2016年04月29日

ゴールデンウイーク(^o^)

4月29日  天気:晴れ晴れ  水温:30℃  透明度: 〜25m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック


【見られたお魚】
ピッ クハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:テルメアジ:イトヒキアジ:コガネアジ:ヤイトハタ:ユ メウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョウチョウウオ:ヤシャベラ;ワヌケヤッコ;ソウシハギ;ハタタテダイ:ダツ:アオマダラエイ:ヒブサミノウミウシ etc


イベント演劇イベント演劇イベントお誕生日おめでとう〜〜〜イベント演劇イベント演劇

i2cr2e9j.bmp

カラオケプレゼント『ヤマモト ヒロユキ』さんプレゼントカラオケ

ゴールデンウイークのお客様
            続々タオ入りですexclamationexclamation


ゴールデンウイークはいりましたね!

他のブッダビュー外国人チームが暇な中、我が日本人チームは大盛況わーい(嬉しい顔)

そんな中好調が続いているチュンポンピナクルへ!!

昨日のサウスが少しコンディション落ちてたので、不安な気持で水中へ!!


わーキレイ〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

流れはじゃっかんあるが透明度はバッチリ目目


今日は今のチュンポン名物『テルメアジ』をメインにexclamationexclamation

aji.JPG


何回見ても凄いです!!いつかいなくなるのか?

皆様〜早く見に来て下さ〜い(笑)


2本目はホワイトロックへ

この島周りのポイントでは、岩まわりをのんびりダイビング!

ゲストの方が見つけたチドリミドリガイ目

P1040783.JPG

砂の色と似てて分かりずらいのですが、よく見つけました!!


クリスマスツリーワームもめちゃきれいぴかぴか(新しい)

IMG_2563.JPG

最後の安全停止のとこではソウシハギがひょろひょろと。

P1010063.JPG


GW突入で明日からもまだまだゲストの方がいらっしゃいます!

どんどん盛り上がりますよー!ブッダビュージャパンチーーームわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



posted by ブッダビュー at 15:42| タオ島海ログ

2016年04月28日

砂地に出没中!

4月28日  天気:晴れ晴れ晴れ  水温:30℃   透明度: 〜15m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aツインズ
      
【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヤイトハタ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:ア カマダラハタ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ソウシハギ: ブチウミウシ:アオマダラエイ:アツクチスズメダイ:etc


本日は、サウスウエストよりはじまりました!

水中コンディションは、、、
あれれれれれ??
ちょっと透明度が、、下降ぎみw
見えるんですけど、ちょっと白いですね、、

メインの岩周りは、あいかわらずタカサゴがキラキラしてます!!

バラクーダは根の奥の方に!!!
規模も距離も、、、、ちょっと遠いなw

ヤイトハタは、申し分ない近さまで近寄らせてくれましたw




2本目ツインズです!
水面からの透視度は昨日に引き続き抜群☆☆
ブルーだと、水中を漂うだけでも最高ですね!!

28 umi.JPG


砂地ではいろんなウミウシにも遭遇☆
面白いウミウシシーズン到来か!?(^o^)

28 umiusi.jpg

最近至るポイントの砂地で出没してます、ヒメオニオコゼさん、、、
シャーーーーーーー!!!!なっとる!!!!!!w
スタッフも一昨日午後さされましたw
ささるとはれるしいたいので(T_T)。。
砂地に着底する際は十分気をつけてくださいねー!!!!

28 himeoni.jpg

posted by ブッダビュー at 15:05| タオ島海ログ

2016年04月27日

明日からはじまるよ!

4月27日  天気:晴れ晴れ  水温:30℃  透明度: 〜25m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ


【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:テルメアジ:イトヒキアジ:コガネアジ:ヤイトハタ:ユ メウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョウチョウウオ:ヤシャベラ;ワヌケヤッコ;ソウシハギ;ハタタテダイ:ダツ:アオマダラエイ:ヒブサミノウミウシ etc



サワディーカーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



1本目チュンポンピナクルですよー!
GW前の最終お魚ちぇーーーーーっくわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

天気良し!
透明度よし!
魚影よし!

