2017年03月22日

今、外洋が熱い!!!!

3月22日  天気:晴れ晴れ晴れ  水温:28℃   透明度: 〜15m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aポッタリー

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:クロホシフエダイ:マブタシマアジ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ギンガハゼ:ヒメダテハゼ:レッドマージンシュリンプゴビー:ヒトヅラハリセンボン:サビウツボ:ヤスジチョウチョウウオ:etc...


昨日はチュンポンへ
今日はサウスへ行ってきました手(パー)

両方ともに魚が多くるんるんるんるん
しかも、チュンポンもサウスもバラクーダが全然逃げないので
チュンポンでは迫力のピックハンドルバラクーダ

ピックハンドル.jpg

サウスでは大群のシェブロンバラクーダが、
ゆ〜〜っくり観察&撮影が出来ますよカメラカメラカメラ

ホント今年はジンベエが良く出る(昨日もサタクット周辺で)し、
外洋の魚はイッパイイッパイで超〜〜充実していますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
更にここ数日で、オニアジも増えて大賑わいですかわいいかわいい

IMG_1659.JPG


最近、西側の透明度も安定してきて
岩地をゆっくり流しているだけでも
気持ちいいですよ〜〜

特におススメは浅瀬のクリスマスツリーワームぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P31003732.jpg

光が良く当たって
いつもより断然にキレイに見えて、
眺めているだけで幸せ〜な気分になりますよぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)



posted by ブッダビュー at 19:26| タオ島海ログ

2017年03月20日

バラクーダ絶好調!!!

3月20日  天気:晴れ  水温:28℃   透明度: 〜15m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aポッタリー

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:クロホシフエダイ:マブタシマアジ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ギンガハゼ:ヒメダテハゼ:レッドマージンシュリンプゴビー:ヒトヅラハリセンボン:サビウツボ:ヤスジチョウチョウウオ:etc...

今日はサウスへ行ってきました
天気が良く、風も無く、いい感じのコンディションかわいい晴れかわいい

そして、まだまだ続いているジンベエラッシュexclamation×2
一昨日はチュンポンで、
昨日の午後もホワイトロックでジンベエちゃんが出ています
いや〜出まくっていますね〜〜〜わーい(嬉しい顔)

そんな中、サウスへ行ってきたのですが、ジンベエが出てもおかしくない感じの水中
プランクトンが多く泳いでいると、チクチク・ピリピリします
透明度はいまいちでしたが、今日のサウスは兎に角魚が岩周りに集中し
いろんな魚が入り乱れぐちゃぐちゃな状態でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

特に良かったのがシェブロンバラクーダの大群exclamation×2exclamation×2

P7265126.JPG

探さなくても、岩の近くで大きな群れを作り
グルグル回ったり、縦長に群れてみたりと色々な群れ方を披露してくれました手(パー)
しかも全然逃げないので、ゆ〜〜っくりと観察ができましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

その他、
全く動かない特大のヤイトハタexclamation×2

IMG_1762.JPG

ススメダイに混ざって、メスにアピールする
アカオビハナダイのオスなどなどが見れました揺れるハート揺れるハート

P1020885.JPG


明日はチュンポンるんるん
出るんじゃないでしょうか
ジンベエちゃんるんるんるんるんるんるんるんるん



posted by ブッダビュー at 14:59| タオ島海ログ

2017年03月17日

今日はまったりバラクーダ

3月17日  天気:晴れ  水温:28℃   透明度: 〜10m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aシャークアイランド

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:クロホシフエダイ:マブタシマアジ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ツバメウオ:オビイシヨウジ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:アオマダラエイ:ヒトヅラハリセンボン:サビウツボ:ヤスジチョウチョウウオ:etc...

