2017年10月31日

2017年シーズン終了。今年もありがとうございました!(写真いっぱい!!)

10月31日 晴れ台風

今年もブッダビューにお越し頂いた皆様、本当にありがとうございましたexclamation×2
本日を持って2017年度の営業が終了となりますexclamation×2exclamation×2

今年は本当にジンベエの当たり年でしたねexclamation×2exclamation×2
特にGW周辺は連日怒涛のジンベエラッシュexclamation×2exclamation×2
皆さんと一緒にジンベエダイブが出来て本当に楽しかったですわーい(嬉しい顔)

8月中旬から9月はほとんど現れず、心配していたのですが、
また10月に入ってジンベエ情報が多くなってきましたわーい(嬉しい顔)
来年もこの調子が続いてほしいですね〜。

また今年もたくさんのお土産をいただき、幸せな宴会続きで、
今年も沢山の笑い声と幸せな時間を頂きましたるんるん

11月以降はスタッフ一同は日本に帰って、
懲りずにあちこちに顔を出すかもしれませんので、
機会がありましたら日本でも乾杯しましょうビールビール

それでは今年も、お越し頂いた皆様との写真を振り返りながら、
今シーズン最後の海ログとさせていただきます。

今年も本当にありがとうございましたexclamation×2exclamation×2
2018年も引き続きブッダビューをよろしくお願い致します。

来年度は2月1日から営業再開となります!!
(ご予約はオフシーズン中も受付いたしております。
  http://www.taotou.com/
 ↑こちらのHPからお申し込みください)

2月
log 1031-2.jpg
今年のジンベエラッシュを予言するかのように、
記念ダイブでジンベエを1本釣り!これが今シーズンの初ジンベエ!!

log 1031-3.jpg
ジンベエ記念で夜のムーカタは大盛り上がり!!

log 1031-5.jpg
セイルロックトリップも絶好調でスタート!!きれかったー!!

3月
log 1031-9.jpg
3月は学生シーズン賑やかに始まりましたね。

log 1031-10.jpg
セイルロックトリップもワイワイ賑やか!透明度悪くても遠足気分で楽しい!

log 1031-12.jpg
DMTシュンペーの先輩で、元ブッダDMのショー&マコティーも
後輩の様子を見に来てくれました!おかえりー

log 1031-13.jpg
で、やっぱりジンベエ出てますねー!!やっぱこれでしょ!!

log 1031-15.jpg
ごはんの後はみんなで帰る方のお見送り。いってらっしゃい!!

4月
log 1031-21.jpg
4月と言えばソンクラン!みんな昼から大騒ぎでしたね!!


log 1031-18.jpg
で、しっかり賑やかな時にジンベエ登場!!最高です!!

log 1031-20.jpg
そしてこの時期にカノちゃんがDM認定!すでに懐かしい!!

log 1031-23.jpg
ソンクラン休日でバンコクからも沢山のゲストにお越し頂きました!
そしてバッチリジンベエゲット!!引き強いメンバーでしたね!!

log 1031-24.jpg
ソンクラン休みが終わると、何故か毎年旅人のシーズン到来。
今年も沢山のゲストが世界一周旅行に旅立っていきました。

GW
log 1031-26.jpg
いやぁ今年のGWはジンベエ出まくりの最高なダイビングでしたね!!

log 1031-27.jpg
ほぼ毎晩、このジンベエ飲み会ww!!最高のビールでした!!

log 1031-28.jpg
そんな中、恒例のトモのお誕生日もみんなでお祝いして頂きました!

log 1031-29.jpg
スタッフのジュンぺーもこの時期にお誕生日!お祭り男ですね!
この日のセイルも絶好調でもちろんジンベエゲット!!

log 1031-30.jpg
記念ダイブを合わせて来てくれるのは本当に嬉しいんです!
お二人ともありがとうございます!おめでとうございます!!

5月
log 1031-34.jpg
GWから止まらない止まらないジンベエラッシュで5月突入
本当に毎日ジンベエ見てたんじゃないですか?怒涛でしたもんね!

6月
log 1031-35.jpg
6月はソウマくんのお誕生日から!なんと5歳になりました!!

log 1031-37.jpg
今年一番のショックはジャパニーズガーデンの閉店。。。
スタッフ全員でお世話になったジーを囲んで。

log 1031-39.jpg
という事で、トゥクタはやっぱり安定のおいしさと安さ!!

log 1031-38.jpg
今年の6月はDMラッシュ! ユカちゃんも晴れて認定!
またいつでも帰っておいでね〜!!

log 1031-40.jpg
さらにタツマ君、ピエールもDM認定!!おめでとー!
地味に日本人専用オフィス、通称「オヒース」も出来ました!

