2016年06月30日

タオ島のカラフルポイント☆

6月30日  天気:曇り台風曇り小雨  水温:30℃   透明度: 〜12m

【ポイント】    AM :@ ヒンウォンピナクル Aヒンウォンベイ

【見られたお魚】
ホシカイワリ:イトヒキアジ:ユメウメイロ:ササムロ:イエローバンドフュージュラー:コガネアジ:ウミトサカ:ガラスハゼ:ゴルゴニアンシュリンプ:ニセフウライチョウチョウウオ:ヒブサミノウミウシ:セスジミノウミウシ:チョウチョウコショウダイ:ワヌケヤッコ:テルメアジ:キンセンフエダイ:アツクチスズメダイ:ハタタテダイ:ギチベラ:ヤシャベラ:etc・・・


かわいいかわいいOWダイバー2名誕生かわいいかわいい
わーい(嬉しい顔)手(チョキ)おめでとうございます手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

30 OW.JPG

『ゴトウ ゴウ』さん 『キタムラ ルリ』さん


exclamation×2exclamation×2祝100本記念exclamation×2exclamation×2
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

30 hide100.JPG

『カトウ ヒデオミ』さん


サワディーカーわーい(嬉しい顔)手(パー)

本日、午前中は、西南の風、風速30km!?
ブッダビュー前ビーチは白波がバシバシあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

こういう時は、東サイドのポイントへレッツゴーです手(グー)るんるん
風も波もなく、透明度も、わりかしいい感じです。
(ここ最近の透明度によって、目の錯覚を起こしているかもしれませんがw)

1本目は、ヒンウォンピナクルですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

天気の悪い時行く場所、、、みたいなイメージだと思いますが
このポイントは、ガラリと雰囲気が変わるので
新鮮な感じで楽しめますよ〜るんるんるんるん


何が違うかと言うと、、、
そう!ソフトコーラルの聖地なのです揺れるハート揺れるハート

色とりどりのソフトコーラル黒ハートぴかぴか(新しい)
(今日は流れが強かったので、
 本場のソフトコーラル畑までは行けなかったのですが、、たらーっ(汗))

沖側に進むと、徐々に増え出しますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

タオ島らしからぬexclamation&questionexclamation&question カラフルさ揺れるハート揺れるハート

30 soft co.jpg

ハープコーラルもワイドでキレイかわいい

30 harp.JPG


そして、マクロも面白いんです〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート

ムチカラマツが生い茂る場所では、
ゴルゴニアンシュリンプや〜
ガラスハゼ〜

岩肌では、ヒブサミノウミウシや〜
セスジミノウミウシ〜
↑流れが強い中、必死に岩にしがみついてましたw

岩地のワイドでは!大きな大きなホシカイワリ群やぴかぴか(新しい)
イトヒキアジがわんさかぴかぴか(新しい)


バーバーバーバーバーバーバーバーバーバーバーバーバーバーバーバーバーバーバーバーバーバーバーバーバーバーバー


2本目は、お隣のヒンウォンベイです揺れるハート揺れるハート
ご存じの方もいますが、浅場の魚影ではNo1のポイントぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


本日もテルメアジのアジ玉に巻かれたり〜揺れるハート
下から見上げたり〜包まれたり〜かわいいかわいい

30 azi.JPG


たっぷりと堪能わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

スノーケルエリア内には、規模は縮小したものの
キンセンフエダイの群れも健在ですわーい(嬉しい顔)手(グー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
天気が悪い日でも、浅瀬にいてくれるだけで
黄金の玉はキラキラ輝いておりまするんるんるんるん

30 き.jpg

リピーターのヒデさん!
本日100本ですわーい(嬉しい顔)手(パー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
水中&陸でもみんなで100の人文字でお祝いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

30 suityu hide.JPG


おめでとうございます〜わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

30 100.JPG
posted by ブッダビュー at 16:13| タオ島海ログ

2016年06月29日

あーーー!あーーーー!!

6月29日  天気:曇り曇り曇り曇り 水温:30℃   透明度: 〜10m


【ポイント】 @チュンポンピナクル    Aグリーンロック
      

【見られたお魚】
テルメアジ:コガネアジ:アカマダラハタ:オオクチイケカツオ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ツバメウオヒブサミノウミウシ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:クリスマスツリーワーム:レッドマージンシュリンプゴビ-:ワヌケヤッコetc...


サワディーカップ!!!

GOPR6242.JPG


風が吹き、波が強く
天気が悪い!!

