2017年03月01日

3月スタート!!

3月1日  天気:晴れ晴れ曇り  水温:28℃  透明度: 〜10m

【ポイント】  AM :@ホワイトロック   Aツインズ


【見られたお魚】
ワヌケヤッコの幼魚:ロクセンヤッコの幼魚:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:ホシカイワリ:コガネアジ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
アカマダラハタ:マブタシマアジ;ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:アオマダラエイ:ハナビラクマノミ: etc



今日から3月がスタートですexclamation×2
タオ島に帰って来て早くも1ヶ月
あっという間の1ヶ月でした〜〜

2月はジンベエに恵まれ、
超ラッキーな事にオープンウォーターコース中に
ジンベエを見れた講習生もいたほどでしたかわいいかわいい
3月もこの調子でジャンジャン出てもらいですね〜〜〜

昨日まで天気が良くなかったタオ島ですが、今日は朝から晴れ晴れ晴れ
風も無く、ボートも全然揺れません手(チョキ)
昨日、風に吹かれ、ボートに揺られ、雨に打たれながら
講習していたオープンウォーター講習生が可愛そうな程、
今日は穏やかなイイ天気になりましたわーい(嬉しい顔)

透明度はイマイチでしたが、上げ潮の時間帯のダイビングだったため、
水中は少し流れが有り魚の活性も上がっていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
中でも、普段は水底付近でおとなしくしているスジアラ君達が中層に上がって来て、
イエローバンドやササムロをジッと見つめ、食べたそうな顔をしてました

ホワイトロックはエイが多く、10分に1回ぐらいの割合で見つかる程

P1010709.JPG

エイばっかり出てこないで、カメ出て来てよっ!!
て、思いながら探していましたが、出てくれませんでしたふらふら
カメさん、最近少しお留守気味ですもうやだ〜(悲しい顔)

今、ホワイトとツインズにヤッコ幼魚がいて
ホワイトには親指ぐらいの大きさのワヌケの幼魚のチビちゃんと
ツインズにはもうすぐ大人になりそうな大きさのロクセンの幼魚がいます揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート


両方ともキレイな身体をしているんですが、特にロクセンの幼魚は大きく見やすい場所にいるので
観察にはもってこいです

成魚になってもキレイなんですが、幼魚の体色は別格
ロクセン 幼魚.jpg

成魚のロクセンヤッコ
151015ろくせん.JPG


今日は島周りのポイントだったので、ゆっくりのんびりとダイビングしてきました手(チョキ)手(チョキ)






posted by ブッダビュー at 16:10| タオ島海ログ