2017年06月26日

きらきらアンダーウォーター

6月26日  天気:晴れ曇り  水温:31℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル  Aポッタリー

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ホシカイワリ:オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ;ツキチョウチョウウオ:ギンガハゼ:ヒメダテハゼ:ワカヨウジ:トオアカクマノミ:クサイロモウミウシ:ササハゼetc..


かわいいかわいいかわいい オープンウォーターダイバー 1 名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170626 OW.jpg
『イケヤマ シズカさん』

徐々に風はおさまって来て晴れ間も出てきたタオ島晴れ
サウスウエストまでのボートの揺れも小さくなってきました船
水中は相変わらずのキラキラブルーぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)  
水底まで見渡せる広ーい水中を気持ちよく泳いでいると、
黒ーい影が近づいてきましたがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

ご存知シェブロンバラクーダの大群ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P1090735.JPG

水底近くを泳いでいましたが、底まできれいな今日は群れの大きさがハッキリわかって、
大迫力のトルネードを見せてくれましたわーい(嬉しい顔)台風台風
いやはや、気持ちイイですねーexclamation×2exclamation×2

メインの岩ではおなじみのオトヒメエビにご挨拶目

IMG_2334.JPG

流れも穏やかで、泳いでいるだけで気持ちイイ外洋でした。


2本目はポッタリーで砂地探検へ手(グー)グッド(上向き矢印)
トオアカクマノミのコロニーを渡り泳いでいる間の砂地に、ポテっという感じで落ちているワカヨウジちゃん黒ハート

IMG_6412.JPG

カップルなのか、2匹が微妙な距離感で見つめあっていました揺れるハート

少し目を凝らしてみると、極小のクサイロモウミウシも発見目揺れるハート

P1030558.JPG

豆粒ほどですが、ちゃんと動いて生きてるですねーわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

そして久しぶりのササハゼちゃんにも遭遇るんるんグッド(上向き矢印)

P6260439.JPG


普段は出会い頭ですぐに砂の中に突入してしまう事が多いのですが、
今日はかなりじっくりきれいな体を見せてくれました目グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
カワイイ「おしりピクピクダンス?」も少し披露してくれて、個人的に萌え上がってしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

さて、6月後半、スタッフは少しお休みを頂いております。
次の海ログは7月1日からの予定です。

夏に向けて英気を養ってきまーす!!
ラーメン食べたーい!!



posted by ブッダビュー at 18:26| タオ島海ログ

2017年06月25日

朝から雨。そして強風〜〜

6月25日  天気:雨曇り  水温:31℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aジャパニーズガーデン

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ;ツキチョウチョウウオ:ナンヨウツバメウオ:イボウミウシいろいろ:フタホシタカノハハゼ:クリアクリーナーシュリンプ:アオマダラエイ:etc..



今日は朝から雨雨雨
そしてなかなか強めの風が吹き台風
外洋のチュンポンまで揺られながらも、行く事に成功手(チョキ)
波が有るので、他のボートは1艘だけ
ほぼほぼ貸し切りチュンポンるんるん

流れが有り、
深場の透明度は壊滅状態もうやだ〜(悲しい顔)
上の方は比較的まだ見える感じで、
流石はチュンポンexclamation
圧倒的に魚が多いexclamation×2exclamation×2

潮当たりは魚だらけで
岩から外に向かって
スズメダイ→イエローバンドの子供→ササムロ&イエローバンドの大人→ユメウメイロと
魚のミルフィーユ状態グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

その群れにオオクチイケカツオがバシバシ突っ込みダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

オオクチ.JPG

その度に花火みたいに魚がバッと散るのが凄くキレイでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今日は辛うじてバラクーダを見る事が出来たんですが、
濁った水の中にいて、チョット残念な感じでしたふらふら

もちろん最後はテルメちゃんで〆


2本目のジャパニーズガーデンは思っていたより透明度が良くかわいいるんるん
浅瀬をゆったりと泳ぎ
ケーブに入ったり、サンゴを眺めたりしてきましたかわいい

IMG_5887.JPG

最後は水面を漂うアオリイカが見れました手(チョキ)