GOPR6237.JPG


今日は外洋厳しいかなと思いきや船長がOKAY!
との事で、チュンポンに行ってきました。


透明度は若干回復気味?
うっすら水底が見えてきました。

タカサゴは変わらずうじゃうじゃ!


P6290005.JPG

イエローバンドとコガネアジの攻防が格好良かったです。


P6290016.JPG


全くダイバー気にしないで、獲物を追うアジ!
夢中すぎてぶつかるんでは無いかと思うぐらい。


後半は普段あまり見ない顔が。グルクマが。


P6290032.JPG

パッと見はTHE魚!
が目の前を行ったり来たり、

眺めてると!!!!!

みんないきなりテンション上がって



P6290031.JPG


あぁーーーーあぁあーーーーーーーーー。

あーーーーーーー!!!

口を大きく開けて叫びまくり!!
その顔が中々可愛らしい!!!

中にはチョットみんなとタイミングが遅れて

P6290036.JPG

あーあーーあーーー
って感じ!!!

後半最高に癒されました。

2本目は緑岩

言わずと知れたウミウシポイント!
今日も派手なのがニョロニョロいました。

ヒブサミノウミウシ!

P6290055.JPG

いつ見ても不思議な生き物です。
必要以上にカラフル!

セスジミノウミウシは絡まり合ってます。

P6290085.JPG

中々キレイです。


透明度はどちらとも良くはないですが
色んな生物を見る事が出来ました。

posted by ブッダビュー at 17:41| タオ島海ログ

2016年06月28日

冒険ダイビング

6月28日  天気:曇り 水温:30℃   透明度: 〜10m

【ポイント】    AM :@サタクット/ヒンピーウィー   Aホワイトロック

【見られたお魚】
スジアラ;ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
アカマダラハタ:マブタシマアジ;ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ソウシハギ:アオマダラエイ:ゴマモンガラ:ダツ:etc


今日はあいにくの曇り空の Koh Tao 曇り

波も少しゆらゆらとサタクットこと沈船に行って来ました。
水中に入ると、かなり厳しめの透明度(笑)
ナイトダイビングの様な感覚で気分はお宝探しの冒険家(笑)

P1090049.JPG

そんな冒険家をまずはジャワラビットフィッシュの群れがお出迎えるんるんるんるん

P1060852.JPG

ん~近くて最高わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

船の見張り台?てきな中にはクチビルが分厚い、クロコショウダイひらめき
なんと英名は『スウィ~トリップキスマーク

DSCN1217.JPG

どうです?素敵なクチビルでしょ?(笑)

われわれ冒険家は次のポイント、ホワイトロックへ

隣のポイントだけあって透明度は、、、笑
海の状態があまり回復しないタオ島ですが、良い事がひとつ!!
暑さによるサンゴの白化現象が治まってると感じました!!
真っ白になってたサンゴにココアパウダーをかけたかのように、茶色の部分が戻り始めてきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSCN1285.JPG

一時は白いサンゴを見て、『これがホワイトロックですか?』なんてことも言われたりたらーっ(汗)

冒険を進めると夜と勘違いしてるのかアオマダラエイが全身丸見えで!!

DSCN1291.JPG

その他、ソウシハギやワヌケヤッコやユメウメイロなどを見て、安全停止の時には真上を巨大なダツがexclamation×2

DSCN1310.JPG

とゆう所で今日の冒険は終わりました(笑)
本日の写真はヒデさんから提供していただきましたーわーい(嬉しい顔)
ありがとうございま~すキスマーク

posted by ブッダビュー at 16:28| タオ島海ログ

2016年06月27日

アフタヌーンダイビング

6月27日  天気:晴れ&曇り   水温:30℃   透明度: 〜8m


【ポイント】 @ホワイトロック   Aツインズ

      
【見られたお魚】

コガネアジ:アカマダラハタ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ツバメウオ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:クリスマスツリーワーム:レッドマージンシュリンプゴビ-:ギンガハゼ;ヒメダテハゼ;ワヌケヤッコ;ハタタテダイ;ダツ;テンツキチョウチョウウオ;ソウシハギ;オビイシヨウジ;ヒトデヤドリエビ;ソリハシコモンエビ;オシャレカクレエビ;グレートバラクーダ;ゴマモンガラ;スジアラ etc...


