2017年02月28日

突然の雨〜><

2月28日  天気:晴れ  水温:28℃   透明度: 〜15m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aポッタリー

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:クロホシフエダイ:マブタシマアジ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ギンガハゼ:ヒメダテハゼ:レッドマージンシュリンプゴビー:ヒトヅラハリセンボン:サビウツボ:ヤスジチョウチョウウオ:etc...

かわいいかわいいかわいい OWダイバー2名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

228ow.JPG
『ナガオカ サキさん』 『マスダ カホさん』



かわいいかわいいかわいい AOWダイバー名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
228ao.JPG
『サトウ タケシさん』


ずぅ〜〜〜っと良いお天気だったんですけどね、昨日から突然の雨 雨時々霧雷霧がく〜(落胆した顔)
水中も暗くなっちゃうし上がってから寒い〜〜〜((+_+))
水中の方が温かいくらいですww

流れの無い穏やかサイドは透明度良好グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印) 魚群満載の流れの上は20Mくらいからビッシリとサーモクラインが・・・ふらふら
下は見えませんでしたが、お魚達も汚いのを避けるかのようにサーモの上のキレイエリアはイエロバンドフュージュラー達の壁!!アイゴの壁!!ササムロの塊!!!
とお魚だらけですハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
その先にはシェブロンバラクーダの大群がのんびりとトルネーーードるんるん
アドバンスphoto講習のタケシ君がとってくれたカメラ本日のバラクーダがこちらひらめき


228ll.JPG
228hh.JPG

見えてるだけでも結構な量でしたが、サーモの下にもまだまだ居るんだろうなぁ~★
今年もサウスのバラクーダいい感じです黒ハート(*‘∀‘)

2本目のポッタリーは穏やかで透明度も決定手(チョキ)

228dd.JPG

何を見るもの新鮮で水中で指をさしては大はしゃぎの可愛いオープンダイバー達は
フグを見てはきゃいきゃい揺れるハート

228gh.JPG

ハゼ穴のエビが出て来ては手をたたいて喜んでくれてこっちがほっこりかわいいしちゃましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
オープンウォーターコース楽しぃなぁ〜!!

おめでとうNew ダイバーズぴかぴか(新しい)\(^o^)/ぴかぴか(新しい)

228kk.JPG


posted by ブッダビュー at 16:20| タオ島海ログ

2017年02月27日

今日は久々の沈没船

2月27日  天気:晴れ曇り  水温:28℃  透明度: 〜10m

【ポイント】  AM :@サタクット/ヒンピーウィー   Aツインズ


【見られたお魚】
スジアラ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:ホシカイワリ:コガネアジ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
アカマダラハタ:マブタシマアジ;ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:アオマダラエイ:ハナビラクマノミ: etc

今日は久しぶりの沈没船サタクットexclamation×2
相変わらず水底からもやーっとしたサーモが立ち上がっていて、
あやしい雰囲気を醸し出してましたねいい気分(温泉)

IMG_0880.JPG

まぁ、つまり、あいかわらず透明度はあんまり良くないって事ですねふらふら

でもその分、魚達も相変わらず沈没船周りでギュウギュウに群れていて、
手が届くほどの近さでお魚ウォールを楽しんで来ましたわーい(嬉しい顔)

最近どこのポイントでも数が増えているように感じるマブタシマアジ。
沈没船周りでも銀色の群れがワサワサハートたち(複数ハート)

P1030286.JPG

いつもの定位置にはクロコショウダイが、船長風吹かせてユラユラ揺れるハート

サタクット クロコ.JPG

なんだかんだたまに行くとおもしろいんですよね。沈没船船


2本目はツインズ。

砂地に隠れているトカゲゴチを探し当ててじっくり観察目るんるん
目玉のキラキラがたまらなく可愛いんですわーい(嬉しい顔)黒ハート

hyd.jpg

岩の隙間から顔を出していたサビウツボにもご挨拶るんるん
威嚇しているのか、興味があったのか、ダイバーが近づいても逃げる様子もなく、
口をパクパクとぼけた目で見つめてきましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

P1040830.JPG

午後になって雷ゴロゴロ雷雷大雨になってきました。
涼しくて良いんですが、明日は晴れて欲しいですねふらふら



posted by ブッダビュー at 15:06| タオ島海ログ

2017年02月26日

ジンベエよ何処に行った〜〜

2月26日  天気:晴れ   水温:28℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ幼魚:マブタシマアジ:サビウツボ:アオマダラエイ:アラレフグ:etc...

