2016年07月31日

どこいった!?!?!?

7月31日  天気:曇り晴れ曇り 水温30℃   透明度 〜15m、5m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル    A3ロック
      
【見られたお魚】
シェ ブロンバラクーダ:コガネアジ:アカマダラハタ;ヤイトハタ:ホシカイワリ:クロホシフエダイ;マブタシマアジ;ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュ ラー:ササムロ:ハナビラクマノミ;クロリボンスズメタイ:ツキチョチョウオ:ワヌケヤッコ;スジアラ;ゴマモンガラ:ヒトヅラハリセンボン:ハタタテダ イ;オニカサゴ:アオマダラエイ:ダツ;アオリイカ:etc...


かわいいかわいいAOWダイバー3名誕生かわいいかわいい
わーい(嬉しい顔)手(チョキ)おめでとうございます手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


20160731 AOW.JPG

やっと風が落ちつきました。
昨日の午後の荒れようが嘘みたいに、風も無く良い天気です。

そんな今日向かうはサウスウエェーーーストピナクル!!!!
島から離れるにつれ海の色もgood!!
潜って見るとブルーではありませんが十分見える!!!

そんな事より魚が多い!!!!
タカサゴ密集度100%を記録しました。

04 takasago.JPG

魚で先が見えません!

僕の見た中でも一番ウジャウジャしてました!!!

そんな超密集にも訳がありまして。
ホシカイワリの集団が悪そうな顔でウロウロ。

04hosi.JPG

7、8匹!!!!めっちゃカッコイイ!!!


中層のウジャウジャ魚祭を避けるように水底には
でっかいヤイトハタがドン!!と。

szdghhj.JPG

でっかいなぁーと見てると、更にデカイやつがもう一匹!!
匹というか、頭!2頭のヤイトがヤバかった!


2本目 三石では
のんびりのんびりダイビング!
今日は特別じっくりギンガハゼを観察!!!

yumi (206).JPG

触れそうな距離まで近寄って見る事ができました!!!



そういえばジンベエしれーーっと何処かへ行ったのでしょうか?
ブラックムーンパワー!!に期待です!!!!

posted by ブッダビュー at 16:07| タオ島海ログ

2016年07月30日

快晴からの強風&豪雨

7月30日  天気:晴れ晴れ雨台風雨  水温:29℃   透明度: 〜15m


【ポイント】 @チュンポンピナクル    Aツインズ
      

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:テルメアジ:コガネアジ:オニアジ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:オオクチイケカツオ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ツバメウオ:アオマダラエイ:レッドマージンシュリンプゴビ-:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:セスジミノウミウシ:オビイシヨウジ:ノコギリウミヤッコ:ヒブサミノウミウシ:etc...

かわいいかわいいOWダイバー1名&AOWダイバー4名誕生かわいいかわいい
わーい(嬉しい顔)手(チョキ)おめでとうございます手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

20160730OW,AOW.JPG
「カナイ ナホコさん」
「オオタニ シュンスケ」「イケダ シュウヘイ」
「クロダ マリ」「カトウ カズキ」



今日は久々に朝から快晴晴れ晴れ晴れ
風もおさまり絶好のダイビング日和グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

昨日とは全然違いボートは揺れず、快適にチュンポンまで到着
水中の透明度はまあまあ良く
水底辺りにうっすらサーモがかかる程度でした

前回に比べると流れが少々キツく
流れに向かって泳ぐのが大変でしたふらふら

相変わらず魚が多いチュンポンexclamation
中層はイエローバンドフュージュラー、ササムロ、
ユメウメイロでごっちゃごちゃるんるん


P2054484.JPG

その間をオオクチイケカツオが捕食しようとウロウロダッシュ(走り出すさま)

少し水深が深いもののシェブロンバラクーダの群れは

P4274681.JPG

まだまだ健在手(チョキ)

ツバメウオは今日もゆらゆらと中層を気持ち良さそうに泳ぎかわいい
それと並走するようにマブタシマアジの群れも合流

最近、ピックハンドルバラクーダを見ないのが寂しいですねもうやだ〜(悲しい顔)

後半は岩の上に上がり、
イソギンチャク畑を見ながらテルメTimeるんるん揺れるハートるんるん

P4254576.JPG

やっぱり、チュンポンは魚が多くて楽しいですね〜〜
毎日行きたいポイントです手(パー)

朝は快晴だったのに、2本目のダイビングが終わると
前方に空に真っ黒の雲ががく〜(落胆した顔)
どんどん近づいて来たかと思うと、
いきなりの強風&豪雨雨台風雨
あれだけ晴れていたのが嘘の様な
天気になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)