7月
log 1031-41.jpg
7月に入ってもジンベエジンベエ!!もう毎日楽しくてしょうがない!

log 1031-44.jpg
タイの3連休はバンコクチームの皆さんと大宴会!!
いつもありがとうございます!!

log 1031-46.jpg
タイの連休も日本人ボートで貸し切りダイビング!!
天気も最高でしたね!!

log 1031-47.jpg
みんな集まればやっぱりムーカタ!この写真良いですねー!

8月
log 1031-48.jpg
お盆シーズンはご家族連れが多くてアットホームなスタート。

log 1031-49.jpg
安定した天気でボート貸し切り!!外洋攻めまくり!
なのに8月はジンベエなかなか出てくれませんでした。。。

log 1031-50.jpg
お盆といえば、スタッフユミコの誕生日!!
お土産いっぱいで美味しい楽しいバースデーでしたね!

log 1031-51.jpg
セイルロックは絶好の天気!魚群魚群でお祭り騒ぎの水中でした!

log 1031-53.jpg
夏休みの学生さんたちやご家族連れも入り交じって年齢層が幅広い8月。

log 1031-55.jpg
本当に色々な方々との素敵な出会いが沢山ありました!

9月
log 1031-59.jpg
9月もシルバーウィーク前から賑やかに。

log 1031-60.jpg
9月はぱったりジンベエ情報が途絶えましたが、海況はバッチリ。
特にセイルの魚群は安定の大爆発でしたね!

log 1031-61.jpg
1シーズンで何度かお越し頂いているゲストも。ありがとうございます!!

log 1031-62.jpg
数年ぶりに帰って来てくれたゲストとも再会の乾杯!!

log 1031-66.jpg
ブッダビュー近くのレストラン、I LOVE SALADA
ここも良い感じで宴会。タイ飯以外も充実です。

10月
20171019 ジンベエ2.JPG
10月に入ってまたジンベエ情報が!もちろんゲットです!!

log 1031-73.jpg
10月にもタイの3連休があってプチ盛り上がり!

log 1031-69.JPG
日本からのショップツアーの方たちもバッチリジンベエゲットでした!


今年も本当にありがとうございました!!
来年もまた是非ブッダビューに遊びに来てくださいね!!
スタッフ一同首をながーくしてお待ちしております!!
それではまた来年2月までごきげんようー!!

本年度スタッフ一同
トモ ユミコ タテキ トム ジュンぺー カノ
マコト リョウキ(ピエール) ミズキ 
ユカ タツマ エリ シュンペー 

来年度は2月1日から営業再開となります!!
(ご予約はオフシーズン中も受付いたしております。
  http://www.taotou.com/
 ↑こちらのHPからお申し込みください)

posted by ブッダビュー at 21:32| タオ島海ログ

2017年10月30日

ジンベイに逢えるかな?!

10月30日   天気:曇り雨晴れ  水温:29℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:メアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウオ:トウアカクマノミ:アオマダラエイ:ヒトヅラハリセンボン:etc...

かわいいかわいいかわいい AOWダイバー 1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)
23030610_1482282811858177_494110196_o.jpg
『ホリウチ ゲンイチロウさん』


明け方に降った雨はダイビング出発の頃には止みましたが、
一本目のチュンポンピナクルへ向かう航路上は風雨台風台風

エントリーすると外とは打って変わって穏やかでクリアな水中ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P1010487.JPG

スーっと吸い込まれるように潜降していく先に、
バラクーダの群れが小さいトルネードを作っていました手(チョキ)

数は少ないものの、やはり出会えると嬉しですねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

kinsen4.JPG

すぐ近くにはキンセンフエダイexclamation

黄色の尾びれが鮮やかでとっても綺麗なんでするんるんるんるん

02,nov (5).JPG

そしてチュンポンピナクルと言えばハナビラクマノミを忘れてはいけませんひらめきひらめき

岩の表面に群生したセンジュイソギンチャクの合間から顔をのぞかせる姿は、
とても愛らしいですよね揺れるハート揺れるハート揺れるハート


二本目はツインズ船

IMG_1009.JPG

少し根から離れたブイについてしまったので、
ボイヤンシーワールドで輪っかなどをくぐりながら岩周りに向かいましたダッシュ(走り出すさま)

中性浮力のおさらいにもってこいのボイヤンシーワールド(笑)。

IMG_6016.JPG

今トウアカクマノミの住処には小さな子がいるんです〜かわいいかわいいかわいい

とってもカワイイですよーー黒ハート


残念ながらジンベイさんには会えませんでしたが、
チュンポン・ツインズ共に大満足のダイビングでしたーーーexclamation×2


posted by ブッダビュー at 15:58| タオ島海ログ

2017年10月29日

サタクットで流星群?!

