2017年07月31日

世代交代

7月31日   天気:晴れ    水温:29℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:オニアジ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ幼魚:ツキチョウチョウウオ:オニカサゴ:ソウシハギ:ヒブサミノウミウシ:ノコギリウミヤッコ:オビイシヨウジタイマイ:
etc


今日もチュンポンへ行って参りました手(パー)
天気は良くなり、今日も晴れ〜〜晴れ

透明度は昨日とあまり変わらずで、
魚も相変わらず超絶多いでするんるんるんるん

バラクーダはピックハンドル、シェブロン共に健在で
深場にはキンセンとバラクーダの子供達が仲良くと群れかわいい

DSCN1280.JPG

ツバメウオは毎日定位置で巡回中モバQ

今日もやはりテルメアジの大人が全然いなく、
岩の中央部分にチョコッとだけいて、あとは全部子供だけという状態もうやだ〜(悲しい顔)

あれだけいた大人はどこに行ったのかexclamation&question
成長し、勢力を拡大してきた子供達に追いやられ、
離れ根あたりに隠居させられているんでしょうか?

テルメアジの世代交代が今現在チュンポンで起こっていますexclamation×2

DSCN1297.JPG

現在のテルメアジの子供達の群れ

もう少しで子供達も成魚となり、このままチュンポンに居ついてくれれば、
長年に亘って築いてくれた先代テルメアジ達の『チュンポンのド定番』
必ず見れるアジの群れへと先代達の意思を受け継いでいってくれるのでしょうか??

または、大人達が侵略された領土を奪い返す時が来るのでしょうかexclamation&questionexclamation&question

DSCN0172.JPG

先代テルメアジの纏まったキレイな群れ

なんかキングダム的な展開を期待しているんですが
キングダムファンとしては想像するとワクワクしますね〜

あっ!、キングダムとは絶賛大人気連載中の漫画で秦の始皇帝・春秋戦国時代のストーリーで
主人公とその他登場人物の個性が強く、非常に面白い漫画ですので皆さん読んでみて下さい!!!


posted by ブッダビュー at 17:11| タオ島海ログ

2017年07月30日

ワイドとマクロ

7月30日   天気:晴れ   水温:29℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aグリーンロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:オニアジ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ幼魚:ツキチョウチョウウオ:オニカサゴ:ソウシハギ:ヒブサミノウミウシ:ノコギリウミヤッコ:オビイシヨウジタイマイ:
etc


かわいいかわいいかわいい OWダイバー 2名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
28,JUL OW.jpg
『ササキ シズカさん』   『クリカワ ケイコさん』

30,JUL OW.jpg
『キタモト タカトさん』 『サトウ シンペイさん』

かわいいかわいいかわいい AOWダイバー 5名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
30,JUL AOW.jpg
『ニイミ ユウセイさん』 『イッシキ リョウスケさん』
 『イトウ フラノさん』 『タカギ ヤスノブさん』 
 『イザキ ナオヤさん』

かわいいかわいいかわいい RESダイバー 1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
RES.jpg
『ヤマグチ タイキさん』



今日は久しぶりの投稿ですexclamation
タイの休日だったので、バンコクから多数のお客様がダイビングをしに来てくれていました〜〜

台風の影響は弱まり、風はあるものの外洋には全然行けまするんるんるんるんるんるん

今日のチュンポンは流れが揺るやかな割には、魚が多く
いつもの様に中層はイエローバンド、ササムロ、ユメウメイロが潮当たりに
ビッシリと群れ

深場には
ピックハンドルバラクーダの群れに
大きなヨコシマサワラexclamation
更にオオクチイケカツオexclamation×2
と大物が勢揃い

更に深場へ
キンセンフエダイとバラクーダの子供達へ会いに行って来ました

IMG_0975.JPG

数とサイズ共に良い感じで大きくなり、増えてきています手(チョキ)

そして、最後はテルメアジの子供達
ここ最近、あれだけいた成魚が姿を消し、その代わりに
子供達が岩の上を覆うように群れ
岩の中央部分はアジの雲のようになっていました曇り曇り
明日も引き続き外洋出れますように!