昼過ぎには雨も上がってくれて一安心晴れ
明日はサウスウエストexclamation
お天気ちゃん、お願いしますよ〜〜


posted by ブッダビュー at 17:08| タオ島海ログ

2016年07月29日

ビュンビュン

7月29日  天気:曇り  水温:30℃  透明度: 〜10m

【ポイント】  AM :@サタクット/ヒンピーウィー   Aジャパニーズガーデン

【見られたお魚】
スジアラ;ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:アカマダラハタ:マブタシマアジ;ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ヒトヅラハリセンボン:サビウツボ;ヤノリボンスズメダイ;ハナビラクマノミ;ニセフウライチョウチョウウオ;グレートバラクーダ;ブチウミウシ;ヒラムシ;イワシ;ウミヘビ etc



ちょっと天気が悪くなり始めたタオ島
今日も朝から風ビュンビュン台風台風

波の影響で、出港してすぐに予定していたサウスウエストは断念もうやだ〜(悲しい顔)
予定変更し、島周辺の沈没船ポイントのサタクットへ船

前回の沈船は透明度が良かったので、
期待していたんですが少々透明度も落ちていました
最悪の状態では無かったので、
それなりに沈船は見る事が出来きました手(パー)

IMG_0862.JPG


IMG_0955.JPG

大きなスジアラ、ゴマフエダイexclamation

P1080231.JPG


普段あまり観察しない魚ですが、
サイズが大きくここの個体はあまり逃げない為、
ゆっくり観察する事が出来るんです

2本目は、波の影響が無いジャパガへ移動
やっぱ揺れないって良いですね
穏やかな気持になりますわーい(嬉しい顔)かわいい

ここでは、ゆっくりとサンゴを眺めるんるん

P1010058.JPG

砂地ではギンガハゼとテッポウエビをのんびり観察しハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

yumi (206).JPG

最後は浅瀬でチョウチョウコショウダイの幼魚に
心まで和ませて貰いました揺れるハート黒ハート揺れるハート

IMG_5857.JPG


posted by ブッダビュー at 17:33| タオ島海ログ

2016年07月28日

いなかったじゃーん。。。無念

7月28日  天気:曇り曇り雨  水温:29℃   透明度: 〜15m


【ポイント】 @チュンポンピナクル    Aグリーンロック
      

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ヨコシマサワラ:テルメアジ:コガネアジ:オニアジ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:オオクチイケカツオ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:ツバメウオ:アオマダラエイ:レッドマージンシュリンプゴビ-:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:セスジミノウミウシ:オビイシヨウジ:ノコギリウミヤッコ:ヒブサミノウミウシ:etc...

かわいいかわいいOWダイバー4名&AOWダイバー2名誕生かわいいかわいい
わーい(嬉しい顔)手(チョキ)おめでとうございます手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

20160728 OW+AOW.JPG
『アマガイ ヒデノリさん』 『タケダ シンゴさん』 『オオタニ シュンスケさん』
『イケダ シュウヘイさん』 『トキタ アキフミさん』 『イトウ ヨウコさん』


今日もチュンポン!!
最近のジンベエラッシュ?もあってか、ワクワクドキドキ!!

出てこい!ジンベエ!!
と言いつつも、透明度がまだまだ良いので、まずは深場で久々のオニアジウェーブと遭遇。

P6171671.JPG

数はビックリするほどではありませんでしたが、しっかりとした群れでワッサワッサと大暴れ。

離れの岩の上にはどでかいヤイトハタが2匹、ぐーるぐるとお散歩中。

IMG_1762.JPG

あいかわず「主(ヌシ)」のような風格ですw

水中を泳いでいても、肌に感じるピリピリ感。。。
タンクをカンカンたたく音に、いつも以上に敏感に反応しながら、
タカサゴたちの奥に目を凝らし、
水面を見上げたり、振り返ったり、きょろきょろする事、
45分。。。。

こなかったじゃーん。。。。無念。。。

P1010018_edited-1.jpg
えー、この写真、便利につかってますね。。。(涙)

このまままたしばらく遠くに行ってしまうのか?
それとも、まだこの近くにいてるのか?

ぐふぅう。とりあえず、まだ「ラッシュ中」を信じたい!!

