2016年03月31日

あっちも!こっちも!!

3月31日  天気:晴れ 水温:30℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック
     
【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オニアジ;テルメアジ:イトヒキアジ:コガネアジ:ヤイトハタ」:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョ チョウウオ群れ:ヤシャベラ;ワヌケヤッコ;ソウシハギ;ハタタテダイ:ダツ:アオマダラエイ:ホシカイワリ: etc


やっと風も落ちつき、久々に波も穏やかな船出となりましたグッド(上向き矢印)船
到着したチュンポンピナクルの水面はキレイな濃いブルーで、透明度も良さそうでするんるん

潜降中の足下にはタカサゴmixの大群がびっしりexclamation×2exclamation×2
更に深度を下げていくと、シェブロンバラクーダのお出ましです〜〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
しかも、右から左から私達を挟み撃ちするかのように大群が押し寄せてきて
視界はバラクーダ一色に目ぴかぴか(新しい)

31シェブロン.JPG

かなりの大群です!ちょっと吃驚するほどでした。
私の中では今年一番の数右斜め上右斜め上右斜め上

バラクーダ群が途切れないまま続いてはテルメアジの大群に合流るんるん

31テルメアジ.JPG

お腹に入るキイロの線が華やかで本当にキレイですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
1日中見ていられたらなぁ〜って思っちゃいますw

その周りでは、大型のコガネアジ達がタカサゴ群を追い回してビュンビュン走り回ったり、
イトヒキアジ、オニアジ群もバタバタバタ〜〜〜〜!!!
あっちもこっちも賑やかくて目が迷子になっちゃいそうなほど贅沢な魚群ダイブでした黒ハート
透明度も良くて幸せな45分間を満喫ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


2本目のホワイトロックも潜行直後いつもに増してワサワサと群れ上がるタカサゴ群!
なんだかやたらギュウギュウ寄り集まってるなぁ〜っと思ったら、背後から現れたのは
Bigなホシカイワリひらめき
10匹弱でしたがグループで狩りにやってきたようです。
デカイ個体は80cmくらいはありそうな巨体で堂々と泳ぐ姿がとっても凛々しい揺れるハート

サンゴエリアにはツキチョウチョウウオが12匹で合コンハートたち(複数ハート)タイムかわいい
みんなちょっぴり小さめ個体で可愛らしいグループです。

砂地と岩地の境目で沢山のダイバーが通るであろう場所に陣取ったゴマモンガラ発見!
お食事中なのかな〜?とおもったらお腹の直ぐ下に大きなタマゴがぁ〜〜〜がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
これ以上近づいたらぜーったい絡まれるむかっ(怒り)〜〜〜〜exclamation×2
と、即退散。

31ゴマモンガラ.JPG

今日一日で何人のダイバーが恐怖に怯えることでしょうたらーっ(汗)

早くどこかに行って欲しいものです。




posted by ブッダビュー at 16:37| タオ島海ログ

2016年03月30日

バラクーダ祭

3月21日  天気:晴れ 水温:30℃   透明度: 〜20m
【ポイント】    AM :@サウスウエストピナクル  Aスリーロックス

【見られたお魚】
オオクチイケカツオ;ヤイトハタ:シェブロンバラクーダ:コガネアジ:ホシカイワリ:クロホシフエダイ;ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ群れ;ソウシハギ;コモンヤドカリ;
etc


黒ハート黒ハートJr.OWダイバー1名誕生黒ハート黒ハート
手(チョキ)わーい(嬉しい顔) おめでとうございます わーい(嬉しい顔)手(パー)


P3305076.JPG

『スズキ ハルヤ』さん

黒ハート黒ハートAOWダイバー1名誕生黒ハート黒ハート
手(チョキ)わーい(嬉しい顔) おめでとうございます わーい(嬉しい顔)手(パー)


P3305078.JPG


『オカザキ タカシ』さん

風はまだ強いですが、キャプテンのGOがでたので
サウスウェストピナクルへ
揺れはじめる前にブリーフィングを終えいざ潜降。
透明度は全体的にイマイチでしたが。。。
なんとシェブロンバラクーダの所だけ見え〜る、見え〜る。
かなり良い感じの群れ方、私達をぐるっと囲んでくれてはまた次の大群。
群れの取り合いになることない、どこまでも続くバラクーダ。
さすが、サウスのシェブロン。最高でした。

