2017年09月04日

ベイビーたくさんハート

9月4日  天気:晴れ晴れ  水温:30℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル Aホワイトロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:アカマダラハタ:マブタシマアジ:クロホシフエダイ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウウオ:コガネアジ:テルメアジ:ギンガハゼ:ソウシハギ:ブチウミウシ:etc..


かわいいかわいいかわいい OWダイバー 4名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)
20170904OW.jpg
『ミヤザキ アラタさん』 『キヨシ ケンイチロウさん』
『イナバ トモヤさん』 『カワムラ ユウキさん』 


かわいいかわいいかわいい AOWダイバー1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170904AOW.jpg
『イズカワ タクトさん』


最近はずーっとポカポカ陽気で幸せです黒ハート
昨日の島の東側ポイントは、プランクトンのピリピリが凄かったので
ジンベエさん期待しながら、サウスウエストとホワイトへ行って来ました船ダッシュ(走り出すさま)

今日のサウスはちょっと強めの流れあり...でもお魚がまとまってて華やかぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
最近チュンポンから姿を消したテルメアジがサウスに発生中かわいい


P1040706.JPG

たくさんのテルメべいびーに囲まれてきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
このまま居ついてくれたらいいな〜ハートたち(複数ハート)

期待していたジンベエさんはいませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
どこいっちゃったの〜ふらふらたらーっ(汗)

2本目はホワイトロックへ
今日も南側のサンゴ地帯は透明度も良くて、泳いでるだけでとっても気持ちイイ黒ハート
天気も良いので水中はキラッキラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

最後の方で見つけたブチウミウシの赤ちゃん揺れるハート
黒ブチ模様が少なめで、それもまたキュートかわいいかわいい


04fghjk.JPG

一生懸命動き回ってる姿が可愛すぎる〜〜黒ハート黒ハート黒ハート
1本丸々癒しダイビングでしたるんるん

今日はファンダイブチームがセイルロックへ行っていますexclamation
どうだったのかな〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


posted by ブッダビュー at 15:26| タオ島海ログ

2017年09月03日

天気良し!魚良し!!

9月3日   天気:晴れ晴れ晴れ晴れ  水温:29℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:メアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウオ:トウアカクマノミ:アオマダラエイ:ヒラムシ:ヒトヅラハリセンボン


ここ最近、天気が超安定〜〜るんるんるんるん
毎日晴れてま〜す晴れ晴れ
透明度もそこそこ良くグッド(上向き矢印)
ダイビングが気持ちイイ〜〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今日のチュンポンも透明度が良く、魚も多いわーい(嬉しい顔)
時間帯が潮どまりでエントリー
流れが無いわりには、魚の集まりが良く

DSCN1321.JPG

中層はイエローバンド&ササムロ&ユメウメイロだらけかわいい

深場にはツバメウオの群れとシェブロンバラクーダの群れ
ツバメちゃん最近深めですね〜ふらふら

バラクーダロック周りでは、イエローテールバラクーダの子供から大人に変わりかけが
わんさか群れぴかぴか(新しい)

DSCN0366.JPG

奥にいるキンセンフエダイが見えないほど
一か所に魚が凝縮した感じで
そこだけお魚パ〜ラダイスぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
水底のサーモはどっかに行ったので、水底までも見える見える目目
海と天気のコンディションはすこぶるいいでね手(チョキ)手(チョキ)

満月の大潮チョイ前だったので、なんとなく期待していたのですが
最近なかなか出てくれないですね〜もうやだ〜(悲しい顔)
ジンベエちゃん揺れるハート揺れるハート
贅沢言わないので、月に2回ぐらいは出て欲しいな〜〜



posted by ブッダビュー at 16:25| タオ島海ログ

2017年09月02日

魚群大爆発ですよ!!

9月2日  天気:晴れ晴れ  水温:30℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル Aホワイトロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:コビア:アカマダラハタ:マブタシマアジ:クロホシフエダイ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウウオ:コガネアジ:ホシカイワリ:ギンガハゼ:ソウシハギ:セスジミノウミウシ:etc..