気分を切り替えてグリーンロックでは、マクロダイブ!
ヒブサミノウミウシのにょろにょろ散歩を観察。。。
15 hibusa.JPG

ベトナム沖の台風3号の影響なのか、
今朝から風が強くて曇り空。
波も高くなってきました。。。

はやく天候が回復しますように。。。。

posted by ブッダビュー at 16:37| タオ島海ログ

2016年07月27日

ジンベエ。。。

7月27日  天気:曇り  水温:30℃  透明度: 〜5m

【ポイント】  AM :@サタクット/ヒンピーウィー   Aチュンポンピナクル

【見られたお魚】

スジアラ;ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:コガネアジ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
アカマダラハタ:マブタシマアジ;ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ヒトヅラハリセンボン:サビウツボ;ヤノリボンスズメダイ;ハナビラクマノミ;ニセフウライチョウチョウウオ;グレートバラクーダ;ブチウミウシ;ヒラムシ;イワシ;ウミヘビ etc

今日は久々の沈船ポイント、サタクット!
男のロマンダイブです。

ちょうど、ポイントに着いた頃、キャプテンからの『ジンベエ情報』でしたが、
レックダイブ講習があるので、ポイントはそのまま。
昨日の午後にチュンポンで目撃情報があったんですが、朝も居てくれたとは!!
とりあえず、行きたい気持ちを抑え潜降!!

見えます、見えます!
今日はコンディション、GOOOOOD!

前半は沈船で遊んできました〜

150830.JPG

中層のタカサゴ群もすごかったです!!

後半は岩地の方へ

岩地では大きいサイズのヒラムシが一生懸命にホバリング中
着陸することなく、中層キープ!
きれいな『華麗なヒラムシの舞』が見られました。

P1010045.JPG

一本目上がると船上一致でチュンポン行きが決定!
めったに、というか、ほぼほぼ、できない流れですが
2本目でチュンポンピナクルへ。
狙うはジンベエ様!

P1010018_edited-1.jpg

時間の許す限りねばりましたが、今日は出会えず。
ただ、確実にジンベエラッシュです!!
また言います、ジンベエラッシュです!!

明日は外洋!!いてくれることを願います!!!

posted by ブッダビュー at 15:47| タオ島海ログ

2016年07月26日

good コンディション♪

7月26日  天気:晴れ晴れ晴れ晴れ  水温:30℃   透明度: 〜20m

【ポイント】 @チュンポンピナクル    Aツインズ     

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:テルメアジ:コガネアジ:ヤイトハタ:ツバメウオ:アカマダラハタ:オオクチイケカツオ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:サビウツボアオマダラエイ:ギンガハゼ:クリスマスツリーワーム:ワヌケヤッコ:トウアカクマノミ:イボイソバナガニ:etc...

天気良し、波無し!!透明度も絶好調右斜め上右斜め上右斜め上手(チョキ)
とぉーってもキレイなブルウォーターにドキドキ揺れるハートしながらのエントリーわーい(嬉しい顔)るんるん
今日のチュンポンお魚の方はどうでしょう???

潜行直後姿を現わしたのはこの2週間ほどで突如群れ始めた『ツバメウオ群ぴかぴか(新しい)

26ツバメウオ.JPG

群れ方もとってもキレイで癒されるぅ〜〜〜かわいい(●^o^●)かわいい

みなさん、ぱっとこの写真見て、何匹くらいに思いますか?
チョット水中で数えるには多くて難しく、なんとなくざっくり『50匹くらい!!』とか言ってましたが
今日写真に撮れたので数えてみましたぁ〜!!

26ツバメウオ75.JPG

答えは79匹ひらめき思ってたよりも1.5倍とは・・・驚きですグッド(上向き矢印)

下から仰ぎ見た時のシルエットがツバメの飛ぶ姿に見えるから「ツバメウオexclamation
さてどうでしょう???w ツバメに見えますか〜?
26ツバメ2.JPG

シェブロンバラクーダも大袈裟に大群!!!!って程ではないですがぎゅぅ=っと高密度でカッコ良さ、十分すぎますぴかぴか(新しい)

26シェブロン1.JPG

26シェブロン2.JPG

今まで何度見たのか分からないくらい見てますが、毎日見てても飽きること無いお魚No,1じゃないでしょうか?
やっぱり今日もしっかりテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)がっちゃいましたわーい(嬉しい顔)るんるん

ついでに数えやすそうな写真のシェブロンも数えてみたところ・・・

26シェブロン200.JPG

写真は群れのほんの一部なので、今日のひと群れでも2000匹は確実に居るかと思います。
この群れで2000匹だと、サウスウエストはやっぱり20000匹とかになっちゃうのかなぁ〜って
思うと、またドキドキ揺れるハートしちゃいます〜( *´艸`)ハートたち(複数ハート)