かわいいかわいいかわいい OWダイバー2名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
P2260050.JPG

『サトウ タケシ さん』 『フジワラ タカフミ さん』

今日は昨日ジンベエが出たチュンポンへ
波も無く、天気も良く、イイ感じ〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あとはジンベエが出てくれるだけるんるんるんるん

チョット期待していたんですが、ジンベエ情報は無くふらふら
やっぱりそんなに甘くはないもうやだ〜(悲しい顔)

でも、水中の雰囲気はでてもおかしくない感じで
潮当たりにはドッサリと
ユメウメイロ、ササムロ、イエローバンドが中層に群れぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ピックハンドルバラクーダも浅い水深で群れ
最近の定番となっております手(パー)

P2260016.JPG


前半と終盤はテルメちゃんと戯れTIME揺れるハート黒ハート揺れるハート

P2260013.JPG

群れの中に入っていったりして遊んで来ました手(チョキ)


2本目のホワイトロックは透明度が良くるんるん
ゆっく〜りとサンゴを眺めながらダイビングかわいい

P2260049.JPG


透明度が良いのでのんびり流しているだけで
気持ちよかったですわーい(嬉しい顔)

今月もあと2日exclamation×2
今月中にあと1回ぐらいジンベエ見たいですね〜〜〜


posted by ブッダビュー at 15:51| タオ島海ログ

2017年02月25日

ふんがー!!すれ違い!!でもバラクーダすごかったっす。。。

2月25日  天気:晴れ  水温:28℃   透明度: 〜12m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aポッタリー

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:クロホシフエダイ:マブタシマアジ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ギンガハゼ:ヒメダテハゼ:レッドマージンシュリンプゴビー:サビウツボ:アオマダラエイ:オトヒメエビ:タイマイ:etc...

かわいいかわいいかわいい AOWダイバー2名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170225 AOW.JPG
『シマダ レオナさん』 『ヤノ セイゴさん』


今日は久しぶりのサウスウェストピナクルへ行って来ましたexclamation×2
風も穏やか、水面も静か霧
絶好のダイビング日和で、サウスウェストピナクルに到着すると、なんと貸し切りわーい(嬉しい顔)exclamation×2exclamation×2

いえーいexclamation×2と潜行するとロープの真下に超巨大なシェブロンバラクーダの群れがグールグル台風台風
えーこんなに簡単に群れに突入なの―exclamation&question
と大はしゃぎで遊び回りましたよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

2008上旬 (11).jpg

バラクーダウォール、バラクーダシャワー、バラクーダトルネード、バラクーダ360°・・・・

092月 (3).JPG

ダイバーが来ても逃げるところか巻き巻きに巻いてくれるし、
その周りにはタカサゴたちや、アイゴもぎゅうぎゅうに群れていて、
もう文句なしの最高のダイブでしたexclamation×2exclamation×2

・・・・・でもね。。。。

ボートに上がると、キャプテンが申し訳なさそうな顔で、
「チュンポンでジンベエ出てるって。。。」

ぬあーーーん。。。すれちがい・・・・。

まぁ、ねぇ。こんな日もありますよもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

時間的にもチュンポンは難しく予定通りにポッタリー(スリーロック)でハゼハゼダイブして楽しんで来たんです。
楽しかったですexclamation×2exclamation×2