10月29日  天気:曇り晴れ  水温:29℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@サタクット  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ユメウメイロ:アカマダラハタ:ジャワラビットフィッシュ:クロコショウダイ:スジアラ:ゴマフエダイ:タカサゴmix:マブタシマアジ:ホシカイワリ:キヘリモンガラ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:サビウツボ:ハタタテダイ:ツキチョウチョウウオ:
etc

本日は沈船サタクットへ行って来ました船

お天気は晴天と暗雲が混じるなんとも言えない空模様ですが、
水中は少し白いもののなかなか良い感わーい(嬉しい顔)

IMG_0980.JPG

IMG_0929.JPG

ポイントに着いたらすぐさまエントリー。
ダイバーもまだまばらなサタクットをしばし鑑賞眼鏡

周りには今日もユメウメイロが舞、
ジャワラビットフィッシュがギュッと群れておりましたハートたち(複数ハート)

P1030163.JPG

そこへ流星群の様にマブタシマアジが横切っていきます次項有


銀色のボディーがキラキラと光を反射してとっても綺麗でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

見ごたえがあったのがホシカイワリexclamation×2

IMG_4211.JPG

十匹ほどがグループを作りあたりを悠々と回遊るんるん

ハンティングする様は見れませんでしたが、
それなりにサイズ感のあるホシカイワリがグループを組んでいると、
とっても迫力ありますねパンチ


お次はお隣ホワイトロック。

ホワイトロック、段々と透視度回復しているように感じます手(チョキ)

IMG_0228.JPG

そして、会えましたタイマイちゃん黒ハート

メインの岩の近くでお食事中でしたレストラン

サイズはまだまだ小さめかわいい

元気に成長してくれるといいなぁひらめきひらめき


明日はチュンポンピナクルグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

最近ジンベイさん出現してますからね。
期待してますよーexclamationexclamation

続きを読む
posted by ブッダビュー at 14:52| タオ島海ログ

2017年10月28日

卒業シーズン?

10月24日  天気:曇り 水温:30℃  透明度: 〜18mぐらい

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル Aホワイトロック

【見られたお魚】
タカサゴmix:ツムブリ:クロリボンスズメダイ:アカマダラハタ:オトヒメエビ:タイワンガザミ:ノコギリガニ:ホシマンジュウガニ:ヒブサミノウミウシ:サビウツボ:コガネアジ:テルメアジ:アオマダラエイ:フタスジリュウキュウスズメダイ:ワヌケヤッコetc..

かわいいかわいいかわいい OWダイバー 1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)
20171028 OW.JPG
『ホリウチ ゲンイチロウさん』

今日はベタ凪で鏡の様な水面をすべる様にサウスウェストピナクルへ船
水中の流れはそれほどでもなく、モリモリと離れ根に向かっていると、
途中では安定のシェブロンバラクーダの大群が登場わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

P7265123.JPG

一匹一匹のサイズは小さい感じでしたが、ゆったりと一定の円周を描くような、
とても気持ちの良い動きをする群れだったのでじっくりと楽しめましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)るんるんるんるん

で、離れ根に入ると、先週までワンサカモリモリに群れたくっていた、バラクーダの子供は全くいなくなっていました。
卒業シーズンなんでしょうか。。。
テルメアジの子供も数を減らしていて、キンセンフエダイは近くのカゴあたりに移動。。。
ちょっと静かになった感じでしたが、オオクチイケカツオは相変わらずグルグルと活発に動き回っていましたるんるん

メインに戻るとバラクーダの子供の残りが、タカサゴの大群に巻かれていて、キラキラキレイぴかぴか(新しい)
メインのピナクルのトップではコバンアジがワサワサと群れていました。

PA283878.JPG

そして安全停止中に、なんか暗いよなぁ。。。と水面を見ると、
なんとイワシの大群が頭上を覆っていましたがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