9月に入ってから、ピタリと風も止んで海も穏やかいい気分(温泉)
透明度も安定して絶好のダイビング日和が続いています。
午後もまったりビーチ沿いでオフィスワーク。。。パチパチパチパチ・・・

log 0902.jpg

今日のサウスウエストは、それはもう魚群大爆発どんっ(衝撃)
潜降直後にシェブロンバラクーダの大群がお出迎えわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ゆーっくりと群れの行きたいように行かせて付いて行くと、
離れ根までご案内してくれましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん
竜宮城かよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P1080240.JPG

あっさりと離れ根についてしまったので、ちょっと手前に沈んでいるカゴを覗いてみると、
セスジミノウミウシがうじゃうじゃわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

セスジ 5491.jpg

離れ根の中は、魚群大爆発中で、とりあえずタオ島の群れ一通りが、
あっちこっちと走り回っていて大騒ぎexclamation×2exclamation×2
おーちーつーいーてーexclamation×2exclamation×2って感じでしたわーい(嬉しい顔)

さらに離れの奥に行くと、サーモのギリギリのところでコビアのグループがグルングルンがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
大小合わせて7匹ほど。
ダイバーの近くまでも来て、ちょっぴりビックリしましたがく〜(落胆した顔)

P9030510.JPG

いやー、サウスexclamation×2exclamation×2 いいexclamation×2exclamation×2exclamation×2
ほんと、あとはジンベエだけわーい(嬉しい顔)exclamation×2exclamation×2exclamation×2


ホワイトロックでは、すこし砂地に出てトオアカクマノミを冷かしてきましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

P1020638.JPG


アフロクマノミ、やっぱりカワイイwww


そう言えばそろそろフルムーンパーティ。。。
という事は、そろそろ、、、でわでわぁ。。。。。
明日はチュンポンexclamation×2exclamation×2
楽しみだぁーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by ブッダビュー at 18:00| タオ島海ログ

2017年09月01日

いいお天気太陽最高!!

9月1日   天気:晴れ  水温:29℃  透明度: 〜20m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aグリーンロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:オニアジ:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウオ:ロクセンヤッコ:サビウツボ:セスジミノウミウシ:オニカサゴ:タイマイ:・・・etc・・・


9月ですね〜〜〜〜!!
毎年9月になると台風シーズンも終わって波も穏やか、透明度も安定してGoodコンディションが続くイメージるんるんグッド(上向き矢印)
ジンベエザメ出まくりだった今年前半でしたが最後にもうひと盛り上がり見せて頂きたいですなぁ〜。
そろそろ右斜め上右斜め上右斜め上出て来いじんべぇ〜〜〜〜黒ハート右斜め上右斜め上右斜め上


今日のチュンポンはまたもクラゲ大発生爆弾
ですが魚影は濃いぃ〜〜〜〜し、いぃ~感じ揺れるハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


いろんなお魚がいっぱいなんですけど、それでタカサゴmixが勝ってしまう位、一面タカサゴ群の大パノラマ!!!
ホントに水中花火大会の様でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

1werg.JPG

お陰で大型のアジ類たちもあっちでこっちで捕食合戦!

1lkgfd.JPG

忙しいチュンポンピナクルでした〜!!

2本目のグリーンロックは流れも無く穏やかぁ〜で、透明度もGood目手(チョキ)
リーフ沿いに続くクリスマスツリーワーム畑もとってもBeautifulハートたち(複数ハート)でしたかわいい
60匹くらいのツキチョウチョウオの群れも良かったです。

ワヌケヤッコの幼魚をじっくり観察していると、トーチを当ててる目の前にでっかいロクセンヤッコのペアが「私たちも見てぇ〜揺れるハート」と言わんばかりに登場!!
光を当ててじっくりと近距離で見られるなんてちょっとLuckyるんるんるんるんるんるん


1tyhjk,.JPG

とってもきれいなワヌケの幼魚が負けちゃうくらい、きれいですね!!
ロクセンヤッコはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)テンション、どUPexclamation×2