P1100390.JPG

浅瀬で見るにはいいサイズで、
近づいて行くと透明になって、
ぴゅ〜〜ッと逃げて行ってしまいました くコ:彡


ブッダビュー日本人スタッフの今月の営業は
明日の午前で終了となり、今月末までお休みさせて頂きます
来月は1日からまた営業となります
しばし、遊びに行ってきま〜〜っす手(パー)


posted by ブッダビュー at 18:38| タオ島海ログ

2017年06月24日

サウスのバラクーダがイイ感じぃ〜〜

6月24日  天気:晴れ曇り  水温:31℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ;ツキチョウチョウウオ:ワヌケヤッコの子供:ソウシハギ:ホシカイワリ:etc..


かわいいかわいいかわいい オープンウォーターダイバー 1 名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

24,JUN ow.jpg
『 アカツキ カホさん 』


かわいいかわいいかわいい アドバンスドオープンウォーターダイバー 3 名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
DSCN0005.JPG

『 マツバラ ヒロアキさん 』『 ニシムラ マコトさん 』
『 ドイ ショウタさん 』



今日の朝は曇りがちですが一応晴れ晴れ
風も昨日に比べると弱まり、
サウスまではそんなに揺れる事無く到着わーい(嬉しい顔)

水中の透明度は良くるんるんるんるん
魚も多いexclamation
お目当てのバラクーダを求め
潮当たりを泳いでいると
前方に黒い影を発見目

今日のバラクーダも水底攻撃は無く、
the バラクーダという様な奇麗な群れを作りかわいいかわいい

P7265128.JPG

下から見上げたり、群れの中に入って行ったりと
色々な方向からバラクーダで楽しんで来ました手(チョキ)

今、サウスはバラクーダが良い感じですよ〜〜手(パー)

最後は、メインピナクルのオトヒメエビのペア揺れるハート揺れるハート

IMG_6373.JPG

いつも仲良く2匹で寄り添い可愛らしいハートたち(複数ハート)


続く2本目はホワイトロック
一昨日はかなり透明度が良かったので期待して行ったのですが
今日はビックリするぐらいの透明度exclamation&question
悪い意味でふらふら
わずか1日でこんなにも濁ってしまうなんてもうやだ〜(悲しい顔)
真っ白白でじぇんじぇん見えないちっ(怒った顔)

どうやら昨日の夕方の嵐で西側の透明度がゲキ落ちしているみたいですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
早いとこ回復して欲しいもんです



posted by ブッダビュー at 18:33| タオ島海ログ

2017年06月23日

おめでとぉ〜〜〜100本ダイブ★

6月21日  天気:晴れ  水温:31℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aレッドロック

【見られたお魚】
オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ;ツキチョウチョウウオ:ナンヨウツバメウオ:イボウミウシいろいろ:フタホシタカノハハゼ:クリアクリーナーシュリンプ:アオマダラエイ:etc..


かわいいかわいいかわいい ピエ〜ル 祝 100 Dive かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうぉぉぉぉ〜〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
23dfghjk.jpg


今日は結構な揺れでございましたぁ〜〜〜牡牛座牡牛座牡牛座 船 牡牛座牡牛座牡牛座あせあせ(飛び散る汗)
しか〜し!海の中はご機嫌 ^−^ 透明度も良好でお魚三昧ハートたち(複数ハート)楽しいチュンポンでしたよぉ〜るんるん

ちょっと流れもおかげでお魚達がぎゅ~~~っとかたまっていぃ~い感じの群れ方!!
イエローバンドフュージュラーとかとっても良かったです ^−^
それらを狙う大きなホシカイワリやヨコシマサワラも沢山いてなかなか派手な感じでしたぁ〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

23ppp.JPG

毎日見ても飽きる事のないテルメアジの大群はやっぱり今日もサイコ〜!!

