2016年05月31日

5月末のダイビング。

5月31日  天気:晴れ台風  水温:30℃   透明度: 〜5m


【ポイント】 @チュンポンピナクル    Aホワイトロック
      
【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:イトヒキアジ:コガネアジ:アカマダラハタ:オオクチイケカツオ:ホシカイワリ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ツバメウオ:アオマダラエイ:レッドマージンシュリンプゴビ-:オビイシヨウジ:ソリハシコモンエビ:チドリミドリガイ:ヒブサミノウミウシ:ワヌケヤッコ:ヒトズラハリセンボンetc...


かわいいRESダイバー1名誕生かわいい
手(パー)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(パー)

13340806_1053113678115011_604502532_o.jpg

『オオシマ ミヅキ君』

この悪条件の中、見事exclamation×2 RESダイバー誕生ですexclamation×2
これからプロになる為に!!!
DMTとして、半年間トレーニングしていきますミヅキ君ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
(ハーフ顔のイケメンです。かなり色白です。羨ましいです!!w)
得意分野はPC系だとか目ぴかぴか(新しい)
よろしくお願いしま〜〜すわーい(嬉しい顔)手(チョキ)かわいいかわいい



ということで本日の海ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



気付けば5月末ですね。
ゴールデンウィークで賑わいをみせたのも遠い昔のようです。


本日風が少々強め。波も高め。天気は晴れ〜〜わーい(嬉しい顔)晴れ晴れ晴れ
なんとか外洋チュンポンピナクルへ!

水中は少々流れ有りで、
透明度は、言うまでもなく悪いですが、
さすが外洋!
かなりの至近距離で、大きなシルエットが行ったり来たりと爆発しております揺れるハート

ゲスト大興奮のお魚はこちら目どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

ピックハンドルバラクーダexclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい)
根の上をグルグル!まるで迷子ですが迫力が大どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
頼むからこっちを見ないで〜と言わんばかりの至近距離ふらふら黒ハート黒ハート


アカマダラハタexclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい)
岩の隙間のいたるところに大中小様々なハタがぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
いきなり動き出す巨体にびびびびびっくり目どんっ(衝撃)

久し振りのイトヒキアジも背びれをなびかせて泳ぐ様がシルエットでキレイでした揺れるハート揺れるハート

そして、ゲストはご夫婦とのことで、
岩陰でラブラブしてるオトヒメエビも観察黒ハート黒ハート
ぴったり寄り添ってますわーい(嬉しい顔)黒ハート黒ハート


トイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレ


2本目、ホワイトロックですパンチ
こちらも透明度は悪いですが、マクロ堪能してきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

透明度が悪い中、トーチを当てると一際美しさが増すのが
ハゼ!!!!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
本日は白系ハゼを観察
こちらは、シノビハゼるんるんるんるん
キョトンとした顔立ちがとってもキュート揺れるハート揺れるハート

31 sinobi.JPG

こちらは、クロスジイソハゼのカッポ-
なんだかラブラブしているじゃないー揺れるハート揺れるハート
まるで会話が聞こえてきそうな雰囲気でするんるんるんるん


31 kurosuzi.JPG

ウミウシ系では、イボウミウシにはじまり、
ちょっt気持ち悪いwチドリミドリガイやー
イケメン、ヒブサミノウミウシーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

31 chidori.JPG


岩の隙間のオビイシヨウジは、3匹が団結しあってオビイシダンスグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)るんるんるんるんカラオケ
近くでみればみるほど、お目々がキョロリンしててかわいいんです揺れるハート揺れるハート

31 obi.JPG


そして、普段は全くと言って良いほど注目されない、、、
ハシナガウバウオ君。
ガンガゼの隙間でチョロチョロしていることが多いんですが、
実はかわいい顔立ちと動きなんですわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん
ここぞとばかりに紹介揺れるハート揺れるハート
背景がエビちゃんとサンゴとなれば、この通り!
被写体としてもかわいくないですかー???わーい(嬉しい顔)手(チョキ)手(チョキ)

31 ubauo.JPG

明日は、沈船サタクットです黒ハート黒ハート
おそらく幽霊船となるでしょうがw
一刻も早くタオ島ブルーが戻ってくることを祈るばかりですムードムード






posted by ブッダビュー at 16:03| タオ島海ログ

2016年05月30日

回復の兆し!

