2016年02月29日

チュンポン復活!!!!

2月29日  天気:晴れ      水温:29℃   透明度: 〜10m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:イトヒキアジ:コガネアジ:ツバメウオ:ユメウメイロ: ヤイトハタ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロコショウダイ:トオアカクマノミ:ツキチョチョウウ オ:ツバメウオ:ロクセンスズメダイ:クロリボンスズメダイ;ゴマモンガラ;モヨウフグ;チョウチョコショウイ;タイマイetc

やっと、念願の外洋、チュンポンピナクルへ
最終日の方が多い中最終日はチュンポンで締め。
透明度は案の定ですが、でも、見えている方でした。

タオ島の大群を次から次に、休む事無く堪能してきました。

潜降後いま旬のイトヒキアジ
今日も襟巻きみたいなのを出していましたよ。
見られるとラッキーな瞬間です。

0212イトヒキ2.JPG

タカサゴ群を狙ってのオオクチイケカツオ
最近のはサイズがでかくて、透明度悪くて近いし、迫力有りますね目目

IMG_0071.JPG

そして久しぶりに見たシェブロンバラクーダの群れ、群れ、群れ
最高でした〜〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

P2054501.JPG

ピックハンドルバラクーダの群れもいましたが
シェブロンサイズでちょっと小振りだったのが残念もうやだ〜(悲しい顔)

0217picpic.JPG
2本目はツインズ!
久しぶりにワヌケヤッコの幼魚を見てきましたよ。
成長が楽しみです黒ハート黒ハート

わぬけさん.jpg


ダイブサークルの皆さんとチュンポンの方角さして記念撮影!!

IMG_5713.JPG


又遊びに来て下さいね〜〜〜

posted by ブッダビュー at 14:45| タオ島海ログ

2016年02月28日

沈船&地形ダイブ★

2月2日  天気:曇り 水温:29℃   透明度: 〜8m

【ポイント】    AM :@サタクット/ヒンピーウィー   Aジャパニーズガーデン

【見られたお魚】
スジアラ;ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
ア カマダラハタ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ジャワラビットフィッシュ;キハッソク;ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ドクウツボ:アオマダラエ イ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:トウアカクマノミ:ツバメウオ;テンツキチョウチョウオ;トカゲゴチ;ブチウミウシ;ヒトヅラハリセンボン etc


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)OWダイバー1名誕生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
かわいいおめでとうございますーかわいい
P2284707.JPG
『クドウ シンゴ』さん

今日は沈船ポイントサタクットへ!!
ダイビングサークルの学生さんも沈船と言う事でテンション上げ上げグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
透明度はいまいち平行線ですが、濁っていると沈船が十分に雰囲気出てきます

150830.JPG

ひたすら沈船を満喫!!沈船しか見てません! 
いつも中層を賑わっているタカサゴ群やそれを狙う捕食者達もあまり目立たず。。。
沈船の中除いたり、写真撮影したり。。。
各々自由に楽しんできました〜〜

2本目はジャパニーズガーデンへ
サンゴが広がり、キレイな日本庭園を想像させるようなポイントです。
前半はサンゴの上をまったり途中スイムスルーをしたり、
洞窟の中へと入って地形を楽しんだダイブでした
P1010164.JPG


明日はチュンポンピナクルへ!!!
posted by ブッダビュー at 14:45| タオ島海ログ

2016年02月27日

島周りダイブ!!!!

2月27日  天気:雨曇り 水温:29℃   透明度: 〜8m

【ポイント】    AM :@ ホワイトロック  Aツインズ

【見られたお魚】
スジアラ;ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
ア カマダラハタ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ジャワラビットフィッシュ;キハッソク;ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ドクウツボ:アオマダラエ イ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:トウアカクマノミ:ツバメウオ;テンツキチョウチョウオ;トカゲゴチ;ブチウミウシ;ヒトヅラハリセンボン etc


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)AOWダイバー1名誕生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
かわいいおめでとうございますーかわいい
20160227 AOW.JPG
『アベ ダイタさん』
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ハッピーバースデーダイブぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
かわいいおめでとうございますーかわいい
20160227 HBD Ayano.JPG
『ムサシ アヤノさん』

天気悪ーーー!!タオ島です。
最近流行の夜中から朝にかけて降るの雨の中
チュンポンに向かって出発しました。

が、案の定変更ホワイトロック、ツインズに行く事に。

朝一ホワイト!いつもと雰囲気が違うような、
いつもより深い所に行けたりとか
たまには朝一島周りも楽しいです!


