2019年10月03日

透明度良し!!

10月3日 天気:晴天 水温:28度 透明度:15m
ポイント:AM 1本目 サタクット 2本目 ツインズ

サワディークラップ!!
天気がますます良くなってきております。
今は雲一つない青空で気分は最高です!!!

今日はサタクット&ツインズに行ってきました。
2本とも透明度も良く、浅場には日の光も差し込んで、
ご機嫌ダイビングです。

1本目のサタクットは水面からでも、うっすら沈船が見えるほど!
それに加えエントリーのタイミングが良かったのか
ダイビング前半はノーダイバーの貸し切り状態。

GOPR3394.JPG

潮当たりの関係もあってか沈船あたりの魚影は
少ない印象でしたが、静かに沈む軍艦がいけてました。

DSCN5050.JPG

大砲もいつも以上に渋く見えました。

DSCN5047.JPG

しばらく辺りを見渡しながら泳いでいると
上からフリーダイバーが降って来たり。

GOPR3397.JPG

ただただ美しい。

後半岩地では大きいタイマイを発見!!!

GOPR3399.JPG

お気に入りの餌場なのか行ったり来たりしてました。

2本目のツインスはのんびりダイビング!!
今日は普段あまり見ない小さい生物観察。

小さくて中なか見づらいやつらですが、何故か見たくなる。
ゲストと目が疲れるくらい眉間にしわを寄せ観察。


シロガヤについてたワレカラ?ワレカラモドキ?
はっきりは分かりませんが、面白い動きをするカマキリみたいなやつ。

DSCN5132.JPG

シロガヤ以外についてるワレカラを見ようと探すと、
赤シムランスを発見!!!

DSCN5144.JPG

平仮名の”ひ”の様な形の小さいエビです!!
いっぱい居るのかも知れませんが中々見つけれません。


DSCN5165.JPG

安全停止はクリスマスツリーワームが映え!!!



posted by ブッダビュー at 16:03| タオ島海ログ