2本目はグリーンロック
岩の表面、間を探していくと、マクロが大当たり〜〜
ヒブサミノウミウシ始め、ノコギリウミヤッコ、オビイシヨウジなどを見ていく事ができました
大きさと数のあとは、小さいもので〆

P1020945.JPG

最後にははなんとタイマイもでてきてくれ、大満足の午前中ダイビングでしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)




posted by ブッダビュー at 19:45| タオ島海ログ

2017年07月27日

台風の影響…なの?

7月27日  天気曇り曇り 水温29℃ 透明度〜15m

【ポイント】  AM :@シャークアイランド  Aシャークベイ

【見られたお魚】
ユメウメイロ:ツキチョウチョウウオ:ハタタテダイ:ガラスハゼ
:イボイソバナガニ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:ホシカイワリ:コガネアジ:キツネフエフキ:キビナゴ:サビウツボ:ダツ:タテフエダイ:クロホシフエダイ:ヒメアイゴ:ロクセンスズメダイ:スズメダイモドキ:フタスジリュウキュウスズメダイ:ナミスズメダイetc

かわいいかわいいかわいい AOWダイバー 1 名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170727 AOW.jpg
『セキヤ トモミさん』

何なの?毎朝毎朝、滝のような雨雨の音で起こされて、どんよりしていたら、
ダイビングの集合時間は雨が上がっていて、
でも風はビュービュー台風台風 

キャプテンの判断は「ノーチュンポー!!」

泣く泣くのシャークアイランドですよ。。。
潜ると透明度は悪くなかったものの、流れがキツイーふらふらあせあせ(飛び散る汗)
なに?新手のトレーニングマシンなの?って感じでゴリンゴリン泳いで、
岩陰のエリアに避難すると、そこにはダイバーと同じことを考えていた、
ズボラなお魚達がギュウギュウに固まってました。

特に最近数が増えている印象のフエダイたちがぐちゃんぐちゃんに入り乱れていて、
あれ?これはこれでハッピーですがexclamation&questionわーい(嬉しい顔)手(チョキ)って感じでした。

タテフエダイ.JPG

黄色の尻尾がきれいなタテフエダイ

クロホgjlシ.jpg

安定のグダグダ群れはクロホシフエダイ

そしてクリーニングステーションでは、ツバメウオがホンソメワケベラにつんつんされて、
相当気持ちよさそうな色に変化してましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

P1060085.JPG


2本目は滅多に行かない、、、っていうか、今まで行ったことありました?っていうくらいの裏ポイント、
シャークベイへ!!

透明度があまり良くなかったので、良く分かりませんでしたが、
リーフがきれいでスズメダイ達のアパート状態。

浅い中層にはツキチョウチョウウオがきれいに群れていて、癒しのダイビングでしたハートたち(複数ハート)

IMG_0167.JPG


午後になって天気は回復しそうですが、まだまだパラパラとスコールも。。。
いつになったらスッコーンと晴れてくれるんですかね。。。
お願いしまーすふらふらグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by ブッダビュー at 16:43| タオ島海ログ

2017年07月26日

天気わるいよーぅ。

7月26日  天気曇り雨 水温29℃ 透明度〜15m

【ポイント】  AM :@ライトハウスピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ユメウメイロ:ツキチョウチョウウオ:
ガラスハゼ:イボイソバナガニ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:ホシカイワリ:コガネアジ:キツネフエフキ:キビナゴ:サビウツボ:ダツ:キンセンフエダイ:ヒメアイゴ:ロクセンスズメダイ:スズメダイモドキ:ブチウミウシetc


今日も朝から天気わるーうもうやだ〜(悲しい顔)雨台風
なんと今日も外洋はNG。。。。
普段はなかなか行く事のないライトハウスピナクルへ行って来ましたあせあせ(飛び散る汗) 
初耳ーって方も多いと思いますが、そんなポイントもあるんですよわーい(嬉しい顔)