まずは潜降直後、外洋バリのタカサゴ!!!

P1010481.JPG

目の前が魚で埋まるくらい大群!!!

そのまま砂地に出ると
オニハゼを発見!!

オニハゼ .jpg

ちょいレアハゼに満足!!


後半はタイマイも出てきて天気以外は大満足!!


P1010745.jpg

二本目はツインズ!
海中で祭でもあるんか!!と思うぐらいボートが!!!
みんな風から逃げてきたもよう。

潜って見ると水中は穏やかでのんびりダイビング

最近ホットなクマノミベイビー!!

IMG_0089.JPG

5、6匹で追っかけてくるツバメウオなど、


0217tubaP1090986.JPG


二大島周りの贅沢ダイビングでした。
ちょっと透明度あがらんかなぁ!!!!


posted by ブッダビュー at 14:55| タオ島海ログ

2016年02月26日

朝から雨

2月26日  天気:雨台風雨晴れ  水温:29℃   透明度: 〜8m

【ポイント】    AM :@ サタクット  Aツインズ

【見られたお魚】
スジアラ;ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
ア カマダラハタ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ジャワラビットフィッシュ;キハッソク;ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ドクウツボ:アオマダラエ イ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:トウアカクマノミ:ツバメウオ;テンツキチョウチョウオ;トカゲゴチ;ブチウミウシ;ヒトヅラハリセンボン etc




ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)OWダイバー2名誕生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
かわいいおめでとうございますーかわいい

    
2016226owkana.JPG   
 『 アマミヤ ダイスケさん』 『 マスダ ユキヒロさん』

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)AOWダイバー3名誕生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
かわいいおめでとうございますーかわいい
20160226 AOW.JPG
『ヤマグチ リナさん』 『タナカ タカヒロさん』 『マスノ トモユキさん』



今日は久々に朝から雨雨
風もビュービュー吹いております台風
かと思ったら、昼過ぎには晴れ晴れ晴れ
寒くて暑い変な天気です

明日からは風が落ちつき、良い天気が続くらしいですよ〜〜るんるんるんるん

戻りまして、
朝のダイビングは沈船ポイントのサタクットへ行って来ました船

水中は曇っている為、暗いものの
思っていたよりも透明度が良く?見え??

150830.JPG

一応沈没船気分は味わえましたわーい(嬉しい顔)

沈船の甲板には、大きなスジアラやヤイトハタがドテンと横たわり
中層にはユメウメイロが沢山群れていました

2本目のツインズでは
ゆっくりと岩地を回り

P1090174.JPG

エイやウツボ、ハリセンボンなどなどを観察してきました手(チョキ)


posted by ブッダビュー at 18:46| タオ島海ログ

2016年02月25日

TAO

2月25日  天気:晴れ      水温:29℃   透明度: 〜1m、10m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
シェ ブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:イトヒキアジ:コガネアジ:ツバメウオ:ユメウメイロ: ヤイトハタ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロコショウダイ:トオアカクマノミ:ツキチョチョウウ オ:ツバメウオ:ロクセンスズメダイ:クロリボンスズメダイ;ゴマモンガラ;モヨウフグ;チョウチョコショウイ;タイマイetc


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)OWダイバー4名誕生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
かわいいおめでとうございますーかわいい
P2254641.JPG
『フジモト マリナさん』『タカス ハルナさん』
『ホッタ ナルミさん『ヤマグチ リナさん』



カップ!!!!

今日はチュンポンにいって来ました。
雲行きはあやしかったのですがなんと持ちこたえ
雨から逃げる様にエントリー!!!!

P2254644.JPG


P2254643.JPG


フルムーン終わりのチュンポンに期待を込めてブリーフィングにも力が入ります!!


ワクワクしながらエントリー!!!
今日はプランクトンが多すぎるのか透明度は、、、
1mってとこでしょうかw

全く見えませんでした!!!

たまに目の前を通る魚とぶつかりかけながらのダイビングでした。


2本目ホワイトロック!!
アドバンスコースはコンパスを使ったナビ!!
1本目の透明度を考えると難易度は高めです!!!
しかし、いざ潜降するとここ一番!見えーーール!