続いては大好きなセスジミノウミウシ黒ハート 結構でかめの個体は見やすくて良かったです右斜め上

1jhgth.JPG

壁沿いを這いながら泳ぐサビウツボや、とっても擬態上手なオニカサゴなどと遊んでそろそろ終了かなぁ〜とボート下に戻った時、最後にウミガメちゃんに会えちゃいました
ヾ(@⌒ー⌒@)ノワァ~イるんるん

1nbvd.JPG

2本目は短めに切り上げてぇ〜・・・なんてブリーフィングしたのにとんでもない!!
楽しすぎて57分。あっという間のHAPPY DIVEでしたぁ〜〜〜わーい(嬉しい顔)かわいい


posted by ブッダビュー at 17:39| タオ島海ログ

2017年08月31日

8月もありがとうございましたー!!(写真たっぷり)

8月31日  天気:晴れ晴れ  水温:30℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@サタクット  Aホワイトロック

【見られたお魚】
オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:ホシカイワリ:クロコショウダイ:スジアラ:ゴマフエダイ:タカサゴmix:ツバメウオ:ゴマモンガラ:スズメダイモドキ:ニセフウライチョウチョウウオ:モヨウフグ:ツキチョウチョウウオ:
etc


8月ももう終わっちゃうの!??
ホントにあっという間に時間が過ぎていくタオ島です。
それもこれも、今月もたくさんのゲストのお越し頂き、
毎日毎晩、海に宴会にとワイワイ盛り上がっていたおかげです。
お越し頂いた皆さま、ありがとうございましたー!!
お土産もいっぱい頂いて、幸せな8月でしたー!!
美味かったー!!
天候に恵まれたセイルロックトリップから始まった8月でした!!
でもジンベエは出てくれない。。。

log 0831-1.jpg

で、ちょっとゲストが少ない時にジンベエ出現!!
この調子でーーーー!!と思ってたら、その後は音沙汰無し。。。

log 0831-3.jpg

実はわれらが食堂「ジャパニーズガーデン」が終了してからというもの、
いろいろなお店を転々としておりまして、これがなかなか楽しい美味しいんです!!
こちらブッダビュー近くの「I LOVE SALADA」
ヘルシーメニューも沢山あって、タイ料理も安く食べられます!!

log 0831-2.jpg

log 0831-15.jpg

log 0831-20.jpg

チャロックエリアの名店「TUCTA」では、シェアでタイ料理!!
いろんなメニューを食べれて大満足で、しかも激安!!うまい!!

log 0831-4.jpg

log 0831-14.jpg

人数が多い時は、みんなで「ムーカタ」!タイ式焼肉&鍋みたいなもので、タイの庶民食!!
お肉も野菜もたっぷり食べれるし、なにより屋外での乾杯は最高でーす!!

log 0831-5.jpg

log 0831-6.jpg

log 0831-7.jpg

log 0831-17.jpg

log 0831-18.jpg

log 0831-19.jpg
そして、ジャパガと同じレベルで気兼ねなく騒げるのが、我らがブッダビューのレストラン!!
持ち込みフリー、氷もフリー!!
どんちゃん騒ぎもドーンと来い!!
で、実はマッサマンカレー激ウマなんですよ!!

log 0831-10.jpg

log 0831-11.jpg

log 0831-16.jpg

お盆と言えば、スタッフ、ユミコのお誕生日!!
ブッダレストランでアットホームなバースデーパーティでした!
ブッダのケーキ、レベルすごいっすよ! 激うまーーー!!!

log 0831-13.jpg

お盆期間中は、日本人チームでボートを借り切って、行きたいダイブサイトへGO!!
チュンポン!サウス!シャークにグリーン!!
群れを追いかけあっちこっち!!

log 0831-9.jpg

記念ダイブもブッダで!!みなさんおめでとぉ〜〜〜です!!

log 0831-8.jpg

log 0831-12.jpg

そして、8月も後半になると徐々に皆さんお帰りになって、お見送りの毎日。。。
あぁ、夏が終わっていく。。。と実感させられますwww

log 0831-21.jpg

log 0831-22.jpg

ということで、8月もとうとう最終日。。。
今年の夏も、お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました!!
お土産いっぱいありがとうございました!!