いう事ありましぇん黒ハート黒ハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

27 umi2.JPG

2本目ツインズです!!!
島周りのポイントも、水面から水底が見える〜!!!
ブルーだよ!!!
まぁ、一部白みがかってましたがw
マイペンライですわーい(嬉しい顔)かわいいかわいいかわいい

27 umi3.jpg



明日から本格的にGW到来ですかねexclamation5どんっ(衝撃)
皆様のお越しを楽しみに決定黒ハート楽しみに眼鏡ハートたち(複数ハート)

スタッフ一同お待ちしております黒ハート黒ハート黒ハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

27 umi.JPG


posted by ブッダビュー at 15:57| タオ島海ログ

2016年04月26日

透明度抜群!!!!

4月26日  天気:晴れ晴れ晴れ 水温:30℃   透明度: 〜10m

【ポイント】    AM :@サタクット/ヒンピーウィー   Aツインズ

【見られたお魚】
タイマイ:スジアラ;ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
アカマダラハタ:マブタシマアジ;ジャワラビットフィッシュ;ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ナンヨウツバメウオ;ヒトズラハリセンボン:ヒブサミノウミウシ:イボイソバナガニ:etc


かわいいOWダイバー1名誕生かわいい
手(チョキ)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

20160426 OW.JPG
『カジモト コウジさん』

今日もべた凪。つるつるの水面と青い海に輝く太陽晴れ
スーパーダイビング日和のタオ島ですリゾートるんるん な、の、に・・・
向かった先は外洋ではなく「サタクット沈船」たらーっ(汗)なんでじゃぁーーーーーーふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
本日の唯一のファンダイバーゲストT氏も、「過去に何度か潜ってるし・・・」と興味薄な感じだったのですが・・・
これが潜って見たら水底までズゴ抜けの高透明度ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)目exclamation×2ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2604サタクット.JPG

2604沈船.JPG

ドカーンと威張ったクッキリ丸見えの沈船にテンションUPグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

沈船は大量のユメウメイロに包まれて、その周りにはBIGなホシカイワリ達ががうろうろ。

2604ホシカイワリ.JPG

何度も何度もホシカイワリが回ってきて、「俺カッコイイだろぉ〜〜〜?」と
目の前をたっぷりアピールしてくれました。
ホント、かっこいいっす!!ホシカイワリさん黒ハートやばいexclamation×2

その他にも、沈船の上にはスジアラとかクロコショウダイとかetc・・・の大きめのお魚達が沢山いてどきどき&ワクワクの沈船ダイブが楽しめちゃいましたるんるんるんるん
直ぐお隣のホワイトロックも、もちろんサイコ〜の透明度☆
これぞ The 癒しダイブかわいい
サンゴ周りにびっしり詰まった小魚達もいつも以上にぴかぴか(新しい)キラキラぴかぴか(新しい)見えましたよハートたち(複数ハート)

2604ホワイト.JPG


ここではコガネアジ達がタカサゴを狙ってビュンビュン走り回っていました。
そのたびにビックリしたタカサゴ群は花火の様にギラギラ光って大移動右斜め上右斜め上右斜め上
その横では、ちっちゃいタイマイ(ウミガメ)の子供がばくばくとお食事中だったりレストランわーい(嬉しい顔)揺れるハート

思い返してると思わず二ャわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)っとしてしまうほど気持が良いダイビングでした☆
T氏も「今日は近場だしあまり期待してなかったのに、いやぁ〜良かったねぇ〜!!」と
喜んでくれましたw
どうかこの幸せダイブがGW明けまで続きますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)







posted by ブッダビュー at 16:11| タオ島海ログ

2016年04月25日

孤高のハンター、群れをなす(笑)

4月25日  天気:晴れ晴れ  水温:30℃  透明度: 〜25m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ


【見られたお魚】
ピッ クハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:テルメアジ:イトヒキアジ:コガネアジ:ヤイトハタ:ユ メウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョウチョウウオ:ヤシャベラ;ワヌケ ヤッコ;ソウシハギ;ハタタテダイ:ダツ:アオマダラエイ:ヒブサミノウミウシ etc



行って来ました!ちゅんぽんぴなくるへ!!

絶好調はまだまだ続いておりますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

まずは少しピナクルから外れた、深度の深い場所へ!!