5月30日  天気:晴れ台風  水温:30℃   透明度: 〜10m


【ポイント】 @ホワイトロック    Aツインズ
      
【見られたお魚】
ホシカイワリユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ツバメウオ:アオマダラエイ:レッドマージンシュリンプゴビ-;フタホシタカノハハゼ;ワヌケヤッコ;etc...



かわいいOWダイバー1名誕生かわいい
手(チョキ)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

P5304405.JPG

『カワムラ ユウヤ』さん

今日は、かなり風も落ちつき、水面、ノーストレス。
ホワイトロックへ行って来ました。
ここんとこ、透明度が数メートルのなかで、『いた〜〜!!』って 生物見てきましたが
今日はそれに比べると見える、見える。魚いる!
やっとダイビングをしているよ〜な感覚、戻って来ました。
そんな中現れたのは、特大ホシカイワリ!
私達が見えてないのかかなり近い!!迫力満点!!

P1090880.JPG

そしてタカサゴ群もかなり盛り上がってました!
目の前が見えない程の数をみるのは久し振りの感覚!

他にはバブルコーラルシュリンプ!
よーく目を凝らして見ると紫のラインがとてもキレイ!
バブルコーラル(水玉サンゴ)もプヨプヨで気持ちよさそうです。

s.jpg

ハナビラクマノミもいましたよ!

PA283288.JPG

タオ島全体のサンゴが白化し続けて、ホワイトロックが本当に真っ白になりつつあります。
見てて悲しい限り。。

2本目はツインズ。
ツインズではアオマダラエイやハゼとエビの共生を見てきました。
砂地には、テンツキチョウチョウウオがいて、癒されました!

P1060147.JPG
早く回復してくれると良いです!

posted by ブッダビュー at 16:05| タオ島海ログ

2016年05月28日

OWダイバー誕生!!!

5月28日  天気:晴れ台風  水温:30℃   透明度: 〜


【ポイント】 @レッドロック    Aホワイトロック
      
【見られたお魚】
グレートバラクーダ;ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ツバメウオ:アオマダラエ:レッドマージンシュリンプゴビ-;フタホシタカノハハゼ;ワヌケヤッコ;etc...



かわいいOWダイバー2名誕生かわいい
手(チョキ)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


20160528ow.JPG



『スズキ マナミさん』 『ナカニシ ショウさん』 



今日も風吹いてます台風台風
またまた外洋はお預けで、レッドロークに行って来ましたわーい(嬉しい顔)るんるん
透明度も悪い中でのオープンウォーター講習、お二人ともよく頑張りましたexclamation

ツバメウオが一匹、ずーっと私達につきまとってきたので、
一緒にダイビングを楽しみましたかわいいかわいい

28tubame.jpg

水底には、フタホシタカノハハゼがいました。
おひげがチャーミングです目

28huta.JPG

2本目は、ホワイトロックです。
南西の風を受けて、なかなかの大波です台風

ツキチョウチョウウオの黄色は目立ちますひらめきひらめき
ペアで一緒にご飯中。

28tuki.JPG

目の前をグレートバラクーダが通っていきました。
外洋に行けないので、今はレアですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

28bara.JPG

まだこの風は続くのでしょうか・・・
透明度も回復を祈るばかりですぴかぴか(新しい)
posted by ブッダビュー at 15:14| タオ島海ログ

2016年05月26日

ここまでくると。

5月26日  天気:台風台風台風  水温:30℃   透明度: 〜3m

【ポイント】 @ヒンウォンピナクル   Aジャパニーズガーデン
      
【見られたお魚】
ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:アカマダラハタ;ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ソウシハギ: ブチウミウシ:アオマダラエイ:etc...

