2017年04月17日

鬼ごっことかくれんぼ

4月17日  天気:晴れ晴れ晴れ    水温:28℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:マブタシマアジ:サビウツボ:アオマダラエイ:etc...


今日も朝から天気が良く、ボート上は暑いι(´Д`υ)アツィー
安定した天気に戻り、GWに向けていい感じ〜〜になってきましたよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

チュンポンの透明度はそこそこでしたが、深場の透明度はちょっとニゴニゴふらふら
中層には多くのタコサゴ系の魚達が群れかわいい
水中は華やかぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ピックハンドルバラクーダの群れも帰って来てくれて手(チョキ)

P2054482.JPG

魚群も安定してきましたるんるん
贅沢を言うなら、もう少しシェブロンバラクーダの数が増えてほしいなぁ〜〜

岩の上の透明度が良い所にテルメアジが群れていて、
後半はテルメちゃんと戯れてきました手(パー)


2本目のツインズも透明度はそこそこ良く
岩周りは地形も楽しめるほど良く見え
遠くからでも魚が見つけやすいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

今日もミナミハコフグの幼魚ちゃんは岩の隙間で『 一人鬼ごっこ 』揺れるハート揺れるハート

P5050039.JPG

近づくと隠れる所を探しながら、チョロチョロ逃げる様子は小さい子供と鬼ごっこ
しているかの様でSO CUTE

最近、引きこもり気味だったロクセンヤッコの幼魚も
今日は岩の上で『 一人かくれんぼ 』揺れるハート揺れるハート

ロクセン 幼魚.jpg

今日はいつもよりも岩の上で挑発する時間が長く、
近づくとすぐに岩の陰に隠れ、岩から離れると
また岩の上に出てきて挑発するという攻撃を繰り返していました
おかげでいつもよりも長くキレイなお身体を見せてくれました手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)



posted by ブッダビュー at 16:10| タオ島海ログ

2017年04月16日

今日も会えるのか!?ジンベイさん

4月16日  天気:晴れ  水温:30℃  透明度: 〜10 m


【ポイント】  AM :@サウスウエストピナクル  Aホワイトロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ヤイトハタ:コバンザメ:コガネアジ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:クロホシフエダイ:オトヒメエビ:ヒブサミノウミウシ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ニセフウライチョウチョウウオ:サビウツボ:アオマダラエイ:ヒトヅラハリセンボン:etc...

かわいいかわいいかわいい OWダイバー1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170416_OW.jpg
『 キタ モエミ さん』

サウスウエストまで久しぶりにどんぶらこな道のりでした右斜め上右斜め下右斜め上右斜め下

水面はうねうねしているので早々に潜降するとクリアブルーの世界がぴかぴか(新しい)
下のダイバーさんが吐く泡に見とれながら潜っていく次項有

ん?

あんまりお魚いないのかなぁ??がく〜(落胆した顔)

なんて思いながらピナクルの周りをぐるりと回ってみると、
来ました来ました、シェブロンバラクーダの群れの登場ですexclamation×2exclamation×2

P1010062.JPG

ぐるりと我々を取り囲む様に進む群れダッシュ(走り出すさま)

そこへもう一つの群れ現れ合流exclamation

一つのさらに大きい群れとなって我々を魅了してくれました〜〜手(グー)手(グー)手(グー)

バラクーダとをひとしきり眺め楽しんだ後、

ふと水底に目を向けると主の様な巨大なヤイトハタが、
デーンとたたずんでいましたよ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

01ghfyaito2.JPG

めちゃめちゃ近づいているのに微動だにしない、
正に主の様パンチ

いやはや、
バラクーダにヤイトハタ大御所を堪能した一本目でした〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

一本目が終わり二本目のポイントへ移動を開始したとき、
ホワイトロックでジンベイさん出現の情報黒ハート黒ハート黒ハート

そりゃもちろん「行きます!」でしょうひらめき

いざ潜降ーーーーるんるん

う〜ん。。。

目を凝らしながらあたりを見渡してみるのですが、
それらしき姿を残念ながらとらえることは出来ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

気を取り直して岩の表面にフォーカスすると、
ハシナガウバウオが元気にウニのとげの間を泳いでいましたよぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P1050557.JPG

ジンベイからハシナガウバウオへ、対象の大小が極端です(笑)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

明日は今激熱のチュンポンピナクルですexclamation×2exclamation×2exclamation×2

会えるのかな〜?会えるとい〜な〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by ブッダビュー at 19:45| タオ島海ログ

2017年04月15日

ジンベエ2匹! ジンベエ出た出た!!2匹同時!ジンベエクロスも!?