2本目のツインズもこんな感じでとってもきれいでしたよぉ〜〜〜ぴかぴか(新しい)クリスマスぴかぴか(新しい)
26ツインズ.JPG

26ロクセン.JPG

本日、ユミコ & カナをガイドしてくれたのはブッダビューNew イントラのマナちゃん
19exclamation×2
ちょっと前に比べてガイド力もすっかりUP右斜め上
これからが楽しみだね〜〜〜★ これからの夏、がんばっていこぉ〜わーい(嬉しい顔)パンチ

26まな.JPG


posted by ブッダビュー at 17:43| タオ島海ログ

2016年07月25日

また出ました!!!!

7月25日  天気:晴れ晴れ晴れ晴れ   水温:30℃   透明度: 〜20m


【ポイント】  @&A サウスウエストピナクル       


【見られたお魚】
ジンベエザメ


今日も見てしまった!!!!
世界最大の魚!!!!!
ジンベエ!!!!!


朝一キャプテンの『ジンベエおるぞ!カップ!』
の一言から始まりました!!!!!

ポイントに着くと一瞬でエントリー!みんな揃って潜降!!

どきどきしながら探す!!!
水底にバラクーダのすごい大群をもフル無視!!
深度10mキープで探す!!!!!!

開始5分真正面を横切る巨大な生物
あっさりジンベエ登場です!!!

20160725 Whale Shark 3.JPG


やっぱりカッコいい!!
めっちゃ渋い!!!!

あの優雅に泳ぐ姿!!!!
しびれます!!!!

20160725 Whale Shark 2.JPG

今日のジンベエは4mぐらいのメス!!!
しかも泳ぐのちょい速め!!
でも根の周りをグルグル泳いでくれたのでじっくり見ることが出来ました。

2本とも時間いっぱいいっぱいの贅沢ジンベエダイブ

前回とは違う個体みたいなので
こっからジンベエ祭りの始まりかもしれません!!

20160725 Whale Shark.JPG

2本を終えショップに帰るまで

みんなでワイワイ、ハイテンション!
自然にみんな笑顔で最高のダイビングでした。












posted by ブッダビュー at 17:12| タオ島海ログ

2016年07月24日

チュンポンワールド

7月24日  天気:晴れ晴れ晴れ晴れ  水温:30℃   透明度: 〜15m

【ポイント】 @チュンポンピナクル    Aツインズ     

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:テルメアジ:コガネアジ:ヤイトハタ:ツバメウオ:アカマダラハタ:オオクチイケカツオ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:サビウツボアオマダラエイ:ギンガハゼ:クリスマスツリーワーム:ワヌケヤッコ:トウアカクマノミ:モヨウフグ:etc...

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)OWダイバー2名誕生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


13816879_1345545185455919_365676273_n.jpg

『サンタ シンヤ』さん 『テラダ シンイチ』さん

サワディーカップ!!!
今日はべた凪の中チュンポンに行ってきました。

波がないからかいつもより早く着いたような。

ポイントに着くなり、すぐエントリー&潜降!!
透明度は少し下がって来たようですが、魚の数が多い&近い
タカサゴなんかは、手でかき分けて進んでいるよう。

04 takasago.JPG

タカサゴで遊んでいると水底にバラクーダを発見!!

1 (19).JPG

深度を下げて同じ目線で見るとよりカッコいい!!

後半はアジ玉!!!

hosohira3.jpg

遠くから見たり、突っ込んでみたり。
遊びごたえあります。

アジを見てると岩の隙間にアカマダラハタを発見!!

アカマダラハタ6FEB.JPG

岩の隙間に隠れているハタ。
誰から隠れているのか?誰があんなに大きい魚狙うのか?
ただ暗い所でゆっくり寝たいだけなのか?
謎だらけ!


二本目は
ハゼ観察!!!
見れば見るほどキレイに見えるような気がします。
細かいラインやドットなどが見やすいからなのか?
普段見ているハゼの改めてじっと観察していると
いつの間にか10分ぐらい経っているものです。

今日はヒメダテハゼ!

P1040263.JPG

ふわっとした雰囲気がキレイな
優しそうなハゼ!!!!

