2017年09月30日

世界一周!?いってらしゃい!!

9月30日  天気:曇り曇り  水温:30℃  透明度: 〜15mぐらい

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル Aポッタリー

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:マブタシマアジ:ピックハンドルバラクーダ:バラクーダの子供:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:クロホシフエダイ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ホシカイワリ:クロリボンスズメダイ:コガネアジ:テルメアジ:ギンガハゼ:トウアカクマノミ:ヒトヅラハリセンボン:ネズミフグ:ワカヨウジ:イソギンチャクカクレエビ:etc..

曇ってます曇り曇り
雨はぎりぎり降ってない感じですが、何か暗ーいタオ島。。。ふらふら
風は穏やかなので、問題なくサウスウェストへGO船ダッシュ(走り出すさま)

水中は見えるんですが、なんだかドンヨリ。。。
それでも魚群絶好調の離れ根に行くと、やっぱり大爆発でしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

なかでも最近ダイバーが来ると近づいてくるツバメウオグループがいて、
目の前まで来てくれたので、みんなでキャイキャイ遊んで来ましたハートたち(複数ハート)

P1050810.JPG

2本目のポッタリーでは、かなりシャイなネズミフグちゃんを囲んで観察してきました揺れるハート

P1040081.JPG


さて、今年6月から頑張ってくれていたDMのピエールが、いよいよ世界一周の旅に出発して行きました手(チョキ)

P9303596.JPG
ゲストの方と一緒に出発

世界一周の前に、ダイブマスターを取っていくあたり、何かしらの計算があってなのかわーい(嬉しい顔)exclamation&question
世界中の海で働ける資格を持っての世界旅行るんるん
素敵な海と出会いがありますようにexclamation×2exclamation×2

P9303595.JPG

でも、まぁ、また帰ってくるでしょわーい(嬉しい顔)
タオってそんな引力がある島なんでwww

P6232883.JPG

posted by ブッダビュー at 18:25| タオ島海ログ

2017年09月29日

おめでとうとありがとう!

9月29日   天気:晴れ  水温:29℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:メアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウオ:ハナビラクマノミ:etc...

かわいいかわいいかわいい OWダイバー 2名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)
20170929 OW.jpg
『 オオタニ ナナさん 』 『 ヤマダ コシロウさん 』


かわいいかわいいかわいい AOWダイバー 1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)
20170929 AOW.jpg
『 イケダ ミオさん 』


今日のチュンポンピナクルも透視度グッドexclamation×2

2008上旬 (23).JPG

潜降して直ぐ真下にシェブロンバラクーダを発見目

渦を巻くバラクーダの群れにそっと近づき間近で鑑賞サーチ(調べる)

...しかし深いたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

26-7メートルではじっくりと見続けるわけにはいかないですねあせあせ(飛び散る汗)

まだダイビングは始まったばかり、
深度を上げつつ早々に南側のバラクーダロックへ次項有

ここはバラクーダの子供や、
キンセンフエダイがまとまっていて見ごたえ十分パンチ

22119465_1835300976510129_1154799269_o.jpg

もちろんメインの岩の周りでは、
テルメアジがしっかり群れてくれてますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

22140271_1835301089843451_1431508517_o.jpg
やっぱり透視度の良い中泳ぐ浮遊感はたまらなく気持ちいいがいいですよねぴかぴか(新しい)

オープンウォーターコースの生徒も楽しそうに練習していましたわーい(嬉しい顔)


あ、そういえば途中異色のカップルに遭遇したので激写カメラ

22095610_1835300756510151_371745838_o.jpg

タテジマヘビギンポとウミウシ〜黒ハート

ギンポが離れてもすぐにウミウシの所へ戻るを繰り返していて、
なんとも微笑ましい情景でした(笑)揺れるハート


続いて二本目はホワイトロックへ船

こちらは最近の島周りよろしく透視度はあんまり。。。ふらふら

P1060025.JPG
なのでアヤメエビスなどサンゴや岩の周りのお魚にフォーカスしてのダイビングひらめき

早く島周りも透視度回復してくれないかなぁ眼鏡


お知らせでーすexclamation

6月のダイブマスタートレーニング後一時期の富士山山小屋勤務を経て、
9月頭にダイブマスターとして戻って来てくれたピエールが本日でラストダイブがく〜(落胆した顔)