水底は真っ白なサーモがありましたが、上はなかなかの透明度ぴかぴか(新しい)
ちょうど良い深さの中層では、最近存在感を増しているマブタシマアジの大群が登場わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
ゆったり流れる様に群れていて、一緒に気持ちよく泳いできましたよわーい(嬉しい顔)るんるん

P6301719.JPG

ピナクルの隙間では、大きなチョウチョウコショウダイのオヤッさんが登場るんるん
今日はあんまり逃げずにじっくりと目の前を泳いでくれました。
顔がちょっと怖いですよねわーい(嬉しい顔)

P1090508.JPG


2本目のホワイトロックは透明度もグッドわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
浅場の中層ではイエローバンドフュージュラーの群れがワッサワサぴかぴか(新しい)
お魚に囲まれて幸せダイビングでしたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

タカサゴ3.jpg

それにしても天気はどんより。
台風の影響なんでしょうか、早く回復して下さーいexclamation×2exclamation×2

posted by ブッダビュー at 15:49| タオ島海ログ

2017年07月25日

風つよーい!!

7月25日  天気曇り曇り 水温29℃ 透明度〜15m

【ポイント】  AM :@ヒンウォンピナクル  Aライトハウス

【見られたお魚】
ユメウメイロ:ツキチョウチョウウオ:
ガラスハゼ:イボイソバナガニ:ワヌケヤッコ:ロクセンヤッコ:ホシカイワリ:コガネアジ:キツネフエフキ:キビナゴ:サビウツボ:ダツ:キンセンフエダイ:ヒメアイゴ:ロクセンスズメダイ:スズメダイモドキ:ヒレナガスズメダイ幼魚:キイボキヌハダウミウシetc

昨日の夜から風がビュービュー吹き始めて、早朝から滝のような雨が降ってきたタオ島。
何があったの?台風??
波が高くて外洋は断念。。。もうやだ〜(悲しい顔)
東サイドのヒンウォンピナクルへ船

どんよりとした水中でしたが、その分お魚はギュウギュウハートたち(複数ハート)
そのタカサゴ達を追いかけまわすホシカイワリが大迫力のハンティングショーを見せてくれましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P2230667.JPG

ダイバーの事などお構いなしで、ガンガンにアタックしまくってくれて、
水中はワッサワサと大賑わいるんるんるんるん

岩場では久しぶりに大きなキイボキヌハダウミウシを発見揺れるハート

P1080732.JPG

のろのろと散歩している姿をゆっくりと観察してきました目るんるんるんるん
カワイイですよねーexclamation×2exclamation×2

ライトハウスは浅瀬がキレイでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
枝サンゴの間でちょろちょろしていたヒレナガスズメダイの赤ちゃん揺れるハート

P1010053.JPG

カメラ目線で奇麗な体を見せてくれて、超キュート揺れるハート
同じところから動かない子でゆっくり楽しませてくれましたわーい(嬉しい顔)

浅瀬の群れで特にキレイだったのが、キンセンフエダイぴかぴか(新しい)

IMG_1059.JPG

枝サンゴを覆う様に黄色の絨毯の上を気持ちよーく泳いできましたよ揺れるハート

午後になっても風がおさまる気配は無くて、海もナミナミ台風
早く天気になってもらいたいですふらふら

明日は外洋行けるのかな???

posted by ブッダビュー at 17:29| タオ島海ログ

2017年07月23日

全然キレイ!!

7月23日  天気:晴れ  水温:31℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ;ツキチョウチョウウオ:ワヌケヤッコの子供:ソウシハギ:ホシカイワリ:ヒブサミノウミウシ:ギンガハゼ:etc..