2008上旬 (11).jpg

ヤイトハタは中層から現れ何回そいでる様子
ジットしているところで出会いたかったですが。。。

0319ヤイトハタ.JPG

クロホシフエダイの数もすがかった。
これぞサウスっていうメンバーを堪能。

01クロホシ.JPG

他にはホシカイワリVSタカサゴのバトルに、ツムブリの集団もいましたよ。
ツムブリ増えてくれると良いな〜〜

2本目はスリーロックス
まったり、ダイビング。

ハゼやヒトヅラハリセンボン、サビウツボなど見てきました

ひとひと.jpg

明日はチュンポン!!
楽しみダ〜〜〜!!


posted by ブッダビュー at 17:42| タオ島海ログ

2016年03月29日

久々にチュンポンへ行けました!!

3月29日  天気:晴れ台風 水温:30℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ
     
【見られたお魚】
ピッ クハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オニアジ;テルメアジ:イトヒキア ジ:コガネアジ:ヤイトハタ」:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョ チョウウオ群れ:ヤシャベラ;ワヌケヤッコ;ソウシハギ;ハタタテダイ:ダツ:アオマダラエイ: etc


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)RESダイバー1名誕生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
かわいいおめでとうございますーかわいい


o2w0voq1.bmp


『ナガミネ カズナリさん』 



今日も朝から風が強めでしたが、
チュンポンへ行くことが出来ました手(チョキ)

タオ島を離れると波の影響でボートは揺れますが、
チュンポンへ行けるなら我慢我慢台風船台風

水中の透明度はマズマズで、いつも通り魚は多いるんるんるんるん

P1010473.JPG

タカサゴ系の魚は中層にギッシリ群れその合間には
ピックハンドルバラクーダの群れexclamation

そして、シェブロンバラクーダの群れも登場してくれ、

P1090757.JPG

右を見ればピックハンドル
左を見ればシェブロン、上にはユメウメイロとどこ見ても魚魚魚exclamation×2exclamation×2

更に外側には大きなヨコシマサワラが
泳いでいたりと大物も見れますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

最後は恒例のテルメアジの超大群をしばらく眺めて終了かわいい

ホソヒラ.jpg

楽しいダイビングはあっという間に終わってしまいますね〜

今、チュンポンはとにかく魚が多く
超魚群ポイントですexclamation×2

あ〜〜毎日行きた〜〜いわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

posted by ブッダビュー at 15:47| タオ島海ログ

2016年03月28日

ワイドとマクロ。

3月28日  天気:曇り 水温:30℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM :@サタクット/ヒンピーウィー   Aツインズ

【見られたお魚】
スジアラ;ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
アカマダラハタ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ジャワラビットフィッシュ;キハッソク;ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ギンガハゼ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:トウアカクマノミ:ナンヨウツバメウオ;ヒトズラハリセンボン etc


サワディーカーわーい(嬉しい顔)手(パー)手(パー)ぴかぴか(新しい)

本日も強風のため、外洋でれずもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
沈船サタクットにいってきました!

雲空のため、水中はどんよりくらいですが透明度はなかなか!
船首から船尾まで水底がキレイにみえるほどです!

ゲストさん持参のGo Proで、写真撮影もかなり楽しい☆
広角なので、ダイナミックさが伝わるーわーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート



中層のユメウメイロも数おおし!
なかなかの見応え!

でもね、沈船は沈船だけじゃないんです!!!
じみ〜に、隙間におるエビカニギンポシリーズ。
楽しいですよ〜!!
0328 Akasuji.jpg
アカスジカクレエビ
個人的に、光を当てた時の輝き方がタオ島のエビの中で一番好き、、黒ハート 
高級感あるあるです。


0328 Edatsuno.JPG
エダツノガニらしき子も!!
立派な擬態を見せてました!!

丸丸一本船満喫コースでたっぷりと遊んできましたー!!ぴかぴか(新しい)


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

2本目ツインズです。

こちらも透明度はなかなかGOOD☆
晴れてくれたらブルーがもっと気持ちよかっただろうなー♫ なんて♫


クリスマスツリーワームを今更じーーーーっくり観察!!
うんちょすシーンまでGETできました!!
小さいクリスマスツリーワームが比較的多くみられるかも!!??
今日の目線はこんな感じですw
0328 Ibara.jpg


ハゼ観察
エビちゃんの触角がハゼにまとわりついてるシーンが
なんともエロイ!!!曲線美!!!