IMG_1710.JPG

・・・・・でもね。。。

帰って来たら
「今朝はチュンポンと、グリーンロックと、ホワイトロックの3カ所でジンベエ出てたんだって」

にゃににょ〜〜〜〜〜〜ん・・・・・。。。もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
なんでホワイト行かなかったの。。。。

こんな日もあるんですね。。。
見事にすれ違ったジンベエ様。。。

でも3カ所もいたって事は、明日はチャーンスexclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2

明日はどうかお願いしますふらふらexclamation×2exclamation×2exclamation×2

それにしても、ここ最近のジンベエ出現率ハンパ無いです。。。。
伝説のジンベエ黄金時代復活かexclamation&question

posted by ブッダビュー at 18:30| タオ島海ログ

2017年02月23日

魚群大爆発!若さピチピチ!セイルロックツアー!!

2月23日  天気:晴れ  水温:28℃   透明度: 〜12m

【ポイント】 @Aセイルロック Bシャークアイランド

【見られたお魚&大群】
ギンガメアジ:シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:クロホシフエダイ:マブタシマアジ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:ホシカイワリ:コガネアジ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:アオマダラエイ:ワカヨウジ:ブチウミウシ:etc...

今日は絶好のダイビング日和の中、スペシャルトリップのセイルロックに行ってきましたーわーい(嬉しい顔)手(グー)
日本人チームは14名のゲストの皆様exclamation×2
そして、みんな大学生という若々しいメンバーで(スタッフは除くw)ワイワイと遠足気分でGOわーい(嬉しい顔)手(グー)手(グー)
P2230662.jpg

水中は、、、もう、、、えらいことになってましたよわーい(嬉しい顔)exclamation×2exclamation×2exclamation×2
魚群がもう、大・爆・発どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

セイルの主役ギンガメアジは半端ない群れを作って、10数メートル以上の大きな「ギンガメ玉」exclamation×2exclamation×2

P2230649.jpg

その中に突っ込むと、まさにギンガメドームに入ったようわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そのままぼーっとしてたら、知らないところに連れて行かれてしまいそうですわーい(嬉しい顔)るんるん

その中を泳ぎ回るオオクチイケカツオの近い事るんるん
ダイバーの手の届く所を、悠々と通りすぎて銀色の体をきらつかせていました揺れるハート

P2230691.jpg

なんせ魚が近いexclamation×2exclamation×2

ピックハンドルバラクーダの群れは何のお構いなしに、まっすぐダイバー向かって泳いできましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん

P2230717.jpg

奥の方ではシェブロンバラクーダがグルグルと巨大なトルネード台風

P2230654.jpg

どこを見ても魚群だらけのダイビングなのに、安全停止の深度になると最後にツバメウオの壁が登場わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

P2230709.jpg

最初から最後までずーっと魚群に囲まれるという、最高なダイビングわーい(嬉しい顔)exclamation×2

もちろん2ダイブ目もおかわりダイブですよねーーわーい(嬉しい顔)るんるん
いやぁ、ほんとに、魚群だけは何回見ても飽きないし楽しいわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
大学生諸君も大興奮の2ダイブでしたexclamation×2exclamation×2

で、3本目はシャークアイランドで、ツキチョウチョウウオの群れで癒しのダイブるんるん

P2230742.jpg

最後も群れで締めますよーハートたち(複数ハート)
落ち着いた感じのかわいい群れもまた良いですよねハートたち(複数ハート)


それにしても、ちょっと今年のセイルはひと味違うというか、迫力が増している感じですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今夜はお魚に巻き巻きにされる夢を見そうですわーい(嬉しい顔)


いやー。。。、ホントに、、、、楽しすぎました。。。(余韻)

posted by ブッダビュー at 19:28| タオ島海ログ

2017年02月22日

OWコース楽しいなぁ!!

2月22日  天気:晴れ  水温:28℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ幼魚:マブタシマアジ:サビウツボ:アオマダラエイ:アラレフグ:etc...