今日は久々に朝から天気が良く晴れ晴れ、気分もアゲアゲですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)(笑)

向かうはサウスウエストピナクル船船

前回イマイチな透明度だったので、少し不安気味たらーっ(汗)

船から水面を見てもあんまりな感じあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ところが、潜降すると、全然見えるー目目全然キレ〜イexclamation×2exclamation×2

潜降直後はマブタシマアジの団体がお出迎えしてくれました。
PA212827.JPG

今日はキンセンフエダイもギュッと集まり見やすいところで黄金色がまぶしく輝いてましたひらめきひらめき
IMG_3011.JPG


そして、いつも水底にいるシェブロンバラクーダが今日は岩の上まであがってトルネードがバッチリぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
092月 (2).JPG

根の周りではクロリボンスズメダイやタカサゴの子ども達が遊び回ってましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

いやーまだまだ水面からの判断は難しいですね。

全然、絶好調のサウスでしたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


2本目は島周りのホワイトロックに。

ホワイトも透明度はバッチリ目目

なのでサンゴがキレイなエリアでのんびり遊んできましたヽ(゚∀゚)ノ

6本線のロクセンスズメダイ
P7265150.JPG

お腹が黄色いナミスズメダイ
P1100641.JPG


香港では高級魚?スジアラ
IMG_8328.JPG

などでまったり遊んで来ました!!

この海ログを書いてるお昼も天気が良くて気持ちいいです!!

このまま晴れが続いて欲しいですねーキスマークぴかぴか(新しい)





posted by ブッダビュー at 16:11| タオ島海ログ

2017年07月22日

お魚だらけのチュンポンピナクル!!

7月22日  天気:晴れ曇り  水温:29℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:グレートバラクーダ:バラクーダの子供:オニアジ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ幼魚:ツキチョウチョウウオ:オニカサゴ:ソウシハギ:ヒブサミノウミウシ:トカゲコチ:
etc


かわいいかわいいかわいい AOWダイバー 2 名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
22,JUL AOW.jpg


今日のチュンポンは良い感じで潮が効いていてダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
深場の透明度は相変わらずドンヨリしてますが、20mより浅い所は透明度が良く
潮当たりにはビックリするぐらいの魚の群れ群れ群れグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

イエローバンド、ササムロ、ユメウメイロ、更にテルメアジの子供と
DSCN0286.JPG

IMG_4163.JPG

何層にも分かれて魚の壁が出来ているみたいでするんるん
その群れにツムブリやイケカツオが突っ込むと

つむむぶり.JPG

パッと群れが収縮したり広がったりしていくのを見ているだけで幸せ〜〜揺れるハート
もう、これだけで充分なんですが
チュンポンはこれでは終わらないexclamation×2

更にさらに、ピックハンドルバラクーダの群れやツバメウオの群れかわいい
大きなアカマダラハタなんかも岩の上や隙間にゴロゴロいちゃいますし
そんでもってミナミハコフグの幼魚もいてマクロ好きにももってこいの
スペシャルなポイントですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

タオ島に来たなら是非是非潜って欲しいポイントNo、1ですexclamation

今日は特に潮当たりが良かったので、魚の纏まりが良く
潜降直後から浮上まで魚が途切れる間がなかったで〜〜すわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



posted by ブッダビュー at 17:57| タオ島海ログ

2017年07月21日

The Sail Rock!!

7月21日  天気:曇り  水温:30℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@サタクット  Aホワイトロック

【ポイント】  スペシャルトリップ セイルロック

【見られたお魚】

ピックハンドルバラクーダ;シェブロンバラクーダ:イエローテールバラクーダ:ギンガメアジ:ホシカイワリ:アカマダラハタ:キンセンフエダイ:マブタシマアジ:タカサゴmix:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ジャワラビットフィッシュ:ミナミハコフグ幼魚:ヒトヅラハリセンボン:クロコショウダイ:スジアラ:クロホシフエダイ:etc..