みんなに愛されるキャラクターで雰囲気を盛り上げてくれていました右斜め上右斜め上

22163819_1835300883176805_2093228258_o.jpg

ありがとうピエールるんるん

きっとまたタオ島に戻ってくるんでしょ(笑)exclamation&question


そしてもうひと方。

ブッダビューで20年舵を切ってくれていたビッグボートのキャプテンが、
本日ラスト操舵となりましたもうやだ〜(悲しい顔)

22117664_1835300676510159_1860029337_o.jpg
キャプテンありがとうございましたexclamation×2

posted by ブッダビュー at 17:01| タオ島海ログ

2017年09月28日

天気回復してきました。

9月28日  天気:晴れ晴れ 水温:30℃  透明度: 〜20m

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル Aシャークアイランド

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:マブタシマアジ:ピックハンドルバラクーダ:バラクーダの子供:オオクチイケカツオ:ツバメウオ::クロホシフエダイ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ホシカイワリ:クロリボンスズメダイ:コガネアジ:テルメアジ:キビナゴ:イケカツオ:ニジョウサバ:ブチウミウシ:タテフエダイ:ツキチョウチョウウオ:ワヌケヤッコ:ハナビラクマノミ:etc..

バースデーバースデーバースデー ハッピーバースデーダイブ バースデーバースデーバースデー
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)
20170928 HBD Shoko.JPG


少し風が落ち着いてきて、穏やかになってきました。
サウスウエストピナクルの透明度はバッチリクリアぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
最近魚影がアツイ離れ根に直行ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

毎度のことながらシェブロンバラクーダ大群がお出迎えをしてくれて、
根に入るとそこはお魚バラダイスぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

バラクーダの子供達の密集度合いがハンパないですexclamation×2exclamation×2
このまま大きくなったら、またすごい群れになりそうですわーい(嬉しい顔)

バラ子 2.jpg

そしてキンセンフエダイもまた良い感じの塊で群れていてくれて、
見やすい目目 キレイぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P7022804.JPG

魚群に囲まれ続けてあっという間のダイブでした手(チョキ)

で、シャークアイランドに行ってみると、海が怪しい色。。。
透明度はかなり残念でしたふらふらバッド(下向き矢印)
それでも水底の方では安定のフエダイ祭りるんるんるんるん

タテフエダイ.JPG

タテフエダイ、クロホシフエダイ、ニセクロホシフエダイなど、みんな一緒にグルグルな群れを作っていました。
浅場に行くと透明度も少しはマシになって、流れの無い良い所にツキチョウチョウウオが群れていてくれたので、
じっくりゆっくり囲まれてきましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

P2230742.JPG

天候は徐々に回復。
島周りの透明度もまた回復してちょーだいexclamation×2exclamation×2

つーか、ジンベエどこいったーーーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by ブッダビュー at 17:14| タオ島海ログ

2017年09月27日

ジンベエは何処へ〜???