いろんな角度からライトを照らしたり、観察すと
本当に飽きないです。


2本目は気づけばみんなでハゼを見すぎて
印象はほぼハゼしか残ってません!
たまには超じっくりも楽しいです!!
posted by ブッダビュー at 15:14| タオ島海ログ

2016年07月22日

心のジンベイ

7月22日  天気:晴れ晴れ晴れ 水温30℃   透明度 〜25m

【ポイント】 @チュンポンピナクル    Aツインズ

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)AOWダイバー1名誕生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_4213.JPG

『ヨシノ マサアキ』さん!

サワディカー(*''ω''*)ー。

昨日、たまたまのオフで! ジンベイザメを見られず!
「お預け」をくらったDMTのMです!(涙目)

本日のタオ島は、早朝雨の、日の出後は快晴となり、絶好のダイビング日和!

1本目のポイントとなったチュンポンは透明度も抜群で、「これならサウスウエストからジンベイに来ちゃうかもよ!?」と期待しながらエントリーしてきました!

【見られたお魚】
シェ ブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:テルメアジ:コガネアジ:ヤイトハタ:ツバメウオ:アカマダラハタ:オオクチイケカツオ:ユメウメイロ:イエローンド フュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:クリスマスツリーワーム:ワヌケヤッコ:トウアカクマノミ:モ ヨウフグ:etc...
IMG_0550.JPG

結果、来ません!(知ってた)

しかーし! その代わりに透明度は抜群で、25mほど先の岩が見える程!

美しい水中で、シェブロンバラクーダ&テルメアジのダブル魚群が「わさーっ」「わさーっ」と動く光景を、ぶつかるかと思うくらいの距離で楽しみました!

P1080206.JPG

また、最近チュンポンで目撃され続けているツバメウオの群れは、個体数がさらに増加。今日は40〜50匹ほどがまとまって、海底を優雅に泳いでいました。いつか、彼らを下から見上げて泳ぎたいですね!

P1060083.JPG

さて、続く2本目はツインズ

ボートが到着し、海を覗いてみると……海底がくっきり見える! すごい透明度! 潜ってからも視界は良好で、「これも、フルムーンパワー」なんて驚いてしまいました。

そんな中で、今日は「ウツボエイをみんなで探す」ことを目的に、岩場を徹底捜索。
残念ながらエイさんはいらっしゃいませんでしたが、ドクウツボの発見に成功しました!

P4274767.JPG

う〜ん! このギャング感、たまらん( *´艸`)

また、エイを探すために岩陰を探してみるとモヨウフグに遭遇。正面からじーっと顔を突き合わせ、にらめっこしてみました。

さらに、ツインズでは珍しいワヌケヤッコの幼魚も発見する一幕も。

わぬけのこ2.jpg

みんなで宝探しをしているような、楽しい1本となりました!

さて、明日はジンベイ目撃情報があったばかりのサウスウエスト。果たして、まだ居てくれるのでしょうか……。むしろ、居てください! お願いします! なんでもします!
posted by ブッダビュー at 16:19| タオ島海ログ

2016年07月21日

ジンベエ〜〜参上!

7月21日  天気:晴れ晴れ晴れ晴れ   水温:30℃   透明度: 〜20m


【ポイント】  @&A サウスウエストピナクル       


【見られたお魚】
ジンベエザメぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

サワディーカーわーい(嬉しい顔)手(パー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


本日、フルムーンです!満月満月ぴかぴか(新しい)
そして、今日のポイントは
今シーズン、ベエ率の高いサウスウエストピナクル!!
久しぶりに、うずうずするぞ!!!

これは、
もしや、、、exclamation&question
もしや、、、、、、、exclamation×2exclamation×2exclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

スタッフ:『キャプテン〜!ホエールシャークTODAY?』

キャプテン『 カップ!(かなり力強くw) 』

キターーーーーーーーーー!!!

ボート上は大騒ぎのテンションMAXぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)(まだ見てないのにw)


と言う事で。
午前中は満場一致で、
2本ともサウスウエストピナクルでジンベエダイブしてきました〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)黒ハート黒ハート

しかも、BVの船を含め3艘しかいない目ひらめきひらめき


1本目、潜降数分後に、遠くから大きな黒い影がやってきたぁ!!

