2017年08月31日

8月もありがとうございましたー!!(写真たっぷり)

8月31日  天気:晴れ晴れ  水温:30℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@サタクット  Aホワイトロック

【見られたお魚】
オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:ホシカイワリ:クロコショウダイ:スジアラ:ゴマフエダイ:タカサゴmix:ツバメウオ:ゴマモンガラ:スズメダイモドキ:ニセフウライチョウチョウウオ:モヨウフグ:ツキチョウチョウウオ:
etc


8月ももう終わっちゃうの!??
ホントにあっという間に時間が過ぎていくタオ島です。
それもこれも、今月もたくさんのゲストのお越し頂き、
毎日毎晩、海に宴会にとワイワイ盛り上がっていたおかげです。
お越し頂いた皆さま、ありがとうございましたー!!
お土産もいっぱい頂いて、幸せな8月でしたー!!
美味かったー!!
天候に恵まれたセイルロックトリップから始まった8月でした!!
でもジンベエは出てくれない。。。

log 0831-1.jpg

で、ちょっとゲストが少ない時にジンベエ出現!!
この調子でーーーー!!と思ってたら、その後は音沙汰無し。。。

log 0831-3.jpg

実はわれらが食堂「ジャパニーズガーデン」が終了してからというもの、
いろいろなお店を転々としておりまして、これがなかなか楽しい美味しいんです!!
こちらブッダビュー近くの「I LOVE SALADA」
ヘルシーメニューも沢山あって、タイ料理も安く食べられます!!

log 0831-2.jpg

log 0831-15.jpg

log 0831-20.jpg

チャロックエリアの名店「TUCTA」では、シェアでタイ料理!!
いろんなメニューを食べれて大満足で、しかも激安!!うまい!!

log 0831-4.jpg

log 0831-14.jpg

人数が多い時は、みんなで「ムーカタ」!タイ式焼肉&鍋みたいなもので、タイの庶民食!!
お肉も野菜もたっぷり食べれるし、なにより屋外での乾杯は最高でーす!!

log 0831-5.jpg

log 0831-6.jpg

log 0831-7.jpg

log 0831-17.jpg

log 0831-18.jpg

log 0831-19.jpg
そして、ジャパガと同じレベルで気兼ねなく騒げるのが、我らがブッダビューのレストラン!!
持ち込みフリー、氷もフリー!!
どんちゃん騒ぎもドーンと来い!!
で、実はマッサマンカレー激ウマなんですよ!!

log 0831-10.jpg

log 0831-11.jpg

log 0831-16.jpg

お盆と言えば、スタッフ、ユミコのお誕生日!!
ブッダレストランでアットホームなバースデーパーティでした!
ブッダのケーキ、レベルすごいっすよ! 激うまーーー!!!

log 0831-13.jpg

お盆期間中は、日本人チームでボートを借り切って、行きたいダイブサイトへGO!!
チュンポン!サウス!シャークにグリーン!!
群れを追いかけあっちこっち!!

log 0831-9.jpg

記念ダイブもブッダで!!みなさんおめでとぉ〜〜〜です!!

log 0831-8.jpg

log 0831-12.jpg

そして、8月も後半になると徐々に皆さんお帰りになって、お見送りの毎日。。。
あぁ、夏が終わっていく。。。と実感させられますwww

log 0831-21.jpg

log 0831-22.jpg

ということで、8月もとうとう最終日。。。
今年の夏も、お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました!!
お土産いっぱいありがとうございました!!

またのお帰りを、スタッフ一同、首を長ーくしてお待ちいたしておりまーす!!!

posted by ブッダビュー at 15:13| タオ島海ログ

2017年08月30日

けいことみふえとファンダイブハート

8月30日   天気:晴れ  水温:29℃  透明度: 〜20m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウオ:アオマダラエイ:スジアラ:ユメウメイロ:・・・etc・・

かわいいかわいいかわいい OW & AOW ダイバー3名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
30ow.jpg
『ウネダ リョウさん』 『ウネダ エミさん』 『ナガクラ ナオキさん』


かわいいかわいいかわいい RES ダイバー1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
30res.jpg
『 マチダ ハルナさん 』


久しぶりに朝から『 暑い!!』って口にした気がします(●^o^●)
超青空exclamation×2 いぃ~~~お天気ですリゾート晴れ

今日は仲良しダイバーのケイコさん&ミフエさんと一緒にファンダイブ!!