かわいいかわいいかわいい OWダイバー2名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170222 OW.JPG
『シマダ レオナさん』 『ヤノ セイゴさん』

連日のジンベエダイブに今日も期待満々でチュンポンピナクルへ行って来ました船ダッシュ(走り出すさま)
実は今日のOW受講者のお二人は、昨日の午後にちゃっかりジンベエを見ちゃってますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
水面でずーっとグルグルしていたジンベエと20分くらい一緒にスノーケリングしてきちゃってるんですexclamation×2
初めてのダイビングの日にジンベエを見ちゃって、これから先のダイビング人生が心配になっちゃいますよねわーい(嬉しい顔)

で、この二人の強運を頼りに潜降しましたが、、、、
本日はジンベエ様訪れず。。。もうやだ〜(悲しい顔)

それでもメインピナクルの上では雲のように広がるテルメアジの大群どんっ(衝撃)
アレ見ちゃうと、やっぱり突っ込みたくなるもんですわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

P2220081.JPGP2220082.JPG

バラクーダは水底の方でグルグル台風
タカサゴ達がシャワーの様に降り注ぐ中、最高のOWコースのダイブでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


ツインズでは中性浮力をしっかり意識してのファンダイブ練習るんるん
二人とも余裕を持って綺麗に泳いでますねーわーい(嬉しい顔)るんるん

P2220112.JPG

ホバリングでクリスマスツリーワームと遊んだり、
フィンピボットでトオアカクマノミを観察したり。。。
ダイビングの楽しさを身体で感じてもらえたと思いますわーい(嬉しい顔)

さぁ、明日は大勢でセイルロックトリップですexclamation×2exclamation×2
ファンダイバーでのデビュー戦がセイルロックの二人exclamation×2exclamation×2
またまたジンベエを引き当てられるのかexclamation&question

期待を込めて今夜は前祝いですわーい(嬉しい顔)ビールビールビール

posted by ブッダビュー at 15:25| タオ島海ログ

2017年02月21日

ジンベエ・フィ〜バ〜!!!

2月21日  天気:晴れ晴れ  水温:28℃  透明度: 〜12 m

【ポイント】  AM :シャークアイランド


【見られたお魚】

ジンベエザメ × 2匹(オス)

またまた出ましたexclamation
ジンベエザメexclamation×2
しかも、2匹もexclamation×2exclamation×2

いや〜、2月に入ってから、自分の知る限りでは4回目
なかなかのジンベエフィ〜バ〜ぶりですねexclamation
このままの調子で今年は当たり年になってもらいたいもんでするんるんるんるん

昨日もシャークアイランドで2匹のジンベエ情報あり、
まさか今日はいないだろうと思っていたら、
出港直後ジンベエ情報が舞い込んできましたメール
ポイントに到着すると先行のダイバー達が
ジンベエに群がっていて、
水面から見るとダイバーの泡だらけ

これは見れる と確信し、潜降

群がるダイバーに近づくと、いましたジンベエ〜〜〜

P2210102.JPG

少々小振りな男の子で、目の前を通り過ぎクルッと旋回し
あっという間に遠くへ行ってしまいましたふらふら


その後、岩の近くを泳いでいるとまた目の前から登場
ンっexclamation&question さっきより大きいexclamation&questionよねexclamation&questionexclamation×2
まさかの、今日も2匹〜〜〜

P2210089.JPG

近づいて観察すると、1匹目より断然身体が大きく
身体に傷跡が付いていたので一目瞭然
しかもこの子はお利口で、30分間同じ所をグルグルしていて
全然逃げないわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
たまたまカメラを持っていたので、パチクリしたおして来ました手(パー)

P2210097.JPG
P2210099.JPG
P2210095.JPG


十分にジンベエを堪能してボートに帰っていると、
小さい子がまた登場〜〜
最後、見送りに来てくれたみたいでした揺れるハート揺れるハート


posted by ブッダビュー at 16:42| タオ島海ログ

2017年02月20日

今日はクジラだよ〜(#^.^#)

2月20日  天気:晴れ  水温:28℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)黒ハートくじら黒ハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:マブタシマアジ:サビウツボ:アオマダラエイ:ヤイトハタ:トウアカクマノミ:etc...