23km.JPG

今日初めてチュンポンを潜ったゲストは大興奮グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)みんな楽しそうに群れに突っ込んで遊んでました〜右斜め上右斜め上

と、HAPPY黒ハートな水中でしたが上がった水面は大荒れ台風がく〜(落胆した顔)
ボートへのエキジットはホント一苦労でした( ;´Д`)あせあせ(飛び散る汗)

おかげ様で2本目は波を避けレッドロックへ 船
普段あまり行かないこのポイント。タオ島で一番大きい?ケーブがあるんです。
今日は透明度も良かったので地形もしっかり楽しめちゃいました〜!!

ちょっと深めの水底にはフタホシタカノハハゼ。

23fghj.JPG

お写真がいまいちですが・・・ギンガハゼに似ているけど胸ヒレとかきれいなシマシマでおシャレ〜な感じなんです。

100本目は絶対外洋で!!と調整してきたDMTのピエ~ル君。
今日は見事にチュンポンで100本目ぴかぴか(新しい)を迎えましたぁ〜〜〜〜〜exclamation×2
しかも最終試験でチュンポンをガイドパンチヾ(@⌒ー⌒@)ノ

23kkk.jpg

100ダイブ & ダイブマスター認定!!!本当におめでとぉぉぉーーーー!!!
やったねexclamation×2手(チョキ)

23hh.jpg

7
posted by ブッダビュー at 18:24| タオ島海ログ

2017年06月22日

クリアブル〜★

6月22日  天気:晴れ晴れ  水温:31℃  透明度: 〜30 m

【ポイント】  AM :サウスウエストピナクル & ホワイトロック

【見られたお魚】

セイルロックでジンベエザメ〜〜〜〜!!!
シェブロンバラクーダ:アカマダラハタ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ホシカイワリ:イエローテールバラクーダ:ツキチョウチョウウオ:アオリイカ:コウイカ:ヒブサミノウミウシ:
etc..



かわいいかわいいかわいい オープンウォーターダイバー 2名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
22wefg.JPG
『ニシムラ マコトさん』 『マツバラ ヒロアキさん』

今日はまた一段とキレイさが増してスコ〜ンと抜けたブル〜ウォーターぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
泳いでいるだけで気持ちがいぃ~です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

22kjhgv.JPG
中層に群れるバラクーダ群も遠くから丸見えexclamation×2目exclamation×2
離れもあっという間に到着です!

岩周りには小魚群がいっぱい!!!
タカサゴ、バラクーダ、アジの子供達がみーんなミニチュアサイズでカワイイかわいい&とってもキレイぴかぴか(新しい)黒ハートです。
22iuhg.JPG

今日は珍しく水底にコウイカのカップルを発見目exclamation×2
透明度が良いから?なんでも見えちゃいますね〜w

2本目のホワイトロックもホントにきれいでしたぁ〜〜〜〜るんるんるんるん

22sdfg.JPG

オープンウォーターダイバー達もテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)UPわーい(嬉しい顔)


22yujk.JPG

こんなポーズもとりたくなっちゃうよね~~笑
二人ともとっても余裕で上手でしたよー!!素晴らしい!!!

22wsd.JPG

22iug.JPG

22kjhg.JPG

たまたま同じ日にオープンウォーターコース始めた知り合ったばかりの二人ですが、年も一緒、出身も関西でずっと友達だったのかと思うほどの仲良しに!!
ナイスバディーだね〜〜〜!!!

おめでとう!!オープンウォーターダイバーズ!!!

実は本日、Newイントラの3人とDMTの3人の6人はセイルロックへFUNダイブ〜〜〜!!
1本目で久々ジンベエザメダイブと満喫したよ〜〜〜!!との報告が!!!
みんなへの頑張ったご褒美かなW

やったね〜!!ジンベエダイブ右斜め上右斜め上右斜め上右斜め上右斜め上右斜め上

posted by ブッダビュー at 17:31| タオ島海ログ

2017年06月21日

とにかく魚がオオインデスっ!