30asdfghjk.JPG

休みの日にカメラもってのファンダイブはかなりひさしぶりひらめき
とーーーっても楽しかったでするんるんるんるん
チュンポンピナクルの水中も今日はキラキラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)明るくて、お魚達もギュウギュウ右斜め上右斜め上右斜め上

30qwe.JPG

一昨日とはずいぶん様子が違いましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
根の上にたぁ〜くさん居たアジはどこかに行ってしまってすっからか〜ん失恋バッド(下向き矢印)ですが、
その代わりに大好きなオニアジの大群が湧き出る様に現れてくれましたよ〜!!

透明度がイマイチのエリアだったので写真上手い事撮れませんでしたが、気分はルンルン揺れるハート
根周りの北から南まで取り囲む様に群れあがるタカサゴ群も良かったですね〜。

30xdt.JPG


ツバメウオはチョット数が減ってますが、相変わらずのポジションでほっこりかわいい

30kjhg.JPG

大型のアジ類がそこら中でガツガツ捕食!!!
今日はヨコシマサワラがタカサゴを食べる瞬間もばっっちり目見られてテンション右斜め上右斜め上右斜め上しまくりの1本目でした。

2本目のホワイトロックもお散歩ダイブ日和黒ハートグッド(上向き矢印)
こちらもお魚もわさわさ賑やかハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
浅瀬でユメウメイロがぎゅ〜〜〜〜〜と集まるとほ~んとにキレイですぴかぴか(新しい)

30asdf.JPG

エイもあちこちに。ぴかぴか(新しい)

30lkjhgf.JPG

ふつ〜のイボウミウシですが、バックの岩肌との色合わせがきれいでしたよw

30ghjk.JPG

カノちゃんガイドで女子5人でのファンダイブ、お客さん気分でたっぷり満喫わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

30kjhgf.JPG

とっても有意義な午前休みでしたしたぁ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
やっぱ、たまにはファンダイブしないとね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
次はちゃんとしたカメラ持って遊びに行きたいなぁ〜ww

30jhgfd.JPG

キレイな青空!!かわいい色のボロッぼろ車がタオ島らしいなぁ〜www と。

posted by ブッダビュー at 16:54| タオ島海ログ

2017年08月29日

今日は揺れな〜〜い日

8月29日  天気:晴れ曇り  水温:29℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル  Aポッタリー

【見られたお魚】シェブロンバラクーダ::アカマダラハタ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ;ツキチョウチョウウオ:ホシカイワリ:ヒトヅラハリセンボン:コガネアジ:ワカヨウジ:ササバゼ:トオアカクマノミ:シャコ:タルミノウミウシetc..



かわいいかわいいかわいい AOWダイバー1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
AOW.jpg


昨日まで強風でしたが今日は朝から弱風〜〜るんるん
ボート上もアトラクションみたいにならず、平和へいわかわいい

サウスの透明度もそこそこ良くグッド(上向き矢印)
タイミング悪く潮止まりでしたが、意外と魚の集まりは悪くなく
特に今日はシェブロンバラクーダの群れが良かったで〜す手(チョキ)手(チョキ)

P4232045.JPG

グルグル回ってくれたり、離れて行ったなぁ〜と思ったらまた近づいて来てくれたりと
長い間バラクーダで遊ぶ事が出来ましたよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


後半はキンセンフエダイの黄色い群れぴかぴか(新しい)

IMG_3014.JPG

子供から大人になり、群れ方と体色がとても良くハートたち(複数ハート)
黄色い群れの中に突っ込んでも、逃げずにすぐにまた黄色い塊になり
こちらも良い感じでした〜かわいい


今年は例年より早く台風が連発しています
現在、15号が発生し、日本へ向けて進行していて、16号予備軍の熱帯低気圧もあり、
今後の進路が気になる所です
もう風は嫌だぁ〜〜〜



posted by ブッダビュー at 17:34| タオ島海ログ

2017年08月28日

若者に癒されましたw

8月28日   天気:曇りのち晴れ  水温:29℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウオ:ヒトヅラハリセンボン:オトメウミウシ:ブチウミウシ:・・・etc・・