本日は午後からの出陣でしたーわーい(嬉しい顔)
午後といえば、島周りのまったりダイビングexclamation×2

1本目はホワイトロックです。
透明度は変化なしという感じでしょうか、、、
ただお魚パラダイスは相変わらずでしたハートたち(複数ハート)

潜行直後、ユメウメイロがお出迎えしてくれたかと思うと、
そこにササムロが川のように流れていきます目ぴかぴか(新しい)

2yume.JPG

ほげーっとした顔がぶさかわな、ソウシハギも何度か見かけましたよ

27sou.jpg

オニヒトデの中には、ひっそりとヒトデヤドリエビがいました
この子達、安全なところをよくご存じなんですexclamation×2
オニヒトデは毒があるので、魚もダイバーもあまり近づかないのです。

27ヒトデヤドリエビ.jpg

白化したサンゴがまるで雪景色のようだなあと思ってたんですが、
最近は、ホワイトチョコレートのお菓子にも見えてきましたかわいい
海の中で、お腹グーグーです


2本目はツインズです。
少し流れがありましたが、その分、タカサゴ達の動きも活発ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

タオ島のアイドル、ワヌケヤッコがサービス精神旺盛に、
目の前を通り過ぎて行きます。
口元がなんとも言えず、キュート揺れるハート

27wanu.JPG

透明なボディーが特徴のガラスハゼ。
少し顔を近づけると逃げる、カメラを構えると逃げる、めちゃめちゃすばしっこいどんっ(衝撃)

27gara.jpg

他にも、タオ島のカラフルな子達が私達を楽しませてくれました
明日は、沈船サタクットですexclamation×2






posted by ブッダビュー at 19:25| タオ島海ログ

2016年06月26日

サウスもみえーる!!

6月26日  天気:曇り晴れ曇り 水温30℃   透明度 〜6m


【ポイント】 @サウスウエストピナクル    Aジャンクヤード
      
【見られたお魚】
コガネアジ:アカマダラハタ;ヤイトハタ:アカオビハナダイ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュ ラー:ササムロ:ハナ ビラクマノミ;クロリボンスズメタイ:ツキチョチョウウオ;ソリハシコモンエビ:ワヌケヤッコ;スジアラ;ゴマモンガラ:ヒトヅラハリセンボン:ハタタテダイ;シノビハゼ;トウアカクマノミ;イソギンチャクエビ;ネズミフグ;チョウチョコショウダイ;etc...



今日はあいにくの曇り空&少し風もありましたが、サウスウエストに行って来ました!!
昨日のチュンポンに引き続き、サウスウエストも透明度は回復してました!!
見えるー見えるー目ぴかぴか(新しい)テンションアップグッド(上向き矢印)アップグッド(上向き矢印)
流れが強めでしたが、お魚達もわさわさしていて、水中は賑やかでした!

ササムロのおちび達があっちにこっちにと元気に泳ぎ回ってましたexclamation×2exclamation×2
イエローバンドフュージュラやユメウメイロのキッズもたまに混じっていてかわいいんですわーい(嬉しい顔)
みんなすくすく成長して、タオ島の海をさらに賑やかにしておくれーーかわいい

26sasa.JPG

岩の隙間を覗き込むとかわいいかにちゃんと目が合いましたるんるんるんるん
甲羅の部分のシルバーの模様がタトゥーみたいできれいでした

26かに.JPG

ここから透明度が上がってくれることを期待したいですねひらめき


2本目は、ジャンクヤードです。
島周りのポイントですが、ビックリするくらい透明度がgood目ぴかぴか(新しい)
小さいものクラブで、マクロダイビングを楽しんできましたるんるんるんるん

イソギンチャクに、トウアカクマノミが住みついているんですが、
よーくよーく見ると、イソギンチャクエビも一緒にいましたわーい(嬉しい顔)
トウアカクマノミにつんつんされて、威嚇っぽい行動をとってましたexclamation&question

26iso.JPG

前に出した手が可愛らしい、オシャレカクレエビ。
目があっても、あまり逃げないので、ゆっくり観察できます

26osyare.jpg

砂地では、普段はあまりみない、ネズミフグに遭遇exclamation×2
とっても人なつっこくて、しばらく一緒に遊んでましたモバQモバQ

26nezumi.JPG

海の方のコンディションは、よくなりつつあるようですわーい(嬉しい顔)るんるん
このまま回復してくれることを願うばかりですぴかぴか(新しい)



posted by ブッダビュー at 16:44| タオ島海ログ

2016年06月25日

チュンポンミラクル☆

6月25日  天気:晴れ 水温:30℃   透明度: 〜15m


【ポイント】 @チュンポンピナクル    Aホワイトロック
      

【見られたお魚】
テルメアジ:コガネアジ:アカマダラハタ:オオクチイケカツオ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ツバメウオヒブサミノウミウシ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:クリスマスツリーワーム:レッドマージンシュリンプゴビ-:ワヌケヤッコetc...