連日のジンベエダイブでフィーバー中のタオ島ですが、
今日も期待ワクワクでサウスウエストピナクルに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
でも、特にジンベエ情報は無し。
まぁそんなもんです。普通はねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
今日のゲストの皆様はすでに全員ジンベエを1回は見てるので、
なんだか余裕シャクシャクな感じわーい(嬉しい顔)るんるん

サウスの透明度は徐々に回復基調ぴかぴか(新しい)
透明度よりも、気になるのはお魚たちの動き。
なんなんでしょうかねぇ・・・。やたらと近いんですよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

特にここ最近のシェブロンバラクーダの群れは、
潜降ラインの周りをグルグルしてくれるから、すぐに見つけてじっくり見れるんですハートたち(複数ハート)

P1010048.JPG

今日もグルングルンに巻かれてきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

そして、タオ島のダイブサイトの各所でヤッコの幼魚が出没中。
サウスでもまた見やすい場所できれいな青い体を見せてくれました揺れるハート
大きくなれよーわーい(嬉しい顔)

わぬけさん.jpg


2本目はシャークアイランド。
緩やかな流れの中、タカサゴたちが大騒ぎどんっ(衝撃)
で、岩場に行くとツキチョウチョウウオがこれまた数を増やして合コン真っ盛り揺れるハート

IMG_0167.JPG

岩の隙間にはニョロニョロとオビイシヨウジがあっちいったりこっちに来たりわーい(嬉しい顔)るんるん

P1020803.JPG

今日もワイドにマクロに大満足の2本でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ちょっとスコールがあったので、昼から蒸し暑い時間帯ふらふら
アイス食いたいよーーーexclamation×2

posted by ブッダビュー at 15:53| タオ島海ログ

2017年03月16日

透明度上がり始めましたぁ〜〜〜(^^♪

3月16日  天気:晴れ  水温:28℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:オオクチイケカツオ:イトヒキアジ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:マブタシマアジ:サビウツボ:アオマダラエイ:ヒブサミノウミウシ:トウアカクマノミ:ギンガハゼ:etc...


かわいいかわいいかわいい AOWダイバー2名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

20170316 AOW.JPG
 『ニシジマ カズウミさん』 『ナゴシ シュンペイさん』

本日は予定通りチュンポンピナクルへ位置情報 船
前回に比べてたいぶと透明度回復したように見えましたぴかぴか(新しい)(*´▽`*)ノぴかぴか(新しい)
水底付近は見えませんでしたが魚群たちが群れあがるゾ〜ンはもんだいなし

なんでかな?最近ずっとお魚たちがみんな揃ってピナクルの上に集結ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
すんごい少ないけどシェブロンバラクーダの小群れがバタバタ〜〜っとピナクルの上を走り回っています。
少ないけどギュッとかたまっているので写真も撮りやすいカメラ手(チョキ)

16wew.JPG

水中では小っちゃくてかわいい群れだなぁ〜!!って思ったのですが
写真だけ見たら沢山いるように見えますねw
って事で、何匹いるのか数えてみました〜わーい(嬉しい顔)123456789・・・

16dffggh.JPG
この写真で確認できただけで150exclamation×2 思っていた以上に数多いんですね〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
こんなに小さな群れで150匹以上居るってことは、サウスなんかで見る巨大な群れは一体何匹いるんだろう???
ざっと1万匹はくだらない計算になりますね〜!!
いやぁ〜、すごいですなぁ〜www

ピックハンドルバラクーダも根の上に群れるテルメアジの上を滑走るんるん
しかものんびりと泳いじゃって本当に見やすいです☆彡
16dfd.JPG
今年に入り急にお利口になっちゃってどうしたの?って感じです笑 ありがたい黒ハート

ここ数年やたらと数多い大きなアカマダラハタが、今日はツボカイメンのベッドで
まったりしてましたいい気分(温泉)

16hkkl.JPG

見てるとフカフカしてとっても気持ちよさそうかわいい

2月中旬からDMT入りした大学生のシュンペイ君。いよいよ最終試験?の
ガイドを担当。初めての割にはなかなかの出来です☆彡

16kjhg.JPG

約1か月頑張ってきた甲斐あって、見たいお魚全部見てちゃ〜んと安全にブイにも帰ってこれました!!
派手〜〜〜なウエットスーツが今日も光ってますね〜wwぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)かっこいいぞーw

2本目はアドバンス講習のフォトダイブカメラるんるん
写真を撮った本人にも内緒で勝手にわたくし一人deフォトコンひらめき
入賞作品はこちらぴかぴか(新しい)右斜め下右斜め下右斜め下ぴかぴか(新しい)

ピントもバッチリ!!色もきれいに出てますね〜。『アカハタ』
16sddfg.JPG

きれいな『クリスマスツリーワーム』と『ハタタテダイ』がナイスマッチグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
16oiuy.JPG