かわいいかわいいかわいい OWダイバー 7名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
28sdf.jpg
『スガノアイさん』 『イワタ マリナさん』
『ナカムラ ハルナさん』 『イノウエ ユウキさん』 
『アサクラ チアキさん』 『ヨコヤマ チヒロさん』 『サトウ ユウキさん』

気が付けば8月も終盤ですね・・・早いなぁ〜( ゚Д゚)””
ホント1年があっという間で困っちゃいますw

しかぁ〜し、今日は元気な若者NEWダイバーズが7人も誕生!!水中で出会っても本当にOWか?
って思うほどにみんな上手でした!!陸でもわいきゃいハートたち(複数ハート)楽しそうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
イイですねぇ〜!!!
『こんなに楽しくとれるライセンスって他にないよねぇ〜右斜め上右斜め上右斜め上
なんて聞いていて嬉しくなっちゃう言葉も聞こえましたるんるん こういう元気なカワイイ学生さん達みてるとこっちまで元気貰っちゃいます手(グー)わーい(嬉しい顔)

ファンダイブチームにはとっても可愛らしい13歳のアオイ君。
水中でお魚見るたびに指さして、たのしそぉ〜で黒ハート
ガイドしてる私の方が癒されちゃいました( *´艸`)かわいい
うちの子もアオイ君みたいに素直でかわい〜く育ってほしいなぁ〜〜〜!!

朝一はどんより曇り空で水中も光が無くてちょっと寂しい感じのチュンポンでしたが、
2本目あたりからいいお天気に晴れ 透明度もまずまずな感じでのんびりお散歩ダイブ気持ち良かったです手(チョキ)

28kjh.JPG

28kjhgf.JPG

午後ダイブ出発のころには太陽サンサン晴れリゾート で暑〜いexclamation×2ダイビング日和にグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
このまま天気安定して欲しいなぁ〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

と、思ったけど・・・時間が経つにつれ・・・また怪しげ(。´・ω・)たらーっ(汗)なぁぁぁぁ・・・



posted by ブッダビュー at 18:06| タオ島海ログ

2017年08月27日

砂地のマクロも楽しいね。

8月27日  天気:曇り曇り  水温:29℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル  Aポッタリー

【見られたお魚】シェブロンバラクーダ::アカマダラハタ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ;ツキチョウチョウウオ:ホシカイワリ:ヒトヅラハリセンボン:コガネアジ:ワカヨウジ:ササバゼ:トオアカクマノミ:シャコ:タルミノウミウシetc..


かわいいかわいいかわいい AOWダイバー2名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170827 AOW.JPG
『イノウチ マリエさん』 『オガ ハヤトさん』

今日は朝から曇ってて、なんだかすっきりしない船上曇り
サウスの水中もなんだか曇っている感じで、お魚達も注意力散漫。。。
なにしろ、ホシカイワリのやる気のなさが際立っていて、タカサゴ達も緊張感ゼロわーい(嬉しい顔)

そんな中、かなり広範囲でキレイに群れを作っていたのが、キンセンフエダイぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

kinbig.jpg

いやぁーexclamation×2 君たちいいねーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
とゆっくり群れを遊んで来ましたよ。
もちろんタカサゴ、マブタシマアジもモリンモリンわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

で、後半戦目の前にトビエイが横切ったのですが、まさに一瞬のすれ違い。。。
証拠写真すら取らせてもらえませんでした。。。ふらふら


気分を変えて、2本目はポッタリーの砂地へ探索ダイブるんるんるんるん
トオアカクマノミの猛烈な攻撃を避けつつ、砂地の奥へ奥へ。。。わーい(嬉しい顔)

最近ちょくちょく見る様になったササハゼ。
体色のデザインと、顔のメタリックラインが素敵なおしゃれなハゼですねわーい(嬉しい顔)揺れるハート

P6260439.JPG

今日は大きめの2個体が近くでヒョコヒョコしたたので、これはまさかの恋の季節かもハートたち(複数ハート)