9月27日   天気:晴れ晴れ  水温:29℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aグリーンロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:メアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウオ:トウアカクマノミ:アオマダラエイ:ヒラムシ



タオ島の天気はすっかり回復し
今日は朝からイイ天気晴れ晴れ晴れ
向かうはチュンポン船


出港してすぐにキャプテンからジンベエ情報が舞い込んで来ましたるんるんるんるん
しかも行先のチュンポンで
いや〜最近ヒンウォンでジンベエが出ていたので
期待しちゃいますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

が、潜ってみると水中は静かexclamation&question
えっ本当に出てるの〜??
流れは有り、魚の活性は高かったので
いつ出てもおかしく無い状態でしたが
残念ながら最後まで出て来てはくれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)

気を取り直し、
2本目はグリーンロックでゆっくりとスイムスル〜をくぐったり
岩地の生物を見てきました手(パー)

最近よくグリーンに行く機会があり
よく目にするのが、ニョロニョロ系達ー(長音記号2)ー(長音記号2)
ニョロニョロ御三家のオビイシヨウジ、ノコギリウミヤッコ、サビウツボ

P1010603.JPG

頭から角が生えてて、龍みたいでカッコいいですね

そしてこれまた最近増え始めたカサゴちゃんかわいい

一応まだ幼魚なミナミハコフグもいます揺れるハート

P1090798.JPG

もう大分大きくなって来ているので、見れるのもあとわずか

最近よく行くグリーンですが、名物のミノウミウシ系がかなり少なくなっていて
ヒブサミノはちょくちょく見ますが、アデヤカとセスジは全然ご無沙汰ですね〜
あのキレイな紫色を早く見たいもんですな〜〜〜るんるん


posted by ブッダビュー at 17:14| タオ島海ログ

2017年09月26日

むむむ、透明度が・・・

9月26日  天気:曇り晴れ 水温:29℃  透明度: 〜10 m

【ポイント】  AM :@サタクット  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ユメウメイロ::ジャワラビットフィッシュ:クロコショウダイ:スジアラ:ゴマフエダイ:タカサゴmix:ゴマモンガラ:スズメダイモドキ:ニセフウライチョウチョウウオ:ツキチョウチョウウオ:アオマダラエイ:オビイシヨウジ:ワヌケヤッコ:サビウツボ 
etc


本日1本目はサタクット船船船
朝から風が強め、、、むむむと顔をしかめながら海に行くとやはりかなり波が立っていました
水の色も緑がかった色。 こ、これは・・・
はい。透明度が壊滅的でした(笑)
潜降しても、何もみえねぇ!!
恐る恐る降りていくと、なんとか岩を発見。そこからサタクットまで向かっていきます。
ぼやーッと視界に黒っぽい物が見えてきたなと思うと、目の前に大砲が爆弾
ぶつかりそうになりました(笑)

P1090050.JPG

透明度が悪いからなんでしょうか?船の甲板にいつもいるスジアラなどがまったく見当たりません。
周りを泳ぐマブタシマアジなどもこの透明度では見えません・・・・。

それでも、船の中を覗き込むと、やつらが固まっていました。
クロコショウダイとゴマフエダイです。

サタクット クロコ.JPG
P1080231.JPG

でっかい唇をこっちに向けて船をまもってます
いつもお疲れ様でーす
また透明度が良い時に遊びに来させてね〜るんるん



そして2本目はホワイトロックexclamation×2
サタクットと近いので透明度は期待できないかなと思いきや、そこまで悪くはなく、
ブラックロックのエリアの方まで足を運び、たくさんお魚と戯れてきましたexclamation×2
途中、マブタシマアジの大群が目の前を横切っていきました。

P1030286.JPG

ものすごい数で、大迫力でしたね黒ハート
岩の間からはサビウツボ、隙間にはオビイシヨウジなどを観察して帰ってきました〜
あとは最近、あるブイの近くにゴマモンが巣を作ったらしく、ふらーっと船に帰ろとして
泳いでいると、一匹見張り役の方が恐ろしいスピードで泳ぎ回ってるのを見る事ができるんですね。
そして今日は透明度も悪く、水中も若干流れてた為、安全停止をかけだしたあたりから
奴らのテリトリーに入ってしまったようで、
目があって向こうがスタートダッシュをしてきた瞬間に「あ、やばい」と思い一目散で退散してきました(笑)
逃げれて良かった〜
やっぱりあのスピードで来られると恐いですからね(笑)

P1040152.JPG

午後、まだ風はありますがお天気はとてもよくなってきました!
風と透明度、早く回復して欲しいですー!