4月15日  天気:晴れ晴れ   水温:29℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@Aチュンポンピナクル

【見られたお魚】
ジンベエザメ!2匹同時!オス&メス
コバンザメとか、スギとかいっぱい一緒にいたよ。

かわいいかわいいかわいい OWダイバー2名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170414 OW.jpg
『トヨダ ユウダイさん』 『タカヤナギ カナさん』

かわいいかわいいかわいい AOWダイバー2名誕生 かわいいかわいいかわいい
かわいいかわいいかわいい SP Deepダイバー1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20170415 AOW&Deep SP.JPG
『オオモモ トモヤスさん』 『ヤマウラ タカシさん』
『ハンダ コウキさん』

ジンベエ来たーーーーexclamation×2exclamation×2exclamation×2
しかもダブル手(チョキ)2exclamation×2


もちろんダブルチュンポンで、2本ともガッツリジンベエダイブしてきましたーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ヒーハーexclamation×2ウェイウェイグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今日一緒に泳いでくれたのは、
コバンザメを「これでもかー」と従えてたこの子と。。。

P4151934.JPG

大きなスギを連れてきた、この子exclamation×2exclamation×2exclamation×2

P4151974.JPG

2匹とも時間差でピナクルの上をゆーっくりぐーるぐる泳いでくれて、
最初から最後まで2本ともジンベエしか見てナーイよーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるんるんるん

P4151969.JPG

1匹と一緒にゆっくり泳いで、ピナクルから離れそうになったら、
後ろからもう1匹が現れるっていう、無限ループの様なジンベエダイブわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん
何回も何回も目の前まで泳いできてくれて、水中は大フィーバーでしたるんるんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして2ダイブ目の最後には、ジンベエクロス??

P4152003.JPG

角度的に前に回り込めませんでした。。。無念。。。
(あ、奥にシルエットが見えますでしょうかwww ドッペルゲンガー的なものとは違いますよw)

ソンクラン休みでバンコクから来てくれた皆さまの強運っぷりがスゴイグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)exclamation×2exclamation×2
3日の滞在でしっかりジンベエ引いていきましたねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)手(チョキ)

20170415 じんべえ.JPG

そうそうexclamation×2
「ジンベエ見たけりゃ俺についてこい」exclamation×2exclamation×2byブッダビュー
念願かないましたねーるんるんるんるん

で、そんな皆さまはすでにバンコクへの帰路に着かれて、明日から現実社会へwww
またタオに遊びに来て下さいねーーーexclamation×2exclamation×2
ジンベエ見に来てくださーーーいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

いやぁ、それにしても「今日しかない!!」って日に出てくれるタオ島のジンベエちゃんたち。
よくわかってらっしゃるわーい(嬉しい顔)手(グー)手(グー)

今年はやっぱりジンベエの当たり年ですねるんるんるんるん

透明度も水温もばっちりぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
天気は晴れ晴れ晴れ

これからもジンベエちゃん、よろしくねーー揺れるハート揺れるハート

今夜のビールはサイコーだぁビールビールビール

posted by ブッダビュー at 17:29| タオ島海ログ

2017年04月12日

バラクーダ〜♪

4月12日  天気:曇り晴れ晴れ晴れ  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aシャークアイランド

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:オニアジ:イエローテールバラクーダ:クロホシフエダイ:マブタシマアジ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ワヌケヤッコの幼魚:アオリイカ:タコ:ツバメウオ:ツキチョウチョウウオ:ブチウミウシ:ソラスズメダイ:アオマダラエイ:ヒラムシ:etc...

かわいいかわいいかわいい OWダイバー2名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
12ow.jpg
『 ハマナカ タクミ さん』 『 マルノ タカヤス さん』

1年で一番暑い季節〜〜〜って感じにとにかく暑いι(´Д`υ)アツィー晴れ
ダイビングにはもってこいのお天気が続いていまするんるんわーい(嬉しい顔)るんるん
水中も楽しさ満点exclamation×2exclamation×2
今日はものすごい数のシェブロンバラクーダ群と、過去最高exclamation&question と思われるほどのピックハンドルバラクーダの大群に出会えました。
普段は割とスカスカした感じの群れで居る事の多いピックが、高密度のながぁ〜〜〜〜い川を作っているからビックリ右斜め上右斜め上右斜め上右斜め上
かなりの見ごたえでしたよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