0328 Haze.JPG

↑ レッドマージンシュリンプゴビー
威嚇シーン時の姿、色合いがたまらん好きなんです。


最後は、ギンポちゃん観察。

0328 FB.JPG

↑ フィラメンタスブレニー
浅瀬の岩、サンゴにちょこんと顔をのっけてる姿がたまら〜〜ん!!!
指すとすぐ逃げちゃう子なのでw じっくり観察は難しいんですが、
そんな動きも含め本当、かわいい揺れるハート揺れるハート



明日も強風予報のタオ島ですが、
外洋いけるかな黒ハート黒ハート
posted by ブッダビュー at 15:37| タオ島海ログ

2016年03月27日

強風。。。

3月25日  天気:曇り曇り  水温:30℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM :@グリーンロック  Aホワイトロック
     
【見られたお魚】
アカマダラハタ:コガネアジ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:ワヌケヤッコ:ハナビラクマノミ:ツキチョウチョウウオ群れ:ハタタテダイ:ダツ:アオマダラエイ: etc

今日はチュンポンピナクル予定が、強風の為島周りのグリーンロックへ
外洋には行けませんでしたが中々行かないポイントで、ファンダイブに最高なポイント!
透明度も良くて気持が良いダイビングでした。

ここは岩々が重なり合うところなので通り抜けが出来るところが数カ所有り地形も面白いところ。

GR リーフケーブ.jpg

ここのポイントといえばゴマモンガラ、キヘリモンガラの巣が沢山広がっています。
今日も沢山いました〜〜
通り抜けしようと思ったら中にいてオーマイガッ!
すぐに引き返しました。

21 ごまもん.jpg

他にはノコギリウミヤッコもいました

P1090229.JPG
オビイシヨウジは大量発生、たっくさんみました

P1020796.JPG
巨大なアカマダラハタがクリーニング中でとても気持ち良さそうでした

アカマダラハタ6FEB.JPG

2本目はホワイトロックです
ここではツキチョウチョウウオの群れを見たり、ハゼをじっと観察したり
まったり潜ってきました!

外洋行きたいな〜〜
posted by ブッダビュー at 15:36| タオ島海ログ

2016年03月26日

久しぶりの雨。

3月26日  天気:晴れ晴れ  水温:30℃   透明度: 〜10m

【ポイント】    AM :@ヒンウォンピナクル  Aホワイトロック
     
【見られたお魚】
オオクチイケカツオ:コガネアジ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:ワヌケヤッコ:ハナビラクマノミ:ツキチョゥチョウウオ群れ:ハタタテダイ:ダツ:アオマダラエイ: etc


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)AOWダイバー2名誕生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
手(チョキ)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(パー)

0326 AOW.JPG

『ナガミネ カズナリさん』 『フクシマ カズノリさん』 


サワディーカーわーい(嬉しい顔)るんるん

今日は、少し風と波がでてますタオ島です。
正午には、久しぶりの雨にふられました雨雨
お陰で陸番は、涼しくすごせてますw

午前中ポイントは、久しぶりに東側のヒンウォンピナクルへ行って来ました!
(こっちサイドの方が風あたっててむっちゃ揺れてるんだが、、)
なんでも、他チームにこのポイントを熱望する方がいたようです。


ポイントは、ブッダビューの貸し切り!!
透明度は、、、、うーーーーん、、、白緑もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


こうなりゃ、これを楽しむしかない手(グー)exclamation×2ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
さてさて水中はどうなってるのかな目揺れるハート揺れるハート


このポイントはソフトコーラルがキレイなんです黒ハート黒ハート
光をあてるとカラフルぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

0326 HIN WON.JPG
0326 トサカ.jpg


中層のタカサゴはこちらでも爆発してました!
そして、コガネアジ!!!ホシカイワリ!!!
今日も元気に突っ込んでおります。


あとは、ウミウシ系も密かに多いw
本日はセンテンイロウミウシ & ヒブサミノウミウシをGET☆

0326 senten.JPG


ムチカラマツエリアには、ガラスハゼ!