かわいいかわいいOWダイバー2名誕生かわいいかわいい
 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

26 OW.JPG

『サカモト リエさん』 『ワタナベ アイコさん』

サワディーカーわーい(嬉しい顔)手(チョキ)手(チョキ)


本日も引き続き強風のタオ島ですが、、もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)台風台風
雨は落ちつき、時々青空と太陽もこんにちわしてくれましたよ!!!晴れ晴れ

太陽がちらつくだけでテンションあがりますネわーい(嬉しい顔)手(チョキ)手(チョキ)


そんなこんなで、南西風をさけるように島の東側へレッツゴー!!!

1本目ヒンウォンピナクルです!
水面から見てもわかる透明度の悪さと少々流れありがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

ほぼ視界ゼロの中、ロープだけを頼りに潜降していたら、
アオリイカが一匹わーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート揺れるハート
必死にロープによりそってましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

26 aoriika.JPG

光をあてると、威嚇のポーズ!すんごいかわいかったです揺れるハート揺れるハート

泳ぎだそうとしたら、先に潜降したチームが、戻って来て
ダイビング中止のサイン!!!!!がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そのまま浮上し、次のポイントへかけることとなりました。。。

船の上の皆さんは逆にふっきれたかのような表情w



向かった先はジャパニーズガーデンですexclamation×2exclamation×2
こちらも透明度は絶不調もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)失恋失恋

深度が浅い分、太陽の光がまだ入るので魚や景色が見えほっと一安心でするんるん

以下、こんな透明度の中の癒しシリーズどうぞ揺れるハート揺れるハート


26 yasya.JPG
↑ 
こんな時のヤシャベラくんるんるんるんるん
人なつっこいもんだから終始アイドルでした!w
今日も出っ歯ちゃんが近くにいてくれた!!!なーんてw
甘え上手だけど、顔と歯がなかなかぶちゃいいくなのも笑っちゃうわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

26 red.JPG
こんな時のハゼとエビちゃんぴかぴか(新しい)
ハゼの動きが!!!!きょろきょろ&もぐもぐ、、、そしてこの上目使いの角度!!!
と思ったら、エビちゃんの動きにもキュンキュン揺れるハート揺れるハート
必死に、そしてひたすら砂を運び出す姿、、、もうやだ〜(悲しい顔)黒ハート
頑張ろうって思う瞬間ですね。


ツキチョウチョウウオは透明度が悪くても映えるので心のオアシスです揺れるハート揺れるハート
そしてなぜか、ツキチョウカップルにつきまとっているハシナガチョウチョウウオが!!w
必死についていっている感がたまらんかわいかったですわーい(嬉しい顔)黒ハート黒ハートぴかぴか(新しい)
26 hasinag.JPG

コンディションの悪い環境の中、オープンウォーターコースを取得したお二人!!!
本当によくがんばったね黒ハート黒ハート
タオ島ブルーと魚影を堪能しに絶対戻ってきてねわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん





posted by ブッダビュー at 16:32| タオ島海ログ

2016年05月25日

エギング(イカログ)

5月25日  天気:台風台風台風  水温:30℃   透明度: 〜5m

【ポイント】 @ホワイトロック    Aジャンクヤード
      
【見られたお魚】
ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:アオマダラエイ:オビイシヨウジ:ヒトヅラハリセンボン:ツバメウオ:ツキチョチョウウオ:ソウシハギ: ブチウミウシ:アオマダラエイ:etc...