12poi.JPG

シェブロンバラクーダも真っ黒いでっかい塊が〜〜〜〜とトルネード台風ぴかぴか(新しい)
ちょこっとダッシュして大群につっこむと360度バラクーダの壁の中ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

12jj.JPG

とぉ〜〜〜〜〜ってもHAPPYな時間を楽しめちゃいましたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)(≧▽≦)ハートたち(複数ハート)
ピナクルのすぐ横には20匹ほどのアオリイカの群れがいたり、いわに同化して隠れるタコを見たり目グッド(上向き矢印)
ご機嫌な1本目黒ハートでした。

2本目はシャークアイランドでまったりダイブかわいい
透明度もいい感じです。浅瀬のサンゴ達が去年に比べてずいぶんと元気に成長しているなぁ〜〜〜と感じました右斜め上右斜め上右斜め上右斜め上

12dfghj.jpg

キラキラ太陽晴れがさす浅瀬のサンゴ礁エリアぴかぴか(新しい)最高にBeautifulです揺れるハート

12dfg.jpg

一昨日から外洋続きだったので久々のまったりダイブでぼぉ〜〜〜〜〜っとする時間が幸せな1本でした。

暑い日はダイビングに限る手(チョキ)明日も潜るぞぉ~~~~!!!

posted by ブッダビュー at 18:48| タオ島海ログ

2017年04月11日

セイルはやっぱりパラダイス!新DM誕生も!!

4月11日  天気:晴れ晴れ    水温:28℃  透明度: 〜12 m

【ポイント】  AM/PM :@AB セイルロック

【見られたお魚】
ギンガメアジ:シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:イエローテールバラクーダ:ツバメウオ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:ホシカイワリ:コガネアジ:マブタシマアジ:ウマヅラアジ:イトヒキアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ロクセンヤッコ:etc...

かわいいかわいいかわいい ダイブマスター(DM)認定 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
P4111804.jpg
『カキウチ カノちゃん』
ブッダビュー期待の「大型?」新DM誕生です!!
長ーい足で魅せる優雅なフィンキック!まず腰の高さが違います!!
これからもタオの海を攻めまくります!!www

P3181212.jpg
『ナカジマ シュンペイくん』
カノちゃんとDM同期のシュンペー!
写真は一緒にあげるようにしたんだよー!
(って言い訳w いろいろあって遅くなっちゃったゴメンね。)
先月に一足早くDM認定でした!!
大学のダイビングサークルでもリーダーのシュンペー!!
持ち前の明るさでますます大活躍してねー!!



さて、今日も「安定の」晴れ!!
だっはー!!これが言いたかった!って言うくらい朝から晴れです!
風もなく水面も穏やか!!

絶好のセイルロック日和でしょうーーーーー!!!
とりあえず記念写真ですよねww

P4111766.jpg

で、、、、
水中ですが、、、

絶好調でーーーーーーーーーす!!
一言で言うと、、、、言えないですが、
「わっしゃーーーーーー!!」
ってな感じです!!

最近サウスでもお魚ベビーラッシュですが、セイルは輪をかけてラッシュ過ぎww
タカサゴの子供大量発生でバディをあっさり見失いかけます。

P4111754.jpg

あぶ、あぶな、あぶない。。。www

もちろんギンガメも怒濤の群れです!!
がっさー!!です!!
囲まれる??表現が甘すぎる!!www
「漬け」になりますw

P4111640.jpg


P4111674.jpg

「ダイビングはオマタが大事なのよ!!」
と、名言をかたるK子女史によるデモンストレーションwww
確かに目立つww
ロストしにくい!!つーか見つけやすい!!www
魚群まみれのセイルでは大事なスキルですねwww

言うまでもなく、写真を載せるまでもなく、
シェブロンの群れ、ピックハンドルの群れなど、
サイズも数も「大盛り」でわっさわさ!!

そして、今年ちょくちょく見るようになってきたウマヅラアジも、徒党を組んで登場!!

P4111697.jpg
また群れの華やかさが増えましたね!!
って言うか、顔面絶壁すぎ!!www

で、中層の大騒ぎをよそに、安全停止エリアでのお見送り担当はツバメウオ。

P4111723.jpg

がっさり、ものすごい数です!
お見送り凄すぎ!!www
また潜行しちゃいそうになりましたwww

いやぁ、天候も良ければ、魚群も最高!!
そりゃ同じポイント3本潜っても飽きませんねwww

もちろん夜は、おつかれちゃーん!!
と、おめでとー!!の大宴会でした!!(毎日宴会ですけれどもねw)

P4111807.jpg

と、言う事で。。。。
さーて、今年も押し迫って参りましたね(タイ的にw)
明日は大晦日!!(タイ的にw)
ソンクラン休暇に合わせてまたまた大賑わいの予定です!!