またのお帰りを、スタッフ一同、首を長ーくしてお待ちいたしておりまーす!!!

posted by ブッダビュー at 15:13| タオ島海ログ

2017年08月30日

けいことみふえとファンダイブハート

8月30日   天気:晴れ  水温:29℃  透明度: 〜20m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウオ:アオマダラエイ:スジアラ:ユメウメイロ:・・・etc・・

かわいいかわいいかわいい OW & AOW ダイバー3名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
30ow.jpg
『ウネダ リョウさん』 『ウネダ エミさん』 『ナガクラ ナオキさん』


かわいいかわいいかわいい RES ダイバー1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
30res.jpg
『 マチダ ハルナさん 』


久しぶりに朝から『 暑い!!』って口にした気がします(●^o^●)
超青空exclamation×2 いぃ~~~お天気ですリゾート晴れ

今日は仲良しダイバーのケイコさん&ミフエさんと一緒にファンダイブ!!

30asdfghjk.JPG

休みの日にカメラもってのファンダイブはかなりひさしぶりひらめき
とーーーっても楽しかったでするんるんるんるん
チュンポンピナクルの水中も今日はキラキラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)明るくて、お魚達もギュウギュウ右斜め上右斜め上右斜め上

30qwe.JPG

一昨日とはずいぶん様子が違いましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
根の上にたぁ〜くさん居たアジはどこかに行ってしまってすっからか〜ん失恋バッド(下向き矢印)ですが、
その代わりに大好きなオニアジの大群が湧き出る様に現れてくれましたよ〜!!

透明度がイマイチのエリアだったので写真上手い事撮れませんでしたが、気分はルンルン揺れるハート
根周りの北から南まで取り囲む様に群れあがるタカサゴ群も良かったですね〜。

30xdt.JPG


ツバメウオはチョット数が減ってますが、相変わらずのポジションでほっこりかわいい

30kjhg.JPG

大型のアジ類がそこら中でガツガツ捕食!!!
今日はヨコシマサワラがタカサゴを食べる瞬間もばっっちり目見られてテンション右斜め上右斜め上右斜め上しまくりの1本目でした。

2本目のホワイトロックもお散歩ダイブ日和黒ハートグッド(上向き矢印)
こちらもお魚もわさわさ賑やかハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
浅瀬でユメウメイロがぎゅ〜〜〜〜〜と集まるとほ~んとにキレイですぴかぴか(新しい)

30asdf.JPG

エイもあちこちに。ぴかぴか(新しい)

30lkjhgf.JPG

ふつ〜のイボウミウシですが、バックの岩肌との色合わせがきれいでしたよw

30ghjk.JPG

カノちゃんガイドで女子5人でのファンダイブ、お客さん気分でたっぷり満喫わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

30kjhgf.JPG

とっても有意義な午前休みでしたしたぁ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
やっぱ、たまにはファンダイブしないとね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
次はちゃんとしたカメラ持って遊びに行きたいなぁ〜ww

30jhgfd.JPG

キレイな青空!!かわいい色のボロッぼろ車がタオ島らしいなぁ〜www と。

posted by ブッダビュー at 16:54| タオ島海ログ

2017年08月29日

今日は揺れな〜〜い日

8月29日  天気:晴れ曇り  水温:29℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル  Aポッタリー

【見られたお魚】シェブロンバラクーダ::アカマダラハタ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ;ツキチョウチョウウオ:ホシカイワリ:ヒトヅラハリセンボン:コガネアジ:ワカヨウジ:ササバゼ:トオアカクマノミ:シャコ:タルミノウミウシetc..



かわいいかわいいかわいい AOWダイバー1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
AOW.jpg


昨日まで強風でしたが今日は朝から弱風〜〜るんるん
ボート上もアトラクションみたいにならず、平和へいわかわいい

サウスの透明度もそこそこ良くグッド(上向き矢印)
タイミング悪く潮止まりでしたが、意外と魚の集まりは悪くなく
特に今日はシェブロンバラクーダの群れが良かったで〜す手(チョキ)手(チョキ)

P4232045.JPG

グルグル回ってくれたり、離れて行ったなぁ〜と思ったらまた近づいて来てくれたりと
長い間バラクーダで遊ぶ事が出来ましたよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


