2017年09月18日

風収まったー!!

9月18日  天気:晴れ晴れ  水温:29℃  透明度: 〜20m以上

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル Aサタクット

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:イエローテールバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:バラクーダの子供:マブタシマアジ:ツバメウオ:クロホシフエダイ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ホシカイワリ:クロリボンスズメダイ:コガネアジ:ジャワラビットフィッシュ:クロコショウダイ:スジアラ:ギンガハゼ:ハナビラクマノミ:ワヌケヤッコ:ハタタテダイ:etc..

かわいいかわいいかわいい OWダイバー 1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)

20170918 OW.jpg

『ホリコシ ヒロキさん』

ようやく風が収まり穏やかな水面が戻ってきましたーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

で、あれば外洋へ行きましょうという事で、
サウスウエストピナクルへGOです次項有次項有次項有

ここ最近の外洋は透視度抜群ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして今熱いのが「離れ」のピナクル右斜め上

メインのピナクルから距離があるので、
透視度が良い時でないとご案内出来ないまさしく「離れ」イベント

ここの魚影がとっても凄いんでするんるんるんるんるんるん

IMG_3012.JPG
キンセンフエダイ!

IMG_3578.jpg
バラクーダ子供達!!

P3310001.JPG
ピックハンドルバラクーダ!!!!

魚群に囲まれるとはこのことだと思うぐらいの魚影でパンチ

エキジット後も笑顔で口元が緩んじゃう様なダイビングがでいましたよーわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


二本目は沈没船船

HTMSサタクット。

昨日、午前の二本目はお隣ホワイトロックでなかなか厳しい透視度だった為、
今日も透視度は期待できないかなと思ったら案の定ミルキーホワイトでした(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

それでも、徐々に浮かび上がる沈没船は雰囲気満点exclamation

船の窓からトーチで中を照らして覗いてみたりひらめき
砲台をじっくり観察してみたり眼鏡

全景が拝めないからこその遊び方で楽しんでみました手(チョキ)

P1030286.JPG

周りに目をやると下から湧き上がってくるマブタシマアジの群れグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
次から次へと湧き上がってくる群れは見ごたえありましたよハートたち(複数ハート)

さらにはジャワラビットフィッシュがいつにもまして群れていた感じですかわいい

透視度はあれでしたけど、
その分お魚が集まっていたのかもしれませんねー目
posted by ブッダビュー at 18:39| タオ島海ログ

2017年09月17日

海も良いけど宴会もね。

9月17日   天気:曇り晴れ  水温:29℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:メアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウオ:トウアカクマノミ:アオマダラエイ:ヒラムシ:ヒトヅラハリセンボン


かわいいかわいいかわいい AOWダイバー 2名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)

20170917 AOW.JPG
『サイトウ ハナさん』 『タナカ コウスケさん』


タオ島、晴れてまーす晴れ晴れイエイ

P9173467.JPG

今朝も台風の影響なのか、風は強かったですがなんとかチュンポンへ行って来ましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
水中の透明度は安定のクリスタルブルーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
もちろん魚群も大爆発で、ほんとにあとはジンベエ様だけなんですけどねぇ。。。
(風と波の影響なのか、ホワイトロックはまさにホワイト、真っ白でしたけどね。涙)

9月の連休シーズンも沢山のゲストにお越し頂き、楽しい時間を過ごせましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
安定の天候と透明度で、ダイビングは毎日キラキラぴかぴか(新しい)
となると、夜の宴会もテンションが上がるというもので、、、

log 0917-2.JPG

みんなでタイ風鍋「ムーカタ」で乾杯したりわーい(嬉しい顔)ビールビールわーい(嬉しい顔)

log 0917-3.JPG

タイ料理をみんなでシェアして乾杯したりで、
毎晩大賑わいの連休シーズンでしたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるんるんるん

log 0917-4.JPG

ブッダビューのフレッシュチーム?カミセンの方?
帰ってきた自称旅人ピエール、DMまこちゃん、新米イントラかのちゃんたちも大活躍グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

