2017年05月31日

今日もムレムレダイビング

5月31日  天気:曇り晴れ   水温:31℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル  Aポッタリー

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:オニアジ:マブタシマアジ:ツムブリ:ホシカイワリ:クロホシフエダイ:タカサゴmix:オトヒメエビ:アオマダラエイ:グレートバラクーダ:ヒトヅラハリセンボン:トオアカクマノミ:ワカヨウジ:ギンガハゼ:フタスジリュウキュウスズメダイ:ゴマアイゴ:タルミノウミウシ:etc..

昨日まで吹いていた風も少し静かになりました。
サウスウェストの透明度は、あれー???ふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そのせいなのか、お魚達はみんなピナクル周りに集合していて、
ギュウギュウのお祭り騒ぎわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん
特にシェブロンバラクーダがメインの岩の周りをグルグル回っていて、
どこにいってもバラクーダわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

31oijh.JPG

もちろん、タカサゴの子供達もわんさか大騒ぎぴかぴか(新しい)
ずーっと魚の中でのダイビングわーい(嬉しい顔) し・あ・わ・せ・・・ハートたち(複数ハート)

31thjkl.JPG

岩の日陰の方で、所在なさそうに肩を寄せ合っていたツバメウオ。
まわりのあまりの群れ群れ加減に、肩身が狭かったのかな?わーい(嬉しい顔)揺れるハート

31sd.JPG


ポッタリーでは砂地探検へわーい(嬉しい顔)手(グー)
まずは定番のトオアカクマノミにご挨拶わーい(嬉しい顔)るんるん
でも、行くたびにグオーって勢いで威嚇されますがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
それが楽しみでもあるんですけどねわーい(嬉しい顔)揺れるハート

31hjk.JPG

砂地で一人佇んでいたヒトヅラハリセンボンをみんなで取り囲んでじっくり観察目
こっちはそのつもりでもハリセンボンの方は、突然囲まれてパニック状態どんっ(衝撃)
ごめんなさいね。かわいい姿を見せてもらいましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

31kjhgf.JPG

タルミノウミウシも久しぶりに見れましたよ揺れるハート
なんなんでしょう、この色使いのカワイイ感じがたまりませんね揺れるハート

31sdfgh.JPG

午後になって天気も回復晴れ晴れ
タオらしい青空が戻ってきましたわーい(嬉しい顔)
明日以降の天気の安定と、あのおっきいの、期待ですexclamation×2exclamation×2

posted by ブッダビュー at 16:05| タオ島海ログ

2017年05月30日

まったり♡

5月30日  天気:曇りのち晴れ    水温:31℃  透明度: 〜20m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:ヨコシマサワラ:オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:ツムブリ:タカサゴmix:グルクマ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ユメウメイロ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコツキチョウチョウウオ:オトメウミウシ:チドリミドリガイ
etc..


かわいいかわいいかわいい AOWダイバー 1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
30aow.jpg
『マツザワ アオイ さん』

朝一、風が強めで心配でしたがまぁギリOKかなぁ〜くらいな揺れで予定通りのチュンポンピナクル〜位置情報船
今日は程よく流れもあり、大量のタカサゴ達の集まりがgoodぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ギュウギュウしてくれてたのでとってもきれいでしたよ〜黒ハート

ピックハンドルバラクーダの捕食と言えばナイトダイブ三日月目 だと、
今日までずぅ〜〜〜っと思ってきましたが昼間も捕食したりするんですね〜!!!
よっぽどお腹がすいていたのかなexclamation&question

いつも昼間はボォ〜〜〜〜ッと群れで漂っているようにしか見えないピックハンドルですが群れではなく、1匹でタカサゴに猛アタックするシ〜ンにビックリexclamation×2exclamation×2 目exclamation×2exclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
昼間にやる気満々のピックは初めて見たような気がしますw

大量のタカサゴめがけてそんなハンターが周りにウロウロ・・・

30iuhg.JPG
なんですが、普段活発なオオクチイケカツオ↑ やヨコシマサワラ↓ は逆にやる気なさすぎ??な感じで

30efg.JPG

まったり泳いじゃってました。
お腹いっぱいだったのかな???笑w

2本目はホワイトロックへ。

こちらも透明度はまずまず。
入ってすぐに久々にミッキーワヌケヤッコに会えました♪♪
久しぶりだなぁ〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡

通りすがりの砂地ではチドリミドリガイぴかぴか(新しい)

30asdfghj.JPG

サンゴエリアではこれまた大量のユメウメイロがサンゴを包むかのように低い位置に群れていて
すご〜く華やかな感じでしたかわいいかわいいかわいい

30wqerfgh.jpg

いつもいるお魚は変わらないのに、なんでこんなに毎日群れ方とか見え方が違うんでしょうね〜。
だから飽きることなく楽しませてもらっていますが、
今日みたいな感じ、大好きです黒ハートわーい(嬉しい顔)黒ハート

もうちょっと光がさしたら最高なんだけどなぁ〜〜〜〜!!




posted by ブッダビュー at 17:21| タオ島海ログ

2017年05月29日

こども祭り〜!

5月29日  天気:曇り    水温:31℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:オニアジ:マブタシマアジ:ツムブリ:ホシカイワリ:クロホシフエダイ:タカサゴmix:オトヒメエビ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴルゴニアンシュリンプ:イボイソバナガニ:オビイシヨウジ:ブチウミウシ:ツキチョウチョウウオ:
etc..



最近、ジンベエ情報が無かったですが、昨日はセイルロックとタオ島周辺のヒンピーウィーでジンベエが出たようですよ〜〜るんるんるんるんるんるんるんるん

またあの時みたいにジンベエラッシュになって欲しいもんですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

そんな中、今日はサウスへ行って来ました船
前回同様、水底付近はサーモが入っていましたが、上の方は比較的透明度が良く
シェブロンバラクーダもサーモが嫌いなのか、サーモより上をグルグル回ったり、横に伸びたりと
色々な形態で群れを披露してくれました

P1080206.JPG

バラクーダを見た後は子供祭り〜〜

P1040908.JPG

イエローバンドの子供にバラクーダの子供とよく分からない平たいアジ?みたいな子供、さらにテルメアジとキンセンフエダイの子供たちも少し混ざり合って
一か所で数種類の子供達が集まっていて幼稚園みたいでしたハートたち(複数ハート)


2本目のホワイトロックもまあまあの透明度かわいい

最近の定番となりつつある、ゴルゴニアンシュリンプとイボイソバナガニのコンビを見てからは
ワヌケの幼魚揺れるハート
&ブチウミウシの子供揺れるハート揺れるハート

150725 BUTI.JPG

さらにオビイシヨウジ

とマクロな生物達を前半にゆっくり観察し

後半はホワイトロック周りで
サンゴ&フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚揺れるハート揺れるハート揺れるハート
少し前から増えに増え
最近ではどこのポイントでも見れるて、気軽に見れる幼魚的な存在でカワイイですよ黒ハート

そろそろ明日あたりジンベエ出そうですね〜〜〜


posted by ブッダビュー at 17:08| タオ島海ログ

2017年05月28日

曇りでも水中は大賑わい。

5月28日  天気:曇り曇り    水温:30℃  透明度: 〜25 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル Aグリーンロック

見られたお魚】
ツバメウオ:テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ニジョウサバ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:マブタシマアジ:アオマダラエイ:ブチウミウシ:イボイソバナガニ:セスジミノウミウシ:etc...

なんだか曇っていて風も強い最近のタオ島。
どんぶらこっことチュンポンピナクルに行ってきました船ダッシュ(走り出すさま)
透明度はかなりグッドぴかぴか(新しい)exclamation×2
いつも通りにタカサゴの子供たちがわんさか駆け回ってキラッキラぴかぴか(新しい)
今日は特に活発にハンティングしていたのが、オオクチイケカツオわーい(嬉しい顔)

オオクチ.JPG

タカサゴたちの中にゆっくり突入して、突然ダッシュがく〜(落胆した顔)exclamation×2exclamation×2
大騒ぎのタカサゴたちに囲まれて幸せなひと時わーい(嬉しい顔)るんるん

テルメアジはいつもよりまったりとした動きで、
ピナクルの半分を覆い隠すほどの見事な大群ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

24asdfghjk.JPG

チュンポンの魚群はやっぱり安定の大爆発でしたわーい(嬉しい顔)手(パー)


グリーンロックではマクロダイブーと思いきや、
岩の上に小さめのタイマイが登場わーい(嬉しい顔)揺れるハート

P1040626.JPG

ずーっと岩の上でムシャムシャ食事をしていて、
ダイバーがカメラを目の前に近づけてても、完全無視状態わーい(嬉しい顔)揺れるハート
じーっくりと一緒に泳いで観察出来ましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