後半はキンセンフエダイの黄色い群れぴかぴか(新しい)

IMG_3014.JPG

子供から大人になり、群れ方と体色がとても良くハートたち(複数ハート)
黄色い群れの中に突っ込んでも、逃げずにすぐにまた黄色い塊になり
こちらも良い感じでした〜かわいい


今年は例年より早く台風が連発しています
現在、15号が発生し、日本へ向けて進行していて、16号予備軍の熱帯低気圧もあり、
今後の進路が気になる所です
もう風は嫌だぁ〜〜〜



posted by ブッダビュー at 17:34| タオ島海ログ

2017年08月28日

若者に癒されましたw

8月28日   天気:曇りのち晴れ  水温:29℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:バラクーダの子供:ホシカイワリ:コガネアジ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:オオクチイケカツオ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウオ:ヒトヅラハリセンボン:オトメウミウシ:ブチウミウシ:・・・etc・・

かわいいかわいいかわいい OWダイバー 7名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
28sdf.jpg
『スガノアイさん』 『イワタ マリナさん』
『ナカムラ ハルナさん』 『イノウエ ユウキさん』 
『アサクラ チアキさん』 『ヨコヤマ チヒロさん』 『サトウ ユウキさん』

気が付けば8月も終盤ですね・・・早いなぁ〜( ゚Д゚)””
ホント1年があっという間で困っちゃいますw

しかぁ〜し、今日は元気な若者NEWダイバーズが7人も誕生!!水中で出会っても本当にOWか?
って思うほどにみんな上手でした!!陸でもわいきゃいハートたち(複数ハート)楽しそうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
イイですねぇ〜!!!
『こんなに楽しくとれるライセンスって他にないよねぇ〜右斜め上右斜め上右斜め上
なんて聞いていて嬉しくなっちゃう言葉も聞こえましたるんるん こういう元気なカワイイ学生さん達みてるとこっちまで元気貰っちゃいます手(グー)わーい(嬉しい顔)

ファンダイブチームにはとっても可愛らしい13歳のアオイ君。
水中でお魚見るたびに指さして、たのしそぉ〜で黒ハート
ガイドしてる私の方が癒されちゃいました( *´艸`)かわいい
うちの子もアオイ君みたいに素直でかわい〜く育ってほしいなぁ〜〜〜!!

朝一はどんより曇り空で水中も光が無くてちょっと寂しい感じのチュンポンでしたが、
2本目あたりからいいお天気に晴れ 透明度もまずまずな感じでのんびりお散歩ダイブ気持ち良かったです手(チョキ)

28kjh.JPG

28kjhgf.JPG

午後ダイブ出発のころには太陽サンサン晴れリゾート で暑〜いexclamation×2ダイビング日和にグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
このまま天気安定して欲しいなぁ〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

と、思ったけど・・・時間が経つにつれ・・・また怪しげ(。´・ω・)たらーっ(汗)なぁぁぁぁ・・・



posted by ブッダビュー at 18:06| タオ島海ログ

2017年08月27日

砂地のマクロも楽しいね。

8月27日  天気:曇り曇り  水温:29℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル  Aポッタリー

【見られたお魚】シェブロンバラクーダ::アカマダラハタ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ;ツキチョウチョウウオ:ホシカイワリ:ヒトヅラハリセンボン:コガネアジ:ワカヨウジ:ササバゼ:トオアカクマノミ:シャコ:タルミノウミウシetc..


かわいいかわいいかわいい AOWダイバー2名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170827 AOW.JPG
『イノウチ マリエさん』 『オガ ハヤトさん』

今日は朝から曇ってて、なんだかすっきりしない船上曇り
サウスの水中もなんだか曇っている感じで、お魚達も注意力散漫。。。
なにしろ、ホシカイワリのやる気のなさが際立っていて、タカサゴ達も緊張感ゼロわーい(嬉しい顔)

そんな中、かなり広範囲でキレイに群れを作っていたのが、キンセンフエダイぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

kinbig.jpg

いやぁーexclamation×2 君たちいいねーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
とゆっくり群れを遊んで来ましたよ。
もちろんタカサゴ、マブタシマアジもモリンモリンわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