0326 garasuhaze.jpg


ツキチョウチョウウオも群れてましたー!

IMG_0167.JPG

岩陰には、
スザクサラサエビ
ソリハシコモンエビ
ジャンズパイプフィッシュ(密かに人気高い!!)

0326 パイプ.jpg

やや浅めのエリアでは、
クリスマスツリーワームに癒され、、、揺れるハート

エキジットは、激しさを増すもののこれはこれで楽しかったです。


ブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティックブティック


2本目はホワイトロック!!!
満場一致で西側のポイント!!!

西側のブルーと東側の白がくっきり分かれてておもしろい水中w

AOWチームは中性浮力の講習ですが、
透明度がいいとコース中も気持がいいですね。
泳ぐ毎にタカサゴ達がよけてくれるのがキレイでした。

ファンダイブチームは、、、
ゴマモンガラのラブアタックをうけたとか!?目どんっ(衝撃)


明日はチュンポン!!魚影とたわむれてこようと思います黒ハート黒ハート




posted by ブッダビュー at 16:37| タオ島海ログ

2016年03月25日

すげぇ〜ぞ!!アジ玉!

3月25日  天気:晴れ晴れ  水温:30℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック
     
【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オニアジ;テルメアジ:イトヒキア ジ:コガネアジ:ヤイトハタ」:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ群れ:ヤシャベラ;ワヌケヤッコ;ソウシハギ;ハタタテダイ:ダツ:アオマダラエイ: etc


海はべた凪〜〜〜で、朝から暑い!!!

0325凪.JPG

とっても気持の良いジャンプin から始まったAMダイブ!
水中もご機嫌かわいい
楽しいチュンポンダイブでございましたわーい(嬉しい顔)るんるん

潜降直後足下にはシェブロンバラクーダの群れ!そのまま一気に急潜降して群れに一体化手(チョキ)
そのまま並走して泳ぐと、頭上には巨大なアジ玉雲が見えてきました♪

0325あじとバラ.JPG

バラクーダ群も一緒に深度を上げてアジ玉とバラクーダ群の幸せコラボ完成!左にバラクーダ、右にアジ玉!!
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
まじ、やばいっすグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん今のチュンポンひらめき
巨大アジ玉はここ数年でNo,1の大きさかと思われます黒ハートほーんとにキレイです。

岩周りには大きなアカマダラハタがゴロゴロ。そこら中に見られます。
岩の外周には、びっしりとタカサゴ群が並んで、大きなブルーの壁を作ってます。
それらを狙う大型のアジ達もビュンビュン走って、なんだかとっても賑やかです。
大きなピックハンドルバラクーダも岩の上から見える程の距離で見やすかったし☆

0325ピック.JPG

今日はポイントの3分の1くらいしかゆっくり回っただけですが、見たかったものは全部見れた感じで
うーん、満足!たのしかったぁ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)かわいい


続いてのホワイトロックは思っていたより透明度は不良!?たらーっ(汗)
部分的には濁りゾーンとキレイゾーンがある感じでした。
と、いう事でキレイゾーンのみでのんびりまったりフォトタイムカメラるんるん 本日はりきってカメラレンタルしたカズノリ君の作品を見てみましょうぉ〜〜〜♪(勝手に拝借、すみませんw)

0325ホワイト.JPG

サンゴとスズメダイ達。良い感じに賑やかでキレイですねーーーかわいい

0325えい.JPG

昼間は岩陰でお休み中のアオマダラエイを激写!!

0325ハタタテ大.JPG

流石!学生時代は写真部だったというだけあって初めての水中写真なのに上手ですね〜!

0325クリスマス1.JPG

ホワイトロックといえば「クリスマスツリーワーム」でしょ!?
お花畑かわいいかわいいかわいいみたいでほーんとキレイです揺れるハート

0325クリスマス2.JPG

水面に上がっての第一声、「クリスマスツリーがキレイだったぁ〜!!」
気に入ったご様子でなにより(^o^)
写真もキレイに撮れてますよ〜!!