岩の隙間には小さめのオニカサゴ。

PA160083.JPG

完全に隠れているつもりで、いくら近づいてもピクリともしないので、
みんなで囲んで観察してきました目
よく見ると、目に生気がないですwww

スカッと晴れない日が続いていますが、海は絶好調exclamation×2exclamation×2
明日のサウスも期待大ですexclamation×2exclamation×2
posted by ブッダビュー at 16:52| タオ島海ログ

2017年05月27日

わぉ!!Beautiful黄ハート

5月27日  天気:晴れ   水温:31℃  透明度: 〜25 m

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル  Aシャークアイランド

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:オニアジ:マブタシマアジ:ツムブリ:ホシカイワリ:クロホシフエダイ:タカサゴmix:オトヒメエビ:アオマダラエイ:ウミトサカ:トゲトサカ:ツバメウオ:イエローテールバラクーダ:ブチウミウシ:ツキチョウチョウウオ:
カニダマシ:キビナゴ:コガネシマアジ:ミジンベニハゼ:etc..


今日はお天気微妙で水中ちょっと暗かったですが、2本とも透明度は良好目ぴかぴか(新しい)
水の色もブル〜でクリアぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
バラクーダ群もかなり浅い深度まで上がって来てくれて得意のトルネードかわいいを披露しまくり!!

27hjklkjhg.JPG

相変わらずすごい量のタカサゴmix 達はホシカイワリに追いかけまわされ常にビュンビュンダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)運動会状態ww
水中キラキラしていてほ〜んと、きれいでした^^

27rtyy.JPG

もう一本サウスで潜りたいぃぃ〜〜〜〜!!って叫びたいほど楽しかったですが・・・許されず・・・。
1本目は予定通りシャークアイランドへ。

いやぁ〜〜〜〜、これが大正解!!って感じで奇麗だしお魚も盛りだくさんで楽しかったんです〜〜!!

前半はちょっと深場へ砂地探検。
ずいぶん久しぶりにミジンベニハゼちゃんに会えましたるんるん まだ5o程度のbabyちゃんでしたが
すごーーーく黒ハートかわいぃぃ!!!

27asdfg.JPG

岩地に戻るとイエローテールバラクーダが光に照らされキラキラ良い感じの群れを成していました!


27hgfd.JPG

その頭上には、キビナゴ群が広がり更にキラキラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
大型のアジ類がキビナゴ狙って走り回っていますw

そこへすごい量のササムロとオヤビッチャも混ざって周り一面お魚尽くし!!!
周りに広がるサンゴもとってもきれいでThe 癒し空間かわいい(*´▽`*)かわいい
って感じでしたよ〜〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
最後は小さめのツバメウオ群まで登場してお見送りしてもらっちゃいました。

にやにやしちゃうほど、きれいでお魚もいーっぱいでHAPPYなダイビングわーい(嬉しい顔)右斜め上右斜め上
いつもこんなだったら良いなぁ〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


posted by ブッダビュー at 17:38| タオ島海ログ

2017年05月26日

ワイドもマクロも良い感じ〜〜

5月26日  天気:晴れ    水温:31℃  透明度: 〜20m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル Aホワイトロック

見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ニジョウサバ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:マブタシマアジ:アオマダラエイ:イボイソバナガニ:ゴルゴニアンシュリンプ:ノコギリウミヤッコ:etc...



ジンベエが姿を消してから数日が経ちましたがく〜(落胆した顔)
その後、ジンベエ情報もなくなりもうやだ〜(悲しい顔)
どこに行った〜〜!!早く帰っておいで〜〜


今日のチュンポンは透明度がよく、前回に比べると深場のサーモが少なくなり、
場所によっては水底まで見える所があるぐらい回復していましたわーい(嬉しい顔)

潜降すると透明度が良い所にユメウメイロ、ササムロ、イエローバンドがたくさん群れ
3種類の共通色の黄色が良く映えぴかぴか(新しい)

P5265363.JPG

中層は華やかに賑わっていましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

深場では久しぶりにシェブロンバラクーダの群れがサーモの境目を行ったり来たりと
一応、確認程度に姿を披露してくれましたカラオケ

岩の上は透明度が良く、定番のテルメアジはいつもよりもキレイに見えました手(パー)