PA283884.JPG

サウスでイワシの群れを見たのは個人的には初めてだったので、へえぇぇ、、っとパチリカメラ
こいつらを狙ってカジキとかイルカとか来てくれたらいいのになぁ。。。ってずっとは居ないでしょうけど。

ホワイトロックはリーフエリアでじっくりまったりダイビング。
ユメウメイロがゆーっくりたっぷりに群れ群れていたので、
そこで時間までぼーっとしていた感じですw

PA283904.JPG

気持ちいい2本でしたねいい気分(温泉)
いよいよ今シーズンも残すところ数日となりました。
天気予報では、11月の頭に超強力な暴風雨が来るとの予報台風台風
そこで季節が入れ替わるのでしょうか。。。
最後までキラキラの海でいてくださいーぴかぴか(新しい)

続きを読む
posted by ブッダビュー at 19:10| タオ島海ログ

2017年10月27日

ジンベエいますよー!!

10月27日   天気:曇り  水温:29℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】  ジンベエザメ ♂4m
シェブロンバラクーダ:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:メアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウオ:ハナビラクマノミ:アオマダラエイ:etc...

昨日はタイの王様の国葬で、タイ全土が黒に染まった1日でした。
実はその国葬などもあってタイでは連休となっていて、バンコクからのゲストが来るかなーっと思っていたら、
ふたを開けると1名様のみ。。。
やっぱり簡単には移動できないのかもしれません。

という事で、バディダイブみたいに2人っきり。
「こんな日に限って出るんですよー」
って言ってたら、ホントに来ましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ジンベエドーン!!
PA273837.JPG

4mくらいの男の子。顔の左前に引っかき傷みたいなのがあって、やんちゃな雰囲気わーい(嬉しい顔)揺れるハート

PA273838.JPG

潜降直後に出会って、ついて行ったんですが、ちょこまかちょこまか動いて大変あせあせ(飛び散る汗)
振り向きざまに正面ポジション頂いて、そのまま一緒に深場まで行こうとすると、
急激ダッシュで追いつけず。。。がく〜(落胆した顔)
今日はこのワンチャンかぁ、、、と思って根に戻ってくると、
同じ個体が全く明後日の方角から再登場わーい(嬉しい顔)exclamation×2exclamation×2

PA273844.JPG

今度は水面をまったりグルグルして、徐々に潜降。。。
なんだかんだと30分くらいは一緒に泳げましたーわーい(嬉しい顔)るんるんるんるんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

という事で、本日めでたくジンベエダイブにあたったのは、お一人様のみexclamation×2exclamation×2なんてこったい!!

PA273859.JPG

10月もあたってますねexclamation×2exclamation×2
ジンベエダイブおめでとうございまーすexclamation×2exclamation×2

(実はTらさんが帰った翌日25日も出てたんですが。。。w)

posted by ブッダビュー at 16:40| タオ島海ログ

2017年10月24日

ウミウシじゃないよ、ナマコだよ。

10月24日  天気:曇り 水温:30℃  透明度: 〜18mぐらい

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル Aホワイトロック

【見られたお魚】
タカサゴmix:ツムブリ:クロリボンスズメダイ:アカマダラハタ:オトヒメエビ:タイワンガザミ:ノコギリガニ:ホシマンジュウガニ:ヒブサミノウミウシ:サビウツボ:コガネアジ:テルメアジ:アオマダラエイ:フタスジリュウキュウスズメダイ:ワヌケヤッコ:マダライロウミウシ:クロテナマコの幼生etc..

今日は曇っていましたがベタ凪で、快調にサウスウェストへ船
カメラを持って魚群を狙おう~っと息巻いて潜降したら、かなり厳しいアゲインストの流れ。。。
泳いでも泳いでも戻されちゃったので、あきらめてメイン岩の陰でマクロ探しに。
すると出てくる出てくるカニ祭りるんるん

でっぷり太ったホシマンジュウガニ揺れるハート

PA243735.JPG

美味しそうなサイズのタイワンガザミレストラン

ガザミ.jpg

小柄でも動きが活発なノコギリガニるんるん

PA243732.JPG

そして安定のオトヒメエビいい気分(温泉)

PA243728.JPG

カニ道楽かよexclamation×2って感じの外洋。。。
群れを見れなかった悔しさがにじみ出る写真ですねwww

ホワイトロックは透明度が残念すぎ。。。ふらふら
ここもやっぱりマクロに・・・

すると久しぶりにこの子を発見目ぴかぴか(新しい)