以上、本日の海ログでした!

posted by ブッダビュー at 15:24| タオ島海ログ

2017年09月24日

すこ〜し風が落ち着いたかな?

9月24日  天気:曇り曇り  水温:30℃  透明度: 〜20mぐらい

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル Aポッタリー

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:マブタシマアピックハンドルバラクーダ:バラクーダの子供:オオクチイケカツオ:ツバメウオ::クロホシフエダイ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ホシカイワリ:クロリボンスズメダイ:コガネアジ:テルメアジ:ギンガハゼ:トウアカクマノミ:ヒトヅラハリセンボン:ワカヨウジ:イソギンチャクカクレエビ:etc..


かわいいかわいいかわいい OW & SDダイバー 6名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!
ow24.jpg


かわいいかわいいかわいい AOWダイバー 1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!
AOW.jpg



少し風が弱まってきました手(チョキ)
今月末にかけてどんどん風が落ち着く様ですよるんるん

今日のサウスは透明度はまあまあで
流れはうっすら有り、魚の活性は高いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

潮当たりにはイエローバンドなどのタカサゴ系が多く群れ
それに紛れてアオリイカの小隊がユラユラ編隊を変えながら泳いでいました くコ:彡

残念ながらメインピナクル周りでは、シェブロンバラクーダの群れには出会えませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

離れ根は相変わらず魚が多く、バラクーダの子供達などがビッシリと群れていました手(チョキ)手(チョキ)

P1040894.JPG

離れ根に比べると、メイン周りは少し寂しい感じですね〜

2本目は、港のすぐ近くのポッテリー
ここのポイントは港から近いので水深が浅く

こじんまりとしたポイントですが、意外とエイ、ハリセンボン、ウツボなどが良くみれます目
今日は特にハリセンボンが多く、岩の隙間に挟まる様に隠れていて
近づいても目をキョロキョロし、動きませんハートたち(複数ハート)

IMG_0661.JPG

全然隠れているのがバレているのに、
ハリセンボンはバレてないと思っているようで
そのしぐさが何とも可愛らしいかったです揺れるハート揺れるハート

posted by ブッダビュー at 19:07| タオ島海ログ

2017年09月23日

一足お先にドロンの巻。

9月23日   天気:晴れ晴れ晴れ晴れ  水温:30℃  透明度: 〜25 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:メアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウオ:トウアカクマノミ:アオマダラエイ:ヒラムシ:ヒトヅラハリセンボン


本日は絶好調続くチュンポンピナクルに行って来ましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

潮当たりド真ん中にボートが着いたので、真下の30mまで潜降。

『北の離れ』と呼んでるそこはキンセンフエダイの大群が( ゚Д゚)( ゚Д゚)

PA212813.JPG


タカサゴがあふれる中層はイトヒキアジツムブリなんかも数匹でぐるぐる泳ぎ回ってましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

P1050418.JPG
P1040736.JPG

根の上のテルメアジもどんどん帰ってきてくれて
全盛期の数に近づきつつありますひらめきひらめき

hosohira3.jpg

南の離れこと『バラクーダロック』にはメアジの群れが定着してきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

北はキンセンフエダイ
根はテルメアジ
南はメアジ

と、良い感じに住み分けが出来てきてるので、
このまま三国志状態でみんな居ついてくれて欲しいですねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


2本目のツインズはデビューしたてのワヌケヤッコ幼魚

JPワヌケ子.jpg

身体は小さいけど大人の柄になってる子供ワヌケヤッコなどをじっくり観察目目

最後は擬態の上手なオニカサゴを見つけ、

クイズ!この岩のオニカサゴを探せ!!