P2254642.JPG

それにアドバンスコースのみんなは水中でしっかり
コンパスを使えてました!!!!


ナビがおわり、ボートまで帰る途中には
タイマイが登場!!!


P1040636.JPG

貸し切りウミガメに大興奮!
5分ぐらい一緒に泳げました。


IMG_3680.jpg

安全停止中はユメウメイロの大群が
足下を泳いで行って圧巻でした。


まだまだブルーとは行かないものの久しぶりに
カラフルな海で楽しかったです!!
posted by ブッダビュー at 15:49| タオ島海ログ

2016年02月24日

朝から島周りでした。

2月24日  天気:曇り曇り  水温:29℃   透明度: 〜8m

【ポイント】    AM :@ ホワイトロック  Aジャンクヤード

【見られたお魚】
スジアラ;ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:
アカマダラハタ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ジャワラビットフィッシュ;キハッソク;ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエ イ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:トウアカクマノミ:ツバメウオ;テンツキチョウチョウオ;トカゲゴチ;ブチウミウシ;ヒトヅラハリセンボン:チョウチョウコショウダイの幼魚 etc


んーなんだか曇り空なタオ島です曇り
十分に陽の光は明るいんですが、なんかガスッてる?霞かかってる?
サウスウェストの予定だったのですが、透明度が悪くて流れも強いとの事で、
ホワイトロックに変更ですふらふら

島周りは浅い所はキレイなブルーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
イエローバンドフュージラーがぎゅぎゅーっと集まっていて、
キラキラと陽の光を反射していましたぴかぴか(新しい)

タカサゴ.jpg

で、朝からせっせとタカサゴを追いかけ回しているのが、コガネアジ。
なにかぶつぶつと独り言を言いながら泳いでましたよわーい(嬉しい顔)

P1050214.JPG

コガネアジのおかげでタカサゴ達がダイナミックに走り回ってくれて、迫力満点でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


2本目はジャンクヤード

最近成長が著しいチョウチョウコショウダイの幼魚ちゃん。
鼻の頭に斑点が出来てきて、すっかり大人になる準備が出来はじめたかな黒ハート

P1080570.JPG

おしりフリフリダンスもなんだかゆったりになっていて、ちょっと可愛さは半減してましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

砂地でのんびりと泳ぎながら、ツバメウオに囲まれてのダイビングるんるん

P1090986.JPG


外洋には行けなかったけど、朝からまったり気持いいダイビングでした。

明日はチュンポン!透明度の回復期待です!!

posted by ブッダビュー at 16:16| タオ島海ログ

2016年02月23日

頑張れ!透明度☆ 今夜はフルムーンパーティ〜

2月23日  天気:晴れ      水温:29℃   透明度: 〜5m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:イトヒキアジ:コガネアジ:ツバメウオ:ユメウメイロ: ヤイトハタ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロコショウダイ:トオアカクマノミ:ツキチョチョウウ オ:ツバメウオ:ロクセンスズメダイ:クロリボンスズメダイ;ゴマモンガラ;モヨウフグ;チョウチョコショウイ;etc


久しぶりに全く波のないつるんとした水面を見た気がします船黒ハート
朝から快晴!!太陽がとっても眩しいぜぃリゾート晴れぴかぴか(新しい)

水面があまりにも穏やかすぎて忘れてました・・・・透明度がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)水中はまだまだですねぇ・・・
本日のチュンポン。
中層はお魚達がザワザワしているのは分るけど全く全体像は見えずふらふら
んーーー、もう少しでいいから頑張って頂きたい透明度(祈)
水中はかなりピリピリしてました。数日前のジンベエさんはどこに行っちゃったのかなぁ〜。
また会いたいですね!!

2本目のツインズの浅瀬はキレイ!!ではないんですが、ちょっと錯覚しちゃう感じの
雰囲気ではありましたるんるんクリスマスツリーワームと沢山の小魚達は何度見てもハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ニヤリ。
テンション上がっちゃいます右斜め上右斜め上

いつもは何となく景色を眺めるように見てしまうツキチョウチョウウオ↓

0223ツキチョウチョウウオ.JPG

やワヌケヤッコも

0223ワヌケヤッコ.JPG

至近距離でじっくり見るととってもキレイぴかぴか(新しい)特にワヌケヤッコは近くで見るのが◎ですね!