かわいいかわいいかわいい AOWダイバ2名 誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

0220aow.JPG

 『 カダ マイ さん』 『 フジワラ ヒロキ さん』

今日は朝からイイよ天気晴れ風も止んでボートもすいすい進みます船グッド(上向き矢印)

0220f.JPG

途中、「ひらめきシャークアイランドでジンベエ出てるよぉ〜exclamation×2」と、本日もジンベエNEWSが右斜め上右斜め上右斜め上
しかーし・・・今日は前から予定していたテクニカルダイバーチームが「今日はどうしてもチュンポンへい行かなければならない!」
という事で、ジンベエを諦めて(ToT)/~到着した Chumpohn Pinnacle位置情報
今日もお魚盛りだくさんで楽しんでまいりましたよ〜グッド(上向き矢印)
何度見てもテンションが上がるテルメアジの大群。今日は太陽の光も入りいちだんとキレイでした黒ハート

2020e.JPG
0220t.JPG

普段ならチュンポンでウツボはスル〜してしまうところですが、今日は何を考えてるのか?
全身丸出しで変な動きをしながらも全く逃げる様子のないこの子をしばらく観察。
私たちがどいた後、大人数のダイバーたちに囲まれるも動く気配なし・・・大丈夫なのか??そう言えば顔色が悪いようなww

020p.JPG

2本目はツインズへ
透明度はなかなかいい感じで気持ちよかったですぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

0220kj.JPG

2ダイブ終了後、片付けも終わったころボートが走り始めたと思ったら即停止。
????????????????????????なに?(゜_゜>)?

すると誰かが「whale shark!!」  えっ?マジ!?Σ(・ω・ノ)ノ!
みんなフィンとマスクを持って急いで飛び込んでいきますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

0220.jpg

がんばって泳いで見たものは、まさかの「で〜〜〜〜っかい クジラひらめき目ひらめきハートたち(複数ハート)さん」

whale shark ではなくて、whale !!
しかもラッキーに2mほど先を通り過ぎてくれたのですぐそばでばっちり見ることが出来ちゃいました〜るんるん
でっかいし、優雅でなんとも神々しかったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今までに何度かクジラに合いましたが一番近くで見れちゃいましたハートたち(複数ハート)\(^o^)/

100%の核心はないですが、おそらく
Bryde's whale=ニタリクジラ ではないかと。
写真撮れなかったのでこんなヤツです。すごいよね!!

0220ll.jpg
シャークアイランドのジンベエ逃したの悔しいですが、今日はクジラ見れたし万事OK手(チョキ)手(チョキ)
きっとジンベエはまたすぐ会える気がグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
なぜなら?今日は2匹同時に確認されているからです!
なんだか大物続きで楽しい毎日でするんるんるんるんるんるん(●^o^●)



posted by ブッダビュー at 19:02| タオ島海ログ

2017年02月19日

ジンベエ出たよぉ〜!!!

2月19日  天気:晴れ  水温:28℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)黒ハートじんべえざめ黒ハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:マブタシマアジ:サビウツボ:アオマダラエ:ヒラムシ:etc...

わぁ〜〜〜〜〜い!!9日ぶりにまたまたジンベエ見れちゃいましたぁ〜るんるんるんるんるんるん
このまま今年は調子よく 右斜め上右斜め上 ジンベエ大当たりの年になったら嬉しいなぁーーーーー揺れるハート(´艸`*)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

0219a.JPG

サウスウエストに向かう予定を急遽変更で向かったチュンポンP位置情報
キャプテンからの報告では「今日のは5mはあるでっかいジンベエだぞ!!」とわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
船上は大盛り上がり(^^♪
みんな見る気満々でいつになく素早いダッシュ(走り出すさま)エントリ〜でGo!Go!!!