かわいいAOWダイバー2名誕生かわいい
手(チョキ)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
P5254537.JPG
『モリモト アケミさん』 『カラミヤ ユイさん』



少し前まで暑い暑いと言っていたのが嘘のような現在のタオ島
風は強いし、雨は降るし、透明度も落ちてるしもうやだ〜(悲しい顔)
とダイビング的にはコンディションが急激に悪くなってしまいましたふらふら

強風の為、今日も外洋には行けず
天気が悪い中、
島周りのポイントでマッタリと潜って来ました

コンディションが悪い時のログを書いても仕方がないので、
今日はイカ釣『エギング』についてログを書きます
興味の無い方は、スルーして下さい

2ヶ月ほど前から急にスタッフの
トモとリョウで始まったエギング
きっかけはアオリイカの刺身が食べたいという思いから

まず、エギングとは餌木(えぎ)というエビみたいな形をしたルアーを使ってイカを釣ります
エギを水中で魚やエビの様に動かす事で、イカが生物と勘違いしエギに抱きついてきます
抱きついたら直ぐにアワセ(引っ張る)をいれて、エギの後方に付いているカンナ(針)に足を引っ掛けます
すると

こうなります↓↓↓
GOPR6028.JPG


そして、その後はこうなります↓↓↓

イカ刺し.jpg


イカの王様と言うだけあって、アオリイカの身は甘く美味、
エンペラ(耳の部分)はコリコリしていて歯ごたえと食感が楽しめます
釣れた時は、夕飯の時(ジャパガ)に出しますので、是非タオ島のアオリイカを食べてみて下さい


時間帯や潮の動きによって釣れたり釣れなかったりし、
イカ釣りはなかなか難しいんです

そして、現在タオ島は天気が悪く
エギングに行けない日が続いております
エギングは風の影響をモロに受ける為、
初心者2人には厳しい状況です

天気が回復したらエギングに行きたいと思います
釣れたらイカログ第2弾をUPしま〜す

日本では気軽に堤防などからエギングが楽しめます
竿とリール、糸とエギだけのシンプルな仕掛けなので誰でも
始められるので是非興味がある方は
アオリイカを釣って食べて見て下さい
美味し〜ですよ〜

最後に
GOPR6064.JPG
夕日に照らされながらイカのアタリを待つリョウちゃん
でした




posted by ブッダビュー at 19:41| イカログ

2016年05月24日

アドバンスコース!!

5月24日  天気:台風台風台風  水温:30℃   透明度: 〜5m

【ポイント】 @レッドロック    Aマンゴーベイ
      
【見られたお魚】
ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:ア カマダラハタ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ソウシハギ: ブチウミウシ:アオマダラエイ:アツクチスズメダイ:etc...

今日はレッドロックへ行って来ました。
ナンユアン島の東にあるポイントです。

1本目はディ−プダイビング!
10mずつ深くなるにつれて変わっていく色彩変化を目で見て体験!
スキルが終わった後はファンダイブ!

レッドロックの岩を周りながらダイビング。
オビイシヨウジやクリアクリーナーシュリンプ、マクロ系を楽しんできました。

その他、カメもいました!

P1010762.jpg

最近島周りでも外洋でも目立っているのが、マブタシマアジ。

P1030286.JPG

2本目はマンゴーベイで中性浮力の特訓です。

砂地の生物見ながらフィンピボットの練習
ハゼとにらめっこです。

P1020180.JPG

他には幼魚が5ミリほどの大きさで可愛かった
ミスジスズメダイ。

よーく見るとカワいい目をしてます。
正面から見るのがベストアングルですね。

P1100751.JPG

明日は何処に行けるんでしょうか。。。

posted by ブッダビュー at 17:27| タオ島海ログ

2016年05月23日

強風につき。。

5月23日  天気:晴れ晴れ晴れ  水温:30℃   透明度: 〜10m

【ポイント】 @シャークアイランド     Aヒンガン
      
【見られたお魚】
ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:ア カマダラハタ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ソウシハギ: ブチウミウシ:アオマダラエイ:アツクチスズメダイ:etc...