ギンガハゼの黒/黄カップル揺れるハート
探せば結構見つかるのですが、みんなで見よう!と思うと
どっちかが引っ込んでしまったりで、セットで見るのがなかなか難しぃー!!

0223ギンガハゼ.JPG

本日は成功!みんなで見ることが出来ました♪

今夜はパンガン島のフルムーンパーティー満月ぴかぴか(新しい)イベント音楽ビールバーグッド(上向き矢印)るんるん若者ゲスト達はみ〜んなおでかけ!
気をつけてたっぷり楽しんできてねぇ〜〜〜手(パー)
と言う事で、明日はとっても静かなAMダイブになりそうです(^_-)


posted by ブッダビュー at 17:05| タオ島海ログ

2016年02月22日

おめでとうダイビングー!

2月22日  天気:晴れ晴れ  水温:29℃   透明度: 〜8m

【ポイント】    AM :@ ホワイトロック  Aツインズ

【見られたお魚】
スジアラ;ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
ア カマダラハタ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ジャワラビットフィッシュ;キハッソク;ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ドクウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:トウアカクマノミ:ツバメウオ;テンツキチョウチョウオ;トカゲゴチ;ブチウミウシ;ヒトヅラハリセンボン etc

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)OWダイバー8名誕生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
かわいいおめでとうございますーかわいい
20160222 OW.JPG
『シミズ トモユキさん』 『コニシ ケンイチさん』
『ニシムラ カズキさん』 『ミズタニ タクマさん』
『スギタ リョウさん』 『タナカ タカヒロさん』
『オオガシ カオリさん』 『サイトウ ハナさん』


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)AOWダイバー4名誕生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
かわいいおめでとうございますーかわいい
20160222 AOW.JPG
『トミオカ タカシさん』 『マスナガ シュンスケさん』
『サカネ ヤスコさん』 『コイケ ショウコさん』

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ハッピーバースデーダイブぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
かわいいおめでとうございますーかわいい
20160222 HBD Hiroyuki .JPG
『タジマ ヒロユキさん』

天候はさ移行なのですが、ちょっと風があって波高し。
昨日のチュンポンの透明度がかなり悪かったので、今日は島周りでダイビングexclamation×2

OW、AOW、誕生日と総勢13人がおめでとうダイブバースデーぴかぴか(新しい)手(パー)るんるん
ワイワイ盛り上がってきましたよーわーい(嬉しい顔)

ホワイトロックの透明度はまずまず。
タカサゴがぎゅうぎゅうに群れる中、朝からホシカイワリ達が精力的にハンティングどんっ(衝撃)

P1050061.JPG

わっさわさ走り回るタカサゴ達はダイバーの存在など無視しているようで、
目の前というか群れの中にあっという間に包まれてしまいましたわーい(嬉しい顔)
これ、しあわせなんです揺れるハート

岩の上には、寝ぼけたような感じでフラフラしていたヒトヅラハリセンボンハートたち(複数ハート)

rrr.jpg

フラフラしながら岩場の中へ隠れていきました。
寝る場所を間違えたのかな?わーい(嬉しい顔)


2本目はツインズ

穏やかな水中でしたがやや曇り気味。。。
水底でぼんやり水面を見上げるメタリックシュリンプゴビーをじっくりと観察目るんるん

P1030449.JPG

一生のほとんどを穴の中で暮らすハゼたち。。。
何を見ているのかなぁハートたち(複数ハート)

トオアカクマノミのサークルでは、超ちいさいオチビちゃんがすくすくと成長中わーい(嬉しい顔)揺れるハート

IMG_0089.JPG

大きな個体のマネをしているのが、いっちょまえにイソギンチャクから出てきたりしてましたハートたち(複数ハート)
ずっと小さいままで居てくれてもいいんだけどねわーい(嬉しい顔)揺れるハート

海の透明度は上がったり下がったりの連続。
もうそろそろ落ち着いてもらいたいのですが、風の影響もあるのかもしれません。
陸で過ごす分には気持ちいいけど、やっぱり海が完全回復してもらいですね。

明日は外洋いけるかな?


posted by ブッダビュー at 15:45| タオ島海ログ

2016年02月21日

チュンポンピナクル! チュンポンピナクル!!!

