2019年09月26日

ナイスな透明度と流れ。

9月26日 お天気:曇り  水温:28度  透明度:〜15m
ポイント: AM1本目 サウスウェストピナクル 2本目 シャークアイランド

今日は日本人貸し切りボートでサウスウェストに!
水面はツルツルですが、大きなうねりみたいのがあって時々大きく揺れる船上でした。
入ってみると透明度はバッチリクリアーなんですが、なかなかの流れが。。。
その分魚の群れはしっかり根周りに集まっていて賑やかな感じ。

流れの先にとどまるように固まっていたシェブロンバラクーダ。
こちらもその動きに合わせて流れに逆らって止まっていると、
時々ダイバーを囲んで泳いでくれました。
頑張った甲斐があるってもんです。

DSCN2306.JPG

流れの陰にはクロホシフエダイの群れがグルグルしていて、
岩陰で休憩中もしっかり魚の群れを眺める事が出来ました。

P1010005.JPG

2本目はシャークアイランドプチドリフトダイブ。
ツキチョウチョウウオの群れからスタート。
浅場の流れの無いところを自由気ままに遊びまわっている様子が相変わらずかわいいですね。

P2230742.JPG

深場へと進むとフエダイの群れ群れ群れ。
特にタテフエダイがたっぷりと集まっていました。

P7090711.JPG

安全停止前には岩の隙間にドクウツボを発見!!
本当に久しぶりにお目にかかった感じ!!
かなり大きくて迫力満点でした!!

IMG_0112.JPG


天気がコロコロ変わって安定しないこの頃。
午後も一雨きてようやく雲の切れ間に青空が見えてきたかなーー。。。
あと数日で今シーズンも終了。
最後まで楽しんでいきましょー!!!


posted by ブッダビュー at 16:44| タオ島海ログ