初めての水中カメラ撮影の割には大した出来栄え!!!
すばらしい〜ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)パチパチ~
ツインズも透明度右斜め上UP右斜め上右斜め上で楽しかったでするんるん

かわいいかわいい追加ログかわいいかわいい

なんとなんと〜〜〜exclamation×2 PMダイブでジンベエ登場右斜め上右斜め上右斜め上
ポイントはホワイトロック位置情報
いやぁ~~~~連続でジンベエGET!すごいですね〜〜〜(≧▽≦)

16yuui.JPG



posted by ブッダビュー at 17:17| タオ島海ログ

2017年03月15日

10日ぶりのジンベエダイブドキドキしているハート

3月15日  天気:晴れ  水温:28℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@ヒンピーウィー  Aツインズ

【見られたお魚】
かわいいかわいいかわいいジンベエザメかわいいかわいいかわいい:コビア:アオマダラエイ:サビウツボ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウウオ:トウアカクマノミ:トカゲコチ:ヒブサミノウミウシ:ゴマモンガラ:etc・・・

揺れるハートみなさん、ぴかぴか(新しい)初ジンベエダイブぴかぴか(新しい) おめでとうございま〜す揺れるハート

15dfg.jpg

いつかいつか?と待っていました!が、ついに本日ジンベエさん再登場!!です(^^♪
ポイントはまさかのヒンピーウィ〜位置情報
港から10分で到着の沈潜サタクットから続くだいぶサイトです。

チュンポンヘ向かっていたのでまだブリーフィングも始まっていない状態でジンベエ速報と同時にポイントへ到着!!
いっそいでブリーフィングを終え、みなさん驚異のスピードで準備完了。
すると、エントリー待ち中にブッダビューのボート横までジンベエさんやってきました!

15kk.jpg
まずは水面から確認OK!!きゃっほぉ〜い右斜め上右斜め上手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)右斜め上右斜め上るんるん

みなさん大騒ぎでジャンプイン

次は水中で見るぞぉ〜〜〜!!!と気合を入れていざ潜降バッド(下向き矢印)パンチ

と、直後に!出ましたジンベエexclamation×2 目exclamation×2 いきなりドUPグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)での登場です。
潜降後1秒でジンベエGET☆彡
ん〜〜〜〜〜いつ見てもBeautiful ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ですな。ジンベエ君。
太陽光も当たって本当にきれいでした(≧▽≦)揺れるハート
3分間ほど目の前を泳いで、サーモがかかった深場へと消えていきましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



その後はのんびり沈潜ダイブへ次項有
かなり濁ってましたが予告なしの沈船に男性ファンダイバーはちょっと興奮!?
渋めの沈船&大砲をゆっく眺めて再度ヒンピーウィーへend

あのままジンベエ君はどこかに行ってしまったんだろうなぁ〜と、安全停止に入り始めたら・・・
どこからか!?カンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカン雷exclamation×2
ジンベエ以外にはありえないタンクをたたく音が聞こえます。どこどこぉ〜〜〜〜exclamation&question目exclamation&question

少しして、またまた出ました黒ハートジンベエ君登場!!
よっしゃ!!ヽ(^o^)丿るんるん
最後にもう一度テンションがっつりUPグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)で気分よくダイブ終了(*´▽`*)かわいい
いやぁ〜〜〜〜〜〜!!よかったですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

みんなニコニコが止まりません。ありがとう!ジンベエ君キスマーク
船上でみんながきゃいきゃいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)していると最後にもういっちょ大サービスるんるん

15gh.jpg

またもボート横まで遊びに来てくれました〜!!
大満足手(チョキ)ぴかぴか(新しい) やったね!ジンベエダイブるんるんるんるんるんるんヾ(@⌒ー⌒@)ノ


posted by ブッダビュー at 16:56| タオ島海ログ

2017年03月14日

いい天気です。バラクーダもいい感じで。

3月14日  天気:晴れ  水温:28℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:マブタシマアジ:サビウツボ:アオマダラエイ:etc...