20370254_1377257372357205_1652936227_n.jpg

でもお客さんは誰も見つけられず(笑)

なかなか擬態が上手いので難易度高めでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


最後に個人的な話になりますが、私『じゅんぺー』今日で今シーズン最後の勤務になりました。

また来シーズンもバリバリ働かせてもらいますので、
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

今年お会いした皆様、ありがとーございましたーわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ブッダビュージャパンの今シーズンの営業はまだまだ続きますのでよろしくお願いします。

では一足先にドロンさせて頂きまーすダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

21919093_1484342505013729_178263756_n.jpg
posted by ブッダビュー at 15:41| タオ島海ログ

2017年09月22日

陸は荒れてますけどHAPPYな水中黄ハート

9月22日  天気:曇り台風 水温:30℃  透明度: 〜20m以上

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル Aシャークアイランド

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:マブタシマアジ:ピックハンドルバラクーダ:バラクーダの子供:オオクチイケカツオ:ツバメウオ::クロホシフエダイ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ホシカイワリ:クロリボンスズメダイ:コガネアジ:テルメアジ:キビナゴ:イケカツオ:ニジョウサバ:ブチウミウシ:タテフエダイ:ツキチョウチョウウオ:ワヌケヤッコ:ハナビラクマノミ:etc..

かわいいかわいいかわいい OWダイバー 4名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)

22,fghjk.jpg
『 カガヤ トヨアキさん 』 『 カスヤ アキフミさん 』
『 タテゾノ トモミさん 』 『 クレバヤシ ショウタさん 』



本日も風が強めでございます〜ふらふら 牡牛座 が、通常トリップはサウスウエストピナクルへ!
セイルロックトリップも無事出港出来ましたわーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)るんるん

透明度はGoodグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)潜っている間、たまぁ〜に太陽が差し込むと目の前が急にぱっとひらめきぴかぴか(新しい)明るくなってとってもきれいでしたかわいい

相変わらずお魚まみれの離れは絶好調ヾ(@⌒ー⌒@)ノるんるん
今日は深場も良く見えたので大きなコビア6匹への接近に成功わーい(嬉しい顔)右斜め上右斜め上右斜め上


22uikl.JPG

このアングルで見るとやっぱりサメっぽく見えますねw
ブリーフィング無で突然出てきたらみんなびっくりしちゃいそうですwwexclamation×2 目

22dfgh.JPG


バラクーダの子供群は先が見えなくなるほどの高密度の超魚群!!!!
現在10pほどのサイズの子供がこのままの数で成魚になったらピナクルからはみ出ちゃいます〜〜〜( *´艸`)笑

メインピナクルの周りも透明度良好ぴかぴか(新しい)キレイでしたぁ〜かわいい


22xdfghjk.JPG


2本目のシャークアイランドは・・・
曇り空に覆われてなんだか鬼ヶ島チックな雰囲気・・・ww


22wertyjkl;l.JPG

水中も同じくどんよりした感じでしたが相変わらずキレイなサンゴの群生と
キラッキラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)のキビナゴ群に癒されました〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
大好きなキビナゴ群黒ハート


22wefg.JPG
22sdfghjk.JPG

何時間でもじっと見ていられそうです。

シャークアイランドと言えばブチウミウシ。今日は産卵中のウミウシ発見目exclamation×2
ウミウシの横っ腹からはみ出る白いヒラヒラしたのが卵ですキスマーク
最近あちこちでタマゴ見かけます。また来シーズンもいっぱいブチウミウシに会えると嬉しいなぁ〜〜〜揺れるハート

22wertyu.JPG


早く風おさまって陸上もBeautiful Koh Tao に戻って欲しいですかわいい
水中はとってもきれいなんですけどねぇ〜〜〜。


posted by ブッダビュー at 18:41| タオ島海ログ

2017年09月21日

台風無いのに天気悪いってどゆ事??