本日はスペシャルトリップのセイルロック組と通常FUNに分かれて行って来ましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

今回はセイルロックを書きまーす。

曇り空が続いていたタオ島ですが、スッキリグッド(上向き矢印)とはいかないまでも太陽は出てきました晴れ晴れ

太陽が出てるだけでテンションがあがってきますねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

海の中はどうかなーと潜降すると、見える見える〜目目

そして潜降1分でシェブロンバラクーダがド〜〜〜ンexclamation×2exclamation×2
2008上旬 (19).JPG

その5分後にはツバメウオがドド〜〜〜ンexclamation×2exclamation×2
IMG_0023.JPG

離れ根に行ったらギンガメアジがズドド〜〜〜ンexclamation×2exclamation×2
IMG_3020.JPG
そしてオオクチイケカツオやホシカイワリが目の前でハンティングダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
IMG_3499.JPG
P1040957.JPG


ほとんど泳いでないのに目の前を魚達がドンドン現れてくれます!!

楽ちんで疲れずエア持ちも良い!!なんてすてきなダイビング(笑)



そして2本目は縦穴を利用しての潜降で冒険気分ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
IMG_0523.JPG

かわらず群れ群れの魚達を見て、今度はピックハンドルバラクーダもじっくり見れました目目

イエローテールバラクーダも登場し、大満足の1日でしたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

最後はセイルロックをバックとボートのみんなで記念写真カメラぴかぴか(新しい)
wzr1caoj.bmp

b75l1rui.bmp

やっぱりセイルロックは最高ですねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

posted by ブッダビュー at 20:02| タオ島海ログ

2017年07月20日

じゅんぺい vs ゴマモンガラ

7月20日  天気:晴れ晴れ  水温:29℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:グレートバラクーダ:バラクーダの子供:オニアジ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ幼魚:ツキチョウチョウウオ:オニカサゴ:ソウシハギ:ヒブサミノウミウシ:トカゲコチ:
etc


曇り空が続くタオですが、風が少しおさまり、波も穏やかになりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

そんな朝の1本目はチュンポンピナクルに船船

水中はタカサゴ達が安定の群れ群れですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
IMG_6804.JPG


イエローバンドフュージュラーやテルメアジの子供も日に日に勢力拡大中ですexclamation×2exclamation×2
IMG_6807.JPGIMG_6823.JPG


そしてテルメアジの子供達が増えすぎて大人達がピナクルの端っこに追いやられてました(笑)
IMG_6832.JPG


オオクチイケカツオもビュンビュン泳ぎ回り捕食を頑張ってましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
P2230692.JPG



2本目はツインズにexclamation×2

ツインズでは久しぶりに、、、


じゅんぺいゴマモンガラに
       襲われました( ゚Д゚)
P1050827.JPG
他ショップのダイバーがゴマモンガラの近くを泳いでるの見てたら、
ゴマモンガラのツノが立ちだし尾ひれがブルブル震えだし、
『危なそうだなぁ〜〜』と見てたら、
何故かこっちを襲ってきましたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

『違う違う。こっちじゃない。あっちあっち。。。( *´艸`)』

しかしそんなこと通じない、怒り狂ったゴマモンガラ。

みなさん、ゴマモンガラに襲われない様に気を付けましょう(笑)

そして万が一襲われたら必ず横に逃げましょうねダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

縦はダメですからね〜ふらふらふらふら
IMG_6480.JPG

格闘の後は岩の下のエイや、中層のロクセンスズメダイ等を見てきましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

透明度も上り調子なのでこのまま天気もあがってきて欲しいですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)









posted by ブッダビュー at 15:32| タオ島海ログ

2017年07月19日

にごにご…。

7月19日  天気:晴れ  水温:30℃  透明度: 〜5m

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル  Aポッタリー

【見られたお魚】

シェブロンバラクーダ:ホシカイワリ:アカマダラハタ:アオマダラエイ:クロホシフエダイ:キンセンフエダイ:マブタシマアジ:タカサゴmix:クロリボンスズメダイ:ゴマモンガラ:ヒトヅラハリセンボン:スジアラ:トウアカクマノミ:ハシナガチョウチョウウオ:etc..