6月21日  天気:晴れ  水温:31℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ;ツキチョウチョウウオ:ワヌケヤッコの子供:ソウシハギ:ホシカイワリ:ヒブサミノウミウシ:ギンガハゼ:etc..


かわいいかわいいかわいい 祝 100 Dive かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

19401209_146286832586034_1610045713_o.jpg
DMT タツマ君


今日も朝からいい天気晴れ
最近、少し風が強いのが気になる所ですが

個人的に久しぶりのチュンポンるんるん
潜降してみると、サウスに比べて透明度は下がり気味でしたが
そんなことより、とにかく魚が多いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
流れもまあまあ有り、潮当たりには魚がビッシリexclamation
これはバラクーダも期待できるなと思い先を進んで行くと
ほらいたピックハンドルバラクーダexclamation×2

P2054482.JPG

数はそんなに多くないけど、サイズが大きいるんるんるんるん

更に先を進むと
ほら出た、次はシェブロンバラクーダexclamation×2
ちょうど前方から出てきて、目の前を通り過ぎて
あっという間に流れの先へと消えていきましたふらふら
もう少しゆっくり見たかったなぁ〜

そして、最後はテルメアジの大群かわいい

P8033479.JPG

何回見てもいいですね〜黒ハート
毎回群れる形も違うし、透明度や流れによっても
微妙に群れ方や群れる場所も変わるので
飽きないですわーい(嬉しい顔)

サウスはサウスでイイんですが、
やっぱり自分的にはチュンポンの方が
いい感じぃ〜揺れるハート
ですね


posted by ブッダビュー at 17:16| タオ島海ログ

2017年06月20日

最近流行りの水底ベタ付き攻撃にやられてます!

6月20日  天気:晴れ晴れ  水温:31℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :サウスウエストピナクル & シャークアイランド

【見られたお魚】

アカマダラハタ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ホシカイワリ:イエローテールバラクーダ:ツキチョウチョウウオの群れ:
etc..



かわいいかわいいかわいい アドバンスドオープンウォーターダイバー 1 名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

20,JUN AOW .jpg
『 サイトウ イブキさん 』




今日も朝から快晴で晴れ
風も少し弱まり良い感じ〜るんるん

今日のサウスは前回に比べて流れが少し有り
魚の纏まりがイイわーい(嬉しい顔)

中層にはイエローバンドフュージュラーとササムロがドッサリ
それを狙って小振りのホシカイワリがビュンビュン右斜め下右斜め上右斜め下

深場には、キンセンフエダイの子供達が纏まって群れ

123.jpg

子供特有の体色の良さで、水中に黄色が映え
存在感をアピールかわいい
このままどんどん群れて欲しいもんです

そして、前回は見れなかったバラクーダを求め
潮当たりの先を探していると、いた〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

でも、いた事にはいたんですが、最近流行りの水底ベタ付き攻撃ふらふら
この攻撃が結構精神的に辛いんですもうやだ〜(悲しい顔)
折角バラクーダがいるのに横長にしかも水底を這う様にダラダラと群れているので
見づらいんですちっ(怒った顔)
写真に撮っても、っんexclamation&questionてな感じなんです

やっぱりバラクーダの群れは縦長っexclamation×2
贅沢言うなら縦長トルネ〜ド台風
が見たいもんですな〜


2本目のシャークは前回同様で透明度は良しるんるんるんるん

前半は深場のムチカラマツに付く、ガラスハゼ・イボイソバナガニ・ムチカラマツエビを観察し

後半は浅い岩の上をゆっくり流してきました
浅瀬にはイエローテールバラクーダ群れがいて

P1010053.JPG

透明度が良く太陽の光が水中に差し込んでぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
バラクーダの体にあたりキラキラと反射し
と〜〜ってもキレイでしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

こんな日は浅瀬を泳いでいるだけで気持ちよく
幸せなダイビングでした揺れるハート揺れるハート


posted by ブッダビュー at 17:05| タオ島海ログ

2017年06月18日

透明度が上昇中!!