そして、やっぱりこのジンクスっていうか、この流れグッド(上向き矢印)
ブッダビューの七不思議、「繁忙期が過ぎると女子率上がる」

log 0917-1.jpg

1人旅やお友達同士とか学生から社会人まで、幅広い女性がなぜかこの時期に集結。
ダイビングですぐに仲良くワイワイ出来るのがいいですよねるんるん
華やかな宴会でしたーーバーレストラン


すっかり晴れてきて、あとは風がやむのを待つばかり。
今夜もまたまた宴会ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

早くビール飲みたーいビールビールビール


という、宴会ログでしたww
posted by ブッダビュー at 17:42| タオ島海ログ

2017年09月16日

強風〜〜、やめてくれ〜

9月16日   天気:台風曇り台風  水温:30℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@グリーンロック  Aホワイトロック

【見られたお魚】
アカマダラハタ:ノコギリウミヤッコ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ヒトヅラハリセンボン:サビウツボ:ソウシハギ:グレートバラクーダ:ブチウミウシ:マダライロウミウシ:オニカサゴ:アオマダラエイ:etc・・・・


かわいいかわいいかわいい OWダイバー 3名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)
OW 16,SEP.jpg
『イシカワ マナミ さん』 『ウエヅキ マキ さん』 『ハシダ シオリ さん』




何んとなく、台風がタイに近づいて来ていたので、嫌な予感はしていたんですが
とうとうタオ島にも台風の影響がやってきました台風がく〜(落胆した顔)台風
朝から強〜〜い風台風
海況も荒れて、外洋は無理〜〜〜ふらふら
という事で、今日はグリーンロックへ行って来ました手(パー)

気にしていた流れは殆ど無く
透明度もまずまず
ここのポイントはスイムスル〜がいくつか有り
地形も面白いポイントです

いくつか岩の隙間を通って遊んで来ました手(チョキ)

2本目のホワイトロックでは
ゆっくりと岩周りを周りいろいろな生物を観察してきました
砂の中に隠れる、トカゲゴチかわいい

mmm.jpg

岩肌では白と黒のコントラストがキレイなブチウミウシハートたち(複数ハート)

P1030190.JPG

岩陰でクリーニング中の大きなグレートバラクーダパンチ

などなどを見る事が出来ました〜

午後からは嵐の様な天気のタオ島
勘弁してくれ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

今日がピークで明日からは段々と風が治まる予報なので
明日は外洋に行きたいな〜わーい(嬉しい顔)

posted by ブッダビュー at 17:18| タオ島海ログ

2017年09月15日

キンセンフエダイ黄ハート

9月13日   天気:晴れ晴れ晴れ晴れ  水温:30℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:メアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ヒトヅラハリセンボン:サビウツボ:ソウシハギ:グレートバラクーダ:ブチウミウシ:マダライロウミウシ:オニカサゴ:アオマダラエイ:etc・・・・
かわいいかわいいかわいい 200本記念ダイブ★ ナルモト ユウヤさん かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

15sfgh.jpg

ちょっと風がありますが安定の高右斜め上透明度ぴかぴか(新しい)で今日もHAPPY DIVINGわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
深場では黄色いキンセンフエダイ群が大きな黄色い球体を作って待ち構えてくれていましたるんるんるんるんるんるん
チョコッとした群れは見られていましたが、久々に大満足の大玉!!!

15oiuyh.JPG
やっぱりブルーウォーターに黄色い群れは映えますね〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

深度は約30mと深かったですが、こりゃぁ~突っ込まずにはいられませんよねw
バラクーダの大群とはまたちょっと違った満足感黒ハートうっとり&ワクワクいっぱいです。


15qwefgh.JPG

根の上に戻って来てくれたテルメアジ群も、ありがたい!!!
透明度が良いから群れ全体が丸見え目目目exclamation×2 結構な数が帰って来てくれましたぁ〜。
って言うか、今までどこに居たんでしょうね?w

2本目のホワイトロックもパキッパキの透明度グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
めっちゃくちゃキレイでしたかわいい