本日強風の為、外洋へは出れませんでしたが
シャークアイランドへ行って来ました

南から東の港へ回ると風はだいぶ弱まりましたが
シャークアイランド、予想通りここ2,3日の風で水中はかき回され、
透明度が久し振りの5mほど。。。
流れもきつかったのでおとなしく岩周りでマッタリダイブ。

マクロダイブしてきました。

岩の上にはオビイシヨウジが数匹チョロチョロしていました。
顔がとってもキュート!

P1020803.JPG

ツバメウオがクリーニングされてとっても気持ちよさそうにしていました。
P1060083.JPG
後半はここで一番キレイなサンゴエリアでマッタリ。スズメダイ観察してきました。
水玉がキレイなルリホシスズメダイ幼魚。
たまりません!

P1060908.JPG

2本目はヒンガンへ
ここではヒトヅラハリセンボンがいましたよ。
岩の隙間に隠れてじっとしてました。

IMG_0661.JPG

クリアクリーナーシュリンプのハンドスパ体験
くすぐったい!!

IMG_2330.JPG

明日はどうなるのでしょう??
風よ、どっかいってくれ〜〜〜〜


posted by ブッダビュー at 15:41| タオ島海ログ

2016年05月22日

風が強くなって来ました!

5月22日  天気:晴れ晴れ  水温:32℃  透明度: 〜20m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:テルメアジ:コガネアジ:ヤイトハタ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンド フュージラー:アカマダラハタ:ハナビラクマノミ:ツキチョウチョウウオ:ワヌケヤッコ;ソウシハギ;アオマダラエイetc・・



サワデーカップ!!!!
なかなか天気悪いタオ島です!

とか言いながら波に負けずチュンポンピナクルに行って来ました。

波は高いものの透明度はgood!
大潮という事もあり、魚が多い!!

潮当たりにはタカサゴがわっさーーーって群れて


0320fuju.JPG

水底にはバラクーダ発見!

01バラ.JPG

久し振りに見た気が!!!
やっぱかっこいいッス!


根の周りには巨大なアジ玉健在!!!

0320aji.jpg

眺めるもよし、突撃するもよし!!はしゃぎ放題!

後半はイソギンチャクをゆっくり眺めて一本目終了!!


2本目はツインズ!!
透明度はチョット落ち気味、
けど色んな魚見れました!!!

まずはタオ島の島周りポイントのエース

08 ツキ.JPG

ツキチョウ!!!!
鮮やかな黄色がキレイです!!


バブルコーラルの中には
小さしエビを発見!!!

IMG_1906.JPG

よく見るとキレイなエビです!!

最後はクリスマスツリーワームみながら安全停止!

ワイドにマクロ!大満足でした!!

posted by ブッダビュー at 14:40| タオ島海ログ

2016年05月21日

特大サイズあらわる!!

5月21日  天気:晴れ晴れ晴れ  水温:30℃   透明度: 〜20m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aホワイトロック
      
【見られたお魚】
ヤイトハタ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:アカマダラハタ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ソウシハギ: :アオマダラエイ:アツクチスズメダイ:ヒブサミノウミウシ:ヒトヅラハリセンボン:ナミスズメダイetc

最近少し涼しくなり、夜もエアコン無くても寝やすくなってきたタオ島です。

少し風がでてきた午前のダイビング。まずはサウスウエストピナクルへ!!

水中も少し流れが有る中、水底にいました!!

特大ヤイトハターー!!

szdghhj.JPG

あまりの大きさに初めて見るバンコクからのゲストのかたは
びびってあんまり近寄らず(笑)

サウスの主ですねexclamation×2

そのあとバラクーダーを探すも、出てきてはくれずもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

どこにいっちゃたのーー??バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そしたら今度は、

超特大グレートバラクーダーーーー!!

P1090476.JPG

(写真撮れずなんですがこの2倍くらいの大きさでしたあせあせ(飛び散る汗)


岩陰にひっそりたたずんでましたが、あまりの大きさに

隠れきれず!!