6月18日  天気:晴れ晴れ  水温:31℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :サウスウエストピナクル & シャークアイランド

【見られたお魚】

アカマダラハタ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ホシカイワリ:ツキチョウチョウウオの群れ:
etc..


かわいいかわいいかわいい オープンウォーターダイバー 2名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ow.jpg

『サイトウ イブキさん』 『ホリノ トシアキさん』



今日も朝から快晴晴れ晴れ晴れ
最近は天気が良過ぎて、肌がジリジリと焦げる程の日差し

そんな中向かったのは少し前にジンベエが出たサウスウエスト船
水中の流れは殆ど無く、泳ぎやすいんですが、魚の纏まりが悪いふらふら

DSCN0286.JPG

沢山タカサゴ系に魚がいるものの、バラケていてもう少し流れがあった方が魚が纏まっていていいですね

流れが無いからか、今日はバラクーダがいませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
相変わらず根回りにはイエローバンドフュージュラーの子供達が大量に群れていて華やかでした〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2本目のシャークは抜群の透明度るんるん
水の色も淡いブル〜〜で中層に群れるユメウメイロがいつもに増してキレイに見えますかわいい

中層を泳いでいると空を飛んでいる様な感覚になります飛行機
ツキチョウチョウウオの群れも透明度がイイお陰で、オレンジ色が水中で良く映え

P2230742.JPG

眺めているだけで、幸せ〜な感じにさせてくれますハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

流れは強く泳ぐのがなかなか辛かったですが、
と〜〜ってもキレイで気持ちいいダイビングでした手(チョキ)
posted by ブッダビュー at 17:15| タオ島海ログ

2017年06月16日

アドバンスコ〜ス★

6月16日  天気:晴れ晴れ  水温:31℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :サウスウエストピナクル & ジャンクヤード

【見られたお魚】

シェブロンバラクーダ:オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ホシカイワリ:トウアカクマノミ:ヒトヅラハリセンボン:チョウチョウコショウダイ:ネズミフグ:ゴマアイゴ:テンツキチョウチョウウオ:
etc..


かわいいかわいいかわいい アドバンスダイバー 3名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

16wertyui.JPG

『モリタ アツコさん』 『ハン スンギルさん』 『フクダ タカシさん』

本日はアドバンスコースのディープダイビングと水中写真の講習に行って来ました!(^^)!

1本目のサウスは水面から15mくらいまで避ける事が不可能((+_+))あせあせ(飛び散る汗)なほどのクラゲが大発生爆弾時々ピりッっと痛みが!!!きゃぁ〜〜〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

頑張って耳抜きしてやっと到着した25m付近のディープエリアはクラゲも居なくて快適空間w
ちょうど降りたところにタイミングよくシェブロンバラクーダの群れに遭遇!
右斜め上右斜め上右斜め上 LUCKY〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

16asdfgh.JPG

クラゲさえ居なければ楽しいダイビングだったのに、おかげ様でゆっくりお魚楽しんでる場合でもなく・・・一同そそくさと退散ですw


2本目のジャンクヤードは水中写真カメラるんるん
水中に持っていく最高に楽しいおもちゃwですから、楽しくないわけがありませんわーい(嬉しい顔)るんるん

まずはブイ下のトウアカクマノミ揺れるハートをパシャリカメラパシャリ!!!!

16rt.JPG
ハン君撮影!

16uygfd.JPG
こちらはタカシさんが撮影


一同夢中で取ってましたw なかなか上手に撮れていますね〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
一斉にフラッシュを浴びまるでスーパースターのようなトウアカクマノミ達は、ビックリしちゃってましたけどww
ごめんねぇ〜〜〜〜(#^.^#)

続いては・・・こちら。

16sdf.JPG

ヒトヅラハリセンボンにはちょっと逃げられちゃいましたねぇ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

16wer.JPG

動かないサンゴは初めての水中撮影の練習にはもってこい!!
アングルも良い感じで素晴らしい!!!