PA243743.JPG

ウミウシじゃないですよ〜〜ひらめき
ナマコですよ〜〜exclamation×2
クロテナマコの幼生ちゃん!!
ちなみに成体はこれ。

PA243781.JPG

そうそう、黒い手を動かしてペタペタ歩く、ちょっと不気味なナマコですが、
幼生はイボウミウシに擬態していて、色がキレイでサイズもウミウシと一緒くらい。
今日の子は特に色がきれいで一番かわいい時期のおチビちゃんわーい(嬉しい顔)揺れるハート

PA243759.JPG

手の様な触手の部分も、まだ「クロテ」ではなくて、透明と黄色の手のひら揺れるハート
小さい腕をいーっぱい伸ばしてヨチヨチ歩く姿が超キュートハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

PA243760.JPG

うわー、待ってーexclamationあせあせ(飛び散る汗)
みたいな感じで、にゅーっと伸ばすのもカワユイわーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート
カメラの顕微鏡モードが大活躍でしたカメラ

今日は流れと透明度に振り回された2本でしたが、
思わぬ感じでいつもとはちょっと変わったダイビングが出来ましたねわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

シーズンもいよいよ終盤です。
最後までいい海況続いて欲しいです晴れ晴れ

posted by ブッダビュー at 19:40| タオ島海ログ

2017年10月23日

プチ盛り上がりからの。。。

10月23日   天気:曇り  水温:30℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:メアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウオ:ハナビラクマノミ:アオマダラエイ:サビウツボetc...

かわいいかわいいかわいい OWダイバー 4名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)

20171023 OW.JPG
『ヒガシミチ マユキさん』 『クリハラ ナナさん』
『アライ トモコさん』 『ノナカ アヤミさん』


今日のチュンポンも流れてましたが、流れがある分魚が近い近いわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
オープンウォーターコースの皆さんも、初めて見る特大サイズのアジ玉で大はしゃぎるんるんるんるん

P4234433 - コピー.JPG

ツインズは透明度が落ちていて残念な感じ。。。ふらふら
そんななか、サビウツボ達が大活躍でしたねわーい(嬉しい顔)
2匹で絡み合ったり、一匹でハタたちを従えて悠々とエサを探していたりと、
あちこちでニョロニョロしてましたるんるん

P3050215.JPG

さて、この週末はタイの3連休だったり、日本からのツアーもあって、プチ盛り上がりを見せたブッダビューw
久しぶりにムーカタでワイワイ宴会しましたね。相変わらずウマーいグッド(上向き矢印)

22810526_1814723191871447_1542509725_o.jpg

折角なので記念写真をぱちりカメラ 楽しかったー黒ハート

そんななか、今年の後半をしっかりと手伝ってくれたDMマコトちゃんも、島を去っていきました。
ありがとう!お疲れさまでした!!また来年もよろしくね!!
PA213702.JPG

で、今日の午後には皆さん、お帰りに。。。。
日本からのツアーの皆さんは、魚群に、ジンベエダイブに、ナイトのバラクーダ捕食シーンなど、
タオ島のダイビングを満喫していただけて良かったです。
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)るんるん

PA233716.JPG

でも、みんな帰っちゃったから、、、
さ、さ、さ、さみしーーーい。。。。もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

皆さんまたタオ島遊びに来てくださいねー!!。゚(゚´Д`゚)゚。



posted by ブッダビュー at 18:03| タオ島海ログ

2017年10月21日

天気も海も絶好調!

10月21日   天気:晴れ晴れ  水温:29℃  透明度: 〜30 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:メアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウオ:ハナビラクマノミ:トカゲゴチ:イボイソバナガニ:ギンガハゼetc...

今日は朝から快晴晴れ晴れ
チョット波はありましたが、問題なくチュンポン到着。
流れも穏やかで魚群の動きも活発で良い感じわーい(嬉しい顔)

透明度も良かったので、北の離れ岩に向かうと、
ピックハンドルバラクーダの大群が登場exclamation×2exclamation×2

P3020923.JPG

サイズも大きくて動きもゆったりるんるん
大迫力の行進でした手(チョキ)

そしてメインに戻ると、テルメアジ大爆発どんっ(衝撃)
さらに数を増やしている様な感じで、たっぷり魚に囲まれてきましたるんるん

P4234372.JPG


ツインズでは安定の仲間たちいい気分(温泉)