さらに特大サイズのタルミノウミウシも居てくれて、
またこれが見やすい事目るんるんるんるん

ヒブサミノウミウシ (3).JPG

振り向けば奴がいる! っていうか落ちてる、ワカヨウジも。

IMG_6412.JPG

未だに「何のために自分は生きているのか見つかってない」顔をしていて、猛烈にキュートでしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート


なんだかすっきりしない天気が続いているタオ島です。
早く晴れて頂戴なー。。。


posted by ブッダビュー at 16:28| タオ島海ログ

2017年08月26日

右へ左へハンティング

8月26日   天気:晴れ  水温:29℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
グレートバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:イエローテールバラクーダ:バラクーダの子供:コガネアジ:オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウウオ:スジアラ:・・・etc・・・

かわいいかわいいかわいい OWダイバー 3名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
21146303_1948181885459855_311728437_o.jpg
『キクチ レミカさん、タカハシ ソウさん、ドド ミナミさん』


1本目はチュンポンピナクルるんるんるんるん

しっかりキックが必要な流れの中、
周囲はお魚で盛りだくさんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

先ずは狙いを定めてバラクーダの子供達へ次項有

と思ったら目の前にシェブロンバラクーダの群れ出現目

小振りな群れでもやっぱりうれしい手(チョキ)手(チョキ)

PA160101.JPG
改めてバラクーダの子供達に会いに行くと、
群れを形成しながら彼らも流れに向かって
一所懸命に泳いでいましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

位置を変えずに泳ぐ姿は健気ですぴかぴか(新しい)

もっともっと眺めていたかったのですが、
深い位置にいる為そういう訳にも行かないですよねたらーっ(汗)

P1010028.JPG

近くにはキンセンフエダイも手(チョキ)

名残惜しいですが深度をあげていきましょう右斜め上右斜め上

中層ではササムロやユメウメイロがわんさかるんるんるんるん

P2230703.JPG

P3061039.JPG

そこへオオクチイケカツオやツムブリが、
それぞれ編隊をなして右へ左へハンティング雷雷

ツムブリは大きさもあり迫力満点
パンチ

なかなかに見ごたえのある光景でした
exclamation

それにしても流れ、強かった〜(苦笑)。

2本目はホワイトロックへ船

次はのんびり行きましょうという事でゆったーりとダイブいい気分(温泉)

透視度もそこそこで流れもほとんどなく、
ゆったりダイブにはもってこいの海況わーい(嬉しい顔)

IMG_8328.JPG

スジアラが中層で群れを成しているかのようにホバリングしていたりと、お魚達ものんびりでするんるんるんるん

そんな中、
ホワイトロックではあまり見かけないイエローテールバラクーダが、
群れからはぐれてしまったのか一匹だけでウロウロと泳いでいるのに遭遇サーチ(調べる)

その姿はなんとも寂し気で、
心細そうに皆を探している様で切ない気持ちになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

結構泳ぎ回っているのか、中盤と終盤にも見かけました。

みんなに会えると良いね〜end




posted by ブッダビュー at 18:02| タオ島海ログ

2017年08月25日

やっぱり圧巻バラクーダトルネード

8月25  天気:晴れ  水温:29℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル、Aシャークアイランド

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:アカマダラハタ:マブタシマアジ:クロホシフエダイ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ;ツキチョウチョウウオ:コガネアジ:ホシカイワリ:ミナミハコフグ(幼魚):チョウチョウコショウダイ(若魚):タテフエダイ:etc..

穏やかな天候の中サウスウエストピナクルへ次項有次項有

天気が良いと船上での会話も弾みアッという間に到着です(笑)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

光が差し込む水面はキラキラと良い感じぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

では、いざ潜降と深度を下げていくと、

あれれ、下の方は透視度うーん。。。ふらふら

P1030162.JPG

マブタシマアジの銀色ボディーが鈍く光を反射してます。

それでも目を凝らしてあたりを見回すと、

黒い影の塊がぼんやりと見え始めましたひらめき

いましたいましたシェブロンバラクーダの一団exclamation×2

数はそれほどでもないなぁと思っていたら、

P1080209.JPG

連なるように泳いでいたその一団が奥で渦高く聳える様に大きなトルネードを作る別の一団と合流手(チョキ)