本日のお写真はすべてカズノリ君の作品。提供ありがとうございますw
水中写真楽しいね〜〜〜!!



posted by ブッダビュー at 16:46| タオ島海ログ

2016年03月24日

バラクーダ

3月24日  天気:曇り 晴れ 水温:29℃   透明度: 〜10m
【ポイント】    AM :@サウスウエストピナクル  Aスリーロックス

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:コガネアジ:ホシカイワリ:クロホシフエダイ;ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:ヤイトハタ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:サビウツボ
メタリックシュリンプゴビー:アオマダラエイ:ヒトヅラハリセンボン:ギンガハゼ;レッドマージンシュリンプゴビー;ヒメダテハゼ;etc



ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)OWダイバー1名誕生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
かわいいおめでとうございますーかわいい



DSC02746.JPG

『ハマモト ヒロキ』さん


サワディーカップ!!
今日もいい天気です!!!!

風もなくべた凪の中向かうはサウス!!!

透明度は水底にはガッツリサーモが。。。
でも20mぐらいまでは見えーーーール


潜降してすぐ見れたのはシェブロンバラクーダ

08 バラ.JPG

ラッキーと思いきや、少な!!!!!!!!
でも貸し切り状態!!
周りを囲まれたり、下から見上げたり


かっこいいわーーーー



でも少ない、、本部がどこかにいるはず!!


潮当りに移動してるとタカサゴにツッコム
ホシカイワリに遭遇!!!


01ホシカイワリ.JPG

こいつらもまたカッコイイ!!!!

ハンティングの様子を見てると奥に
黒ーーーい影が!!!!


P1080209.JPG


バラクーダ本部がいました!

数はさっきの10倍はいそう、、


P1090739.JPG


凄い迫力で後半もバラクーダ三昧でした!!!



二本目はスリーロックス

透明度はGOOOOOD!!

のんびりダイビングで癒されました。
その中でも癒しキャラのヒトヅラハリセンボン

P1010064.JPG


目がクリクリで可愛かったです。


明日のチュンポンも楽しみです!!!

posted by ブッダビュー at 15:20| タオ島海ログ

2016年03月23日

チュンポンの主現る!

3月23日  天気:晴れ晴れ  水温:30℃   透明度: 〜20m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

       
【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:グレートバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オニアジ;オックスアイスカッド:イトヒキアジ:コガネアジ:ツバメウオ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ヤシャベラ;ワヌケヤッコ;ソウシハギ;ウミヘビ; etc


サワディーカー!!

大潮ですね!
大潮といえば、、、思い浮かぶのが、、、あの方!べえ様!!

行きしな、事前情報は得られぬままでしたが、
やはーり期待してしまうそんな水中です。

すこし流がでてましたが、透明度はGOOD!
一部サーモがかかってますが、それもまたキレイにみえます。


今日の魚達は、かなりテンションあがってました!!!
お隣のパンガン島ではフルムーンパーティーですが、
タオ島では、チュンポンパーティーですwカラオケバースデーリボンぴかぴか(新しい)


サーモの中からやってくるオニアジの大群ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

23 ONIAZI.jpg

今日も狩りモード全開のヨコシマサワラやオオクチイケカツオぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

23 SAWARA.JPG


ピックハンドルはやや遠目でしたが、
ブルーの中に巨大な群れが堂々と存在するのが
とぉってもカッコイイ!!!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
深場からはシェブロンバラクーダも参戦です。

23 PBB.JPG


ピナクルの上のアジ玉もほれぼれする美しさ!


すると、、、そこへ、、、、
なにやら大きい影が近づいてくる!!!!!!!!!!

チュンポンの主キターーーーーーーーーーーーーーーーーexclamation×2exclamation×2どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

時々訪れる巨大な巨大なグレートバラクーダ登場です!!!!!
しかも、今日はかなり近い!!!!目どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
ピナクルの上のアジ玉に主がつっこんでくるやーーーーーーん!!どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

23 GBB.jpg
※写真はピックハンドルバラクーダですが、イメージこんな感じ。

ちょうどアジ玉観察してた時に主がやってきたので、、
あまりに近くて、、近くて、、
自分標的にされたらどうしようw なんてw かなり迫力満点で怖かったですw


黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート


2本目はホワイトロックです。

水面はやや緑ですが、水中はブルー!!
今日もゴマモンガラの姿が水面から確認できちゃうほどw いやーんw

1本目にはしゃぎすぎたのでw
2本目はメイン周りの浅瀬中心にのんびーーーーーーりダイビング!!