ツバメウオは相変わらず、浅い水深の所で纏まって群れ

P5265371.JPG

太陽の光を浴びながら、気持ちよさそうにユラユラ日光浴中〜かわいい

こんな時にジンベエが出てくれたらなぁ〜〜
あんなに毎日出てくれていたジンベエが今は懐かしく
また早く見たいよ〜〜


2本目のホワイトロックも透明度が良く
岩周りを泳いでいるだけで気持ちイイ〜〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

少し深場の岩には、ゴルゴニアンシュリンプとイボイソバナガニ

IMG_0565.JPG

両方共にあまり動かないので、地味ですが
タオ島ではまあまあレアなエビカニなんです。
それぞれ特徴的な体の形をしていて、擬態が上手ですね

少し大きくなったワヌケヤッコの幼魚

P5260133.JPG

体色がキレイで、ちょこまかと動く仕草がカワユイ揺れるハート揺れるハート

岩地を泳ぎながら、ゆったりとマクロダイブをしてきました〜〜手(パー)わーい(嬉しい顔)




posted by ブッダビュー at 17:52| タオ島海ログ

2017年05月25日

砂地のお散歩も楽しいぞ!

5月25日  天気:晴れ   水温:31℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル  Aポッタリー

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:オニアジ:マブタシマアジ:ツムブリ:ホシカイワリ:クロホシフエダイ:タカサゴmix:オトヒメエビ:アオマダラエイ:グレートバラクーダ:ヒトヅラハリセンボン:トオアカクマノミ:ワカヨウジ:ギンガハゼ:フタスジリュウキュウスズメダイ:ゴマアイゴ:タコ:etc..

かわいいかわいいかわいい AOWダイバー 1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170525 AOW.JPG
『イシダ ヒロキさん』

今朝のサウスウエストピナクルは、透明度が良さそうだけどなんか見えにくい、ぼんやりした水中霧
相変わらずのタカサゴがモリモリに群れまくっていましたわーい(嬉しい顔)
魚でダイバーが見えなくなるほどハートたち(複数ハート)

タカサゴ.jpg

そのタカサゴ狙いで、朝からガンガンのハンティングをしていたのがホシカイワリたちグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
目が血走ってる感じで、ダイバーの目の前をかすめても完全無視がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

P1050063.JPG

必死になってタカサゴを追いかけてくれるおかげで、にぎやかな群れの動きを楽しめましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


2本目のポッタリーではちょっと砂地に足を延ばして、お散歩ダイブ晴れ
まずは目の前に超特大のグレートバラクーダがexclamation×2

gghj.jpg

クリーニングされていて、大きな口をパクパク。
恐る恐る近づくと、すーっと砂地の奥へ消えて行きましたいい気分(温泉)

ワカヨウジも結構大きめの個体で、
じっくり細長い顔とおちょぼ口を観察してきました目揺れるハート

P1010065.JPG

岩の隙間からにょきっと顔を出してたタコちゃんハートたち(複数ハート)
隙間から出てきて砂地を泳いだりしていて、かわいい姿を見せてくれましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

たこ.jpg

ワイドもマクロも充実の2ダイブでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
明日はチュンポンexclamation×2
あのでっかいの、でるかな?www

posted by ブッダビュー at 16:18| タオ島海ログ

2017年05月24日

魚で魚が見えない!!

5月22日  天気:晴れ    水温:31℃  透明度: 〜25 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル Aグリーンロック

見られたお魚】
ツバメウオ:テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ニジョウサバ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:マブタシマアジ:アオマダラエイ:ギブチウミウシ:イボイソバナガニ:セスジミノウミウシ:etc...


かわいいかわいいかわいい AOWダイバー 1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
24AOW.jpg
『カトウ アイさん』

まず結果から。今日もジンベエさん居りませんでした〜( ;∀;)
でもでも水深23mほどまでは超!クリアブルーウォータ〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ご機嫌ダイブ黒ハート黒ハート黒ハート
お魚が常に数万匹目の前をぐちゃぐちゃ〜っと泳いでいて、魚で魚が見えないwほど。

24oijhgv.JPG

ホント今年はタカサゴの群れがすごい!!!
何度目のベビ〜群かな?大量に生まれては育ち、生まれては育ち・・・で
成魚から2pほどのbabyまで5段階くらいのサイズ違いがピナクル周りを占拠してますw
それぞれの数もものすごいので、水中はホント、わっちゃわちゃしてますよーるんるんるんるん
すんご〜〜〜く楽しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノぴかぴか(新しい)