セイルロックいけるよねー!!
文句無しの魚群!!
おかわりプリーズです!!!


posted by ブッダビュー at 19:22| タオ島海ログ

2017年04月10日

ジンベエ出たよーーーてば!!

4月10日  天気:晴れ晴れ   水温:29℃  透明度: 〜20 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
ジンベエザメ!!!!
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:テルメアジ:マブタシマアジ:ユメウメイロ:ササムロ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:トウアカクマノミ:アオマダラエイ:サビウツボ:ツキチョウチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:ツバメウオ:ギンガハゼ:レッドマージンシュリンプゴビー:ヒメダテハゼ:トカゲゴチ:ミナミハコフグ幼魚:etc...

かわいいかわいいかわいい OWダイバー1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
P4101629.JPG
『カワシマ タクヤさん』

かわいいかわいいかわいい AOWダイバー2名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
P4101630.JPG
『フジミツ ケンタさん』 『イノウエ アヤさん』

リボンリボンリボンぴかぴか(新しい)100本記念 with ジンベエ黒ハートダイバーぴかぴか(新しい)リボンリボンリボン

100.jpg

『 イケガミ フミト さん 』おめでとうございます〜〜〜〜るんるんるんるん

出た出た〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)るんるんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) ジンベエーーexclamation×2exclamation×2

今日もサウスウェストの予定が、出航直後にキャプテン連絡るんるん
急遽転進して、チュンポンピナクルへ船ダッシュ(走り出すさま)

到着直後の水面は静かな感じで、、、また遅かったのか。。。。
と思って潜降してみると、足元のほうで大きな影がヌ〜っとexclamation×2exclamation×2

ジンベエ登場グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) ヒーハーわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

P4101598.JPG

4mほどの男の子で、メインの岩周りをとてもゆっくり泳いでくれて、
40分丸々ジンベエダイブわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P4101604.JPG

ダイバーのスピードに合わせてくれてるかのような、まったりとした泳ぎいい気分(温泉)
特にみんなダッシュをすることなく、ジンベエからダイバーに近づいてきてくれましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん
だもんで、みんなでジンベエと記念撮影カメラ

P4101614.JPG

見ての通り、潜降ロープ近くもグルグルと泳いでくれて、
アドバンスコース、オープンウォーターコースのみんなも、初ジンベエダイブで大興奮わーい(嬉しい顔)どんっ(衝撃)ダッシュ(走り出すさま)

P4101624.JPG

何回も同じように岩をグルグルしてくれたジンベエ君。
最後は大きな尻尾をフリフリ、深いサーモの下に泳いでいきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

いやーぁ、出ちゃいましたねexclamation×2
もちろんみんなでジンベエ写真カメラグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
言う事なしのジンベエダイブでしたexclamation×2
今回は初めてのタオ島の方が多かったですが、皆さん引きが強いですねーww
ソンクラン、GWを前に最高の景気付けになりましたねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P4101627.JPG
ジンベエダイブおめでとうございまーすexclamation×2exclamation×2

まだまだ出ろ出ろジンベエちゃんexclamation×2exclamation×2

PS.午後も日本人貸し切りだったのでチュンポンに行ってジンベエ見てきちゃいましたぁ〜〜〜!!
しかもフミトさんの100本目の記念ダイブぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
いやぁ〜〜〜〜めでたい!!めでたいかわいいかわいいわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by ブッダビュー at 15:21| タオ島海ログ

2017年04月09日

お魚パラダイス〜〜

4月9日  天気:晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ    水温:28℃  透明度: 〜12 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aグリーンロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:スギ:ツバメウオ:テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:マブタシマアジ:サタイマイ::セスジミノウミウシ:センテンイロウミウシ:etc...