今日も水底まで丸見え目目

水底付近ではキンセンフエダイが金色に輝いてますひらめきひらめき

kinbig.jpg

そして奥からはオニアジが気持よさそうにウエーブ 右斜め上 右斜め下 右斜め上 右斜め下

0416oni.JPG

さらにはヨコシマサワラも珍しく20匹ぐらいであらわれますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

P1030268.JPG

孤高のハンターが群れをなす、、、。

V.I.Pでも狙うでしょうか?(笑)


最後は今のちゅんぽん名物アジの大群と遊んで1本目終了。



2本目はツインズへ!

ツインズでは最近いつもいてくれる

テンツキチョウチョウウオを観察

P1060147.JPG

黒い点がチャームポイントですねぴかぴか(新しい)


そのあとは、ハゼ観察に!!


ギンガハゼ、パッと見、目立つのは黄色ですが、

3,09,06 (47).JPG

黒のギンガハゼ、よく見るとめっちゃキレイなんですexclamationexclamation

P1010029.JPG


チュンポンツインズのゴールデンコンビ!!やっぱり最高でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)





posted by ブッダビュー at 16:43| タオ島海ログ

2016年04月24日

あぁ、ダイビング

4月24日  天気:晴れ晴れ晴れ  水温:30℃   透明度: 〜20m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aホワイトロック
      
【見られたお魚】
シェブロンバラクーダの大群:ヤイトハタ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:ア カマダラハタ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ソウシハギ: ブチウミウシ:アオマダラエイ:アツクチスズメダイ:etc



サウスウエスト行って来ました。
相変わらず良い天気で水温も温い!
流れ無しの透明度gooood

ノーストレスでダイビングしてきました。

潜降と同時にいつもながら大群のタカサゴをかき分け潮当たりに、
道中クロホシフエダイの群れに囲まれいい気分!


0213 KUROHOSHI.JPG


そのまま進むと、みんなの人気者バラクーダの登場!!


150708 シェブ.jpg

黒い影がだんだんと近づいてくる時は
トリハダもんです。

150723-BARA.jpg

10分間ぐらいバラクーダに囲まれたり、追っかけたりで
大満足でした。



2本目はホワイトロック!!

透明度もよくカラフルがさえます!!
ここではラッキーが!!!
タイマイの登場!!


P1040626.JPG

個人的には久し振りに見たような。。。

他のチームは来ることなく貸し切り亀!!
さらにラッキー!!


メインの岩近くではワヌケヤッコを観察!!


P7012709.jpg

いつ見ても中々派手!!!!!!!
めっちゃキレイです!!!!!!!



明日も楽しみです!!!!

posted by ブッダビュー at 14:56| タオ島海ログ

2016年04月23日

いくらの軍艦?(笑)

4月23日  天気:晴れ晴れ  水温:30℃  透明度: 〜25m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aグリーンロック


【見られたお魚】
ピッ クハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:テルメアジ:イトヒキアジ:コガネアジ:ヤイトハタ:ユ メウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョウチョウウオ:ヤシャベラ;ワヌケヤッコ;ソウシハギ;ハタタテダイ:ダツ:アオマダラエイ:ヒブサミノウミウシ:セスジミノウミウシ:ノコギリウミヤッコ etc

やっぱり今のチュンポンピナクル、

ぜっっっっ好調ーーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

透明度ばつぐんの中、潜降直後からタカサゴがとんでもない数で

我々をお迎えしてくれますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

そのまま勢いつけてバラクーダ-に狙いをつけると、あれexclamation&question

今日はちょっぴり少なめショボロンバラクーダ-(笑)

しかしexclamation×2exclamation×2

ぴかぴか(新しい)我らのチュンポンは裏切らないぴかぴか(新しい)


オオクチイケカツオexclamationexclamation
P1100314.JPG

ピックハンドルバラクーダーexclamationexclamation

P3310001.JPG

ヨコシマサワラexclamationexclamation

サワラ 2.jpg



最後はピナクルのトップから水底までこぼれ落ちる程のアジの群れーーexclamationexclamation

hosohira3.jpg


お寿司の『いくらの軍艦』からこぼれ落ちるいくらのようです(笑)
c0108123_20313794.jpg

今日は2本目のグリーンロックも透明度抜群目ぴかぴか(新しい)

ウミウシも気分よく散歩してるように思いました(笑)

IMG_0912.JPG

こんなに見えると複雑に重なりあった岩の形も細部までハッキリ目

個人的には地形の地図を書きたくなりました(笑)