トカゲゴチは最近人に慣れてきたのか、
あんまり逃げずにじっくりと写真を撮らせてくれますねわーい(嬉しい顔)

hyd.jpg

そして浅場のツキチョウチョウウオぴかぴか(新しい)
いまはツインズの群れが一番きれいかなーって思いますねるんるん

P3101151.JPG

午後になっても天候は晴れ晴れ
明日もこの調子でexclamation×2
ジンベエ出てーるんるんるんるん


posted by ブッダビュー at 19:55| タオ島海ログ

2017年10月20日

離れはお魚パラダイス。

10月20日  天気:曇り晴れ 水温:30℃  透明度: 〜18mぐらい

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル Aポッタリー

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:マブタシマアジ:バラクーダの子供:オオクチイケカツオ:クロホシフエダイ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ホシカイワリ:クロリボンスズメダイ:コガネアジ:テルメアジ:フタスジリュウキュウスズメダイ:ワヌケヤッコ:クサイロモウミウシ:トウアカクマノミ:ワカヨウジetc..


今日は昨日に比べて雲が多くて風も吹いてきました。
本当にコロコロと天候が変わります。

サウスウエストの透明度はなかなかグッドぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
やっぱり流れがキツメでしたが、なんとかかんとか離れ根に向かうと、
根の目の前にシェブロンバラクーダの群れ登場わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

シェベロン (2).JPG

少し前に比べて数が減った感じですが、おとなしい感じの群れで、
じっくりゆっくり一緒に並走して楽しませてくれました揺れるハート

離れ根の中に入ると、安定のお魚パラダイスexclamation×2exclamation×2
4~5種類の魚の群れが、ごちゃごちゃに入り交じって大騒ぎわーい(嬉しい顔)
中でも目立つのがキンセンフエダイの黄色ぴかぴか(新しい)

PA073601.JPG

魚の群れの一員になった気分で、魚群を楽しめましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
離れからの帰りに見た、タカサゴシャワーも素敵だった〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


2本目は砂地でマクロ探し目
トオアカクマノミのコロニーを3つほど回ったのですが、
各コロニーごとに魚の性格が全然違っているのが、良く分かりましたわーい(嬉しい顔)
比較的おとなしいコロニーには、顔が真っ黒になっている「ガングロクマノミ」wも居ましたねるんるん

P1050923.JPG

砂地でぽてっと落ちている、ワカヨウジも発見グッド(上向き矢印)
ボサーッとした顔をじっくり観察してきました目るんるんるんるん

P1010065.JPG

何か日本はとても寒いようですが、こちらはまだまだ夏真っ盛りといった感じ晴れ
最近日が沈むのが速くなっているのが、唯一の季節の移り代わりを感じる瞬間です。
明日のチュンポン、ジンベエいるかなーexclamation&question
posted by ブッダビュー at 17:07| タオ島海ログ

2017年10月19日

ジンベエ!大きな女の子!!

10月19日   天気:曇り  水温:29℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】  ジンベエザメ ♀5m
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:メアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウオ:ハナビラクマノミ:アオマダラエイ:etc...


出た出た!ジンベエ出ましたよーわーい(嬉しい顔)るんるんるんるんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
出港前からボートクルー達が「チュンポン!ウェールシャーク!!」
と騒いでいて、もちろん直行です船

透明度は昨日に比べてかなり回復していたのですが、
やっぱり流れが強い。。。。
そんななか、アゲインストで潮当たりの良いほう向かって探していると、
10分くらいして真後ろからご登場〜〜〜わーい(嬉しい顔)

PA190016.JPG

最近にしてはかなり大きめのサイズの女の子揺れるハート
ピナクルの上をすごくゆーっくり泳いでくれて、
上がったり下がったりしながらのエレガントな感じでした。
ピナクルの上を8の字を描く様にクルクル回っていたので、
結局エア切れ寸前までずーっとジンベエと一緒に楽しんで来ましたーわーい(嬉しい顔)手(チョキ)手(チョキ)
写真はゲストのコンドウ様から頂きました。ありがとうございます!!

PA190028.JPG

結構長く居ついてくれそうな感じの動きだったので、
2本目もいたかもしれなかったのですが、なんせ流れがキツイキツイ。。。ふらふら
たっぷり楽しんだので、今日は2本目にツインズで余韻に浸ってました。

20171019 ジンベエ2.JPG

ということで、皆さんジンベエダイブおめでとうございまーす!!
明日もいて欲しいなぁーー

posted by ブッダビュー at 15:50| タオ島海ログ

2017年10月18日

流れブンブン丸

10月18日   天気:晴れ晴れ  水温:30℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:メアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウオ:ハナビラクマノミ:etc...