他にもいろいろ遊んで・・・・最後は、とっておき黒ハート黒ハート黒ハートの、

16wert.JPG
ジャンクヤードのアイドル揺れるハート
愛嬌たっぷり、サービス満点のかわいいネズミフグちゃん黒ハート
ダイバー達を見つけるとどこからともなく走り寄って来てスリスリしてくる子犬の様にかわいいんですよ〜キスマーク
ちっちゃい巻貝とかを手のひらに乗っけると、優しくパクンって食べるんです黒ハート
可愛すぎてヤバいです!!!

安全停止に入るまでずっと後を付いてきてくれましたw( *´艸`)揺れるハートマジカワイイハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

おかげ様でたっぷり癒されましたぁ〜かわいいわーい(嬉しい顔)かわいい

16iuyt.JPG

ハン君、タカシさん、アツコさん!!
アドバンス認定ぴかぴか(新しい)おめでとうございます〜〜〜exclamation×2exclamation×2exclamation×2
また遊びに来てねーーーるんるんるんるん

posted by ブッダビュー at 16:55| タオ島海ログ

2017年06月15日

晴天なり

6月15日  天気:晴れ  水温:31℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ;ツキチョウチョウウオ:ワヌケヤッコの子供:ソウシハギ:ホシカイワリ:ヒブサミノウミウシ:ギンガハゼ:etc..

かわいいかわいいかわいい AOWダイバー 1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
DSCN0442.JPG
『ヨシオカ ミズキさん』

本日は朝から晴天なり晴れ晴れ晴れ晴れ
チュンポンピナクルへ行って来ました!
流れもおさまった感じで透明度も良好 黒ハート目ぴかぴか(新しい)

潜行中足元に大きなクラゲが!!色も淡くてフワフワとってもきれいでしたハートたち(複数ハート)中には小魚がいっぱいるんるん

15hgfd.jpg

根回りもテルメアジとバラクーダ群がキラキラBeautiful〜ぴかぴか(新しい)

今日も楽しいチュンポンダイブでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

2本目のホワイトロックはチュンポンに増してキラッキラダイブぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)右斜め上右斜め上右斜め上

15iuyt.JPG

天気が良いから浅瀬に太陽光が当たってとってもキレイでしたー。コガネアジ&ホシカイワリがウロウロしているせいか周りのタカサゴ達が低めを泳いでいて、サンゴ周りが一層華やかかわいい

480.JPG

今日はやたらとエイが多かったなぁ〜ひらめき

15rthj.JPG

のんびりお散歩しているだけでしあわせ〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)なご機嫌ダイブでしたるんるんるんるん





posted by ブッダビュー at 16:30| タオ島海ログ

2017年06月14日

ジンベエ出たよぉ〜〜〜!!!

6月14日  天気:晴れ晴れ  水温:31℃  透明度: 〜25 m

【ポイント】  AM :サウスウエストピナクル × 2ダイブ

【見られたお魚】
黒ハート黒ハート黒ハートぴかぴか(新しい) ジンベエザメ ぴかぴか(新しい)黒ハート 黒ハート黒ハート
シェブロンバラクーダ:オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ホシカイワリ:ヒブサミノウミウシ:
etc..

かわいいかわいいかわいい オープンウォーターダイバー 3名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
14.jpg

『モリタ アツコさん』 『フクダ タカシさん』 『ハン スンギルさん』

久々にぃ〜〜〜〜!!!ジンベエザメ 出現です右斜め上右斜め上右斜め上右斜め上
(⋈◍>◡<◍)。✧♡やったぁ〜るんるん
約3週ぶりに見る事が出来ましたぁ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)途中、何度か目撃情報ありましたが見れずでして・・・( ;∀;)

今日は透明度も良好でコンディションGooooodかわいい
クリアブル~の海はまったり泳いでいるだけできもちぃグッド(上向き矢印)ですぴかぴか(新しい)
途中、いつもの様にシェブロンバラクーダやキンセンフエダイ達と戯れ、いい気分で安全停止していた時
突然その瞬間がやってきましたぁ〜〜〜!!!