で、後半戦目の前にトビエイが横切ったのですが、まさに一瞬のすれ違い。。。
証拠写真すら取らせてもらえませんでした。。。ふらふら


気分を変えて、2本目はポッタリーの砂地へ探索ダイブるんるんるんるん
トオアカクマノミの猛烈な攻撃を避けつつ、砂地の奥へ奥へ。。。わーい(嬉しい顔)

最近ちょくちょく見る様になったササハゼ。
体色のデザインと、顔のメタリックラインが素敵なおしゃれなハゼですねわーい(嬉しい顔)揺れるハート

P6260439.JPG

今日は大きめの2個体が近くでヒョコヒョコしたたので、これはまさかの恋の季節かもハートたち(複数ハート)

さらに特大サイズのタルミノウミウシも居てくれて、
またこれが見やすい事目るんるんるんるん

ヒブサミノウミウシ (3).JPG

振り向けば奴がいる! っていうか落ちてる、ワカヨウジも。

IMG_6412.JPG

未だに「何のために自分は生きているのか見つかってない」顔をしていて、猛烈にキュートでしたわーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート


なんだかすっきりしない天気が続いているタオ島です。
早く晴れて頂戴なー。。。


posted by ブッダビュー at 16:28| タオ島海ログ

2017年08月26日

右へ左へハンティング

8月26日   天気:晴れ  水温:29℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
グレートバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:シェブロンバラクーダ:イエローテールバラクーダ:バラクーダの子供:コガネアジ:オオクチイケカツオ:アカマダラハタ:テルメアジ:マブタシマアジ:タカサゴmix:キンセンフエダイ:ツムブリ:アオマダラエイ:ツバメウオ:ゴマモンガラ:ワヌケヤッコ:ツキチョウチョウウオ:スジアラ:・・・etc・・・

かわいいかわいいかわいい OWダイバー 3名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
21146303_1948181885459855_311728437_o.jpg
『キクチ レミカさん、タカハシ ソウさん、ドド ミナミさん』


1本目はチュンポンピナクルるんるんるんるん

しっかりキックが必要な流れの中、
周囲はお魚で盛りだくさんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

先ずは狙いを定めてバラクーダの子供達へ次項有

と思ったら目の前にシェブロンバラクーダの群れ出現目

小振りな群れでもやっぱりうれしい手(チョキ)手(チョキ)

PA160101.JPG
改めてバラクーダの子供達に会いに行くと、
群れを形成しながら彼らも流れに向かって
一所懸命に泳いでいましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

位置を変えずに泳ぐ姿は健気ですぴかぴか(新しい)

もっともっと眺めていたかったのですが、
深い位置にいる為そういう訳にも行かないですよねたらーっ(汗)

P1010028.JPG

近くにはキンセンフエダイも手(チョキ)

名残惜しいですが深度をあげていきましょう右斜め上右斜め上

中層ではササムロやユメウメイロがわんさかるんるんるんるん

P2230703.JPG

P3061039.JPG

そこへオオクチイケカツオやツムブリが、
それぞれ編隊をなして右へ左へハンティング雷雷

ツムブリは大きさもあり迫力満点
パンチ

なかなかに見ごたえのある光景でした
exclamation

それにしても流れ、強かった〜(苦笑)。

2本目はホワイトロックへ船

次はのんびり行きましょうという事でゆったーりとダイブいい気分(温泉)

透視度もそこそこで流れもほとんどなく、
ゆったりダイブにはもってこいの海況わーい(嬉しい顔)

IMG_8328.JPG

スジアラが中層で群れを成しているかのようにホバリングしていたりと、お魚達ものんびりでするんるんるんるん

そんな中、
ホワイトロックではあまり見かけないイエローテールバラクーダが、
群れからはぐれてしまったのか一匹だけでウロウロと泳いでいるのに遭遇サーチ(調べる)

その姿はなんとも寂し気で、
心細そうに皆を探している様で切ない気持ちになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

結構泳ぎ回っているのか、中盤と終盤にも見かけました。

みんなに会えると良いね〜end




posted by ブッダビュー at 18:02| タオ島海ログ