るんるんるんるんOWダイバー1名誕生るんるんるんるん
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

P6255686.JPG

『フルカワ アキコ』さん

昨日に引き続きチュンポンピナクルへ船船
昨日の水中とは違って見える、見える、24時間でこんなにも変わるのか!という感じです目目
潜行直後はタカサゴ祭。密集しすぎて向こう側が見渡せないくらい手(チョキ)

気持よ〜くタカサゴ達を見ながら進んで行くと
ピックハンドルバラクーダの群れ登場手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ゆっくり泳いでくれていたのでバッチリ見る事が出来ましたグッド(上向き矢印)
ここ最近でNO.1のコンディションの中、贅沢です〜るんるん

P3310001.JPG

タカサゴがすごかったので、捕食者のオオクチイケカツオが
数匹で周りをグルグル
ガンガン群れに突っ込んでいく姿、格好良かったです右斜め上

okuti.JPG

その他は、シェブロンバラクーダもいました!
一瞬で通り過ぎて行ったので残念でした。。もうやだ〜(悲しい顔)

後半安全停止にはいる前にイトヒキアジのカップル!
シルバーのボディーがナイス!
かなり男前です!!手(チョキ)

P1050408.JPG

2本目はホワイトロック!
ここの透明度はイマイチでしたが、小物系ダイビング。
バブルコーラルシュリンプを撮りたいというご希望もありさがしてきました目
ただ今日の個体は奥へ奥へ入ってくもんで、中々苦戦!
粘った甲斐あり出てきてくれましたが、カメラを向けるとぴゅっと、中へ。
く、悔しいがく〜(落胆した顔)

IMG_1906.JPG

その他は、アオマダラエイガサンゴの上を泳いでいたり、オビイシヨウジなど
見てきました!!


posted by ブッダビュー at 16:53| タオ島海ログ

2016年06月24日

透明度が…でも魚が!!!!!

6月24日  天気:晴れ曇り台風 水温:30℃   透明度: 〜3m


【ポイント】 @チュンポンピナクル    Aツインズ
      

【見られたお魚】
テルメアジ:コガネアジ:アカマダラハタ:オオクチイケカツオ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ツバメウオヒブサミノウミウシ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:クリスマスツリーワーム:レッドマージンシュリンプゴビ-:ワヌケヤッコetc...

るんるんるんるんOWダイバー2名誕生るんるんるんるん
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

20160624 OW.JPG

『イイダ アサコ』さん 『フジタ ユウキ』さん

小学校から一緒わーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
という幼なじみの仲良し二人組ガールズですかわいいかわいい

すさまじい透明度にも負けずw 無事OWライセンス取得わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん
この3日間での成長もすばらしかったですよ!!揺れるハート
またコタオブルーの時に戻ってきてね〜わーい(嬉しい顔)手(グー)手(グー)ぴかぴか(新しい)
ホントいつになったらあのモヤモヤ無くなるのでしょう??
全世界の海が濁ってるのかと思ってしまうぐらい。

そんな中でもさすがチュンポン!魚は相変わらずうじゃうじゃ
潜降直後目の前には
3種のタカサゴ!
距離は今までで一番近いわっ!!!

P1020221.JPG



PA283195.JPG



触れそうな位置です。

タカサゴを少し見た後さらに深度を下げると
これはイカン!!と言うレベルの透明度に!
今日は根回りじっくり行こうと決め泳ぎ始めると

目の前にはアジ!まさに壁!!!

hoso1.jpg

今度は頭突き出来そうな位置!

なかなかの見応えでした。

他には岩の隙間を覗いていると
キレイな目玉が特徴のスザクサラサエビを発見!!

P1010039.JPG

赤いボディに白ラインがキレイです。


そのまま隙間覗きを続けてると
次はちっさいウツボを発見!!

IMG_2149.JPG

人の指ほどの太さしか無い身体でしたが
小さい歯が見えて噛まれたらやばそうなオーラは既にありました。


2本目ツインズ。1本目よりは見える!!
先ずはお馴染みハゼゾーン!
丸ハゼを!

P1030128.JPG

体に黒丸がはいり、渋い色合いの渋いハゼです!
最近のお気に入りです!


P1030820.JPG

次メタリックシュリンプゴビーを観察!
ライトを当てると色鮮やかに。
数倍キレイに見えます。


後半はタオ島スタメンの
カラフル達を見ながらダイビング終了!