同じくゲストの方は本気でびびって、今度はガイドの後ろに隠れて観察(笑)



2本目はホワイトロックに。

砂地に出てきた

テンツキチョウチョウウオ

P1060147.JPG

黒の点がチャームポイントですね揺れるハート

そしてヒトヅラハリセンボンは隙間にかくれ、、きれずに恥ずかしそうにしてましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0661.JPG

水族館のような小魚パラダイスの場所では

ナミスズメダイなど見て

P1100641.JPG

最近よく出てきてくれるソウシハギは安全停止の近くに。

P1010063.JPG

今日は特大に2匹に心奪われたダイビングでしたーーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)





posted by ブッダビュー at 16:36| タオ島海ログ

2016年05月20日

チュンポン・グリーン

5月20日  天気:晴れ晴れ  水温:32℃  透明度: 〜25m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aグリーンロック

【見られたお魚】
ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:テルメアジ:イトヒキアジ:コガネアジ:ヤイトハタ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンド フュージラー:アカマダラハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョウチョウウオ:ワヌケヤッコ;セスジミノウミウシ:ゾウゲイロウミウシ:アオマダラウミヘビ:カサゴ:ヒトヅラハリセンボンetc・・


今日のチュンポンは岩の上までは全然キレイな透明度なのですが、
水底付近ははうっすらと濁っていました
流は殆ど無く、中層はタカサゴ系の魚達でビッシリかわいい

今日もテルメアジの群れは少々深く

hosohira3.jpg

透明度のキレイな所と悪いところを行ったり来たりと、もどかしい感じでしたふらふら
もう少し上の方で群れてくれればキレイのにな〜ぴかぴか(新しい)

そしてまたまたバラクーダはおりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
何処に行ってしまったのか
漁師に捕られたのかがく〜(落胆した顔)
早く戻って来て欲しいものです


2本目のグリーンロックは透明度が良くるんるんるんるん
地形が丸見え目

ここのポイントは大きい岩が多いので、透明度が良いと
地形がダイナミックでスイムスルーも有り、楽しいんですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

そして、マクロが充実していて
セスジミノウミウシ揺れるハート

IMG_0048.JPG

オビイシヨウジかわいい

P1020803.JPG

珍しく今日はゾウゲイロウミウシも発見しましたハートたち(複数ハート)


明日から大潮になるので、そろそろベエ様が出るんじゃないでしょうかexclamation&question

そして、タオ島では大潮の日は高確率でアオリイカが釣れるんですexclamation×2
最近、流行はじめたエギング(イカ釣)
釣って楽しい、食べて美味しい、『イカの王様・アオリイカ』
明日から4日間大潮なのでエギングしに行きたいと思います
釣れたらイカログUPしま〜〜す


posted by ブッダビュー at 15:49| タオ島海ログ

2016年05月19日

久々のサタクット

5月19日  天気:晴れ曇り 水温:30℃   透明度: 〜10m

【ポイント】    AM :@サタクット/ヒンピーウィー   Aツインズ

【見られたお魚】
スジアラ;ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
アカマダラハタ:マブタシマアジ;ジャワラビットフィッシュ;ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ナンヨウツバメウオ;ヒトズラハリセンボン:モヨウフグ:ヒブサミノウミウシ:イボイソバナガニ:etc

なんだかんだ結構久し振りのサタクットに行って来ました船
中層の透明度は良かったのですが、丁度サタクットの甲板あたりから白いサーモがかかっていて、
何ともあやしげな雰囲気を漂わせていましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0904.JPG

中層のユメウメイロがハンパ無い数で群れていて、そこに登場したのが、
2匹連れのホシカイワリぴかぴか(新しい)

P1090880.JPG

ユメウメイロの中を悠々と泳ぎ回る姿が、超かっこいいーーーexclamation×2

そして特大サイズのグレートバラクーダも突っ込んできて、
ユメウメイロの群れが大騒ぎどんっ(衝撃)