風も止んでツルッツルの水面霧
ダイビング日和だーexclamation×2exclamation×2っと飛び込んだら、流れブンブン丸じゃアーりませんか。。。ふらふら
ヒイヒイ言いながらロープまで行って、アゲインストの中ゴリゴリ潜降バッド(下向き矢印)
すると水中はどんより濁りが上がって来てました。。。もうやだ〜(悲しい顔)

流れの上手のタカサゴたちは、活発にワサワサしてて、
その間を切り裂く様にオオクチイケカツオがぐーるぐる台風

IMG_5652.JPG

岩の上のテルメアジは流れを避けるような感じギュウギュウに固まっていて、
見ごたえ、突っ込みごたえ満点でしたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん
やっぱりまた数が増えてる感じがしますね。

hosohira3.jpg

泳ぎつかれたチュンポンだったので、ホワイトロックではまったーりお散歩ダイビング。
太陽がキラキラと差し込んでいたので、ロクセンスズメダイとオヤビッチャの群れが、
シャワーみたいになってとてもキレイでしたねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P7265148.JPG


天候は超絶回復晴れ
まだまだジリジリと暑い日差しが照り付けているタオ島です。


posted by ブッダビュー at 16:22| タオ島海ログ

2017年10月17日

本日はクラゲなーし!!

10月17日  天気:晴れ晴れ 水温:30℃  透明度: 〜18mぐらい

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル Aポッタリー

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:マブタシマアジ:バラクーダの子供:オオクチイケカツオ:クロホシフエダイ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ホシカイワリ:クロリボンスズメダイ:コガネアジ:テルメアジ:フタスジリュウキュウスズメダイ:ワヌケヤッコ:クサイロモウミウシ:トウアカクマノミ:etc..


昨日のクラゲのトラウマを抱えながら本日はサウスウエストへ!
水面から〜
よし、いない!
潜降してみて〜
よし!!!いない!!!!
本日クラゲは0でございました
良かった〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

海の中は、岩の周りでタカサゴ達が良い感じで群れてくれていて、支持棒への反応もよく
ぶんぶんぶんぶん振りまくって楽しみ尽くしてました黒ハート
そのあとは離れにむかい、ぎゅーっと固まった沢山の種類の魚達を見てきましたよ〜

少し数が減ってきてる気はしますが、それでもまだまだ爆発中のバラクーダの子供達

14frtyu.JPG

下にはテルメアジの子供とキンセンフエダイ
その上ではオオクチイケカツオ、ミナミイケカツオがゆらゆら狩りのタイミングをうかがってます
そして、ピックハンドルも3,4匹、岩の隙間で休憩してますいい気分(温泉)
ゆーっくり近づくと、結構寄れるんです
でかい、太い(笑)
自分の手で大きさ比べながら、太さどのくらいなんだろうな〜とずっと考えてました(笑)

P2230715.JPG

離れのアツさは継続ですね〜
今度はもう少し奥まで行ってコビアみたいな〜


2本目はポッタリー
こちらは恒例の西の砂地攻め!
沈んだボートの下にいたハリセンボンとネズミフグにご挨拶してから、探検にいってきました手(チョキ)

P6160048.JPG
ネズミフグ

P1030510.JPG

ヒトヅラハリセンボン


12mくらいのところにいたのはトウアカクマノミのファミリー
が、ここはよく頭までまっくろの通称「ガングロクマノミ」が見れるんですが、今日いたファミリーは
なんと片方がトウアカ、もう一匹はガングロという思わず吹き出してしまう様なコンビでした(笑)

トウアカ親子.jpg

ギャルママと陰キャラ夫のカップルみたいな感じかな〜w ←(言葉悪い)
ポッタリーは宝探しの様なダイビングができるので今日も海底にへばりつきながら色々探してたんですが
いたのはクサイロモウミウシだけでした〜
米粒くらいのサイズのウミウシで、海藻にくっついてるようなウミウシです

DSCN1889.JPG

これもこれでかわいいですが、今度行ったらもっとレア物を見つけたいです!
オオウミウマでてこーい!

以上、本日の海ログでした!
posted by ブッダビュー at 17:07| タオ島海ログ

2017年10月16日

ピックハンドルにクギ付け!