かわいいかわいいかわいい OWダイバー3名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
P3140099.JPG
『ウエノ リカさん』 『ウエノ ソウヘイさん』 『ニシジマ カズウミさん』

かわいいかわいいかわいい AOWダイバー3名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

P3140098.JPG
『ハセ ユウジロウさん』 『ハセ ナオキさん』 『スズキ リュウタさん』

今日は少し風がありましたが、晴れの中チュンポンピナクルに行ってきました船ダッシュ(走り出すさま)
水面からピナクルまではキレイに見えているのですが、深場はまだまだ黒ーいサーモが。。。ふらふら
そんなくらい水底がいやなのか、今日は魚たちのほとんどがキレイな浅場に上がってきていて、
群れ群れオンパレードでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)手(チョキ)

やっぱり今のチュンポンはピックハンドルバラクーダの群れが最高ですわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

P3020926.JPG

ダイバーが近づいても全く逃げる気配もないので、近くて見やすくて迫力満点なんですよexclamation×2exclamation×2

テルメアジの群れもぎゅうぎゅうに詰まっていて、突っ込んで遊びまくってきましたわーい(嬉しい顔)


ホワイトロックでは最近エイとハタが多い印象ですグッド(上向き矢印)

中層ではなぜだかスジアラがたくさん出没中わーい(嬉しい顔)

IMG_8328.JPG

ぼんやりと泳いでる姿に癒されますねいい気分(温泉)

岩の隙間をのぞくとあちこちにアオマダラエイがはまっていて、

IMG_5822.JPG

みんな見やすくて写真も撮りやすかったですカメラ

みんな満月後の大潮できたいしていたのですが、
本日はジンベエ情報は無し。。。
どこいったのかなぁ。。。。

気温も水温も上がってきて、いよいよ本格的な酷暑がやってきそうです。

posted by ブッダビュー at 15:34| タオ島海ログ

2017年03月13日

気分をかえてシャークアイランドへ

3月13日  天気:晴れ晴れ晴れ  水温:28℃  透明度: 〜10 m

【ポイント】  AM :@シャークアイランド  Aジャンクヤード

【見られたお魚】
タテフエダイ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ幼魚:マブタシマアジ:チョウチョウコショウダイの幼魚:ヒトヅラハリセンボン:ネズミフグ:etc...


最近、少し外洋の透明度が悪いので、
気分を変えて今日は久しぶりに
シャークアイランドへ行って着ました手(パー)

西側に比べ、東側のダイブサイトのシャークアイランドは
透明度は良く、意外と見えましたわーい(嬉しい顔)
大潮という事もあり、流れは少々キツめでしたが、
その分ユメウメイロが多く
外洋みたいに中層が賑わっていましたかわいいかわいい

ここの名物といえば、ツキチョウチョウウオの群れるんるん

IMG_3655.jpg

タオ島の中では、いちばん群れが大きく
一カ所に集まると結構な数がいます

そして、もう一つの定番がブチウミウシ黒ハート揺れるハート

P1030190.JPG

探さなくても、チョコチョコ見つかり
大きさも特大の豆大福サイズや小さい赤ちゃんサイズと
いろいろな大きさのブチウミウシが見れましたよ〜


明日はチュンポンヘ
そろそろジンベエ出ておいで〜


posted by ブッダビュー at 17:10| タオ島海ログ

2017年03月10日

おめでとう!おかえり!

3月10日  天気:晴れ  水温:28℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ幼魚:マブタシマアジ:サビウツボ:アオマダラエイ:アラレフグ:etc...

かわいいかわいいかわいい OWダイバー2名、AOWダイバー2名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
P3101161.JPG
『カトウ ダイチさん』 『ムラカミ トシハルさん』
『キタジマ ケイさん』 『コヤマ ヒロシさん』

リボンリボン 100本記念ダイブ リボンリボン
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

P3101148.JPG
『マエノ レイラさん』

さすが3月ですexclamation
学生チームが多いことわーい(嬉しい顔)exclamation×2exclamation×2
今日も晴天晴れ チュンポンピナクルへ行って来ました―exclamation×2

水底のサーモは冷たくて真っ暗。。。ふらふら
でもそのサーモの境目あたりを、大きなピックハンドルバラクーダが大群で上がったり下がったりグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)
かなり近くまで来てくれて、迫力満点でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