そして相変わらず安定のテルメアジ。


24asdfghjk.JPG

透明度も日当たりも最高ぴかぴか(新しい)目晴れな今日はいつも以上にキレイに見えちゃいます。

24dfg.JPG

ピナクル北側のブイ回り、タカサゴとテルメアジでヤバいほどのHAPPY ZONE かわいいでした。

豊富なタカサゴを狙いにやってくる大型のアジ類もたっぷり。
ツムブリ、オオクチイケカツオ、ニジョウサバ、コガネアジect・・・次から次にやってきますが
タカサゴが多すぎて紹介しても見えない〜〜〜〜!!!
前が見えないぃ〜〜〜!!!と贅沢な悲鳴( *´艸`)グッド(上向き矢印)がでちゃいますw

代わりに・・・25mくらいから下は真っ白ぉ〜で雲の上を泳いでいるみたい。
きっとその下に居るであろうバラクーダect・・・は見られませんでしたが、
十分満足できちゃう魚群っぷりでしたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

2本目のグリーンロックは大好きなBeauty黒ハートセスジミノウミウシやブチウミウシの赤ちゃん、


24fghj.JPG

へんてこなカニ代表のイボイソバナガニなどのマクロを満喫。

24ghj.JPG

スズメダイもBaby ラッシュグッド(上向き矢印)
ぴかぴか(新しい)ミツボシクロスズメダイの幼魚もキレイだし、
フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚もカワ(・∀・)イイ!!

今日も楽しかったです〜〜〜〜。
そろそろジンベエに会いたくなってきちゃったなぁ〜〜〜黒ハート黒ハート黒ハート出てこ〜いわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


posted by ブッダビュー at 16:52| タオ島海ログ

2017年05月23日

抜群の透明度!!

5月23日  天気:晴れ晴れ   水温:30℃  透明度: 〜25 m

【ポイント】 :@サウスウエストピナクル  Aシャークアイランド

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:クロホシフエダイ:マブタシマアジ:オニアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:ホシカイワリ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョウチョウウオ:ヒブサミノウミウシ:アオマダラエイ:ブチウミウシ:ワヌケヤッコ:キビナゴetc...

今日は朝から風が強くて波もやや大きめ牡牛座
どんぶらこっことサウスウエストピナクルへ船
透明度が心配でしたが、潜ってみるとクリアウォーターぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
水深20mくらいまではキレイに見えてて、気持ちいい水中世界でしたわーい(嬉しい顔)

シェブロンバラクーダはサーモの下からちょっと顔を出しているくらいで、
本体は白くて冷たい水底でしたがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

中層や岩周りできれいに群れていたのが、マブタシマアジ。
岩から流れる様にゆったり泳いでいて、キラキラの透明度の中でひと際キレイな群れを見せてくれましたぴかぴか(新しい)

P6301719.JPG

いつもは水底に居るヤイトハタも、なぜだか中層を泳ぎ回っていて、
忙しそうにあっちいったりこっちいったり。。。なんかあったのかな?わーい(嬉しい顔)

21 ヤイト.JPG


シャークアイランドの透明度もピカイチぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
どこまでも見えるようなクリアな水中で、
お魚達がいつもよりもゆーっくり泳いでいて、
なんだか時間が止まる直前のような雰囲気時計

岩周りにはクロホシフエダイがぎゅぎゅーっと群れていて、
ゆっくりじっくりお魚達に囲まれてきましたハートたち(複数ハート)

P1100309.JPG


お馴染みのツキチョウチョウウオの群れも、
透明度が良かったせいか、いつもよりも鮮やかに見えましたねぴかぴか(新しい)

P2230742.JPG

今日もジンベエには会えませんでしたが、
透明度も回復して、タオらしいトロピカルダイビングでしたわーい(嬉しい顔)るんるん
明日は出てくれるかなぁ?ジンベエさん!!

posted by ブッダビュー at 16:07| タオ島海ログ

2017年05月22日

どこ行ったジンベエ!!!

5月22日  天気:晴れ    水温:30℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル Aツインズ

見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:マブタシマアジ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:レッドマージンシュリンプゴビー:etc...