遠目に・・・ジンベエザメをGETexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question 目exclamation×2exclamation×2exclamation×2

14dfgs.JPG

近づいて〜〜〜〜〜〜〜

14rthj.JPG

ジンベエスイム〜〜〜〜〜成功手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)るんるん

14sdf.JPG

わぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!

14dfgha.JPG

もっと早めに出てくれたらもっとゆっくり見れたのにぃ====
なんて、文句は言えませんw
見れただけでありがたいですね〜〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)


またジンベエラッシュ始まらないかなぁ〜〜〜〜黒ハートとちょっとだけ期待しちゃいます(´▽`*)グッド(上向き矢印)





posted by ブッダビュー at 17:10| タオ島海ログ

2017年06月13日

リフレッシュダイブ♬

6月11日  天気:晴れ晴れ  水温:31℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
バラクーダの子供:シェブロンバラクーダ:オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ;ツキチョウチョウウオ:アオマダラエイ:ワヌケヤッコの子供:タイマイ:ソウシハギ:ホシカイワリ:ヒブサミノウミウシ:ギンガハゼ:etc..

かわいいかわいいかわいい ダイブマスター1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ゆかちゃん、おめでとぉぉぉ〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


13DM.JPG

今日はIDC(インストラクター開発コース)の中休みでIDC候補生は息抜きの為FUN DIVEるんるん
ダイブマスターコースの全行程を終えて、晴れてダイブマスターになったユカちゃんも一緒にきゃいきゃい!!
とっても楽しそうですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

13sdfg.JPG

チュンポンピナクルはそんな彼らを歓迎?モードw
お魚三昧でテンション上がる1本が楽しめましたぁ〜〜〜〜〜るんるんるんるんるんるん

根の上だけで満足してしまうほどの魚群!いつものテルメアジは、小さめの個体も混ざり始めてさらに群れ拡大中!!!
13.,mn.JPG

その周りにはこれまた大量のバラクーダの子供群ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

13asdfg.JPG

チュンポンの根の上にバラクーダの子供群が群れるのは今迄見たことないような・・・・
おかげでとってもにぎやかですハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

根の外回りには相変わらず大量のイエローバンドフュージュラーの子供群が威張っています右斜め上右斜め上右斜め上

13iuytr.JPG

いろんなお魚達のクリーニング週間なのか?オトメベラやハタタテダイもクリーニングをお手伝いw
あちこちで気持ちよさそうなお魚達を見かけます。

13oij.JPG

上手いタイミングで撮れませんでしたがw ハタタテダイがオオクチイケカツオをお掃除ひらめき
今日も流れが有りましたがとっても楽しいチュンポンダイブでしたexclamation×2



13ytrd.JPG

2本目のホワイトロックではカメさん登場!!

IDCのみんなリフレッシュ出来たかな?明日からまたIEに向けてがんばってね〜〜〜〜!!!


posted by ブッダビュー at 16:55| タオ島海ログ

2017年06月12日

久々のサウス

6月12日  天気:晴れ  水温:31℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル Aシャークアイランド

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ホシカイワリ:タカサゴmix:バラクーダの子供:マナガツオ:アオリイカ:ツバメウオ:アカマダラハタ:グレートバラクーダ:ウミトサカ:アカスジカクレエビ:キビナゴ:コガネアジ:イケガツオ:イワシ:
etc...

今日は8日ぶりのサウスウエストピナクルへ行って来ました〜。
先週は南西からの風が強くて全然サウスに行けなかったんです〜( ;´Д`)

透明度とっても良かったですよぉーーーわーい(嬉しい顔)手(チョキ)グッド(上向き矢印)
今日はDMTの ゆかちゃん、ピエ〜ル、マコっちゃん、タツマくん の4人を連れてDMディープダイビングのシナリオで30mまで行って来ましたが、30mの水底でも結構遠くまで見えてました目ひらめき

岩場からちょッと離れた場所でマナガツオを発見!
なんで横泳ぎをするのかな?パット見たら白っぽいエイが泳いでるように見えたりします。
たまに見かけてもあまり近くで見れることが無かったですが、今日は目の前でバッチリ見れちゃいました!!