群れ群れ群れ!って感じも良いですが
透明度悪い時こそ出来る朝一からマクロじっくりダイブも楽しいですよ!





posted by ブッダビュー at 16:50| タオ島海ログ

2016年06月23日

早く良くなれ透明度

6月23日  天気:曇り晴れ曇り 水温30℃   透明度 〜5m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル    Aホワイトロック
      
【見られたお魚】
ホ シカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ;ヤイトハタ:アカオビハナダイ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュ ラー:ササムロ:ハナ ビラクマノミ;クロリボンスズメタイ:オトヒメエビ:タイワンガザミ:ツキチョチョウウオ;アオマダラエイ:オビイシヨウジ:ソリハシコモンエビ:ワヌケ ヤッコ;スジアラ;ゴマモンガラ:ヒトヅラハリセンボン:ハタタテダイ;バブルコーラルシュリンプ;etc...


天気が安定しないタオ島ふらふら
昨日は晴れてたのに、今日は曇り曇り曇り
少し風もでてきてチョットボートが揺れます船

今日は前回凄まじい透明度をたたき出したサウスへ行って来ました手(グー)
結果は前回に比べれば少し回復し、ぼんやり見えます目

岩陰に隠れているヤイトハタを探して、岩陰を覗くと目の前にいてビックリしましたどんっ(衝撃)

IMG_0260.JPG

透明度は全然ダメですが、タカサゴ系の魚は驚くほど多く
超密集していまするんるん
それを狙ってホシカイワリもビュンビュンしてますし右斜め上右斜め下左斜め上
透明度が良くなれば、メチャクチャ楽しいと思いまするんるん

2本目のホワイトロックは思っていたより透明度が良く?
というか意外と見えました手(パー)

岩周りでゆっくりマッタリのダイビングで
エイやブチウミウシに

ブチウミウシ.jpg

アオマダラウミヘビも見れました手(チョキ)

シマウミヘビ1.jpg

早く早く早くexclamation×2
良くなってくれ透明度〜〜〜

posted by ブッダビュー at 18:58| タオ島海ログ

2016年06月22日

濁り潮マスター

6月22日  天気:晴れ  水温:30℃   透明度: 〜5m


【ポイント】 @チュンポンピナクル    Aグリーンロック
      

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:テルメアジ:コガネアジ:アカマダラハタ:オオクチイケカツオ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ツバメウオ:セスジミノウミウシ:ヒブサミノウミウシ:アオマダラエイ:レッドマージンシュリンプゴビ-:ワヌケヤッコetc...

          ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)OWダイバー2名誕生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
             おめでとうございます

P6225685.JPG

            『スミダ アキヒロ』さん

タオ島天気がgoodです。
ダイビング日和の中チュンポンピナクル行って来ました。
透明度はここ最近でも結構の悪さでした。

でもこんな時はタカサゴがすごい!
密集度がすごい!!
ササムロ、ユメウメイロ、イエロ-バンドフュージュラーごちゃごちゃです!!
P1040147.JPG




P1030763.JPG


たまにコガネアジがハンティング!!!


2604コガネ.JPG

2本目はグリーンロック!!

ここも濁ってます。
しかしここはマクロダイビングなので全く関係無し!!
ゆっくり岩肌を探しながら泳いでいくと。

ヒブサミノウミウシを発見!

06ヒブサ.jpg

色合いがカッコイイ!!

スイムスルーをくぐるついでに見たのが
セスジミノウミウシ!

0510.JPG

普段はちょいレアのこのウミウシ
今日は10匹ぐらいの大群でした。


透明度はイマイチでしたが色んな魚が見れました!!!

posted by ブッダビュー at 19:31| タオ島海ログ

2016年06月21日

にごにご〜〜

6月21日  天気:晴れ曇り 水温:30℃   透明度: 〜10m

【ポイント】    AM :@サタクット/ヒンピーウィー   Aツインズ

【見られたお魚】
スジアラ;ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
アカマダラハタ:マブタシマアジ;ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:テンツキチョウチョウウオ:ソウシハギ:アオマダラエイ:ゴマモンガラ:etc

本日のポイントはサタクットです船船
透明度は、ご想像通りですもうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)ふらふら
しかし、サタクット意外に見えました手(チョキ)
沈船に関しては、すこ〜し濁ってるくらいが、雰囲気出てGOODグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
幽霊船のような、男のロマンです夜

150830.JPG

前半はゆっくり沈船で遊んで来ました!

スジアラにクロコショウダイ、沈船の上でデーン!
ホンソメワケベラに掃除されてジットしてました。
近くまで寄っていけました!