朝から風もなく穏やかに晴れて、
気持ちがいいダイビングが出来ると思ったですが…失恋

一本目のサウスウエストピナクルは残念なくらい濁っておりまして、
更に流れも強く一所懸命泳がないと前に進めない次項有次項有次項有
目の前のお魚を見るのがやっとと言う様なにごにごダイビングでございましたふらふら

う〜む、残念…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

岩の周りのスズメダイ達が泳いでる姿も結構気合い入っている様子で、
思わずがんばれ〜と言いたくなってしまいました(笑)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

こんな日もありますよねー(長音記号1)


二本目は港近くのポッタリーへ船

こちらは打って変わって流れも無く穏やか。
透視度もそこそこ手(チョキ)手(チョキ)

一本目で緊張した体を解す様なのんびりダイビングが出来ましたよかわいい

PA283235.JPG

まずは砂地にいるトウアカクマノミにご挨拶手(パー)

先日そこから数キック離れた場所にタツノオトシゴを見かけたので、
目を凝らして探し回ってみたのものの、
とても小さい個体だった為今回は再会する事が出来ませんでしたサーチ(調べる)サーチ(調べる)

また次回、探してみましょうexclamation

P1010029.JPG

岩周りに戻る道すがらはギンガハゼが結構生息しています家

P1010073.JPG

ハゼで遊びながらあたりを見渡すと、
最近レアキャラなハシナガチョウチョウウオが一匹登場ひらめき

ちょっとテンションあがりました(笑)わーい(嬉しい顔)

ツキチョウチョウウオの色とは違うオレンジが鮮やかですぴかぴか(新しい)

P1090119.JPG

あ、そうそうヒトヅラハリセンボンにも二匹会えましたよ〜るんるん


明日の外洋はきれいだといいなぁグッド(上向き矢印)




posted by ブッダビュー at 16:15| タオ島海ログ

2017年07月18日

嵐が去りました!!

7月18日  天気:晴れ曇り  水温:29℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:テルメアジ:イトヒキアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ヤノリボンスズメダイ:スズメダイモドキ:ニセフウライチョウチョウウオ:モヨウフグ:ツキチョウチョウウオ:
etc



かわいいかわいいかわいい OWダイバー 2 名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
OW 18,JUL.jpg
『スギヤマ ヒトミさん』 『サカモト ミチコさん』



今日でほぼ台風4号が消滅台風
昨日はなかなかの強風と雨攻撃を受けていましたが
今日は青空が帰って来ました〜〜わーい(嬉しい顔)

風もだいぶと弱まったので、チュンポンへGOダッシュ(走り出すさま)
今日のチュンポンは潮がガッツリ効いていて
潮当たりにビッシリと魚が群れ

DSCN0197.JPG

お魚祭り状態るんるんるんるん
透明度はそんなに良くなく
深場はサーモ地獄と化していましたがく〜(落胆した顔)

潜降早々にピックハンドルバラクーダが現れるも、潮下へ流れて行ったので
追いかけるのを諦め
仕方なしにシェブロンバラクーダを探しましたが、恐らくサーモ地獄の中を泳いでいる様で
残念ながら見る事が出来ませんでしたふらふら

最近良い感じ〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
になってきたテルメアジの子供達は一層増えた様に思えます

DSCN1294.JPG

根の上のあちこちでキラキラと光を体を反射させながら
泳ぐ姿はとてもキレイでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2本目のホワイトは
昨日の嵐の影響か
全体的に透明度が悪く白く濁り気味でしたもうやだ〜(悲しい顔)

こんな時は、ゆっくりと岩周りをまわり
岩の陰でお休み中のウツボやエイなどを観察するに限ります

透明度が悪いなりにのんびりとダイビングしてきました手(パー)