珍しいお客も!!ウミヘビちゃんです!!
きもちよさそうにニョロニョロしてまするんるん
少し近づくと威嚇してくる姿がSO CUTE☆

23 UMIHEBI.jpg


明日はサウスウエストピナクル!
出ちゃうんじゃないの?!ジンベエさん!!わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by ブッダビュー at 15:46| タオ島海ログ

2016年03月22日

久しぶりのカメちゃん

3月22日  天気:晴れ晴れ晴れ 水温:30℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@サタクット/ヒンピーウィー   Aジャンクヤード

【見られたお魚】
タイマイ:スジアラ;ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
アカマダラハタ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ジャワラビットフィッシュ;キハッソク;ツキチョチョウウオ:サビウツボ::ギンガハゼ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:トウアカクマノミ:ナンヨウツバメウオ;テンツキチョウチョウオ;チョウチョウコショウダイ幼魚;ヒトズラハリセンボン etc


かわいいOWダイバー3名誕生かわいい
手(チョキ)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


12421314_1005261846233528_1519127044_n.jpg

『 ササキ ユウさん』『 セト タカヒロさん』『 ササキ エイジさん』


今日は沈船サタクットへ行って来ました船
残念ながら、沈船付近の透明度が悪くもうやだ〜(悲しい顔)
一週回ってから早めにヒンピーウィーへ避難したところ

カメちゃんに出会えましたるんるんるんるんるんるんるんるん

IMG_2634.JPG

お食事中だったので、少し動いてはサンゴをガリガリしていて
最後は水面に呼吸をしに上がって行きましたグッド(上向き矢印)ゆっくり観察ができて良かった良かった手(チョキ)手(チョキ)

2本目のジャンクヤードは意外と透明度が良くわーい(嬉しい顔)

沢山いるハリセンボンを次から次に観察

ひとひと.jpg

特に小さい子供の正面顔はとてもキュート揺れるハート黒ハート揺れるハート

ナンヨウツバメウオはキレイに整列したように群れ
チョウチョウコショウダイの若魚はチョロチョロと泳ぎ回っていました

カメが見れて今日はラッキーでした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



posted by ブッダビュー at 15:45| タオ島海ログ

2016年03月21日

秘密の楽園♪

3月21日  天気:晴れ 水温:30℃   透明度: 〜20m
【ポイント】    AM :@サウスウエストピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
オオクチイケカツオ;ピックハンドルバラクーダ;ヤイトハタ:シェブロンバラクーダ:コガネアジ:ホシカイワリ:クロホシフエダイ;ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ群れ;ソウシハギ;コモンヤドカリ;
etc

本日通常トリップです(^o^)
外洋は、サウスウエストピナクルいってきました!!!

最近、透明度も上がってきてるので!!!!
シークレットピナクルにいざ探検です♪♪♪

タカサゴの壁を抜けると、
面白かったのが、セイルロック顔負けの特大オオクチイケカツオ!!!の群れ!!!!
数も結構多くて、タカサゴと追いかけっこしてるシーンが迫力満点でした!

21 オオクチイケカツオ.jpg

その周りにはピックハンドルバラクーダ!
5家族くらい集まったような雰囲気の群れです(^o^)
特大ピックハンドルからおちびのピックハンドルまで、
ぐるぐると回ってました!

シークレットピナクルからメインへ帰ろうとすると、、、
岩の切れ目の水底に、、、、
特大ピックハンドルバラクーダが数匹!!!列をなしてじーーーーーーっとしてるんです!!
クリーニング中かな?なにしてるんだろーなー??なんて観察してると、、、


先頭のピックハンドルが出動!!!!
するとうしろのピックハンドルも出動!!!次々に出動していきました!!!ww

なんだなんだ、シークレットピナクルの門番!?護衛隊!?
21 ピック.jpg




シェブロンバラク-ダは、協調性無し!!!w
なんともぬるーーーーーーい雰囲気の群れでしたが、
奥行きがすごかったので、ぎゅぎゅぎゅと集まるとタオ島No1でしょう(^o^)