IMG_8328.JPG

サタクットで遊んだ後は岩地のポイント、ヒンピーウィーへるんるん
タカサゴ、フィーバーしてましたぴかぴか(新しい)演劇美容院ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
見上げればタカサゴの塊。目
ジャワラビットフィッシュも負けてませんわーい(嬉しい顔)手(グー)手(グー)

P1060852.JPG

2本目はツインズですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

アオマダラエイがいましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

IMG_3003.JPG


モヨウフグはホンソメワケベラに掃除されて気持ちよさそうでした目

IMG_1019.JPG

明日はチュンポンピナクル手(チョキ)
早く透明度回復して欲しいな〜〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

posted by ブッダビュー at 18:35| タオ島海ログ

2016年06月20日

え?ナイトダイブ?

6月20日  天気:曇り小雨曇り 水温30℃   透明度 3〜13m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル    Aホワイトロック
      
【見られたお魚】
ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ;ヤイトハタ:アカオビハナダイ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:ハナ ビラクマノミ;クロリボンスズメタイ:オトヒメエビ:タイワンガザミ:ツキチョチョウウオ;アオマダラエイ:オビイシヨウジ:ソリハシコモンエビ:ワヌケヤッコ;スジアラ;ゴマモンガラ:ヒトヅラハリセンボン:ハタタテダイ;バブルコーラルシュリンプ;etc...


サワディーカァーーーわーい(嬉しい顔)手(パー)

本日、タオ島曇り空&小雨がぱらついております小雨小雨もうやだ〜(悲しい顔)
風も波もほぼないので、外洋いってきましたぁー黒ハート

水温はいまだ30度をキープ!!!
水中の方があったかいですねw



さてさて、1本目は、サウスウエストピナクル手(グー)るんるんるんるん
ブッダビューの貸し切りですexclamation×2


透明度は、、、、、、

ズドーーーーンバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

太陽がないので、もはやナイトダイブ!?w
全チームがトーチをちらつかせますw

こうなったら、目の前の魚達を思いっきり楽しむしかないぜぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


最近、絶好調のタカサゴ!!!
今日も絶絶絶好調手(グー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)イェイ!!

この透明度でも、これだけタカサゴがわちゃわちゃしてたら、、、
正直、、、オモシロイです!!!!
動きも不規則にギュンギュン〜ギュンギュン〜手(グー)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
オチビ〜ズも健在ひらめきぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

20 tasa.JPG
※水中は決して青くないですがw 魚影はまさにこれ。


そして、私の想いが通じたのか、、、
ホシカイワリが、、、、
イケメン、、、ホシカイワリが、、、
過去最大の至近距離まで、、、
キターーーーーーーーーー揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート


ヤイトハタ&アカマダラハタ
今日もサウスの主はいてくれました〜ぴかぴか(新しい)

微動だにしない巨大なハタは、もはや岩なのか何なのかわからないexclamation×2exclamation×2
至近距離まで近づいても全然にげませんw
ありがとうハタ君!!揺れるハート

20 yaito.JPG


その後はバラクーダが近くまで来てくれることを祈りつつw
マクロも堪能ですかわいいかわいい

アカオビハナダイ

20 akaobi.JPG

透明度関係なしに、いつでもどこでも、あなたは美しい!
光をあてないと発揮されませんが、実はいるんです。こんなに美しいこが。
それでいて控えめな子なんです。水深深めなちょい暗所がお好きw



オトヒメエビ

20 otohime.JPG

夜と勘違いしてるのかexclamation&questionexclamation&question
普段昼間は岩の奥にいるのに
仲良くカップルで表の表に居座ってくれてました〜
ラブラブしちゃってもうぅ〜揺れるハート


タイワンガザミ−

20 gazami.jpg

なかなかのサイズです。ライトを当てると威嚇ポーズかexclamation&questionどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)
そのまま岩の奥に隠れるかと思いきや、、、
前進してくるじゃないですかー目目exclamation×2
大きな手をよいしょよいしょしてる姿がカワイイ〜揺れるハート



最後安全停止も終わり、さぁ浮上かという時には、
最近いついてるソウシハギが2匹。
私があげたフロートの紐にたかってくるーexclamation×2exclamation×2exclamation×2
おいしかったのかexclamation&questionしばらくツンツンされてましたw 


バースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデー


2本目ホワイトロックです!