今後は風が落ち着くので
早く透明度が回復してくれるのを期待するばかりです
あと、ジンベエも出てくれたら嬉しいな〜わーい(嬉しい顔)


posted by ブッダビュー at 16:58| タオ島海ログ

2017年07月17日

お天気が〜!☂

7月17日  天気曇り曇り 水温29℃ 透明度〜20m

【ポイント】  AM :@ヒンウォンピナクル  Aライトハウス

【見られたお魚】
ユメウメイロ:ツキチョウチョウウオ:
ガラスハゼ:イボイソバナガニ:ワヌケヤッコ幼魚:ソウシハギ
コガネアジ:キツネフエフキ:キビナゴ:サビウツボ:ロクセンヤッコ:ダツ:キンセンフエダイetc

今日は朝から風がゴーゴー台風台風台風
朝の5時ごろには停電があったりなんかで大変でしたーあせあせ(飛び散る汗)
どうやら台風がラオスのあたりに来てるみたいでその影響なんだそうです

そのため、今日は風を避けるため島の東側へ!
一本目はヒンウォンピナクルに行って来ました!
あまり行く事がないポイントなのでなにが見えるかなーとワクワクしながら潜っていくと
透明度もなかなか良好!!
まずは岩一面のソフトコーラルを眺め
P1010023.JPG


次はムチカラマツが群生してるエリアで
ガラスハゼやイボイソバナガニを探していきました〜
IMG_1698.JPG
P1100556.JPG

深度をあげてハードコーラルや岩がゴツゴツしたエリアにいくと、ワヌケヤッコの幼魚を
2匹も発見!!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
わぬけさん.jpg


周りには大人のワヌケも泳いでたので、お父さんお母さんかもしれないですね^^
いつもとは違う景色感で、いい気分でダイビングが出来ました黒ハート

二本目はお隣のライトハウスへ!ひらめきひらめきひらめき
前日ケショウフグを見てるとの話だったのでいたらいいなぁと思いながら潜降〜バッド(下向き矢印)
いや〜、こっちも透明度良かったです!
高さの違う岩が多く奥行きのある景色感で、それを見て泳いでるだけでも気持ちイイ!!
岩の隙間からサビウツボが覗いていたり、コガネアジの群れが凄いスピードでおよいでいたり・・・
P1010088.JPG
P7063246.JPG

あとはキンセンフエダイの群れなんかも見れました〜るんるんるんるんるんるん
キンセンがここのところ色々なポイントで増えてきているんですが、体の黄色い部分の色映えがよく
群れで固まってるので遠くからみてもとてもキレイです!
IMG_1055.JPG


探していたケショウフグには残念ながら会えませんでしたが、2本目も面白いダイビングが出来ました!
早く天気が回復してくれるといいなぁ〜晴れ
以上、本日の海ログでした!

posted by ブッダビュー at 17:55| タオ島海ログ

2017年07月16日

まこっちゃん初投稿でーす!!

7月16日  天気:晴れ晴れ  水温:29℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aジャパニーズガーデン

【見られたお魚】
オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:テルメアジ:イトヒキアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ヤノリボンスズメダイ:スズメダイモドキ:ニセフウライチョウチョウウオ:モヨウフグ:ツキチョウチョウウオ:
etc

初投稿になります!
先日無事ダイブマスターになりました、マコトです!よろしくお願いします!
本日一本目はチュンポンピナクルダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)に行ってきました!
朝から風が強くてボートがゆらっゆら横に揺られましたが無事ポイントに到着!
さて、透明度はどうかなぁ?と水中を覗くとクラゲが!!!失恋失恋失恋オーマイガー!
さされない様ささーっと潜降していって、最初に深場でお出迎えしてくれたのはバラクーダの子供達!
PA160099.JPG



目がクリクリでかわいいですね^^
毎回成長を見るのが楽しみです。

その周りで久しぶりにおっきいオオクチイケカツオも見れましたー手(チョキ)大きさ、そしてあのメタリックなボディがめちゃめちゃかっこいいですね!

オオクチイケカツオ12.jpg


その後は潮が当たってるサイドを泳いで行きながらタカサゴちゃん達を観察るんるん
IMG_6804.JPG


イエローバンドフュージュラー、、、いいですねぇぴかぴか(新しい)
お食事中は花火の様に四方八方に泳ぎ、敵から逃げたりするときはみんなで一方向に泳ぐんですが、
それがまるで流れ星みたいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)・・・感動ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今、1か月前くらいに赤ちゃんだった子たちが大きくなってきていて見栄えが出て来たので最高にきれいです!
是非見に来てくださいねー!!