P1090476.JPG

その他、マブタシマアジやジャワラビットフィッシュの群れもギュウギュウに沈船周りを回っていて、
沈没船そっちのけの魚群ダイビングでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


2本目はツインズ。

砂地のアイドル、トオアカクマノミにご挨拶るんるん
かなりアグレッシブに威嚇してくるので、顔を近づけるとレギュレーターを突かれまくりわーい(嬉しい顔)揺れるハート

touakam.jpg

必死な感じがまた可愛いですねハートたち(複数ハート)

岩の隙間では、大きなモヨウフグがお昼寝中眠い(睡眠)
口を半開きでぼさーっとしてるのがまたキュート黒ハート

IMG_2320.JPG

少し雲も出るようになって来たタオ島。
先週までの猛暑に比べると、ようやく過ごしやすい気温になって来ましたるんるん
明日はチュンポン!
ジンベエでるかな??

posted by ブッダビュー at 16:08| タオ島海ログ

2016年05月18日

チュンポーンダイブ!!

5月18日  天気:晴れ晴れ  水温:31℃  透明度: 〜25m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aグリーンロック


【見られたお魚】
シェ ブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:テルメアジ:イトヒキアジ:コガネアジ:ヤイトハタ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンド フュージラー:アカマダラハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョウチョウウオ:ワヌケヤッコ;ソウシハギ;アオマダラエイ:ヒブサミノウミ ウシ:セスジミノウミウシ:キイロイボウミウシ:オビイシヨウジ:アオマダラウミヘビ:シマハタタテダイ:etc・・・

チュンポンピナクルへ行って来ました!
昨夜、数ヶ月ぶりの大雨のせいか、若干肌寒い&曇り空のタオ島。
でも水中は一瞬で冷えないので温泉状態。
水中が快適。

何とも言えない水中で魚がばらけてまとまり無い感じでした

ただ、イエローバンドフュージュラーはいつも通りコガネアジから
逃げ回っていて 動き方が良かったです

タカサゴ2 (2).jpg

このコガネさん、この色から黄金の色へと変化します。
色が濃くなると、クロっぽくなる魚が多いですが、彼は華やかになります。

IMG_0076.JPG

今日もチュンポンはノー バラクーダ。
何処へ行っちゃったんでしょう???

2本目はグリーンロック
ウミウシを見てきましたよ
センテンイロウミウシ。結構サイズも見応えあってGOODでした!

P1030874.JPG

ヒブサミノウミウシも数匹いました!

P1030602.JPG

その他にはゴマモンガラの幼魚がいてとっても可愛かったです!!



posted by ブッダビュー at 15:16| タオ島海ログ

2016年05月17日

小悪魔マクロ

5月17日  天気:晴れ晴れ晴れ  水温:30℃   透明度: 〜20m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aシャークアイランド
      
【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヤイトハタ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ホシカイワリ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:アカマダラハタ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ソウシハギ: ブチウミウシ:アオマダラエイ:アツクチスズメダイ:etc

サワディーカーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

本日、1本目、サウスウエストピナクルでっす!

流れなし!波なし!
水中は、中層ブルー揺れるハート深場はちょっと白みがかっておりましたふらふら


バラクーダはんは、少し小ぶりで遠いけどギュギュギュっとつまってます揺れるハート揺れるハート

ヤイトハタは、でかいでかい近い近い揺れるハート揺れるハート
プロの料理人いわく、25人前だそうです!!!!ぴかぴか(新しい)


中層のタカサゴ、特にイエローバンドフュージュラーは、
ブルーにはえてちょうキレイ揺れるハート揺れるハート
周りのコガネアジも絶好調です!!