岩周りにはキンセンフエダイの子供が数を増してきていい感じの群れにかわいい

12jhgfd.JPG

シェブロンバラクーダはちょっと深かったなぁ〜・・・

2本目のシャークアイランドは結構な流れあり。
頑張ってけらないと進んでない感じ?w
でも透明度も良く奇麗でしたよー。

まずは久々に25m付近のウミトサカゾーンへ。

12sdfg.jpg

岩地ではキビナゴがいっぱいでコガネアジがガンガン捕食しまくってました。

12oij.JPG

キラキラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)とってもキレイ黄ハート

12sdfgh.JPG

穏やかなサンゴエリアは流れでちょっと疲れた私たちにとってまさに癒しの空間かわいい

12hgf.JPG

まったり時間を楽しんで本日の午前ダイブ終了です。

全体的に透明度UP!! いい感じでするんるん







posted by ブッダビュー at 18:23| タオ島海ログ

2017年06月11日

超激レア登場!!

6月11日  天気:晴れ晴れ  水温:31℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
マダラトビエイ:バラクーダの子供:シェブロンバラクーダ:オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ;ツキチョウチョウウオ:トウアカクマノミ:ミナミハコフグの子供:ベニカエルアンコウ:ロングクロウシュリンプ:ソウシハギ:ホシカイワリ:
etc..


今日もチュンポンへ行って来ました船
満潮の少し前で水中は流れが良い感じで効いていてダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
泳ぐのは少し大変ですが、その分岩周りに魚が凝縮し
魚の壁がなん層かに分かれている様な感じでしたグッド(上向き矢印)
いや〜〜今日はホント魚が良かったっスexclamation×2exclamation×2
イエローバンドの後ろにはバラクーダの子供、さらに後ろにはテルメアジの子供とその奥にはテルメアジの成魚

DSCN0293.JPG


写真では表現しきれないぐらいいて、
何処に焦点を合わせて良いのか目と頭が連動しないがく〜(落胆した顔)

そして、今日はタオ島では超激レアのマダラトビエイが登場してくれました手(チョキ)
タオ島ではジンベエよりレアな魚で、年間通して1回見れるか見れないかぐらいの貴重な魚なんです
自分自身もタオ島で見たのは3年ぶりぐらいですかね
一時期、ツインズに住み着いていた事もありましたが、
遠い昔の事です

今日のマダラトビエイは突如
何処からともなく現れ、体の3倍以上ある尻尾を悠々となびかせて
中層へと消えて行きました〜〜

DSCN0283.JPG

あっという間の出来事だったので、無様な写真しか撮れていませんが、勘弁してくださいふらふら
まぁ〜証拠写真程度にパチリカメラ

最近、水底を這いつくばりながら泳ぐ
シェブロンバラクーダが今日は
少しグリグリしたり、気持ち上に上がったりと
久しぶりにバラクーダの群れ感を見せてくれました

そして、岩の上にはテルメアジの大群
こちらもいつもより凝縮した群れで
ガッチリ、ムッチリと群れていました

どこ見ても魚だらけるんるんるんるん
流石のチュンポンピナクルでした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


2本目のツインズでは
黒色で少し地味ですが
ブサカワイイ〜揺れるハート黒ハート揺れるハート
ベニカエルアンコウちゃんを見に行って来ましたかわいい

DSCN0317.JPG


その後は、ミナミハコフグとワヌケヤッコの幼魚達や
擬態上手なカサゴなどなどを見ながら
ゆったりとダイビングしてきました〜〜手(パー)

posted by ブッダビュー at 16:09| タオ島海ログ