9月21日   天気:曇り曇り  水温:29℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aグリーンロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:メアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウオ:トウアカクマノミ:アオマダラエイ:ヒラムシ:ヒトヅラハリセンボン


台風が消滅したのに、天気が悪いふらふら
風も強く、何なんだこの天気はちっ(怒った顔)

今日のチュンポンまでの道のりはまあまあの横波をくらいながら
ドンブラコッコ〜〜船
でも、水中の透明度はすこぶるキレイぴかぴか(新しい)
これで晴れていれば、文句なしのコンディション!水中は
大潮の割に流れは緩やか〜かわいいかわいい
潜降直後からお魚だらけるんるん
特に今日はササムロが多かった様な気が
ツムブリ&イケカツオのコンビがビュンビュンとイエローバンドにアタックダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ツバメウオは少し水深の深い所に群れ

P9093355.JPG

後半は岩の上まで上がって来てくれました手(チョキ)

前回行った時より、バラクーダの子供達の数が減っていましたが
相変わらずメアジの子供達は多いので賑やかでしたわーい(嬉しい顔)
シェブロンバラクーダの群れも居たんですが、これまたチョット数が少ない
ちょっと前まで良い感じに増えていたのに〜〜

最後はやっぱり安定のテルメ〜アジ〜っとるんるんるんるん

DSCN0040.JPG

透明度がいい時は一段とキレイに見れて
気持ち良かったですよ〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


posted by ブッダビュー at 19:38| タオ島海ログ

2017年09月20日

スーパーイージーバラクーダ

9月20日  天気:晴れ晴れ  水温:30℃  透明度: 〜20m以上

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル Aポッタリー

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:マブタシマアピックハンドルバラクーダ:バラクーダの子供:オオクチイケカツオ:ツバメウオ::クロホシフエダイ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ホシカイワリ:クロリボンスズメダイ:コガネアジ:テルメアジ:ギンガハゼ:トウアカクマノミ:ヒトヅラハリセンボン:ワカヨウジ:イソギンチャクカクレエビ:etc..

かわいいかわいいかわいい OWダイバー 3名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)
20170920 OW.jpg
『タムラ ユキヒロさん』 『タケモト ユウマさん』 『ナカムラ ケイイチさん』

かわいいかわいいかわいい RESダイバー誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)
20170919 RES.JPG
『ミツギ ユウスケさん』


サウスウエストピナクルの透明度はまたまた絶好調わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
潜降直後から、足元で大きなトルネードを巻くバラクーダが見え見え目目ぴかぴか(新しい)
こちらが紹介する前からみんなで直行ですわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん
スーパーイージーバラクーダわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

P4232053.JPG

で、一緒にグルグル泳いでいたら、自然と離れ根まで連れて行ってくれました。
離れ根ではそのバラクーダの子供たちがワンサカお祭り騒ぎで賑わってまするんるんるんるん

IMG_0935.JPG

ものすごい数の子供達が、このまま大人になったら、、、とワクワクしてしまいます。
みんな無事に大きくなれよーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そして今のサウスの定番はコビアのグループ。
6〜8匹がグルングルン同じ所を回っていて、何がそんなに面白いのかはナゾですwww

08ergh.JPG

かなりダイバーの近くまで来てくれるので、大迫力でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
いやー、、、サウス良いですねー。。。


ポッタリーでは砂地でマクロダイビング。
先ずはワカヨウジにご挨拶揺れるハート
この何ともマヌケな顔がキュートでクセになってますハートたち(複数ハート)

P1060329.JPG

そして、あなたの視力に挑戦手(グー)手(グー)目目
マクロの中のマクロexclamation×2 クサイロモウミウシるんるん

P1030558.JPG

正直、カメラのマクロモードで撮って、拡大しないと分かりませんwww
なんかがモゾモゾ動いてるのは分かりますよwww

今日は2本とも透明度にも恵まれて気持ちいダイビングでしたるんるんるんるん

なんか風と雲出てきましたが、明日はチュンポン行けるかな〜

posted by ブッダビュー at 18:05| タオ島海ログ

2017年09月19日

太陽サンサン!