絶好調よ、まだまだ続いてくれーーーexclamation×2exclamation×2exclamation×2




posted by ブッダビュー at 17:06| タオ島海ログ

2016年04月22日

嵐の前の静けさ

4月22日  天気:晴れ晴れ晴れ  水温:30℃   透明度: 〜20m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aポッタリー
      
【見られたお魚】
シェブロンバラクーダの大群:ヤイトハタ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:アカマダラハタ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ソウシハギ: ブチウミウシ:アオマダラエ:ヒトヅラハリセンボン:チドリミドリガイ:ギンガハゼ:オビイシヨウジ:etc


かわいいOWダイバー1名誕生かわいい
手(チョキ)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


0w MAIKA.JPG

GWまであと一週間ですね〜。こちらは嵐の前の静けさ?笑
と言った感じでのんびりモードが続いておりますが、海は毎日良い感じに盛り上がってきてますよぉ〜〜〜!!!

今日のサウスもキラキラぴかぴか(新しい)すてきダイブでしたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
潜降中、足下には一面タカサゴの大群がびっしり!!!
水面を見上げたら、青空晴れ

2204水面.JPG

ブルーウォーターに太陽の光もバッチリはいって水中が眩しいぃぃぃ〜ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)!!

お魚達もたっぷり!満足ハートたち(複数ハート)
大きなヤイトハタ & アカマダラハタがあちこちに!!
バラクーダ群も、数 &群れ方に申し分なしexclamation×2exclamation×2
今日はクロホシフエダイもバラクーダ群に並走して密度濃く群れてなんだかとってもキレイに見えました黒ハート

2204クロホシフエダイ.JPG

最近居着いてる大きめのソウシハギは大物いっぱいのドキドキ外洋でほのぼのぉかわいい気分にさせてくれます。

2204ソウシハギ.jpg


天気が良い日のサウスのメインTOPはイソギンチャク畑が黄金に輝いてヤバイくらいにキレイです。
いぃ〜感じに癒されて本日の外洋ダイブ終了。

2本目は港のすぐ側ポッタり〜へ位置情報船

の〜んびりと時間をかけてギンガハゼウォッチング。最近、スタッフのカナちゃんに
「ギンガハゼが楓ちゃん(私の娘・1歳)に見えるんですぅ〜黒ハートわーい(嬉しい顔)」って言われてから、
最近ちょっぴりギンガハゼびいきに。

2204ギンガハゼ.JPG

もちろんうちの楓ちゃんの方が可愛い揺れるハートですが、ギンガハゼ可愛いでするんるん

岩場には、エイ、ウツボ、フグの夜行生物達が見られましたが
なんでか?みんな隠れることなく丸見え状態だったのが笑えました。

2204アオマダラエイ.JPG


楽しかったです♪







posted by ブッダビュー at 16:48| タオ島海ログ

2016年04月21日

ワイドとマクロ

4月21日  天気:晴れ晴れ  水温:30℃  透明度: 〜25m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aグリーンロック


【見られたお魚】
ピッ クハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:テルメアジ:イトヒキアジ:コガネアジ:ヤイトハタ:ユ メウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョウチョウウオ:ヤシャベラ;ワヌケ ヤッコ;ソウシハギ;ハタタテダイ:ダツ:アオマダラエイ etc


サワデーーカーーーッexclamation×2

毎日お天気の良いタオ島! 今日も変わらず太陽晴れギラギラのなか、

行ってきました みんな大好き『チュンポンピナクル』わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

最近のチュンポン、絶好調すぎるほど絶好調グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

透明度に魚群、凄いことになってますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

まずは潜降すぐから、右や左や上から下からタカサゴ達がお出迎え!!

P1010475.JPG


続いてタカサゴの奥からは、ヨコシマサワラ!!

サワラ 1.jpg

孤高のハンター!!カッコよすぎです!!!



他にもオオクチイケカツオやオニアジウエーブも!!!



そして最近のチュンポン、激アツのアジの大群!!
この魚群は今のチュンポンの一番の名物exclamation×2exclamation×2

わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)チュンポンピナクルやっぱり最高でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

2本目はグリーンロックでウミウシダイブ!!