3m ベイビーボーイ ジンベエ君GETですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

WS.jpeg

本日のベエ君は、コビアとコバンザメを従えて
少しソワソワしながら登場〜手(グー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ダイバー慣れしていないタドタドしさがかわいい子でした揺れるハート

前半はメインの根近くをぐーるぐる回ってくれてたので、
かなりの至近距離で観察目るんるんるんるんルンルンるんるんるんるん
後半は沖に行ってしまいましたが、20分くらいは一緒に泳いでくれましたよ〜黒ハート黒ハート

WS5.jpeg

水面休息中も、浅場まで顔を出してくれる
大サービスっぷりるんるんるんるん


2本目は、メイン周りの潮当たりでまったりしながら
ベエ君がきてくれたらダッシュをかけよう作戦w

潮当たりでは、タカサゴの猛烈な魚影&ホシカイワリの捕食どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

シェブロンバラクーダの巨大な群れをまったり観察目かわいいかわいい
↑今日に関しては、他のチームがベエ君に釘付けだったので
 プライベートバラクーダですw 
 それにしてもものすごい群れのサイズでした目ぴかぴか(新しい)

すると、すると、

キターーーーーー!!!!
真っ正面から同じベエ君、アゲイン!


なんて贅沢なのん黒ハート黒ハート黒ハートぴかぴか(新しい)

WS4.jpeg

量より質ですw

至近距離観察をおえたら、メインの頂上付近で
イソギンチャク&ハナビラクマノミみながらまったり〜かわいい

さぁ〜帰りますよ〜!って帰ってたら。


あれ、黒い影、黒い影、、、
こっちくるやん?こっちくるやーーーーーん?


キタキタキターーーーーーー!!!!
アゲイン&アゲインw

水中スレートに『こっちにきて黒ハート』って書いたら
来てくれましたw 

最後も正面からGET手(グー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
お利口ベエ君黒ハート黒ハートぴかぴか(新しい)

2本とも、満喫ジンベエダイブわーい(嬉しい顔)手(パー)手(パー)ぴかぴか(新しい)

さて。本日見事、
ジンベエをGETしたラッキメンバーは、
こちらですひらめきぴかぴか(新しい) 

0721 WS1.jpeg

PS.帰ると出るという噂のwバンコク組の皆様。
 またお待ちしておりますけん!!!
何度でもお待ちしておりますけん!!!


写真提供、マナベさんるんるんるんるん
ありがとうございます〜わーい(嬉しい顔)手(パー)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by ブッダビュー at 16:37| タオ島海ログ

2016年07月20日

私のことは忘れても、ダイビングのことは嫌いにならないでください!

7月20日  天気:晴れ晴れ 水温30℃   透明度 〜15m

【通常トリップ ポイント】 @チュンポンピナクル    Aジャンクヤード

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)OWダイバー5名誕生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P7200027.JPG

『カクタ ハツミ』
『カワムラ リュウタ』
『フジサキ ユリ』
『ムラタ マコ』
『モリタケ アオイ』

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:テルメアジ:コガネアジ:ヤイトハタ:ツバメウオ:アカマダラハタ:オオクチイケカツオ:ユメウメイロ:イエローンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:クリスマスツリーワーム:ワヌケヤッコ:トウアカクマノミ:モヨウフグ:etc...

サワディカー(*''ω''*)ー。

タイの休日が終わり、タオ島へ観光に来ていた人々が、続々と帰路へ。我らが日本人チームも例外ではなく、昨日の夜〜今日の昼にかけて多くのお客様が島から出発し始めて、今では夏祭りの後のような寂しさが漂っております。

さて、そんな“連休のラストダイブ”な皆様と一緒に潜った1本目。チュンポンピナクル

今日は“フルムーンパンチ”ということで、プランクトンを求めるお魚たちが集まり海の中は大騒ぎ。透明度は少し落ちましたが、ものすごい“魚群”を多数見ることができました。

P2054482.JPG

まず、最初の“魚群”はシェブロン&ビックハンドルバラクーダ。特に、ビックハンドルの群れはここ数日の中で一番数が多く、大きな体の彼らが横切っていく光景は大迫力でした!

続く“魚群”は、テルメアジ。5月から少し減少していた子達でしたが、少しだけ復活? 昨日に比べると、少しだけ数が多かったです!

IMG_6444.JPG

そして、チュンポンピナクルの“魚群”といえばタカサゴ! 今日は見渡す限り「タカサゴッ!タカサゴッ!タカサゴッ!」で、銀色の体がキラキラと輝く光景はとっても幻想的でした(*´Д`)。

その後の2本目は、ジャンクヤードへエントリー!透明度は約10mと、このサイトとしてはいい感じです!