最後は、ゲストのほんじょうさん顔負けのw
特大ヤイトハタ&アカマダラハタが中層に登場!!
しかも、何匹もw
全員目をギラギラ光らせて待機してましたw

21 ヤイト.JPG

猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫

2本目はホワイトロックでした♪
透明度はところどころ、青かったり白かったりw
浅瀬のサンゴエリア中心にのんびりダイブです(^o^)

素敵なおうちにすむ、コモンヤドカリに遭遇!!
動きが面白くってつい大人6人で囲み観察w

21 コモンヤドカリ.JPG

ゴマモンガラも、うじゃうじゃいましたw
でも、今日のゴマモンはぬるーーーーーーーいかんじw
サンゴエリアでも、中層でも、ぬるーーーーーーーいかんじで
気持ちよさそうに泳ぎ回ってましたw

21 ごまもん.jpg


本日も魚影満載ダイビング楽しかったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




posted by ブッダビュー at 17:18| タオ島海ログ

2016年03月20日

チュンポンブルー完全復活!

3月20日  天気:晴れ  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ
       
【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:グレートバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッド:イトヒキアジ:コガネア ジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロコショウダ イ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ツバメウオ:ヤシャベラ;ワヌケヤッコ;ソウシハギ etc


かわいいOWダイバー1名誕生かわいい

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


20160320OW.JPG


『フクシマ カズノリ』さん

今日はセイルロックチームと通常島周りチームの2チームです!!!

島周りチームはチュンポンピナクルへ行って参りましたわーい(嬉しい顔)
チュンポンの透明度は完全復活ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
待ってましたーーexclamation×2
吸い込まれるようなブルーが最高に気持ちいい!
これこれるんるんるんるん

潜降するとササムロが群れ群れ!!!
イエローバンドフュージュラも弾けるように動き回ってますどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

0320fuju.JPG

根の上でグルグルと渦を巻いているアジ玉ちゃん台風台風
もうすっかりチュンポンの目玉の一つですね目ぴかぴか(新しい)

0320aji.jpg

アカマダラハタも特大サイズではないですが、
どーんと構えてて見応えありモバQダッシュ(走り出すさま)
0320hata.JPG

透明度がいまいちでも楽しいけど、
やっぱり見えるともっと楽しいいいいわーい(嬉しい顔)揺れるハート



2本目はツインズ!
こちらも透明度良好手(チョキ)手(チョキ)

ゲストさんご所望のエビちゃんひらめきひらめき
岩の下など暗がりにいて、素晴らしい中性浮力をとっているソリハシコモンエビ

0320ebi.JPG


そしておなじみのツキチョウチョウウオも背景がブルーだと黄色が映えますね満月

0320tuki.JPG

島周りも絶好調で、今日も楽しくダイビングしてきましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

セイルロックチームも透明度良好で楽しんでるようですよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
レポートは後ほどわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

帰ってきました-スペシャルトリップチームです(^^)

見られたお魚@セイルロック
ギンガメアジ大群☆☆☆
ギンガメアジのおちびちゃん大群☆☆☆
マブタシマアジ大群☆☆
ツバメウオ大群☆
オオクチイケカツオ超BIG☆☆
ピックハンドルバラクーダ☆
シェブロンバラクーダ☆
アカマダラハタ☆
ケショウフグ☆


ギンガメは、圧倒的に数が増えてて、
ホンジョウさんが一瞬で隠れるほどの数!!!!!
すごかったです!

透明度は、うーん、イマイチw
特に深場は真っ白ちゃんでしたw

それでも魚の数と、大きさと、距離が、、、、

もうすごかったです!


3本目のチュンポンピナクルも、
ブルーの中のタカサゴ!につっこむサワラちゃん衝撃的でした!!!
水中花火大会や!!!