見つけたのはヒブサミノウミウシのおチビちゃんexclamation
P1030870.JPG
続いてとってもハデなセスジミノウミウシexclamation


E382BBE382B9E382B8E3839FE3838EE382A6E3839FE382A6E382B7-16a4a.JPG


1本目はワイドに、2本目はマクロにと、とても楽しいダイビングでしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by ブッダビュー at 16:17| タオ島海ログ

2016年04月20日

南西岩と白岩

4月20日  天気:晴れ晴れ晴れ  水温:30℃   透明度: 〜15m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aホワイトロック
      
【見られたお魚】
シェブロンバラクーダの大群:ヤイトハタ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:ア カマダラハタ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ソウシハギ: ブチウミウシ:アオマダラエイ:アツクチスズメダイ:etc










かわいいOWダイバー1名誕生かわいい
手(チョキ)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



20160420 OW.JPG

『サトウ ショウヘイさん』


かわいいAOWダイバー1名誕生かわいい
手(チョキ)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

20160420 AOW.JPG

『オオハラ ケイさん』




サワディークラッッッップ!!
暑い!暑すぎる!太陽ギラギラ!!!
ダイビング日和が続いてます。


今日はサウスウエストに行ってきました!
透明度はちょっと濁ってるとこもありましたが、GOOOOOD!!

流れも無く泳ぎやすかったです。

150607.jpg

潮当たりにはタカサゴ!!うじゃうじゃ!!
今日は距離が近かった気がします。


深度を下げていくと
でっかいヤイトハタがドーーーんって


ハdhkタ.jpg
水底に寝転がっていて大迫力!!


途中ジャワラビットの群れもザーーーと

P7063194.JPG

見とれてしまいました。


どんどん潮当たりに向かいバラクーダを探すも
今日は会えませんでした。。。


後半はメインの岩をグルグル見て回って

south.JPG


一本目おわりー!!


2本目
ホワイトロック

ここも透明度がキレイな所と濁っている所に分かれていました。
浅瀬のサンゴエリアは水もキレで色鮮やか!!


03 tuki.JPG


こう言うところで見るツキチョウはすごく綺麗に見えます。


明日はスーパー絶好調のチュンポン楽しみです!
posted by ブッダビュー at 15:30| タオ島海ログ

2016年04月19日

コタオブルーーーーーー

4月19日  天気:晴れ晴れ  水温:30℃  透明度: 〜25m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ  


【見られたお魚】
ピッ クハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:テルメアジ:イトヒキアジ:コガネアジ:ヤイトハタ:ユ メウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョウチョウウオ:ヤシャベラ;ワヌケ ヤッコ;ソウシハギ;ハタタテダイ:ダツ:アオマダラエイ etc

絶好調が続いてるチュンポンピナクルへ!
水底まで広がるコタオブルーの世界
中層のタカサゴ群のタカサゴイエローが映えてキレイです

コンディションも良いので今日へチョットDEEPな世界へ
そこで見たものは。。。

水底に広がる黄金の塊、キンセンフエダイの大群
もう、チュンポンの大群と言えばテルメアジですがそれを超える数がいました
キンセンは小さめなのでアジ玉の2倍はいそうです!!

hoto.jpg

キンセンの真横から縦に伸びるようにピックハンドルバラクーダの大群
この前のセイルロックで見た数の負けてません
一同大興奮!!
周りにはそびえ立つ岩もないので宇宙感を体験!!

P1090404.JPG

周りにはオオクチイケカツオの群れ、これもいつもと違って1,2匹ではなく
10+の群れに興奮!!

P1100314.JPG

それだけでは終わらないチュンポン、後半は根のトップのテルメアジに囲まれてまったり、うっとり。

最高なチュンポンでした!

2本目はツインズです。
ここでは、久し振りにサークルのトウアカクマノミにご挨拶
チビちゃん達が成長してました!!!

アオマダラエイやコチ見てきましたよ!

hyd.jpg

明日も楽しみダ〜〜!
posted by ブッダビュー at 15:36| タオ島海ログ

2016年04月18日

サウスも好調!!

4月18日  天気:晴れ晴れ晴れ  水温:30℃   透明度: 〜10m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aシャークアイランド
      
【見られたお魚】
シェブロンバラクーダの大群:ヤイトハタ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:ア カマダラハタ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ソウシハギ: ブチウミウシ:アオマダラエイ:アツクチスズメダイ:etc

かわいいOWダイバー1名誕生かわいい
手(チョキ)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

P4180003.JPG



『オオハラ ケイ』さん

かわいいダイブマスター1名誕生かわいい
手(チョキ)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


20160418 DM.JPG

『タナベ ユカ』さん

4日ぶりのサウスウェストピナクルへ
前回が濁っていたので心配でしたが、水底見え〜〜るまずまずの透明度

久しぶりに泳いでて気持ちのいいサウス!!