2月21日  天気:曇り晴れ      水温:29℃   透明度: 〜3m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:イトヒキアジ:コガネアジ:ツバメウオ:ユメウメイロ: ヤイトハタ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロコショウダイ:トオアカクマノミ:ツキチョチョウウオ:ツバメウオ:ロクセンスズメダイ:クロリボンスズメダイ;ゴマモンガラ;モヨウフグ;チョウチョコショウダイ;etc




今日はチュンポンに行って来ました!!
昨日のジンベエがまだ居てくれる事を願いつつ
向かう事40分。
ジンベエ情報は無く、気がつくと海の色がメロンクリームソーダ!!!

いざ潜ると目の前のロープがかすめる程の汚さ!
みんなはぐれないようにしっかりひっついて潜降。

ふと気がつくと根に到着と言った感じ。


ここまで汚いと魚もこっちを見えてないのか
いつもより間近で見れます。

まず見たのはヤイトハタ!

150607ヤイト.jpg

普段は水底付近の岩の上と、深い所に居るイメージなんですが
今日は根の上!!
やっぱデカイ魚は迫力があってカッコイイです!!


潮当りで顔をあげるとタカサゴがうじゃうじゃ居ます。

150711 ユメ.jpg

手を振るとびっくりして逃げていくのですが、その瞬間がきれいです。


他には根の上にイエローテールバラクーダがぎゅっと固まって群れてたり、

底の方ではピックハンドルバラクーダがちょこっと姿を現わしたりと

150718 ピック.jpg

透明度はよくなかったものの色んな魚を見ることが出来ました。


2本目 ツインズでは200本記念ダイブ!!


masato 200.JPG


2008年から毎年来て頂いてるマサトさん!!!
200本おめでとうございまーす!


ここも透明度は良くなかったので
ハゼをじっくり観察!!

3,09,06-(47).jpg

たまに他の個体との喧嘩とかも見れて楽しかったです。



そろそろ透明度上がってくれ!!!!!!!!!!


posted by ブッダビュー at 15:20| タオ島海ログ

2016年02月20日

速報!ジンベイでたー!

2月20日  天気:晴れ晴れ  水温:29℃   透明度: 〜8m

【ポイント】    AM :@ サタクット  Aツインズ

【見られたお魚】
スジアラ;ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
ア カマダラハタ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ジャワラビットフィッシュ;キハッソク;ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ドクウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:トウアカクマノミ:ツバメウオ;テンツキチョウチョウオ;トカゲゴチ;ブチウミウシ;ヒトヅラハリセンボン etc

えー、ひとしきり海ログ書き終わって、アップ寸前に海からコール!
ジンベエでたー!!\(^o^)/
fghkl;l.jpg
今日はバンコクからのゲストが続々到着中!
皆さん見れたようです!!
ジンベエおめでとうございまーす!



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)OWダイバー2名誕生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
かわいいおめでとうございますーかわいい
20160220 OW.JPG
『ナカムラ リョウさん』 『マスナガ シュンスケさん』


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)AOWダイバー1名誕生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
かわいいおめでとうございますーかわいい
20160220 AOW.JPG
『ミヤザキ シホさん』


今日は風も水面も穏やかでダイビング日より晴れ
沈没船サタクットに行って来ましたよ〜〜exclamation×2
透明度はかなり回復してきていて、なかなかの見通しぴかぴか(新しい)
ってまぁ、完全回復ではないですがねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

IMG_0862.JPG

大砲の周りや操舵室?に入ったりして、お遊びダイビングわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
船の主の様な風格のゴマフエダイたちを、かき分けながら沈没船探検でするんるん

P1080232.JPG

ライトを当てるとギラギラ光って、さらに存在感が増しますねグッド(上向き矢印)
目つきの悪さは相変わらずでしたわーい(嬉しい顔)


2本目はツインズへ。

ちょっと曇った感じの水中だったので、岩の隙間を除きながらのダイビング目
影になっている岩には、細くてかわいいオビイシヨウジがニョロニョロ黒ハート

オビイシ 2.jpg

で、浅場の岩の隙間をチラ見したら、今度は大きくておっかないドクウツボがウネウネがく〜(落胆した顔)グッド(上向き矢印)

ドクウツボ.jpg

久しぶりのドクウツボさん。しばらく滞在して欲しいですね。
明日はチュンポン行って来まーす!
ジンベエ待っててね−!!!!



posted by ブッダビュー at 15:26| タオ島海ログ

2016年02月19日

ご無沙汰メンバー登場!