大きさを増したトルネードに思わず「おおぉ〜!」と声が漏れましたるんるんるんるんるんるん

久しぶりに見る高さのあるバラクーダのトルネードはやっぱり圧巻ですねexclamation

僕らを魅了したそのバラクーダ達はしばらくすると静かに視界の奥へと去っていってしまいましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

透視度はイマイチでしたが、

P1090801.JPG
P1080570.JPG

水底でミナミハコフグの幼魚やチョウチョウコショウダイの若魚出会えた満足感の高い一本でした黒ハート

二本目はシャークアイランド。

相変わらずそれなりの流れはあったものの降り注ぐ光で、

P1060887.JPG
サンゴテラスにいるネッタイスズメダイの黄色がとても鮮やかで癒されますいい気分(温泉)

明日はチュンポンピナクル。

楽しみだなぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



posted by ブッダビュー at 17:24| タオ島海ログ

2017年08月24日

カエルちゃんハート

8月24日   天気:晴れのち風・・・  水温:29℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:メアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウオ:トウアカクマノミ:シャコ:コモンヤドカリ:ベニカエルアンコウ:コガネアジ:アオマダラエイ:サビウツボ:・・・etc・・。

かわいいかわいいかわいい OWダイバー 4名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170824 OW.JPG
『フワ カナミ さん』 『ヒラミツ ミヅキ さん』
『フクイ トモヒロ さん』 『キタ ユウスケ さん』

昨日のセイルロックがですねぇ〜・・・せっかく行ったんですけど透明度がねぇ〜・・・・・
残念だったんですもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
今日はどうかなぁ〜と、心配したチュンポンでしたが入ってみると想像以上の透明度右斜め上 目るんるん
すごーくキレイぴかぴか(新しい)までは言いませんが、満足にお魚楽しんで来れました〜〜〜わーい(嬉しい顔)

チュンポンピナクルに突如現れ始めた時からずっと違和感を感じていたテルメアジの子んですけどね、チョット調べてみたらやっぱりテルメアジの子供では無かったみたいです。
もっと早くに調べるべきだったんですけどね〜・・・すみません。
答えは「 メアジ 」が正解っぽいです(*´▽`*)

2本目のホワイトロックも思った以上にきれいでしたぁ〜〜〜かわいい^−^かわいい
今日のお目当てはカエルアンコウちゃん黒ハート
なんと2匹も見つかりましたぁ〜ハートたち(複数ハート)

24sdfgh.JPG

ちょっと大きめサイズの黒い個体のこの子揺れるハート

24yj,.jpg

チョット薄めな黒?グレ~っぽい色のこの子黒ハート黒ハート黒ハート( *´艸`)カワイイハートたち(複数ハート)
もっといっぱい増えたらいいのになぁ〜〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

さらに砂地を遠出して久しぶりにホワイトロックトウアカクマノミにもご挨拶。
タマゴを育てていましたよ^^

24fgh.JPG

コモンヤドカリでかかったぁ〜〜〜w

24iuytf.JPG
そして今日は2匹のアオマダラウミヘビに出会いました。

24kjhgjk.jpg

なんとな〜くウミヘビ見ると良いことありそうな気がしますぴかぴか(新しい)
そろそろジンベエに会いたいなぁ〜〜〜黒ハート

本日のお写真はゲストのイチダさんとサトシさんから頂いました!!ありがとですキスマーク




posted by ブッダビュー at 19:08| タオ島海ログ

2017年08月22日

バラクーダ三昧

8月22日   天気:晴れ  水温:29℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウウオ:ヒトヅラハリセンボン:チドリミドリガイ・・・etc・・・

P6100786.JPG

晴れ間広がるダイビング日和晴れ晴れ晴れ

明るい日差しの中一本目はチュンポンピナクル

ポイントに到着すると先客のボートが沢山船船船

大潮のタイミングに合わせ、
ジンベイさんの出現をみんな期待しているんでしょうね〜揺れるハート

潜降するとユメウメイロなどのタカサゴ系がわんさか。

魚影にまみれながら本日の目的地バラクーダロックへ向かいます。
ここには今12-3センチほどのバラクーダの子供が群れているんですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_3578.jpg
ミニサイズのバラクーダ、かわいらしいですキスマーク

DSCF3715.JPG
その周りでは3匹ほどのピックハンドルバラクーダが行ったり来たりダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

透視度がそれほど良くなかったからか、
かなり近くを泳いでいましたね手(チョキ)

P1080209.JPG
ひとしきりバラクーダの子供達を堪能した後は、
もう一つのバラクーダ、シェブロンバラクーダのトルネードを満喫わーい(嬉しい顔)

バラクーダ三昧のチュンポンピナクルで御座いました!