透明度は、全然いいです!暗いけどむしろ透き通ってる黒ハートぴかぴか(新しい)
太陽が出てたらキレイと言えたでしょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ゲストさんは、ご飯中のゴマモンガラに興味しんしんw
ひやひやするぐらい近づいてましたが
ご飯後のクリーニング中だったゴマさんは、逃げも威嚇もしてきませんw


そして、ブチウミウシのおちび〜ぴかぴか(新しい)
青いカイメンを覗けば結構いる子なんですが、
なんでそのカイメン選んだのexclamation&questionってくらい小さなカイメンに住み着いてましたw
サイズが小さいのでSO CUTEかわいいかわいい

20 buchi.JPG




透明度は、お世辞にもいいとは言えないけれどw
これも、海!!!何があるかわからないからオモシロイ!!
こんなタオ島に遊びにきてくださいね〜わーい(嬉しい顔)手(グー)るんるんるんるん


posted by ブッダビュー at 16:31| タオ島海ログ

2016年06月19日

イカログ時合

6月19日  天気:晴れ  水温:30℃   透明度: 〜5m


【ポイント】 @チュンポンピナクル    Aツインズ
      

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:テルメアジ:コガネアジ:アカマダラハタ:オオクチイケカツオ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ツバメウオ:アオマダラエイ:レッドマージンシュリンプゴビ-:ワヌケヤッコetc...



※今日は一部、イカ釣『エギング』についてログを書きます
興味の無い方は、スルーして下さい

サワディー!カップ!!
今日はチュンポン&ツインズ!
透明度下がってました。
しかし魚はいっぱい!特にタカサゴの数がすごい!!!

根の上で群れるタカサゴの密集具合と数の多さには
大大大満足です。

アジのたまり場に行くといつも通り大群!
ライトを照らすとキレイです!

明日はフルムーンなので、浮遊物をサッと流して
ついでにジンベエなんかを連れて来てくれないでしょうかね!!!


...フルムーン。大潮というと
釣り、エギング!!!
こっちも盛り上がってます。

てっことでイカログ第4弾

13467493_1065309203562125_1916463387_o.jpg

今日は今タオ島エギングでの最大の謎
いつ釣れるのか!!!?
についてです。

あと一週間でエギング歴3ヶ月となります。
この3ヶ月はかなり濃い時間でした。
強風でキャスト出来ない日以外は基本毎日エギングる!!

そうすることによりうっすらではありますがイカがいつ釣れるのか
と言うのが分って来た様な...?

て事でBUDDHA EGING CREW独自の
エギングベストタイミングについて書いていきたいと思います。

先ずイカを釣る為にはイカが近くに居ないと釣れません。

P6074866.JPG

イカの視力0.7ぐらいから考えるとタオ島の港付近では20mが限界では?
更にBUDDHA EGING CREWの現在の飛距離は30mほど
だとすると釣り場から50m以内にイカがいないと釣れません!!!
(その他、音、温度、水の動きなどでもっと離れていてもイカは気づいてるかも)

そのイカの場所は何で決まるのかと言うと、恐らく、潮の満ち引き!
満ち引きで何が変わるのかと言うと、イカの獲物であるイワシの群れる位置!!

これまた恐らくイワシもある好みの深度があるみたいで、タオ島の場合、
満潮時に釣り場のすぐ側をイワシが群れている事があります。
イカはそのイワシを狙いに来ているのでタオ島港では満潮時に近くに居てると考えています。



GOPR6146.JPG

次にイカが獲物を食べたく無ければ釣れません。

そうするとイカの活性が高いのはいつかというと、
マズメと言われる朝、夕の薄暗い時間帯が活性が高いと言われており、
タオ島では朝マズメ(早朝5:00頃)ほうが良く釣れてます。
いつもイカを釣り上げる頃は東の方から明るくなって来たあたりの清々しい時間です。


GOPR6126.JPG

さらに潮が動いている事も大事!
満潮から干潮に向かう時や
もうすぐ満潮になる時に活性が高くなります。

そして明日は満月。大潮となり潮が大きく動きます。
それと共に海中の生物は多くなる。
それは昨日、今日と水中で実感しております。



そして、これらの時間がピタっと合えば、爆釣となります。


さらにそれらを捌き、食塩水に少し漬けたあと、一夜冷蔵庫に保管しておき
表面が乾いたぐらいで軽く焼き、ゆず胡椒少し

13499612_1065291680230544_29041013_o.jpg

最高の肴になります。



posted by ブッダビュー at 18:34| タオ島海ログ

2016年06月18日

TG4 楽しぃ〜

6月18 日  天気:曇り曇り  水温30℃   透明度 〜8m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル    Aホワイトロック
      
【見られたお魚】
ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ;ヤイトハタ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:ハナビラクマノミ;クロリボンスズメタイ;ツキチョチョウウオ;アオマダラエイ:オビイシヨウジ:ソリハシコモンエビ:ワヌケヤッコ;スジアラ;ゴマモンガ ラ:ヒトヅラハリセンボンハタタテダイ;バブルコーラルシュリンプ;etc...