そこからちょっと周りを見渡すと、ツバメウオの群れも出て来てくれましたー!!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
スタッフカノちゃんも大喜び!黒ハート
IMG_6790.JPG


最後に岩の上を回れば、テルメアジの子供と大人がわんさかいてピナクルを覆ってまるで雲みたい!曇り曇り
突っ込まずにはいられなぁーい!!
IMG_6844.JPG


ハンパない魚の数で大満足の一本でした!!るんるんるんるん


二本目はジャパニーズガーデン!
今日は少し探検気分でジャパガを散策してきました!
一つのポイントでも、場所によって水の中の雰囲気や、いる魚も変わってくるので面白いですね。
ヤノリボンスズメダイを眺めながら泳いで行くと、ニセフウライチョウチョウウオなんかも見えました。
岩の間からはスズメダイモドキが覗いていて、目があったらやっぱり遊んじゃいますね。笑
パンチしてみると?
怒ってます怒ってます。頭が赤くなってますちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)
P1050694.JPG


普段行ったことのないエリアを地形把握もかねて泳いだ帰り道、大きなモヨウフグにもばったり遭遇。
最初はぷかぷか浮いてて、追いかけるとちょこっと逃げようとしましたが逃げきれず、
最後はしょぼーんと砂の上にまるまってしまいました。
かわいいなコノヤロー!
正面からのアップ写真をバッチリいただいちゃいましたよー!
IMG_6917.JPG


本日午前はスタッフのみでの勉強会ダイブでみんなで写真もパシャリ!
IMG_6932.JPG


頼りになる先輩たちと潜らせていただき学びの多い毎日ですひらめき
これからも精進してがんばっていきたいと思います^^


以上、本日の海ログでした!





posted by ブッダビュー at 17:56| タオ島海ログ

2017年07月15日

お魚天国ハート

7月15日  天気:曇り  水温:31℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル  Aポッタリー


【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:キンセンフエダイ:マブタシマアジ:タカサゴmix::アオマダラエイ:ヒトヅラハリセンボン:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ;ツキチョウチョウウオ:ハタタテダイ:ホシカイワリ:オトヒメエビ:ギンガハゼ:ヒノマルハゼ:フウライボラ etc..

今日も朝から風がビュービュー台風台風
外洋に行けるか不安でしたが、波に揺られて行ってきました!!サウスウエスト!!

水中は少し流れがあって、お魚がぎゅっとしていてGOODるんるん
透明度も良かったので、水底でのっそり泳いでいた大きなヤイトハタもバッチリかわいい

15rtyu.JPG

やっぱりサイズ感すごいです!!
ホンソメワケベラにお掃除されて気持ちよさそうかわいい

今日はシェブロンバラクーダが良い感じ黒ハート


15ghjk.JPG

キンセンフエダイの群れと重なって目の前がお魚でいーーっぱい!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

15dfgh.JPG

無数のお魚に囲まれる時間はとっても幸せです黒ハート黒ハート
お魚との距離も近くて大満足でした〜わーい(嬉しい顔)揺れるハートぴかぴか(新しい)


2本目はポッタリーへるんるん
水中は白っぽくてちょっとぼんや〜りあせあせ(飛び散る汗)
流れもあったので、いろんなお魚が岩陰で休んでいましたかわいい
その中でもヒトヅラハリセンボンはいつ見てもカワイイ〜黒ハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

15dtyu.JPG

目がクリクリでキュート揺れるハート揺れるハート
ゆらゆら揺れてとっても癒されましたかわいい

明日は風がおさまってくれると良いな〜るんるんぴかぴか(新しい)
天気も回復して欲しい!!

posted by ブッダビュー at 17:15| タオ島海ログ