二本目はホワイトロックへ。

ホワイトロックここ最近透視度が良くないですねぇあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今日もミルキーホワイトロックでした(苦笑)。

そういう時はマクロに行きましょうサーチ(調べる)

P1040779.JPG
という事で見つかったのがチドリミドリガイexclamation

気持ちの切り替えが大事だって事ですよねひらめき

でも、
やっぱりスッキリとしたクリアウォーターでダイブしたいなー(笑)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by ブッダビュー at 16:17| タオ島海ログ

2017年08月20日

またまた風がぁ〜〜

8月20日   天気:曇り曇り  水温:29℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ヨコシマサワラ:オニアジ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:イトヒキアジ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウウオ:グレートバラクーダ:ブチウミウシ:・・・etc・・・



かわいいかわいいかわいい OWダイバー 2 名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20,08 OW.jpg

『 マツモト リョウヤ さん 』 『 サトウ カナ さん 』




収まったと思った風が再び発生exclamation&question
フィリピン沖で熱帯低気圧が発生した影響か
昨日の午後からなかなかの強い風台風

今日の朝も風は強く、チュンポンまでの道のりでは少々ゆっさゆっさしました船
水中は流れが殆ど無く、ゆったりした感じでー(長音記号2)
魚は多いものの、透明度はイマイチでしたふらふら
特に水底は安定のサーモバッド(下向き矢印)

深場のキンセンフエダイとバラ子達はギリサーモの上で群れていたので
ありがた〜〜いるんるん

DSCN1333.JPG

両方ともスクスクと育ち良い感じで群れていますよわーい(嬉しい顔)

残念ながらシェブロンバラクーダはサーモの中でグルグルしてましたもうやだ〜(悲しい顔)

ピックハンドルバラクーダはサーモの上を泳いでいたんですが、
近づくとスーっと逃げて行っちゃいましたがく〜(落胆した顔)
んっ〜〜!も少し見たかったふらふらふらふらふらふら

ツバメウオは少し深場で安定の群れを披露かわいい

IMG_7054.JPG


最後は、テルメ子ちゃんぴかぴか(新しい)
最近大きくなるにつれて数が激減してきてますね〜〜
このままだとヤバいっすexclamation&questionexclamation&question
大人の群れが帰って来てくれないかな〜と期待はしているんですが、
子供も大人も居なくなると、根の上が寂しすぎるぅ〜〜


2本目のホワイトロックはなかなかの透明度でしたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
昨日の透明度とは打って変わり、真っ白がく〜(落胆した顔)

まぁ〜そのお陰で、エイは岩の隙間から散歩していたり、
特大のグレートバラクーダを超近距離で観察出来たりと、
透明度が悪い時特有の特典もありますが
やっぱり透明度は良い方がいいな〜るんるんるんるん




posted by ブッダビュー at 17:43| タオ島海ログ

2017年08月19日

波が収まり平和な日々

8月19日  天気:曇り晴れ曇り  水温:29℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル  Aジャンクヤード

【見られたお魚】シェブロンバラクーダ::アカマダラハタ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ;ツキチョウチョウウオ:ホシカイワリ:ネズミフグ:ヒトヅラハリセンボン:コガネアジ:ミナミハコフグ:ゼニガタフシエラ:ソウシハギ:etc..