そして狙うはシェブロンバラクーダ!!
今日もいろんなところで固まってじっくり遊んできました!
見えるってスバラシイ!!

08 バラ.JPG

ヤイトハタも3匹ほどいましたよ
じっとしてるのでかなり近くまで寄れました!!

ヤイト6FEB2.JPG

2本目はシャークアイランド
透明度は濁ってましたが浅場はキラキラ

ツキチョウチョウウオのお見合い現場、観察に行ってきました!!
青い海にオレンジがきれーでした。

08 tsuki.jpg

明日ははチュンポン!!楽しみだ〜〜!!
posted by ブッダビュー at 15:16| タオ島海ログ

2016年04月17日

ブルーーーーーー

4月17日  天気:晴れ晴れ  水温:30℃  透明度: 〜25m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  A
グリーンロック



     
【見られたお魚】
ピッ クハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:テルメアジ:イトヒキアジ:コガネアジ:ヤイトハタ:ユ メウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョウチョウウオ:ヤシャベラ;ワヌケ ヤッコ;ソウシハギ;ハタタテダイ:ダツ:アオマダラエイ etc



チュンポンピナクルめちゃくちゃです!!
魚影の濃さでは世界でも上位になるんではないでしょうか!?

とりあえず魚だらけ!
あ!!透明度もクリア!!!!
水底までバッチリみえーる!!!

潜行してチョット泳ぐと魚が見えすぎて
どれから見ようか悩むくらい!!!
贅沢な悩みですね!

まずは視界が悪くなる程のタカサゴの中を泳ぐー!


20150611 ユメウメイロ.jpg

気がつくとバラクーダの大群がドン!!!



2008上旬-(2).jpg

それを見てるとサワラが10匹ぐらいでハンティング!!

150827sawara.jpg

気が付けば根に着いたかと思うと
水底から根のトップまで一面がアジ!!!


150620ホソヒラアジ.jpg

150704ホソヒラ.jpg

初めて見る大群にチョット戸惑うくらい、


今日のチュンポン最強でした。


2本目はグリーンロック

ウミウシ探し!
複雑な岩の地形の隙間を泳ぎ
岩をガン見!!!

するとセンテンイロウミウシ発見!!


P1030889.JPG



なんでこんなイロなんでしょう!!


明日も楽しみです!!




posted by ブッダビュー at 14:52| タオ島海ログ

2016年04月16日

チュンポン×チュンポン

4月16日  天気:晴れ晴れ  水温:30℃  透明度: 〜30m

【ポイント】 : @、Aチュンポンピナクル
【見られたお魚】
ピッ クハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:テルメアジ:イトヒキアジ:コガネアジ:ヤイトハタ:ユ メウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージラー:アカマダラハタ:クロコショウダイ:オニアジ:ヨロイウオハナビラクマノミ:ツキチョウチョウウオ:ヤシャベラ;ワヌケ ヤッコ;ソウシハギ;ハタタテダイ:ダツ:アオマダラエイ etc

かわいいAOWダイバー2名誕生かわいい
手(チョキ)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
20160416aow.JPG
「ヨシモト ダイスケ」さん  「トミヤス ヒロノブ」さん 

     
本日はダブルチュンポン、楽しんできましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
透明度やばいです!30mオーバー目ぴかぴか(新しい)
あの岩も、この岩も、水底までくっきり!!!
もちろんお魚パラダイス!!!!

オニアジも大きな群れの全体が見えてました
オニアジウェーブはいつみても優雅ですねかわいいかわいい

0416oni.JPG

シェブロンバラクーダは水底付近をぐるぐる、トルネード台風台風

0416bara.JPG

水底付近で、ヨロイウオがゆらゆら目
近寄ろうとすると、さーっと遠ざかっていきます

0416yoroi.JPG

期待していた某ジンベエ様は、、、、残念ながら現れず。。。
明日です、きっと明日です揺れるハート揺れるハート

posted by ブッダビュー at 19:08| タオ島海ログ