さて、ジャンクヤードで見たい魚といえば、かわいいかわいいフグちゃんたち! 今日もネズミフグ&ヒトヅラハリセンボンの2種を見ることができました。この場所のフグちゃんは、ネコのように人懐いのでたまりません!

rrr.jpg

また、群れで泳ぐナンヨウツバメウオも見応えばっちり。こちらの子もダイバー慣れしているおかげで、目の前まで近寄りじ〜っくり観察できるのが魅力です。

そして、お客さんのリクエストで探してみたのがチョウチョコショウダイ(若魚←重要

chou.jpg

幼魚の頃はかわいいアイドルかわいい的な扱いをダイバーから受ける彼女。しかし、成長すると普通すぎるお魚になってしまい、見向きもされなくなってしまう不遇な子な存在でもあります(?)。

「じゃあ、その中間は?」という疑問が生まれたので、実際に見に行ってきました!

P1080579.JPG
若魚Ver

お客さん「だいぶ、ブサイクでした!」

人間界も、アイドル界も、生き残るのは大変なようです(´Д`)。

さてさて、明日はどんな出会いが待っているんでしょうか〜!楽しみですね!
posted by ブッダビュー at 18:15| タオ島海ログ

2016年07月19日

いい天気です。めちゃくちゃ!!

7月19日  天気:晴れ晴れ晴れ晴れ  水温:30℃   透明度: 〜20m

【ポイント】 @チュンポンピナクル    Aツインズ     

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:テルメアジ:コガネアジ:ヤイトハタ:ツバメウオ:アカマダラハタ:オオクチイケカツオ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:サビウツボアオマダラエイ:ギンガハゼ:クリスマスツリーワーム:ワヌケヤッコ:トウアカクマノミ:モヨウフグ:etc...

サワディーカップ!!

良い天気です!!
ここ最近タオ島ご機嫌の様で、
太陽がジリジリと暑くて、風も心地よく吹き
透明度が良くて、魚が大群!!
最高です。


そんな今日もNEW AOWダイバー&RESダイバー誕生!!!
おめでとうございます!!!!

AOWダイバー!!!!

P7190059.JPG


『ミナミ トモコさん』『カミジョウ ユウイチさん』『カミジョウ エイキさん』
『ミヤタ トモミさん』『タジリ サヤカさん』『ササキ タクさん』『スズキ ユタカ」さん』

RESダイバー!!!!

P7185772.JPG

『シラタイ ケンジさん』

またこのタイの連休にブッダビューへ遊びに来て下さった
たくさんのお客様本当にありがとうございました。

P7190002.JPG

あと、私事なのですが今日誕生日と言う事で皆さんに
祝って頂いて感動です!ありがとうございます!


今日の海の状況は…
最高!!!!!
潜降直後からタカサゴに囲まれ始まるダイビング幸せです。
そのままタカサゴの中を泳いで行くと、アカマダラハタがホバリング


08 アカマダラハタかマダラ.JPG

よく見ると口を開けクリーニング中でした!!


次に見たのはバラクーダ!!!

P1080209.JPG

シェブロンの登場!!!
今日の群れは高く群れてていたので
迫力がありました。


更にテルメアジの群れ!!!

06 オックス.JPG

数は減ってきた気がしましたが
キレイに群れるのでこれも見応えあります。


2本目ツインズ!!

ここではドクウツボを見たチームもいたらしく、
格好良かったそうです!!!!

P4274760.JPG

いついてくれるといいですね。


他には、最近登場したモヨウフグ!

IMG_2320.JPG

ぼてっと水底にいます!!!
近くに寄っても全然逃げないのでじっくり見る事が出来ます。


連休ももうすぐ終わりですが最後の最後まで盛り上がって
行きましょう!!
そろそろ満月ですし、ヤツも出てきてくれたり?

明日も楽しみです!!!!

posted by ブッダビュー at 17:18| タオ島海ログ

2016年07月18日

絶好調な週末♪


7月18日  天気:晴れ晴れ晴れ晴れ 水温30℃   透明度 〜20m

【通常トリップ ポイント】 @サウスウエストピナクル    Aシャークアイランド
【スペシャルトリップ ポイント】 @セールロック    Aセイルロック Bサウスウエストピナクル

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:テルメアジ:コガネアジ:ヤイトハタ:ツバメウオ:アカマダラハタ:オオクチイ ケカツオ:ユメウメイロ:イエローンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:クリスマスツリーワー ム:ワヌケヤッコ:トウアカクマノミ:モヨウフグ:etc...