と・こ・ろ・が・・・
静まり返った水中。ジンベエの気配がない!?もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
すれ違うダイバーみんなサメのポーズでどこ?
(。´・ω・)?って聞いてきます・・・
もう、居ないのかぁ〜・・・とあきらめた後半、向かう前方にうっすら浮かぶ影 exclamation&question目exclamation&question
半信半疑&ドキドキしながら向かっていくと・・・

きゃぁ〜〜〜ぃ!!(≧▽≦)るんるんジンベエ登場右斜め上右斜め上右斜め上右斜め上右斜め上右斜め上右斜め上右斜め上

0219h.JPG

しかも私達チームの5人以外に人が居ない手(チョキ)
久々にFirst カンカン頂きました笑グッド(上向き矢印) 
優雅に泳ぐジンベエの周りにはシェブロンバラクーダの大群がぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ジンベエの動きに合わせて一緒に上下&移動を繰り返してなんとも素敵なコラボレーションでしたよ〜黒ハート

サイズは5mもあったのかな?近くで見ると確かにいつもより少し大きめだったような??
体もキレイな女の子かわいいじんべえちゃんでした。


0219l.JPG

今日のジンベエのお写真は、15m防水のカメラを水没覚悟で持って入ったマイちゃんから
頂きました〜〜〜。水深気にして上からなので泡もいっぱいになっちゃったけど
持って行ってよかったね〜exclamation×2
カメラも無事で何よりww カメラぴかぴか(新しい)

2本目はのんびりホワイトロック。
浅瀬は透明度もそこそこで気持ちよいお散歩ダイブー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)
途中ちょっと邪魔だったのが・・・このお方(; ・`д・´)

0219f.JPG

ユメウメイロがとっても綺麗でした〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


0219s.JPG

大満足の午前ダイブ。お腹いっぱいですわーい(嬉しい顔)ビール 早く飲みたぁ~い!!


posted by ブッダビュー at 16:29| タオ島海ログ

2017年02月18日

楽しいな♪OWコース

2月18日  天気:晴れ  水温:28℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ幼魚:マブタシマアジ:サビウツボ:アオマダラエイ:アラレフグ:etc...

かわいいかわいいかわいい OWダイバー4名 誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

170218OW.JPG

 『 カダ マイ さん』 『 サカモト サラ さん』 『 ハヤミ クニアキ さん』 『 フジワラ ヒロキ さん』

今日はオープンウォーターコース最終日。ダイブ3&4 でチュンポンピナクルに行って来ましたぁ〜晴れ船
まだちょっと揺れはありましたが天気も良いし。
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)一同テンションUPで、レッツゴォーパンチ

0218u.JPG

潜行すると直ぐに現れたテルメアジの大群様ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
突っ込むな!と言われても無理でしょうっっwハートたち(複数ハート) シバシ放牧状態でアジの群れと戯れtime 時計るんるん
みんなとっても楽しそうです黒ハート決定

0218e.JPG
0218o.JPG

もうちょっと深くに行って近づきたい!!!けど、本日の深度制限は18m。
それでもここまで見れましたよ〜。
最近ピックハンドルバラクーダが割と浅いとこまで上がってくれたりするので嬉しいです。
密度もイイ感じですね。

0218r.JPG

魚影盛り沢山のチュンポンピナクル!!今日も楽しかったぁ〜〜〜!!!

コース〆の4本目はツインズへ位置情報
みんなでアオマダラエイを見たり目exclamation×2

0218y.JPG

岩影にひそむ巨大アラレフグ、綺麗で可愛い揺れるハートヤッコの幼魚などと遊んで最後は5mのぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)Beautiful zoon ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)でホバリング〜の安全停止次項有

0218w.JPG

ツインズは透明度も良くって、穏やかで最高でしたかわいい楽しかったね〜!!