2月19日  天気:曇り晴れ      水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:イトヒキアジ:コガネアジ:ツバメウオ:ユメウメイロ: ヤイトハタ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロコショウダイ:トオアカクマノミ:ツキチョチョウウ オ:ツバメウオ:ロクセンスズメダイ:クロリボンスズメダイ;ゴマモンガラ;モヨウフグ;チョウチョコショウダイetc

サウスウェストピナクルの予定でしたが急遽チュンポンピナクルへ
昨日のサウスの透明度が良くなかったという情報でチュンポンへ行って来ましたが
あまり変わらなかったんじゃ。。とういう透明度。

しかし、水面入ったとたんにピリピリ。プランクトンうじゃうじゃ〜〜
肌がピリピリ。。。ということは、魚影も期待出来る!!!

今日はご無沙汰メンバーに出逢いましたよ!
今年私は一度も見かけてなかったんですが、オックスアイスキャッド、いましたよ〜〜。

hoso1.jpg

ピックハンドルバラクーダもいましたが、今日見えた範囲では小振りサイズ。
シェブロンも混ざっていましたがそんなに大差ないくらい。
いつもの見応えのある個体へどこへ???

オオクチイケカツオは間近で迫力満点!結構周りをグルグル回っていたので
周りのタカサゴとのコラボ/バトルが面白かったです

IMG_0071.JPG

そしてまたご無沙汰メンバーといえば、グルクマちゃん
相変わらずお口をガ−っと開けていました!!

グルクマ.jpg
お馴染みメンバーに会えると嬉しいですね。

2本目はツインズ。
小物系を見てきましたよ。

バブルコーラルシュリンプは、バブルコーラルの間で気持ちよさそうでした!

P1080297.JPG


明日からまたお客さんが増え盛り上がって行きますよ〜〜〜!!
posted by ブッダビュー at 16:18| タオ島海ログ

2016年02月18日

島周りもご機嫌です。

2月18日  天気:晴れ  水温:29℃   透明度: 〜10m

【ポイント】    AM :@ ホワイトロック  A ツインズ

【見られたお魚】
スジアラ;ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
ア カマダラハタ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ジャワラビットフィッシュ;キハッソク;ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハ ゼ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:トウアカクマノミ:ツバメウオ;ダツ;テンツキチョウチョウオ;トカゲゴチ;ブチウミウシ;ヒトヅラハリセンボン  etc


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)OWダイバー3名誕生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)かわいいおめでとうございますーかわいい
20160218 OW.JPG
『トミオカ タカシさん』 『シミズ ナリヒロさん』 『ムラタ ミホさん』


昨日の午後は暴風が吹いていて、今日の朝が心配な感じでしたが、
明けてみると穏やかな朝晴れ
でも海は大きなうねりもあって、島周りの判断ふらふら

ホワイトロックはやや透明度が落ちていましたふらふらバッド(下向き矢印)
でもお魚ワサワサは相変わらずで、イエローバンドフュージラーが雨の様に降り注いで、
その中をツキチョウチョウウオがグループがユラユラるんるん

IMG_1044.JPG

じっくりと一緒に泳いで観察してきました。
やっぱりいつ見ても、ちょっと目つき悪くないですかexclamation&question

朝一のホワイトロックは中型の魚達のハンティングタイムどんっ(衝撃)

IMG_0691.JPG

中層の浅い所では、グレートバラクーダもなにやら物欲しそうにぐーるぐーるわーい(嬉しい顔)


2本目のツインズでは、水底探索ダイビング手(チョキ)

岩の隙間で隠れているつもりのトカゲゴチをあっさり発見わーい(嬉しい顔)

mmm.jpg

いつみてもしゃくれてるお口がキュートですね揺れるハート

今日はかなりアグレッシブなギンガハゼに出会えましたわーい(嬉しい顔)

P1040269.JPG

そーっと近づくと、「うわー」って大きな口を開けて威嚇してきて、
その一生懸命さがすごく可愛かったです黒ハート


午後になっても風はおだやか。
またこのままベタベタ鏡張りの海になって欲しいですねー黒ハート


posted by ブッダビュー at 14:50| タオ島海ログ

2016年02月17日

我らがチュンポンピナクル!!!