今日は朝からパッとしないお天気で陸にいるには過ごしやす〜い気温(*^_^*)
って事は、ダイビング時は寒いじゃないかぁ〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
4〜5月は一日に何度「暑い、暑い!」と口にしたか分らないほどだったのに、この1ヶ月で一気に季節が変わった感じです。
とは言え水温はいまだ30度越え。水中は大丈夫ですがボートの上の風が寒〜い(>_<)’’
皆さん、これからの時期はボート上で着る上着があると便利で快適ですよ〜。

本日のサウスウエストピナクル。
またまた透明度低下中・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)・・・たらーっ(汗)
水面から、水底まで同じ濃さで全体的に白かったです。
残念ながらバラクーダには会えず・・・
かわりに?ヤイトハタ君とじっくりにらめっこしてきましたよ〜。
胴回りと言うか、首周り?胸板??がとにかく太い!!!

1806.JPG

相手が嫌がらないなら1度抱きついてみたいなぁ〜揺れるハートっていつも思っちゃいますわーい(嬉しい顔)黒ハートlove

1806はーと.JPG
↑ 実際にサウスにあるLOVE 黒ハートカイメン ことミズガメカイメン


サウスのピナクルtopのイソギンチャク達このように白化してますが思ったよりも元気な子が多い感じです。
5月中32℃が続いて全部真っ白になっちゃうかなぁ〜と思っていましたが、この様子だと大丈夫そうですね。

1806サウス.JPG


2本目のホワイトロックのサンゴ達も白いものが目立ちますが、
まだ踏ん張りがきいているかと。早く元通りの元気な姿に戻って欲しいですね〜ぴかぴか(新しい)

1806サンゴ白.JPG

今日はDMTのミヅキ君にオリンパスTG4 カメラ を借りたので、1度使ってみたかった顕微鏡モードで遊んできました。
すごいですね!これ。ちっちゃいものが簡単にそれなりに撮れちゃいます。
ちっちゃくてチョロチョロするネオンピグミーゴビ〜(シロオビイソハゼ)も本当に簡単でした。
これならマクロレンズ要らないかも?w

1806haze.JPG

クリスマスツリーワームもトリミング無しでこんな感じ。

1806クリスマス.JPG

レンズ交換とかしなくて良いし、カメラ小さいし、なによりお手軽なのが良いですね〜〜〜〜☆
チョット欲しくなっちゃいました。
撮り始めて10分。テンション上がって来たところでバッテリー切れ・・・・
次回は充電満タンでもう一度遊んでみたいなぁ〜。
このカメラあったら透明度なんて関係ないですね。マクロはいつでも楽しめて良いですなぁ〜。




posted by ブッダビュー at 16:57| タオ島海ログ

2016年06月17日

ミラクルチュンポン

6月17日  天気:台風曇り  水温:30℃   透明度: 〜10m


【ポイント】 @チュンポンピナクル    Aツインズ
      

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:テルメアジ:コガネアジ:アカマダラハタ:オオクチイケカツオ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ツバメウオ:アオマダラエイ:レッドマージンシュリンプゴビ-:ワヌケヤッコetc...


カップ!!!
ただ今チュンポン&ツインズから帰って来ました。
風もボチボチおさまって来ました。

もう少しで本調子ってところですかね??

透明度は少し落ち気味でしたが
全然見える!!!
程よい流れがあり魚が多く大満足ダイブでした。

先ず潜降してすぐは
タカサゴの大群!!!!!

5 16.JPG

多いときはメインにもなれる迫力です!!


タカサゴの中をバラクーダを探しながら泳いでいくと
運良く、水底の方から現れてくれました。

P1080240.JPG

ゆっくり同じ深度で見るとよりキレイです!


後半はサンゴの下で休むアカマダラハタ!

PA212750.JPG

いつも同じ所にいますが、その為毎日ダイバーに
じろじろ見られ、逃げては帰ってくるの繰り返しなんでしょうか?


最後は根の上に数え切れない程の数の
ハナビラクマノミを観察!!

IMG_6012.JPG

イソギンチャクの周りをウロチョロ可愛らしいやつ!!

2本目ツインズ!
前半はハゼ観察!!
じっくりメタリックシュリンプゴビーを見てると

P1030820.JPG

どこからかヒメダテハゼが現れて喧嘩が始まりました。
口を開いて威嚇してる姿がヒレ前回でキレイです!!


今度はカラフルな魚を見ようと
お馴染みツキチョウやハタタテダイ!
見ながら岩の下でわアオマダラエイを発見など

ワイドからマクロ色んな魚を見る事が出来ました。



posted by ブッダビュー at 15:25| タオ島海ログ