今日も昨日に引き続き超快晴のタオ島晴れ晴れ

風も無くいい〜コンディションでするんるん
あとはアイツが出てくれれば完璧なんですがっ


チュンポンの透明度はそこそこでしたが、今日は魚が多い〜〜かわいいぴかぴか(新しい)黒ハートるんるんグッド(上向き矢印)
潮の当たり方が良いのか、岩周りにユメウメイロ、
ササムロ、イエローバンドが所狭しと群れ
そこに早速シェブロンバラクーダが登場exclamation×2
今日もピックハンドルは数匹で足早に珍走exclamation&question
あれだけいた群れはどこに行ったのかもうやだ〜(悲しい顔)

バラクーダを見た後は、
水底付近をサメの様にユラユラ泳ぐスギちゃんexclamation
スギを見たのは久々でした

今日は久しぶりにキンセンフエダイを見に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

P4274671.JPG

思っていたよりも数が多く、大きなヤイトハタも一緒に居てくれたので
探す手間が省けました手(チョキ)

深場の透明度はそんなに良くはなかったですが、
十分黄色い群れを見る事が出来ましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
でも、深い〜〜ふらふら

帰り道にはオニアジの群れも現れ、
ほんとどこ見てもお魚だらけでしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

最後はテルメちゃんと遊び、1本目終了〜


2本目のグリ〜ンロックでは
ダイビング終盤で
まさかの怒涛のカンカンカンカンカン(タンクを鳴らす音)exclamation×2exclamation×2exclamation×2
ジンベエ〜出たぁぁぁ〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
と確信し音の方に行ってみるとカメでしたがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)ふらふらちっ(怒った顔)

IMG_0408.JPG

まぁ〜カメでも嬉しいけど
ジンベエが良かったなぁ〜〜


posted by ブッダビュー at 15:29| タオ島海ログ

2017年04月08日

晴れたぞぉ〜〜〜!!!

4月8日  天気:曇り晴れ晴れ晴れ  水温:29℃   透明度: 〜15m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aホワイトロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:クロホシフエダイ:マブタシマアジ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ギンガハゼ:ヒメダテハゼ:レッドマージンシュリンプゴビー:ヒトヅラハリセンボン:サビウツボ:スジアラ:ヤスジチョウチョウウオ:アオマダラエイ:アカスジカクレエビ:ネッタイスズメダイ:グレートバラクーダ:etc...
かわいいかわいいかわいい OWダイバー1名誕生 かわいいかわいいかわいい
ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)おめでとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

8ow.jpg
『イノウエ アヤ さん』 『 フジミツ ケンタさん』

晴れたよ晴れたよぉ〜〜〜〜〜!!!!!
一週間続いた真っ黒い空は一変してThe Koh Tao(*‘∀‘)リゾート晴れぴかぴか(新しい)青空にexclamation×2

8pp.jpg

なんだか晴れてるだけでニマニマわーい(嬉しい顔)るんるんしちゃいますw
久しぶりに光を感じるダイビングが楽しめましたぁ〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

サウスウエストピナクルは、スズメダイ・タカサゴ系の幼魚が群れ群れ〜〜〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
岩周りは目の前がかすんで見えなくなるほどの幼魚群がわっさり!!

8ddd.JPG

楽しい大好き黒ハートな季節がやってきましたよぉ〜るんるんるんるんるんるん
まだまだ増えそうです(≧▽≦)

水底にはでっかいヤイトハタがごろぉ~~~~ン。
カメラを数センチ先まで近づけても知らん顔でごろぉ〜〜〜〜〜ん眠い(睡眠)グッド(上向き矢印)見やすくてダイバーにはありがたい存在揺れるハート

今日はバラクーダ群がピナクルから遠く離れてしまって・・・・・
次回は離れに行ってみようかなぁ~~~と思いますひらめき

2本目のホワイトロックも透明度は文句なし右斜め上右斜め上右斜め上思ったよりもきれいでしたかわいい
太陽の光も手伝って、ゆっくり漂っているだけでHAPPYハートたち(複数ハート)なホワイトロック。
クリスマスツリーワームとサンゴの群生&小魚たち黒ハート黒ハート黒ハート

8kkk.JPG


お散歩ダイブ最高〜〜〜〜っす(●^o^●)ノぴかぴか(新しい)

今日もあちこちにアオマダラエイ目グッド(上向き矢印)発見。
この子はオス♂
8yyy.JPG

こっちはメス♀ 違い分かりますか?ww

8sss.JPG

最後はこれまた水底にじーーーっと、クリーニングを求めたグレードバラクーダを
ゆっくり眺めてダイブ終了るんるん

水中も寒くないし、上がってからは太陽のおかげですぐにポカポカいい気分(温泉)わーい(嬉しい顔)
やっぱりダイビングには太陽さんも一緒じゃないとね!!
晴れてるだけでHAPPYな1日でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

8ff.jpg
posted by ブッダビュー at 17:39| タオ島海ログ

2017年04月07日

いつまで続くの雨ちゃん!