0218p.JPG
170218q.JPG

みんな良い顔してますなぁ〜〜〜〜!!!
おめでとう!!オープンウォーターダイバーズ(≧▽≦)るんるん
ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート) (*‘∀‘) ぴかぴか(新しい) (●^o^●) ぴかぴか(新しい)ヽ(^。^)ノハートたち(複数ハート) (*^▽^*)右斜め上右斜め上








posted by ブッダビュー at 16:47| タオ島海ログ

2017年02月17日

サウスのバラクーダとホワイトのカメ

2月17日  天気:晴れ  水温:28℃   透明度: 〜12m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aホワイトロックス

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:クロホシフエダイ:マブタシマアジ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:タイマイ:etc...


天気はイイものの少し風が有り、
今日はサウスまでの道のりが少し揺れました船
透明度はイマイチでしたが、流れはほぼ無く

潜降したところが潮当たりの場所で、
潜降直後からユメウメイロのお出迎えかわいい
少し進むとシェブロンバラクーダの大群が
登場してくれてラッキー手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

P7265111.JPG

今日のバラクーダは追いかけてもそんなに逃げず
離れたな〜と思ったら、また戻って来てくれるお利口さんでしたわーい(嬉しい顔)
何度か戻って来てくれる度に近くに寄り、
カメラ撮影を繰り返していると
ダイブタイムの3分の1ぐらいの時間を
バラクーダで使っちゃっていました

バラクーダにさよならした後はメインピナクルをゆっくり周り、
オトヒメエビやハナビラクマノミなどを見て修了


続く2本目のホワイトロックでは
タイマイちゃんが登場してくれました

P1040493.JPG


本日の午前でダイビングを終了されるゲストの方2名と
ブリーフィング時に
『最後のダイビングでカメでも出たらイイですね〜』
なんて話していたので、まさかの登場にビックリexclamation×2

そろそろ安全停止に入ろうかと思っていると、
いきなり目の前に登場し
カメラ撮影してくれと言わんばかりに、
じ〜〜っと止まってポーズを取ってくれていましたるんるん

タオ島ラストダイブのゲストの方々に
最後にさよならを言いに来たみたいで、
なんだか嬉しかったですかわいいかわいいかわいいかわいい



posted by ブッダビュー at 16:21| タオ島海ログ

2017年02月16日

波無し!天気良し!!

2月16日  天気:晴れ  水温:28℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:マブタシマアジ:ヒブサミノウミウシ:サビウツボ:アオマダラエイ:etc...


今日は朝から天気が良く、昨日に比べると劇的に風がおさまり、
チュンポンまでも楽々で行けましたわーい(嬉しい顔)

強い流れも無く、透明度はまあまあで
いつもの様に魚は多いの一言exclamation×2

今日は特に1カ所に魚が集まっていて
ガイドする立場からから言うと、超楽ちんでした手(チョキ)

先ずはピックハンドルバラクーダの群れが登場し
続いてシェブロンバラクーダの群れるんるん

そして互いが引き寄せられるみたいに、両方の群れがドッキングexclamation×2exclamation×2
引目で見ているとなかなか壮観な眺めでした

その他、深場ではロウニンアジの子どもがいたり
イトヒキアジが中層をグルグル追いかけあったりしていました

P1050419.JPG


最後は定番のテルメアジの大群で〆


2本目のツインズはなかなか透明度が良くぴかぴか(新しい)
ダイバーも少なかった為、ゆっくりと岩場を周り

最近アイドルのロクセンの幼魚や揺れるハート揺れるハート
岩場に隠れるエイ
砂地にポテッと転がるダルマみたいなモヨウフグ雪
などなどが見れました

1.jpg



posted by ブッダビュー at 17:19| タオ島海ログ

2017年02月15日

お魚まみれ!!

2月15日  天気:晴れ  水温:28℃   透明度: 〜15m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aスリーロックス

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:クロホシフエダイ:マブタシマアジ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:ホシカイワリ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ワヌケヤッコ:クロコショウダイ:サビウツボ:アオマダラエイ:ヒツヅラハリセンボン:ギンガハゼ:ヒメダテハゼ:ワカヨウジ:etc...