2月17日  天気:曇り晴れ      水温:29℃   透明度: 〜15m
【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aジャンクヤード

【見られたお魚】
シェ ブロンバラクーダ:グレートバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:イトヒキアジ:コガネアジ:ツバメウオ:ユメウメイロ: ヤイトハタ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロコショウダイ:トオアカクマノミ:ツキチョチョウウ オ:ツバメウオ:ロクセンスズメダイ:クロリボンスズメダイ;ゴマモンガラ;モヨウフグ;チョウチョコショウダイetc


またまた風が吹き始めたタオ島です台風
でも風なんてお構いなしで、チュンポンピナクルへ行って来ましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

今日もユメウメイロやササムロがワサワサグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

0217yumeP1010473.JPG

イトヒキアジもペアで追いかけっこを楽しんでましたよ目ぴかぴか(新しい)

そして、シェブロンバラクーダとピックハンドルバラクーダがほぼ一緒に登場かわいいかわいい
どーん!!!!
間近でバラクーダを堪能できましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

0217picpic.JPG



さてさて2本目はジャンクヤードへ!
今年初のジャンクヤードということで、期待してエントリーexclamation×2

まずは、トオアカクマノミがお出迎えです
1cmにもならないくらいのベイビーちゃんが必死に泳いでいてかわいい黒ハート

0217touIMG_00098.JPG

ツバメウオも健在です!!
手を振ると近づいてきてくれる時がありますが、今日は無反応。。。もうやだ〜(悲しい顔)

0217tubaP1090986.JPG

そして、チョウチョコショウダイの小学生くらいの子もいました手(チョキ)手(チョキ)
まだまだ水玉がかわいらしいですね目ハートたち(複数ハート)

0217tyouP1080570.JPG

期待を裏切らないジャンクヤードですわーい(嬉しい顔)かわいいかわいい

今日も楽しかったーーわーい(嬉しい顔)るんるんるんるんるんるん
この風がおさまってくれると良いのですが。







posted by ブッダビュー at 15:00| タオ島海ログ

2016年02月16日

透明度回復中です!!

2月16日  天気:晴れ    水温:28℃   透明度: 〜15m

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ヤイトハタ;アカマダラハタ:コガネアジ;ホシカイワリ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:クロホシフエダイ;ニ セクロホシフエダイ:クロコショウダイ:トオアカクマノミ:ツキチョチョウウ オ:ツバメウオ:ロクセンスズメダイ:クロリボンスズメダイ;ゴマモンガラ;サビウツボ;スジアラ;アオマダラエイ:ソウシハギ:ロクセンヤッコ;etc...

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)OWダイバー1名誕生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)かわいいおめでとうございますーかわいい
20160216 OW.JPG
『コイケ ショウコさん』

今日はサウスウェストに行って来ました−わーい(嬉しい顔)exclamation×2
風は南からに変わって、タオらしい晴れ晴れ
ちょっと波が立っていましたが、問題無くとーちゃーく船ダッシュ(走り出すさま)

少しモヤがかかっているような感じでしたが、かなり透明度は回復ぴかぴか(新しい)
流れの当っている方にはタカサゴがギュウギュウに固まっていて、
その群れの中をホシカイワリが精力的にハンティングしてましたわーい(嬉しい顔)決定
P1040957.JPG

ホシカイワリが動く度にタカサゴ達がわっさわっさと走り回る姿は大迫力でしたわーい(嬉しい顔)るんるん

水底ではいつも通りにヤイトハタがどっしり構えて、気持ちよさそうにクリーニングされてました揺れるハート

IMG_1762.JPG

相変わらず偉そうな顔つきですねわーい(嬉しい顔)
ダイバーが近づいても知らんぷりでした決定


2本目はホワイトロック

透明度は超回復ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
キラキラの水中世界で気持よーく泳いできましたぴかぴか(新しい)
タカサゴ達が降り注ぐなか、リーフエリアではツキチョウチョウウオがぎゅーっと固まって更新中揺れるハート

IMG_0167.JPG

ダイバーの目の前を悠々と泳いでくれて、かなり間近で観察出来ました目るんるん

岩の隙間ではアオマダラエイがお昼寝中でした眠い(睡眠)眠い(睡眠)

Dave's 100 505.jpg

小さい子で可愛さ満点でした揺れるハート

午後になってちょっと雲と風が出てきましたが、
気温も高くて気持ちいいですわーい(嬉しい顔)
んー。タオ気持ちいいっす。。。。

posted by ブッダビュー at 15:15| タオ島海ログ