かわいいかわいいかわいい AOWダイバー 1 名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

19,AUG AOW.jpg



今日も風なしかわいい
天気はイマイチですが、揺れないだけでOKるんるん

本日はチュンポン予定でしたが、チュンポンで大量のクラゲ発生情報が入り
クラゲを避けるべく急遽サウスへ方向転換船

波が無いだけで、ボート上は平和いい気分(温泉)
サウスまでの道のりもゆったり

潜降してみると、透明度は良くグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
昨日よりも流れは緩やかになり
中層にはタカサゴ系が華やかに群れぴかぴか(新しい)

バラクーダがいそうな所を流していくと
今日もいましたシェブロンバラクーダ〜〜るんるんるんるん
少し数が少なくなってきている感がありますね〜

サウスの定番
キンセンフエダイも良い感じでかたまり
透明度がイイと黄色が水中で良く映えますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

大きなヤイトハタも今日は2匹見れましたexclamation

PA283103.JPG

最近ヤイトが不在がちだったので、これは嬉しいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
でも、まだ人馴れしていないのか、近寄ると逃げて行っちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)


2本目は久々のジャンクヤード

久しぶりにネズミフグちゃんと遊んできました黒ハート

PA080016.JPG

やっぱりこいつは人懐っこくてカワイイ〜〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート

その他、普通のヒトヅラハリセンボンやナンヨウツバメウオに
今日は特大のゼニガタフシエラも登場exclamation×2

P1060197.JPG

30pぐらいの大きさでウミウシ界でも最大クラスではないでしょうかexclamation&questionexclamation&question


posted by ブッダビュー at 16:48| タオ島海ログ

2017年08月18日

風なし!楽ちんダイビングw

8月18日  天気:曇り晴れ  水温:29℃  透明度: 〜20 m
【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル  Aシャークアイランド

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ::アカマダラハタ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ;ツキチョウチョウウオ:ホシカイワリ:キビナゴ:コガネアジ:ミヤコテングハギ:ブチウミウシ:ソウシハギ:etc..

かわいいかわいいかわいい OWダイバー 3名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

20170818OW.jpg
『ヨシカワ シンヤ さん』 『タナカ アツシ さん』 『カナイ サヤ さん』

あれ??今日は風が穏やかではないですかぁ〜〜〜!!!わぁ〜いわーい(嬉しい顔)るんるん
久々に揺れないダイビングで水面も楽ちんラクチングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)かわいい
サウスウエストピナクル、透明度も良い感じでしたよぉ〜〜〜ぴかぴか(新しい)

水中はちょっと強めの流れありexclamation×2で、お魚達がぎゅーーーーっと固まってて良かったです。
岩周りには5p程のバラクーダの子供があちこちにハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

18sdfg.JPG

その周りには、最近あちこちで目立ち始めているマブタシマアジがキレイに群れていましたかわいい

流れの先を泳ぐバラクーダの大群!!!
ちょっと疲れましたが、良い感じに2つの群れが重なり、最後は結構な大群!!!

18yyyyyui.JPG

ここ最近群れがいくつかにバラけてて迫力がイマイチ〜な感じでしたが、今日は良かったなぁ〜右斜め上右斜め上
久しぶりに満足なシェブロンバラクーダ群、満喫でした手(チョキ)

2本目のシャークもさぞかし流れていることだろう・・・ふらふらと、覚悟して行ってみましたが。
あれexclamation&question 流れなしexclamationグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
とぉ〜っても泳ぎやすかったですww のんびり~まったりダイビングを楽しめましたるんるん

最近数が増えてるなぁ~って印象のツバメウオ。
今日は50匹くらいで奇麗な群れを作っていましたよ〜黒ハート

18asd.jpg


浅瀬の水面付近にはキビナゴ群がコガネアジに追いかけられまくってましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
キラッキラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)の群れは癒されますね〜〜〜〜
18kjhb.JPG

そしてものすごーく奇麗なサンゴが並ぶ5mエリアでさらにまったりかわいい
ここは確実に数年前よりサンゴが元気に成長してなぁ~~~~って思います。
一時期この辺ボロボロになってしまった時がありましたが、今では以前よりきれいになってる気がします。
18lkjhgfd.JPG

昔サンゴは1年に1pくらいしか伸びないって教わった記憶が有るけど、サンゴの成長って
割と早くて、みんな結構強いんだなぁ〜という印象。キレイなサンゴ礁はほ〜んと癒されますから〜〜〜
どんどん成長して欲しいです!!


