岩の隙間から勢いよく顔を出したウツボさん。
サビウツボは怖い!と言うよりかわいぃ〜感じかな?

151015ろくせん.JPG

サイズも大きくて柄もとってもキレイなロクセンヤッコ黒ハート
大きいのと小さいのが仲良くLove ラブ揺れるハートしてました。

かなりのBigサイズのゴマモンガラが貝殻をガツガツかじってお食事中。
近くで見る最大のチャーンス!!
ドアップで見るゴマモン君はスリル満点のど迫力パンチいつもドキドキしちゃいます揺れるハート

151015ごまもんがらさん.jpg

他にはヒブサミノウミウシやマロちゃんクマノミ、ワヌケヤッコの子供などのマクロ系も充実ハートたち(複数ハート)
天気も良いしわーい(嬉しい顔)手(チョキ)満足な2ダイブでしたるんるんるんるん



posted by ブッダビュー at 19:06| タオ島海ログ

2015年10月14日

魚のメリーゴーランド

10月14日  天気:曇り  水温:29℃   透明度: 〜20m
【ポイント】    AM :@サウスウエストピナクル  A3ロックス

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:イエローテールバラクーダ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッドの子供:コガネアジ:ホシカイワリ:キンセンフエダイ:ツバメウオ群れ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:ヤイトハタ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:トウアカクマノミ
メタリックシュリンプゴビー:アオマダラエイ:テンツキチョウチョウウオ:etc


今日はサウスウエストピナクルへ!
コンディションも最高です!
すこ〜し風が出てきましたが水中は平和!

離れ根に行って来ました!
見渡す限りの黄金の塊、そして中層を元気に飛び交うオックスアイスキャッドの子供達
捕食者達がガンガンに群れの中に突っ込んでいき、塊がパンパン弾けたり、
子供達が光を浴びて海の青と、キラキラ光る魚が夜空に光る☆のようです


jhfぅ:k.jpg

魚が壁のように目の前で密集していましたがオクに黒い影
近付くと10匹のおスギさん登場!
かなりゆっくりと見られました。
かなり迫力有り!!全員のテンションがMAX!!

111.jpg

後半メインに戻り始めるとシェブロンバラクーダの群れ。
遅すぎた出会いでしたが、上から見て。。。悔やし〜〜!

最後はハナビラクマノミのイソギンチャク山でまったり
一本目終了です


150630hanabira.jpg

2本目は3ロックスです
島周りのお魚を見てきました
ハタタテダイにツキチョウチョウウオのコンビ。
アオマダラエイとサビウツボ。
今日のサビウツボは小顔の可愛らしい子でしたよ

サビウツボ 5558.jpg

明日はチュンポン!楽しみですね〜〜
posted by ブッダビュー at 15:19| タオ島海ログ