10月16日   天気:曇り  水温:29℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aノーネームピナクル

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:メアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウオ:ハナビラクマノミ:アオマダラエイ:etc...

昨日よりは風がおさまり徐々に晴れ間も見えてきました曇り晴れ曇り

1本目はチュンポン船

水面は穏やかで水も蒼くキレイぴかぴか(新しい)

これは期待できそうだとエントリーすると、
なんと、水面から5mくらいまでクラゲ…がく〜(落胆した顔)

クラゲを我慢しつつ潜降して行った先に、
今日も会えましたピックハンドルバラクーダの大群右斜め上右斜め上右斜め上

PA220542.JPG
どれだけの数がいるんだろう?
と言うくらい沢山の群れをじっくり眺めさせてもらいましたるんるんるんるんるんるん

IMG_5304.JPG


P1010038.JPG

つむむぶり.JPG

ピックハンドルバラクーダのほかにも、
オオクチイケカツオやツムブリ、
ヨコシマサワラなどがバンバン捕食に飛び回っており、
なかなかに見ごたえのあるチュンポンでしたよexclamation×2

二本目はツインズへ、
と思いきやキャプテンからのジンベイ情報ひらめき

お隣のノーネームピナクルで出たとの事サーチ(調べる)

全会一致で目的地変更位置情報

視界はあまり良くないのですが、
出現しそうな雰囲気はプンプンするのです眼鏡

ジンベイを探しながらピナクルの周りをゆっくりと流します
次項有

P1100797.JPG

みっしりと密集したユメウメイロの間から今にも姿を現しそうexclamation&question

なのに出ない…右斜め下

45分間、中層を目を凝らして見つめていたのですが、
残念ながら今回は出会えませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


明日はサウスウエストピナクル。
きっと明日は出会えると信じてますよーパンチ


おしらせです!!

「カノ」が今日で今シーズン最後の勤務になりました!

「今年お会いした皆様、ありがとうございました黒ハート
また来シーズンも帰ってきますので、よろしくお願いしますかわいいかわいい
                             カノ談

以上、カノからのお知らせでした!!

素敵な笑顔をたくさんありがとうねわーい(嬉しい顔)
今シーズン本当にお疲れさまでしたexclamationexclamationexclamation

posted by ブッダビュー at 15:50| タオ島海ログ

2017年10月15日

久々沈船〜

10月15日  天気:曇り曇り  水温:29℃  透明度: 〜15 m


【ポイント】  AM :@サタクット  Aツインズ

【見られたお魚】
ユメウメイロ:アカマダラハタ:ジャワラビットフィッシュ:クロコショウダイ:スジアラ:ゴマフエダイ:タカサゴmix:ツバメウオ:ゴマモンガラ:スズメダイモドキ:ニセフウライチョウチョウウオ::ツキチョウチョウウオ:
etc

かわいいかわいいかわいい AOWダイバー 2名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)
16fghjk.jpg
『オオマエチサトさん』 『オオノミホさん』

本日は久しぶり、沈船サタクット!
風はおさまりましたが若干水は濁ってました〜あせあせ(飛び散る汗)

大砲.JPG

そういえば1、2か月まえくらいに、船の船首側にダイビングポイント名とスポンサーのマークが
ついたでかいボードが取り付けられたサタクット。
純白に輝くボードが目立ちすぎて、うーん、、、とみんなで首をかしげていたんですが、
久しぶりに行ってみて見てみると砂やごみに覆われあの白さは失われておりました(笑)
うん、全然この方がいい(笑)
取り付けない方がよかったのにー!
若干首をかしげながら船尾に向かって泳いでいくと相変わらずの重鎮たちがいかつく構えていました。

P1080236.JPG
P1080231.JPG

サタクット スジアラ.JPG


世代交代とかないのかな。。。
HINWINPEEは岩に張り付きながらウミウシ探しなんかを楽しんできました〜黒ハート

二本目はツインズ
こちらは安定の島周りダイビング〜
ワヌケの幼魚の成長ぶりを確認したり

わぬけさん.jpg

トウアカのファミリーを見たり

04bj.JPG


お気に入りのヒレフリサンカクハゼ!
一歩進むたびにピョコっと動く背びれがホントに可愛らしい!!
指で近くの砂をチョンチョン叩いて動かしてみては背びれを見て、目をハートにしておりました(笑)

hirefuri.jpg

明日は外洋いってきまーす!
ジンベエ様、お願いしますよぉー!






posted by ブッダビュー at 19:09| タオ島海ログ