P3020924.JPG

もちろんテルメアジの大群も健在ハートたち(複数ハート)
イトヒキアジもぐるぐるといつもの様に激しく追いかけっこしてましたわーい(嬉しい顔)


ツインズでは、DMトレーニング中のシュンペー&カノが、マッピングわーい(嬉しい顔)
なんだかんだバラクーダの群れと遊んで来たりして、テンション高いねーるんるんるんるん

P3101157.JPG

今は、2年前にダイブマスターを取りに来ていた、ショーとマコティも一緒にダイブわーい(嬉しい顔)
午後は先輩達を連れてガイド練習楽しんでおいでーわーい(嬉しい顔)手(パー)

P3101159.JPG

最近ツインズは浅瀬のツキチョウチョウウオがそこそこ集まっていて、とても綺麗なんですぴかぴか(新しい)
安全停止ついでにまったり一緒に泳いできましたいい気分(温泉)

P3101154.JPG

そしてなにより、レイラさんexclamation×2
100ダイブおめでとうございますexclamation×2exclamation×2
今夜はみんなでお祝いの宴会ですよーわーい(嬉しい顔)ビールビールビール

P3101144.JPG

明日も大騒ぎだねーーーわーい(嬉しい顔)るんるんるんるんるんるん

posted by ブッダビュー at 15:28| タオ島海ログ

2017年03月09日

スペシャルなトリップ!!

3月9日  天気:晴れ   水温:28℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@セイルロック  Aサウスウェストピナクル Bホワイトロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ワヌケヤッコ幼魚:マブタシマアジ:サビウツボ:アオマダラエイ:etc...

かわいいかわいいかわいい OWダイバー3名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
P3081123.JPG
『キシモト アカリさん』 『ヤスヨシ ユウヤさん』 『トミタ コウスケさん』


今日は朝から日本人ゲスト全員でスペシャルトリップのセイルロックに行って来ました!!
でも。。。。
透明度は激悪もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) 
ギンガメとかピックハンドルバラクーダとか、たくさんいたのですが、
なんせ見えにくいexclamation×2exclamation×2ふらふらふらふら
普段なら2本潜るのですが、あまりの透明度の悪さにすぐに移動。
2本目はサウスウェストへexclamation×2

今回のメンバーは3月らしく学生がいっぱいわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
透明度の悪さも、みんなのテンションと笑いでネタになり、
船の上はワイワイ楽しいランチタイムexclamation×2

P3091124.JPG

なんだかんだ、船のランチって特別感ありますよねーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P3091128.JPG

フレッシュDMTシュンペー&カノわーい(嬉しい顔)るんるん
今回の透明度は良い経験になったでしょわーい(嬉しい顔)

P3091129.JPG

今日のメニューはタイ料理のみ。からいパスタもタイの洗礼ですねひらめき

P3091131.JPG

白米山盛りでも、あっという間に無くなっていきます。
ダイビングのあとのご飯はうまいexclamation×2exclamation×2

P3091132.JPG

で、3本目が終わったらビールで乾杯わーい(嬉しい顔)ビールビールビールビール

こんな感じで最後までワイワイ盛り上がりのスペシャルトリップexclamation×2exclamation×2
次のトリップもまた盛り上がって行きましょ―グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by ブッダビュー at 20:00| タオ島海ログ

2017年03月07日

っん〜〜見えない!

3月8日  天気:晴れ  水温:28℃   透明度: 〜10m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aポッタリー

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:クロホシフエダイ:マブタシマアジ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ギンガハゼ:ヒメダテハゼ:レッドマージンシュリンプゴビー:ヒトヅラハリセンボン:サビウツボ:ヤスジチョウチョウウオ:etc...