後半、ちょっと浅場ではコガネアジがサヨリに突っ込み、見事捕食成功ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
おめでとうコガネアジくんわーい(嬉しい顔)手(グー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい



2本目、シャークアイランドではまったり浅めのダイビング
アドバンスのアズサ君もシャークの岩の前で万遍のエミですわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

17 シャーク.JPG



ツキチョウチョウウオのお見合い現場は今日も不成立だらけでしたが
透明度いいとやっぱりキレイですねーわーい(嬉しい顔)ハートハート
その中にふんづまり状態で便秘びみの子がいたんですが、、、w
ツキチョウチョウウオが、踏ん張ってました!!!!
もう、全身プルプルしちゃってww
可愛いし、面白いし、笑っちゃいますw
そんなシーン写真かビデオにおさめたいと思う今日このごろですw


後半浅場では、非常にみにくいw マクロマクロシリーズわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ヒトデにヤドッテルエビちゃん揺れるハート揺れるハート
みためがバルタン星人うあけども、動きが時空を超える素早さw

17 ヒトデヤドリエビ.jpg


お次は岩の上のヘビギンポちゃん、なんでこんな群れてんのってほどの数でしたがw
写真は一個体w

17 クロマスク?.JPG

ミドリイシの中のサンゴハゼ天国にテンションが上がり、、、黒ハート
いやー今日の個体は発色が最高で、大きさもGOODで!!!たまらんかったです!!!
でもね、すぐには撮らせてくれないよね、小悪魔だわ〜

17 ベニサシコバンハゼ.JPG


そしてそして、最近サンゴハゼのベイビーズがちょろちょっろするもんだから黒ハート黒ハート
ちょっと写真撮らせてほしいんだけど、全然じっとしてくれないもどかしさもうやだ〜(悲しい顔)

17 フタイロ.jpg



あとは、ダツの水深が深くて怖かったです、、、、
しかも結構大きめサイズが群れてるのんもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)失恋失恋


こんな感じですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)手(チョキ)
透明度がいいとワイドもマクロもキラキラしちゃって気持ちがいい!!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by ブッダビュー at 15:22| タオ島海ログ

2016年05月16日

幼魚に癒される♪

5月16日  天気:晴れ晴れ  水温:32℃  透明度: 〜25m

【ポイント】    AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:テルメアジ:イトヒキアジ:コガネアジ:ヤイトハタ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンド フュージラー:アカマダラハタ:クロコショウダイ:ハナビラクマノミ:ツキチョウチョウウオ:ワヌケヤッコ;ソウシハギ;アオマダラエイetc・・


かわいいOWダイバー1名誕生かわいい
手(チョキ)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
20160516 OW.JPG
『イマエ サオリさん』

かわいいAOWダイバー2名誕生かわいい
手(チョキ)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
20160516 AOW.JPG
『タグチ アズサさん』 『マルモ チサさん』



みんな大好きチュンポンピナクルへ行ってきました!!

まずは潜降してすぐ、安定のタカサゴ達がお出迎えをしてくれます。

背ビレから尾ビレにかけて黄色い『ユメウメイロ

P1040147.JPG

尾ビレに黒いタイツを履かせたような『ササムロ

P1030211.JPG

尾ビレに黒い靴を履かせたような『イエローバンドフュージュラー

P1030763.JPG

パッと見、同じに見えてもよく見ると違いますね〜目

違いが分りましたか?笑

そのあとはちょっぴり数が減ってしまったテルメアジや岩陰にいるアカマダラハタと戯れ、

久し振りに『オトヒメエビ』も見てきました!!

5 16.JPG

バラクーダーいなかったよーーーもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)




2本目はメチャメチャ綺麗だったツインズへ!!

透明度良すぎて水族館で泳いでるような気分に笑わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

最近幼魚が増えてきてるタオ島。

フタスジリュウキュウスズメダイ

P1020992.JPG

ミツボシクロスズメダイ

P1050780.JPG

ヤスジチョウチョウウオ

P1020315.JPG


等のカワイイ幼魚に癒されてきましたるんるんるんるん




posted by ブッダビュー at 16:40| タオ島海ログ