かわいいかわいいかわいい OWダイバー 2名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170522ow.jpg
『ムラセ ユウスケさん』『カトウ アイさん』


今日は、ジンベエ狙いでチュンポンへ行って来ました手(パー)
が、ジンベエがいないもうやだ〜(悲しい顔)
昨日はサウスで出ていたけど
今日もサウスなのかな??

水中の魚達は多くかわいい
いつジンベエが出てもおかしくない状況るんるんるんるん
透明度は水底付近はサーモが入り
ミルキーウォーターがく〜(落胆した顔)ふらふら

ジンベエを探して中層を泳いでいると
口を大きく開けてグルクマ達があっちへこっちへビュンビュンダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

グルクマ.jpg

スマも一緒にビュンビュンビュンダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

P1030275.JPG


テルメアジも纏まりよく群れて

P1020069.JPG

水中は賑わっていましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

なのになのにデナインデスっちっ(怒った顔)
昨日一昨日とジンベエは出ているのに
タイミング悪く、出ているポイントに潜っていなかったので
今日こそは見たかった〜〜〜

まぁ〜魚は多かったし、楽しかったので、
ジンベエは明日にとっておきますわーい(嬉しい顔)


posted by ブッダビュー at 17:34| タオ島海ログ

2017年05月21日

今日は沈没船。

5月21日  天気:晴れ晴れ  水温:30℃  透明度: 〜20m

【ポイント】  AM :@サタクット/ヒンピーウィー   Aホワイトロック

【見られたお魚】
スジアラ:ユメウメイロ:イエロ-バンドフュージュラー:ササムロ:ホシカイワリ:コガネアジ:ゴマフエダイ:クロコショウダイ:
アカマダラハタ:マブタシマアジ;ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:アオマダラエイ:ハナビラクマノミ:ヒトヅラハリセンボン:イボイソバナガニ etc

今日は、超久しぶりの沈没船ダイブ船
いつもならどんよりとしたサーモに包まれているサタクットなんですが、
今日は水底もみえるくらいのグッドコンディションぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_0887.JPG

タカサゴのムレムレ加減が半端ない量で、頭の上から滝の様に魚が降って来てしあわせわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
その群れをガンガン追いかけまわっていたのが、ホシカイワリのグループがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

IMG_4211.JPG

朝のハンティングタイムなのでしょうか、
ものすごい勢いでタカサゴにアタックしまくっていて、迫力満点でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


ホワイトロックでは、のんびりお散歩ダイビング。

ムチカラマツにしがみついているイボイソバナガニをじっくり観察目揺れるハート

P7265161.JPG

サンゴエリアではソウシハギがのんびりと食事していましたわーい(嬉しい顔)

P5195675.JPG

なんなんでしょうか、このほのぼのとしたダイビング。。。わーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)

そう。。ジンベエが居なかったんですよwww

で、ボートに上がると、「サウスで出てたよ」とキャプテンから一言。
透明度が落ちていたのでパスした日にジンベエ。
なんだかんだ、タオ島ジンベエ出現率、5月はいまだ100%キープ中ですexclamation×2

明日はまたまたジンベエ出るかなーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by ブッダビュー at 16:26| タオ島海ログ

2017年05月20日

久々のバラクーダ☆彡

5月20日  天気:晴れ   水温:31℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル  Aスリーロックス
【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:オニアジ:マブタシマアジ:ツムブリ:ホシカイワリ:クロホシフエダイ:タカサゴmix:オトヒメエビ:アオマダラエイ:ネズミフグ:ギンガハゼ:フタスジリュウキュウスズメダイ:ヒメアイゴ:etc..



かわいいかわいいかわいい AOWダイバー 2名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20AOW.jpg
『タキ リョウキさん』 『イシコ ハツヨシさん』


ホントにジンベエ出まくってます。
昨日の午後はヒンピーウィ〜でのんびりジンベエダイブ黒ハートその後2本目行ったツインズで水面休息中に隣のボートが水面からジンベエ目撃!!最近ナンユアン周辺でも多数目撃情報がグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)マジヤバいっするんるん

今日もチュンポンでは2匹のジンベエが出てるよ〜!!と情報有りました。
が、あえてサウスへGO!!
ジンベエが居たらLUCKYぴかぴか(新しい)居なかったら久々にバラクーダ魚群満喫コースでるんるんるんるん
どっちに転んでも手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)OK!

透明度が良くなかったですが、魚群に囲まれまくったダイビングでした。
やっぱシェブロンバラクーダの魚群は良い出ですね〜〜〜!!