今日のサウス、楽しかったでするんるんわーい(嬉しい顔)るんるん
一昨日の深場の濁りが一掃されて、水底もなかなかイイ感じ右斜め上右斜め上右斜め上
お魚も大量で、ものすごい高密度のタカサゴ祭りでした!!

P1100772.JPG


たかがタカサゴ、されどタカサゴ!!!周りを泳ぐバラクーダよりも個人的には
今日はタカサゴの勝ち位置情報ぴかぴか(新しい)
とぉーっても綺麗でしたよーーーーーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)揺れるハート

P1010475.JPG

途中、何度もシェブロンバラクーダとピックハンドルバラクーダが現れては走り去り・・・
またタカサゴmixにまみれていると、またバラクーダがバタバタ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

途中、急に現れた大きなヤイトハタを講習後初ファンダイブのユーカちゃんがぐいぐい追いかけるっwグッド(上向き矢印)目グッド(上向き矢印)ww

楽しかったなぁ〜〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)
ピナクルてっぺんのクマノミ畑もBeautiful黒ハートでした右斜め上右斜め上右斜め上

2本目のスリーロックでは今日ものんびりハゼウォッチングひらめき目

岩場ではアゴが曲がってちゃんとお口が閉じられないたらーっ(汗)ぶさいくなウツボちゃんや、

IMG_0661.JPG

キュート揺れるハートなヒトヅラハリセンボン、エイなど一通り見てそろそろ帰ろうかな〜とした時、
先を泳ぐ中国人が大興奮でタンクをカンカン叩いて、私を呼んでくれました。

ジンベエでも見つけたバリのCALLにΣ(・ω・ノ)ノ!ドキン黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

なんか凄いものでも見つけたんだろぉ〜!!とワクワクしながら向かったら、
砂地に横たわるワカヨウジさんでしたw

P1060336.JPG

久々だし嬉しかったですけど、ね。w

聞いていた話では明日から風がおさまるはず!!!だったのですが・・・
天気予報を見る限りどうだろう???
早く穏やかなタオ島に戻って欲しいデス!!!

posted by ブッダビュー at 17:01| タオ島海ログ

2017年02月14日

ドンブラコッコ

2月14日  天気:晴れ曇り  水温:28℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:マブタシマアジ:ヒブサミノウミウシ:サビウツボ:アオマダラエイ:etc...


OWダイバー1名 誕生 
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

P2140027.JPG
 『 スエミツ ユウカ さん』




ここ最近、天気は良いんですが、
風がなかなか強めなタオ島です台風台風

今日も西側は比較的風が弱いものの、
東からの風が強くタオ島を過ぎてからが揺れる揺れる船船
ドンブラコッコ状態でチュンポンへ到着

流石に波が高いせいで、他のショップはほとんど来ておらず
水中はガラガラで、
特に岩周りはダイバー渋滞が無く泳ぎやすかったですよわーい(嬉しい顔)

透明度は少し下がり気味でしたが、魚は多いexclamation×2
揺られながら行った甲斐がありますかわいい

ピックハンドルバラクーダの群れは数が多く、
1匹1匹のサイズがデカイので迫力満点exclamation

P6110013.JPG


ダイバーが少ないお陰で、テルメアジはいつもより幅広く広がり、
とても綺麗な群れ方をしてましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P4234374.JPG


個人的に久しぶりのチュンポンだったので、
群れ群れダイビングを楽しんで来ました手(チョキ)


2本目は波が当たらないツインズ
透明度はイマイチでしたが、ゆっくり、
のんびりとダイビングしてきました手(パー)

最近の一押しは、ロクセンヤッコの幼魚揺れるハート揺れるハート

P1020778.JPG

警戒心が強く、すぐに隠れてしまいますが
お体のお色が超絶綺麗で、ライトで照らして観察すると
ウットリするぐらい綺麗ですよハートたち(複数ハート)黒ハートハートたち(複数ハート)
大きくなると体色が変わってしまうので、
このまま子どものままでいて欲しいものです




posted by ブッダビュー at 16:35| タオ島海ログ