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)OWダイバー7名誕生ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
P7180015.JPG

『ササキ タク』
『ソノヒロ タカ』
『フジモト ユイ』
『タケウチ マオ』
『サトウ ヨシアキ』
『スズキ ユタカ』
『シンタニ ミチコ』

AOWダイバー3名誕生
おめでとうございます
P7180019.JPG

『オガワ アヤコ』
『シミズ マイコ』
『カワムラ ユウヤ』


サワディカー(*´Д`)ー。

タイの休日到来により、タイ国内からお越しいただいたお客様で大賑わいのブッタ・ビュー。本日は日本人チーム貸し切り船が2隻も出港し、通常&スペシャルトリップを楽しんできました!

(なお、スペシャルトリップチーム、まだ帰ってきていません。久々のセイルロックでは、何が見れたのでしょうか……? 報告が楽しみです!)

さて、通常トリップの1本目はサウスウエスト! 数日前から透明度が回復の兆しを見せていましたが……。今日の透明度は、なんと20m以上!! エントリーした瞬間にハッキリと海底が見え、みんなで「ウオォォォ( ゚Д゚)ォォォッ」と歓声を上げていました。

そんな私たちを水中でお出迎えしてくれたのは、大量のタカサゴたち! ササムロ、ユメウメイロ、イエローンドフュージュラー。3種のタカサゴが、入れ替わり、立ち代わり、あっちやこっちでわさわさわさ。水深18mから、魚影で埋め尽くされた水中を見上げたとき、私は「あぁ、今、私は海の一部になった」と謎の“悟り”を開いていました。
P1010475.JPG

そして、凄かったのはシェブロンバラクーダの魚群!

最近のチュンポンピナクルでも出現していたのですが……、今回はその20倍ほどはある超大群。目の前を横切る姿は、まるで流星群のようでした。

092月 (5).JPG

続いての2本目では、約2週間前まで“修行ダイブ”と言われていたシャークアイランドでダイブ。私もその過酷さを体験していたこともあり、「きっと今日も」なんて予想をしながら飛び込んでみましたが……これが驚き!超回復して、約10m先まで見えるじゃありませんか! 気持ちいい〜!!

しかも、岩場にはアオリイカが出現!
P1060306.JPG

“イカログ”を書いてしまうくらい、いろいろな意味でイカ好きなブッタビュー・ジャパンチーム。発見した瞬間、周囲のインストラクターたちに「ザワッザワッ」と異様な盛り上がりを見せていました。アオリイカさん! いつも、お世話になっています!

さらに、ダイビング後半。珊瑚の上を飛ぶように現れたのは、アオマダラエイ!
P4204307.JPG

彼は本来、夜行性。日中に泳ぐ姿が見られるのは、とってもレアなんです。最大の特徴でもある「青まだら模様」を、明るい場所でじ〜っくり観察させてもらいました!

海の透明度も、お魚たちもかなり絶好調で、満足度の高い1日になりました! 明日のチュンポンピナクルも、この調子でお願いしますっ!

posted by ブッダビュー at 19:59| タオ島海ログ

2016年07月17日

タイの休日!

7月13日  天気:晴れ晴れ晴れ晴れ  水温:30℃   透明度: 〜20m

【ポイント】 @チュンポンピナクル    Aツインズ     

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヨコシマサワラ:テルメアジ:コガネアジ:ヤイトハタ:ツバメウオ:アカマダラハタ:オオクチイケカツオ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:サビウツボアオマダラエイ:ギンガハゼ:クリスマスツリーワーム:ワヌケヤッコ:トウアカクマノミ:モヨウフグ:etc...



サワディカー
今週末はタイの休日です!
タイ国内から沢山のお客様がいらっしゃってます!
お祭り騒ぎ★盛り上がってま〜〜す!

今日はチュンポンピナクルへ!!
天気は若干曇り気味でしたが次第に太陽が〜〜

水中も絶好調〜〜
ダイバーの泡がキラキラ

先週までの嵐、透明度が嘘みたい!!


IMG_0868.JPG

潜行していくとタカサゴの群れがすごくキレイ
オオクチイケカツオが捕食モードでガンガン突っ込んで行ってました!

okuti.JPG

チュンポンで久しぶりに見るヤイトハタもよかったです!

PA283116.JPG

アドバンスコースでは生卵で密度の変化を実験してみました!!
魚に食べられないように、守りながら。。
みんな興味津々!!
おもしろかったです!!

IMG_1452.JPG

2本目はツインズ!!
ナビゲーションと泳ぐ方の特訓です!
ガッツリ1本練習してきました!

明日はセイルロックと通常ファンダイブ!!

今夜も宴会だ〜〜
posted by ブッダビュー at 19:59| タオ島海ログ