ここ最近のタオ島の天気は、晴れが続き風も強くなく、イイ感じのコンディションですかわいいかわいいかわいい
ジンベエも調子よく出ているので、期待も高まりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今日は久しぶりのサウス
サウスと言えばバラクーダの群れるんるん

P3050148.JPG

今日もバラクーだの群れはいたのはいたんですが、
残念ながら透明度が・・・がく〜(落胆した顔)
見えないもうやだ〜(悲しい顔)

せっかくバラクーダの数が多いのに勿体ない
まぁ〜自然が相手なのでこういう日もあります

全体的に魚は多いので、早く透明度が良くなるのを祈るだけですね手(パー)

メインピナクルには
オトヒメエビのペアが仲良く棚の上でお雛様みたいに寄り添い揺れるハート

IMG_6373.JPG

特大ヒブサミノウミウシも発見目

P1080332.JPG

島周りでは小さい個体が多いので、
カメラを撮るにも観察するにも一苦労なんですが
今日の個体は大きいので観察しやすく体色がキレイでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by ブッダビュー at 15:51| タオ島海ログ

2017年03月06日

ジンベエいなかったっす。。。

3月6日  天気:晴れ   水温:28℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ幼魚:マブタシマアジ:サビウツボ:アオマダラエイ:etc...

かわいいかわいいかわいい OWダイバー1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
P3061113.JPG
『タカハシ ナオミチさん』


昨日まで2日連続でジンベエザメが出ている、激熱チュンポンピナクルへexclamation×2exclamation×2
乗船してからすぐに、鼻息ふぅーふぅー言わせながら
『ジンベエ出てる??』って我らがビッグボートのキャプテンに聞くと。。。

P3060997.JPG

『アイ ドント ノウexclamation×2
と、、、、まぁ居なくなったんでしょうね。。。もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
まぁそんなに都合良く行かないですよ。

今日はOWチームと、ダイブマスター候補生のマッピングチームに分かれてダイビング。
順調な仕上がりのOW講習生わーい(嬉しい顔)

P3061050.JPG

一方、水中地図とにらめっこして、ぬんぬん、むんむん、あーだこーだと相談中のマッピングチームわーい(嬉しい顔)
自分たちだけで潜って水中地図を完成させる課題は、楽しくて学びの多いプログラムですねわーい(嬉しい顔)

P3060992.JPG

頑張れexclamation×2 エリちゃん、シュンペーexclamation×2exclamation×2

水中は曇り気味でしたが、テルメアジの群れがギュウギュウで突っ込みまくりわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

P3061008.JPG

特に目立ったのは、浅い深度のイトヒキアジ。
20匹くらいで中層をかけずり回っていて、なんだか忙しそうでしたねるんるん

P3061027.JPG


ツインズでは久々にバラクーダの群れに出会ったのですが、数はかなり少なめ。。。
大群からちぎれた少ない方だったのではと思います。

P3061090.JPG

それでも一緒にゆっくり泳いで、かるーくは巻いてくれましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

P3061093.JPG

ダイビング終盤のホバリングも完璧にこなして、文句なしのOW認定ですわーい(嬉しい顔)exclamation×2exclamation×2

P3061110.JPG

でもやっぱりジンベエ見たかったなぁ。。。。もうやだ〜(悲しい顔)
例年に比べて、チャンスは上がってるみたいなので、
明日以降に期待ですexclamation×2exclamation×2

今日からまた学生さん達も続々と到着わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
みんなジンベエが見れますよ―にグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P3061048.JPG


posted by ブッダビュー at 15:44| タオ島海ログ

2017年03月05日

今日も会えたよーー!!

3月5日  天気:晴れ  水温:28℃  透明度: 〜10 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】

ジンベエザメ!!!!
サビウツボ:イトヒキアジ:シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:
テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:トウアカクマノミ


昨日と同じチュンポンピナクルで2日連続!ジンベエさんのご登場でするんるんるんるんるんるん
ボートに乗り込むときに「出てるよ」と聞きつけて05ljgfg.JPG

祈りながらポイントへ向かいました。

天気も良好晴れ 波も風も無く穏やかな海ですわーい(嬉しい顔)

まずはサビウツボがお出迎え。
イトヒキアジの求愛黒ハートを眺めていると
早速シェブロンバラクーダとピックハンドルバラクーダが群れっ群れになっていました。

そ・し・て・・・・・


いた!いましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

05rty.JPG

コバンザメ何匹付けてんだexclamation&questionジンベエさん。
少し小振り、3メートルくらいの女の子です。

ゆっくり泳いでくれたので目じーーっくり目見ることができました。お利口さん揺れるハート
昨日と今日連続で見ちゃったラッキーな方もいましたね o(゚∀゚)o
05dfg.JPG
上から見ると実に優雅です╰(*´︶`*)╯