posted by ブッダビュー at 16:51| タオ島海ログ

2017年08月17日

穏やかな水中

8月17日   天気:雲り時々雨・・・  水温:29℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ヨコシマサワラ:オニアジ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:イトヒキアジ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウウオ:トウアカクマノミ:ヒトヅラハリセンボン:ミナミハコフグの子供:ロクセンヤッコの子供:ヒブサミノウミウシ:センテンイロウミウシ:・・・etc・・・

かわいいかわいいかわいい OWダイバー 8名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
17ow.jpg
かわいいかわいいかわいい AOWダイバー 4名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

16aow.jpg
17aow.jpg

夏休みシーズンで盛り上がってるのに・・・・こんな時に限って
がく〜(落胆した顔) 強風ふ〜ふぅ〜〜〜台風台風台風
けっこうな高波でしたが、頑張って行ってみたチュンポンピナクル&ツインズはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
思ってた以上にBeautiful〜〜〜〜揺れるハートわーい(嬉しい顔)右斜め上右斜め上右斜め上わぁ〜いるんるん
適度な流れもあったおかげでお魚もいっぱいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今日はあちこちにヨコシマサワラとオオクチイケカツオがなどのBig Fishたちがウロウロ。

17asdfg.JPG

久々にピックハンドルバラクーダも群れで登場してくれましたハートたち(複数ハート)

17okjhg.JPG

なんだか久々感のツインズもキレイでしたね〜〜〜〜!!!
のんびり泳いでいるだけで気持ち良かったです。

トウアカクマノミをじっくり観察してみたり、のんびりハゼとも遊んでみましたよ。

17qwer.JPG

センテンイロウミウシ黒ハートやヒブサミノウミウシなどのマクロも充実わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
17erfgn.JPG

水面大揺れだったけど水中は穏やかできれいで最高でしたぴかぴか(新しい)かわいい
ぴかぴか(新しい)

早く天気回復してくれると良いなぁ〜〜〜!!!
気が付けば8月も後半、あっという間ですね〜〜〜〜。





posted by ブッダビュー at 17:06| タオ島海ログ

2017年08月14日

お盆の宴会シーズン!新色Tシャツも人気ですw

8月14日   天気:晴れ晴れ  水温:29℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@サウスウェストピナクル  Aシャークアイランド

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:オニアジ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウウオ:ヒトヅラハリセンボン・・・etc・・・


かわいいかわいいかわいい OWダイバー 8名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170814 OW.jpg


かわいいかわいいかわいい AOWダイバー 1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170814 AOW.JPG
『ヤブタ アキラさん』


いやいや、今日のサウスウェストも群れ群れダイブでしたーexclamation×2

船の上では、100本記念ダイブならぬ、「104本記念」でお祝いしましたーexclamation×2
気が付いたら昨日のセイルロックの1本目で100本だったアカリちゃんわーい(嬉しい顔)
一日遅れたけど、なかなかレアな「104本記念」
とにもかくにもおめでとーうプレゼントるんるんハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


かわいいかわいいかわいい 104本記念ダイブ!! かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170814 100dive アカリ.JPG
『マキタ アカリさん』


ところで、7月末にブッダビュージャパンチームのTシャツに新色が加わりましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
(つーか、在庫が一切無いので常に新色しかないというのはここだけの話ww)

先日、またタオ島に家族で帰ってきてくださった、ハセさんファミリーもご家族でご購入いただきました。
ありがとうございまーす!!

P8093120.JPG

今回の新色?は黒字に、ブルー、ピンク、グリーン、マスタードの4色をラインナップ!!
最近はバックプリントの日本語の意味を外国人スタッフにばれてしまったらしく(遅すぎるw)
ブッダビューの他国チームにも人気になってます。

で、お盆ですが、毎晩宴会盛り上がってますわーい(嬉しい顔)ビールバーバー

P8133176.JPG

持ち込みオッケーグッド(上向き矢印)氷はフリーわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん
お土産大歓迎わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるんるんるん

P8133177.JPG

早速JPさん、お気に入りのおつまみ登場です!!
梅酒に焼酎、ウイスキービールバー
いくらあっても足りないでーすexclamation×2exclamation×2

ということで、今夜もまたまたカンパーイわーい(嬉しい顔)ビールビールビール


posted by ブッダビュー at 18:54| タオ島海ログ