9月19日   天気:晴れ晴れ  水温:29℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aグリーンロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:メアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウオ:トウアカクマノミ:アオマダラエイ:ヒラムシ:ヒトヅラハリセンボン



嵐が過ぎ去ったと思ったら、超いい天気晴れ晴れ
お昼頃は太陽がカンカン照りで暑い暑いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
まだ少し風はありますが、外洋も余裕で行けますので
良いコンディション復活です手(チョキ)

今日のチュンポンは透明度がそこそこ良くるんるん
根回りの水底までハッキリ見え
潮もそこそこ効いていたのでタカサゴ系は根回りに多く
今日もツムブリが捕食に必死ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
やっぱり流れが有ると、魚の活性が良く
サワラやイケカツオも意外と近くまで来てくれます

DSCN0196.JPG

以前に比べて、キンセンフエダイの子供達とバラクーダの子供が少なくなってしまったのは寂しいですが、テルメアジの大群が戻って来てくれたので、根の上はまたアジ三昧に戻りました〜わーい(嬉しい顔)

DSCN0175.JPG

やっぱり、ド安定のアジ玉良いですね〜〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



posted by ブッダビュー at 19:55| タオ島海ログ

2017年09月18日

風収まったー!!

9月18日  天気:晴れ晴れ  水温:29℃  透明度: 〜20m以上

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル Aサタクット

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:イエローテールバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:バラクーダの子供:マブタシマアジ:ツバメウオ:クロホシフエダイ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ホシカイワリ:クロリボンスズメダイ:コガネアジ:ジャワラビットフィッシュ:クロコショウダイ:スジアラ:ギンガハゼ:ハナビラクマノミ:ワヌケヤッコ:ハタタテダイ:etc..

かわいいかわいいかわいい OWダイバー 1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)

20170918 OW.jpg

『ホリコシ ヒロキさん』

ようやく風が収まり穏やかな水面が戻ってきましたーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

で、あれば外洋へ行きましょうという事で、
サウスウエストピナクルへGOです次項有次項有次項有

ここ最近の外洋は透視度抜群ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして今熱いのが「離れ」のピナクル右斜め上

メインのピナクルから距離があるので、
透視度が良い時でないとご案内出来ないまさしく「離れ」イベント

ここの魚影がとっても凄いんでするんるんるんるんるんるん

IMG_3012.JPG
キンセンフエダイ!

IMG_3578.jpg
バラクーダ子供達!!

P3310001.JPG
ピックハンドルバラクーダ!!!!

魚群に囲まれるとはこのことだと思うぐらいの魚影でパンチ

エキジット後も笑顔で口元が緩んじゃう様なダイビングがでいましたよーわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


二本目は沈没船船

HTMSサタクット。

昨日、午前の二本目はお隣ホワイトロックでなかなか厳しい透視度だった為、
今日も透視度は期待できないかなと思ったら案の定ミルキーホワイトでした(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

それでも、徐々に浮かび上がる沈没船は雰囲気満点exclamation

船の窓からトーチで中を照らして覗いてみたりひらめき
砲台をじっくり観察してみたり眼鏡

全景が拝めないからこその遊び方で楽しんでみました手(チョキ)

P1030286.JPG

周りに目をやると下から湧き上がってくるマブタシマアジの群れグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
次から次へと湧き上がってくる群れは見ごたえありましたよハートたち(複数ハート)

さらにはジャワラビットフィッシュがいつにもまして群れていた感じですかわいい

透視度はあれでしたけど、
その分お魚が集まっていたのかもしれませんねー目
posted by ブッダビュー at 18:39| タオ島海ログ

2017年09月17日

海も良いけど宴会もね。

9月17日   天気:曇り晴れ  水温:29℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:メアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウオ:トウアカクマノミ:アオマダラエイ:ヒラムシ:ヒトヅラハリセンボン