4月7日  天気:雨曇り雨曇り    水温:28℃  透明度: 〜15 m

【ポイント】  AM :@チュンポンピナクル  Aツインズ

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:ツバメウオ:テルメアジ:アカマダラハタ:コガネアジ:クロホシフエダイ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ハタタテダイ:ワヌケヤッコ:マブタシマアジ:サビウツボ:アオマダラエイ:ギンガハゼ:レッドマージンシュリンプゴビー:トカゲゴチ:イボイソバナガニ:ムチカラマツエビ:etc...

今日も朝から恒例の雨雨タ〜〜イム雨雨
なかなか凄まじい雨量で、わずか10分程で道路は川化し
ショップ集合時には既にダイビングしたみたいになっちゃいましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

タイミングが良いのか悪いのか、出発時間には何とか雨は治まってくれて手(チョキ)
ボートに乗り込むと久しぶりの太陽様が雲と雲の小さい隙間から顔を覗かしてくれ
久しぶりの太陽光線を肌で感じる事が出来ました晴れわーい(嬉しい顔)晴れ

チュンポンの透明度は少し下がっていましたが、
相変わらずバラクーダはグリグリと群れを作り
カメラとGoproは取りたい放題カメラ映画

今日はオニアジが少ない様に感じましたが、
その代わり大きなヤイトハタが3匹もいてくれ

IMG_4188.JPG

でっぷりとした身体を見せつける様にユラユラと泳いだり止まったりと
ゆっくり観察させてくれました手(チョキ)手(チョキ)

続くツインズでも
シェブロンバラクーダの群れが登場してくれましたかわいいかわいい

そして、今日は行方不明になっていた
ロクセンヤッコの幼魚とミナミハコフグの幼魚を久しぶりに発見揺れるハート黒ハート揺れるハート
ミナミハコフグの幼魚は岩の割れ目を行ったり来たりするだけで
隠れる所が無く、色々な角度でカメラ撮影ができましたわーい(嬉しい顔)

P1090800.JPG

やっぱり幼魚はかわええの〜〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


posted by ブッダビュー at 16:07| タオ島海ログ

2017年04月05日

透明度絶好調!でも雨がね。。。

4月5日  天気:曇り雨雨  水温:28℃   透明度: 〜15m

【ポイント】 @サウスウエストピナクル Aホワイトロック

【見られたお魚】
シェブロンバラクーダ:ピックハンドルバラクーダ:クロホシフエダイ:マブタシマアジ:ヤイトハタ:アカマダラハタ:コガネアジ:ユメウメイロ:イエローバンドフュージュラー:ササムロ:ツキチョチョウウオ:ギンガハゼ:ヒメダテハゼ:レッドマージンシュリンプゴビー:ヒトヅラハリセンボン:サビウツボ:スジアラ:ヤスジチョウチョウウオ:etc...

「タオ島の天気予報なんて当てにならない」
なんて思ってましたが、雨の予報だけはガッチリ当たるみたいですね雨 
まだまだしばらくは、ぐずついた天気が続くようですふらふら

そんな時期もあるさーわーい(嬉しい顔)
と割り切って潜ると、なんですかね、日に日に透明度がアップしているんですよぴかぴか(新しい)
サウスウェストも前回に増して透明度良しぴかぴか(新しい)
シェブロンバラクーダの群れも巨大化していて、グルグルトルネード台風
群れの全体が見渡せないほどで、ずーっと巻き巻きされてきましたわーい(嬉しい顔)

P1010062.JPG

岩の上でクリーニング中のヤイトハタは、ダイバーが近づいても逃げる様子もなく、
かなり接近できましたわーい(嬉しい顔)
クチビルがすごいですね揺れるハート

IMG_5565.JPG


ホワイトロックも雨の中潜降雨
透明度はピカイチぴかぴか(新しい)
砂地の遠くの方まで見渡せて広ーい水中世界を楽しめましたわーい(嬉しい顔)

サビウツボがニョロニョロしてる周りに、スジアラが10匹くらい集まって、
ウツボの動きを追いかけまわしてました。

P3050215.JPG

ウツボってハタに大人気なんですひらめき
獲物のおこぼれを狙ってるようですねわーい(嬉しい顔)

風もなくて水面も穏やか、透明度も最高なのに、
ずーーーっと雨。。。。
ソンクラン前に水がたまったと思えばいいかな。
posted by ブッダビュー at 16:31| タオ島海ログ