21ギンガメ.jpg
posted by ブッダビュー at 16:24| タオ島海ログ

2016年03月19日

Good!コンディション♪

3月19日  天気:晴れ 水温:29℃   透明度: 〜20m
【ポイント】    AM :@サウスウエストピナクル  Aスリーロック

【見られたお魚】
ヤイトハタ:シェブロンバラクーダ:コガネアジ:ホシカイワリ:クロホシフエダイ;ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:サビウツボ
アオマダラエイ:ヒトヅラハリセンボン:ギンガハゼ:ソウシハギ:レッドマージンシュリンプゴビー;ヒメダテハゼ;etc


更に透明度UP右斜め上右斜め上右斜め上手(チョキ)してきて絶好調のタオ島ですexclamation
風も無く天気も安定して日増しに暑くなってきています。
まさにダイビング日和!!が始まってご機嫌ダイブの日々ですわーい(嬉しい顔)るんるん

前回はもう一息!って感じだったサウスウエストピナクルも水底までスッキリクリア目ぴかぴか(新しい)
潜行して直ぐから楽しませてくれたのはどぉ〜んと構えたBIGヤイトハタくん。
ちょっと小さめx2匹と、でっかいの2匹!

0319ヤイトハタ.JPG


でっかい方は態度もでかい!?目の前まで寄ってめがあっても一切お構いなしな感じでじぃーーーーっとしているので
写真もビデオも取り放題カメラかわいい お口の中まで丸見えですww

ちょっとシェブロンバラクーダは群れがばらけたのか少ない気がしましたが、今日も十分な数が迎えてくれましたよぉ〜グッド(上向き矢印)
太陽の光がたっぷり当ったメインロック頂上は、ぴかぴか(新しい)黄金ぴかぴか(新しい)のイソギンチャクとハナビラクマノミ達揺れるハートがとってもキレイでした。

0319サウスメイン.jpg


2本目のスリーロックも透明度急激にUP右斜め上右斜め上右斜め上
とってもキレイでちっちゃいハゼ達がニョキニョキしてるのが結構遠くまで見渡せました!
大きめのハゼには大きめのテッポウエビのセット、ちびっ子にはちびっ子のエビちゃん。
3mmほどの赤ちゃんハゼには2mmくらいのちぃーっこいエビがペアになって一生懸命お家作り。
ハゼ穴も5mmほどで何ともか弱い感じがたまらないく可愛らしい!!
思わず「頑張って大きく育ってね〜!」とスレートに書きかき応援!それを見てゲストさん達も「うんうんかわいい
今日も楽しいハゼタイムで御座いました。
その他にも岩陰にはエイ、ウツボ、フグちゃん達があちこちに隠れていてなかなか楽しい1本でした。

0319ヒトヅラ.JPG


透明度やっぱり大事ですね。それだけでルンルン揺れるハートしちゃいます。
明日は今年初のセイルロック!!船遠征!!
たのしみだなぁ〜〜〜〜〜るんるんるんるん

posted by ブッダビュー at 18:21| タオ島海ログ

2016年03月18日

魚群NO,1ポイント

3月18日  天気:晴れ  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aグリーンロック

【見られたお魚】
ピッ クハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:グレートバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:オックスアイスカッド:イトヒキアジ:コガネア ジ:キンセンフエダイ:ツバメウオ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:イエローテールバラクーダ:アカマダラハタ:クロコショウダ イ:ハナビラクマノミ:ツキチョチョウウオ:ツバメウオ:ヤシャベラ;ワヌケヤッコ;ソウシハギ etc


本日もチュンポンへ船
昨日、ジンベエ騒動があったので、出ることを期待し行って来ましたるんるん

ジンベエ情報は残念ながら無いまま到着
今日のチュンポンはボートが少なく、水中はほぼ貸し切り状態

流れはうっすらとあり、昨日と同じで中層に魚が多いかわいい

シェブロンバラクーダは昨日と全く同じ所にいてくれました
他にダイバーがいなかったので、しばらくバラクーダを独占手(チョキ)

ピックハンドルは中盤に正面上方からカッコイイ登場の仕方で現れてくれました手(グー)

P6110013.JPG

最後はテルメアジの超大群ぴかぴか(新しい)

IMG_6997.JPG

水深14〜18m付近で群れていてくれて
写真を取り放題exclamation 突撃し放題exclamation×2
ゆっくりと群れの形が変わるのを遠目から見ているだけで
癒されるぅ〜〜〜〜〜揺れるハート黒ハート揺れるハート

やっぱりチュンポンが1番exclamation×2exclamation×2
ジンベエは出なかったものの
魚の数がハンパじゃなく
初めて潜った人は必ず興奮する事間違いなしのポイントですわーい(嬉しい顔)

posted by ブッダビュー at 15:41| タオ島海ログ