2本目のツインズでは打って変わって穏やかダイビングるんるん
クリスマスツリーワームであそんだり、オヤビッチャの卵を見つけたり、
これからの産卵場所をお掃除する行動を観察したりしました。

05oyabi.JPG


05tamago.JPG
上がオヤビッチャ、ピンク色に見えるのが卵です。



戻ってからもジンベエいぇぇ〜〜いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)の興奮が冷めやらず、

05qfvk.JPG

テンションの高い5人でした。

今月もジャンジャン出てくれるといいですねハートたち(複数ハート)
期待が高まります〜〜٩(♡▽♡ )۶

posted by ブッダビュー at 17:40| タオ島海ログ

2017年03月04日

ジンベエ出まくり

3月4日  天気:晴れ  水温:28℃  透明度: 〜10 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】

ジンベエザメ!!!!


かわいいかわいいかわいい OWダイバー3名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
PICT0025.jpg
『 ハラオカ ユウコ さん』『 ホンダ ユウナ さん』
『 マツバラ コウタ さん』

かわいいかわいいかわいい RESダイバー3名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170304 RES.JPG
『カチウチ カノさん』 『カナザワ マサタケさん』 『ベンさん』


3月に入ってもジンベエが止まらないタオ島るんるんるんるんるんるんるんるんるんるん
今日もチュンポンで出ましたよ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

IMG_0013.JPG

IMG_0160.JPG

少々透明度が悪かったですが、今日のジンベエはお利口で、
ゆっくりと泳いでくれたので、息切れすることなく
ジンベエダイブを楽しめました手(チョキ)

なにより今日はオープンウォーターコース生の最終日かわいい
ラッキーな事にオープンウォーターコース生も
ばっちりジンベエを見る事が出来ました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

そんな奇跡の3人とジンベエの写真がこちら
PICT0011.jpgPICT0021.jpg

テストでたまたまGoProモドキのカメラを持っていたので、
撮影したのですが、やはり結局モドキはモドキで
GoProに勝てる訳も無く、少々低画質の写真となってしまいました
こんな事なら、良いカメラを持って行っとけば良かった〜〜〜ふらふらがく〜(落胆した顔)

でもまあ証拠写真程度に撮れましたカメラ

イイ感じでジンベエが出ているので、
このままの調子でドンドン出て欲しいデスねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by ブッダビュー at 15:35| タオ島海ログ

2017年03月03日

穏やかなダイビング。

3月3日  天気:晴れ曇り  水温:28℃  透明度: 〜10m

【ポイント】  AM :@ホワイトロック   Aツインズ


【見られたお魚】
ワヌケヤッコの幼魚:ロクセンヤッコの幼魚:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:ホシカイワリ:コガネアジ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
アカマダラハタ:マブタシマアジ;ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:アオマダラエイ:ハナビラクマノミ: etc
  
今日の午前中は島周りのダイビングわーい(嬉しい顔)
ホワイトロックの透明度はなんだか曇り気味。。。
それでも、魚群は相変わらずわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今日はユメウメイロの群れがサンゴエリアでギュウギュウに群れていて、
ユメウメイロカーテンをかき分けてのダイビングぴかぴか(新しい)

P1100797.JPG

そして今朝は岩の隙間のあちこちから、サビウツボがキョロキョロと顔を出しまくっていて、
どこに言ってもウツボに出会うといった感じでしたわーい(嬉しい顔)

P1090174.JPG

キョトンととぼけた目がキュートです揺れるハート

ワヌケヤッコの超オチビちゃんも、岩の隙間の奥の方でチョロチョロしてました揺れるハート
まだまだ出てくるのは恐いんでしょうねるんるん

わぬけのこ2.jpg


ツインズでは

砂地でトカゲゴチを探して観察目

ホワイト北下の (11).JPG

浅場ではツキチョウチョウウオの群れに囲まれて安全停止いい気分(温泉)

P1020695.JPG

最近ジンベエ情報に振り回されてきましたが、今日は朝からなんだか穏やかな2本でしたexclamation×2

午後になって風が出てきた感じ。
明日も穏やかな日でありますようにわーい(嬉しい顔)

posted by ブッダビュー at 15:46| タオ島海ログ