20sdfghj.JPG

誰かが教えてくれたのか???今年のバラクーダたちはホント上手にトルネードします(●^o^●)グルグル

20sss.JPG

迫ってくる感じも良いですね〜〜〜
やっぱり群れダイブ最高です☆彡

周りはどこを見ても大中小のタカサゴ群がうじゃうじゃぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
特に今日はホシカイワリも集団狩りが盛んだったので、タカサゴ群は大忙し爆弾

20lkjhgfd.JPG

ぎゅうぎゅうと濃いぃぃ〜〜〜群れで固まって走りまくってますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今年はタカサゴの赤ちゃんが大量に生まれまくってるので、水中は本当に賑やかハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
楽しい群れ群れダイブ久しぶりに満喫でした。

20dfgh.JPG

2本目のスリーロックは透明度良好ぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)揺れるハート
晴れもバッチリでキラキラ黒ハート気持ちよかったです〜(^^♪

岩の周りには巨大ネズミフグや、アオマダラエイ。
砂地ではのんびりハゼウォッチング(゚∀゚)かわいい

20dfghjkl.jpg

たっぷりと60分お散歩ダイブを楽しんじゃいましたるんるんるんるんるんるん

強風もおさまり、とぉ〜〜〜〜ってもキレイな青空晴れリゾートコタオ日和ぴかぴか(新しい)南の島はこうでなくっちゃね♪

posted by ブッダビュー at 16:29| タオ島海ログ

2017年05月19日

ジンベエ記録更新中〜〜

5月19日  天気:晴れ    水温:30℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル 

見られたお魚】
ジンベエザメ!! (メス)

P5190009.JPG


今日もジンベエ出てますよ〜〜〜〜るんるんるんるん
どんどん記録を更新中でございますかわいい

昨日のジンベエも少し速めでしたが、
今日のもなかなか速めで、しかも滞在時間が短いふらふら
前半に1度岩の近くを通り過ぎてからなかなか戻って来なくてもうやだ〜(悲しい顔)

そろそろ安全停止かな〜〜あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)
もう今日は見れないのかな〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)
と思ったら、
水底付近からニュニュっと出て来てくれましたわーい(嬉しい顔)

南側から出てきてそのまま北まで泳いで行き
最後はまた深場へと消えて行ってしまいました

滞在時間は短かったですが、
ジンベエ見れてよかったぁーーー手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


P5190004.JPG


明日も更に記録更新お願いしまっす
ジンベエちゃん揺れるハート黒ハート揺れるハート

そして、今日の午後はヒンピーウィ〜〜で
ジンベエでましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by ブッダビュー at 16:32| タオ島海ログ

2017年05月18日

行ければ見れる!!ジンベエザメ

5月18日  天気:晴れ    水温:30℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル Aホワイトロック

見られたお魚】
ジンベエザメ!! 2匹
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:マブタシマアジ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:レッドマージンシュリンプゴビー:etc...


かわいいかわいいかわいい OWダイバー 1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
P5180042.JPG
『タキ リョウキ さん』


昨日とは打って変って、風が治まり
今日は1日ぶりにチュンポンへ行ってきましたるんるんるんるんるんるん
さぁ〜まだジンベエ居るのかな〜
なんて思っていたら出港直後に、チュンポンとホワイトでジンベエ出てるよぉ〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
とキャプテンから言われ
チュンポンでは2匹出てるという情報だったので、迷わずチュンポンへ船

潜降直後から下を通過していくジンベエ揺れるハート揺れるハート
探す手間が省けてラッキー手(チョキ)

tyuio.jpg

今日のチュンポンは少し透明度が下がり気味で、流れもそこそこ強く
向かい流れでジンベエを追いかけるのが、なかなか疲れましたふらふら

IMG_0018.JPG

昨日は強風で外洋に行けなかったのですが、そんな中頑張って行ったショップがあり、
強風の中をサウスウエストでジンベエをゲットしていましたわーい(嬉しい顔)

島周りのポイントのレッドロックでもジンベエが出ているみたいで、強風でも関係なく
ジンベエが出まくっていますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

これでまだまだ5月の100%ジンベエ記録は更新中です手(パー)
ここまで来たら2017年の5月はジンベエ100%月になって欲しいですね〜〜るんるん揺れるハートるんるん


posted by ブッダビュー at 16:40| タオ島海ログ