かわいいかわいいかわいい AOWダイバー 2名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)

20170917 AOW.JPG
『サイトウ ハナさん』 『タナカ コウスケさん』


タオ島、晴れてまーす晴れ晴れイエイ

P9173467.JPG

今朝も台風の影響なのか、風は強かったですがなんとかチュンポンへ行って来ましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
水中の透明度は安定のクリスタルブルーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
もちろん魚群も大爆発で、ほんとにあとはジンベエ様だけなんですけどねぇ。。。
(風と波の影響なのか、ホワイトロックはまさにホワイト、真っ白でしたけどね。涙)

9月の連休シーズンも沢山のゲストにお越し頂き、楽しい時間を過ごせましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
安定の天候と透明度で、ダイビングは毎日キラキラぴかぴか(新しい)
となると、夜の宴会もテンションが上がるというもので、、、

log 0917-2.JPG

みんなでタイ風鍋「ムーカタ」で乾杯したりわーい(嬉しい顔)ビールビールわーい(嬉しい顔)

log 0917-3.JPG

タイ料理をみんなでシェアして乾杯したりで、
毎晩大賑わいの連休シーズンでしたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるんるんるん

log 0917-4.JPG

ブッダビューのフレッシュチーム?カミセンの方?
帰ってきた自称旅人ピエール、DMまこちゃん、新米イントラかのちゃんたちも大活躍グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そして、やっぱりこのジンクスっていうか、この流れグッド(上向き矢印)
ブッダビューの七不思議、「繁忙期が過ぎると女子率上がる」

log 0917-1.jpg

1人旅やお友達同士とか学生から社会人まで、幅広い女性がなぜかこの時期に集結。
ダイビングですぐに仲良くワイワイ出来るのがいいですよねるんるん
華やかな宴会でしたーーバーレストラン


すっかり晴れてきて、あとは風がやむのを待つばかり。
今夜もまたまた宴会ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

早くビール飲みたーいビールビールビール


という、宴会ログでしたww
posted by ブッダビュー at 17:42| タオ島海ログ

2017年09月16日

強風〜〜、やめてくれ〜

9月16日   天気:台風曇り台風  水温:30℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@グリーンロック  Aホワイトロック

【見られたお魚】
アカマダラハタ:ノコギリウミヤッコ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ヒトヅラハリセンボン:サビウツボ:ソウシハギ:グレートバラクーダ:ブチウミウシ:マダライロウミウシ:オニカサゴ:アオマダラエイ:etc・・・・


かわいいかわいいかわいい OWダイバー 3名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)
OW 16,SEP.jpg
『イシカワ マナミ さん』 『ウエヅキ マキ さん』 『ハシダ シオリ さん』




何んとなく、台風がタイに近づいて来ていたので、嫌な予感はしていたんですが
とうとうタオ島にも台風の影響がやってきました台風がく〜(落胆した顔)台風
朝から強〜〜い風台風
海況も荒れて、外洋は無理〜〜〜ふらふら
という事で、今日はグリーンロックへ行って来ました手(パー)

気にしていた流れは殆ど無く
透明度もまずまず
ここのポイントはスイムスル〜がいくつか有り
地形も面白いポイントです

いくつか岩の隙間を通って遊んで来ました手(チョキ)

2本目のホワイトロックでは
ゆっくりと岩周りを周りいろいろな生物を観察してきました
砂の中に隠れる、トカゲゴチかわいい

mmm.jpg

岩肌では白と黒のコントラストがキレイなブチウミウシハートたち(複数ハート)

P1030190.JPG

岩陰でクリーニング中の大きなグレートバラクーダパンチ

などなどを見る事が出来ました〜

午後からは嵐の様な天気のタオ島
勘弁してくれ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

今日がピークで明日からは段々と風が治まる予報なので
明日は外洋に行きたいな〜わーい(嬉しい顔)

posted by ブッダビュー at 17:18| タオ島海ログ