15oiuyt.JPG

こんな日はボぉ~~~~ッと水中を漂うだけで幸せ揺れるハートです。
ブサイク〜だけどほのぼしちゃう「ソウシハギ」とか

15jhgfdsert.JPG

会えると嬉しい「マダライロウミウシ」とか。

15fghj.jpg

とかとかとかw たっぷり楽しんで本日の午前ダイブもあっという間に終了。


posted by ブッダビュー at 17:34| タオ島海ログ

2017年09月14日

休日はナンユアン島へ

9月14日  天気:晴れ晴れ  水温:30℃  透明度: 〜20m以上


【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル Aポッタリー

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:マブタシマアピックハンドルバラクーダ:バラクーダの子供:オオクチイケカツオ:ツバメウオ::クロホシフエダイ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ホシカイワリ:クロリボンスズメダイ:コガネアジ:テルメアジ:ギンガハゼ:トウアカクマノミ:ヒトヅラハリセンボン:ワカヨウジ:イソギンチャクカクレエビ:ヒトデヤドリエビ:トガリモエビ:etc..

かわいいかわいいかわいい OWダイバー 3名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)

14ow.jpg
『モリヤスサチコさん』 『ナツメリサさん』 『フルサワリサさん』

かわいいかわいいかわいい RESダイバー 1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)『 ソネ ヨシマサさん 』おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)
14res.jpg


今日もとぉ〜〜〜ってもキレイでしたよー!
ちょうどボートの真下にサウスの離れピナクルが丸見え目黒ハート水面から垂直下で楽々到着るんるん
相変わらずのスーパー魚群ハートたち(複数ハート)ヤバかったですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

14kjh.JPG

魚も透明度もホント最高!!たのしぃ〜〜〜っ揺れるハート揺れるハート揺れるハート

2本目は港から最短距離船のポッタリ〜で、砂地探検ダイブ手(グー)GOexclamation×2

あちこちでたくさんのトウアカクマノミ家族に出会いました。
ちっちゃい赤ちゃんクマノミもいっぱいでとってもかわいかったです〜ハートたち(複数ハート)

14ertyui.JPG

本日の1番の宝物は『ぴかぴか(新しい)トガリモエビぴかぴか(新しい)
タオ島ではよくトガリモエビの仲間のゴルゴニアンシュリンプは見かけますが、いわゆる普通のトガリモエビは
ほとんど見かけません。ちょっと濁った感じのグリーンカラーでサイズもぼちぼち。
こんなのも居るんだなぁ〜右斜め上右斜め上右斜め上右斜め上わーい(嬉しい顔)るんるんと。
こういう出会いが楽しくってやめられません、砂地探索ダイビングひらめき(●^o^●)/るんるん
写真とれなかったのがホントに残念!!これだけ撮りに明日行きたいくらいですww

その他にはハリセンボンやワカヨウジ、いろんなちっこいエビなどが見られました。楽しかったですかわいい

昨日はお休みいただいて子供達と一緒にナンユアン島へ遊びに行ってみましたぁ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)リゾート晴れ
キレイですねぴかぴか(新しい)ナンユアン島目exclamation×2exclamation×2

14khs.JPG

何年もタオ島に住んでるのに、仕事以外で初!ナンユアン上陸( *´艸`)笑

14wer.JPG

すっかり観光客気分で楽しんじゃいましたよーるんるんるんるん子供達も大喜びかわいいかわいいかわいい

14erty.JPG

波打ち際にはイワシの群れがビッシリ!!!
お魚追いかけまくりでしたwwww

14werfg.JPG

いつもダイビングしてるツインズ側はビートから見るとこんな感じですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

14wefgkk.JPG

こちらはジャパニーズガーデン!パラソル越しに黒ハート
14jmgfdlsa.JPG

たまにはダイビングお休みしてこんな日も良いですねぇ〜!!ナンユアン島も是非ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
posted by ブッダビュー at 18:13| タオ島海ログ

2017年09月13日

天気良いです!ダイビング楽しー!!

9月13日   天気:晴れ晴れ晴れ晴れ  水温:29℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:メアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウオ:トウアカクマノミ:アオマダラエイ:ヒラムシ:ヒトヅラハリセンボン


9月のこの時期は、そういえば「シルバーウィーク」
例年通り、9月のゲストは年齢層がドーンと下がって、若者いっぱいわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ガンガンに潜り倒すメンバーもいれば、ライセンス取得に来る人もいて、
なんだかワイワイ楽しい時期です。
(またもや女子率が急上昇中というのはここだけの話・・・)

昨日のナイトダイブは夕日を期待してましたが、雲に隠されて残念。。。
でもキレイなピンク色の海に飛び込んで来ましたよー揺れるハート

log 0913-2.JPG

やっぱり船からの夕焼けは最高ですね。。

若さぴちぴちの学生グループと一緒に夜の海へ。。。
ピックハンドルバラクーダ、グレードバラクーダ、アカマダラハタ、、、捕食シーンたっぷりexclamation×2exclamation×2
これぞタオのナイトダイブひらめきって感じでしたねるんるん

log 0913-1.JPG

で、今日のお昼はプールでレスキュー講習もるんるん
事故者役のピエール君、がっつり気を失ってますね〜www

log 0913-3.JPG

お日様カンカン照り過ぎて、顔が陰になって良く分かりませんが、ワイワイ楽しく講習中わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今日はプールに入っているくらいがちょうどいいです。
あっついあっついあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

log 0913-4.JPG

そうそ、今日の海はと言うと、透明度は相変わらずキラキラブルーウォーターぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
チュンポンではいつもの大群たちと一緒にワサワサ楽しんで来ましたよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ツインズも透明度抜群過ぎて、特に浅瀬はキラキラ過ぎぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ツキチョウチョウウオってこんなにきれいだったっけexclamation&questionって二度見するくらいでした。

P3101154.JPG

あんまりにも見えるもんだから、すこし砂地にお出かけすると、
個人的には久しぶりにオドリカクレエビちゃんのフリフリダンスが見れました揺れるハート揺れるハート

P1010031.JPG

陸も海も最高のコンディション揺れるハート
島ライフ、やめらせませんねわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

posted by ブッダビュー at 16:43| タオ島海ログ

2017年09月12日

にゃんこ船長。

9月12日   天気:晴れ   水温:29℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:オニアジ:コガネアジ:オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウウオ:オニカサゴ:ソウシハギ:オビイシヨウジ:
etc

かわいいかわいいかわいい AOWダイバー3名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170910 AOW.jpg
『タカヤナギ カナさん』 『トヨダ ユウダイさん』

20170912 AOW.JPG
『ヤシマ ツヨシさん』

昨日は風がビュービューで大変なトリップでしたが、
一晩明けた今朝は、風がピタリとまって、ツルッツルの水面霧霧

log 0912-1.jpg

いやーんハートたち(複数ハート)きれーだけど、写真じゃ全然伝わらなーいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ミディアムボートのニャンコ船長。
普段のお仕事は、出港時に波を見極めるexclamation×2exclamation×2
みたいな感じで海を眺めているのですが、
今日はベタ凪でやることが無かったのか、リビングエリアのテーブルで、でーんと構えてきました揺れるハート

log 0912-2.jpg

この目つきの悪さよ。。。。www
誰に似たのかなぁ。。。。

log 0912-3.jpg

ちょっとカワイイアングルもゲット揺れるハートるんるんるんるん
イイもの食べさせてもらってるんでしょう。
まだ1歳くらいで貫録の体格グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ブッダビューにお越しの際は是非ニャンコ船長にご挨拶、チップ(おやつ)をお願いしますw

あ、海は2本とも最高にキラキラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
安定のブルーウォーターですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

流れ強かったですが、そのぶんツバメウオと接近スイムしてきましたーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

log 0912-4.JPG

これからもずーっとこの透明度が続いてほしいぞーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

っつーか、ジンベエどうなってるのexclamation&question
全然こないじゃーん。。。

今年の前半、「当たり年ですよー」っとか言っててスイマセンでした。。。もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
早く出て来てくださいーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ブッダビュー at 18:45| タオ島海ログ